パブロ・ピカソ、20代までで他の画家の一生分の仕事をしてしまう・・・
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30代以降は惰性かと思いきやまだまだ模索してるんよな 20代までが濃すぎる
ちな泣く女とゲルニカは50代に作られた作品な ピカソがキュビスム生み出してない状態でAIはキュビスムを生み出すことって可能なんかな? >>2
最初にその道とおらない画家は評論家のガイジ意見はともかく偽物やろ >>11
ピカソ91歳まで生きたからな
クッソ長生きや >>14
カメラ生まれた時代とその前じゃちゃうやろ よう分からん絵かいてるやつも駆け出しは古典的に上手いからな >>18
これを続けてもしゃーないってなりがちだよな キュビズムってピカソ発祥だっけ
やとしたら地味に天才やな >>25
最後の落書きみたいなのが美術館に置いてあるとピカソの名前に釣られてこんなもんに何万円出したんやろ・・・ってなるわ 作品点数がギネス記録
ピカソは生涯で1万3,500点の絵画作品、10万点の版画作品、3万4,000点の本の挿絵など、300点の彫刻と陶器作品で、計14万7,800点もの作品をつくったとされています。 >>7
マジなのですか?
1個くらいワイの作品混ぜてもバレなさそう ピカソの作品て本物買うとどれも100万とかするんか >>34
陶器作り始めたのってジジイになってからなんだよな 何がすごいか説明できないのにすごいって言われてもさあ >>44
ふざけた作品もかなりあるやろうな
ただそれもピカソだと「革新的」って評価になるんや
実際晩年の落書きのような絵は今では新表現主義の先取りをしてたってことで再評価されてるんや >>46
キュビスムは説明できるで
それ以外は難しいな 20世紀最大の画家と言われ、生涯で1万3500点の油絵と素描、10万点の版画やエッチング(銅版画)、その他にも挿絵、彫刻、陶器と、その総数はおよそ約15万点にも及ぶと言われている巨匠・ピカソ。
圧倒的な数の作品を生み出した世界でも類を見ない偉大な作家として、ギネスブックにも認定されているほど。
そんなピカソの作風は今でも色褪せない魅力を放っており、時代を超えてもなお多くの人々に愛される普遍性も相まって、オークション市場でも絵画や版画作品を中心に安定した人気を獲得している。
しかし、画家としてのイメージが強いピカソが、生涯にわたっておよそ3,000点もの陶器を制作したという偉業は、実はあまり知られていないのではないか。 ピカソの絵はこういうとこが凄すぎて高い評価なんやでって、ワイ素人にも分かるように簡単に説明出来るやつおる? 芸術家はジジイになってもまだ人生最高の作品を出す可能性があるしやりがいあるな >>44
適当に描いたら世の中の評価どうなるんやろwとか一度はやるやろうなあ ゲルニカって値をつけるとしたらやべー額になりそうやな ピカソは画風をコロコロ変えたことでも知られる
だから調べるとピカソっぽくないピカソ作品も結構出てくる >>59
サルバトールムンディは超えるやろうな
モナリザといい勝負 ピカソってキュビズムでしか評価されてない印象あるけど実際のところどうなん? >>53
ピカソが描いたという事実だけで
常人には理解できない絵にも価値がついてるだけで凄い キュビズムも誰かの影響受けて始めたんちゃうかったっけ?
基本作風変わるとき人や世相の影響受けてたはず >>62
いつ見てもジグソーパズルと相性良さそうやな ピカソって天然の天才感は薄いけど
論理的に必要なものを取り込むセンスはヤバいと思うわ スペイン№1画家はピカソよりもゴヤや
異論は認める >>70
それめっちゃ分かるわ
だから天才というか秀才っぽい >>66
セザンヌとかルソーやなかったか
下手すぎて今までの西洋絵画の概念ぶち壊したやつからクソ影響受けとる こいつ夭折したんやなかったっけって思ったらそれはゴッホやった >>72
ヒトラーは個性がなさすぎる
シスレーみたい セザンヌってあえて崩してるのかと思ったら普通に下手だったって解説みて驚いたな
下手なまま売れたのすごいわ >>73
秀才を突き詰めた感じよな
それがもう天才なんやけど >>80
一般の人「パース出来てなくて草」
ピカソ「ええやん!」 >>82
並べるとヒトラーくんのめっちゃしょぼくて草 ピカソ「セザンヌとルソーとアフリカ美術を取り込んだらこれイケるんちゃうか…?」 日本人からの評価はミュシャとかゴッホの夜あたりに負けそう >>82
ゴッホは画業生涯10年で現在の確固たる地位を築いてるのがすごいやろ >>84
これでピカソみたいな芸術は大嫌いやったからな >>87
ゴッホみたいな病的な熱量は感じられんもんな
ピカソはすごい理性的に描かれとる感は強い 単に写実的に上手い絵より誰が描いたかすぐわかるほうが魅力あるきがする
両立することは可能だとおもうが ヒトラー「ピカソのような芸術は退廃芸術や!晒し者にするンゴwwww」
ヒトラー「私の描くような古典的な写実の絵画こそ素晴らしい」 >>82
ゴッホって新印象派っぽいよな
点描ほどくっきりしてないけど色の交わらなさがシニャックとかスーラを感じる ヒトラーのは綺麗なだけで抜けないし作者の名前も覚えないエロ絵描きみたいなもん ワイ絵画全然好きじゃないのに
印象派の名画だけはめっちゃ好きなんやが
発達障害とかあるのかな >>93
弟の金で絵具ふんだんに使いまくってたからや >>94
絵はそこそこ上手いのに抜けないパンチラばっか描いとる漫画家感あるわ >>92
写真のある時代に中途半端な写実されてもどう楽しめばええんや😰 個性と新しいことが重視されるようになったアートとヒトラーの絵は相性が悪すぎるわ 「やってる」感あって嫌いやわーこういうやつ
異端扱いされてさぞ気持ちよかっただろうな死ねばいいのに おまえらそんなに美術の事語れるんやな
美大でも通ってたんか? マティスはあまり良さがわからない
多分付随する理論でシコるタイプやとおもう 写真の登場って今のAIみたいなもんだったのかな
だとしたらAIには描けない絵が天下取りそう 日本人が好きなのはダリみたいな個性野郎かミュシャみたいなアニメっぽいの
あとは画狂老人卍みたいな日本画ジジイ
ピカソは有名だけども、あ、いいっす感ある ぐぐったら彫刻も1000体以上作ってんのかよピカソって >>80
セザンヌは時代が追いついてきたパターンやな
あれは真似できそうでできない個性らしい ディアギレフの嗅覚ってすごいよな
ピカソをはじめミロ、シャネル、ドビュッシー、ストラヴィンスキーとか当時パリにいた最新鋭の芸術家を起用しとる >>104
YouTubeで解説してくれる人がおるんやちなワイはモネとカラヴァジオが好きや >>109
カンディンスキー見たら百倍くらいの勢いでキレそう 実はダリやピカソなんか比じゃないくらいミロが一番の異端画家なんやけどな
突然変異やあれは >>116
逆にそいつに見出されなかった天才はおったりしないんか? >>82
ゴッホの絵がすごく見えるのはネームバリューに引きずられてるからなんやろか
当時の人はなんでこれを評価しなかったんやろ
パクりならともかくオリジナルでこのタッチは何かよくわからんけど凄みがあるやん >>80
立体の感覚が印象派の中でも抜けてると思う >>123
評価される前に死んだだけや
じわじわ評価はされとったで 青の時代ってガチ少ないし他に見つかったらえげつない価値になるやろ ピカソっていうとキュービズムなイメージやったけど実はそのスタイルは数年だけで
めちゃ色んなもんに影響受けてスタイル変えてたというのを知った >>117
逆張り玄人なんG民にウケたような感じの人やしな いい絵画って号数もそこそこあるからやっぱり迫力あるよ ヒトラー「何で見たままをちゃんと描いてるワイが一番評価されんのや…」 >>123
絵画に自分のメンタル反映させるなんて糖質かな?って言われる時代やったからしゃーない 印象派の絵が当時は酷評の嵐だったのに驚くわ
今の感覚だと上手いのにな フェルメール展やルーブル美術館展のバーターで開催されてる展示の方が面白いのってワイが逆張りマンなんだからなんやろか ワイはマネ、ホイッスラー、マイナーやがグリムショウにはまってた >>142
ホイッスラーいいよな
青の黒のノクターンが普通に日本に来ててビビったわ 写真には出来ないことを追求しよう
セザンヌ→色んな視点から見たものをひとつの絵にしよう
マティス→自分が思う色で好きなように塗っちゃおう(フォービス)
ピカソ→セザンヌの多視点と幾何学的な描き方を組み合わせよう(キュビスム)
ヒトラー→見たままの通りに建物を描く 基礎がしっかりしとるからおもろい事も出来るんやろな
相田みつをもせやけど ヒトラーは時代に合ってない写実すら70点位なのがどうしようもない ヒトラーは他人の力を借りるのが上手いんや
いかに求心力を得るか演説の内容もゼスチャーも先生つけて習ったし、ナチスの軍服も若者受けするカッコええのをデザイナーに作らせた
大戦末期は命狙われ過ぎて疑心暗鬼になって孤立してアカンようになってったんや ガキと一緒に絵描きしてる写真がめちゃくちゃ楽しそうで好き >>89
そのピカソに嫌われまくって超大作を作らせるに至ったからセーフ 色弱の人が本当のゴッホの見た世界を鑑賞できるって説を最近知ったんやけど信ぴょう性どのくらいあるやろか
個人的には結構納得できたんやけど デュシャンの泉とかはどうなん?
目に映るものとしては具象画以上に鮮明に存在してるけど考え方的には抽象画みたいなもんやろ スペインのピカソ美術館行ったことあるけど初期はほんまに写実主義でくっそ上手くてびっくりしたな >>161
色弱だった世界史の先生がゴッホ色弱説はマジだと言ってたな
信憑性は知らん モネは色弱やったっけ?
単に目が悪かっただけやったか >>162
あれはアートの内側にいる人間には刺さったのかもしれんな
普遍性という意味では弱い表現だと思う >>165
やっぱりゴッホ色弱はホンマなんやろうな
その前提で色彩補正かけたやつが凄い鮮やかで感心してん >>162
泉は鑑賞者側がそれを受けてどう考えるかのトリガーでしかないからそれまでの概念で考えるのが難しそう 正直こう言うの全く理解できんよな
下手くその絵にしか見えん >>82
ゴッホの絵はハリーポッターの表紙みたいやな そらどういう文脈で制作されたか知識がないと理解出来ないよ >>25
4枚目みたいな絵ってこういう作風に至った経緯を知ってると何やらすごい作品かのように思えるけど作者の情報無しにいきなりこれ出されてもただの落書きにしか見えないよな
芸術"分かる"人は違うんかね >>82
もう星月夜見ても部屋晒したなんJ民のカーペットにしか考えられなくなったわ >>72
そもそもヒトラーの絵は普通に当時でもパースとか色々とおかしいって言われてたから単純に下手糞
素人が30年くらい描いて爺さんなったらこんな感じなるよ 理系やなくてもトップになれる
むしろ理系は人を操るのに向いてないことを証明した ピカソって何がすごいん?
素人すぎてキュビズムとか言われても分からんのやが キュビスム知りたかったら夏と冬の奏鳴曲読むとええで 芸術はわからんがピカソ普通の絵下手やん
ピカソは普通の絵も上手いのうそやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています