【アニメ業界】現場の疲弊は破綻寸前 全く儲からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」の理事を務める(左から)ヤマトナオミチさん、甲斐田裕子さん、植田益朗さん、北尾勝さん、咲野俊介さん=2023年5月19日、東京都豊島区、黒田健朗撮影
低賃金や長時間労働などアニメーション業界の課題解決を目指す団体「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)が発足した。19日に記者会見が開かれ、設立に携わった監督や声優らアニメ関係者がクリエーターの不遇な状況を訴えた。
【写真】「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」の会見で語る、理事で声優の甲斐田裕子さん=2023年5月19日、東京都豊島区、黒田健朗撮影
「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」
「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」
団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。
「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」
団体の代表理事を務める植田益朗さんが会見でそう切り出した。アニメ制作会社「サンライズ」常務や「A―1 Pictures」社長、「アニプレックス」社長などを務めてきたアニメプロデューサーだ。
日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界ではアニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。
植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。
日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界ではアニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。
植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。 どうせそのうち維新がベーシックインカムでもじっそうするやろ 2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長
まずこれが盛りまくった数字だから 業界の金回りの構造自体をなんとかせんと改善せんやろ
配信とか劇場版アニメ映画興収とか昔より視聴者数は増えてるはずなのに >>12
日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体<役所広司さん動画>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387 ほんとに儲からないなら制作会社こんなに増えんやろ
今どんだけあんだよ 日本アニメ盛り上がってるのにまだ変わらんのかよ
どこに金消えてんの?おかしいやろ 世界に通用している産業なのに国が補助しないからやろなあ もうなろうくらいしかアニメ化するもんないやろし店畳んでも問題ないやろ >>2
これ
まじで国がもっと支援しろとか言い出しそうで気持ち悪い 手塚のせいやから
現場の給料上げなくていいらしいな 鬼滅とかが大ブームになるような業界の裏がこんな悲惨なのおかしいよなぁ
儲けどこに消えてんだ
資本家と奴隷の関係やな お前らが勝手にクオリティにこだわってんだろ
サザエとかまる子とか誰も疲弊してないだろ 何でかと言うと簡単に独立するからや
稼げないのにスタジオは乱立するんやからそら金欠の零細ばかりになるで 過酷な業界だって知っていながらなり手が多いのも問題だろ >>31
インボイス程度で潰れるんやったら潰れたらええわ、そんな業界 クソアニメ量産して儲からないってアホちゃう?
クソなろうアニメばっか作って >>28
どこにも消えてないで
稼ぎたかったら出資するしか無いんや まあ質の高いアニメ作っても売れないんやろ
だから数作るしかない
コンテンツが弱い ゲームが単価8000円以上のものが世界中で数百万本売れるのに
アニメは売り豚が円盤3万とか4万でしゅげえええええとか騒ぐレベルだからな アニ豚🐖が凄いとか喚いてる昔のアニメのクリエイターも低賃金だから甘えやろ やくみつるがその薄給に関してラジオで
好きでやってるんだから問題ないと抜かしてたわ まぁ業界の賃金がン十年変わってないのはおかしいわ。 これ結局配信のプラットフォームとか資本出す側とかそういう間に入る業者が抜いていくばかりで製作陣にはあまり金落ちないっていう話じゃないんかね >>49
じゃあ出資しろよって話やし
そもそもネトフリとか稼げないから日本アニメにもう金出さねえわってなってるのが実情な >>36
アニメ業界が潰れて喜ぶ人は少ないと思うんやがなあ ふーんこの納期とこの費用でも作れるのか🤔
次も頼んじゃお😊 でもテレビ局とか広告代理店とか出版社は儲けてるんやろ
その分ちょっと分けてもらったらええんちゃう >>51
実写邦画界隈は喜ぶんやないか
あいつらが売れないのアニメのせいやし そりゃ出資元としたら10本に1本でも大当たりしたらええから数撃ちゃ当たるで質の悪い作品つくりまくるよな。異世界おじさんとかいい例で >>55
つっても俳優のが声優より圧倒的に給料高いよな >>51
別に嬉しい悲しいではなく
それで潰れるんなら少子高齢化の時代、どうせこの先長くないから一緒や ユーチューブで反応動画挙げて稼いでる人は製作側に還元してほしいわ 日本はもう身の丈にあった消費文化に水準下げたらどうかね
給料払えないんだから労働者も動かなくていいでしょ その分アニメの質下がってもそれはしょうがない >>57
いや売れっ子声優は相当稼いでるで俳優なんかよりも >>62
そのためにもAIの発展が重要視されてるのに
オタクが邪魔してるからもうねって感じ >>22
税金かけ続けて質上げたり維持したりする必要あると思うがな
韓国の映画が邦画と比べてまともなのはそういうところやろ多分 5年後
「昔は手書きで一枚一枚描いてたらしいよ」
「今は一枚絵描いたらあとはAIが動かしてくれるのにね」
こんなんなるんか? >>66
是枝裕和が言うには資金面ではそれほど差はなかったけど労働環境は有能だったらしい ならやめればいいのでは
人材は中国は欲しがってるでしょ
食いっぱぐれはないよ
困るのは部屋で口開けて待ってるアニオタくらいのもんや 競争に負けて潰れた会社の残党たちそれぞれが複数の会社を立ち上げてまた競争のために安値受注する悪魔のようなループ AIに描かせればエエやろ
そのためのテクノロジーや 人材集めて金払いよくしたら潰れかけてるスタジオKAI 邪神ちゃん方式で一般人と自治体からも巻き上げよう
3000万一瞬で集まってたやん >>68
それやと日本人が労働環境整える意識のない土人ってことなんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています