【朗報】カプコンさん、地道に良いゲームを作り続けた結果凄い事になってた!
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時価総額
SONY 15兆円
任天堂 8兆円
バンナム 2兆円
カプコン 1兆3,300億円
-------1兆の壁----------
コナミ 9,000億円
スクエニ 8,000億円
コエテク 7,700億円
セガ 6,000億円 >>281
ワイはモンハンで2Gに次いで長いプレイ時間やな
ネガられがちやけど普通に傑作やで ロックマンは一番売れたのが11の150万くらいで知名度と売上がめちゃくちゃ乖離したIPやからな >>577
ローニン転けると思うわ
いくら開発のエースが居ないとはいえウォーロン酷かったし
仁王だけ突然変異で生まれた傑作だった ブレスオブファイア5をリメイクしたら化けるとずっと思ってるんやが 最近コエテク頑張ってるよな
三國無双だけ延々に作ってた時代と大違いや
半分は元ガストとテクモ側の頑張りやけど 全く知らんけどスクエニは優等生が増え過ぎて新しい発想できなくなってそう 就職するならカプコン一択やろ
30で1000万超えるし >>584
11やったけどやっぱね、XとかZeroとか流星ガンヴォルトみたいな等身高めカッコイイ系の方がね、いい気がね、するんすよ🤷♂ >>580
結果出てなくても姿勢は買うわ
いつまでたっても技術力上がらんとこ見ると使い方間違っとるとは思うけど 売上1200億くらいなのに時価総額10倍とか株って凄いね >>575
スクウェア側に無能が多すぎんやろ
まぁくっついて相当時間経ったからくっついた後に入ってきた人間の問題な気もするが >>607
今はアトラスも傘下だからペルソナもSEGAだぞ >>599
ドラクエとFFのナンバリング新作が遅すぎるわ
せめて3年毎には新作出さんとダメだわ
理想は夏と冬の五輪みたいな感じで出てほしいけど >>600
大剣やめてランサーになったわ
ランスは過去一強くて楽しいと思う ロックマンはソシャゲが終わらない限りは活発化しないんじゃないだろうかと思う
いつ終わるかわからんくらいになってエグゼコレクション出てきたし >>621
お前見たいのがいるから落ちぶれるんだろ
新しいものを作れよ >>584
なんかキレてるけど11も160万歩でシリーズでトップの売り上げ出したんやぞ
飼い殺ししてるのほんま謎や カプコンってSwitchにでかいタイトル全然出さんよな
モンハンぐらいか? >>537
ゴボゲーコツコツ出してくれるだけでえらい 持ってる手駒ならスクエニは相当多いのに
ドラクエFFだけでも強いのにKHとかニーアとか聖剣とか挙げたらキリが無い
商売が下手なんやろな >>561
ここ10年ぐらいは堅調だけど基本日本のゲーム企業の時価総額は割安のまま
グロースで割高な企業の方が時価総額膨れ上がりやすい というかローニンはps専売だから転けるの確定やぞ
チーニン信者のワイでも分かる
今時専売は転ける >>617
FFとかMMO除けば10以来微妙なのしか出てないし
20年以上こけ続けたらそりゃ廃れるわな >>553
あれってジョジョ作ったとこじゃなかったっけ?
ナルトもドットハックも良作だったのにジョジョだけで不当に低評価くらって可哀想なとこ スクエニはスタッフ女性だらけにした弊害やろ
それが事実かはともかくそんな雰囲気はあるよね >>584
ロックマン11はボリューム以外良かったからなおのこと続編期待してしまうわ >>614
まあソニーと協力してるなら大丈夫ちゃうか
ウォーロン滑ったのPCで出してまともに調整できなかったせいやし ストリートファイター6もキャラデザがポリコレで終わってる以外は良さそうやしな ガンダムのゲームってvsシリーズ以外ひどすぎるだろ >>631
全然出ない年もあれば突然今年度みたいにFF16とFF7R2出たりするの意味不明で草 10年以上前からスクエニは過去の遺産食いつぶしてるだけって言われてたからな >>637
大阪のカプコンストアでグッズは売ってたからいずれ出るやろ バイオにしろモンハンにしろ新作や追加コンテンツとか毎年何かしら動きがあるのはありがたいわ スクエニソシャゲってあんだけ悪いイメージ付いたら課金控え起きないの 一作ごとにキャラ世界観モーション全部作り直しなんかやってたら金ドブだし
そこがスクエニとカプコンの差じゃないの >>648
なんか変な意識高い系のイメージ付いちゃったな モンハンとバイオが海外展開成功したのがデカい
スクエニとかオワコンの日本市場でジジイから金搾り取るタイトルしかないから落ちぶれるわそりゃ 上から見てくとキャラクターIPを維持してくのって大変なんやなって
ゲームだけで10年選手のキャラクターを作れたらようやっとるよ カプコンの不安要素はトップだけやな
典型的な一族経営やし人材流出しまくっとる
それでもまだおもろいゲーム出せてるからいいけど >>637
3辺りから急にキャラデザ微妙になったよな >>658
ソシャゲに課金しまくるアホはそんなんいちいつ覚えとらん >>658
そもそもソシャゲやってるようなガイジがそんなこと気にすると思うか? スクエニってRPGが強かったけどRPG自体下火になったのがあれやな >>645
最近出たPS独占のGOWRとか爆売れじゃん >>620
チー牛アニヲタがゲーム作ってるからや
あいつらは真面目に知恵絞ってるつもりやろけど根本がズレてる
チー牛が自分を否定出来る訳ないからまだまだ落ちるで >>648
ネットなんて女叩きしたいガイジしかおらんから悪手やったな スクエニってともな開発ノウハウ残っとるんか
FF7R2も出し惜しみしてんじゃなくて作れないだけやろ セガも昔は任天堂、ソニーとハード戦争をやっていたという事実
どうやったらここまで落ちぶれるんや? ただに開発力の差やろ
出すの遅けりゃそりゃ買い控えが起こる
野村とかいう癌にFF任せたのが失敗や アーマードコア続報早くして😍
ワイは口だけじゃなくてちゃんと買うから💕 スト6はPS4で出すのがアホすぎる
どうせ途中で切るんやから始めから出すなよ >>639
今でかいタイトルはほぼ高解像度の3Dぽいからな
スト6もPS4版だと画質がそこまでらしいし ロックマンXいこうや
挙動はメトロイドドレッドみたいな感じでいけるやろ バンナムっていうかバンダイによってキャラゲーは多少クソゲーでも許されるっていう刷り込みされとるよな >>654
コロナ禍3年間あったから開発に支障が出とるんかもしれんけど社内で発売スケジュール立てるはずだから足並み揃ってないわ ローニンってPS5独占なんやろ
時限独占としてもFF16みたいにSIEから技術協力得てるやろから出来は悪く無いんちゃうか
マーケティングもSIEがある程度やってくれるやろし TEIHENといいソシャゲ転けまくってて逆に良かったな
辺に注力せずCSPCで粛々と作れるようになった バイオとモンハンって一時期のDQFFみたいに定期的に出て大外れしないから固定層ガッチリ掴んでるよな >>662
ドラクエはともかくFFは充分海外で戦えるIPだった筈なんだけどな
世界中に見切りつけられてますわ スクエニゲーム以外版権軍
鋼の錬金術師
とある魔術の禁書目録
魔法科高校の劣等生
バンナムほどとは言わんけど本来そこそこ戦えるはずの手札やろ Reエンジンが優秀すぎて新作をポンポン出せるのがデカイ ソシャゲまったく駄目なの考えたら確かにカプコンすごいな ジャス学の新作出してなんてわがままは言わないから過去作の移植セット出して
熱血青春日記1,2とDCの奴さえ入ってればええから いい加減FFはホストっぽいキャラデザやめればええのになんともならんのか >>678
ハードのことだけ考えてた結果やね
ソフトのほうが大事やのに ニーアとか言う系譜を辿ればエニ側なのに何故かスク側と思われているケツゲー >>379
失った顧客からの信頼と通用するノウハウは埋まらんねぇ >>665
なぜかオワコンのOWをパクって共倒れしてるアホ 日本のゲーム会社で世界的に人気なのってどこや?
任天堂、カプコン、フロムはなんとなく海外でも人気ありそう CSでもソシャゲでもユーザーからの信頼失ってるスクエニとかいう会社凄いわ DMC5はダンテに慣れるとネロのがムズく感じるのがおもろいわ >>693
そういや最近ガンガンって全然聞かなくなったな
元からハガレンぐらいしか知らんけど セガはソニックフロンティアコケたの痛いやろ
あいつ海外人気でセガの末席に居させてもらってるもんなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています