【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出
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GGSTは最初「こんな大雑把にしてええんか?」と思ったけどこれはこれで楽しかった
でも僕はサムライスピリッツが一番好きです >>728
スマブラやったことないぼっちの人間が格ゲーってもっと無理やろ >>735
スマブラはパーティゲーだけど格ゲーってどっちかというとぼっちが黙々とやるもんじゃね 今スト5とkof15を浅くやっとるけど格ゲーって勝っても負けてもあんまり嬉しく無くなってくるんよな
始めた頃は勝ち負けに一喜一憂してたけどいつからか勝てば運が良かった負ければ運が悪かったの感想しか出てこなくなったわ
なんか時間かかるジャンケンやってるだけやねん フレームが大事な格ゲーでワンボタンがアカンってのは分かるけどな
昇竜のコマンド完成に最低3F必要なのが1Fで出せちゃうわけやし モダンガイルが結局タメ必要なんだからコマ投げもなんか上手いことイジらなきゃあかんわ まあガイルは3DSで暴れたらしいのが原因やが >>736
じゃあそんなきっしょいゲームわざわざやらんでええやろ…
なにが楽しいんやそれ… >>740
そらものの楽しみ方は人それぞれだから無理にやれとは思わんけど
なんか格ゲーってだけで、苦手、つまらない、みたいなアレルギーある奴多い気がして
なんでやろ?って思っただけや >>737
それはパチンコみたいな戦法してるからやないか…?
スト5を深くやったら感想も変わるやろ >>740
もしかしてやけど、格ゲーがつまらないからじゃないか? >>738
鉄拳だと12fの確反に最風飛んでくるもんやしなぁ
これはぶっ壊れと言われてもしゃーない FPSとかの人気見てるとやっぱ時代は多人数ゲームなんやなと思ってたけど最近のカードゲー人気とか見てるとテレビゲームではないけどタイマンで遊ぶゲームもやるにはやってるんやなって >>741
それは単純にゲームが嫌いなだけじゃね
自称ゲーム好きでも妙な偏見持ちとか結構多いし
格ゲーに限らず対戦ゲーを対戦ゲーだからというだけの理由で叩く奴は割と見かける
それにゲー無を有り難がるようなのもいたりするし >>747
どういう要素がつまらなくて、どういう要素が必要なんや?
シンプルすぎるってこと? >>741
2DSTGがなんか地味で難しくて単調で面白くなさそう(偏見)で廃れたのと同じやろ
あれは単調だからこそ延々やってしまうんや… こううい「新規お断り発言」は後々自分のクビを絞めることになるぞ >>742
うーんどうやろな
基本勝つためにやるから強い行動を繰り返すわけやん
それが通る間はブンブン振るし通らなくなるなら中下段振ったりさ
で相手がガードミスるかどうかやろ
逆も然りで負ける時はコンボ喰らっても「あぁ、そっち(中下段のどちらか)ね・・・」しか思わん 今の時代友達と格ゲー始めるって一番地雷ちゃうか…?
よっぽど実力が近くないと険悪になるかゲーム止めるかのルートしかないやろ >>754
新規お断りというよりこんなんあったらクラシック操作とか誰も使わんやろ開発アホちゃうかって話やで >>750
一言でいうとめんどくさそうやな
ちゃんと上手くなろうとしたら技覚えて各キャラの対策覚えて定石も覚えてと演ること多そうに見えるんや
それを乗り越えるモチベが見当たらん >>756
今はオンライン対戦とか当たり前だから誰かの家にわざわざ集まってTV囲むなんてしないしな
ストリートファイターⅡをプレイしてた頃が懐かしい >>688
プロでも成功率30%ぐらいでミスる可能性が高いからやらなかったようなコンボを
モダン操作でなら安定して仕掛けられるから
ダメージ倍率の低さを考慮してもモダン操作の方が有利になるかもしれないと言われている >>749
そうなんかなあ
でも格ゲーってホントにゲームの根本的な部分じゃん
その上でコマンドがクソとかキャラがクソとか環境がクソっていうのはわかるんだけど
ボタン押してパンチ出してガードして投げてっていう対戦ゲームのスキーム自体が苦手、嫌いっていう人種が多い気がしたんや、特にGに
完全な偏見やけどな アホほど実力差ある友人に入れてもらって始めたけど友人はアドバイスくれるしゲーセンはめっちゃキツいけど対戦相手近いやつはオン対で腐るほどいたしそれはそれで遊びやすかったわ >>758
いやいや、ドラクエの呪文覚えたりポケモンのステータス覚えたりするのはみんなしてますやん
何が違うんや >>756
今は自分で幾らでも強い人や強行動調べて熱帯もできるから本人のやる気次第じゃね
ゲーセンや友達同士でしか対人できないわけちゃうしそもそも友達ならキャラ対とか教えあったりするやろ >>757
ダメージ差設けたりモダンじゃ使えない技が色々あったりと当然制約はあるんやけどな
この辺りは単に開発の意図と調整次第の話やろ
開発側は競技シーンで両方が同じレベルで戦えることを目標にしとるらしいがまあ当然均一にはならずその都度バランス調整していくんやろが大変そう >>760
システムシンプルな方がより差が出やすいんだよなぁ
サムスピとかワンチャン事故ありそうでまず事故らんゲームやし >>758
それは最初から上手くやろうって飛躍しすぎじゃね? 最初は自分の使ってるキャラのクソ要素を押し付けるゲームでええんやぞ 調整めんどくさそうだから大会でモダン禁止になりそうやなw
どっちもアリで6から入った新規が大会勝ちまくるの見てみたいけどさ >>762
実際はその段階ですらない
対戦ゲーはその内容に関係なくクソということにしたい場合がやたら多い >>764
例えばFPSだと基本的なエイムや立ち回り鍛えてしまえば他ゲーでもそれなりに通用するんや
格ゲーはそのゲーム単体で覚えなきゃならんし過疎ったら終わりやろ?ってイメージがあるんよ クラシックとモダンどっちが強いのかは意見分かれてる印象はあるなあ
というかかなりキャラごとに評価が変わりそうこのキャラはクラシックの方が強いけどこっちはモダンみたいな >>766
モダンで強技振り回せたらそれはそれでクソだし、かと言って中核になるような技振れんくなったりコンボ安くなるようならそれはそれでクソやしな
考えれば考えるほど変なシステムやで >>771
それはなんでンゴ?
ポケモンでもパワプロでもなんでもいいけど、基本は対戦やんけ
ドラクエだって装備揃えてボスと対戦やで 鉄拳なんかも瞬殺コンボゲーに見えて突き詰めると結局ちょびちょび削るゲームだからなぁ
大会のタイムアップの多さにビビるで プロはモダンかクラシックかよりザンギエフ強くされそうが話題になってるイメージ >>768
対戦って上手くなろうってモチベが無いと続かないしおもんないと思っててな
わざわざ格ゲーイチから始める気にはならんってだけや >>776
おっ、ギルティギアイスカの時代来たか?
あのクソゲー熱帯でやりたいから今すぐリリースしろ(脅迫) キーマウとパッド混ぜてなんか良い事あったか?と言う話だよ コマンドってだけでまずゲームに近寄る気すら失せるからこれは良い手やろ
実力差でねじ伏せられるのは人気のスマブラでもそうやし >>772
でもFPSでスコア出すためにやることって、格ゲーで勝つためにやることと基本同じじゃね? >>778
歩きスクリューとか可能ならみんな使いそうやな >>778
ガー不で投げ抜けも出来んコマ投げがワンボタンなのは誰でもヤバいとは思うやろな >>779
上手くなろうっていうか、ゲームの中で課されるスキルを見につけようっていうモチベがなければなんのゲームもできんやんけ
ジムリーダー倒すぞって思わなきゃポケモンもマサラタウンで終わりや >>783
そう言われるとそうやな
格ゲーは味方って概念がないのがもの足りないのかもしれんな >>774
ワイは特に変やとは思わんわ
そのどの技を使えるようにしてどの技を使えんようにするか
それをコンボに置き換えてもやけどそれによって上手いバランスをとっていこうって話でしかないし
単にすこぶる調整が難しそうなだけで
この技使いたいこのコンボ使いたいとかいう欲求があるなら単にそっちの操作選べばええだけやしなあ >>779
まあそういう人も世の中たくさんいるだろうからそれはそれでしょうがない ゲーム以外でもあることやしな >>787
ガンダム動物園も格ゲーみたいなもんやけどアレが良いかと言われると 多人数対戦ゲーが好まれがちなのは自分に言い訳しやすいからって話がどっかであったな
勝ったらワイのおかげ負けたらチームがクソなせいの精神や >>787
それはわかる
ゲームの仕組みとして物足りないって思って、だから格ゲーやらないよっていうのは納得なんよ
そうじゃなくて、格ゲー?苦手!おもんない!やりたくない!理由、格ゲーだから。っていう層がなんかおるような気がするんや
気のせいかもしれんが >>777
鉄拳ってコンボ覚えた初心者辺りは速攻で試合終わるイメージしかないわ >>792
格ゲーも剣道とかみたいに先鋒とか大将とか決めてやればええよな >>792
それもあるけどなによりフレと遊ぶのが楽しいってのが大きいと思うぞ
誘いやすいから広がるんだろうし なんか格ゲーってとっつきにくいイメージあるわ
個人的には同じように感じるのは音ゲーかな >>792
まさにこれやな もうTwitterでブチ切れてる奴見かけると自分に責任感じてない奴多すぎやし >>792
プロゲーマーだって寝てないとか食ってないとか反応抜けたとか指スベったとかクソほど言い訳しとるから同じじゃね それより66入力の方がクソだわ
体験版でやる気無くなった それにしても5に慣れ切った身からすると6マジ選択肢の幅が広すぎてマジむずい 格ゲー全然やらないんやけど相手とどの技出すかの読み合いジャンケンを楽しむゲームなんやろ?
コマンド難しいせいで初心者はチョキ出しづらいですパー出せませんじゃあやってておもんないんやないの?
スマブラが人多いのはそれがグーなのかチョキなのか知らん人でもとりあえずジャンケンポン出来る戸口の広さやと思う 格ゲーでも2on2ってギルティギアであったけど全く流行らんかったやろ >>775
正確には対人ね
対人は幸せになる人が半分以下しかおらんとか妙な理屈を捏ね回してるのは見たことある >>792
そう思えれば楽だが自分の下手さに責任感じちゃうからスプラトゥーンとか苦手だわ
自分以外全員敵なバトル・ロワイアル形式ならまだ楽しめるんだがなぁ >>800
プロというか負けても自分を納得させてメンタル保てるやつは大丈夫なんや
藁人形作って叩かんと尊厳損傷するやつが世の中にはおるんやで コマンドの悪いところって正確に覚えないといけないところと、覚えていても入力が難しいってところなんだよな
新規が寄り付かないのも当たり前
アクションRPGによくある2~3ボタンで発動するコマンドくらいがちょうどええんよ やるならダメージ量減らすとか無敵時間なくすとかしないと 変化が嫌なら過去作やり続ければよくね
別に悪いことじゃないと思うぞ
ポケモンやMTGには新作を無視して一定の環境でやり続ける界隈が存在する 切腹指詰めとかやっぱりゲーマーちょっとあれなんちゃう? キャラクリで自分作って遊んでるけどこれだけでも買う価値あるで
https://i.imgur.com/wg0vppN.jpg プロはさすがにおらんだろうけどスト6の環境嫌いすぎてスト5に帰る奴現れるのか気になる これはもうシリーズおなじみの光景やが >>810
プロでもメンタル保ててないから寝てねーわーって言ってるのでは? >>812
そこら辺は難癖つけるのが目的だったりするから結構適当だったりする
ポケモンにせよパワプロにせよ対人をやらない前提にしたりとか >>811
なんか本質はそこじゃない気がすんだけどな >>805
なんでかハッキリとは分からんけどコマンド覚えんと土俵にすら立てんイメージがあるのは確か
後はレベルの違いがすぐに可視化されるからかなぁ、音ゲーと同じ感じって言ったけど上手い人ら見て「これと同じことするの無理そう」ってイメージ付いてるんかも知らん これ3DS版のストファイ4からあった要素やん
買ってないのバレバレ >>817
そういうのはウル4に流れそう
5と6は割と近いやろ 大会上位でもプロシーンでも見たことない奴で草
そんな有名なんか 超ニッチの先細り界隈になんとか人呼び込もうとしとるんやからむしろ喜べばええのに >>819
パワプロで対人やらないってどうやって遊ぶンゴ…?
ホームラン競争? プロの試合はその設定じゃ出られへんってことにしたらええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています