【悲報】リロ・アンド・スティッチの実写映画、黒人のナニ役に白人を起用して叩かれる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 05:39:37.78ID:vcJ0gPO4d
2024年か2025年に公開予定の実写版リブート版は、主要3役のキャスティングを終え、ナニ役にはシドニー・アグドンを起用しましたが、この動きはネイティブハワイアンや太平洋諸島民から大きな批判を浴びています。

On My Block」「NCIS」「Infamously in Love」などに出演したAgudongは、カウアイ島で生まれ育ちました。彼女は、フィリピン人と白人の祖先が確認されており、父方の一部がポリネシア人であると言われている、明るい肌の多人種女性です。しかし、一部のファンは、彼女がカーナカ・マオリ(ハワイ先住民)であるかどうかを推測しています。

アグドンの遺産を念頭に置いて、多くの太平洋諸島の人々は、曲線的で黒い肌のネイティブ女性であるナニを、アグドンのような明るい肌の俳優、特に先住民文化とのつながりがないような俳優が演じるべきでないという意見を持っています。

多くのカーナカ・マオリや他の島民にとって、「リロ・アンド・スティッチ」は、西洋の帝国主義、特に新植民地主義の観光経済の押し付けと先住民の家族単位の強制的な断絶に直面する先住民の生活体験を表現する画期的な映画であり、これらはどちらも重要なプロットであった。

映画では、ナニがリロを育てながら、一人の稼ぎ手としての葛藤に耐えています。もともと「偽物のルアウ」で働いていたナニは、姉妹を引き離そうとするソーシャルワーカー、バブルス氏を避けながら、生き残るために白人観光客のためにハワイ文化の商品化と搾取に協力することを余儀なくされた。

タフで回復力のある介護士であるナニのキャラクターには、肌の色が濃い先住民の女性というアイデンティティが不可欠です。オリジナル版では、バブルス氏がリロを連れ去ることをナニに知らせたとき、ナニは妹に「Aloha 'Oe」を歌った。この歌は「汝に別れを告げよ」と訳され、1898年のアメリカ併合前のハワイ王国の最後の君主であったリリウオカラニ女王が1878年に作ったものです。

ハワイ王国が崩壊した後、「Aloha 'Oe」は先住民の主権の喪失と、ハワイ固有の文化や言語を抑圧したアメリカ帝国主義の破壊的な力を表すようになった。ナニにとって、「Aloha 'Oe」を通じて家族が離散する痛みを表現することは、完全に先住民の女性としてのアイデンティティの物質的現実に特化したものである。

この映画の政治的性質のために、ほとんどのパシフィック・アイランダーは、この映画がハワイに失礼であることに同意しています。
0002それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 05:41:05.74ID:vcJ0gPO4d
ナニのキャラクターを色白で小柄な俳優にキャスティングすることで、リブート版は現在進行中の色彩主義の問題--色白で白人に近い俳優が好まれ、その結果、パシフィカ(太平洋諸島民)の表現において色黒で筋肉質の女性が排除される--を助長するだけです。

2021年に南カリフォルニア大学が行った1,300本の人気映画の調査によると、1,269本(97.6パーセント)に太平洋諸島民やハワイ先住民の女性キャラクターが一人も登場しませんでした。アジア人または太平洋諸島民の主人公が登場する44本のうち、14本はドウェイン・ジョンソンが主役または共同主役を演じていた。

ハリウッドは太平洋系俳優をほとんどキャスティングしていないだけでなく、映画業界は先住民の島民役を白塗りにしてきた歴史がある。オアフ島を舞台にした2015年のロマンチックコメディ「アロハ」のキャスティングエージェントは、この役に実際の先住民俳優を採用する代わりに、白人女優のエマ・ストーンをハパ女性、つまりハワイ先住民の混血の人役に選んだ。

ポリネシアのキャラクターが登場するハリウッド作品では、パシフィカの俳優には最小限の役しか与えられないことが多く、白人中心の物語をより広く伝えるための仕掛けとして機能しています。

例えば、現在放送中の人気テレビ番組「The White Lotus」は、マウイ島で休暇を過ごす裕福な白人のグループを描いている。白人の資本主義的特権を風刺しているのですが、この番組にはカーナカ・マオリの主人公は一人も出てきません。番組に登場する数少ないハワイ先住民のキャラクターは、逮捕されたり、悪者にされたりして、植民地主義的な物語に異議を唱えられないままになっています。

ハリウッドの監督がポリネシア人を適切にキャスティングすることを拒否することは、実際の先住民の俳優を見つけるのが難しいという誤ったメッセージを観客に送ることになる。現実には、米国にいるポリネシアの俳優たちは、伝統的な名前やアクセントを理由に、仕事を見つけようとするとき、定期的に差別に直面しています。パシフィカの俳優が島民の役を得たとしても、その役は『白い蓮』のように、太平洋島民が怠け者で原始的で暴力的であるというステレオタイプな表現に基づくことが多い。

太平洋諸島民は人口的に疎外されたコミュニティであるため、スクリーン上で正確に表現することは非常に重要です。特にナニのような、たくましく、曲線的な体つきで、黒っぽい特徴を持つキャラクターは、島民に共通する特徴が魅力的ではないとされる白人至上主義の世界を切り開く上で、パシフィカの子どもたちに自分たちの姿をスクリーンで見てもらうことは不可欠です。

リロ・アンド・スティッチ」の実写版リブート版は、ハワイ先住民やポリネシアの女性たちを紹介する貴重な機会であり、彼女たちの苦闘は常に米国の歴史から抹殺されています。ディズニーは、アグドンをナニ役に起用したままではなく、より肌の色の濃いポリネシア人俳優を採用することに目を向けるべきでしょうし、色差別的な採用方法によって映画の政治的メッセージを希薄にすることもありません。
0004それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 05:50:27.66ID:Yd7ug3gZ0
>>3
言うほど白人か?
0005それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 05:52:12.73ID:e9X1yUmI0
> タフで回復力のある介護士であるナニのキャラクター

ナニっ
0006それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 05:55:28.15ID:TBxkkyE80
>>3
山田裕貴みたいな顔やね
0007それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 06:03:09.44ID:9yc9s7eJ0
逆の場合はゴリ押すのにな
0008それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 06:04:31.49ID:CmaFfkBz0
ハワイアンを黒人扱いとか差別か?
0009それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 06:07:28.32ID:N6YlUVpq0
一匹で沖縄に来たアニメやってたよな文化の盗用で叩かれるんやない?
0010それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 06:08:32.52ID:jG0+Vy1G0
アリエルはええんか?
0011それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/23(火) 06:16:26.27ID:m3KjOhDxa
テメェらは白人役を黒く染め上げるくせに逆は許さねえのかよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況