【ニチアサ】王様戦隊キングオージャー ☆6
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【第13話の裏側】
第13話ご視聴ありがとうございました!
ジェラミーと王様たちの激突、明らかとなったゴッドタランチュラの圧倒的な力、ヤンマとンコソパ国民のドタバタ劇、とにかく見どころが多かった13話、いかがでしたか?
ジェラミーの行く末が気になってはいるかもしれませんが、まずは13話を振り返っていきましょう!
監督をしたのは前回の見どころでご紹介させていただきました、茶谷和行監督!
前回ご紹介したように、『キングオージャー』には第1話から欠かさずチーフ助監督として現場を支えてきた茶谷監督。
今回の13話はとてもGBを背景とした撮影が多く、アクションは全てアセット(3DCG空間)でのセット撮影で行っています。
従来のアクション撮影はロケ撮影が多いものですが、ここまで多くアセット撮影を行うのは、監督としてもとても大きな挑戦!
アセットを知り尽くし、特殊な撮影にも精通している茶谷監督だからこそ成し遂げられたことだと思います。
ンコソパへとやってきたジェラミー、ヤンマの玉座に悠々と座るジェラミー。
イチャモンをつけてきたシオカラに容赦なくヴェノミックスシューターを撃つジェラミー。
しかし、いたって無傷のシオカラ。そう、ド派手な攻撃にみせかけて、イリュージョンというのがジェラミーが持つヴェノミックスシューターの能力。
初対面にとんでもない距離感で近づける、シオカラの恐るべし後輩力・・
一方、ギラはイシャバーナにて、生きている事がバレないようにセバスチャンに変装する。
変装ってレベルじゃない…。25歳のセバスチャンがヨボヨボなのも、イシャバーナの優れた変装技術があるおかげなのでしょうか…。
ギラがシュゴッダムでは「死んだこと」になっていることを皆さんお忘れになく!! 屁だけは不要やとリバイスみたいでがっかりしてたけどちゃんとジュラミーの怒りの動機に繋がって考えられて良かったわ
ヤンマはまず謝ろうや... >>366
リタはコミュ障で輪に入りたくても出来ないキャラやから
割ともっふんまんまなんちゃうか ジェラミーの形見を使ってふざけます
ジェラミーが怒ってシュゴットソウル3つとられます
そのせいでギラ達の剣奪われます
これ総長のせいじゃん😭 13話で初出しの新しいスタイルのヒメノ様!お美しい・・・!
ジェラミーとの会話の中でヤンマの過去が明らかに!!
「スラム街育ちでパソコン一つで成り上がった」と今まで言われてきたヤンマですが、実は師匠がいました。それが「ギンじいさん」。
ジェラミーとは前々から面識があり、ジェラミーがギンじいさんにキングオージャーの復活のヒントを与えたおかげで、ヤンマはシュゴッドを解析できたのです!!
そして、ヤンマの愛用PC「ボロ」もこの場で生まれました!!
唯一のロケーション撮影のこのシーン。
素晴らしいロケーションと雨のおかげで、見事にチキューのスラム街を演出しています!
実はこのシーン、特殊な重機をつかって、まるで激しい雨が本当に降っているかのようなシーンをつくりあげています!
ゴッカンの雪のシーンなど、アセット撮影でも天気を自在に変えることはできますが、水である「雨」だけはセットでの撮影は困難!ヤンマの壮絶な生い立ちに説得力を持たせるための茶谷監督のこだわりですね!
そして、雨演出と共に、チキューのスラム街をつくりだしているこの小道具たち!
1シーンではありますが、細部までこだわりぬいて舞台をつくりあげています。
よく見るとヤンマの愛用コンポも!これも実はギンじいさんから受け継いだモノ。
スラム街時代のヤンマの衣装!王様の姿じゃないヤンマはレアですね!
幼少期のヤンマ役を渡邉斗翔さんに、ギン役を吉澤健さんに演じていただきました!
ヤンマのやんちゃさをどこかに感じる斗翔くんと、師匠としての貫禄を十二分に感じられる吉澤さんの見事なお芝居でした。
北野武監督や若松孝二監督の作品などのレジェンド監督の作品にも多く出演されている吉澤さん。
実は『仮面ライダーBLACK SUN』にも登場しています! ジェラミー「これは母親の形見でとても大事なものなんや」
ヤンマ「ほーん、これでデカいブーブークッション作ってラクレスに恥かかせたろ!」 ギラ「邪悪の王が命じる!尻を差し出せ!」
ヤンマ「しょうがねぇなぁ、さっさとしやがれスカポンタヌキ」
ギラ「はーはっは!気持ちいいぞぉ!」
ヒメノ「おぞましい…」
カグラギ「いやいや流石はギラ殿!見事な腰捌きですなぁ!」
リタ「ああああああ!」 リタはなんか扱いに困ってそう
素直にポンコツキャラかと思ったらガイジやったし 今回は行間読まなくても信頼の証しに渡した形見を粗雑に扱うのは誰だって切れる
ヤンマやってパソコン屁に使われたら切れるやろ >>373
ありそうだけど最終的には共通の敵大いなる危機が出てくるパターンやと思う >>378
パイズリ穴ついてるやん
本編もこのままのデザインなんか? >>377
リバイスって屁で切れるような展開あったん? 昔はニチアサの実況でPart10まで行くことザラにあったのに最近は6.7なの勢い落ちて残念やな >>361
でも指示された最低限のことから行間読んで仕事しないとぶちギレられるぞ てかゲロウジームの声関智一かよ大物声優だったんか
じゃあモブじゃねえわな >>374
スラムから王様に成り上がったヤンマに社会性が無いのはしゃーない >>389
ネタキャラを過剰にオモチャにして白けさせる
大森pの悪い癖が発動しないからヒヤヒヤする >>387
どう考えてもヤンマが頭おかしくて草
まあこいつ親の愛知らんもんな >>393
展開っていうかセイバーの増刊号でそういうことがあったんよ >>394
ガチのマジで年々人減って行ってるからな >>393
リバイスみたいに屁すれば子供に受ける安易な大人の考えが透けてみえるギャグが嫌いって言いたいだけや
今回もそうなんかと不安やったがちゃんと理由とジュラミーの気持ちがわかって考えられてて安心したってことや >>394
ライダーで極限まで人減って戦隊の時間に戻ってこなくなったやつもおるんやろな 今回は少しの登場だったギンじいさん、再び登場するときは来るのか!?
そして、今回波乱を呼んだヤンマのびっくり発明品、トウフ名物でか座布団を改造したブーブークッション(?)。
ジェラミーのヴェノミックスシューターのイリュージョン機能を取り入れた特別製の座布団です。
これこそ仕組みが知りたい!
ラクレスをぎゃふんと言わせるつもりだったけど…
重くて重くて…(実際に実物もめちゃくちゃ重いです) バランス崩して、、、
ドロップキック!!ヤンマ総長激おこ!
そして、ここのシオカラ実は擬態したゲロウジームだった…とさ。
情報量が多い!とんでも展開!(褒め言葉)
ですが、ちゃんと分かりやすく面白く茶谷監督が撮ってくださいました。オナラの音も最高でした。
アクションシーンでよく見られる、いわゆる「吊り撮影」と言われる、撮影に挑戦!
続いて、スパイダークモノスの等身大アクション!
普段アクションシーンはロケ撮影が多いのですが、今回は全てセットでのグリーンバック合成!
市街地を飛び回る圧巻のアクションシーンでしたね!
スパイダークモノスのアクションが気になる方は、TTFCで配信中の「TTAC(東映特撮アクションクラブ)」をぜひご覧ください!!
そして、今回の巨大ロボ戦もとにかく凄かった!「全てを統べる王」ジェラミーの持つゴッドタランチュラの力とは、三大守護神を操る力!
実は壁画にもこのゴッドタランチュラと三大守護神の関係性は描かれていました。
ゲロウジームを撃破したかに見えたジェラミー。実はそれもイリュージョンで、「俺は狭間の王様」と宣言する。ジェラミーとゲロウジームの行く末をお楽しみに!!(文責 髙橋諒平) >>400
関智一だからどこにでもいるっていう役にピッタリやな >>387
ジェラミーは物語りがあるとしかいってないんだよなあ >>407
いつまでもニチアサ卒業できないやつなんて減ったほうがええ >>359
戦隊で一年通してシリアスを続けられないのは承知だけど縦軸で何も区切りが付いてないところで急にやられるとテンションの落差が酷い 【美術編】
美術は『キングオージャー』のバーチャルプロダクションにおける肝です。そもそもファンタジーの“なんでもあり”な世界観において、リアルに存在する美術こそが、その“非現実”を“本物”のように見せてくれるからです。今まで紹介してきたアセットや下絵は撮影のときにはリアルには存在しませんが、美術はそこに確かに存在し、カメラワークや芝居のより所になります。
今回はシュゴッダムのコーカサスカブト城の王の間を例に、『キングオージャー』の美術製作をご紹介します。
美術的な打合せまでに完成していたアセットは概ねこのような形のものでした。美術として作る必要が出るのは、主に登場人物と干渉していく箇所である玉座、と床の部分、そして円形台座。アセット制作の時点では、この辺りのデザインはファジーにしておきました。後に美術部が合流してから具体的にデザインをしてもらう作戦でしたが、アセットの中で、その尺感だけは先に決まってしまうというバーチャルプロダクション特有の要素もありました。
王座のアセットは仮置きして、王座が置かれる台座の尺に制限をかけていきます。尺のほとんどは人物との対比で決めていく形です。
円形の台座や床の絨毯もアセットを仮置きして、どのように美術で実現するかを様々な方向性から検討していきます。この材料を元に美術がデザインを起こしていきました。
しかし、ここで問題が…。美術で製作したものを、アセットにもう一度取り込む必要が出ました。例えば、城の出入り口付近に登場人物がいて芝居をする場合、玉座はかなり遠景に存在することになります。その時の距離感はアセットでしか表現できないため、美術とまったく同一のアセットのアイテムをデジタルで再現する必要があるというわけです。そこで、我々がとったのはフォトグラメトリという方法。各美術を多方面から写真撮影し、それをモデリングし、アセットの中に再現するのです。その際に、美術の尺をかなりの精密さで出す必要があります。
アセットに再現するために尺の詳細を追加
こうして、実在する美術が次々と“デジタル化”されていきました。
5カ国を合わせると、実際80点近くの美術を、アセットとの間でやりとりする必要が出てきてしまい、初めての体験にスタッフはかなり振り回されました。美術部と合成部がコミュニケーションを取ることが全く無かった訳ではありませんが、今回はレベルが違います。ほぼ全てのシーンにおいてバーチャルプロダクションやライブ合成を採用している『キングオージャー』において、各国や各城の環境を決定づける非常に重要で精密なコミュニケーションと作業を要求されました。しかもこの時点でクランクインまで約2ヶ月…。ほとんど失敗は許されません。 ラクレス
バグナラク
キングオージャー
ジェラミー←new
あともう一つくらい増えそうやな あとやっぱり拠点欲しない?
ずっとCGやしなんか安心できる場所が欲しい >>394
エグゼイドの時とかすごかったな
時間7:30に戻してくれや いや、そもそも失敗していたのです。この時に我々はようやく気付きました。バーチャルプロダクションという制作を採用した場合には、コンセプトアートが完成した直後に、「CG制作」と「美術製作」を同時に始めるべきだったということに・・・・・・! 今まで通りの美術のスケジュールで動き始めたことが、アセットを先行して進めていたこの番組においては、美術の出遅れを生んでしまったのでした。この失敗はかなり大きな収穫でした。後に経験する夏の映画の製作において、この失敗が大いに活かされました。テレビシリーズとは比べ物にならないスピードと効率性でアセットチームと美術チームのコミュニケーションがとれ、“絆”のようなものさえ生まれ始めていました(笑)。
そして、知りました。この美術とアセットの融合こそがバーチャルプロダクションの醍醐味だということを。こうして、アセットの中に存在するアイテムを(カメラの手前において遠近感を出すため)一部美術で作成していき、撮影の現実味が日々増して行きました。
こうして、“ファンタジー”の世界だったものが、肌で感じられる現実として目の前に広がったときの感動は忘れることができません。
「ああ、そうだ。これがやりたかったんだ。この世界観を届けたかったんだ」と。
およそ1年かけて準備してきた苦労が報われ、その前でキャストが芝居をしているだけで本当に感慨深かった。もちろん、これはたくさんある『キングオージャー』の国のうちの一例に過ぎません。その他の環境のことも、次回ご紹介していきますが、本当にそれぞれの国で、その国なりの苦労があり、その苦労は本当にたくさんありました。でも最後の最後にLEDウォールの前にある美術セットを見ると、そんな苦労は一気に吹っ飛んだことも事実。この美術とアセットの関係性が、バーチャルプロダクションという制作技術の可能性を日々感じさせてくれるのです。
つづく(文責 大森敬仁) どうせゴッドタランチュラがジェラミーの母親なんやろ 現状主役がジェラミーになってるけど
ここからどうやってギラをメインにするのか楽しみだ ジェラミーいる?←これ言われなさそう
ジロウとくるるんはずっといらなかったのに >>429
昼過ぎてもずっと感想言い合えてたのが懐かしいわな
この先もうなさそう >>394
令和ライダーがクールダウンになってるので >>409
実際にリバイスはウケてるからなあ
どこで不評なんや?
2019~20年 | 10~12月実績 *89 | 01~03月実績 59 | 04~06月実績 46 | 07~09月実績 73 | 計 267 | ゼロワン
2020~21年 | 10~12月実績 *70 | 01~03月実績 54 | 04~06月実績 38 | 07~09月実績 61 | 計 223 | セイバー
2021~22年 | 10~12月実績 *70 | 01~03月実績 59 | 04~06月実績 32 | 07~09月実績 63 | 計 224 | リバイス
2022~23年 | 10~12月実績 *69 | 01~03月実績 66 | 04~06月実績 ** | 07~09月実績 ** | 計 135 | ギーツ
2020年 | 01~03月実績 *16 | 04~06月実績 13 | 07~09月実績 11 | 10~12月実績 *6 | 計 *46 | キラメイ
2021年 | 01~03月実績 *15 | 04~06月実績 12 | 07~09月実績 10 | 10~12月実績 *5 | 計 *42 | ゼンカイ
2022年 | 01~03月実績 *17 | 04~06月実績 13 | 07~09月実績 16 | 10~12月実績 12 | 計 *58 | ドンブラ
2023年 | 01~03月実績 *15 | 04~06月実績 ** | 07~09月実績 ** | 10~12月実績 ** | 計 *15 | キング >>435
日曜朝7時からヘボット考察とか頭おかしいよな ラスボス誰になるんやろな
デズナラク様は最終的にこいつみたいになりそう
http://imgur.com/ZeuoiJr.jpg キングオージャーってライダーほどじゃないけど地味につまんないよな
セイバーをちょっとマシにした感じ >>424
すごい技術投入やけど予算大丈夫なんやろか
使いまわせばええか >>436
実際は戦隊の売上はライダーの1/4だけどな >>437
売り上げ厨お前真面目にリバイス見てなかったんか・・・いよいよ数字しか見てないアホやんけ >>493
腐った芋羊羹をラスボスに喰わすデズナラク >>434
むしろギラいる?になりそうやわ
完全に枠食われとるやん 人とバグナラクとそのハーフがいるけど一番謎の存在はシュゴッドなんだよなあ
あいつらの出路とか全部謎やもんな
ギラが人とシュゴッドのハーフの可能性すらあるわ >>439
ボスが焼肉屋でバイトしてて幹部は小学校に通うことになるボーゾックとかいうレジェンド悪の組織 >>442
すぐ売上持ち出してくる時点でそれ以外に誇るものがないって言ってるようなもんやな ギーツ人間態ありの女ジャマトが出ないのが個人的に萎えてる ゼンカイとかドンブラみたいな雰囲気じゃないからスレ延びにくいのも仕方ないと思う ギーツも最終フォーム出たけどゼロワンセイバーリバイスギーツの中で唯一リデコだったセイバーはなんだったんだろ
ライダー出しすぎたか
その反省を踏まえてライダーをたくさん出しつつも素体共通にして予算残しておいたんかなギーツは >>286
??「マックスリュウソウチェンジャー役の長田成哉です!」 ギーツはだいぶ前に視聴脱落したんやが
令和最高傑作なんか? ギーツのパワーバランス今後どうなるんや
ブーストマークIIエース以外に流用効かないんやろか 実況どころか視聴すら面倒になってデザインが気に入ったライダーのアーツばかり買ってるのがワイや🥴 >>455
それ以前に最早ジャマトが余りでない
露骨に扱い困ってる キングオージャーも大概ドライブ感の塊みたいな戦隊だな
キャラは好きだからこのまま地に足つけた脚本になってくれたら嬉しい 人種差別ならぬ種族差別に切り込んでるのおもろいな
ここからどう着地するのか気になる >>451
濃いのはドンブラFLT千秋楽に行ってるからリアタイ出来ない説 >>465
人間とバグナラクの共存を擦り込む為に作ったはありそう >>443
リバイスのギャグは駄目だけどキングオージャーのギャグは良いって言いたいんやろ?
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