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ストリートファイター「アケコン買え。フレーム覚えろ。コマンド入力練習しろ」
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0001それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 07:24:06.00ID:K/FjkIFta
これで新規参入呼び掛けてるんやからお笑いだよな
0193それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:53:05.84ID:csPB1yL70
>>179
勝つための練習が面白いと感じられんと楽しめんやろ
しかも格ゲーって覚えるこやが正確性とか求められるのが他のゲームより単純に多いし
0194それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:53:59.34ID:Gnzxv4Qg0
実際殴り合う方が早い
0195それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:54:14.30ID:IOMfSNr8a
フレームだの確反だのはVF2の時代からやってる事なんだけどwww
0196それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:55:46.39ID:uiRJaAfCr
一回覚えれば他の格ゲーにも応用出来る部分あるから長く楽しめるんやけど、初めてやる人がやる気になるかというとそれは無理やろな
当時流行ってたからやった、の経験だけで遊べるからやるだけやし
0197それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:56:01.04ID:GoUoXI1h0
>>191
上級者もいるけど基本はキッズ向け作品やったろ
今はその複雑さを全面にだしてるからあかんという話
0198それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:56:04.84ID:V91xHOxN0
最初から勝った負けたで意識してやると続かんやろな
最初は中下段に対応できるようになったで!とか対空できるようになった!投げを察知して抜けれた!とか場面場面の対応力の成長を楽しむべきやね
オンラインで1勝とるってトロフィだいたいの格ゲーにあってそれの取得率どれもくっそ低いけど
もっと細かいトロフィーにしたらええんやないかと思っとる
対空昇龍が出せたトロフィー、起き攻めをいなしたトロフィー、中段を立ちガードしたトロフィーとか豊富にしてさ
0199それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:56:47.74ID:VBVYpua80
格ゲーはストーリーモードを楽しむための文化として始まった
みたいな記事・本書いてた人いるけど納得するわ
ポケモンみたいな感じで対戦もできるけどオンリーじゃない、対戦専門は少なめ
ってところから逸脱しすぎたのかなって感じる
まあスマホ・オンライン時代がきてまた変わった気もするけど
0200それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:57:05.06ID:bthxRMl00
フレーム覚えてるのってプロとかそれに近いレベルのおじだけやろ
普通に遊ぶ分にはわりと気軽に遊べる
一回も負けたくないとかなら知らん死ね
0201それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:57:29.43ID:k8TdyfG+a
>>197
せやろか
スターとかハンマー取れば勝てるルールも健在やけど
0202それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:58:11.11ID:GoUoXI1h0
女は文化を腐らせるから取り入れるべきやないけど
システムの基準は女でもできる親切さが必要やと思うわ
0203それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:59:21.00ID:GoUoXI1h0
>>201
昔は良いけど今はオンラインでそれじゃ全く通じなくなってるからな
0204それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:59:33.40ID:7DcLcBWO0
>>199
実際そうやろ
スト2流行ったときもみんなが対人でバチバチやってたわけじゃなくキャラゲーとして人気出たわけやし
0205それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:59:43.92ID:k8TdyfG+a
>>199
言うてストリートファイターの1人用モードって昔からCPと対戦するだけのモードやぞ
あれ楽しむのは無理やろ
ファイナルファイトみたいな横スクロールゲームなら1人でも楽しめるけど
0206それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 08:59:52.66ID:V91xHOxN0
あとパッドでやると親指のホームポジションに困る
普通のアクションゲームやと◻︎攻撃に指を置いてて⚪︎回避や×ジャンプにはその都度指を動かすって感じやけど
格ゲーは⚪︎も×も◻︎も△もどれも攻撃で使うし同時押しもあるから困るわぁ
◻︎×同時押し△⚪︎同時押しはええけど◻︎△同時押しはミスる
0207それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:00:37.85ID:bthxRMl00
>>202
コンテンツ盛り上げるのも女やろ
ようは大会とかの表立ったイベントで女さん優遇とかしなきゃええだけやねん
0208それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:01:05.09ID:0dgvhTJY0
格ゲーを本格的に流行らせたいならパッドでも過不足なくプレイ出来ないとアカンのやないの
ガチ勢はアケコン買うところからって印象がまず良くないわ
0209それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:01:40.97ID:1UZ7xNtH0
ワイ革命者「ボタンひとつで必殺技出せるようにしたらいいのでは?」
0210それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:02:03.64ID:14mrHeoP0
今の時代アケコンの方がクソなんやろ?
反応遅れるから
0211それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:02:20.19ID:k8TdyfG+a
>>209
3DSガイル「溜めなくても技出せます」
0212それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:02:47.60ID:CsiphnfDa
>>207
確実に寿命が短くなるんだわ
話題になったやつの流行りのサイクルめちゃくちゃ早いやろ
0213それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:02:57.21ID:ZKnsE8h60
鉄拳はマジでセンスや
最低限の必須技術て言われてるステステ苦手なのに強い奴とかおるからな
0214それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:03:01.42ID:V91xHOxN0
>>203
オンのタイマンはそりゃ実力ゲーやけど乱闘はくっそアイテムゲーやで
なんなら昔の方がアイテム弱くて今の方がアイテム強くて乱闘はまさに大味って感じやし
以前なんJ時代にスマブラスレで乱闘部屋やってたけどワイワイガヤガヤしてたわ
0215それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:03:22.32ID:vEq+g5uF0
初心者「コントローラーで簡単に必殺技出せるようにしてほしい」
カプコン「したぞ」
プロ「ワンボタン必殺技やめろゲームがつまらなくなる(自分は特注のレバーレスでパッドやレバーじゃ出せない速度で技出しながら)」
0216それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:03:36.89ID:k8TdyfG+a
>>212
スマブラが廃れたのって新キャラ参戦ビデオとかやって盛り上げ過ぎたのも原因なんやろか
0217それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:03:47.35ID:rXCkTQ/m0
見た目だけで楽しそうと思われなくても、
プレイ動画見せて、「俺のほうが上手くやれそう」って思わせたら
やって貰って楽しさを知って貰える可能性がある。
「俺には無理そう」だと難しい。
0218それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:03:54.95ID:V91xHOxN0
>>208
スト方式やなくアーク方式をデフォのしてほしいわ
0219それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:04:04.98ID:/VvsiCSh0
結局動画勢がアンチしてるだけか
0220それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:04:12.17ID:CsiphnfDa
>>213
勘の良さと性格の悪さが強さに繋がる
0221それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:04:23.06ID:en3ebmEe0
コントローラーで対等以上に戦えるってのはトップレベルの話であって
ほどんどの層ではずらし押しとかダッシュとかやりにくくて普通に不利なんだよな
このへんの現実を教えてやらない上級者も悪い
0223それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:05:48.56ID:50m/xVK40
パッドでやってる人が一番多いと鉄拳の人が言ってた気がする
鉄拳なんてパッドでめちゃくちゃやりにくそうなのに
0224それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:05:53.20ID:k8TdyfG+a
>>222
有名キャラのマリオとピカチュウとリンク出して失敗する方が難しいやろ
0225それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:05:53.63ID:V91xHOxN0
コンボ練習で音ゲーみたいな楽譜でノーツに合わせて押して練習するモードほしいわ
コンボが繋がらない時のいつ押したらええんかわからん時が1番つまらん
0226それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:06:28.16ID:LkaqBmR40
娯楽が少なかった昔のジャンルだよ
もう練習する気にもならん
0227それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:06:44.60ID:Sf09zx0Z0
>>208
これは大いにあると思う、パッドが基本なら現在の人口は全く違ってただろうな
昔、同人サークルが作った格ゲーで3ボタンしか使わないのに
ギルティ並のゲーム性を実現してるのあって感心した覚えあるわ
0228それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:07:18.21ID:EjVzg2Wk0
格ゲーが廃れた理由おじさん「アケコンないと遊べないからクソ!」
スト6「ワンボタンで必殺技が出せるモダンが普通に強いのでアケコン入りません」

格ゲー廃れた理由おじさん「確反調べないと勝てないクソゲー!」
スト6「ワールドツアーのCPUは確反のある技振るとわかりやすい演出が出てその間に攻撃すると大ダメージです、自然に確反を覚えられます」

格ゲーが廃れた理由おじさん「対空完璧にできないと勝てないからクソ!」
スト6「トレモが大幅に使いやすくなり対空だけでなく色んな状況の練習できます、ワールドツアーのCPUもバッタするだけのヤツとか個性があって実践で役立つ練習ができます」

格ゲーが廃れた理由おじさん「フレーム覚えゲーだから廃れた!」
スト6「トレモで簡単に確認できるようになった他、他人の試合を観戦すると有利不利フレームがわかりやすく表示され自然に覚えられます」

格ゲーが廃れた理由を語ってドヤ顔になるおじさんこれからどうするんや…スト6は完璧に対策しとるぞ…
0229それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:07:55.92ID:k8TdyfG+a
昔の格ゲーブームってFPSとTPSが今ほど人気なかったのも影響しとると思う
0230それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:08:26.69ID:V91xHOxN0
しゃがみながら大パンチでアッパー出るのはそこに操作割り振るしかないと分かってても納得いかん
スマブラみたいに直感的に上Aでアッパー出るみたいなの方が覚えやすい
というか↑でジャンプなのがとっつきづらい
0231それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:09:12.06ID:k8TdyfG+a
>>230
スマブラも上ジャンプやんけ!
0232それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:09:25.62ID:vEq+g5uF0
グラブルVS「ワンボタン必殺技あります、ストーリーあります、横スクロールみたいな一人用モードあります、賞金出る大会あります」

君たちやらなかったよね
0233それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:09:36.64ID:ywoJcCMq0
対空出ないんやけどどうすんの?
0234それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:10:34.64ID:V91xHOxN0
>>231
設定でなしにできるやろ!
0235それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:11:00.15ID:k8TdyfG+a
>>232
キャラが弱い
ニンテンドウVSって名前で使用キャラがマリオやリンクなら絶対売れてたわ
0236それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:11:00.62ID:0dgvhTJY0
>>232
ストーリークリアで石配布あったはずやから
グラブルガイジもストーリーだけはやったはずやぞ
結局対戦まではちょっと…って思われただけや
0237それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:11:37.95ID:ZKnsE8h60
3rdて対空が下をくぐるなのヤバいよな
面白いけどあれやってても格ゲー絶対上手くならないわ
0238それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:11:47.48ID:RRWUsZV1M
基本無料で提供したらユーザー増えるぞ
0239それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:12:19.73ID:tL0PeL2f0
パッドでオススメの教えてや
もうアケコン膝乗せは辛いんや
0241それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:13:58.08ID:VBVYpua80
グラブルじゃ無理だろうな
全然興味惹かれない
0242それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:15:49.05ID:7C7OCouka
散々人いないって言われてるスプラ3でも
2のラストフェスより普通にプレイヤーおるって開発行ってたし
今のトレンドは多対多なんやな
0243それでも動く名無し
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2023/05/20(土) 09:16:34.21ID:SZ7SK4Ye0
「ダイヤぐらいまではフレームや確反覚えなくてもいけるやろ」←逆にどんなクソキャラ使ってダイヤ行ったん?
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