「平成たぬき合戦ぽんぽこ」とか言う楽しげな映画に見せかけた重すぎる映画wwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうか?
たぬきやから別に死んでも心痛まないような設定やろ 田舎の風景からニュータウンができる当たりのシーンすき >>7
一撃で山の半分持っていくクソデカパワーショベルくんすき
ジブリ市場でも最強クラスやろ ワイは最初の工事現場の小屋であんたがたどこさ歌う双子が暴れまわるシーンが好き >>12
あれ人間にただのイベント扱いで悲しかったわ ぽんぽこは海外でもそこら辺のジブリ作品より評価高い通りにメッセージ性もあるよな
明るい感じで終わるけどただのバッドエンドなのがええよな >>8
キンタマでムササビみたいに空を飛ぶ
からの巨大化硬化で急降下攻撃が無修正だなんて >>6
たぬきの遅れ方が悲しくなるんよ
有名たぬきが人に喰われて何十年も前に死んでたのをわざわざ旅して知ったとか なんかそういうレスバ流行ったよな延々とちんぽこだかまんぽこだかレスし合うやつ 最近久しぶりに見たら凄い傑作やったわ
となりの山田くんも大傑作や 昔はジブリの二軍というかB面といったイメージだったがイマイチなジブリが増えすぎてゴリゴリ一軍や 女狸の描写が妙にエロい
子供産まれるあたり最高やった 語りの「哀れたぬきは死出の旅、それどんじゃんどんじゃん死出の旅」って感じで集団自殺に向かうたぬきの連中とか悲しすぎる 機動隊がタヌキボコってるのは現実だからな
あれメディアにクッソ叩かれてそう あんだけ虐殺して多摩ニュータウン作ったのに田舎なんだもんなぁ
あれはどのあたりや? 人に化けられない弱狸が船に乗って旅立つのが何とも言えない気分になる 手ヌキと手コキでスレあっというまに埋まらないのが悲しい でも今ニュータウンから人がいなくなりつつあるから結局たぬきの勝ちやろ? バブルの「このままだぞ開発開発で日本の山林が無くなってしまうんだぞ!」
って心配
本当にただの杞憂だった模様 エンディングテーマで騙されるけど敗北エンドやもんな 百鬼夜行やった団地は耳をすませばの雫の住んでる団地らしいな >>31
ワイはこれ。普陀落の意味知ってると怖くなる 高齢化で廃れたニュータウンを狸たちが取り返そうとする映画作ってほしいわ
今度は狸側優勢で >>48
ナレーションでガッツリ「マクドナルドのハンバーガー」 ニュータウンの荒廃が進んでる今見返すとまた違って見えそうやな 人間だって生きているんだよ
それがわからないのか高畑クンは? 子供の頃に見たせいで黙祷ってのはナンマンダブナンマンダブ唱えながら途中で笑い出すものってイメージがずっとある 最後自然っぽいところに集まってるけど結局そこも人間が開発したゴルフ場やったっていうオチが切ない 多摩丘陵の開発ペースを見るとほんま凄いなって思う
そら動物たちは住処を追われるわ 人間に一矢報いてヨカッタヨカッタやなくて普通に敗北して人間社会に溶け込まないと生きていけないエンド悲しすぎるやろ ああいう勝ち目の無い戦いに挑んで最後は悲惨に散るっていう展開好き ニュータウンどこも寂れて自然に還ろうとしてるんだよなあ >>70
ナンマンダブナンマンダブナンマンダブ…
…w
wwwwwww
ギャーッハッハッハッ!!!
https://i.imgur.com/5OJDYZ0.jpg
葬式やぞ 四国のたぬきが四国ではたぬきが敬われてるから開発が遅れてるみたいなこと言ってて草 >>90
隠神刑部が死んだ悲しみより人間を圧倒できた喜びが強かったから
なお 狸どもの犠牲の上に耳をすませばの青春があると思うと複雑 たぬき達はデカいことやったと思ってたけど人間のセリフで
「まだこんなところに狸がいたんだねぇ」
くらいの認識でしかないのほんとすき 多摩ニュータウン開発→バブル崩壊→過疎化
これ、ラピュタへ繋がる伏線やろ こぶ平を起用することにたいして駿が反対し続けてて
一時は離脱するしないまでいったの笑える
なにが気にくわなかったのか >>4
人間のターちゃんもキンタマ無修正で空飛んでたからセーフ 子供の頃見た時はすげえつまんねえなって思ったけど
大人になって見たら面白かった
でも子供の頃に感じたつまんねえなって気持ちを大切にしたい かぐや姫のやつはワイには何も伝わらんかったわだけど宮崎より高畑勲の方が天才感はある >>80
こぶ平はタッチのコウタローも悪くないし良い役者やな あまり覚えてないが住処が失われてく話やった気がする >>107
血の気が多いやつやろ? 最後機動隊にやられた人 今思うとこの頃から既に日本ってもうなにもうまくいかなくなってるんやな
終わりすぎやろ >>89
眼鏡や写真みたいな文明の利器があるのなんでなん? 豆腐小僧では全ての妖怪の正体を狸ってことにしたるわという悪役やったのに >>117
作中だとゴミ置き場から盗んでたな、テレビとかは >>97
耳をすませば、もそうやな。
なお、順調に寂れていっている模様 >>117
人間に化けて就職したりしてるくらいやし買ったり使ったり作ったりできるやろ >>47
実際もう自然の山ってそれこそ白神山地とかになっちゃうやろ
他はもう人が手を入れて切って植林した里山や たぬきが死ぬとこもかわいそうやったけどたぬきに化かされて工事現場で死んだ人達がかわいそう過ぎてつらいわ
あの人達って地方から出稼ぎに来てたんやろ?待ってる家族とかおったんやろなぁって考えたら泣けるわ 四国は狸の力が強いから開発されないみたいな事言ってたような タヌキは適応性高くてそんな減ってないんやないか?
イタチとか鳥とか昆虫みたいな小さいののほうが明らかに減ってる >>123
せやから結局は弱者対弱者なんやってことや >>31
ここの読み方が気持ち良くてビビる
正直この映画で一番上手い声優ってナレーターの人やないかと思えるほどのレベル
ただセリフで言ってる内容が悲惨やけど なんでこんな都市開発下手やったんやろな
需要無視して利権ありきやからか? みんなと再開して楽しく踊るところが自然もクソもないゴルフ場のど真ん中という悲しすぎるシーン >>125
地下からご祝儀袋見つけてくる芸とかもあるしな 高畑勲もそうやけどパヤオの周りって本人も含めてろくな奴おらんよな >>59
ちなみにもう何年も水が出なくなったの悲しい ワイ中学生の頃山を追われるたぬきのシーンで泣いたわ >>133
バブルは馬鹿にも必要以上に金が行き渡ってたから マクドナルドのハンバーガーを暗に批判
しかし見ると毎回食べたくなるのでセーフ >>132
でもその人間様が作ったものも現実では少子高齢化で寂れるという諸行無常 高畑は宮崎駿に教養やあらゆる物事を教えたのに
宮崎は後継者育てられなかったのほんま勿体ない
吾朗は論外やろうし あのニュータウンが古臭いゴーストタウンになりつつあるってマジ? 田舎住みやけどタヌキ道路で轢かれて死んでるのかなり見るで >>134
ぽんぽこが都心の夜景のシーンで終わって
耳をすませばが同じ景色から始まるの好き
https://i.imgur.com/fokSVGN.jpg >>130
古今亭志ん朝とかいう大正義やからしゃあない たぬきの情報網がザコすぎるから頼りに遠出した先のレジェンドたぬき死んでるの草生える 名人の中に紛れてこぶ平が出演
おこがましいと思わないの? 狸が生死を掛けて人間を怖がらせようとしたのにパレードと思われて怖がらせる所か楽しませた挙句全く関係無い遊園地の宣伝に利用されるという悲劇 ワイまさにここに住んどるけど普通に今でもタヌキおるで
20年くらい前はキジとかもよく居たけど最近消えた 子供の頃見た時は最長老?みたいなのが単純にボケて仲間引き連れてどこかに行ったと思ってたわ
この前の金ローで見返したら集団自決そのもので身が凍りついた >>145
駿がなにかを教えてるイメージってまったくないな
全部じふんでやっちゃうから >>145
駿はアニメに関しては何でも自分でできちゃうから教えるより自分がやれば早かったのも災いしたんやろ 今こそ続編ほしいよな
高齢化したニュータウンをぶっ壊してタヌキの住み場所を取り戻そうとする過激派高齢狸主人公と
現代世代の狸たちの白けっぷりとを対比してほしい >>60
いや、むしろ狸合戦に関してはあってるだろ定期 >>134
子供の時は曲が明るいからええEDやと思ったら大人になって観たら完全にバットエンドでつらかったわ >>161
負けた後宗教みたいにして率いてたけどあれガーナの人民寺院みたいな感じの扱いやったんかな >>145
??「そんなことよりカンヤダがさぁ!子会社の社長にしよう!次の作品のヒロインにもしよう!」 >>156
あとの世代に色々な負担かけてるだけやけどな お前らいちばん好きな噺家誰やった?ワイは志ん朝も好きやったけど柳家小三治が好きやったわ亡くなって悲しい 化けられるタヌキは人間に化けて都会を生き残る
化けられないタヌキは人間のペットとして生き残る
それすらできないタヌキは野生で人間の残したゴミを喰らって生き残る
かなc ぽんぽこをガンダムでやったのがハサウェイってマジなんかね >>172
大学生御用達やぞ
なお中大は移転するもよう 最近のタヌキさんは新宿にも現れるシティ派やから森が無くなってもなんだかんだで都会暮らしを満喫しとるで 多摩ニュータウンの造成が舞台やったんやっけ?
そのニュータウンもいまや老人の街になっとるんだよな 集団自決組や特攻戦死組が不幸だったのかっていうのも微妙だよな
人間社会に適応できるタイプの狸以外はそれぞれに合った死に場所が必要だったのかもしれん >>173
超有能Pが天才たちと仕事してるうちに勘違いアーティスト様みたいな進化してしまったのほんまかなしい >>145
だって本書いてコンテ切ってアニメ描いて演出までやれるんやもん
他人にやらすより自分がやったほうが早いっていう思考になるやつの後ろはそら育たないよ >>175
今はバブルより上は儲かって
下は終わっとるぞ >>177
このおばちゃんの声思い出そうとするとくじらの声が出てくるわ 「うーんやっぱり人間には敵わないよ〜」みたいなギャグ顔しながら倒れてった狸たちが次のシーンでデフォルメが解けて動物の死体になってるのもクソ怖かったわ >>179
狸界内にもちゃんと格差あるのええよな
長老の集団自決についてくようなのは明らかに主人公たちと違うモブカス狸やったし ラストでメインテーマが流れ出すシーン
狂おしいほど好き 田舎でブイブイ言わしてたおじいちゃんが都会では通用しなかったの悲しいよね 一番の見せ場の化けて大行進するシーンが
人間にはもう全く怖がられてないのもなかなか悲しいよな
コミカルに描いとるけど 多摩ニュータウンは急速な入居が進みすぎたんや
同じファミリー世代しかいないからいびつな人口構成になって親世代は全員一気に老化し子供は出ていく その時JだったかGだったか忘れたけど金ローの実況の時に「動物は姿を消したなんて言うけど狸みたいにドロンと消えられるわけないやろ」みたいな台詞で荒れてたの思い出すわ >>160
そっちは生きてた方や
死んでたのは佐渡の団三郎狸やろ まあジブリの中では圧倒的にストーリーが面白い作品ですよ
高畑はすごい 最後の化かしで田舎の風景出るのはなんか泣きそうになるわ >>211
人里自体が嫌いってわけじゃなかったんやなって悲しくなるよな 大人になって社会背景知りながら見たらまた違うんやろな 元々化けて隠れながら生活してたけど、我慢の限界で人間界殴り込んで負けて、残党兵が隠れながら生きるでストーリーあっとるか? 1番好きや
1番は言いすぎたわ3番目くらい
VHS持ってた 文太「たった3年で俺は浦島太郎だぞ。しかし、この変わりようは激しすぎる。化かされてるはこっちじゃないのか?」
玉三郎「そう思うのも無理はないが・・・」
文太「本当に人間の仕業なのか?」
おキヨ「そうよ、これが人間の仕業なのよ」
文太「いや違う。こんなことができるのはタヌキしかいない。他にいるもんか!人間どもはタヌキだったんだ!やつら、タヌキの風上にもおけない、くさいくさい古タヌキなんだ!山を返せ!里を返せ!野を返せ!!うあああ…うう…。」
このシーン悲しくて好き あんまり知ってる人いないけどぽんぽこと耳をすませばは地続きになってるからぽんぽこのラストシーンと耳をすませばのオープニングがクロスオーバーしてるんだよな >>197
人間に雑に投げられてるシーンカアイソウ >>206
なんで荒れるんや…
消えたんじゃなくてお前らが消したんやろってことやろうし実際あっとるやろ >>196
高畑勲作品は基本そうやからな
だから海外の映画通からの評価が高い >>224
ワイも分からん
ええ皮肉やと思うけどな
確か当時のレスやとそんな思想持ち込むなとかがあった気はするが、本心は嫌なもん最後に見せられて気分悪くなったんやない? 開発の時代しらない今のキッズが見たら
また感じることが違うんだろうな ジブリはいい加減ネトフリ解禁しろ
海外だけ全作品みられるとか狂ってるやろ 害獣なのに可愛く描きすぎよな
たぬき目線やから騙されそうになるけど、駆逐したほうがええやろ ポリコレみたいに外面だけ取り繕う様な薄っぺらいメッセージより映画の内容で勝負して欲しいわ 最後に金ローでやったの2019年かよ
そろそろやれ >>233
それは人間サイドの言い分やろ?って映画やんけ >>234
狸より先に狸と同じ目にあった連中で、人間に化けられる奴らだけ生き延びて出来ない奴らは切り捨てた
狸側は狐の提案を一度蹴ったけど最後は同じ運命を辿ったな >>179
正解は動物園に迷いこんで保護されるんだよなぁ
うまくいけば海外に寄贈されてパンダ並みの扱いうけられる メッセージ性もあってほんまウィンウィンな作品よなあ
ハリウッドなんかはおもろいけどエンタメだけやしなあ >>233
アライグマは害獣やがタヌキってめちゃくちゃレアなんやで 宗教とガソリンとテロを武器に戦う令和狸合戦ぽんぽこをディズニーに作って欲しい
狸役を黒人にやらせればポリコレ需要も満たせる >>228
左から
林原めぐみ 泉谷しげる 野々村真 神谷明 村田雄浩 >>244
構図以外何もない空虚な奴やろ
アニメ的に映える構図描くのだけはガチやけど
まぁ後続育てるとか全く出来なさそうなところは先輩譲りなんやない? OPが出稼ぎに来た外国人実習生を意識したってのがね
日本がそっち側に回ろうとしているのを踏まえると諸行無常や 序盤で一般住宅の罠に引っかかって「フィーン…」って鳴くたぬき可哀想よな 我々の能力を丸ごと生かして暮らしていける方法が一つだけある。我々の大作戦は、人間どもを感嘆させ、圧倒した。じゃが理不尽にも、それは「人間離れした人間」の仕業とされてしもうた。ならば我々はどうすればよいのか。我々は以後、「人間離れした人間」として生きればよいのじゃ。
生きれましたか…? ワイの実家の物置の下に住み着いてたけどタヌキおるくらいでどうこうなるほど害獣やないやろ
イノシシや鹿よりマシやし >>252
アライグマってそもそも他所から持ち込まれた外来種やなかったっけ、何かのアニメの影響で
ほんで狸の方は在来種やなかった? リメイクしても良いテーマよな
今だと何がモチーフになってどんな舞台になるかわからんけど >>260
たぬきって飼えるんかな
レッサーパンダみたいな感じじゃないんかね >>238
生き残ったのは金長って言いたいのかな?
玉三郎は金長の娘を孕ませたやつや >>218
3年でこんな進歩してた国が30年以上成長せんとはな
たぬきが政治家やってるんやないか 火垂るの墓なんかより全然深いし面白いよな
エンタメ性が高いわもっと放送しろ >>234
ワイは狐サイドは化けられる奴は人間に化けて都会で暮らしてるから狸もそうした方がええでってアドバイスした
化けられない奴はどうするんや?って聞いたら残念ながらそこまでは助けられないって言って狸サイドは一旦そのアドバイス蹴った 毛皮目的で輸出されたタヌカスが逃げ出してヨーロッパで増えまくっとるんじゃなかったか 学生運動の暗喩らしいけどそれなら最後は内輪でリンチして立て篭もりやって欲しかった >>259
ダーウィンで「餌取りも縄張り確保もそんな上手くないけど何故か生き抜いていける連中」とか褒めてんのか馬鹿にしてんのかわからない評価されてて草生えた いつでもお前が~
きっと、そばにいる~
思い出しておくれ~
この先の歌詞が思い出せないけど調べるの悔しいから自力で思い出すの待ってる >>269
記憶が曖昧になってきてる はよロードショーでやってほしいわ おもひでぽろぽろタエコ「27歳です」
歳の割にほうれい線すごすぎやろと思ったらあれほうれい線ちゃうんやってな >>271
長年政治やってたのは妖怪やからもののけ姫の領分やな >>280
まああんまり上手いと人間に目の敵にされて狼みたいに絶滅させられるし生き残るにはちょうどええアホさなんちゃうか >>264
電力供給のためひソーラー発電用に山を開拓とかかな 落語か講談でなんかイベントやってたよな太田光と神田伯山出てた気がする ワイんとこは深夜運転してたら毎回見るレベルで生き残ってるわ >>270
作者が暇空茜フォローして暇空をいいねリツイートしてるから最近話題になってる じゃりんこチエ感すごいよな
パクさん影響されすぎやろ >>280
雑食性ってのはそれだけでアドバンテージ取れるんやろな ワイはやっぱもののけ姫のが好きやわ
シシガミ様のGODじゃない方の神様感は他では見れん >>293
それ町好きやったのに漫画家は政治的なことには立ち入らないでほしいわ >>297
この時点で「人間のセンスとは掛け離れた存在」って説明やろうか 犬やら狐やらに比べても頭悪いしどんくさいから淘汰されてもしょうがない生き物なんよな
生き残ってるからには多分繁殖力がそれなりに高いんやろけど >>80
こぶ平って声優うまいよな
寺井もハマってたし >>289
賢いかどうかより見た目の問題な気もする
猫とかいう害獣が地域猫とかいうしょうもない制度で野放しにされてるのって見た目一点やろ 手コキ合戦VS手ヌキ合戦のスレ立ててた人いるでしょ?
あれぼく ハヤオ「高畑さんはパンをパクパク食べるからパクさんと・・・」
あっ >>297
中学の時これ真似しながら友達と廊下歩いてたわ >>296
天女が迎えに来て魂を連れて行く死亡シーンが独特でなぁ >>305
声や役柄の系譜としては落合福嗣のご先祖みたいな所あるな >>196
ゴリゴリに多方面のメッセージ詰め込んでるから結果的に中和していいもの見た感に昇華されるわ 最初の方人間脅かしてわちゃわちゃやってるとこは好きやけどジャイアンみたいなタヌキがイキリ出す辺りから嫌い >>306
昔野良狸見たけどモフモフでクッソかわいかったなぁ 立ち上がるのがおせーわ
もののけ姫の時代でも既に手遅れなのに
どんぐり食ってた頃から始めないと無理やな 二週目観ると狸達があまりにも気まま過ぎて悲しくなってくる
負けるべくして負けたんやなって
でもその気ままさが狸の最大の個性であり魅力なのが余計なんとも言えん気持ちにさせるわ >>302
カズキングもやってたしそういう思想的な表現すること自体は問題とは思わんわ
ただ政治的な思想というにはあまりに稚拙かつ攻撃的な行いやとも思う タヌキって日本にしか生息してないらしいな
だからキツネの絵文字はあるけどタヌキはない 化けて戦いに出られる有能狸は大勢死んで、化けられない無能狸のポン吉はしぶとく生き残ってるんよな 狸って人里近くではよく見るけどガチの山の中では見たことない気がする >>320
キキいるんか 他にも隠れキャラいそうやな 正直ぽんぽこよりは紅の豚を放送してほしい
去年やってるけど >>322
いうて仁藤は表現者の敵やからフォローするのはやむなしやろ この頃のジブリってなんであんな自然テーマの説教物ばっかやったんやろ 化けたやつらって物理的に攻撃したりはできなかったんだっけ? 海外だとタヌキがいないから謎の存在らしいな
どうぶつの森でタヌキを知るらしい >>11
ワイ地理オタ、こういう山の削り方はしないと難癖 >>328
紅の豚って思想薄めエンタメ全振りみたいな扱いされとるけど、あれ話にネオナチとか出てきたしさらば自由の時代みたいな発現もあったし、イタリア史勉強すればまた別の見方できるんやろか わいは工事の邪魔しようと人間に化けてトラック落とす奴トラウマやわ >>338
タエコっておもひでぽろぽろ?
あれも随分金ローでやってないよな シンガポールだったかたぬきが動物園でこっちでいうパンダみたいな扱いって聞いたことあるな たぬきって元がアジアの一部にしか居なかっただけで結構前にヨーロッパに連れ込まれたのが一応繁殖しとったやろ確か あんだけ準備して死人まで出した百鬼夜行がショーとしか受け止められなかった上に狐に利用されるとか悲し過ぎますよ 高畑勲作品で唯一子供に見せたい作品やろ
ほのぼのしてるしギャグ多いしな >>330
MODは潰すわオタクはコテコテに見下してるわ、どっちかと言うと暇空の方が悪い影響だしとると思うけどな >>341
そう言われるとヨーロッパだとその手の害獣がうさぎで北米だとアライグマか
確かに他の国にタヌキのイメージ無い そろそろプロ野球の最後に優勝した年ランキングみたいに金ローで放送してないジブリランキングとかやりだしそう >>335
駿の作品はいつでもそうやろ
ぽんぽこは監督脚本は勲だけど企画が駿だからその成分が多分に含まれてると思われる 人間には適わない~って言ってコミカルな感じで変化解けてたけどアレ死んでるんよな? >>358
ヒロインってジーナとフィオどっちなん? >>31
高畑って共産主義やし宗教の愚かさとして描いてるんやないの >>339
トラバサミに化けたのはお尻挟んでたから物理もいけるんちゃう? >>373
重機で暴れて逃げるを繰り返したらよかったんかなぁ >>330
暇空「商業コンテンツの見た目そっくりのパチモンアイコンでガバガバの政治発言繰り返します。あとキリトっておるやん?アレのモチーフ多分ワイやわ」
スマン、どっちもクリエイターの敵では? >>360
SNSとnoteで吠えてるのと
地方に圧力かけてイベント潰すのとじゃ害悪度ダンチやと思うけどな >>375
鳥獣保護法で基本的には無理や
保護したタヌキを許可取った上でようやく飼育可能 >>378
多分許可取れば行ける youtubeで飼ってる人見たわ 声優が豪華すぎる
古今亭志ん朝とか芦屋雁之助とか桂米朝とか桂文枝とかほとんど死んでる人ばっかや
桂文枝とか林原めぐみとかもいたりするしアフレコ見たかったわ >>375
法律でアウトや
あとアホやからあんま懐かない 同監督のかぐや姫のラストも絶対人間が勝てないのほんとすき
http://imgur.com/ruQlw35.jpg 赤勝て青勝てどっちも負けろ
負けたたぬきをぶっ殺せ
ここなんGマインドだよな >>388
3行目、桂文枝じゃなくて神谷明だったわ 水木しげるも掘ってくと面白そうな人なんよな
とにかく大食いで有名やし、その辺掘り下げた書籍ないかね
戦場で生死を彷徨ってるし食べることに相当特別な意味を見出してそうやが >>395
げげげの女房だと漫画が売れる前に腹が減るとガイジのふりして乞食やってたな >>391
楽しげな音楽流しながら絶望感たっぷりなの凄いよな
感情のない音楽作れって指示出したんやってね >>379
偽札でガソリンを買って、人に化けて周囲の町や団地に放火して地価暴落させれば良かったんちゃうか パクさんは宮崎某と違って声優と音楽の使い方が上手いよな
久石譲に任せっきりの宮崎某とかアニメ監督として終わってるやろ >>395
海苔ではなく卵を巻いた寿司が好きだった模様 >>347
紅の豚は思想でもエンタメでもなくて駿の理想の自分像全振り作品やぞ
豚とか言って卑下しつつやってる事はやれやれ系やからな
女にはやたらモテるし、自分は最強パイロットやけど政治とか軍からは一歩引いた所におるし
ホントは若い女がいいのに言い訳みたいにそれなりの年の女を本命として配置しとるし >>395
当然おもろいで
左腕ないのに漫画家やし
割と上級の子やったみたいやけど >>398
ゲゲゲの女房やと披露宴で滅茶苦茶食ってた話と脱税疑われてブチギレて追い返す話めっちゃ覚えてるわ >>401
せや
当時ラジオで媚び売ってたけど、いまのタイの愛人に入れ込んでる現状をどう思ってるか聞きたい >>402
パクさんは音楽知識もすごいからなあ
文化的知識センスともにSSSやわ 人間は醜い的なのが主題の映画について語るスレでレスバ始めるのやめろ 四国のたぬき「四国が開発されてへんのはワイらが守ってるからやで~」
ただ単に田舎なだけだよね >>369
駿の本音ではフィア
でもカッコいい設定の大人の男がロリコンじゃマズイので建前ではジーナ ホーホケキョ となりの山田くんとかいう封印作品
ワイは見たことない >>395
現地人と仲良くなって飯食わせてもらって部隊で一人だけ太ってたんやろ 暇アノンとフェミがなぜかここで喧嘩しだしてて草
お前らそんなだから馬鹿にされるんやぞ >>402
餅は餅屋的な発想は別にええやろ
高畑勲が過小評価ってことならわかるが 目の下にクマがあってる栄養ドリンク常飲するってバブル期の上京サラリーマンの揶揄よな >>11
ここまで削れるなら全部削って平地にできないのか? >>422
今も鉄道が無い四国の県があるけどたぬきがお守りくださってるんやろなぁ >>429
バレバレの自演とかほんまにたぬきより知能低いんやね 駿の環境破壊風刺と勲のストーリー性が合わさってるから最高傑作なんだよね とほほ、人間には敵わないよ
って倒れた狸たちがデフォルメした姿からリアルな狸に変わるのほんと高畑心得てるわ >>430
暇アノン叩いたらフェミってガイジかな
こんなスレでいきなりフェミガーとか言ってるガイジいたら叩かれて当然やろ >>425
矢野顕子とみんなが歌うケセラセラええよ >>439
ただの反対運動賛美やなくてちゃんと愚かしいところまで描いてるから面白いんやと思うわ ワイのジブリトップ3はトトロ、ぽんぽこ、ポニョやけどようやく評価されてきて嬉しい >>433
24時間戦えますかのCMやってた頃よな >>436
サインもらう時に宮さんの本に渡してしまって
キレられたわw
俺が悪いんやけど露骨にキレるからなあ中学生やのに 売り上げは無かったが駿の映画より好きなんだよ平成狸合戦ちんぽこ たぬきアホっていうけど
じゃどうすればよかったんやって話よな
誰かたぬきを勝たせろよ >>425
タイトーのゲームで霊夢と一緒に裏ボスやってるという事実 >>419
レスバちゃうで
ガイジが一方的に詰められてるだけや >>436
鈴木敏夫「駿や高畑は常識を持ち合わせてないがそういう奴のがいい作品を作る、逆に持ち合わせてる奴が来ると不安になる」
鈴木敏夫「富野さんは常識を持ち合わせてるが頭がおかしいのでそういう意味で安心感があった」 >>451
みんな売上は~って言うけどその年の日本映画では口臭ナンバーワンやからな
洋画含めてもライオンキングに負けてないし >>466
東南アジア人の愛人の件はどうなったんや? >>465
こう見るとやっぱ同業に評価されてる作品多いな >>455
遊園地のスカウトに乗って変化だぬきが一般たぬき養ったらよかったんちゃう?
折を見てあの社長殺して化けてたら自分たちの王国作れたやろ >>465
1番万人受けしなさそうな火垂るが1番ヒットしてるの草 >>468
そうなんか
後のもののけ姫千と千尋の神隠しハウルの印象が強いから売れてないと思ってたわ >>470
愛人とかいいがかりはよせ
海外法人の社長で次回作のヒロインのモデルや ID:xYQf6F/BdNIKU
ID:CN9y/1gypNIKU
ネトウヨほんまガイジすぎるやろ
鳥肌立つわ >>464
知能低そうと自己紹介しか言えんのにどうやって詰めるんやろ?🤫 タヌキ集団に襲われるとか機動隊にはどう写ってるんやあれ >>476
海軍佐官エリートの子供達の没落具合が受けてそう >>480
こいつらが一緒の職場でやってたってのが面白い >>478
ファッ!?
ジブリを私物化しすぎやろ… >>465
そういやパクさんの弟子こそいなかったなあ😢
原さんか?
宮さんの弟子は庵野やし たぬきですら負け認めて平穏に暮らしてるのに
暇アノンてやべーな >>468
3年後にもののけ姫が200億で当時の歴代興行収入1位になったから霞むのもしゃーない >>466
作品はたしかにすごいけどそのために周りの人間殺すからなあ
おハゲはまだ育成しようという意思があるからええけど >>484
はよ死出の旅に出とけよ自演ガイジネトウヨ 宮崎がマクロス7のOP参考にしたことあるみたいなの見たことあるんやけどそれってマジなん? ぽんぽこってキャストの多くが素人なのに演技上手いよな、落語家なのがでかいんかね? 多摩地域ってもうちょいうまく活用できたんじゃねーのかなぁ >>497
お禿げの人は自覚あって気を付けてる気がするわまだ 最近は地方の実家の周り色んなとこの山片っ端から買い上げて伐採してソーラーパネル立てられまくられてて悲しくなった 確かに高畑作品も普通に年間ナンバーワンヒットだったりするんだよな
おもひでぽろぽろもぽんぽこも大体シュワちゃん映画くらいのヒットはしてる >>329
どうみてもオオカミじゃないか!
まともなのは僕だけか!? >>421
そう考えると繁殖禁止!からのムラムラ来て交尾はリアル >>504
半沢直樹が俳優初挑戦多くて成功してるのとおなじやろね 旅に出たたぬきが戻ってきてあまりの開発ぶりに
「化かされてるのは俺たちの方なんじゃないのか…?」って絶望するとこ沁みるわ 四国は実際にタヌキ崇拝が強いんか?
屋島にタヌキ祀られてる神社はあったけど たぬきさん追い出して作り上げたニュータウンは今も繁栄してますか?🥺 >>504
舞台俳優もやけど音響クソな中で声張って観客全員に伝えられる職業は演技上手くなると思うわ >>499
いきなり出てきてどした?顔真っ赤やな
自分が自演しとるからって同じにせんでくれよw 高畑作品の中ではパッと見だけ明るいから金ローで一番放送されてるんちゃう?
一番明るいのは山田くんなんやけどなぁ… もしも宮崎駿や高畑勲がアメリカとかで生まれてたら実写映画作ってたのかな >>523
ワイ、唯一の金ロー放送ちゃんと見てた模様
なお古すぎて >>511
子供の頃は動物やしなと思ってたけど
学生運動の記録みるとまあよくある奴やなっていう 四国かどっかの偉い狸の所に行ってその娘と懇ろになったイケメンおったやろ?
あいつ勝ち組よな >>493
短編のクオリティやない
宮崎駿のこういう短編もっとやってくれんかな >>496
ハンバーガーとテレビに夢中になるシーンとかはそうやと言われとるね
長老狸達は当時の政治家がモチーフってのと合わせて >>526
高畑勲は実写映画に挑戦してるで
柳川堀割物語ってやつ >>519
自演チョン公にそれは効くからやめたれwww 最後いる場所がゴルフ場なの子供の時は気付かなかったわ いうてもう人口減って都市開発も糞も無いし
今やたぬきが人間心配してるやろ >>423
人間如きが逆らっちゃいけない上位存在感が凄すぎる >>531
あの世界だとあのまま神社の神継ぐようなもんやしな たぬき合戦というとかわいいけど
やっとることは人間とたぬきのガチの殺し合いやからな
たぬきが頑張ってもほんま無力なのがね... 急に経済成長した国ってのは国土開発が無計画になりがちよな >>59
ここ佐野史郎が怪演するやつ「誰にも言えない」にも出てるんだな >>532
美術館の短編集
はよ映像化してくれー! >>170
別にバッドではないんじゃないか
シーンとしては皮肉だろうけど逞しく生きてると受け取ることも出来るし >>466
他人の言葉を引用するならちゃんとした日本語で書けよ 勲章持ちのスーパー大物実業家「ほーほけきょ面白ぇ~wおい高畑また映画作れ!金はいくらかかってもいい俺が出すから俺が生きてるうちに作れ!w」
なお死んだあとにかぐや姫が完成した模様 >>538
山は杉しかないから虫も動物も住めなくなってるし
たぬきなんてほぼおらんやろ 富野ってやっぱ真人間であろうとするキチガイ感あってそこが人間味あるよな >>519
>>536
お前ら共有NGやで
よかったな
なんGにはガイジの居場所ないってちゃんと自覚しとけよ 金ローで2、3年に一回やるレベルやけどやっぱりトトロとかナウシカとは毛色が違うわね >>542
トラック落とすのは子供ながらに引いたわ >>542
まあでも日本の人口減るから長期的にはたぬきが勝つな きつね騙して金巻き上げる所は現実的な反対運動とは真逆の展開にしたんやろな ガキワイ「シデノタビ?楽しそう😄なんで皆で行かないの?」
大人ワイ「😨」
https://i.imgur.com/UGv8Cm8.jpg >>376
高畑もパヤオも気づくとほんのり赤い色染めてくるからな
パヤオはミリオタだから戦争反対とかは言わないが >>562
まあこれは地域のもよるやろな
ワイのとこはほぼ生物が絶滅しとるって地方の報道では言っとる >>395
NHKでやってた水木しげるの従軍時代のスペシャルドラマ面白かったぞ >>324
ドラえもんがアメリカだとアザラシ扱いされて怒るように改変されてるんだよな パヤオが制作に大反対して試写会で号泣した映画ぽんぽこ >>546
ワイも皮肉な部分とかがあるのはわかるんやけどただ子供だった時よりタヌキに感情移入してるせいかバッドな最後に見える
ただ現実は人間というより日本人は減っていく中で狸はしぶとく日本に残りそうだからタヌキの勝ちかもしれん 隠神刑部死んだけど人間に一泡吹かせたからええわ!
↓
人間「アレやったのワイやで」 >>566
それも含めて遠い昔の思い出って部分やろなあの人らの作品見ると 山田くんってまじでテレビでやってるところ見たことないわ
よっぽどつまんなかったんやろ コレのタイトルいじったコピペでレスバしてた変なスレあったな >>59
南大沢全体もバブル風な感じで、建築の歴史を感じさせるようになったな >>395
昔NHKでやってたのんのんばあとオレ面白いで
親父役の岸部一徳が良い味出してる >>579
実は面白いんやで
あの作品だけ当時あんまり劇場持ってなくて営業ノウハウも乏しかった松竹が配給になったからヒットしなかっただけや >>566
そこの矛盾を風立ちぬっていう形にしたのはよかったわ
遺作にふさわしい 多摩ニュータウンって今そんなに衰退してるんか?
聖蹟桜ヶ丘とか多摩センターとか普通に人結構おるけどな >>579
笑える展開満載でおもろいんやけどな
思い出ぽろぽろとかかぐや姫やるならやってもよさそうなもん >>569
カマキリおじさん、水木作品の雰囲気出すの上手いよな ケセラーセラーなるようにーなるー
とか
二階堂和美とか
パクさんちゃんとサブカルまで聞いてるんやと
思ったわw 多摩市出身でもう地元から離れちゃったけど多摩ニュータウンってそんなにやばいの?
団地の方は確かに死んどるけど駅近くはマンションバンバン建っとるイメージなんやが 最後の気晴らしの昔の風景再現シーン
子供の時は何とも思ってなかったのに故人の幻覚見つけて「あれ○○ちゃんじゃない?○○ちゃーん」って駆け寄るシーンで悲しくなる 普通に日本社会の隠喩なので
コレを笑ってると全部跳ね返ってくるんよね 高畑勲の一番狂ってるエピソードはナウシカのヒットで大金出来た宮崎駿が
今までのお礼にその金使って映画作ってくださいって高畑勲に言うたら
なにを思ったか福岡にお堀の実写ドキュメンタリー作り始めてかつナウシカ資金全部溶かした挙げ句それでも金足りなくなって宮崎駿の自宅を抵当に入れて資金捻出してやっと完成したことや
絶対この顛末ドキュメンタリーにしたら傑作出来た思うわ 自演ネトウヨ消えてて草
無事に死出の旅に出てくれたみたいやな そういやワイの近所にガリッガリのたぬきおったわ
何故か鳥が2羽くらいずっとつきまとってた 山田くんって金ローで1回やったきり流してないんやろ >>603
他の映画監督はオタク故の変人って感じたけど高畑はそういうの見えなくて狂人って感じだから怖い >>579
むかーしやったぞ
だめすぎてやらなくなった あの… テレビや何かで言うでしょう
「開発が進んでキツネやタヌキが姿を消した」って
あれ やめてもらえません?
そりゃ確かにキツネやタヌキは化けて姿を消せるのもいるけど・・・でもウサギやイタチはどうなんですか?自分で姿を消せます?
これ意味わかるようでわからんかった
直接投げかけてるのにわかりにくいメッセージするなよ >>603
ジブリ全作品見たって自称してるやつがほぼ見てない伝説の柳川堀割物語 学生運動じゃなくて東映動画の時の労働争議やね
紅の豚も同じ 宮崎駿は後継というかジブリは後進自体は育成してたんや
ほぼ出て行ったけど このアニメの擬人化イメージが強すぎるから勘違いしてたけど本物のタヌキってかなり犬っぽいよな >>606
サンガツ
やっぱりそうか
団地の高齢化はやばいけどその一方で結構子育て世代にそこそこウケて結構若い層が入ってきとるのかな 山田くんは謎のケ・セラ・セラと月光仮面を我慢すればまあまあおもろい
まぁその部分は漫画から持ってきてるだけやから当然やが 柳川堀割物語面白かったけど技術的な説明がわかりづらかったわ >>625
ジブリから独立してメアリと魔女の花って映画作って爆死して以降監督してへん
マーニーなんかは良かったんやけどなぁ >>618
馬鹿じゃなきゃわかるだろといいたいが消したって表現するやつは馬鹿だからわからんか 狂ってるエピソードでいえば圧倒的に宮崎駿より高畑勲のほうが多いわね >>455
葉っぱで作った偽札でガソリンを買って住宅地に放火しまくる
逃げたあと人がいない場所でタヌキに戻れば捕まらないやろ >>613
学歴や教養もあった上でのこれやからほんまもんの狂人やで >>618
文明社会に融和したつもりでも
比喩とかがわからず
根本的な価値観はそのまま
っていう高度経済成長で白人面してエコノミックアニマル扱いされた日本人を揶揄しとるんやってインタビューでいってた >>634
何を言ってるんや?日本語が難しいなら無理するな >>637
いや原画スタッフでな
ジブリパーク開業カウントダウンイラストに何故かいるから参加してるとか言われてるんや パヤオは絶対に期限守る人でそのためには妥協しまくる
高畑は時間と金いくらかけても妥協しない >>395
総員玉砕せよ!読め
腹空かして死んでいった兵隊たちの怒りが自分に戦記物を描かせるって言っとる まあでも高度成長の闇みたいなテーマも流石に現代では古臭くなってきとるよな
今の日本は衰退期に入っとるし ジブリはナウシカラピュタがピークのオワコン
駿はジブリ畳んで1人でナウシカの漫画の続き描けや >>642
もののけ姫の猪って突進するだけやから火縄銃にも負けたやん…
たぬきにすら化かされて負けそうや >>634
そんな単純な話でもないやろ
ワイはこの映画みたいに一部の動物に感情移入するなって受け取ったが >>652
今はお花畑の年寄りと持たない若者中年の分断の話やな >>553
作中で次第に真人間になりそうだったカミーユかな? >>652
どんどん拡大していくってのが古いな
これからはどんどん自然が増えていくターンやからな トトロ魔女宅は見たこと無いけど平成狸合戦はテレビで何回も見た >>655
モード祟り神に変身出来るやん
ワンチャンあるやろ >>644
アメリカに資本民主主義にしてもらったけど
上級とカルトに支配されてる奴隷のままって事か 大人になってから面白さが分かる映画よな
アニメだから子供向けっぽく見せかけてるけどガッキの頃は普通につまらなく感じてたわ つまらなそうだから一回も観てないけど
テーマ的にもののけ姫と丸被りなん? 平成たぬき合戦ぽんぽこって1994やろ?
その頃の日本って元気だったのか? >>632
ポノックで短編映画作ってたぞ
あと専門学校向けに映像作ったり長編監督はしてないけど映像の仕事はしてる >>658
姿を変えて生きてるキツネやタヌキはそりゃいるだろうけどお前らが居場所を奪ってるんやでって話やないんか? >>671
丸被りしてそうに見せかけて全然被ってない感じ パヤオ「んほぉ〜w大好きな戦闘機に自分投影した豚のオッサン活躍させて若い女の子とイチャつくの描くの楽しぃ〜w」
高畑「はぁ・・・、お前は自分の性癖を披露する時だけは本当に元気だよな・・・」
パヤオ「えっ・・・?」
高畑「俺たちは昔の人間だから最近の子供たちの考えには詳しくないかもしれない。でもな、一番終わってるのは子供を娯楽中毒にしてるお前の姿勢なんだよ」
パヤオ「・・・」
高畑「お前、ナウシカは巨乳の女の子賛美させた。そしてラピュタ、魔女宅と自分の性癖を世に出すことに没頭して将来のことを考えさえしなかった。今の世の風刺や子供たちに自然環境についての警鐘や尊さを伝えることを積んだ上で作品を制作するのなら結構な事だが、お前はジブリを起業してからここ10年以上何をやっていたんだ?」
パヤオ「・・・」
高畑「都合が悪くなるとすぐ黙る癖はいい加減治しておけよ、俺たちはもうただのアニメーターじゃないんだからな」
この結果出来たのがもののけ姫らしい >>672
最高の時代や
Zキッズには悪いけど
この辺の文化を今パクってるだけやで >>672
バブル崩壊した直後くらいやから死んでるで
まあ企画段階や制作中は崩壊前の可能性もあるやろうけど >>680
体罰とかパワハラ当たり前の時点で無理やわ 個人的ジブリでいちばんおもしろいやつ
猫の恩返し
なんかすごいわかりやすくエンタメもあってまとまっていい
説教くささもなくていい ガキの頃に見てクソつまんなかった印象しかないから今見たらおもろいんやろなあ思ってもなかなか見る気起きない ワイ徳島民、金長タヌキが強力助っ人として出てくる展開に胸熱
徳島が注目されることなんてほんまないからな 年寄りと若者~中年の分断を揶揄した現代向けのアニメって無いのか? >>672
終わりの始まり状態やったけど可処分所得のピークが95年ぐらいやったはずだから庶民は元気やった気がする >>695
もうそれ自体が古いけど
おとな帝国とかやろ >>699
95年にポケモンやったから99年あたりまで結構文化にワクワクさせられたわ >>695
割りとそのテーマは昔からやっとらんか?
踊る大捜査線の映画とか攻殻機動隊とか ナウシカと言えば同じタイミングで富野がザブングル作ってたけど
作られた人類みたいなのがあの頃の流行りなのか二人が似てるから同じアイディア思い付くのかどっちなんだろ
タイミング的にどちらかが真似なわけではないと思うが >>606
日本 28.4
東京 22.9(最低)
秋田 38.1(最高)
東京の平均よりは高いけど住宅地やからまあ普通やろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています