ワイ漫画家志望者「新作できました」編集者「うーん…"説明"が足りないんだよねぇ…」
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編集者「この世界は現代日本とはどう違うのかもっと"説明"しないと読者は理解できないよねぇ…やり直し」
世界観を説明しすぎるのって野暮やない…?
何となくで感じ取ってもらいたいんやが 読む人のこと考えないとオナニーの後処理したティッシュになっちゃうよ 1話目は主人公と最初に知り合う奴とかが主人公に対してここはこういう世界だとか登場人物に対してあいつはこういう奴だとかって言うやん?
それが必要なんやで 女性キャラがおっぱい丸出しの理由は説明してほしいよな >>9
考えてるよ
ワイ的には十分伝わるラインだなって思ってるのに編集は説明が足りんって言う なんとなくが許されるのは読者に親しみのある共有世界観が存在する空間のみで許されることや
現実世界やなろうファンタジー世界でやれば説明しなくて済むけどそうでない作品にはちゃんとした下地の設定があると読者はのめり込みやすくなる
少年漫画となれば読者層は10代層が顧客になるわけでそういった年代に対しての配慮は作品を読まれることにおいては重要になる >>10
冒頭のモノローグに「これこれこういうことがありました」っていう説明入れてるんやで?
そこからさらにキャラに説明させたら絶対くどいと思うんだよな 今って1話どころかタイトルで読者に着られる時代やしねえ >>12
読まんとなんとも言えん
他の友達に見せてみ
ま、編集より厳しい目なのは覚悟必要だけどな それが難しいんならいっそ現代日本の世界にすればええんちゃうか?
呪術廻戦みたいに能力者のみ悪役が見えるとか 鬼滅があれだけ流行ったんやし今時の読者は一から十まで説明しないと理解できないやつばっかなんやろ
あと仮に理解されてもSNSとかで共有しようとしたら「描写されてないからそれはお前の妄想」みたいな難癖つける奴が絶対現れるからそういう意味でも説明が必要なんや 文章で説明するとサム8になるからさりげない描写で理解させる必要あるのって難しいよな ざっくり言うと科学が進んだ世界なんや
冒頭のモノローグで「こういうものが開発されてこんなことが起きました」って説明入れて、後は街並みとかで視覚的に変化を見せてるんや
ここからさらにセリフで説明すんのか? 何となくじゃないぞ
文字じゃなくて漫画の中の絵や話や演出や展開で読みとれるようにするんだぞ >>21
別にセリフだけにこだわる必要なくてもっと背景でどう変わったのか説明しろってことやないの 銀魂は上手いよな
江戸時代が現代風の技術を手にしているってのを1話1ページから分かりやすく伝えとる
どこぞのサム8とはえらい違いや 雑誌による
アフタヌーンだと説明少なくても許されるけどジャンプだとそれは許されない (うわ、くっそおもんな…傷付けないようにそれっぽい事言ってお帰りいただくか…) あのさ
腹減った~から始まる主人公
もうやめない? 上手い漫画は空いたコマにきちんと情報(さして重要でもないが)が入ってたりする >>21
ハッキリ言うけど、読者はお前の考えた世界観なんて現状1mmも興味ない
編集はその世界観要らねーよってのを遠回しに言ってるんじゃね? >>25
黒船が宇宙船で宇宙人が入り込んできた世界なんやって説明が簡潔で想像しやすいからな
地味に舞台設定の説明としてめちゃくちゃ優秀やあの漫画 >>21
ハイテクノロジー世界を説明したいならその世界の発展の歴史の概要とか文明文化の描写とか大まかな国家組織の説明とか描き手が見せなければならない情報盛り沢山やろ
なんとなくで済まそうとするな >>24
ワイとしては1から10まで全部伝えるのは野暮だと思うの
6まで見せて読者が10を補完するくらいがちょうどいいと思うの
だからあえて全部は見せてないの ワンピースで「この世界の海はレッドラインによって2つに分けられている」と説明されたのが2巻以降
世界観の解説をめちゃくちゃじっくりやってる
レッドライン、グランドライン、カームベルト、島の気候、ログポース、ラフテルとかの説明を全部最初の1ページでやったのがサム8 ジャンプのゴミみたいな打ち切り漫画ですら精鋭扱いなの見るというほど編集ちゃんと指導してんのかって気になるけどな
人造人間なんて人造人間がいること以外はどんな世界が全く伝わらんぞ >>36
伝える手段も体験じゃなくて文字でただ書くだけなのがダッサイわ >>21
新人の読み切りだろとりあえずプロの言う通りやってみればいいじゃん
それでやっぱダメってなら他に行け >>38
いやだいたいわかるだろ
現実の19世紀初頭みたいな世界だろ 自分でも科学の進んだ世界ってのが想像できてないんやろ
だから読者の想像任せに逃げてる
そりゃ編集からしてもこいつどんな世界想像してんだよって思うわ 鬼滅はそこら辺上手かったな
主人公達の考えてる事はちゃんと口に出してわかりやすくするかわりに解説役みたいなのがおらんからテンポは良かった >>36
ワンピースは説明上手いよな
1ページ目で海賊時代っていう事とみんなワンピースを目標にしてるっていう事とゴールド・ロジャーっていう伝説的なのがいる事とワクワク感を全部教えてくれとる ワイ普段小説とか脚本やっているけど気分転換に漫画ネーム描いてみたけど
あれ基本読み切りの50ページって短すぎないか話を展開させるだけで必死で世界観の説明とかねじ込む余裕すらないわ >>46
なのにお前らは作品が薄いとか下に見るよな まぁイッチの言ってる事もわかるわ
ジョジョ読んだことないからスタンドとかよー分からんのに岸辺露伴の読み切り本面白く読めたし
何となくそういう世界なんやなっていうのは理解できたし 文章だけでなく画でそれとなく説明する能力も求められるやろ >>46
だから効率化が必要なんだよな
全てにおいて読者と文字コミュニケーション取ろうとしたらウケない
漫画はイメージの共有がしやすいのがメリットや >>46
だから読み切りコンペレースだと設定構築能力なんてないやつが普通に優勝するんやで
レッドフードなんてそれっぽく見せてただけで連載始まったら設定からガバガバだったからな 例えばNARUTO見てみなよ
文章で説明しなくても絵だけで世界を説明することだって出来る >>41
読み切りデビューはもうしてるんだよね
これ連載ネームの話
だからなおさら1話で全部明かす必要ないやろ? 「時は2XXX年 世はまさに〇〇時代」
説明らしい説明はこれだけでええよ
あとは風景やらキャラの格好やらやり取りで世界観を察してもらおうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています