ドラクエシリーズの駄作←ほぼ意見が一致する説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
リメイクはまともなバランスやしな
ファミコン版やった奴あんまおらんのやろ 9上げるやつは発売時点でおっさんやったんやろな…… ドラクエチャンピオンズとかいうほぼ死産が確定してる新作 7のなにがあかんてまずシコれるキャラがおらんのがあかんわ オンラインだから叩かれてたけど10ってプレイヤーからは割と好評よな >>13
お前がエアプ
9はマルチプレイやすれ違い要素で盛り上がってただけで
ドラクエとしては駄作
逆に7は賛否両論あって
むしろ一番に挙げるファンも多い >>28
マリベルは容姿にさえ目を瞑れば完璧美少女やから 7はゲームが始まるまでに2時間くらいかかった気がする >>36
で?実際やったんか?
ワイはやってないけど >>38
そらやってたよ
もうだいぶ前にやめたけどな >>32
7あげてるのなんて逆張りのアホだけやろリメイクでもマジでどうしようもない7は本当に無い、当時としても何にも目を見張る部分がない、長いだけ
オマケにゴミムービー >>33
なお離脱する模様
ヘルクラウダー「よろしくニキーwwwwwww」 11はベロニカ死んだままなら最高傑作だったな
時戻りしてはい終わりw
あほくさ ワイの言い方が悪かったか
9を駄作扱いするやつは既におっさんってことを言いたかったんやが >>14
FC版はバランスも難しいけどパスワードで詰む
ながすぎや >>49
あの流れになって全員反対せずベロニカ蘇らせる方に意見が一致したのが一番気持ち悪い >>50
"挙げる"を"上げる"って書いたから意味変わったんとちゃう テリワン
イルルカ
キャラバンハート←このゴミ
ジョーカー >>49
ベロニカとかどうでもいいしグレイグの加入がトゲピーみたいになったのが悲しい 9全盛期の頃小学生で友達ともやってたけど
はっきり9が駄作やと言い切れるわ
唯一ストーリー覚えてないし2周目やろうと思わない 9って主人公のビジュアルと8の3dからの落差で不当に叩かれてると思うわ
普通におもろかったでリアルタイムでやってたときは >>49
ベロニカだけじゃなく世界崩壊ムービーで死んでたその他大勢の人間も救えたから >>54
当時なら確実にメモ間違えてやり直しになるやろな
ロンダルキアばかり言われるけど謎解きもだいぶ糞だわ
ラゴスの位置とか舐めてんのか あーだこーだ理由つけても結局シコれるかシコれないかだよね >>62
エンドコンテンツがメインやったからな
ストーリーはおまけみたいなもんや >>64
一番人が多い3も
あと専門家(3人位)の6も 9一択やろ
歴代ボスと戦える事だけが長所やけどこれって9自体のコンテンツにはなんの価値も無いことを自ら証明してるだけやしな >>49
それよりもフィールドがおもんなかったな
8よりグラフィック綺麗な筈なのに一本道に感じたわ
BGMも8には及ばん ドラ6RTAってようぶんさんとすなにとうるぽ位の印象 7ってマジでひどいよな
ダーマあたりはストレスやばい 9の久しぶりの酒場仲間と装備ごとにグラ用意されてるのは良かった
データ一個しか作れないなら本編50時間くらいにして欲しかったけど >>49
ワイのプレイでは人魚が泡になったのにそれも生存ルートに勝手に変えられてて萎えたわ
あれ主人公2周目のくせに策乗っ取られてる王様に何もせんと寝てるのもほんまアホやろ >>81
わりと真面目にダーマあたりは殺意湧いたわ >>74
8は当時のグラフィックとエンドコンテンツが凄かったけどストーリー自体は薄味やわ >>83
自分がやらんからなんとも言えんが
6や8、更に7やる奴はとりあえず偉くね?
2も偉いと思うけど >>68
ビッダーズとか名作なのにシコれないの一点のみで一切語られんしな >>77
長所が一切無い7はどうなる?
はっきりいって底辺のあらそいやで
全ゲーム的に見ても、売れてるゴミ >>64
見てて面白いのは6かなーデスタムーア戦ほんと面白い、やってる側はストレスやばそうだけど >>83
キャラクリがあるからオリチャーの幅が広いんやろな RTAのムーア戦の面白さは殆どすなにからなんやろかな 7は好きやけど
プレイしたのが小学生の時間が無限にあって延々とレベル上げするのが苦にならなかった時で攻略本片手にやってたから楽しめただけなんやろなって気がする
石版探すのダルイイメージはあったけど大人になって配信者がやってるのみたらレベルや熟練度上がるスピードも遅すぎてビビったわ
普通にプレイしてたら強くなっていく楽しさ全然味わえんやんあんなん >>69
ビルダーズ2はそれ反省して本編はオマケとか自重しつつ長めに作ってたよな 9は死んだ父親がぬしに宿ってるのと人形が主人の振りしてたシナリオはなんとなく覚えてる 11のベロニカの死に方も全然センセーショナルじゃないんだよな
実は死んでましたーって何が面白いねん >>77
今やったら正直おもんないんやろうなとは思うけど何だかんだ当時は11以上にやり込んでた
謎の中毒性があるゲームではあった
やっぱ歴代ボスBGM聴けるのは反則 ドラクエの最終的には追加攻撃できる剣が最強みたいなノリ寒いわ
最強の剣が最強であってほしい 割れなにかと無理になったからもう9をやることはなかろう 6って7のおかげであんま言われんけど結構な駄作だよな
6信者は7に感謝した方がええで 「6リメイクは仲間モンスター無いからクソゲー!!」って言うけど6で言うほど仲間モンスター使うか?
結局主人公ハッサンドランゴミレーユくらいしか使わんやん リメイク4もまあまあじゃね?
ピサロ仲間になるってどんな展開やねん 7はストーリーがおもろいわドラクエウォークで改めてやると PS版の7は最初のスライムに会えずにやめたキッズいそうよな >>112
SFCの時から使わんわな
むしろ仲間に出来たんだくらいや >>113
復活もギャグみてーなノリだし裏ボスはただの色違いだしで色々雑だったな 7が低評価なのはとてつもなく長い、バグの量がやばいのせいやろ
ストーリーはシリーズでも屈指やな >>112
2回行動するやつおるから突き詰めたら使う リメイク4の第六章はそら叩かれますよ
あのシナリオこさえたおばさんが7のグリーンフレークのメロドラマもこさえたという適当な噂きいたけど >>111
この2作品は無駄に長い癖にEDがスッキリしないのがほんまアカン
糞王子とバーバラよ ゴレムスくん単体でもラスボス倒せるくらい簡単になったから仲間モンス無くなるのもしゃーない ぶっちゃけ5くらいまでやろドラクエしてたのは
6から制作会社チュンソフトじゃなくなって一気にツクール臭すごくなったしまじで作業感半端ねえなってくらいライン工感すごくなった
やっぱロト天空シリーズまでがドラクエって感じやったなあ
6とか上行ったり下いったりストーリーもごちゃごちゃしすぎや、王様がムドーに変えられてました、だから何?ってくらい何の感情もなかった >>130
弱すぎるミルドラースさんサイドにも問題があると思う 世間でのドラクエって大抵3か4ぐらいのイメージで語られるよな 主人公を見れば一目瞭然や
1 自称伝説の勇者ロトの子孫
2 自称伝説の勇者ロトの子孫の子孫
3 無職
4 被災者
5 王子
6 夢
7 田舎の子供
8 兵士
9 天使
10 無職
11 悪魔の子 9は当時ハマってたはずなのに内容が全然思い出せない >>119
何だかんだ非の打ち所無いシナリオって5位しかないんやな
8もEDだけは良いけど本編は7賢者末裔皆殺し見物ツアーやし 9はキャラメイクとエンドコンテンツの充実が良かった
すれ違いなんておまけや メイヴまではやってたけど10は面白かったよ
だんだん飽きてきてフェードアウトしてもうた >>140
7は一応王族の子供やぞ
だからなんだって感じだが 7はプレイヤーの行動を無理やり縛って難易度上げてるのがあかんわ
ダーマ神殿とかマリベル離脱ヘルクラウダーはやりすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています