ジョジョ6部で一個だけ理解できないシーンがあるんやが
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なんでサブリミナル効果でカタツムリになるん?
どういうこと? わかりづらい能力ばかりになると、そもそも読者がその能力で想像上のバトルみたいなものを楽しめなくなる
時を止められるなら自分ならこうするって空想で楽しむ余地がなくなってただ作者の自己満足な倒し方のオナニー説明を聞くだけになる
これじゃつまらなくて当然
ドラえもんのあんなこといいな、みたいにこの道具があったらあんなことできるよなぁってのが創作のいちばんおもしろいとこなのに
なろう小説が流行ったのも、原始的な世界で自分だけTUEEEでハーレムなんてまさに視聴者の好奇心がくすぐられるところ 実際のそういう理屈でやってるやなくてよくわからん現象をリアルの事象に当てはめてむりやり理解してると思えばええんや >>69
幻覚能力も少しだけ設定残ってるんだよな
あの、FFが熱湯で死にそうになってジョリーンと合流したシーン
実際はプッチなのにウェザーリポートだと誤認させるところ ワイは7部の黄金の回転がよくわからんかった
黄金比の回転てどういう回転してんのかとか
これもそういうもんで終わらせるやつ? >>63
いや、あんなもん最初は理解できんくね
天候操作からいきなりカタツムリって意味わからんよ >>67
だいぶ6部アニメはあの意味不明な原作から改善してわかりやすくなってるよ
序盤でいうとジョンガリ倒すあたりの承太郎とジョリーンの関係
承太郎が娘の成長を確認して気を失うシーンなんだとアニメではわかるようになってる あくまでウェザーは天候を操る能力と本人は理解してるが本当は天候にまつわる事象、概念を発現させる能力ということでええんや
マイマイカブリとかもう天気関係ないしな
概念の押し付けバトルがジョジョの肝やね >>73
黄金比っていう1:1.618の比があって、この数値になるようにあらゆる芸術作品や自然物の縦横比がこうなってるという考え方があるのよ
そんでその黄金比の長方形をさらに黄金比の長方形で分割していくとその中心を繋いだ線は螺旋を描く
その黄金比の螺旋のとおりに鉄球を回転させるとスーパーパワーが発生するというのがジョジョのトンデモ理論
まあいつもの荒木マンガだと聞き流しとけばいいテキトー理論よ >>76
原作でも精神力褒めて気絶してるんやが
何が分からなかったんや >>79
細かい部分に関してはもう一度アニメ見て確認しないと記憶がおぼろげではっきり言えないけど、原作では承太郎とジョリーンの関係が上手く描けてなくてさっぱり感動的なシーンじゃなかったのよねあそこは ダイバーダウンの「それOKならなんでもありじゃん…」感はひどい
こいつのせいで決着のカタルシスがグズグズになってる戦いがいくつもある 黄金比という明確なモノに例えて鉄球と技術の到達点にしたの上手いよな
なんか納得しちゃうもん ほんまダイバーダウンは万能すぎるし明らかに荒木も適当な使い方し出たと思うもん
なんか潜らせるたり改造する能力みたいな感じでふわっとしてて印象に残らん ワイ「スタンドに目覚めたで!さて能力はっと…」
??「水を熱湯に変える能力です」 >>80
お前がくどいくらい説明されないとわからんてだけちゃうの?
原作読んでてもジョリーン認めたのくらい分かるで >>84
ドヤ顔で説明してるけど映像的にも汚いし、理屈的にもなに言ってるのかさっぱりわけわからんシーンよなw >>84
まとめたいだけのゴミスレなんやから意味ないで
説明しようが同じスレ延々立つ ボヘミアンラプソディをエロ漫画に使ったらどうなるの? >>86
対脊椎動物には特効能力じゃね?
血液体液水ならなんでも瞬時に沸騰させられたらヤバすぎ >>90
そら眼の前で主人公とヒロインがエッチするから見放題や >>87
いや、マンガのネームが上手くないんだろうな
アニメだと親子の感動的なシーンにしたいんだろうなって意図が伝わるけど、原作だとそもそも戦闘シーンが長すぎるのもあって思い出したように親子の絆的な描写入れるからぜんぜん感動しないんよな
ジョジョにそういうの求めてる人はいないとは思うけどあまりにもちょっと拙すぎる >>93
理解力無いのを漫画のせいにしてアニメ上げまくるって意味分からんな
アニメの宣伝したかったんか? やっぱワンピースがそこらへん上手いんよな
ちゃんと戦闘シーンと感動シーンはパート分けてて、感動げな話語ってる時は戦闘止めてしっかり語る
ワポルを殴る瞬間に長い回想入って泣かせにくる演出は見事だった
荒木マンガって映画の影響を強く受けてるのもあって6部だとマグノリアのシーンがそのまんま出てきたりするけど、あんまりそういうマンガの描き方は上手くないほう ウェザーだけ能力の応用性高すぎだろ
キラークイーンの能力多いのよりよっぽど驚異やで >>96
尾田っちって天才だと思う
能力もチートすぎるのはないし、伏線も回収してるし 荒木は映画とかで見てお気に入りになったであろうシーン、シチュエーションをほぼそのまんま漫画に出してて草や 昔のジョジョはそういうのちゃんとやってたんだけどね
3部のDIOと戦う回付近では、一切戦闘しないスージーQだけの回があったりした
いまは何語るにも戦闘中についでに語るって感じでバトルもメインストーリーもどっちも上手く語れてない感じ 男塾とかと同じ系譜のノリで見る漫画なのにそんなマジになるなよ 昔はホルホースがDIOに銃口向けて冷や汗かくだけの回とかあったけど、いまのジョジョってそういうちゃんとキャラ描く工夫ないもんね
敵だけじゃなく主人公すらもスタンドバトルのためだけにいるようなもんでさっぱりキャラの魅力を描けてない
さっきスレ立ってたけど7部の敵ディスコってのが出てくるけど、絵は上手くなったかもしれないけどさっぱり印象に残らないバトル
7部は男の世界リンゴォしか印象ない読者多いと思うよ、実際そこがピークだし >>75
そんなこと言ったらエルメスの能力もエンポリオの能力も意味不明じゃね? >>103
何言ってるかわからんがウェカピポ の過去編とか何かを捨てて何かを得るとかシュガーマウンテンとかも良くね?
キャラの掘り下げならジョニィとジャイロはめちゃくちゃ掘り下げ回多かったぞなんなら3部より >>100
ジョジョランズは違う感じになるかもしれんで >>105
7部は割と掘り下げあった方やとは思う
なんか不自然なRPG担ってない感じはした ウェザーってマシで強いよな
自分だけ防寒して周囲凍えさせたらほぼ勝ちやんな ディスコはチョコレートディスコ好きな荒木の娘さんのためにサービス出演させたとかそんなんやったと思う >>110
そんなことしなくても酸素操るだけで勝利じゃね? >>55
あれ自分以外のことは変わらず起きるで
時間飛ばし中にジョルノがチョコラータに攻撃しても無効化できない 新手のスタンド使いと戦うだけのいまのジョジョはダメよ
3部ならポルナレフが仲間になる過程とか、ヘイル2Uの泥人形のとこで妹に襲われるとことかさ
>>105
7部はどれも微妙だったよ
というか、基本的にキャラ使い捨てなんだもの
サンドマンすらあの扱い、優勝者のポコロコとか保安官とかもすぐ出なくなるし
ジャイロのレッスンとやらも意味がわからなかったし、砂糖たっぷり入れたコーヒーのエピソードくらいしか印象ない
ピザの歌とかやりだした時なんか末期だなと思ったわ >>114
恩赦しようとした少年が病気で死んだのも使い捨てって思ってそう それでもさ、ラスボスの設定すらうやむやなのはどうかと思うよ?
結局6部はエンリコプッチなのかロベルトプッチなのかわからんし、アナスイも女だったのに性転換して登場してくるし
7部の大統領もでっぷりとしてたのになんかスリムになって再登場してくるし
ちゃんと自分で設定したキャラは覚えていてほしいよね最低限 雪の結晶に黄金長方形があるとか言い出した時は訳が分からなくなったわ >>117
そう、そういうとこ
序盤からそういう設定が語られてればいいんだけど、途中からそういう話出てくると思いつきにしか見えなくてさ
もともとよっぽどの事情があって参加するようなレースじゃないじゃん
基本的にどんな人でも参加できる大陸横断レースなのに途中からそういう重い設定が出てきて優勝すれば恩赦がーとか言われてもはぁ…って感じ
3部みたいに最初からDIO倒すぞとかならこっちものれるのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています