ワイ漫画家志望者「新作できました」編集者「うーん…"説明"が足りないんだよねぇ…」
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編集者「この世界は現代日本とはどう違うのかもっと"説明"しないと読者は理解できないよねぇ…やり直し」
世界観を説明しすぎるのって野暮やない…?
何となくで感じ取ってもらいたいんやが >>69
せやね
異世界ものは馬鹿にされがちやが
一つの発明ではあると思う これは単純に現状見せてる部分に魅力がないんや
ワクワクするけど全容が見えない一話は好奇心を掻き立てるけどワクワクしないのに全容を隠されてるものには勉強を強要されるかのような拒絶間を覚えさせてしまう
これがアンサー サムライ8も世界観長く複雑に説明しすぎて終わったからな
岸本先生だったから読者も読もうとしたけど新人がしてたら読まん そもそもワンピースとか覇気やニカニカとか露骨に後付けしているんやし世界観の説明とか走りながら考えればええんやろ
結局後付けが下手なやつは連載続かないんだろうし >>73
ファンタジーって世界観命やと思ってるからその発明は何も面白くないと思うけどな まあワイは絶対自分の感性が正しいと思うし、同雑誌内では編集チェンジもできないから多分他の雑誌行くわ
そもそも編集者なんて漫画センスないしな
学歴で採用してるせいか、あいつら漫画を感性ではなく採点方式で見るから おまえらが言ってる理論全部
大人気漫画タフの存在で破綻するよね 打ち切り漫画の大半がお前がもったいぶってるような事全然大したことじゃねえぞさらっとやれって言いたくなるやつ
イッチは話聞いてるだけでそのタイプだと分かる >>74
うむ
冨樫も言ってたけど最初の1ページでモノローグから始まって世界観説明詰め込んでワクワクさせて
次に見開きタイトルどん!でキャラの絵とか出して始まる漫画嫌いじゃない コロナ世代は察する能力皆無やからしゃーない
学校止まってたツケや >>75
あれ色んな惑星宇宙を行き来するスペース物の話なのに世界観にバラエティないなと思っちゃうんだよね >>78
うpしてみ プロの漫画読みのワイが判断したるさかい
ネームでええで 漫画なんてセンスやん
つまらん漫画って下手したら数コマ見ただけでそう感じるし
こんなん編集者のアドバイス程度でどうにも出来へんやろ >>81
作者の中だけで盛り上がって読者置いてけぼりなやつやね😅 とりあえず最初は説明なしで主人公が巻き込まれるという話を作る
読者が慣れてきた頃にその世界に詳しい師匠とかに
世界観を語らせたらええねん 説明が足りないベテラン漫画家「ほい、これが出来立てホヤホヤの原稿ね」
編集者「うおおおおおおお」
これが現実😅 あだち充みたいに登場人物にガンガン説明させて誰に説明してんだよって突っ込んどきゃオッケー >>78
まずその漫画って何が面白いの
少しずつ世界の謎が解き明かされることが面白いのか
それともキャラクター同士の掛け合いが面白いのか
バトル演出が派手なのが売りなのか
そこがそもそも伝わってないから説明足りてないとか言われるんやろ >>90
ベテラン漫画家はネームバリューでこいつが書いてるならおもろい話来るやろってワクワクさせられるからな
実際どうかはさておき 大した実績のない編集の言う事とか話半分で聞いとけばいい 全部見せるのが野暮だと感じるなら見せる部分を選び直した方が良い
読者の想像を超えてると自信持って言えるものほど一話から出していけ
それですぐ枯れるなら1発ネタの凡人、出し続けられるならおめでとう
連載向きの天才や 異類婚姻譚が昔からある国で人間が人外(外見ただの美少女)を好きになるのは共感できないとアドバイスしたジャンプの某編集とか学すらないこと言い出すやつも偶におるのは事実 編集に文句言われたくらいで拗ねる奴はアカンやろ
作品を客観視してくれる人は絶対に必要や
それをさせなかったのがナルトの馬鹿作者やろ ドラゴボの鳥山明が没にされたネームを直さずに再提出したら通ったみたいな話があった気がするんやが
ほんま草や 話が進むたびに世界観とか人の関係性が分かってくるのピースが埋まってくみたいで気持ちええよな 漫画は小説要素ないとただの絵画かおもしろ絵だからな。まあ絵力全振りもなくはないが。 ジャンプ系とか少年向けやとスパイファミリーはかなり1話で概要とかキャラの把握しやすくて受けた理由はまずそこがデカいと思うわ 説明回は2話ってのがテンプレやけどな
一話はむしろこの作品の魅力を伝えることが大事や言うで >>98
ちゃんと客観視できてるかどうかは分からんよ
その編集はそう感じたってだけやし
結局不特定多数に見せるしか本当の所はわからない 江戸時代の人間が現代日本に来たの想像してみ
見るもの全て初めてでワクワクが止まらないはずや
それを一度に説明し切るのは不可能やろ
でもそれ江戸時代の人間から見てつまらないか?
ワクワクするはずや
そのワクワクするのが当たり前の状況ですら退屈に思わせるならお前の漫画が退屈なんやろ >>102
分かりやすいけど1話の世界観で期待したのと全然違う感じになったンゴ…ってやつも大量に出したで ぶっちゃけSFものだと説明しようが説明しまいが興味持たれづらいよな 実力があるなら説明も冗長にならんし
説明無しでも納得させられる
編集さんにツッコまれるのは単に力が無いだけやな
もっと渾身の作品をぶつけたれや 設定作り込み系の作品やと図書館の大魔術師も結構1話で説明しとったけどそんな野暮ったくなってないし主人公の立ち位置とか方向性も描けてて上手いと思ったわ >>106
それでも連載を勝ち取ったやつの勝ちや
大衆に読んでもらいたい、金を稼ぎたいって欲求と自分のこだわりに合致した物を描きたいって欲求を天秤にかけて後者が勝つなら活躍の場を同人誌即売会へ移したらええ 編集のいう説明不足って言葉の意味をどう理解するかってのもセンスやからな
読解力のないタイプにストーリー作らせてもつまらないし
絵に自信があるならなろうでも原作にしてコミカライズでもやれば ワンピース「船長と親友との約束があんだ!」
読者「親友ってサンジ?ルフィ?」
終わりだよこの読者 赤の他人に理解できるような情報をはっきりとだすってのはコミュニケーションの大事な要素や
漫画だってそう絵と限られた文字数での台詞やモノローグで構成されてる
結局面白くねーから指摘されてるんだろと
作者のオナニーな設定披露会場も冷めるけど作者がみなさんご存じでしょと放置プレイするのも同じぐらい糞なんやぞ
要するに話のフックちゃんとねーってことやからテンポがいいんでなくダイジェストにしかみえなくなるやつやね SFとかイッチどう頑張ってもAIの遺伝子に勝てなさそう まあけどSFものって数見てるわけでも無いけど基本説明少ない作品が多い気するわ
1番謎用語が飛び交ってるジャンル インディーズの漫画とか読んでたらなんでこいつこんなことする必要あるんや?って思うこと多々あるし
シンプルに世界観がぐちゃぐちゃなだけやろな 説明はやっぱ工夫が必要
ラノベだけど禁書の1巻とかちゃんと世界観の説明に工夫がされてて「場面展開」でわかるようになってる
アクセルワールドも展開で説明できてて上手かった >>110
ほーーーんまにこれ
だからワイは同人作家なったで >>112
あれは大半がネタで本気で言ってるガイジは腐女子だけやろ正直
連載長期化しすぎてガチで覚えてないやつもおるやろうけどな >>113
面白いかどうかやなくて割れで読んでる40過ぎた無職のおっさんアンチが多いかどうかなんよ
バレスレの民度が答えや SFで勝負しようと思ったら現代の技術では不可能な世界観を描くだけじゃ甘えなんよ
SFって今まで無かったものを1話に一個作れる人間だけが本物だからもう今からやるってなるとだいぶ不利やねん 同人誌は同人誌でヲタク向けに作らなあかんから結局うるせえ俺の歌を聞けってスタンスじゃよっぽどの天才以外どこでも無理やろ。 読者に想像してもらいたいならまず作者が信用されないとアカンやろ
作者の信用がない状態で読者に想像してもらうような書き方しても
何も考えてない意味不明な展開だと思われて終わりや キャラクターが明らかに読者に向けて説明台詞吐くのクッソ萎える 攻殻ぐらいめちゃくちゃ説明するか度胸星ぐらい勢いで攻めるか 編集になる奴らって高学歴のエリートで日本の上位1割みたいな頭のいい連中やぞ
そいつが理解できてないならお前の漫画なんか世の中でお前以外理解出来てないよ >>119
ネタならええんやけどな
本気で叩いてまとめさせたいだけや
鬼滅ブームくらいからそういうガイジ行為をここ三年くらいずっとやっとるのがここや >>119
あれはバレであのコマだけ張られたからだろ
あのコマだけで国語の問題作ったらルフィ=親友が正解になる >>123
同人誌界隈は自分の作品を褒めてもらうために他人の作品を褒めましょうって文化圏やからイッチみたいな出し惜しみでワクワクしない漫画描いても最後まで読んで良いとこ探してくれるんよ
自分も交換で褒めてもらいたいから そもそも説明台詞とか昭和のジャンプからして濫用してるし
それこそなんG民大好きドラゴボだってダイ大だって説明担当おる 例えばハガレンって1話の時点じゃ国家錬金術師がなんなのか具体的には明かされてないやん
「あの国家錬金術師…!?」ってリアクションだけで読者に想像の余地を与えられるじゃん
ワイの編集はここも全部説明しろって言ってる感じやわ とりあえず1話は何より主人公の方向性が1番重要やわ
バトゥーキとか主人公に何させたいのか分からな過ぎてリタイア勢かなりおるやろし >>128
ワンピースを昔から読んでる奴ならわかって読んでない奴はわからないだけだよな。読んでてわからん奴は知らん >>131
それは国家錬金術師という単語がキャッチーでわかりやすいからやろ
この単語だけでも国から認められてるすごい錬金術師たってことや難関なとかがあるんやろなってのかわかるし国家試験
例えばこれがスーパークリエイターオブザエレメントマスターみたいな名前だったら説明しないとやろうし状況次第や >>126
進撃逃す無能編集もいるし高学歴っていっても人間だぞどれだけ説明するかってのは好みもあるし >>131
それは国家公務員とかと同じで想像できるやん
話の本筋とも関係ないし
なんか例えからしてズレてる気がするで >>131
え…あの〇〇で✖✖な△△の───国家錬金術師!?!?!!??? 1話ならトリコも凄い
と同じ作者が似たような世界観で書いたビルドキング読んだあとにジャンプラで確認したらそう思ったな…たいして好きな作家じゃなくても劣化激しいの見せつけられると悲しくなる いちいち説明読まなくてすむなろうがウケてる実態がもうあるんだよね まあぶっちゃけ子供は理解できてるのに5chやってるようなジジイの「理解できない」を真に受けてる編集や漫画家も悪いわな
漫才とかもそうやん
古いネタでも文脈で分かるんや
で、売れてるような漫画はそれがちゃんとできとるんや
それを理解できないのがここの奴等みたいなアホおじだけや まあ漫画アプリのコメント欄とか読んでるとマジで説明過多でちょうど良いんちゃうかってぐらい読めない奴も結構おるからな
雑誌にもよるやろうけどそれが今の時風なんやろ >>35
いや、それって文字の話やろ
背景や描写では10見せろよ >>131
錬金術がどういうものかは1話で示されてるから概ね想像つくやんそれは
そもそも錬金術自体現実にも存在する単語やし >>142
圧倒的王者の転スラは結構説明うるさいんだけどな >>131
夜叉様の一番弟子にして金剛夜叉流免許皆伝狛犬のホルダーを連れ流離いの一匹狼と呼ばれる男
これくらいの説明は必要やね 説明せずともなんとなく雰囲気掴めるなら説明せんでええけど
そうでないなら説明しないと読者は結局あれなにンゴ?ってノイズになるだけやぞ
つまり編集がリアクションで不十分で説明しろって直接いわれるぐらいならそれは間違いなく不十分なんやろ
国家錬金術師なんて文字だけでニュアンス伝わるやろ >>131
ハガレンの1話読み返してみろよ
まず話の密度が濃いやろ
その上で読んでて疑問に思うところが次々と説明されて物語が展開されてるから細かい説明なくても説明不足感がないわけや
お前が説明不足言われるのはまず話が空っぽで誰も興味持てないから
とりあえず目についた所でこれ何って言われてる状態なんやろ >>131
ひょっとしたらその説明の中に読者の心を掴む設定や魅力が紛れてるかもしれんからな
連載は周りの漫画家との競争やから極論1話は最終話までで1番面白く作れないとアカン
まずはレースに参加してるって感覚を持とうや 富、名声、力、この世の全てを手に入れた男’海賊王ゴールドロジャー’
彼の死に際に放った一言は人々を海へ駆り立てた。
「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」
男達はグランドラインを目指し、夢を追い続ける・・・!
世はまさに大海賊時代!! >>147
先駆者が説明済ませたならフォロワーがくどくど説明し直さなくていいじゃん >>141
トリコはホンマに初期は最高やったな
ビルキンはトリコ後期の悪いとこ全乗せのゴミ
主人公コンビも劣化でヒロインも誰得パンモロで読者は絶望やし
そもそも食事は誰もが共感出来るけど建築とか意味分からんし
編集が無能すぎるわアレ アマの作品って作者の頭の中だけで設定が練られまくってて全然アウトプットできてない作品が多いんよな >>147
入りが説明が煩わしいんやろ。好きになればむしろ煩わしさを求めだすんや。アイドルファンとかと同じや。 読み切りっしょ?
アマでそれ言われないような内容のを読み切りのページ数で無駄なくかけるならもうデビューまったなしや 説得力、納得力があるなら説明せんでもええけどそれがないから説明せえ言われてんやろ 説明臭くない説明ってあるよなあ、スルッと世界観に入って行けるようなやつ >>155
いざ描き出そうとすると思ってたように描写出来ないからな庵野はその描写を他人の力借りてでも成し遂げようとするし宮崎駿は鼻の奥から血の匂いがするまでやり直す
結局「めんどくさい」に勝てるかどうかよ >>144
理解できてる奴の大半はコメントしないだろうからなんとも言えんわ。あまりにもそういうコメントが多かったら参考にしないと駄目だと思うが一人二人がそういうコメント書いてるだけなら無視でいい >>155
作り上げた設定自慢になるかもったいぶってださないか極端よな
ジャンプの打ち切り漫画ですら打ち切り直前に面白くなるってのは溜めてた設定や展開だすからなんやし
ジャンプの連載会議通って打ち切りになる数多の作家ですらそうなんやからアマならどうなるかって自明やな >>146
やからワイもモノローグで世界観の前提は説明してんねんで
冒頭で「科学はこういうものを生み出しました、その結果こういう問題が起きました」
で、本編に貧民が登場すんねん
普通は「あーあの問題によってこういう人達が生まれたのね」ってわかるやん
編集はそこを改めて説明しろって言うねんで
そんなん説明しなくてもわかるやん 世界観の説明放棄したなろう系異世界モノって既製品つかってる感じ >>163
普通はこういう人達をまず見せて疑問に思わせる
その後疑問を解決する形でどんな科学が発展してるのかみせる
お前の説明の仕方だと誰も興味持てないよ >>163
主人公がその貧民ならいかに努力が無駄になるような世界になってしまったのかを主人公の行動を通して描いてみたら?
それだけでその後に起きる1話の凄い事が際立つやろ ナルトの世界観ってあれ言うほどみんな理解できてるか?
忍者の存在とか忍術とかはわかりやすいけど
世界観自体は俺はいまだに理解できてないんだが
里と国との関係とか国同士のパワーバランスがどうとかみたいなのはわかる >>163
フワッとし過ぎでなんともいえんけどその技術との繋がりが見えないんやないの
その貧民に愚痴の1つでも言わせればええやん 説明は必要やろ
その説明を文字でダラダラ書くものだと思ってるから変に感じるんや
漫画なんやから絵で説明するんやで キャラ二人いて一人におもくそ説明口調だったりあらすじっぽいこと喋らせてもう一人が「誰に言ってんの?」ってやつこれ死ぬほど嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています