横浜流星、2025年大河主演に決定 『べらぼう 蔦重栄華乃夢噺』“江戸のメディア王”を描く
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横浜流星、2025年大河主演に決定 『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』“江戸のメディア王”を描く
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NHKは27日、2025年に放送予定の大河ドラマ(第64作)が『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』に決まったと発表した。主演は俳優の横浜流星(26)が務め、脚本は森下佳子氏が担当。江戸時代の版元で浮世絵師の喜多川歌麿や葛飾北斎を世に出したことで知られる蔦屋重三郎の生涯を描く。
親なし、金なし、画才なし…ないないづくしの“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快楽児・蔦屋重三郎。天下泰平、文化隆盛の江戸時代中期。喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝を見出し、日本史史上最大の謎の一つ“東洲斎写楽”を世に送り出す。
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横浜流星、2025年大河主演に決定 『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』“江戸のメディア王”を描く
2023-04-27 15:33 ORICON NEWS
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NHKは27日、2025年に放送予定の大河ドラマ(第64作)が『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』に決まったと発表した。主演は俳優の横浜流星(26)が務め、脚本は森下佳子氏が担当。江戸時代の版元で浮世絵師の喜多川歌麿や葛飾北斎を世に出したことで知られる蔦屋重三郎の生涯を描く。
親なし、金なし、画才なし…ないないづくしの“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快楽児・蔦屋重三郎。天下泰平、文化隆盛の江戸時代中期。喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝を見出し、日本史史上最大の謎の一つ“東洲斎写楽”を世に送り出す。
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・過去10年の大河ドラマタイトルと主演
2012年『平清盛』松山ケンイチ
2013年『八重の桜』綾瀬はるか
2014年『軍師官兵衛』岡田准一
2015年『花燃ゆ』井上真央
2016年『真田丸』堺雅人
2017年『おんな城主直虎』柴咲コウ
2018年『西郷どん』鈴木亮平
2019年『いだてん~東京オリムピック噺~』中村勘九郎&阿部サダヲ
2020年『麒麟がくる』長谷川博己
2021年『青天を衝け』吉沢亮
2022年『鎌倉殿の13人』小栗旬
・放送中の大河ドラマ
2023年『どうする家康』松本潤
・来年放送の大河ドラマ
2024年『光る君へ』吉高由里子 おお、蔦屋やるんだ
興味あったけどこの人を扱った本とかほとんど見つけられなかったんだよな
見ようかな 戦はないけど時代劇路線でジジババ見てくれるか試してみてるんかなこれが当たれば戦関係ないシリーズにシフトするんかね 嘘やろ?
コケたいだてんのタイトルを踏襲する意味が分からん >>13
それ朝ドラでやれよ
女主人公縛りとか無いんやろ これ有りなら宮本武蔵とかでも良さそう
確かやったことないやろうし🙄 直虎よりは資料が残ってそうやが…
一年話をもたせられるのか 明智光秀→うん
渋沢栄一→うん
北条義時→まあ…うん
徳川家康→うん
紫式部→うん
蔦屋重三郎→マジで誰? 脚本:森下佳子(10年ぶり2度目の大河担当)
主な脚本作品
『平成夫婦茶碗』
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『白夜行』
『JIN-仁-』
『とんび』
『ごちそうさん』
『天皇の料理番』
『おんな城主 直虎』 ←これ
『義母と娘のブルース』
『天国と地獄~サイコな2人~』 蔦屋重三郎って日本史で習うけどTSUTAYAとは関係無いんか? 横浜流星の代表作ってなんや?
今やってるヴィレッジは良かった 飯豊まりえが出るなら見る
たしか横浜流星と幼なじみ 蔦谷重三郎とかまた微妙な題材やな
歌麿や北斎扱った作品では定番キャラやがメインは珍しくないか >>31
直接関係はない
ただ現代の蔦屋を目指すぞってことで名付けられてる なんで現代人は助詞ののを之じゃなくて乃にするんやろ
歴史書読んでたら普通之にするやろ >>44
TSUTAYAはこっちやなくて枚方遊郭の揚屋や >>37
日本中測量しながら旅をするだけじゃつまらないから
旅の途中伊能忠敬が各地でトラブルに巻き込まれるけど幕府から持たされた何かを使って解決する話がいいと思う 2025年の大河は休みか
いだてんと視聴率勝負やろなぁ ゴミ題材でも脚本次第で挽回できると青天で見せつけられたからなんとも言えん 金栗四三、明智光秀、徳川家康、紫式部
ここに並ぶほどの人物なんか? メディア王といえば上田さん
大河に出るんですよね? 2年連続で文化人大河とか珍しいな
平安なら合戦シーンも捩じ込めそうだけどがっつり江戸時代だしなさそう 映画とか短期シリーズならまだしも1年かけてやるような人物かってのはあるな >>29
いうて直虎はそもそも題材がクソみたいなもんやから
それをなんとか普通につまらないレベルまで持ち上げた脚本力は評価されるべきや 森下佳子には菅田将暉主演で井伊直政と徳川軍団の話を何処かでやって欲しい 世界の中心で、愛をさけぶ(2004年7月 - 9月、TBS)
白夜行(2006年1月 - 3月、TBS)
佐々木夫妻の仁義なき戦い(2008年1月 - 3月、TBS)
MR.BRAIN(2009年5月 - 7月、TBS)※第2話までの脚本協力。
JIN-仁-(2009年10月 - 12月、2011年4月 - 6月、TBS)
とんび(2013年1月 - 3月、TBS)
ごちそうさん(2013年9月 - 2014年3月、NHK)
天皇の料理番(2015年4月 - 6月、TBS)
経世済民の男 第二部『小林一三~夢とそろばん~』(2015年9月、NHK)
わたしを離さないで(2016年1月 - 3月、TBS)
おんな城主 直虎(2017年1月 - 12月、NHK)
義母と娘のブルース(2018年7月 - 9月、TBS)
だから私は推しました(2019年7月 - 9月 、NHK総合)
今だから、新作ドラマ作ってみました 第3夜「転・コウ・生」(2020年5月8日、NHK総合)
天国と地獄~サイコな2人~(2021年1月 - 3月、TBS)
昔話法廷「『桃太郎』裁判」(2021年3月29日、NHK Eテレ)
ファーストペンギン!(2022年10月 - 、日本テレビ)
大奥(2023年1月 - 、NHK総合) 鎌倉→戦国→平安→江戸
バリエーション豊富になってきたな 葛飾北斎とか写楽みたいな謎が多い偉人も絡められるしテーマとしては充分面白そう
横浜流星って闇落ちした演技は上手いと思うけどこれはどうなんやろうね 蔦谷三十郎はありやろ
江戸の出版事情とかきっちり取材して撮るなら結構面白いはずやで >>81
直虎ってホンマに題材がアカンかったんやな >>85
死ぬ思いしてソ連軍から逃げてきたら三里塚闘争とかバッドエンドにもほどがある >>97
義詮も入れて陣内道誉の晩年見せてほしいわ 吉沢亮と代表作これといって無しな状態から良作生み出したし、横浜流星にも期待するわ
こっちもイケメン過ぎて最初は違和感覚えそうやけど >>95
水木しげるが朝ドラやしやるならそっちなんでは
娘が口出ししてきそうやけど 戦国、幕末大河飽きたから江戸時代大河いいと思うわ
主役誰か知らんけど渋沢栄一みたいに再評価ありそう 2019 明治〜昭和
2020 戦国
2021 幕末〜昭和
2022 平安末期〜鎌倉
2023 戦国
2024 平安
2025 江戸
戦国幕末ローテ言われたの応えたんかな >>103
義政は、新九郎奔る原作で北条早雲やればカバーできるな >>97
義満より義教で最終回タイトルは犬死にや😁 >>102
めちゃくちゃ見たい
陣内以外の佐々木道誉は考えられないよな これからどんどん合戦シーン金かけられなくなるかもしれんからて模索しとるな
まぁ森下佳子は大奥でホームラン打ってるし外野が邪魔せんかったら仕事する人や ■執筆によせて 作 森下佳子
「つた重って知ってます?」と制作統括の藤並さんからお電話をいただいたのは昨年のこと。
むかーしにミッドタウンで展覧会やってたあの人かなぁ、確かキャッチは『江戸のぴあを作った男』だったっけ。私も情報誌の編集をしてたので、興味をひかれて覗きに行ったことを思い出した。その時は「映画にする人いそうだな。面白いおっちゃんだし、吉原なら画面華やかだし」と思って帰ったのでした。
だから、今回のこの企画を聞いて、藤並さんはどうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。「何やるねん」……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから。
でも、今の私はこの時代に夢中だ。つた重の作り出した黄表紙や洒落本の面白いこと、錦絵の素晴らしいことはもとより、その作者たちもそれぞれ極めて個性的。でも、作品や逸話にほの見える心中には物書きの端くれとして、どうしたって共感してしまう。周辺も面白い。光と闇を抱え込む吉原の文化・役者の世界、跋扈する伝説の泥棒、五千石心中、そして報われぬ天才・源内。その大きな背景には近づいてくる異国がある。成り上がり田沼意次とサラブレッド松平定信、怪物一橋治済がうごめくきな臭い政治の世界がある。そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、罠、暗殺、暴動、転覆!
「戦」がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな「戦」としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。(後略) 直虎は直虎と🐉💩丸以外の話は面白かったで
特に寿桂尼周り 脱アイドル宣言してドラマから映画にシフトしてたのはこういうことか 真田丸の後だから評価低かったけど直虎脚本は良かったわ
戦国大名でも部下でもない豪族にスポットライト当てたの好き 主人公の見せ場を後半まで取っておいて前半部は主人公よりもその取り巻きの方が映える大河最近多い気がするわ
たぶん蔦屋を狂言回しにして江戸のいろんな文化人を見せていく話になるんやろな 2026年は竹崎季長、楠木正成、足利義政のどれかで >>113
大河ドラマ寿桂尼も見たいんだが、しばらくは東海地方の大河ドラマなんて作ってくれないよな つーかこの時代て秋の大奥で森下佳子が挑戦する所やんか
怪物ババア治済とか平賀源内ちゃんとか 家康の視聴率がうんちで逆に戦国だからと言って視聴率取れないことが分かって作風に幅が出せるようになったのは良かったな >>117
毛利元就は良いぞ
国人領主をガッツリ描いてる >>116
今のメディアとは全然違うで
もっと泥臭くて好き勝手やってた時代や
明治時代くらいまでは日本もそうだったんやで
日露戦争の主戦派非戦派で社説書いて争ったり 南北朝時代はみんなやりたいけどみんなビビってそうやな
足利三代、楠木親子始め登場人物はレジェンドクラスに濃いやつばかりやし ベイスて去年ちはやふるのスタッフと墨絵の映画してたよな
清原果耶とか出てたやつ 2年間合戦シーンなしとかいよいよ技術が途絶えそうやな >>117
いやよくないやろ
フィクションのちっちゃい内輪揉めに終止した期間が長過ぎる
もっと周りでこういう有名なことが起きたせいでこんな困りごとありましたって流れでやるべきだった 渋沢栄一?誰やねん!コケるやろなぁ→大ヒット
北条義時?誰やねん!コケるやろなぁ→大ヒット
徳川家康?こういうのでいいんだよ→コケ
なんG評価はあてにならない 江戸時代なんて朝ドラでやっとけよ…大河でやるには刺激不足やわ >>130
もっと後の時代やん
民俗学の黎明期とかやったら面白そうやけど
伊能忠敬と同じで絶対にガス欠起こすわ 戦国時代がええというけど大河で戦シーン入れたところで大半はショボくなるだけやしな >>146
今やっても太平記以下のものしか作れんやろ >>145
これ
もっと人間ドラマ濃密に描ける方向にシフトしろ
時代も変化してるしバカの一つ覚えで合戦やってりゃいいと思われる方がクソ >>142
エリカコロナ駒アタックの明智光秀はともかく西郷隆盛主役でも微妙なの作ってるしなんやろな >>145
ウケのいい政争調略シーンが無数にある時代やん
しかもビッグネームでそれをやれるから戦国は強いんやで
真田丸とかそれで大ウケしたし >>142
関ヶ原の合戦昔の映像超える予算組めない時点で戦国はもうアカンのやないか 泥水すすって必死で努力しても報われない鹿之助を大河でやるんや 江戸時代大河なら、田沼意次メインもみたいわ
どろどろの陰謀劇やってくれ 古沢「戦国だからウケのいい謀略合戦出来るとは幻想やぞ」 やっぱりここは楠木正成しかないべ
楠公さんなら清盛の二の舞にはならんやろ 秋の大奥に登場予定の徳川治済が鎌倉殿もドン引きのサイコパスやからそっちのイメージ強くなりそう 戦国時代や幕末など戦乱ものが多い大河において、出版人は珍しい題材。
脚本の森下佳子氏は「正直『この人やるのか』というのが聞いた時の感想。まだ企画、中身はかため切れてはいないです」と話した。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24136061/ 2000 戦国
2001 元寇
2002 戦国
2003 戦国
2004 幕末
2005 源平
2006戦国
2007 戦国
2008 幕末
2009 戦国
2010 幕末
2011 戦国
2012 源平
2013 幕末明治
2014 戦国
2015 幕末男子
2016 戦国
2017 戦国
2018 幕末明治
2019 明治大正昭和
2020 戦国
2021 幕末
2022 源平鎌倉
2023 戦国
2024 平安
2025 江戸 クソ大河の年に別のドラマで大河ドラマ作ってその2年後に大河ドラマに登板決定するて花燃ゆから直虎の時も見たぞNHK 三谷がこういうのでいうんだよを作るのが上手すぎるんちゃうか
戦国は真田丸でいいし鎌倉も鎌倉殿でいいってなりそう >>157
平清盛って普通に面白かった方やろ
画面が暗いだのなんだので理不尽に叩かれてたけど >>164
来年は道長がメイン級ならワンチャンあるんじゃないかと思ってる >>159
脚本家が書きたかったわけやないパターンかよ
やばそう 地味に徳川家斉ガッツリ出る初めての大河になりそうやな 青天が思いの外大当たりだったから注目度低い大河は面白いかもしれんな
期待しとるわ 正直大河はネタ切れ感が否めないよな
1年持つような人物がもういない
昔の金があり余ってる頃のNHKなら
ジョン万次郎とか大黒屋光太夫を題材にゴリゴリに海外ロケすれば画的にはいけたと思うけどもはやそんな金もないし
ネットフリックスでこういうのやってくれないかな >>163
面白さ云々よりも清盛塚じゃ人は呼べんわ
その点湊川神社なら集まるやろ多分 >>110
分別はあるけどやっぱりやばいやつな道誉を再び見れるとなれば意外と見る人いそうだもんね 有名所でまだやってないの
石田三成
木戸孝允
福沢諭吉
あたりか >>166
鎌倉殿三谷幸喜「奈良時代やりたいのに予算で断られちゃった」
光る君へ大石静「そもそも普通の脚本家には題材を選ぶ権利もくれないゾ」 森下佳子の直近担当作品大奥のメイン配役
冨永愛
風間俊介
中島裕翔
片岡愛之助
貫地谷しほり
三浦透子
當眞あい
堀田真由
福士蒼汰
眞島秀和
岡山天音
斉藤由貴
仲里依紗
山本耕史
竜雷太
鈴木杏
ここら辺の人使うかね >>174
いうて義時持ち出してきたのは三谷らしいし
原作もなし意向もなしとか死ねるやろ >>174
大友啓史(るろ剣シリーズ監督龍馬伝演出担当)「大河ドラマはまず地域自治体が第一やからな」 ワイは狩野派興隆を大河でやったら三英傑とも絡められていいんやないかと思う どうせ合戦シーンやらないんだから戦国時代やる意味ないわな 陣内孝則前見た時は白髪のおじちゃんになってたけどまだいけるんやろか >>166
題材的にはNHKお気に入りのもう1人の藤本有紀のが得意そうではあるな >>167
徳川将軍で唯一大河に出たことないんよな
50年くらい将軍やってたのに とりあえず戦国やれって風潮にならなくなったのはなんG民も大人になったな こんな江戸の町人の大河っていままであったんか銭形平次とか水戸黄門みたいな感じやろ 大石静と森下佳子が再登板したし藤本有紀もカムカムで朝ドラ再登板したし青天の大森美香や岸辺露伴犬神家の一族で使ってる小林靖子も可能性ありやろな
野木はまだ断ってるんやろか >>171
まぁ楠木正成か新田義貞はありだと思うわ
ていうか南北朝やって欲しい
色々めんどくさいからNHK的に手つけたくないんやろうけど この時代だと三谷が脚本やった風雲児たちも面白かったな >>193
翔ぶが如くを超えた部分なにもないんだもの… >>186
ということは意外と地味な4代目や6代目はもう出てたということか 大阪万博に合わせるとか予想されてた割には全く関係なさそうやね
あんまり誘致してないやろ >>191
いい加減太平記の映像使うのはもう良いから新しいの作って映像更新してほしいわ >>19
それなら今やってるゴミも半年で終わらせる口実になるから一石二鳥やんな いだてん並に爆死しそうなタイトルだな
ついにいだてんの牙城が崩れる時か 南北朝時代て鎌倉時代並みにしっかり描けば面白い時代やけどまぁハードルは高いわ
最低でも三谷クラスで中島丈博ぐらいやないと任せられん 男女逆転大奥は4代目、6代目、7代目、12代目以外は将軍出れそう 千利休とかも案外主役の作品ないよな
前半生何やってたか全然知らんわ >>186
初代、2代目…戦国大河で登場多数
家光…春日局
4代目〜6代目…元禄繚乱
7代目〜10代目…吉宗
12代目〜15代目…幕末大河で多数
ちょうど家斉だけエアポケットか 戦無くても面白くなるのは青天が証明したけど、それはそれとして歴史の転換点みたいなのが無いと大河っぽくないよな 題材的にこんなんがありなら
陳建一とか主役の大河でもよくないか? どうせなら3年おきに8話しかやらない大岡越前を大河でやってほしい リメイクとかアカンの?やっぱ前の役者と比べられたりするとかアカンのかな?話わかっちゃうのもあかんかな? >>188
町人はないけど元禄繚乱とかで江戸期文化をある程度扱ってたくらい 題材選び困ってるならそろそろ最上義光の出禁解かない? >>206
前半生知りたいキャラなら天海やなぁ
あれだけの傑物が60過ぎまでまったく世に出てこないのは不自然やし >>210
陳建民や中村屋のボースは朝ドラにしてもええかもな 義詮の鎌倉脱出ぐらいからスタートして義満の南北朝統一までやらへんかな
なお2年かかる模様 >>219
生まれてはいるけど、ほぼ無関係ちゃうかな
まだ20代の出来事や 次の戦国大河はへうげもの古田織部が良いなぁ
戦国オールスター全部出せるぞ 鹿児島が故郷の身としては島津三代あかんの?てGでレスしたら鹿児島も乗り気無いのと歴史オタクしか喜ばん言われたわ >>210
昔、橋田壽賀子のほぼ現代劇を大河でやったこともあったからありっちゃあり 今年は糞漏らし以外見所無さそうだけど来年再来年はなんやかんやで上手くいくやろ >>227
ぶっちゃけ鹿児島のイメージあがらんしな >>221
やってないはずだし埋めてほしいのはあるわ
右翼左翼がうるさいのは無視してもらって >>224
ナイスや
義詮死後もしっかりおるし南北朝統一のすぐ後のタイミングで死ぬし >>227
せごどんの時に最初は島津で打診したけど、西郷隆盛がいいって地元に言われた的なことをなんかで見た >>230
でも水戸のイメージは上がらなかったけど話は面白かった青天があるから… そろそろ現代大河で植村直己とか面白くなるんちゃうか 文化人やるならしょうもないところで津田梅子使わずに大河で使えばいいのにな >>236
多摩から埼玉にかけてはイメージアップしたから… まぁ戦国ならそろそろ三好長慶(&松永久秀)もええやろ
大和国の因果律の怖さも分かるし >>236
水戸のイメージ上げたかったら幕末はタブーだ やっぱ西郷隆盛が無難なんかなあ大久保利通は地元だと微妙な扱いやし 地方の大河ドラマ館みたいなのはできないんかな
江戸からそんなに出なそう >>242
翔ぶが如くで再評価されるまで地元に銅像一つなかったからな 最近はネットで極端なキャラ付けの薩摩が認識されだしてるから島津で大河やると色々な意味で面倒くさくなりそう >>239
それはそう😏
>>241
幕末に限らずそもそも江戸時代がね… >>242
近年において大久保利通の名誉回復に一番寄与したの、るろうに剣心の作者説あるよな >>239
深谷とかいう青天の翌年にあっしり畠山に寝返った表裏比興の町 戦国やるにしても三英傑が一切関わらない戦国大河やって欲しいよな 横浜流星、念願の大河主演 戦隊出演後からオーディション受け続け夢かなう「覚悟を強く感じている」
https://www.oricon.co.jp/news/2277099/full/
NHKは27日、2025年に放送予定の大河ドラマ(第64作)が『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』に決まったと発表した。主演は俳優の横浜流星(26)が務め、脚本は森下佳子氏が担当する。会見では、大河ドラマや朝ドラのオーディションを受け続けるも、これまで一度も出演経験がなかった横浜が、初出演にして初主演の今作への覚悟を語った。
親なし、金なし、画才なし…ないないづくしの“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快楽児・蔦屋重三郎。天下泰平、文化隆盛の江戸時代中期。喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝を見出し、日本史史上最大の謎の一つ“東洲斎写楽”を世に送り出す。
放送100年を迎える2025年に描くのは日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き、ときに“お上”に目をつけられても“面白さ”を追求し続けた人物。“蔦屋”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯を描く。
横浜は「役者をやるうえで一つの目標であった大河ドラマに初出演、そして初主演させていただくことを大変光栄に思います。これまで培ったものをこの作品に注ぎ込み、蔦屋重三郎として生き、ともに成長していけたらと思います。見てくださる方に活力や勇気、希望を伝え、愛されるべき作品に、スタッフ一同作り上げていきたい」と意気込む。
主演のオファーを受けたときについて「大河も出てなければ、朝ドラも出ていない自分に声がかかるなんて、驚きが隠せなかったですね」と振り返りつつ「顔合わせをして少しずつ実感が湧いてきて、いまこうして発表させていただけて、この作品をしっかり届けなければならないと、今は覚悟を強く感じています」と決意をにじませた。
笑顔で「楽しみなことしかない」という大河ドラマの撮影に、「自分が芝居の楽しさを知り、この世界で生きていくと決めた特撮ものも1年弱の撮影だったんですけど、大河は1年半にわたって役と作品に向き合える。こんな幸せなことはないですし、ともに人間としても役者としても成長していきたい」と語る。
横浜は2012年に『仮面ライダーフォーゼ』で俳優デビュー。2014年には『烈車戦隊トッキュウジャー』でトッキュウ4号を演じ、脚光を浴びた。横浜は、そんな特撮の撮影が終わってから、朝ドラや大河ドラマのオーディションをいくつも受けてきたそうで「なかなか自分の実力不足で選んでもらえなかったですけど、一つひとつやって今があると思うと、いろいろと感慨深い」と念願の大河出演を喜んだ。
・過去10年の大河ドラマタイトルと主演
2012年『平清盛』松山ケンイチ
2013年『八重の桜』綾瀬はるか
2014年『軍師官兵衛』岡田准一
2015年『花燃ゆ』井上真央
2016年『真田丸』堺雅人
2017年『おんな城主直虎』柴咲コウ
2018年『西郷どん』鈴木亮平
2019年『いだてん~東京オリムピック噺~』中村勘九郎&阿部サダヲ
2020年『麒麟がくる』長谷川博己
2021年『青天を衝け』吉沢亮
2022年『鎌倉殿の13人』小栗旬
・放送中の大河ドラマ
2023年『どうする家康』松本潤
・来年放送の大河ドラマ
2024年『光る君へ』吉高由里子 >>240
いま研究が一挙に進んでて江口合戦すら評価が定まってないから5年後くらいが良さそう 結局脚本次第よな
一番大河の題材に相応しいって言っても良いような人生送った家康で失敗する位やし おもんな城主の脚本家ならポジ要素だろ
直虎もオリジナル要素は虚無だけど資料のある歴史パートは面白かったし 横浜流星、『フォーゼ』“メテオ”吉沢亮に続き大河主演 “朔田流星の親友”からシンデレラストーリー「どちらも大河主演俳優に」
https://www.oricon.co.jp/news/2277109/full/
横浜は俳優デビュー作だった『仮面ライダーフォーゼ』で、吉沢亮(29)演じる仮面ライダーメテオ/朔田流星の大切な友人・井石二郎役を務めた。その後、『烈車戦隊トッキュウジャー』にもメインキャストのトッキュウ4号/ヒカリ役で参加する特撮に縁のある俳優。また、吉沢も2021年に『青天を衝け』で主演を務め、渋沢栄一役を演じた。特撮ファンは「仮面ライダーフォーゼで親友役(朔田流星と井石次郎)を演じた吉沢亮と横浜流星がどちらも大河主演俳優になるとかすげぇな」「吉沢亮と横浜流星、ニチアサからの大出世二大巨頭」と大きな反響となっていた。 >>271
おもんなよりはNHK版男女逆転大奥の人やからのがポジティブ要素やろ 江戸時代中期なら上杉鷹山やってほしかった
割と昔から期待されてるやろ 武士の話にあんま興味ないからウェルカムや
この人のことは知らんけど >>274
吉沢亮と同じ仮面ライダーでデビューしてたんか
渋沢栄一役は良かったよなあ >>273
格別上手いとは思わないけど、下手やなぁ思ったことはない
身体能力高いからアクションまったくなさそうな役はもったいないなぁ 青天の時のこんなん創作やろ→ソースあるぞの流れ草生えたわ
ソース行っても自伝やが ひょっとして後半すごく暗い展開なったりする?それよりスカッとしたのが見たいな 視聴率はいだてんとのマッチレース確定やな
題材は意外と面白くなりそうやけど 坂の上の雲は特別ドラマやっけ?大河だと尺一年使えんかったんかな 気づけばドラマのどこかにライダー俳優おるしや
NHK磯村勇斗あたりも好きやろ多分 期待されてない大河ほど成功するもんだよ
家康主人公はあまりにもハードル高すぎた >>283
畜生行為誇張しすぎやろ
↓
吾妻鏡「実話だぞ」 >>288
特別ドラマ
金かかりすぎてるからなあのクオリティで1年は無理や 視聴率そんなでも鎌倉殿や大奥みたいにファンミーティングやるようになったらある程度評判NHKにも届いてるって感じやろな >>284
幕府弾圧食らった翌年に写楽プロデュースしてるから、割と前向きなラストやれるんやないかな >>288
単年で作るには予算がかかりすぎる
→せや!3年かけて放送して予算3分割したろ!の精神やぞ >>280
下手じゃなければまあええか
殺陣はなさそうだけど江戸の街を走り回るシーンぐらいかな
>>280
草 >>289
去年はキバ今年はウール来年は龍玄か
割とNHK御用達になるライダー俳優多いよな >>29
基本有能なのになんで直虎だけ評判最悪な出来になったんやろ >>300
森下佳子「寿桂尼やりたいなぁ」
地元「まぁ井伊直政やろなぁ」
だったのに井伊直虎推したやつがNHK内部にいたらしい >>289
家康やと本多忠勝やってる山田裕貴、朝ドラらんまんやと主人公の付人みたいな竹雄役の志尊淳
この2人が戦隊出身からのNHKお気に入りで今まさに使われてるな
あと、家康の新レギュラーなる井伊直政役の板垣リヒトがライダー敵役 >>296
クオリティは高かったけど数話見たら1年待たされるのはキツかったわ つまんなさそう
世間は駒が来るレベルの大河ドラマを求めてるんやぞ >>29
クソ有能で仁で時代劇もやってるのに大河させたら出来上がったのがおもんな城主やったんか 明和の大火
天明の飢饉
それくらいしかイベントないぞ? こんなのに金使わんでいいから受信料安くしろよ
それか見たいやつだけプレミア料金でええやん >>307
晩年の寛政の改革での弾圧からの翌年、写楽プロデュース大ヒットがクライマックスやろ >>304
駒がくるってサイコ信長とか長谷川明智とか蔵之介秀吉とか要所要所のキャラは今やってるどうする家康なんかより万倍ええのに駒ひとつでそれらの魅力をまとめてぶっ壊せるのすげえわ >>310
2代目駒扱いされてる千代が全く目立たないレベルに満遍なくゴミな家康もどうなんよ 鎌倉時代の北条義時とかいう教科書でもクッソ存在感が薄い人物でよくあれほどの作品を作れたよな
ワイは北条っていったら政子とか時政とか時宗ぐらいしかピンと来なかったぞ
やっぱり脚本家次第なんやね ドラマで重要なのは脚本よりも演出
だから脚本家の実績で成功失敗を予想するのは無意味 正直いうとNHKの大河ドラマはもうやめていいと思ってる
骨太ドラマをメインで作るようなドラマ制作会社を民間で立ち上げるとかしてそこがやってくれたらいいとか思っちゃう
今ならネトフリやアマプラやHuluとか販路あるし頑張れば上手くいくんちゃう?
ネトフリのラストキングダムくらいのクオリティを国内で目指して欲しいンゴ >>312
そもそも千代なんて脇役も脇役やん
2代目名乗るのも烏滸がましいわ >>312
千代は実在した望月千代女やから史実の人物やぞ >>314
鎌倉チーフ演出やった吉田さんは犬神家で遊んどらんと家康建て直してや
犬神家で割と挑戦的な演出やってたけど 大河は3年連続ハズレかよ
鎌倉殿みたいな楽しみにできる要素皆無じゃん >>29
長期間作ると一気にクソになる事あるから信用ならん >>326
マジでこれ
朝ドラとかも実績あるやつが散々コケてるし >>323
さらに今年は衆議院解散総選挙ほぼ確実やで 最近のベイスはフットワーク軽いくせにこの人とは絡まないよな 家康は三河一向一揆あたりで見るのやめた
あかん部分が多すぎてどうにもならんやろアレ しょっぱな遊郭からスタートすることになるけど
女郎や花魁役で大量にAV女優が起用されたりせんやろか >>314
いうて
家康はこの時期に側室向かえるなぁ、でも瀬名とはラブラブにしたいなぁ
→側室はレズやから子供生んだらもう寝たくないってキャラにしたろ!!
浅井の裏切りを市が小豆の袋にいれて伝えた史実エピソードがあるけど捻りがたりないなぁ
→せや!阿月って侍女がマラソンして伝えたことにしたろ!!
これは許せるか? >>332
水卜さくら大河デビューしたら盛り上がるな まぁ三谷でも3度目でやっと分かってきたとか言うてたしな
最初の挑戦で当てたやつは凄いで >>315
プロパガンダ機能もあるし辞めないやろうよ ひらがな4文字は縛りか何がなの?
プロデューサーがけいおんオタクなの? >>335
> また先日まで舞台『巌流島』をやっていたので、役づくりのために(2003年放送の大河ドラマ)『武蔵 MUSASHI』は観ました
これはアカンやろw >>339
まだうんこじゃないぞ
そろそろうんこになるけど 家康は18話の三方ヶ原までは見届けるわ
そこでアカンかったらさようならや
あんだけ出番あって家臣団全然キャラ立ってないの致命的やと思う 横浜流星は宮本武蔵で見たかった
舞台のカッコ良すぎる >>341
忠臣蔵は今更やらんやろけど
やるなら○作目記念作品とかでやるんやないの? >>339
ウンコになれれば今よりマシになるレベル >>337
鎌倉殿と比べたら新撰組は序盤が真田丸は終盤が微妙なんだよな >>344
修行しに行ってて草
もっと参考になるやつあったやろ >>346
鎌倉もヒゲのオッサンばかりで区別つかない言われてたからセーフ 江戸のメディア王だけど現代っぽく仕上げたらこの脚本家でもいけるやろ >>334
その話を脚本家がやりたかったのか監督や演出がやりたかったのか分からんからね
実績やコネのない脚本家はロクな扱いされないってのは実際あるらしいからね 今年の出来がアレで来年平安時代
んで再来年がこれかよ
しかもおもんな脚本か
大河終わっただろ >>353
いま、正規に見る手段あったっけ、そもそも >>354
??「大量の和田殿が押し寄せてきます」 フォーゼの主役はちょこちょこ見るけどヒロインは見なくなったな 内容が面白いかどうか置いといてこの内容が大河枠で受けると本気で思ってるんやろか
ミスマッチが過ぎるやろ ジャニやなくて良かったね
横浜流星は今人気あるから主演は良いと思う
人気がある目黒蓮とかなったらどないしよって思ってたわ 家康使って今の有り様だから題材の有名度とか関係ねえわ
脚本が全て 面白いかもしれんけど大河史上一番マイナーな人物では >>362
毎年映画に主演クラスで出てるんだよなぁ
たいていは公開初週はランキング1位やで 特撮って男俳優はよく有名になるの出てくるけど女優で特撮出身で有名になったのっていないんか >>368
そもそも家康が人気ないんやろ
1話目から視聴率低いぞ、ど家は >>369
吉田松陰の妹に知名度なさで勝てるやつはいない 登場人物
蔦屋重三郎(横浜流星)東洲斎写楽、喜多川歌麿、山東京伝
葛飾北斎、曲亭馬琴、十返舎一九、平賀源内、朋誠堂喜三二
田沼意次、松平定信、徳川家斉、徳川家治、一橋治済 他 この人2時間ドラマならともかく40話も擦れるようなネタあるんか
政治も田沼松平ぐらいやろ しかし江戸中期とはまた珍しい
今まで大河になったこと無いだろ
日曜時代劇が豪華になったような感じかな >>377
とんでもキャラにできるやつ何人かおるな 家康は今後どれだけうんこでも三方ヶ原とか長篠とか小牧長久手とか関ヶ原とか歴史自体が面白すぎるからそれだけでも盛り上がるはずや
逆に面白くない時代は作品自体が面白くないとひたすら苦行だから尚更しんどいぞ ちなみに原作通りやと大奥の徳川治済は出る漫画間違えたレベルのやつや >>374
家康が人気ないとか流石にあり得んだろ
知名度の割には人気がないってことならわかるが、歴史上の人物としては十分すぎるほどの人気やろ しばらく戦国大河はやらんからしっかり家康完走しろというNHKからのメッセージやぞ >>391
これからやな
予想に上がってたのはキムラ緑子高畑淳子富田靖子あたり >>391
これからやな
予想に上がってたのはキムラ緑子高畑淳子富田靖子あたり どうするの予告みたいの見たけど
また忍者で救出劇とかやるのか
他にやることあるやろ >>391
これからやな
予想に上がってたのはキムラ緑子高畑淳子富田靖子あたり こんなん2時間ドラマでいいやろ
半年とかネタないやろ 戦国幕末ループから抜け出して挑戦してくれるのは素晴らしい
楽しみだ >>398
美形キャラやろ
緑子高畑はちょっと外れへんか
狂気孕んだちょっと歳いった美人役者なぁ
仲里依紗とか斉藤由貴使っちゃったし松本まりか、山口沙也加はちょっと軽い感じするし まぁ来年の紫式部といい今まで焦点が当たってこなかった時代のドラマ化ってだけ挑戦的で全然マシやわ
1番糞なのは今年みたいな散々こすられた内容で視聴率狙いに行って面白くない大河 >>410
江戸文化人やと近松門左衛門は金曜時代劇枠でやったんよな >>377
田沼って斬られて犯人が世直し大明神って呼ばれたやつか
ふふっ... >>414
なお、政権交代したのちに元の田沼恋しき言われた模様 大河も半年とか3ヶ月とかのやつ作ってもええと思うやけどなあ
まあNHKはアホやから >>417
半年枠大河は昔やってる時期ある
クッソ評価低いけど ワイらがイメージする脚本家の仕事って実際はプロデューサーや監督がやってる事多いからな
三谷みたいな権限持ってる脚本家は本当に稀 >>417
もう一年持つような人物は殆ど出し尽くした感あるしネタ切れ防ぐためにここらで大河も改革が必要やとは思うわ
一年じゃなく半年なら尺的にも十分持つ魅力的な人物いっぱいおる >>417
それすると「放送期間短いから制作費少なくしてもいいよね?」って感じでドンドン予算減らされるんやろ
今ある放送枠を何とか維持することが第一目標になってんねん >>423
去年鎌倉殿くっそ叩いてた連中が今息してるかホンマ気になる >>287
いだてん 第39話 懐かしの満洲 3.7%
いだてん 第32話 独裁者 5.0%
いだてん 第37話 最後の晩餐 5.7%
いだてんとのマッチレースなんて無理でしょ この時代の文化の話はずっと見たかったんだよ
市井の人びとにスポット当てられるしちゃんと芯が通った作りすれば幕府の文化規制とそれに反抗する人々の対立構図でいくらでもおもしろくできる
直虎や龍雲丸やムロツヨシみたいなの出さなきゃ期待してもいいと思う 大阪万博やるしたまには大阪に配慮して大塩平八郎ぐらいやれよ
ほんまトンキンが支配してるマスゴミってクソやな誰が見るか >>423
ここまで視てきたけどなんやかんやでもう心折れそうやわ
視聴やめてええか 今年と来年で思いっきりハードル下がってるだろうから気楽だろうな とりあえずジャニタレ排除しろ
小児性愛の変態ホモがちらつくねん >>437
ワイも記録しか知らん
そもそも生まれてない >>435
有能義元はどうする家康でガッツリ(回想で)やっちゃったからしばらくは無理やろなぁ wiki見てみたら経歴クッソ短くしか書いてないんやが尺は持ちそうなんか?
紫式部でももっと長く書いてあるぞ >>439
戦国武将だったり江戸文化ならむしろホモがチラつくのはおかしくないやろ 事前知識のないまっさらな状態だから案外楽しめるかもな逆もありそうだけど >>444
48歳でしんでるからな
実働20年ないやろな >>440
実は生存してて逃げて田舎で暮らしてた説あるからそれでええやろ お前ら覚悟しとけよ11月くらいまではムロツヨシが天下人やからな 北大路欣也の家康や梅雀の水戸光圀みたいに
吉宗の時の解説役として江守徹がやってたのって誰だっけ
近松? 江戸の文化規制とか出版事情の話をまったく知らないのに批判するのは頭悪いぞ
自分が無知なだけなのに最初からつまらない扱いはみっともない
せめてWikipediaでいいからそこらへん調べてから批判してくれ
問題は春画界隈の話もちゃんとやってくれるかだ >>444
本人の経歴よりもお抱え絵師の話やれば充分持つぐらいのボリュームはあるやろうし
脚本次第やね どうする家康は前回信長が家康の耳食むシーンあってびっくりした どうするでネタキャラ化してないのって
今川義元と浅井長政ぐらいだな
あとは笑わせたりにきてたり無能だったり >>452
春画もやるやろ
前NHKで「推し春画」とか言うてランキングつけてたぞ 今年の大河ドラマは大奥→らんまん→大奥のローテやから >>459
そもそも本人の芸風的に持ち上げられた方が困るやろ 古田織部は面白そうではあるけどへうげもの信者が煩くなりそうで嫌 >>462
金融緩和批判してるマスコミがやるわけないやろ >>467
あれ周りの詞書も読むと面白いんだぞ
今のエロ漫画に通じるレベルで擬音語まみれ 内容が良ければらんまんみたいに必ず評価されるのでね
クソドラマ叩いて遊びたい奴らに隙を見せるな 楠木正成やってほしい
河内長野はもう何年も招致活動してんのに 反省会で歴史マウントとりたいなんG民には相性が悪いな >>468
島津 → 文禄慶長の役関連でやりづらい
早雲 → 主人公がジジイなのでタレントゴリ押ししたい芸能プロが嫌がる >>470
海女さんむしろ悦んでるんよな
あと、🐙の吸盤からあれはレズなんよなw 春画は美大から電通入った人がめちゃくちゃ頑張って2000年代からじわじわと認知度上げてきたからなぁ
五輪はうんちやけどああいう情熱の人は報われてほしい >>473
それガチの歴史好きなんですかねぇ
散逸しまくってる戦国期よりはよほど史料いっぱいあるのに どうする家康は戦国三英傑でGW前に11%だからかなりやばいし
来年はマイナーネタかつ脚本家とPで方向性争ってる噂あるし
そんで再来年これって大河まじでやばいことなりかねんぞどうする家康がこんなことなると思ってなったんやろうけど 春画の詞書の面白さはもっと広まって欲しい
小咄としても面白いし日本人の創作の源流みたいなセンスがある
あと当時の口語がそのまま出てるから学術的にもすごく興味深い資料なんよ
もっと誰でも手軽に文字を読んで楽しめるなにかがあればいいんだけど >>478
まあ戦国幕末以外はコケるの確定しとるからな。浮世絵好きなワイからしたら嬉しい
けど大河よりは普通の時代劇でやった方がいいわね >>474
早雲はそれほどジジイでもなかったっていうのが最近の説らしいで
北川殿は妹ではなく姉ちゃんで早雲の方が先に60代で死んでる
新九郎奔るはこの辺踏まえて描かれてるけど せっかくの戦国枠が散々映像化されてる家康に取られたのほんま糞やな
誘致頑張ってる立花とか北条とか今まで焦点当たってない人物でも良かったのに
大河ドラマをやる意義考えたら今まで映像化されてない所こそ見せてほしい >>483
絵師の話やれば全然持つ。超有名絵師抱えてるからね。主人公の話ばかりだったら
もたないかもしれない >>19
半年って大河あったんやで琉球の嵐っていうんや いだてんがコケたから万博大河はできなかったのか
大阪万博から愛知万博までの物語 こういう題材で今まで成功ないやろ少なくとも大河でやる内容じゃない 春画描くシーンでモデルの女のオッパイ出そうや
オッパイ丸出しがあったのって太平記だっけ? >>492
岡本太郎を主役に据えて「ばくはつ」でやって欲しい >>487
現代的価値観にちかい大名やるなら後北条一択やと思うんよね
相当一門衆仲良いしそれこそ農民との絆強くていかに大事かを農家に息子らホームステイさせるぐらいやし
戦国大名として終わったときだって宝物庫開いたら農業に関する記録や書物と稲穂があったってエピ間違いなくエモいし大河でやりやすいやろしな
仮に滅びまで描くとしても最悪後北条3代とかでもええしさ伊勢研究進んでるし >>489
あと、周辺の文化史抑えると本人は無関係やけど解体新書なんかの蘭学興隆があって吉宗から田沼にかけての文化的な規制緩和の流れで一気に科学やエンタメが発展してからの寛政の改革による規制強化による弾圧からの最後は写楽大ヒットって流れやれそうやけどな 正直戦国時代って言うほど面白いか?
地方戦国大名を主役にするくらいなら江戸の文化史の方が面白そうに思うんやが BK朝ドラは多分だが司馬遼太郎の妻やると思うからな岡本太郎はなかなか難しそう >>501
というか馴染みが深いというべきかな一般層がみやすい題材ってことや
歴史ドラマとしたらもっと面白そうな時代も題材もあるけどとっつきにくいというか >>502
そこは出さないわけにはあかんやろ
本人とは接触ないやろけど 春の波涛みたいになりそう
どんなだったか全く覚えてないけど >>501
地方「大河やってくれたら観光客増えるから頼む」 >>13
渋沢栄一とか糞燃っていうほど戦あったんか 田沼の再評価いい加減ちゃんとすべきやしな
今でもワイロマンみたいな風潮あるのよくねーわ >>501
知名度が全然違うからしゃーない。後戦闘シーンもないと厳しい。大河は広く薄くで
ないとアカンからね >>503
タローマンとか最近やたら岡本太郎擦ってるけどな >>501
江戸の文化なんてさんざん時代劇で見たしいまさら目新しさゼロ
ノブ相手に10年五分に戦った本願寺やったほうがおもろいに決まってるやろ 芸術家が生まれてから死ぬまでは日曜美術館で補給できとる >>501
戦国の面白さは陣取りボードゲームだからこういうのと面白さの方向性が違うのよ 日テレで年末時代劇復活は無理だしな
骨太な時代劇をテレビでするのはできないのか >>509
鳥居耀蔵「私も田沼や荻原重秀なみに再評価してもいいんやないか?」 >>498
散々言われてるけど
今年のあれは今川氏真夫婦をやればよかったんだよなあ
氏真なら松潤でも違和感ないし
嫁の実家の北条氏もガッツリ出てくるし 時代劇はなあ…一度テレビ局が捨てたせいで殺陣文化断絶したのが痛すぎる
実写におけるアクション要素弱まったの相当きついんよ >>516
時代劇は金がかかりすぎるのがね・・・・ハリウッドですら西部劇捨てたぐらいやし NHK的には今年の家康がヒット安定の見込みで来年再来年と挑戦的な題材にしたんやろうけど失敗したら一気に大河離れ引き起こしそうやな
家康ですら低クオリティ低視聴率なのにこっからの題材が上手くいかなかったらどうなるか アマプラまたはネトフリで忠臣蔵とかやって欲しいのにな 青天は本人が戦わないのに毎回アクション多めでしかもクオリティ高かった
青天はホンマに良かった 歴史マニアがニチャってるのが見えてキツイ
一般人こんなの観ないやろ >>522
前にやったし
あと橋田さんの追悼ドラマもピン子さん出なかったし不仲説あるよ >>513
時代劇とは江戸のような何かで有って歴史ドラマとは違うやろ
ちなみにワイは本願寺なら歴史の主流に絡むから面白いと思うで 持統天皇とか女主人公でメロドラマあり戦争ありでいいと思うんやが >>520
運動能力高いイケメン美女は増えてるのになぁ
使う側がおらん >>522
春よ来いだと安田成美だったからピン子みたいなブスにはやらせないやろ >>536
宮崎あおい復活と予想してたけど外れたワイ >>531
鎌倉殿で伯母甥婚もタブーじゃないことがわかったし持統天皇やればええのにな
日本史で名実共にトップだった女って持統天皇くらいやし >>508
戦は少ないけど剣道バトルのシーンは多いのよ 三谷レベルの大御所ならともかく脚本がその他の都合で捻じ曲げられるってよくあるんやろ? 大河ドラマは2000年代に入ってベテランの脚本家を切りまくったせいでそのツケが出てきた >>531
天上の虹っていう持統天皇が主人公の漫画あるけど結構面白かったわ
持統天皇ええかもな >>545
三谷レベルでもキャストスケジュールで書き換えせなあかんかったいうてるんやから当たり前やろ ジェームス三木ばりにコレでいいんだよ大河書ける脚本家おらん? 早慶4学部日本史一般受験合格したけどこの人知らん
でもだからこそ面白く見れそう くっだらねえ
こんなしょぼいネタはBS枠の1クールドラマで十分だろ
NHK終わりすぎ >>547
NHKが藤本有紀と森下佳子酷使しすぎや 純君がやってた吉備真備のドラマ
石原さとみが孝謙天皇だったやつ
あれの続きとしてキャストそのままで道鏡編をやれ カメラが不自然にゆらゆらしたり突然ズームしたりするんでしょ おもろければええ
習慣化されて逃げられなくなって辛いねん >>552
式部の時代もドロドロしてるから期待できるで >>556
道鏡役は誰や?
アンガ田中にでもやらせるか まぁ面白さは別としてチャレンジ精神感じる題材やし今までスポットが当たらかった時代の映像化って時点で大河やる意義は大きいと思うわ
2回も主役した家康、民放みたいな俳優陣、史実ガン無視のファンタジー展開な今年の大河ドラマとは失敗の意味が違う
今年の大河はガチでやる意味あるんかってレベル 家康って超人気大河の後やし
来年と再来年は家康ロス引きずりそうやね 大河って脚本家がこれやりたいですって持ってくるんか?
三谷やクドカンはそうやったらしいけどこいつらは知名度あるからだけど
他のやつはどうなんや? ジェームス三木とか橋田壽賀子とかいい脚本家がいなくなってクドカンと三谷とか変な脚本家が残ってしまう 大河ももうオワコンやな
今年・来年・再来年 ハズレ確定とかどうにもならんだろ
10%維持も出来なくなるね >>548
あれおもろいよなぁ、額田エロエロやし。
壬申の乱が扱うにはアレやからあかんのかね >>550
青天の人
歴史好きみたいで
阿部正弘のシーンとかたくさん描いたのに本筋に関係ないからごっそりカットされたって嘆いてた >>565
そこが単一方向のやルートしかないと思ってるならお前の頭がヤバすぎるやろ なんやかんや家康からの2年連続文化系
大河にチャンバラを求めてる層は憤死もんやろこれ 一年通して大河やるのが今の日本人のライフスタイルと合ってないんちゃう
作り手も見る側も >>573
大河のチャンバラなんか稀に凄いのあるだけで基本ショボショボやのに記憶美化しすぎや >>575
島原の乱から幕末までほぼ何もないやろ? >>575
忠臣蔵とか暴れん坊将軍を除けば殆どの時代劇は幕末かその寸前を舞台とするし、偏りはかなりの物がある
必殺仕事人や木枯し紋次郎が典型だわね >>558
大河は予算かけられるんだか戦国モノは相応しいんだよ
江戸庶民とかショボいドラマなら民放枠レベルでも出来るわ 戦国と言ってもクソショボ合戦しか出来ないからこれでいいよ >>582
庶民史は歴史だと思えないやつ
英雄中心史観やなあ 紫式部も蔦屋も半年くらいの尺なら期待持てるんやけどな
一年やるのはどう考えても長過ぎや
糞みたいな引き伸ばし展開入り乱れるのが目に見えてる >>585
車輪一つ使わせてもらえない思考停止社会
暗黒江戸時代とか何が面白いんだよ? その人物の一生を追うんじゃなくて ある出来事の前後を超密度で1年通してやるとか そういう大河あってもええやろ >>584
そこでなんG推薦、大河ドラマ野村克也ですよ 脚本家は有能なんだからまともな題材扱わさせろよ
これじゃおもんな城主の二の舞不可避やんけ >>586
ほんま1年持つネタあるんか?って感じやな
来年前期後期でどっちもまとめてやってもらってもいいな 野球大河やサッカー大河とかやったら
一般人そっぽ向くだろうな >>582
島津や北条みたいな田舎大名が地方でイキったあげく三英傑と少し絡むくらいなら文化史の方がマシや
日本の副王三好とかなら面白そうだが 松下幸之助、本田宗一郎、井深大、盛田昭夫←いい加減こいつら主人公にしろよ >>590
いだてんってオリンピックを中心に据えた大河ならあったよ >>590
元禄繚乱とか琉球の風とか
全く知らんけど、樅の木は残ったもか >>596
エイッホ!エイッホ!
車輪禁止で2人して駕籠かき爆笑
思考停止脳暗黒江戸幕府とか日本の歴史上最低
恥ずべき時代退行の歴史だわ いだてんが成功していたら
万博のときに万博大河
ワールドカップのときにサッカー大河やっていたかも >>587
暗黒江戸時代とかちゃんと学校教育修了したとは思えん発言やな ワイがみたいちゃんとした金と脚本家つかった戦国大河
三好(三英傑絡ませたいならギリワン主役でもええ)、後北条
合戦できないなら畿内のゴタゴタちゃんと描くいい機会や >>597
井深大は最強だな
祖父が会津藩の家老で本人はソニー創業メンバーの天才発明家
栃木県と福島県と北海道と東京が取り合うのもわかる >>601
独眼竜政宗をヒットさせた
脚本界の中でNo.1のヒットメーカー >>605
学校で洗脳されちゃってるのはお前の方だよw
無知蒙昧くん >>600
お前が江戸時代嫌いなのはわかったけど
戦国時代以外ならどの歴史人物がええんや? 大河はそろそろ改革の時やろ
もう一年尺が持つような人物は大体やり尽くした
明らかに尺持たんなって人物に手を出していくなら半年に内容収めるとかやっていくべき >>599
なんつったって大正義明治維新があるわな >>604
源内一人だと尺持たないから多くの人物と関係の有ってもおかしくない人物が主役にするのええやろ
幕末で坂本龍馬を主人公にすると脚本作りやすいのと同じで 南北朝や応仁の乱が描かれるのはいつになりますかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています