作詞←詞を書く人 作曲←曲を作る人 編曲←!!????wywywywywywywyy
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>>349
商業ポップスから吹奏楽オーケストラ合唱ビッグバンドジャズまでわりとなんでもや 割と歌詞は聞いてる時の気持ち良さしか基本見てないわ
歌詞の考察とか苦手やから意味はあんまり気にしてない 作曲 大谷
編曲 一平
こんな感じやろ
大谷は一平がおらんと何も出来んけどすごいのはあくまでも大谷や 感性で作るのが作曲
理論で作るのが編曲
こう考えると分かりやすいか >>333
本当かよ?
ナポリの6を簡潔に説明してみて >>376
まぁユーミン凄いって言うやつおるけど正隆凄いって言うやつ少ないしな >>376
編曲って鼻歌を商業用音楽にまでせなあかんから 名曲ってイントロが大事やん
イントロがしょぼくて名曲になり損なった曲ってあるんかな ただ作ってもコードをべんべん鳴らす感じになるから編曲家はリスペクトしかない🥺 スティーリーダンのガウチョとか聴いとると素人ワイでも何かすげーなと思う 素人のワイからしてみると作詞家はまだわかるとして
作曲家と編曲家の違いが分からんわ
両方同じようなことしてるんとちゃう?と素人ながら勝手に思ってる 原曲と異なるアレンジでもええ曲なら多分ピアノやギター弾き語りでもええ曲やと思うわ
カバーのアレンジがおしなべて原曲のアレンジに近いならアレンジが秀逸やと思うわ
全部書き譜やなくても 編曲は職人というか技術職よな
知識がなくても作曲はできるかもしれないけど編曲は難しい 編曲は絶対に需要が尽きないもんな
食うに困らないってのは大事やけど作曲と違って他人にドヤれないのが玉に瑕やな >>385
こういうやつって誰に影響受けてるの?作曲家のことなんだと思ってるんや
作曲家に親でも殺されたんか 秋元康のアイドルとかも作曲とかガチなのに歌手と作詞家のせいで変な制限かかって可哀想だなw 全部こなしてあれだけの曲数世に出してた小室哲哉って冷静に考えるとめっちゃすごいな >>380
まぁひこうき雲もミスリムも村井邦彦やし 作曲「家」は流石に鼻歌とかやらんけど松田聖子の作曲とかは録音した鼻歌らしいで >>396
あれ秋元康は作曲編曲がつけた歌詞少し弄っとるだけやろ >>390
作曲と編曲の境界はグラデーションやで
ここでよく言われる鼻歌を完全な曲にするパターンもあれば
ほとんどアレンジまで入った状態で編曲家に渡して細かい調整だけしてもらう例もある >>365
言いたいことくっそ分かるわ
よく音楽に国境はないみたいなこと言うけど言語分からんでも
リズムなりメロディーが良ければ歌詞気にせんでも普通に聴けるよな >>396
秋豚の字数合わせないせいでお経になってると聞いたわ 編曲者とミキサーとマスタリングが別じゃ別もんにならん? >>361
ID変わってもた
作曲のほうが才能の比重高めやな〜とワイは感じとるで >>395
編曲ガチで見下してるガイジの自覚ある? ミスチルはキングダムの主題歌のサビ歌詞が一番微妙で残念やったわ
さすがに書くこと無くなったんか >>403
漫画でいうところの原作みたいなもんか
ガチでストーリーだけのやつもいればやる気ないときの冨樫くらいには描いて渡すやつもおるとか >>381
そらプロやから食えてるやろ立派や
ただワイが聞きたいのはそういう事じゃなくて凡庸な作曲を編曲で売る事が出来るのかという話や 自分の好きな曲の編曲者を調べるとほとんど同じ人で面白い
ワイの場合は林哲二って人 ワイが作ったクソみたいな曲でも編曲家の手にかかれば名曲になるんかな🥺 >>9
これメンスなあ
個人的には中島みゆきが息長いのもアレンジャーのおかげだと思う
逆に宇多田ヒカルはまじでまじで自分だけでしかやってないことが芯から勿体ない >>411
そうなんだ
やっぱ軸となる音の方が価値高いのね >>401
松本隆が「”僕は”ゴーストライター使ってませんよ(笑)」て話を本に書いとったけど
あれは秋元か小室に向けて言うとるんやろな >>379
Neapolitan Sixthのワードが出る時点で何らかの和声学習者やろ😠ワイを試すな😠 豆知識だけど作詞作曲編曲一人で全部完結してさらにうれまくってるの
桑田佳祐と米津玄師だけや
秋元康ですらしょっちゅう外注してるからなあ 作曲が鼻歌で終わりの奴もおれば弾き語りぐらいはやる奴もおるしDTMデモ完成させる奴もおるからややこしい
一応どれも作曲やからな
編曲が最終的な味付けして形にするけど作業量はまちまちやろね 曲によってはイントロとかも編曲者が作ってるんやろ? >>422
復帰後からやっと外部使いだしてbadモード良かったわ >>421
いくら腕の立つ料理人でも微妙な食材を絶品料理にすることは難しい >>416
せやな
シンガーソングライターに多いのはメロディと編曲コンセプト(どんな雰囲気にするか)を伝えて編曲家がDTMで打ち込んだアレンジを聴いて調整するパターンやな >>427
桑田は昔から音楽めっちゃ聴くから作曲や編曲のヒントが幅広いんやろな >>403
難しすぎてよう分からんわ
編曲家は作曲家から渡されたものに対して展開なり色付けする人のことを言うのか? 作曲って形だけで実際は編曲がほぼ局作って全部やってる率高いよな ビートルズとかクイーンとかは編曲どうやったんやろ
映画見たら自分らで音作りしてるような演出やったけど >>35
0から1生み出すほうが貴重やからね
編曲っている意味ある?って相手にマウント取るためだけの神格化や >>425
年間何曲書いとるんかしらんけど0からじゃ物理的に無理そうやしな 尾崎豊とかいうどこまで作詞作曲してるのか分からない存在
正式に須藤晃の作詞クレジットされてる曲聞いてると尾崎曲以上に良い詩やし実質作詞こいつやろ 宇多田のキングダム主題歌もA.G.cookプロデュースみたいで楽しみや 編曲がいる場合の作曲の仕事
陶芸で言えば大まかな陶器の形作りをして完成予想イラストを書く
編曲の仕事
作曲が書いた完成予想イラストと簡単に作られた陶器の形を
より予想図に近づけて完璧なものに仕上げていく職人 異邦人を思い出す時だいたいイントロやな頭に浮かぶの >>437
ワイのTwitterタイムラインでもやたらワンオペって言葉が流れてきてウザッてなるから流行ってるんちゃう? >>417
なんかID変わりまくりですまん
サンガツ
だいたいの場合編曲家の一番重要な仕事はメロディに対する和声(ハーモニーとかコード)をどうするか考えることなんやけど、ここをうまいことすれば凡メロでもそれなりに売れる曲になったりするで
ならんかったりもするけどそれはワイの腕の問題や >>446
アマチュアで編曲20万曲位やってるけど
作曲は基本的なメロディーラインだけで編曲が細かい部分を作ってたよ 素人のためにマジレスすると作曲は鼻唄レベルまで作るだけ
編曲はそこから先全部やってる
ちなワイはメジャーデビューしてオリコン13位取ったことある >>426
結局売れる音楽ってリズム感やろなあ
いくら横の流れが美しくても縦が汚いとアカンわ Laylaのあの有名なイントロを産みだしたのはデュエイン・オールマンだと正式に判明してるのに作曲クレジットには名前なし
これちょっと可哀相やわ 作曲編曲が同じ人間がやってたら信用できる
作曲が有名で編曲が別の無名の人だったら察する >>284
髭藤原は歌詞だけは微妙かなって思ってたけどアポトーシス聴いて考え変わったわ >>439
極端な例を出すと
ワイが適当に鼻歌を吹き込んで編曲家に渡す
↓
編曲家はジャンル(ロックかジャズかなど)、曲調(穏やかか激しいか等)を決めて、各楽器の譜面を作る
↓
いい感じの曲が完成
といった感じや
実際は作曲家がある程度のところまでやってる事が多い ワイは鼻歌はちょっと言い過ぎ感あると思うけどだいたいメロディまでやろ作曲は >>419
たぶんそうやろな
ワイは日本の曲やけどちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンとかケロロ軍曹の主題歌とか結構好きやで
歌詞はめちゃくちゃやけどメロディー+リズムとかとにかく聴き心地が最高やから好きなんや >>459
流石に総合的には作詞はかなり微妙な部類やと思う
作曲に関してはミスチル桜井にも負けてないレベルやと思うが >>284
グッバイ!君の運命の人は僕じゃないー
君は綺麗だー >>446
ソース出せんけどマジだぞ
メロディー作りましたから○○風にしてくださいとだけ投げられて仕上げる仕事ばかりや ボカロPとか作詞作曲編曲映像イラスト全部一人でやってるやつおるけど普通にバケモンだよな つべの歌ってみたも、Mixしないと下手くそで酷いもんだろ 作曲って主旋律のことちゃうの?音楽やったことないけど >>9
筋肉少女帯の大槻ケンヂは楽器弾けないから鼻歌で曲を作っているとラジオで言ってたな >>441
クイーンはモロにロイ・トーマス・ベイカーってサウンドやから編曲要素大きいやろ
70年代グラム〜ハードロック混ざった商業ロック路線というか
80年代はカーズやフォリナーに繋がる感じの音作り まあバンドの場合は作詞がある意味一番替えがきかんともいえるな
作曲や編曲は知識でカバーできても作曲はガチセンスそのものやし そう言えばkeyだーまえも僕は何もやってないほぼ編曲家がやってるってたけどあれ謙遜でもなんでもなく事実なんだろうな >>471
そういやロックだと作詞だけ外注みたいの多いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています