【悲報】武蔵野美術大学、AIイラストを積極的に扱うべきと表明wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学での利用について
美術大学で学ぶ「美術」や「デザイン」という分野は世の中に新しいものや考え方を提示していくという立場にあります。そして生成AIも新しいものであり、これは上述したように、単純にいい側面と、これから考えなくてはいけない側面があり、これらのことを十分に考慮しながら、この生成AIを活用した新しい美術やデザインを考え、世の中に提案していくことは美術大学としてとても意義があると考えます。すなわち研究・制作対象として、生成AIを扱うことは積極的に行うべきだと考えます。
https://www.musabi.ac.jp/news/20230511_03_01/ これからの世代はAI使って学ぶのに絵師さんはなんで嫌っとるんや… >>5
まあ言うてAIでできたモノをそのまま講評に持ってくるのはアカンらしいで
ちなワイはAI賛成派や >>11
何であんなに発狂してるんやろ
ワイはむしろAIに対してワクワクするんやが デジタル全般に言える事やけど電源入れないとアカンのは致命的や今のところ視覚と聴覚の情報しか作成・保存できんし 当たり前やろ
いつの時代も先に技術取り込んだやつの勝ちやん これ非難されるどころか至って真っ当な声明よな
そも芸術なんて新しい技術の登場と共に新しい芸術と価値観を切り開いてきた分野なんやし、技術自体を毛嫌いして殻に閉じこもるのはナンセンスやわ ボカロが出たころから生きててなんの成果も出してない奴らがAI絵が発達したすげーって騒いでるのなんで?きみらが創造性発揮することなんて一生でないのに 反AIって底辺絵師ばっかだろ
そいつらがAIで大量に安く生産されるエロ絵で小銭稼げなくなるから騒いでるだけ ここらへんのクソ美大って審査員もお友達とかのコネ業界やろ?死んどけ >>5
絵を描くことができる、って既得権が侵されるからな >>18
技術は発展してもモチーフは人が五感を通して人間も含めた自然から吸収したものなのは変わらんのにAI絵やとベースにする絵のモチーフやら作者の狙いなんかは無視されて単語や文章を打ち込んだ人間の作品が作られてしまうわけや
これは仮に法律には触れていなくてもモラルには反している行為に見えるそんなことが常態化すればどうなるか… 絵師様笑を酷使するのが美大を出たデザイナーやディレクターの仕事だからね 集英社もGPTを使った漫画制作補助ツールを発表したし
絵描きが特権階級化してるTwitter界隈が異常なだけで世の中の流れはそうなるよな >>28
規制はされるやろけどやってる感の軽いもんになるやろな これが"本物"か
美少女萌え絵描いただけで芸術家気取りしている絵師様には理解できないだろうね 反AI民はそのうちグーグル検索も出来なくなるからな これはAI出力してペタペタとはまた違くね?
ようはAIを活用しつつ完成度を高めるってことやろ いうて絵師さんとやらもフォトショップとかクリスタなかったら描けへんのが大半やからAI使っとるようなもんやろ >>34
今の絵師さんはそれすら反対してるんや
自分の絵食わせたLoRAをベースに書いてるイラストレーターのことも叩いとるしな >>35
線引きは何処なんやろうか
ペンとキーボードか? >>38
でも他人が作った便利なブラシは使うんやろ?
AIイラストも便利やから使ってもええやんちゃうか この大学ヤバいやろ
絵師様の陰湿さ舐めたらアカンで これ生成AIって文章ツール指してる上くどいくらいそのものを提出するなって言ってるけどどこ読んでそう思ってるんや 武蔵美レベルでも認めるならもうどうにもならないねぇ >>37
藝大はかなり前からAI扱っとるみたいやな アナログでも描けるで時間かかるだけで
でも薄く描いたり消しゴムで丁寧に消したり最後ペン入れしたりめんどいねん
レイヤーとか手ぶれ補正とかベクターとかいう神の力を使って早く描いてるだけやねん >>46
そもそもデザイン科とかコラージュとかそういう系統の作品ばかりで手描き下手くそなやつでも五大美大行けるんよな >>39
結局実力があるかどうかやと思うで
AIイラストのせいで食えなくなったなんて文句言う奴は便利なソフトとsns時代のおかげで食べさせてもらってただけなんよ AI活用しないやつってPCでデジタル絵が描ける時に頑なにアナログで鉛筆とか使って書いてたやつなんだろうな
時代に追いつけてないぞ どうAIを活用していくかに関する研究は有意義やと思うわ
今みたいに素人が他人の作品勝手に使ってさらに外野があーだこーだ言うより
ちゃんと独立して利用価値が高いことに利用できたらええ 描いてる漫画の発行部数が1億部超えてるとある漫画家が「仕事で使ってるインクが廃盤になってて悲しい」って言ってた
AIがどんどん進化してる昨今を生きる絵師たちも、液タブが主流になってきた現代の画材屋さんも、デジタルの時代にアナログで描き続ける漫画家も全員同じ気持ちなんやろうな。 岸田メルほどの「頂点」に達したやつはかなり達観してる感じやわ
まぁ確かに今まで絵柄真似されたりエロコラされたりクソコラされまくってたのが拡散されまくったりいわばネット民の被害者みたいなところあるし、今更AIがどうとかあんま気にしてないんやろな
https://i.imgur.com/VBkNfZZ.png
https://i.imgur.com/BIur0Gd.png >>46
ベクターは慣れれば簡単やけど慣れないうちは扱いづらいし
合う絵柄合わない絵柄出てこない? そして被害者面の誰かのリプに対してちゃんと読めと牽制したり
ほんまようやっとるわこいつ
https://i.imgur.com/CXDO8QT.png 包丁と一緒 間違った使い方をすれば凶器になるし正しい使い方をすれば美味しい料理が作れる
何でもかんでも使い方次第だよ >>46
もっと言えば最近はポーズ人形があるから人体の構造すら考えなくてええんやで
もう全てペン一本でアナログでやれるやつなんてデジタルやったら神でしかないわ >>56
舐めとらんよ
絵描きではないがIllustratorにはお世話になってる方の身や >>54
やっぱ人間のパクリは見ぬふりってダブスタだわ >>55
線はともかく消しゴムの挙動が最初は違和感あるやな 活用するのは問題ないの
悪用するやつが問題なの
違いわかるかなぁ~? 美大なんてなんの意味もない馬鹿の行くところだしええんやないなんでも >>64
筋が通ってないんよな、今回の騒動一番キレそうだったのそこや
そいつが他の人の絵柄の模倣に対してもキレてるならそういう人や、で話し終わるが
人は模倣していい!けどAIはやるな!とかダブスタすぎて話にならへんのよ >661
これ
ツールが便利すぎてもはや描く能力はぶっちゃけほぼいらん
AIじゃなかろうがモデル上手く使うだけで良い描ける これ月ノ美兎の出身校?
こういう自由な感じの大学卒業してるからああいう天才も生まれるんやな >>67
なんかもう最後らへんとかただ自分用に学習してるやつを論ってうおおおお!こいつにパクられてるぞおおおお!ってやってたのほんまカス
イキってるわけでもなくただ楽しんでただけのやつを晒し上げるのはまさに魔女狩りそのものや 卒研とか研究は新規性が求められるんだから、AI使うならそれにプラスαしろってことでしょ
出力しただけのエロ絵を売る話とは全く別 お前ら知らんのやろけど武蔵美は五美大の中でも特に現代美術やコラージュを多用した映像芸術や
インスタレーションの学術教育や研究で名高いからある程度こういう発言が出るのも判るナム・ジュン・パイクらが日本で拠点にしてたのもここの大学やし
日本画等のファインアートが専らの東京藝大の教育方針とはまた違ってくる >>67
悪用してるやつなんて瑞島フェレリくらいやん
さっさと訴えばええのに 月ノは映像学科やけど前世で絵も普通に描いてたからある程度はみんな描ける ここでヘイト撒き散らしてたリュウくん元気かな バルセロナの美術学校に行くってイキってたから問い合わせたらそんな事実はないって返信きたの懐かしいわ 藝大も結構前からAI研究に関与してなかった?
確かデータの提供とかしてたやろ イキリ厨二中国人かなんかやっけ
チラッとしか見てないが >>64
この前もAI批判漫画かいてたやつがトレパク疑惑出てたな そもそも藝大出身の村上隆なんかも自分で描かずに弟子に描かせてるだろうし
大物現代アーティストって工房でスタッフに描かせてるの多いから
AIがそれに変わったところでダメージは無さそうなんよな
現代アーティストってデッサン力より文脈考える力の方が大事やろ お絵描き便利ツールなのに絵師さんからは何で拒否されとるんやろか >>26
そもそもやがアートってのはもう写真が発明された時からいかに人間にしか作れない表現を生み出すかに腐心してきたんやで
その結果が現代アートだったりする訳で
AI絵を使った作品なんてのは所詮写真を使っても作った作品みたいなもんで
道具の1つに過ぎないんやからそこに善も悪もある訳無いやん
それを使ってどんな事するのかが重要なんやから 見た瞬間ゲロできるグロ画像なんかアルゴリズムで簡単にできそうやん AI絵師がブーブー言われとんのは勝手にトレースしまくって自分のものとして世に出しとるからやろ
しかも大概エロ方面だし >単純にいい側面と、これから考えなくてはいけない側面があり、これらのことを十分に考慮しながら
ここが重要やろ
他人の絵盗んでfanboxで稼ごうや言うてるわけやない >>86
問題は美大って修復技術としての伝承とかもあるからそのへん衰退したらこれまでの作品がデジタルでしか残らなくなったりせんのかね 結局ツールだしな
漫画家とかはAIに反発してる人殆どいなくて二次創作の奴らだけやたら発狂してるの謎だわ ガチの上級デザイナーってマジで上級の身内とかやし中身スカスカのパクリでも許されてるからな
あいつらからしたらAIだろうが手書きだろうが関係ないんや そもそも自分の絵に絶対的な自信があるなら対して気にしない筈なんだよな
絵なんて特にネームバリューやらブランドやらがモノをいう世界なんやから、有象無象が増えても関係ないんだよね
あくまで本物の絵師ならな オリンピックのパクリロゴで叩かれてた奴とかマジで実力ないのに君臨しとるからな
デザイナー界隈腐っとるからAIの有無とか以前の問題やろ 反AIしてる奴らってあんだけ嫌ってたフェミとやってること同じで笑う
お気持ちだけで行動してる >>94
そういった経年でのメンテナンスが必要な伝統美術はちゃんとそれ用の養成課程があるから芸術家の養成とは全く別個の物やで
日本の場合はそういった修復士の養成はまぁ藝大でもやってはおるけど、基本は専門学校での養成がメインや。東洋美術学校なんかが大手。 武蔵野って東京五輪エンブレム問題のサノケンのところだろ?
既存の作品からパクった寄せ集めクリエイターなんだからある意味存在がAIみたいなもんじゃん >>92
イキってるやつだけを取り上げてこれがAI絵師の本性!とかやってるのを見るに多分ブーブー言いたいために粗捜ししてるだけやぞこれ
AI叩いておいて自分はパクリまくってるなんてやつどんだけいることか AIの活用はそりゃされるだろ
AIで出力したまんまのものに価値がないだけで >>111
とはいえ物の価値を見出すのは人やからな
個人に委ねられるものでありある意味不可侵の領域や
すでにAIアートのNFTとかあるし価値の担保という意味では立証されとる >>98
今Twitter見ると憑き物が取れたみたいに何か絵画教室で教えてるのか生徒さんの毎月の成長が嬉しいとか
大分落ち着いたツイートしかしてへんけど当時は一体何やったんやろなぁ彼?
単に学生生活で揉まれて情緒が狂ってたのが卒業と共に落ち着いて来たんやろか?
何か昔もワイは青かったわ...😊みたいな発言してるし
https://i.imgur.com/MG6t096.png ハッタショ絵描きがめちゃくちゃ叩いてて草
パソコン使えないおっさんやぞ君ら >個人情報や機密情報、また悪意のある内容の入力は絶対にしてはいけません。
>レポートや論文に、生成AIの回答をそのまま用いて提出することを禁止します。
>生成AIを引用するときは出典として明記してください。
>生成AIの回答をそのまま「自分の作品(自作)」として提出することを禁止します。
全然ちゃうやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています