作詞←詞を書く人 作曲←曲を作る人 編曲←!!????wywywywywywywyy
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自分で作曲できない知識だけはあるセンス皆無の人がやる仕事 編曲家が一番重要定期
作曲なんて別にギター1本でできるし 編曲ってのは作曲家の作ったメロディを各楽器ごとに楽譜にするという最後の仕上げをする人やで 作詞作曲家はアーティストに近いけどアレンジャーはエンジニアに近い アレンジイントロアウトロ全部編曲の仕事やで
作曲の仕事はよくネットとかに流れてる
アカペラみたいな歌歌ってるところまで >>9
じゃあ何でわざわざ裏方に回るの??
自分で作曲からすればええやん 編曲と一口に言っても作曲の段階でどの程度形になってるのかによって全然変わってくるよな >>18
編曲家が裏方なら作詞家も作曲家も裏方だが イントロの印象的なギターリフ
サビ前に激しくなるドラム
注目されないが実は屋台骨のベースライン
間奏
全部編曲やん 亀田とか知ってるとここで売れるかどうか決まるんやなって思う 蔦谷好位置とかいうとにかくストリングス多用で派手派手にしちゃう人 一番意味わからんのは初出の曲で作曲と編曲が同一人物 作詞ボーカル、作曲楽器隊の誰か、編曲バンド全員
が一番金で揉めて解散とかなさそう なんGの編曲の異常な評価はなんなんやろ
レコード会社は良い編曲者より良い作曲者の方を求めてる印象ある 結束バンドって作詞ボッチ作曲編曲山田でバンド内の収入格差酷いだろうな >>33
なんGはパチソンカセットのへなちょこ編曲やろなあ 自分で編曲もやってるアーティストたまにおるけど尊敬するわ 編曲ないと聴けたもんやないけど、どれが一番重要かって話なら作曲やないの? >>18
アーティストが作曲してるパターンやと本人たちが曲作ってます!に価値があるわけやろ
編曲者はアーティストそのものではないしなれる能力もないから前に出てこれないんや
編曲能力と芸能人としての価値とは別物や 編曲がバンド名義の所は本当はそうじゃないけど金で揉めないためにってイメージ 東京事変の作曲
椎名林檎←ほぼ
群青日和← H ZETT M
キラーチューン←伊澤
OSCA←浮雲
亀田←なし >>41
槇原敬之
星野源
小沢健二
なんGでは人気ないな バンドメンバー全員作曲できるんですよ~みたいなバンドはメロディラインだけそれぞれ考えて編曲はいつもの作曲担当に丸投げやろ 正直作詞が一番どうでもええよな
adoの新時代とか適当すぎるやろ歌詞
けど売れてるし ボーカルが適当に鼻歌しても作曲として名前載るからな
形にする編曲が一番大変よ >>31
そういう人はほとんど全部曲作ってるね
作詞も同一のケース結構ある ワイはむしろ編曲の好き嫌いで聴くわ
作曲の良し悪しとか全くわからねぇわ 歌詞書いたら作詞
メロディ作ったら作曲
それ以外の全部やったら編曲←こいつだけ重すぎへん? 編曲家あるある
作曲担当してる曲みたら大体よく分からん萌え系アニメの曲作ってる >>43
日本は編曲は印税入らんと聞いたが
アメリカは入る ツッコミ待ちやろうけど編曲が一番重要や
作詞作曲はとうしろうでもできる >>53
アーティストによるかな
氷室京介とかは歌詞を自分で書くとファンが影響されるから自分で書くのやめたとかね
逆にミスチルとかB'zってフロントマンが詞を書くから付加価値があるわけやしな
松本がB'zの作詞作曲やってたらちょっと微妙やろ 正直今聞いとかんと恥かきそうやから聞くけど
編曲ってなにするんや? 編曲ってアニメのOPEDに合うようにカットして編集する人のことかと思ってたわ 編曲ってワイの無造作な屁を芸術レベルにまで昇華してくれるんか?
風俗で屁こいたら嬢に「ほんとつらい…」って泣かれたことある 作曲なんて似通ったメロディばっかなんやからアレンジャーが一番仕事してるやろ 日本が英米に1番負けてるのが編曲だと思うわ
いい曲なのに編曲が…という曲が結構ある 作詞編曲→音楽家にしか務まらん模様
作詞→誰がやってもそれなりになる模様 作曲って極論で言えば口で「ジャーンジャジャジャーンみたいな感じ」でも成り立つんか? 編曲>作曲言ってるやつはこれをみろや
このメロディを亀田が作れるんか??
椎名林檎は亀田がいなくても売れてるやろうけど亀田は椎名林檎おらんかったら大したことない
https://youtu.be/6P4i_Tl_Dmw >>36
実際誰が作曲してるかとクレジットどうするかは別問題やで
例えばバンプとかギタボが全部やってるけど作詞作曲バンプオブチキン名義や
一人が作詞作曲担当しててもクレジットはバンド名にするみたいなのは仲良しメンバーのバンドやとよくやってるで >>45
ええで
出来るやつが楽譜起こししてくれるやろ どうして亀田誠治さんは偉大な編曲家なのに作曲ができないんですか!? 良い歌かどうかは作詞作曲やけど売れるかどうかは編曲大きい気がする
GLAYも佐久間正英が亡くなる前後で何となく違うし 編曲とか一番ブランド力ないから真っ先にAIでいらなくなりそうよな >>53
言葉は有限だから作詞が一番大変だって
某有名アーティストが謂ってた
メロディーは音の組み合わせだから半無限にあるとも むしろ編曲で決まるやろ
いっちゃん売上に関係ないのは作詞やな
昔は作詞大事やったけど今は愛を伝えたいとか君はキレイとか言ってれば売れるし そう考えると中島みゆきとかユーミンて地味に天才やな
桑田も地味に天才や >>67
人の心を動かしている時点で君の屁は芸術だよ たまに編曲でごまかせないほど作曲ひどいやつあるよな 作詞←ガチで素人でもできる
作曲←音楽齧ってればそこそこできる
編曲←知識ないと無理 鼻歌でも出来るからメロディを作るのはすごくない
この前提がまず間違っとるわ
走ることなんて誰でも出来るけどその中で突出した才能があったからボルトは伝説になったんやろ
誰でも出来るってことは競争相手がそれだけ多いんやその中で突出したものを作れるんやからすごいに決まっとる まぁ必要だろうよ
バンプオブチキンみたいな曲書いてる奴以外なんも出来ないバンドとかバンドプロデューサーが居ないとマジで悲惨な事になる 実際編曲できる人って自分で歌ったほういいよな
わざわざ裏方に回らず目立てばええやん モー娘とか売れてたのダンス☆マンが編曲してた期間だけやで
やから編曲クソゴミで売れ続けたAKBが握手券言われてるんや フュージョン聴いてたら歌詞なんて要らないって分かるよね >>76
9割編曲者が作っても楽譜も書いてないやつの作った曲になるのもなんかあれやな >>100
歌が上手いとは限らんやろ
顔も良くないかもしれんし 編曲が出来る奴は作曲も出来る
逆に作曲出来る奴でも編曲が出来ない奴はいる
こんな感じやろ 知識が必要な仕事ってことは才能の重要度が薄まるってことやろ
凡人でもできる大したことない仕事やん 漫画の原作担当と同じでピンキリすぎる
あと線入れするだけやんてネームまできっちり描いてくるやつもおれば文字だけのやつもおる感じ >>101
つんくすごいって言われるけどホンマにすごいのはダンスマンよな
いやつんくも凄いけどさ >>77
山田>ボッチ>>>>喜多ーん>>>>>>>虹蚊ちゃう?
喜多ちゃんは女優モデル業やって稼ぎそう >>87
これは本堂
有名なアレンジャーほど
ホント糞みたいな曲しか作れない
まあ餅は餅屋ってことやね >>105
小室とかまさにそうよな
お前は歌うなって言われる裏方人間 >>63
ようわかっとるな
昨今のITBでほぼ完成系まで作曲段階で出来てると
編曲投げられてもやることないパターンもあるある >>105
作曲すればええやん
それこそ誰かに提供すれば >>69
それに関しては編曲ってよりエンジニアのほうが問題 >>109
なんで知識と才能が両立しないと思うのが不思議
ほんまなんGって極端な頭におかしいやつ多すぎ 作曲なんて意識的か無意識かは別にしてどっかで聞いたメロディーを張り合わせてるだけやんなあ 鼻歌でも作曲になると知ってからは編曲で良し悪し決まると思ってるわ >>81
ミスチルもコバタケのおかげがめちゃくちゃデカい
同じメロディでも楽器の使い方で全然印象ちゃうしや
これは単にギターベースドラムしかできないバンドでは無理や 逆に作詞作曲歌まで自分やのに編曲だけ任せるのそんだけ大変なんやろか たとえば春よ、来いのイントロとかミスブランニューデイのイントロは作曲じゃなくて編曲の部類に入るよな
あれあるのとないのでは丸っきり違うからやっぱ編曲重要だわ 作詞作曲も名前だけで実際は別な人だったりもするとかしないとか 素人が編曲される前の未完成状態を知らんから編曲の人の評価って無理よな 西野カナとかGReeeeNですら売れるんやから作詞なんかだいぶ前から飾りよな 歌って9割くらい作曲担当の仕事が一番大変で一番重要なのに、
なんで音楽業界って未だに歌手が10割の仕事みたいな扱いなんや? まあどこまで編曲がやるかは一概に言えないけどな
鼻歌からアコギの弾き語りからデモ曲レベルまで幅あるし >>73
ファンなら頼むから東京事変を貶めないでくれ >>116
作曲も能力なんよ
綺麗な曲と売れる曲は別やねんな >>122
そう考えると作詞作曲に加えて編曲まで1人でやってる髭男King Gnuはちょっとレベル違うんやな
編曲やらないバンドもおるんや >>96
これで思ったけど素人でも出来る事を金とるレベルでやるのは難易度高いんだよな
知識が無いと出来ない事は知識つければええだけやし難易度は低い ほとんど作曲してるやつからそうでもないやつまで色々や
萩田光雄とか割と伝説的な人もおるし >>118
エンジニアってちょっとオカルト入ってるよな 作曲家「これで完成!」
編曲「ここもう少し盛り上がったほうが良くない…?w」
作曲家「(ちっうっせーな)そうするわ」
こんな感じやろ 小林武史はサザンやミスチルのいい曲関わりまくっとるよな
桑田さんがこのまま頼ってたらあぶないという位に有能やったやろし >>127
でもその中で作詞が良ければ目立つ
優先順位は低くても武器にはなる >>122
スピッツがヒットしたのも笹路正徳の功績が大きいからな
セルフプロデュースに切り替えてからも売れたけど 大槻ケンヂとかあの適当な下手くそ鼻歌で作曲に自分の名前載せてるんやで
バンドメンバーの苦労がわかるやろ シャンシャンシャンみたいなやつ入れるセンス凄いよな 編曲家って音楽の学歴求められるのかなと思ったけど地味にそうでも無いよな
活躍してる人達学歴ない人も多い >>109
ガチでこれなんよ
編曲家がやってることなんか後ろでストリングス流してるだけやそれこそマスタリングなんか全部定石通りにして整えてるだけやし
メロディまで弄ってるとか言ってるやつたまにおるけどそこまでして編曲家を持ち上げたい理由がわからん
編曲家がすごいっていうことによって玄人ぶりたいんやろうけど普通に作曲してる人の方がすごいよ つまるところ売れる曲作るためには
才能がいるのが作曲
知識と技術がいるのが編曲
まんま芸術家とエンジニアやな 趣味でDTMやってるけど作詞ほんまできないわ
全くメロディに載せられない
上手く行ったと思っても息継ぎするタイミングないやんこれとなるし 印象に残る楽曲選びやら効果的なコーラスの挿入とかかなり重要やろ 【悲報】ShinnosukeのバッキバキのTrack、要らなかった 編曲って名称やめてトラックメイカーにしたらええねん
そうしたらアホにも伝わる >>142
作曲の仕事は1文目で終わり
あとは編曲がやる 昔は歌唱、作曲、編曲は自分でやるけど作詞は他人に任せるやついたけど今はおらんよな
いかに作詞が今の時代評価の対象にならないか分かるわ >>134
前ならキーボードとか今ならDTMの能力がバンド内にあるかどうかでちゃうやろなあ
スタジオで楽器鳴らしてはい出来上がり!なんて今はとても受け付けられなさそうやし クリスマスソングとか編曲の賜物ちゃうか
曲だけじゃクリスマスの雰囲気そこまで出んやろ ポルノグラフィティって編曲変わって一気に売れなくなったよな ギター一本弾き語りでもないのに作詞作曲編曲歌唱全部一人でやってますと言われると編曲はゴーストだと思ってしまう >>129
業界内では普通に裏方にも力あるやろ
表に出てこないからそう感じるだけでな
映画監督とかはまだ出るけどドラマの監督とか脚本家とかも全然表出なくて俳優ばっかやん
アニメに関しては声優とか意味不明やで 編曲でもベーシックは作曲がそのまま進めて
ストリングス・ブラスアレンジだけ管弦楽法に精通してるアレンジャーに投げるみたいなバリエーションもある バンドや個人で編曲までやっとるアーティストは凄いけど似たような曲調になるのがね そう考えたら大体一人でやってるボカロPって過酷やな
全部センスないと伸びないやん ガキの方正プロデュースも山ちゃんすげえ!天才!言われるけどあれ編曲家の力がデカいやろ わざとスレタイにツッコミどこ作る典型的なアフィスレやんけ >>170
まあジャカジャカギター鳴らすしかない時代の人よりはよっぽどマシやろとは思うけどね 3つのうちどれがすごいかみたいな議論はまだわかるけどその中で「〜は誰でもできる」みたいなのはさすがに無いやろ
どれも明確に売れっ子とそうでないやつおるし >>158
具体的に誰のこと言ってるのそれ?
それだったら作曲にクレジット入ってるはずやけどその場合作編曲やろ ただ最近の編曲ってつまらんよな
なんか過去の編曲の詰め合わせみたい編曲が多いわ
ノウハウは蓄積されてるけど逆に独創性がなくなってるというか 終わりなき旅と粉雪ってアレンジほとんど同じなのに両方売れてるのすごい >>153
なんG民はオタクが多いから知識全振りの編曲家をありがたるんかなるほど とりあえずストリングス入れといて壮大なアレンジにしとけという風潮 鼻歌で作曲やからワイでもできるって
18m届くからピッチャーできるって言ってるようなもんやろ… 作詞は出塁する1番,2番バッターで編曲はそれを得点の形にするクリーンナップって感じやろ?
燃えよドラゴンズみたいな感じで >>181
最近こういうのばっかりやわ
あと音圧ゴリゴリあげとけばええんやろ感 >>170
ボカロリスナーはそこまで編曲に拘らないからなんとかなってる
たまにryoみたいに何でもできるやつもおるけど >>177
音楽自体もさる事ながら楽器や録音技術にイノベーションがないとそのままや 作曲も編曲も楽しいけど作詞が一番おもんない
国語はできたのにマジで思い付かんのよな >>180
君、小林武史を知らないやろ?
彼を知れば編曲家がどれだけすごいか分かる >>170
mixは別の人みたいなパターンも多いで 菅野よう子
紅の豚「時には昔の話を」編曲
マクロスF
ラーゼフォン
CM
500本以上の楽曲を手掛けている
ラーゼフォンのヘミソフィアとかかなり印象深いわ >>156
ヒップホップとかはあれメロディもクソもないしトラックメイカーの方が重要やろ
てかああいうのはまずトラック作ってその後で変なアウアウ乗せてるだけじゃね? 鼻歌を録音して後はプロに任せるのが作曲になると知ったら
「こいつほんまに作曲してるんかよ」って思ってた人らにも
疑問なくなったわ >>177
米津とか髭とかKing Gnuとか別ジャンルのもんとかそんなん使うんかってSE使ったり遊びまくりやない?
最近やとYOASOBIのアイドルも大分遊んでるし >>157
編曲とトラックメイカーは全然別物やけど >>189
作詞は己の痛々しさを問われるからな
adoの歌詞とかマトモな感性してたら世に出せないし >>190
あの人ってミスチルのいろんなヒット曲を編曲してるにも関わらず
マイリトルラバーで作曲もやってるよね
作曲も編曲も出来るってか作詞もやってたっけ >>162
あれは編曲じゃなくてプロデューサーや
作曲と編曲両方やっとる >>199
創作ってのは自分を見せるものやしな
作詞に限らないけど何かを作った事ある人は他人に見せるときに恥ずかしさ感じてるだろうし 編曲無しの原案聞きたいわ
同じトラックに入れてくれんかな >>175
じゃあ今すぐに編曲家に投げて売れるレベルの曲作れよ 編曲家を勘違いしてる人多いけど、結果を出さなきゃ自称出来ないんやで?
商業で結果を残し続けるPの事を編曲家って呼ぶんや
どんだけ凄くてどんだけ難しいかわかるやろ コバタケや蔦屋みたいなオーパープロデュース気味かつ引き出しのないアレンジきらい コバタケ>ミスチルやしな
桜井に音楽知識は殆どないで ワイにも一枚噛ませてくれ!
ええで!で名前入れてもらってるんやなかったのか あいみょんの代わりはおらんけどあいみょんの編曲担当の代わりはいくらでもおる >>203
ギターリフとかドラムのフィルとか全部一人でやるコンポーザーなんて滅多な事ない限りおらんしな 作詞作曲は素人でもできるけど編曲は音楽の勉強してないとできないぞ >>195
遊んではいるかも知れんけど全体としてお手本通り感あるわ
まあもう手法は出尽くしたんかもしれんけど 真夏の果実や涙にキッス、tomorrow neve knowsやHANABIが小林武史案件とかもうこいつが凄いだけやん BUMP OF CHICKENのプロデューサーがマジもんの化け物
編曲は勿論楽曲の方向性決めたり曲アレンジのアイデア出してるのも全部コイツ 小林武史が編曲してたのはReflectionまでか? 編曲は作曲の上位互換だと思えばいい
音大で学ぶのは主に編曲の方 編曲が一番いるしセンスも必要定期
むしろ作曲が一番いらん >>216
だからシンガーソングライター(編曲は別人)ってのが多いんだよな 作曲だけしか表記無かったら有能な作曲家
編曲表記あったらほぼ素人の無能な作曲家やと思うようにしてる 偏差値低そうなバンドの曲に
ストリングス入っとるのは編曲のひとのおかげやろ >>215
菅野よう子は裏方のスタッフがどこまで関わってるかわからないから梶浦とかのほうが分かりやすいな >>186
シンセとか入ってる曲はそうやろうけど大体の曲はミックスしてるだけやろ
ミックスと別ジャンルだと思ってる >>200
マイラバの曲聴くとコバタケすごいって思うわ
あいつの引き出し何個あるねん 黒夢の清春は音楽理論0で楽器も何一つ弾けませんとかだったが作詞作曲清春で編曲佐久間正英だったよね
これでプロとしての楽曲として出てたから編曲の力はでかいのかなとも思った >>194
こういうやつって作曲してるやつのこと
「ドレミファソラシド!はい!編曲家これ曲にして!!!!」
こんな感じだと思ってそうで怖い ボーカル←わかる
ギター←わかる
ドラム←わかる
ベース←こいついる?何も音聞こえないし >>230
マイラバこそtheコバタケなのにあまり再評価されないんだよな 作曲:筒美京平
みたいなメジャーリーガーでも
「これ、イントロよろしく」って編曲家に投げるんやで
ちな少年隊の仮面舞踏会もこのパターン >>205
知り合いに編曲前と後を聞かせてもらった事があるけどほんま別物の曲に変わってたわ
編曲してくれた人のおかげで良い曲になったと感謝してた フロントメモリーの原曲と編曲亀田誠治バージョン聴いたら後者の方がそりゃ売れるなって思うけどまず原曲がないと編曲もクソもないからな >>239
仮面舞踏会はどうやったらあんなイントロが作れるのか不思議や さぁ本日も「CHANNEL K」始まりました。kors kで〜す。んmmmmmmm !!! (チャキーン!!)
今回はエピソード100万回記念企画!「音ゲーコアを作ってみたーーー!!」
と言うことでまずはBPMを決めようか。
速い方がノリノリになれるぞ。今回は・・・190でいってみよう!
(Kicks,Snares,Close Hats,Open Hats,Rides,Bass,Cymbals)
同時に鳴らしてみよう。
続いてお待ちかね、メロディパーーーート!
曲の顔になるから一番大事だよ。
今日のイメージは空を駆ける稲妻って感じかな〜。
ついつい歌っちゃうような耳に残るメロディが理想的だね。
何事もツカミと印象と勢いが大事だ!
(Melodies,Chords,Drums)
さぁ今作ったメロディをアレンジだ。
大胆不敵に自分をさらけ出すんだ!裸の心おおおお!!
え、恥ずかしいって?
ばっかおまえ・・・俺がついてるだろ?
・・・えー、ここでゲームの難易度が決まります。。。
(Results)
そうそう、終わり方も結構重要です!
ね!ソータ君!
『やっぱ母艦かな』
高評価、チャンネル登録よろしくね!
それでは、kors kでした! >>206
お、あんたニキがワイの曲プロデュースしてくれるんか? 昔はボーカルも大事やったけど最近はそうでもないよな
上手い下手はいくらでも加工でごまかせるし味のある歌声が売れる時代でもないし ミュージシャンに夢を与える良い仕事だと思う
髭男藤原みたいに1人で全て叶えられる才能持ったミュージシャンって少ないから
裏でサポートする編曲家は夢を与える大事な仕事
金はガッポリ貰うけどミュージシャンを武道館に立たせてあげる なんG民にとって一番ハードル高いのは作詞やろけどな >>239
大村くんの方が向いてるかなーみたいな話あったよな
誰だっけな >>218
作詞作曲桑田やん
あのメロディと歌詞作れるのは桑田しかおらん 作詞も作曲も編曲も演奏も歌唱も超一流の槇原敬之
なんでお前らマッキー嫌うの? >>236
ボーカル「メンバー紹介するぜギター」
ギター「ギャリュギャピロピィィン」
ボーカル「ドラームス」
ドラム「ズダダダドンシャン」
ボーカル「ベース」
ベース「ボンボンボンボン…」 >>178
人によるけど大抵は編曲やろな
作曲の大体はサビのメロだけや思うで >>253
嫌ってないやろ
ちょっとホモでヤク中なだけや >>253
ネタ扱いされてても嫌われてはいないやろ 真夏の果実←作詞作曲桑田、編曲コバタケ
お前らはこれを桑田は鼻歌してるだけ凄いのは小林武史って思うん?? 作曲なんて中居正広もやってる
鼻歌を録音して編曲者に渡すだけ 藤井風とか作詞作曲自分だけどピアノオンリーだから編曲は他のプロがやっとる 小椋佳のコンサート行ったけどレモンサワーのCMで夢芝居使われるのはイントロだけやけどアレは編曲家が作った言うとったぞ >>265
弾き語り音源渡して後はプロに全部任せるあいみょんみたいな感じか 思い出した
ロマンティックが止まらないやな
船山基紀が言われたんだった 編曲印税は無いらしいが実質作曲な場合は編曲者にアーティスト側で配分しとるんやろか? >>253
アイツの歌詞九割ぐらい愛がどうのこうのやんけ 編曲はほんまに化け物と思う
音色伴奏SEの組み合わせが無限通りある中から選んでくるんやから
まあ型はあるけど型の引き出しが多すぎる
シンセの音作り音選びやってるけど全然イメージ通りにならないわ yoasobiとかヨルシカとかは編曲どうしてるんやろ 歌唱、作詞、作曲、編曲全部一人でやるやつはいても全部パーフェクトなやつっておらんよな
たとえば山下達郎は作詞が微妙とか アーティストがこの曲はレコーディングを海外の○○でやってきたんですよとか言うのは海外の方が良い音が出るの? >>277
著作権料は発生しないけど通常はレーベルが持ってる原盤権から編曲印税が支払われる >>281
髭の藤原がそれっぽくてビビる
こいつ欠点ないよな アメリカやと編曲クレジットの代わりがプロデューサーらしいな ケンモメンの作詞能力
JAPマシーン
他人が 気になります (fu-fu-)
スマホ出して PASHA PASHA PASHA PASHA
盗撮 するくらい
タダじゃない!?じゃない?
家より 仕事です (fu-fu-)
休日も EVERY WORKING WORKING WORKING
疲れて 自殺します (fu-fu-)
労災って いつ気がつくのかDYNAMITE
過労死DYNAMITE
どんなに不景気だって
税はインフレーション
こんなに厳しくされても じ・み・ん~
明るい未来に 就職希望だわ~ (War War War War !)
日本の未来は♪ (War War War War)
世界が羨む♪ (Horu Horu Horu Horu)
(非戦闘地域における支援)行為をしようじゃないか♪ (War War War War)
JAP ! JAPin' all of the night♪ 池田大介
明石昌夫
葉山たけし
ビーイングの編曲家めっちゃ好きや >>281
藤原聡がほぼパーフェクトや
稀代の天才やで >>286
ミックスとマスタリングの違いがわからん 一番優秀な編曲家て誰なん?ワイはコバタケしか知らんからコバタケなんやろなとしか思ってない >>277
編曲者がレコード会社社員だったら恐らくそれは不可かも
そうじゃないならありそう >>271
音の定位や可聴域やエフェクトをいじる人や
ミキシングはアーティストよりの仕事やからミュージシャンでもやるやつは多いで >>282
そんな事ないと思うけど実際はどうなんだろうか
アビーロードスタジオとかすげー良い音だと思う こんなガイジスレが立つとかなんGの知的レベルは幼稚園児並みか
さすがやきうとかアニメとかゲーム好きなガキが集う場所なだけあるわ >>281
パッと思いついたのはASKAやな
全部一流や >>288
大黒摩季だったか作曲大黒摩季なってたけど実際にはビーイング社員が作ってたとかあってこの人達がやってたんかな >>261
サザンて編曲はモロにJ-POPでショボいやろ >>293
ポップスならコバタケだと思うけど
昔の曲とかみんな知ってる合唱曲とか含めたらすごい先人たくさんいるらしい ど素人が適当に歌った鼻歌を超一流の編曲家家がアレンジしたらちゃんと曲になるんか? 西野カナの歌詞がしっかりとした曲になるんだしプロって凄いよなあ >>136
作曲の時点で凄いものを編曲でもっと凄くする感じか >>255
イントロで曲の印象全然違うのに編曲家過小評価され過ぎやわ 音大出て売れてるミュージシャンがいない時点で知識より才能だってわかるだろ… 沢田研二の勝手にしやがれとか編曲の前後で全く違うぞ >>308
ちゃんとした曲にはなる
受ける曲を作るならプラスαが必要だけど >>290
ミックスは各楽曲の音量バランスを調整する
マスタリングは音圧や音域を調整する 自分の知らないこと=世間が知らないこと
って考えるのはもうやめようや 第3のB'zメンバーとも言われた明石昌夫のおかげで大ヒット曲連発やぞ >>292
葉山 ZARDのほとんどの曲、T-BOLANの曲多数、WANDSの曲多数、大黒摩季のほとんどの曲
明石 94年までのB'zの全曲
池田 小松未歩、DEENなど 編曲付いてないインディーズロックバンドの編曲って結構似たりよったりだしな
特にベースラインは中学生でも弾けるような単調な構成になってることが多い ロックバンドの曲なのにストリングスとかシンセとか鳴ってるのは編曲家の仕業だと思ってる あいみょんの「裸の心」
この楽曲は2017年に制作されており、アルバムの候補曲となっていたが、
アレンジされた曲を聞いた時に感動し「この曲をシングルにしたい」と思い、
リリースされた。 >>315
編曲とデモで違うのは当たり前やろ
重要なのはその曲ができる過程で一番重要なのは誰なのかってこと
メロディがなければ編曲も出来ないんやからどっちが重要かわかるよな?? ブライアンウィルソン
作曲 史上最強クラス
作詞 △
編曲 史上最強クラス
プロデュース 超有能
歌唱力 有能
こいつが天下取れなかった理由は? >>302
たぶんそう
B'zの松本ですら初期は明石にけっこうな部分を作ってもらってた >>324
T-BOLANはボーカルが作曲のはずやけどもしかして編曲しただけの曲を代表曲って言ってる?? 国音作曲専修卒ガチプロ編曲家の者やけどイッチの意見はあっとるで
ワイは作曲の勉強もそれなりにしたけど良い曲売れる曲は書けへん、ゼロイチの優秀な作家のアイデアがないと編曲専門のワイみたいな凡クリエイターは生きていかれへん ビートルズもメンバーが天才って言われてるけどジョージマーティンもそこそこ才能あるわ 作詞と作曲まではピアノとかギターみたいな単体の楽器の知識や技量で完結できるけど編曲はある程度色んな楽器の知識ないとあかんのがでかいやろな
素人やと実際の楽器について知らんのやろなって奴もかなりおるしやっぱプロはすごいで ラルクはラルクだと岡野ハジメが編曲やってるけどソロだと各メンバーが作詞作曲編曲やってるんだよな
kenとか今Twitterしかしてねぇけど何かしら活動してくれよ 作詞
作曲
編曲
ミキシングマスタリング
で難易度をつけるなら編曲>ミキシングマスタリング>作曲>作詞
やな
作曲とか作詞はその辺の素人でもできるけど編曲やミキシングマスタリングは音楽理論やエフェクト、DAWなどの専門知識ないとできない >>340
素人とプロの差が出る順ならわかるけどエンジニアは所詮技術屋や >>340
最低限の難易度で言えばそれでいいと思うよ
作曲家より編曲家の方がすごいんだ!!!!鼻歌ぁ!!!って発狂してる奴が気持ち悪いんよな アメリカのプロデューサーシステム好き
ちなトラック作るの趣味 >>345
お前さんが他人の気持ち悪さをどうこう言える身だと思ってるのは意外や 重要なのは間違いないけど最重要ってのは逆張りもいいところよな >>325
路上ライブとか学祭ライブ全然惹かれないのはこれやな
特徴がないから耳に残らん ボーカル(作詞作曲してライブではギターも弾きます)←こいつの方がヤバい 歌詞を書いてる←すごい
詩を書いてる←キモい
なぜなのか >>336
でもジョージ・マーティンはビートルズ以外になると凄く野暮ったい音ばかりなんよな >>282
レコーディングエンジニア繋がりじゃない?
編曲の上位にエンジニアの存在があるから
エンジニアがプロの音質にしていると言っても過言ではない イーノと組む前後のU2の曲聴くと大切さがよく分かるわ 作詞作曲を自分でやってるアーティストですら編曲を下げる様な事は絶対に言わんからな >>333
編曲は努力でなんとかなるけど作曲は才能が重要
って事なんか? キーボードが無いなら無いでええわということに気づいてしまった デビューするために組まされたワンマンバンドのリズム隊っていつクビになるかわからないのによくやるよね 作詞とか何でもええわ
仮にうんこ連呼する歌詞であってもメロディさえ良ければ良曲やわ >>325
編曲は音楽の知識量が必要やからな
引き出し少い奴やと単調な曲になってまうんよ オーイシが作曲も編曲もやっちゃってるからわかりにくいけど裏のコーラスとかこの楽器の音入れようとかやるのが編曲やろ
けもフレのOPのイントロにクイーカ入れるとかそういうのやないの 入浴時の鼻歌レベルでも作曲って呼べるんやぞ
これを商品として昇華出来るんやから重要やろ Gカスのゴミみたいな鼻歌をちゃんと売れるようにアレンジしてくださるのが編曲って考えたら土下座してもいいくらい >>364
無理無理
まだサンプルサービスのがずっと強力 >>349
商業ポップスから吹奏楽オーケストラ合唱ビッグバンドジャズまでわりとなんでもや 割と歌詞は聞いてる時の気持ち良さしか基本見てないわ
歌詞の考察とか苦手やから意味はあんまり気にしてない 作曲 大谷
編曲 一平
こんな感じやろ
大谷は一平がおらんと何も出来んけどすごいのはあくまでも大谷や 感性で作るのが作曲
理論で作るのが編曲
こう考えると分かりやすいか >>333
本当かよ?
ナポリの6を簡潔に説明してみて >>376
まぁユーミン凄いって言うやつおるけど正隆凄いって言うやつ少ないしな >>376
編曲って鼻歌を商業用音楽にまでせなあかんから 名曲ってイントロが大事やん
イントロがしょぼくて名曲になり損なった曲ってあるんかな ただ作ってもコードをべんべん鳴らす感じになるから編曲家はリスペクトしかない🥺 スティーリーダンのガウチョとか聴いとると素人ワイでも何かすげーなと思う 素人のワイからしてみると作詞家はまだわかるとして
作曲家と編曲家の違いが分からんわ
両方同じようなことしてるんとちゃう?と素人ながら勝手に思ってる 原曲と異なるアレンジでもええ曲なら多分ピアノやギター弾き語りでもええ曲やと思うわ
カバーのアレンジがおしなべて原曲のアレンジに近いならアレンジが秀逸やと思うわ
全部書き譜やなくても 編曲は職人というか技術職よな
知識がなくても作曲はできるかもしれないけど編曲は難しい 編曲は絶対に需要が尽きないもんな
食うに困らないってのは大事やけど作曲と違って他人にドヤれないのが玉に瑕やな >>385
こういうやつって誰に影響受けてるの?作曲家のことなんだと思ってるんや
作曲家に親でも殺されたんか 秋元康のアイドルとかも作曲とかガチなのに歌手と作詞家のせいで変な制限かかって可哀想だなw 全部こなしてあれだけの曲数世に出してた小室哲哉って冷静に考えるとめっちゃすごいな >>380
まぁひこうき雲もミスリムも村井邦彦やし 作曲「家」は流石に鼻歌とかやらんけど松田聖子の作曲とかは録音した鼻歌らしいで >>396
あれ秋元康は作曲編曲がつけた歌詞少し弄っとるだけやろ >>390
作曲と編曲の境界はグラデーションやで
ここでよく言われる鼻歌を完全な曲にするパターンもあれば
ほとんどアレンジまで入った状態で編曲家に渡して細かい調整だけしてもらう例もある >>365
言いたいことくっそ分かるわ
よく音楽に国境はないみたいなこと言うけど言語分からんでも
リズムなりメロディーが良ければ歌詞気にせんでも普通に聴けるよな >>396
秋豚の字数合わせないせいでお経になってると聞いたわ 編曲者とミキサーとマスタリングが別じゃ別もんにならん? >>361
ID変わってもた
作曲のほうが才能の比重高めやな〜とワイは感じとるで >>395
編曲ガチで見下してるガイジの自覚ある? ミスチルはキングダムの主題歌のサビ歌詞が一番微妙で残念やったわ
さすがに書くこと無くなったんか >>403
漫画でいうところの原作みたいなもんか
ガチでストーリーだけのやつもいればやる気ないときの冨樫くらいには描いて渡すやつもおるとか >>381
そらプロやから食えてるやろ立派や
ただワイが聞きたいのはそういう事じゃなくて凡庸な作曲を編曲で売る事が出来るのかという話や 自分の好きな曲の編曲者を調べるとほとんど同じ人で面白い
ワイの場合は林哲二って人 ワイが作ったクソみたいな曲でも編曲家の手にかかれば名曲になるんかな🥺 >>9
これメンスなあ
個人的には中島みゆきが息長いのもアレンジャーのおかげだと思う
逆に宇多田ヒカルはまじでまじで自分だけでしかやってないことが芯から勿体ない >>411
そうなんだ
やっぱ軸となる音の方が価値高いのね >>401
松本隆が「”僕は”ゴーストライター使ってませんよ(笑)」て話を本に書いとったけど
あれは秋元か小室に向けて言うとるんやろな >>379
Neapolitan Sixthのワードが出る時点で何らかの和声学習者やろ😠ワイを試すな😠 豆知識だけど作詞作曲編曲一人で全部完結してさらにうれまくってるの
桑田佳祐と米津玄師だけや
秋元康ですらしょっちゅう外注してるからなあ 作曲が鼻歌で終わりの奴もおれば弾き語りぐらいはやる奴もおるしDTMデモ完成させる奴もおるからややこしい
一応どれも作曲やからな
編曲が最終的な味付けして形にするけど作業量はまちまちやろね 曲によってはイントロとかも編曲者が作ってるんやろ? >>422
復帰後からやっと外部使いだしてbadモード良かったわ >>421
いくら腕の立つ料理人でも微妙な食材を絶品料理にすることは難しい >>416
せやな
シンガーソングライターに多いのはメロディと編曲コンセプト(どんな雰囲気にするか)を伝えて編曲家がDTMで打ち込んだアレンジを聴いて調整するパターンやな >>427
桑田は昔から音楽めっちゃ聴くから作曲や編曲のヒントが幅広いんやろな >>403
難しすぎてよう分からんわ
編曲家は作曲家から渡されたものに対して展開なり色付けする人のことを言うのか? 作曲って形だけで実際は編曲がほぼ局作って全部やってる率高いよな ビートルズとかクイーンとかは編曲どうやったんやろ
映画見たら自分らで音作りしてるような演出やったけど >>35
0から1生み出すほうが貴重やからね
編曲っている意味ある?って相手にマウント取るためだけの神格化や >>425
年間何曲書いとるんかしらんけど0からじゃ物理的に無理そうやしな 尾崎豊とかいうどこまで作詞作曲してるのか分からない存在
正式に須藤晃の作詞クレジットされてる曲聞いてると尾崎曲以上に良い詩やし実質作詞こいつやろ 宇多田のキングダム主題歌もA.G.cookプロデュースみたいで楽しみや 編曲がいる場合の作曲の仕事
陶芸で言えば大まかな陶器の形作りをして完成予想イラストを書く
編曲の仕事
作曲が書いた完成予想イラストと簡単に作られた陶器の形を
より予想図に近づけて完璧なものに仕上げていく職人 異邦人を思い出す時だいたいイントロやな頭に浮かぶの >>437
ワイのTwitterタイムラインでもやたらワンオペって言葉が流れてきてウザッてなるから流行ってるんちゃう? >>417
なんかID変わりまくりですまん
サンガツ
だいたいの場合編曲家の一番重要な仕事はメロディに対する和声(ハーモニーとかコード)をどうするか考えることなんやけど、ここをうまいことすれば凡メロでもそれなりに売れる曲になったりするで
ならんかったりもするけどそれはワイの腕の問題や >>446
アマチュアで編曲20万曲位やってるけど
作曲は基本的なメロディーラインだけで編曲が細かい部分を作ってたよ 素人のためにマジレスすると作曲は鼻唄レベルまで作るだけ
編曲はそこから先全部やってる
ちなワイはメジャーデビューしてオリコン13位取ったことある >>426
結局売れる音楽ってリズム感やろなあ
いくら横の流れが美しくても縦が汚いとアカンわ Laylaのあの有名なイントロを産みだしたのはデュエイン・オールマンだと正式に判明してるのに作曲クレジットには名前なし
これちょっと可哀相やわ 作曲編曲が同じ人間がやってたら信用できる
作曲が有名で編曲が別の無名の人だったら察する >>284
髭藤原は歌詞だけは微妙かなって思ってたけどアポトーシス聴いて考え変わったわ >>439
極端な例を出すと
ワイが適当に鼻歌を吹き込んで編曲家に渡す
↓
編曲家はジャンル(ロックかジャズかなど)、曲調(穏やかか激しいか等)を決めて、各楽器の譜面を作る
↓
いい感じの曲が完成
といった感じや
実際は作曲家がある程度のところまでやってる事が多い ワイは鼻歌はちょっと言い過ぎ感あると思うけどだいたいメロディまでやろ作曲は >>419
たぶんそうやろな
ワイは日本の曲やけどちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンとかケロロ軍曹の主題歌とか結構好きやで
歌詞はめちゃくちゃやけどメロディー+リズムとかとにかく聴き心地が最高やから好きなんや >>459
流石に総合的には作詞はかなり微妙な部類やと思う
作曲に関してはミスチル桜井にも負けてないレベルやと思うが >>284
グッバイ!君の運命の人は僕じゃないー
君は綺麗だー >>446
ソース出せんけどマジだぞ
メロディー作りましたから○○風にしてくださいとだけ投げられて仕上げる仕事ばかりや ボカロPとか作詞作曲編曲映像イラスト全部一人でやってるやつおるけど普通にバケモンだよな つべの歌ってみたも、Mixしないと下手くそで酷いもんだろ 作曲って主旋律のことちゃうの?音楽やったことないけど >>9
筋肉少女帯の大槻ケンヂは楽器弾けないから鼻歌で曲を作っているとラジオで言ってたな >>441
クイーンはモロにロイ・トーマス・ベイカーってサウンドやから編曲要素大きいやろ
70年代グラム〜ハードロック混ざった商業ロック路線というか
80年代はカーズやフォリナーに繋がる感じの音作り まあバンドの場合は作詞がある意味一番替えがきかんともいえるな
作曲や編曲は知識でカバーできても作曲はガチセンスそのものやし そう言えばkeyだーまえも僕は何もやってないほぼ編曲家がやってるってたけどあれ謙遜でもなんでもなく事実なんだろうな >>471
そういやロックだと作詞だけ外注みたいの多いな 宇多田ヒカルとかいう天才
編曲できるシンガーソングライターとできないシンガーソングライターって全然ちゃうと思うわ >>129
いやどんだけ良い歌手かの方がどんだけ良いメロディーかよりも重要に決まってるわw
他の業界ならとにかく面白くて売れる企画を考えればあとは周りのスタッフの人達に形にして貰えば良いだろうけど
でも理想の声質の歌手がいるかどうかって完全に運次第なんだろうし >>460
おおよそのメロディーを作曲家が作り、それをより明確な形にするのが編曲家ってこと? 編曲がアレンジってことやったらCDもええけどライブのアレンジもええなあってやつ? 全部やってる人は勿論凄いんだけど
例えば全部丸投げでも最終的に自分がこれでOKだってディレクションして
実際それが売れるならそれはそれで凄いんじゃねえの? 音響の仕事してるけど編曲で名前を載せるのは100%コネと過去の功績で言わば中抜き
編曲の人は1%も仕事してないぞ 斉藤和義とかクレジットだと作詞作曲編曲に加えて
演奏も曲によっては全て斉藤和義名義になってるんやがどれぐらい珍しいんや? 宇多田のマルセイユ辺りも最初4分くらいが編曲任せたら延びて12分とかになったみたいやし誰がするかで個性変わるんやな 作曲:0→1
編曲:1→100
これでどっちがすごいとかあるんか >>477
メロディは基本的に作曲家が最初から最後まで全部作る(ただし歌曲の場合は歌部分以外はやらなくていい)
簡単にいうとそれに楽器を載せるのが編曲家や ワイが一番嫌いなアレンジはキャンディーズの微笑がえしや
あのエンディングはひどい Tehuくんは0-1の才能はないけど1-100はできるって言ってたな >>483
これはエグいなレイチャールズの自伝映画やとレーベル移るときに凄い取り分もらってたでライブでツアーしてる時もたくさんもらってた感じやけど 金ないけどいつか編曲家さんに編曲してもらいたいなあと思いながらシコシコDTMしてる🥺 今は編曲家ってなり手が居ないらしいね
知識いるのに印税稼げなかったり作曲家やミュージシャンと折衝しなきゃいけないから人相手にしないといけなかったりで G民は100になったコンテンツを-50ぐらいにする才能がある >>469
大槻作曲
日本印度化計画
高木ブー伝説
サボテンとバントライン
ようやっとる 米津もしばらくオーケストラ畑の人が編曲クレジットに居たな
海の幽霊一番好きやわ >>483
JASRACが叩かれる理由の半分はこの90円や546円をJASRACに取られてるという誤解なんだよね 最近で言ったらVaundyが全部一人でやってて天才だと感じるわ
音の配色にはっきりしたメロディー、それにリズム感もあってあのボーカルの声ときたら反則やろ >>483
そりゃ広告費とか実際CD作ったりしなきゃいけないからそりゃ~ね~ 曲をOPにまとめる人っておるんかな
水星の魔女のOPの冒頭は2番から持ってきて1番に足してるけどほんまセンスあると思った
普通にyamaの曲して聞いた時にもの足らんもん >>492
せやからボカロPとかで自分で作って自分で稼いでる連中ばかりになるんや >>483
昔はレコード会社死ねボケって言ってるアーティスト割といたけどもう全然いなくなったな >>483
まぁ著作権の勉強というくっそ面倒くさい部分を人任せにするとこうなるわけやな >>492
日本だと編曲家って正直地味な存在だしな
海外だとプロデューサーやトラックメイカーも有名な人がけっこういるイメージ
編曲家と一緒の括りなのかはわからんけど >>486
全て分かった訳やないけどなんとなくは分かったサンクス >>497
ビジュアルがただのチリチリパーマデブなのも逆にガチで上手い感を出してるよな >>501
人相手にしないでいいのってクッソ楽やもんな
ミュージシャンなんて多分大半が篭もりたい人ばっかだろうし 布袋寅泰は編曲を自分でやっていて質が高いから評価されてるんやろ? 作曲:佐村河内
編曲:新垣 隆
これ考えると楽譜かけなくても佐村河内すごいんじゃないの >>474
作曲はある程度音楽知識あったらこんなもんやろってのわりとあっさり作れるんやけど歌詞は言葉選びのセンスが音楽とはまた全然ちがう能力やから難しいと思うわ >>507
対面販売やとどうしても人件費かかるし
光熱費家賃も馬鹿にならん 作曲と作詞はペアで、メロディとその詩を作る仕事
編曲はそのメロディを曲として成り立つように肉付けする仕事 >>507
右下のオジサンが亡くなってからは配信ばかりになって小売店もボロボロ状態や >>507
取り過ぎてないからCD屋なんて潰れまくってるんちゃうの? >>510
せやな
スリルのイントロとか並の才能じゃ一生かかっても作れん コンペ作家とかならある程度曲の完成系見える形でプレゼン出来んとほぼ採用されんけどな >>508
見た目ダメな奴って実力1本でのし上がった感あるからワイも好きや 良く聴いてみてら歌詞が何言ってるか分からん、微妙、センスが合わないで冷めること多いわ >>510
あのタイプ自分で詞を書けなそうなのに結構書くよな 編曲が重要なのは理解できるが作曲を異常に過小評価する傾向なんなのか
同じバンド内でも売れる曲作れる奴と全く売れない奴との差が激しかったりするのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています