2024年か2025年に公開予定の実写版リブート版は、主要3役のキャスティングを終え、ナニ役にはシドニー・アグドンを起用しましたが、この動きはネイティブハワイアンや太平洋諸島民から大きな批判を浴びています。

On My Block」「NCIS」「Infamously in Love」などに出演したAgudongは、カウアイ島で生まれ育ちました。彼女は、フィリピン人と白人の祖先が確認されており、父方の一部がポリネシア人であると言われている、明るい肌の多人種女性です。しかし、一部のファンは、彼女がカーナカ・マオリ(ハワイ先住民)であるかどうかを推測しています。

アグドンの遺産を念頭に置いて、多くの太平洋諸島の人々は、曲線的で黒い肌のネイティブ女性であるナニを、アグドンのような明るい肌の俳優、特に先住民文化とのつながりがないような俳優が演じるべきでないという意見を持っています。

多くのカーナカ・マオリや他の島民にとって、「リロ・アンド・スティッチ」は、西洋の帝国主義、特に新植民地主義の観光経済の押し付けと先住民の家族単位の強制的な断絶に直面する先住民の生活体験を表現する画期的な映画であり、これらはどちらも重要なプロットであった。

映画では、ナニがリロを育てながら、一人の稼ぎ手としての葛藤に耐えています。もともと「偽物のルアウ」で働いていたナニは、姉妹を引き離そうとするソーシャルワーカー、バブルス氏を避けながら、生き残るために白人観光客のためにハワイ文化の商品化と搾取に協力することを余儀なくされた。

タフで回復力のある介護士であるナニのキャラクターには、肌の色が濃い先住民の女性というアイデンティティが不可欠です。オリジナル版では、バブルス氏がリロを連れ去ることをナニに知らせたとき、ナニは妹に「Aloha 'Oe」を歌った。この歌は「汝に別れを告げよ」と訳され、1898年のアメリカ併合前のハワイ王国の最後の君主であったリリウオカラニ女王が1878年に作ったものです。

ハワイ王国が崩壊した後、「Aloha 'Oe」は先住民の主権の喪失と、ハワイ固有の文化や言語を抑圧したアメリカ帝国主義の破壊的な力を表すようになった。ナニにとって、「Aloha 'Oe」を通じて家族が離散する痛みを表現することは、完全に先住民の女性としてのアイデンティティの物質的現実に特化したものである。

この映画の政治的性質のために、ほとんどのパシフィック・アイランダーは、この映画がハワイに失礼であることに同意しています。