ワイ漫画家志望者「新作できました」編集者「うーん…"説明"が足りないんだよねぇ…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集者「この世界は現代日本とはどう違うのかもっと"説明"しないと読者は理解できないよねぇ…やり直し」
世界観を説明しすぎるのって野暮やない…?
何となくで感じ取ってもらいたいんやが 鬼滅はそこら辺上手かったな
主人公達の考えてる事はちゃんと口に出してわかりやすくするかわりに解説役みたいなのがおらんからテンポは良かった >>36
ワンピースは説明上手いよな
1ページ目で海賊時代っていう事とみんなワンピースを目標にしてるっていう事とゴールド・ロジャーっていう伝説的なのがいる事とワクワク感を全部教えてくれとる ワイ普段小説とか脚本やっているけど気分転換に漫画ネーム描いてみたけど
あれ基本読み切りの50ページって短すぎないか話を展開させるだけで必死で世界観の説明とかねじ込む余裕すらないわ >>46
なのにお前らは作品が薄いとか下に見るよな まぁイッチの言ってる事もわかるわ
ジョジョ読んだことないからスタンドとかよー分からんのに岸辺露伴の読み切り本面白く読めたし
何となくそういう世界なんやなっていうのは理解できたし 文章だけでなく画でそれとなく説明する能力も求められるやろ >>46
だから効率化が必要なんだよな
全てにおいて読者と文字コミュニケーション取ろうとしたらウケない
漫画はイメージの共有がしやすいのがメリットや >>46
だから読み切りコンペレースだと設定構築能力なんてないやつが普通に優勝するんやで
レッドフードなんてそれっぽく見せてただけで連載始まったら設定からガバガバだったからな 例えばNARUTO見てみなよ
文章で説明しなくても絵だけで世界を説明することだって出来る >>41
読み切りデビューはもうしてるんだよね
これ連載ネームの話
だからなおさら1話で全部明かす必要ないやろ? 「時は2XXX年 世はまさに〇〇時代」
説明らしい説明はこれだけでええよ
あとは風景やらキャラの格好やらやり取りで世界観を察してもらおうや >>46
だいたいの読み切り漫画は世界じゃなくてキャラを中心に作品を組み立ててる
そうじゃない場合は「テンプレネタ」による一般共通認識を流用する
例えばゴブリンとかエルフとかが説明なしで伝わるのはRPGの共通認識を流用してるから
漫画の読み切りで複雑だったり斬新な世界ってのは描くのは難しい
メディアの限界というものがある >>56
コレ
馬鹿みたいにモノローグとかキャラに長文で説明させるから読む気無くす ぶっちゃけ運やろ
怪獣8号なんて解放戦力だのなんだののずっと出してる設定すらガバガバだしキャラもどっかで見たやつの上っ面パクってきたようなやつしかいないのに大人気漫画やん 台詞じゃなくて動作や小物とかで説明出来ると有能漫画家感ある >>35
まあその気持ちは分からんでもないんやけど
編集から言わせてみるとその説明が6まで到達してないんちゃうか4.5で止まってるって指摘なんやないの? >>54
これ
結局君のやりたいことつたわってないよってことなんよな
言葉を尽くすかどうかの問題じゃない >>57
これメンスねえ
SFとかが受けん理由がこれ 世界観わかりにくいし説明文読むのもだるい
オリジナリティが必要っていうけど完全オリジナルはきつい
見た世界をベースにちょっと変えるくらいが望ましい >>54
その世界の大事なことは誰かしらキャラクターがちゃんと説明してるけどな。説明せずに絵で伝えればいいのは服装や街並みくらいだろう 全体の構想作ってその話のどこまでで何を明かしたいのかってのはネーム時点で既に考えとくとこやろ
あとはその描写で論理的に想定された情報開示ができてるのか考えればええやん
野暮野暮いって無計画やから文句言われるんやろ 異世界転生ものが量産されてるのって世界観の説明が容易だからやろうな
SFとかファンタジーで1番苦労するの世界観の説明やのに主人公と読者同時に説明できるもんな >>68
人間って基本怠惰やから油断してるとあらゆるところで察してちゃんになるよな ワンピースは最初の必要な要素を簡潔に伝えるの上手かったけど
長期連載になってフーシャ村とかシャンクスの設定を後から追加したせいで整合性に支障が出てるから
サム8のやり方が悪いとは一概には言えんのかもしれん >>69
せやね
異世界ものは馬鹿にされがちやが
一つの発明ではあると思う これは単純に現状見せてる部分に魅力がないんや
ワクワクするけど全容が見えない一話は好奇心を掻き立てるけどワクワクしないのに全容を隠されてるものには勉強を強要されるかのような拒絶間を覚えさせてしまう
これがアンサー サムライ8も世界観長く複雑に説明しすぎて終わったからな
岸本先生だったから読者も読もうとしたけど新人がしてたら読まん そもそもワンピースとか覇気やニカニカとか露骨に後付けしているんやし世界観の説明とか走りながら考えればええんやろ
結局後付けが下手なやつは連載続かないんだろうし >>73
ファンタジーって世界観命やと思ってるからその発明は何も面白くないと思うけどな まあワイは絶対自分の感性が正しいと思うし、同雑誌内では編集チェンジもできないから多分他の雑誌行くわ
そもそも編集者なんて漫画センスないしな
学歴で採用してるせいか、あいつら漫画を感性ではなく採点方式で見るから おまえらが言ってる理論全部
大人気漫画タフの存在で破綻するよね 打ち切り漫画の大半がお前がもったいぶってるような事全然大したことじゃねえぞさらっとやれって言いたくなるやつ
イッチは話聞いてるだけでそのタイプだと分かる >>74
うむ
冨樫も言ってたけど最初の1ページでモノローグから始まって世界観説明詰め込んでワクワクさせて
次に見開きタイトルどん!でキャラの絵とか出して始まる漫画嫌いじゃない コロナ世代は察する能力皆無やからしゃーない
学校止まってたツケや >>75
あれ色んな惑星宇宙を行き来するスペース物の話なのに世界観にバラエティないなと思っちゃうんだよね >>78
うpしてみ プロの漫画読みのワイが判断したるさかい
ネームでええで 漫画なんてセンスやん
つまらん漫画って下手したら数コマ見ただけでそう感じるし
こんなん編集者のアドバイス程度でどうにも出来へんやろ >>81
作者の中だけで盛り上がって読者置いてけぼりなやつやね😅 とりあえず最初は説明なしで主人公が巻き込まれるという話を作る
読者が慣れてきた頃にその世界に詳しい師匠とかに
世界観を語らせたらええねん 説明が足りないベテラン漫画家「ほい、これが出来立てホヤホヤの原稿ね」
編集者「うおおおおおおお」
これが現実😅 あだち充みたいに登場人物にガンガン説明させて誰に説明してんだよって突っ込んどきゃオッケー >>78
まずその漫画って何が面白いの
少しずつ世界の謎が解き明かされることが面白いのか
それともキャラクター同士の掛け合いが面白いのか
バトル演出が派手なのが売りなのか
そこがそもそも伝わってないから説明足りてないとか言われるんやろ >>90
ベテラン漫画家はネームバリューでこいつが書いてるならおもろい話来るやろってワクワクさせられるからな
実際どうかはさておき 大した実績のない編集の言う事とか話半分で聞いとけばいい 全部見せるのが野暮だと感じるなら見せる部分を選び直した方が良い
読者の想像を超えてると自信持って言えるものほど一話から出していけ
それですぐ枯れるなら1発ネタの凡人、出し続けられるならおめでとう
連載向きの天才や 異類婚姻譚が昔からある国で人間が人外(外見ただの美少女)を好きになるのは共感できないとアドバイスしたジャンプの某編集とか学すらないこと言い出すやつも偶におるのは事実 編集に文句言われたくらいで拗ねる奴はアカンやろ
作品を客観視してくれる人は絶対に必要や
それをさせなかったのがナルトの馬鹿作者やろ ドラゴボの鳥山明が没にされたネームを直さずに再提出したら通ったみたいな話があった気がするんやが
ほんま草や 話が進むたびに世界観とか人の関係性が分かってくるのピースが埋まってくみたいで気持ちええよな 漫画は小説要素ないとただの絵画かおもしろ絵だからな。まあ絵力全振りもなくはないが。 ジャンプ系とか少年向けやとスパイファミリーはかなり1話で概要とかキャラの把握しやすくて受けた理由はまずそこがデカいと思うわ 説明回は2話ってのがテンプレやけどな
一話はむしろこの作品の魅力を伝えることが大事や言うで >>98
ちゃんと客観視できてるかどうかは分からんよ
その編集はそう感じたってだけやし
結局不特定多数に見せるしか本当の所はわからない 江戸時代の人間が現代日本に来たの想像してみ
見るもの全て初めてでワクワクが止まらないはずや
それを一度に説明し切るのは不可能やろ
でもそれ江戸時代の人間から見てつまらないか?
ワクワクするはずや
そのワクワクするのが当たり前の状況ですら退屈に思わせるならお前の漫画が退屈なんやろ >>102
分かりやすいけど1話の世界観で期待したのと全然違う感じになったンゴ…ってやつも大量に出したで ぶっちゃけSFものだと説明しようが説明しまいが興味持たれづらいよな 実力があるなら説明も冗長にならんし
説明無しでも納得させられる
編集さんにツッコまれるのは単に力が無いだけやな
もっと渾身の作品をぶつけたれや 設定作り込み系の作品やと図書館の大魔術師も結構1話で説明しとったけどそんな野暮ったくなってないし主人公の立ち位置とか方向性も描けてて上手いと思ったわ >>106
それでも連載を勝ち取ったやつの勝ちや
大衆に読んでもらいたい、金を稼ぎたいって欲求と自分のこだわりに合致した物を描きたいって欲求を天秤にかけて後者が勝つなら活躍の場を同人誌即売会へ移したらええ 編集のいう説明不足って言葉の意味をどう理解するかってのもセンスやからな
読解力のないタイプにストーリー作らせてもつまらないし
絵に自信があるならなろうでも原作にしてコミカライズでもやれば ワンピース「船長と親友との約束があんだ!」
読者「親友ってサンジ?ルフィ?」
終わりだよこの読者 赤の他人に理解できるような情報をはっきりとだすってのはコミュニケーションの大事な要素や
漫画だってそう絵と限られた文字数での台詞やモノローグで構成されてる
結局面白くねーから指摘されてるんだろと
作者のオナニーな設定披露会場も冷めるけど作者がみなさんご存じでしょと放置プレイするのも同じぐらい糞なんやぞ
要するに話のフックちゃんとねーってことやからテンポがいいんでなくダイジェストにしかみえなくなるやつやね SFとかイッチどう頑張ってもAIの遺伝子に勝てなさそう まあけどSFものって数見てるわけでも無いけど基本説明少ない作品が多い気するわ
1番謎用語が飛び交ってるジャンル インディーズの漫画とか読んでたらなんでこいつこんなことする必要あるんや?って思うこと多々あるし
シンプルに世界観がぐちゃぐちゃなだけやろな 説明はやっぱ工夫が必要
ラノベだけど禁書の1巻とかちゃんと世界観の説明に工夫がされてて「場面展開」でわかるようになってる
アクセルワールドも展開で説明できてて上手かった >>110
ほーーーんまにこれ
だからワイは同人作家なったで >>112
あれは大半がネタで本気で言ってるガイジは腐女子だけやろ正直
連載長期化しすぎてガチで覚えてないやつもおるやろうけどな >>113
面白いかどうかやなくて割れで読んでる40過ぎた無職のおっさんアンチが多いかどうかなんよ
バレスレの民度が答えや SFで勝負しようと思ったら現代の技術では不可能な世界観を描くだけじゃ甘えなんよ
SFって今まで無かったものを1話に一個作れる人間だけが本物だからもう今からやるってなるとだいぶ不利やねん 同人誌は同人誌でヲタク向けに作らなあかんから結局うるせえ俺の歌を聞けってスタンスじゃよっぽどの天才以外どこでも無理やろ。 読者に想像してもらいたいならまず作者が信用されないとアカンやろ
作者の信用がない状態で読者に想像してもらうような書き方しても
何も考えてない意味不明な展開だと思われて終わりや キャラクターが明らかに読者に向けて説明台詞吐くのクッソ萎える 攻殻ぐらいめちゃくちゃ説明するか度胸星ぐらい勢いで攻めるか 編集になる奴らって高学歴のエリートで日本の上位1割みたいな頭のいい連中やぞ
そいつが理解できてないならお前の漫画なんか世の中でお前以外理解出来てないよ >>119
ネタならええんやけどな
本気で叩いてまとめさせたいだけや
鬼滅ブームくらいからそういうガイジ行為をここ三年くらいずっとやっとるのがここや >>119
あれはバレであのコマだけ張られたからだろ
あのコマだけで国語の問題作ったらルフィ=親友が正解になる >>123
同人誌界隈は自分の作品を褒めてもらうために他人の作品を褒めましょうって文化圏やからイッチみたいな出し惜しみでワクワクしない漫画描いても最後まで読んで良いとこ探してくれるんよ
自分も交換で褒めてもらいたいから そもそも説明台詞とか昭和のジャンプからして濫用してるし
それこそなんG民大好きドラゴボだってダイ大だって説明担当おる 例えばハガレンって1話の時点じゃ国家錬金術師がなんなのか具体的には明かされてないやん
「あの国家錬金術師…!?」ってリアクションだけで読者に想像の余地を与えられるじゃん
ワイの編集はここも全部説明しろって言ってる感じやわ とりあえず1話は何より主人公の方向性が1番重要やわ
バトゥーキとか主人公に何させたいのか分からな過ぎてリタイア勢かなりおるやろし >>128
ワンピースを昔から読んでる奴ならわかって読んでない奴はわからないだけだよな。読んでてわからん奴は知らん >>131
それは国家錬金術師という単語がキャッチーでわかりやすいからやろ
この単語だけでも国から認められてるすごい錬金術師たってことや難関なとかがあるんやろなってのかわかるし国家試験
例えばこれがスーパークリエイターオブザエレメントマスターみたいな名前だったら説明しないとやろうし状況次第や >>126
進撃逃す無能編集もいるし高学歴っていっても人間だぞどれだけ説明するかってのは好みもあるし >>131
それは国家公務員とかと同じで想像できるやん
話の本筋とも関係ないし
なんか例えからしてズレてる気がするで >>131
え…あの〇〇で✖✖な△△の───国家錬金術師!?!?!!??? 1話ならトリコも凄い
と同じ作者が似たような世界観で書いたビルドキング読んだあとにジャンプラで確認したらそう思ったな…たいして好きな作家じゃなくても劣化激しいの見せつけられると悲しくなる いちいち説明読まなくてすむなろうがウケてる実態がもうあるんだよね まあぶっちゃけ子供は理解できてるのに5chやってるようなジジイの「理解できない」を真に受けてる編集や漫画家も悪いわな
漫才とかもそうやん
古いネタでも文脈で分かるんや
で、売れてるような漫画はそれがちゃんとできとるんや
それを理解できないのがここの奴等みたいなアホおじだけや まあ漫画アプリのコメント欄とか読んでるとマジで説明過多でちょうど良いんちゃうかってぐらい読めない奴も結構おるからな
雑誌にもよるやろうけどそれが今の時風なんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています