FINAL FANTASYが衰退した理由が一目で分かる画像が見つかる
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>>716
どこが正解やねん
通常攻撃や移動はゲージ関係なしにできるのに
アイテム魔法をゲージ管理は決定的にクソやろ
特技とリミット技だけゲージ管理でよかったんだよ
格ゲーみたいにね ホストみたいな髪型と格好したイケメンがデコデコしてる大きい武器担いで
モンスターと向かい合って棒立ちしたまま体ゆっさゆっさ揺らしてリズム取って
コマンドが来た時だけスタイリッシュな動きでモンスターのとこに走って攻撃してからまたバックジャンプで定位置に戻る
みたいなゲームをまた作ってくれよ
こういうのでいいんだよ >>734
キッズみんなスイッチ持ってるしスマホでもゲームやるけどな.... ゲハでFFが盛り上がってるのみると
あれじじいが煽り合ってるんやろなと悲しくなるわ
マジで興味無いやろ若者 ワイの持論だが子供がやって面白いゲームてのは大人がやっても面白いと思ってる >>700
むしろドラクエ11って歴代でも類を見ないぐらいに超累計型ちゃうか
ドラクエ11Sとか去年もまだ売り上げ伸びてて国内パケ86万本まで伸びて初動の倍行きそうやし >>727
スクエニはデフォルメ下手すぎて
目がキラキラしてて気持ち悪いねんな >>748
ここでもジジイが必死にゲハ戦争しとるぞ 常に新規の若年層取り込んでいくためには初期の頃みたいに2、3年ごとに小中学生向けのタイトル出し続けないとダメだわ
小学生が入れ替わるくらい間隔空いて教室の話題から消えたらもう戻ってこないだろ
何年もかけてじっくり作るって方向性が失敗 FFは海外で売れてるから問題ないで
PS1 FF7 国内400万本 世界1200万本
PS2 FF10 国内280万本 世界850万本
PS3 FF13 国内200万本 世界660万本
PS4 FF7R 国内140万本 世界500万本
ちなドラクエ
DQ7 国内400万本 世界440万本
DQ8 国内380万本 世界490万本
DQ9 国内440万本 世界550万本
DQ11 国内400万本 世界650万本 >>749
ポケセンとか行ってみろよ
老若男女どころか外国人のセレブっぽい格好のやつとか
ほんま意味わからん空間やぞ >>734
FFがキッズに見向きされなくなっただけ
むしろ昔よりゲーム文化は発達しまくってる 海外のゲームでFFキャラのパロ出てたんやけどデカイ剣もってノムリッシュみたいな喋り方するキャラやったし海外もやっぱり同じ事思ってるんやなって >>748
この前の動画から他のSNSでは好意的な発言増えてるのにひたすら叩き続けるゲハは滑稽よ >>118
FF16のディレクターはラストレムナントのディレクターだぞ >>720
👩何言ってんだこのハゲイグニスに回復してもらえたら嬉しいだろうが(そうですね) >>742
あの当時のスクウェアて1年もあれば十分作ってくるもんなな
あのどこか尻切れなエンドもそうだけどわからんよほんと >>757
大物メジャーリーガーもポケセン行ってる動画上げとるしな >>751
それは持論とかいうレベルやなくて事実やね
逆も言える >>692
極論言うとクズがやり直すだけの作品なのに引き込まれたわ、没入感ほんと凄い 今ぺルソナを好んでやっとるキャラやストーリーが好きな人たちに支持されとったのが全盛期なのに121315と裏切り続けたんやから当然よな
いくらシステムやゲーム性を凝ったところで人が戻ってくることもない バイオはキッズ的にはどうなんや?
認知されとるんか? 40代や50代がワイはジジババではない!って言ってるの痛いよ
ジジババやで
おっさんが許されるのは30代までや >>756
ドラクエよりマシとはいえFFの海外人気も後発にどんどん抜かれていってるよな FF11リメイクだせや
CSでできるようにせーや
PCなんて買ってらんねーんだよ ドラクエもそうなんやけどFFといえばこうドラクエといえばこうってUIがあってそれを踏襲するのはええんやが
たまに出る本編だけでそれやるならええがスピンオフ作品でもFFのアビリティ使うときに青背景に白文字のウインドウ出るやつ使うから
本編でいざそれやられても過去作のオマージュやとしてもこっちは全然テンションあがらずただ古いだけのUIになってるんよね
ドラクエのあのシンプルなUIと冒険の書システムも外伝でやりすぎてありがたみない 変な方向に爪痕を残そうとしてるゲームばかりで
いわゆる誰でも楽しいと思える普遍的なゲームを作れなくなったよね まぁ、アクションになったらキングダムハーツと変わらんやんけってのは分かる
アクションならキングダムハーツやニーアオートマタで良いじゃんって思っちゃうし もうシリーズ終われよ
まぁ15で辞めてたら「ホストでシリーズ打ち切りw」て言われるけど >>759
ああハード…
出てるRPGが限定されてるのねなるほど >>751
マイクラスプラとかは確かにそうやがロブロックスはつまらん >>766
あの頃は世紀末で世間全体に薄暗い空気が漂ってて、みーんなあんな感じのセカイ系みたいな作風になってたらしいからガチで関係ないと思うで >>777
誰でも楽しいと思えるゲームはもう存在できないんじゃないかな >>772
老人ってのは一般的に引退した世代に対して使う言葉や
現役高齢世代はおっさん >>758
衰退しとるやろ
オリジナリティーのかけらもない ノムリッシュっていうけどああいうのはベイグラントストーリーの印象が第一に出るわ >>745
よく勘違いされるが□ボタンで攻撃出せるからアクションゲームやと思うがあれはゲージためのもんで
本質はゲージを攻めで使うか守りで使うか考えるコマンドバトルの作りなんよFF7Rは >>756
いま世界で売れてる和ゲーって余裕で1000万本越えるからな
FFドラクエなんてしょぼすぎやろ >>770
12は凝りすぎただけや
ゼノギアス並みに難解な設定とストーリーに主人公を傍観者にしたからウケが悪いだけや ドラクエFFってもはやペルソナ以下だろ…
昭和の爺さんが神格化してるダサいゲームってイメージしかないわ >>727
近年のFFが違和感持たれたり馬鹿にされる原因の一つやな
グラに関しては完全にフォトリアルやけど
グラ以外はキャラデサも服装も声優の演技もキャラの動きもストーリーも演出も全てがアニメ的でめちゃくちゃチグハグなんよな FF13だと個人的に思う
鳥井実の電波ストーリーと、それを囲うように意識高い系のスタッフが作ったシステム
街で買い物とか要らなくないっスか?みたいな感じで街に寄り道要素はなくなり
確か意味不明な言葉ばっかり話すムービー以外の補完するストーリー情報もメニュー画面から読むしかなかった気がする ところでFF16の価格が1万なのは別にええねんで
ちゃんと中身に1万の価値があるならな >>755
1985〜1995までのRPG今思うとすごかったよな
毎年必ず大作RPGが最低2作は出てた
特に初期のドラクエとFF >>317
あれは一応ゲームというかMMOじゃないとできないストーリー要素が含まれてるから意味はあるで >>799
今どき新作の値段がほぼ1万なんて珍しくないけどな
Switchゲーばっかやってると違和感あるんやろうけど >>799
最近のゲームソフトたけえよな
アメリカの方が物価高いのにゲームソフトは安いのおかしいわ >>786
中途半端にリアルに寄っていくと不自然な部分がより強調されるな
不気味の谷か >>755
当時は子供しかゲームやらんやろって前提だったからな
FF5のストーリーなんか滅茶苦茶やんか 12にキャラクターの感情や世界観設定はあるけどストーリーとかほとんどない >>794
時オカが出る直前ぐらいにゼルダは「今の子供は知らないゲーム」みたいに言われてた >>751
子供がcivやっても何もわからんやろうし
大人がカービィやったら退屈って思うやろ >>755
そう考えるとポケモンはうまくやってるな 吉田がFFのイメージ調査したら子供向けって出てきたのちょっと不服そうやったのが笑えるわ >>801
それ以外のゲームがむしろいいのも多い
今は制作すらされん
ジャップのブランド志向がだめやね 今更15やってるがぶっちゃけ結構おもろい
FF7Rより遥かに好き スマブラ出てもネス、サムス、ファルコンあたりは見た事もなかったわ >>771
配信者人気高いから知名度と人気はもうFFとは比較にならんやろ
バイオの場合やった事ある風装ったらイキれるし ナンバリングで16は流石にやりすぎ
かと言ってナンバリングやめると外伝作品だと思われる
FFネームで作品乱発しすぎた弊害やね あのグラフィックでいくならシンプルなプレートアーマーとかのが映えると思うのはワイだけだろうか >>808
話についていけなくなっとるだけやで
ヴァンが主人公でそっちに注目しちゃうからワケワカメになるのは仕方ないが >>812
3年に一回新作を出してその間にリメイクも挟め
ってよく考えたらきついよな >>811
ソフトもやけどハードが高すぎるわ
そらガキは見るだけになるで >>606
期間で言い訳しても虚しいだけや↓
KH3 初週500万本 3年で累計670万本
FF7R 初週350万本 4ヶ月で累計500万本 >>820
12くらいまでは当時のゲームの最先端のポジションやったからなあ >>827
正直まだps4 Switchで十分よな
安いし >>727
癖のあるデフォルメしてるよな
ディティールをリアル化してるのに独特のアニメ顔のおんなじような顔 >>828
すまん、このガイジが何を言いたいのかわかるやつおる? >>418
なんなら10代の7割がFFを知らんって調査結果出てなかったか ポケモンもモンハンもバイオも、
作品を出す頻度を落とさずに周期的に提供してくれるゲームが人気なんやから、1作を作るのに何年もかけるべきではないわ >>827
ゲームハードに6万とか親がゲーム好きでもない限り
買ってもらえる要素ないものな >>812
往年のプレーヤーはいなくなるやろって前提やからな
任天堂機自体が子供のゲームエントリー機のポジションやし まぁ10くらいまではなんだかんだ普通に毎回盛り上がってたよな
10が最後の輝きやった ニーアとこもやけどエロ便りなのがほんま情けないわ今のゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています