【悲報】不思議のダンジョン系のゲーム、「トルネコ2」以降余計な要素しか追加してこない
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なんでもいいから新作出してほしいわ
ゲーム性とドラクエの魔物が相性最高なんだよな PS4ゆらぎ荘の幽奈さんローグライクが頻繁にセールやってるけどどうなんかな
ちょっと気になっとる 風来のシレン好きな人ってパワポケもすきそう(偏見) トルネコ3のポポロ操作パートって楽しさで誤魔化してるだけでクソゲーだよな 猫2は催眠が強すぎる
武器防具投げるし壺投げてモンスターに当たると中身全部なくなった気するし >>12
ストレスの塊みたいなゲームでありつつ
それが面白いゲームなんやから理不尽なストレスは極力減らしてほしいんよな
あくまでも自分の責任で死にたいというか 全く何も持ち込まずレベル1からが好きなんやけど
トルネコ2、3はその設定の迷宮ある? >>23
あるで
トルネコ3の異世界の迷宮はハマるで
クッソ理不尽やがな トルネコ3は強すぎたアイテムが軒並み消えてるから戦略性が低くなったのと
よく分からない種族分けされてるからマシーン系なのに人形系の特効が刺さないとか多すぎ
レベルも引き継ぎ前提の経験値テーブルにされたからリセットダンジョンが苦行すぎる 不思議のダンジョンの話しはじめると
だいたいアスカの話に行き着くのなんでなん トルネコ3が持ち上げられた時点で衰退は決まったようなもん トルネコ2今のハードでやりたいんやが何とかならんのか >>23
それが無い不思議シリーズって無いと思うぞ トルネコ3ポポロ異世界はその分野では至高やな
以降の仲間系ダンジョンは簡単すぎる >>31
バランスがええからやな
シレン5も移植されまくってるからボリュームはかなりええんやけど >>29
GBA版のバランスが丁度いい塩梅やな
PS版は簡単すぎる シレン マゼルンがいない
シレン2 やれない
シレンGB マップが見づらい
シレンGB2 キャラが小さい
アスカ やれない
シレン345 ノリが寒い チョコボの不思議なダンジョンとかいう語られてるのを見た事ないシリーズ チョコダン系はストーリーはええんよな
簡単すぎるけど トルネコ2は中身入りのツボを敵にぶつけると中身ごと消滅するクソ仕様
あとやはり中断できないのがきつすぎ 頼むからセーブさせてくれ
セーブ無しで全武器配合とかマゾすぎるし難易度高すぎる ワイはチョコボは2までは好きやで
それ以降はゴミ エブリデイとかゴミオブゴミ 先月まで64のシレンやってたんやけど倉庫に武器突っ込んだら全部消えてて草生えた
せっかくALL見切りとか作って遊んでたのに >>23
トルネコ2にもあるで
難易度が高いしガチ勢向けのモードやな
ワイでは歯が立たん シレン2が好き
シレン5ヒット?までアスカがずっとしつこく推され続けてたな ポケダンしかやったことないけどシレンはもっとむずいん? SFCのトルネコやったけどしあわせの箱持って帰ることすらできんかった >>32
あんなん一部のマゾプレイヤーしか喜ばんわな 夜が面白くなさ過ぎて
シレン5すぐ積みゲーにしちゃった >>31
全部やったけど総合的にナンバーワンやと思うで
キビキビ動くしとにかく操作性がええ >>57
後作追加のアイテム拾ったり壺にゆっくり入れるモーションとかがまさに余計な要素なんよな
テンポ悪いだけ
シレン5もきつい >>3
夜を削除しなかったの無能過ぎる
1作だけならギリギリ許容出来るのに 不思議のダンジョン系の至高は64の風来のシレン2共感者おらんかな ローグライク自体向いてない奴がスレに複数いるような気が >>70
スマホ版elona
ゆるく遊ぶ暇つぶし程度なら充分楽しめる アスカは箱だけ残っていてディスクがどこかに消えた…… >>71
>>74
サンガツ両方やったわ
両方大好きや 夜が嫌過ぎてシレン5より
オメガラビリンスのほうが
遊ぶモチベ高かったわ俺 まず石像自体がね・・・
一部では好きな人もおるんかねあれ 夜が嫌いって言ってるやつの大半は単にプレイが雑なだけやね
ストーリークリアしてしまえば夜のあるダンジョンなんて旧道くらいしかプレイすることないし シレン5
2010 DS版
2015 Vita版
2020 Switch/steam版
2022 スマホ版 変化の石像調べたけど仲間即死とかヤバすぎて草
異世界ポポロで仲間一体だけ連れていく理由そういうことかよ エロ要素はバカゲーの極みだけど
ストーリーはプリキュアみたいで明るくまあまあ良い話でゲーム自体も初心者に優しい作りにしつつハードモード用意して熟練者も唸らせるお手本のようなバカゲー
https://i.imgur.com/mACXumt.jpg >>87
5にダンジョン追加していくだけで稼げるという事実よな
6はもう期待薄か シレン5擦り続けるならダンジョンもっと増やせやほんま シレン5は昼盾と気配察知縛ってちょうどいい難易度だわ >>84
盾が装備できないポポロのために多くの効果が指輪に移された弊害らしいな
じゃあポポロにも盾装備させろよとしか言えんわ ポポロの地雷だけは許されんわ
罠チェックずっとしてんのに一瞬の気の緩みで数十時間壊滅する ポケダン赤青リメイク全然語られて無くて草
まあ今更あれっぽっちの種類しかおらんかったらそら見劣りするが >>98
非公式版は正直蛇足だわ
鉄獄はおもろかった ・レベル継続用とレベルリセット用で経験値テーブル分ける
・地雷をヤンガス仕様にする
・変化の石像を廃止する
・1Fあたり落ちてるアイテム数を平均1個増やす
ここだけ変えたら異世界は丁度いい難易度になるわ チョコダン2のカジュアルさが好きだったんやがわかるやつおらんか >>101
分裂の壺と吸い出しの巻物が無くなったんやないか 懐古厨の老害といわれてもSFCのシレンが一番面白い
64とアスカはやったことない 異世界そんなに嫌いなんか
ワイはクリア出来たからええけどあれ以上難易度調整するところ無くないか 罠チェックとか毎回できる奴って軽くガイジ入っとるよな >>95
指輪もやたらレア化したし難易度調整履き違えとるな >>112
チュンソフトって縦読み好きよな
かまいたちでも縦読みでここでリセットってのあったわ >>109
一番無茶な遊び方ができたシレンやからな
64はよく褒められてるけど最果てなんかは正直バランス調整よろしくないし
ちゃんと遊んだうえでいっとんのかなって思うこと多いわ 異世界もええけどバイアスロンじみて操作が切り替わるバリナボチャレンジも道中なかなかクソい部分がある 4から5ってたった10ヶ月しかなかったけど4が予想以上に売れて急いで作ったのか、4と5は同時開発だったのかどっちなんだろうね チョコボ2の雰囲気とかめっちゃ好きやからやりたいんやけど致命的なバグがあるらしいしなぁ ポポロは罠チェックより
落下アイテム扱いの糞像で終盤のリソース切れに
大半のアイテムが呪われてるみたいな履き違えた難易度調整が頭にくる 吸い出しの巻物+分裂の壺みたいな
俺つえー出来るけど自重余裕みたいなのを
残してくれるのが理想なんすけど シレンは他のゲーム全くやらんのにシレンだけはずっとやってるという人を二人ほど知ってる
ワイはさほどハマらんかったが中毒になると抜け出せない何かがあるんやろな >>130
ひとくいばこ・ミミック「よろしくニキーwwwwww」 落とし穴とワープ床ほんと嫌い
あれいらっとするからやめてくれや >>138
5は4の悪い点改善されてるから遊んで欲しいわ
昼のみダンジョンも面白いし >>44
おまけデータが本体でチョコダンはおまけやからな 東方の不思議なダンジョンのやつってどうなん?
セールの時に毎回買おうか悩んでるわ この手のスレってローグライク好きとあくまで不思議のダンジョンが好きな奴とで話噛み合わんくなりがちよな >>146
普通に面白いしバランスやボリュームは本家以上に神
東方にアレルギー無ければ行けると思う ポポロ異世界は去年のクリスマスもRTAやってる奴いたわ シレン5やったけど
壺内表示とか矢や石で満タンの壺にそのまま矢や石入れられるとか細かい部分で便利にはなっとるな
ただふきとばしでアイテム飛ばせなかったり杖の壁反射がなくなってたり
3歩進んで2歩下がるみたいな感じなのが惜しい ディアボロの大冒険とアスカ見参を永遠にローテしてるわ >>158
TODってのとロータスラビリンスってのどっちがええんや? >>164
todr
ローラビはアプデでマシになったけどそれでも微妙だからやめとけ 人がやるポポロ異世界見るのほんと楽しい
自分でやるとブチギレブチギレ大ブチギレやけど 久々にシレンやりたいけどスマホの5買ったらええんか? 東方ってやつがボリュームあっておもしろいらしいな!
→いや敵見分けつかんやんけ! アスカ白蛇ほんとうにクリアできない
ガチでアドバイスもとむ
ちなDC 名前忘れた絶対復活させなあかんやつあいつどうしたらええの
夜になったら死ぬ ディアボロの大冒険はプロが作ってるのかってくらいスタンド能力の反映具合とバランス調整が神がかってたな ヤンガスがなぜかやりたくなってきたわ
途中で流れるアニメーションが可愛くて好きだった >>129
アーカイブス版でもバグ修正されてないから説明書に致命的なバグの対処法書いてあったね >>123
バリチャレは異世界以上にできる気がしない >>90
新曲入りのベストアルバムを何枚も出すローリング・ストーンズみたいな商法だな >>180
めんどくさい
無効化する腕輪を実装するなら無くて良い >>174
いや東方知らんならガチでやめとけ敵の見分けつかなくてクソつまらんぞ >>182
世の中にはバリチャレモードで異世界までクリアする猛者がおるらしい >>163
ワイも64最果てクリアしてからDC買ったで
64より難しくてやばいわ
初めてシレンシリーズで投げそう 持ち込み無し99Fの攻略って相変わらず中盤から即降り推奨なん? スマホで普通にできそうなのに実際やってみると不便さを感じるわ >>180
バランスをまるで考えずにプレイヤーへの不利を押し付けるようなシステムだからうんち
モンハン4gの極限状態並みのそびえ立つクソ >>186
都市伝説みたいな存在やなくてほんまにおるんか トルネコ3を持ち上げるカスのせいでシリーズ終わったんだよな まともな新作出してほしい
過去作の焼き直しとかいらんから スマホアプリで面白い不思議ってあるんか
なんか子供だましみたいなのばっかりでアカン買ったわ シレン5面白いけど夜とアホみたいに多いダンジョンに疲れてちょっとしかやらんかったわ >>186
あたおかってレベルじゃねーわ
トルネコ3の男のガイジを連れてなんかクリアみたいなやつあったよね
アレもおかしいと思ったわ 和製やとトルネコ2とアスカ好き
あとおっぱい大きくなるとバフかかるやつは発想が草やった シレン1 神
シレン2 神
シレン3 ゴミウンチカス
トルネコ1 良
トルネコ2 神
トルネコ3 マゾしか喜ばないゴミ ヤンガスって全然話上がらんよな
嫌いじゃなかったんだけども ポケダンはストーリーが泣けたわ
超不思議のダンジョンやったけどベタな泣かせるストーリーなのにクッソ泣いた >>204
どうしてもクリアできなければ衰弱の枝か根性の竹刀引けるまで粘れ
そのどちらか引けたらクリアできるくらい壊れてる >>203
ほんこれ
なんでや連れのツンツン女の子もエチエチやったのに >>201
ポケダンはマグナゲートでやらかしてたし、3作目は鬼門なんやね 正直いまとなってはシステム自体が古臭いしもっと不思議で得られる種類の楽しさはサバイバー系のゲームに継承されとる気はする >>203
良くも悪くも雑
そもそも幼年期ヤンガスにそこまで魅力を感じない
変に逃げずに8終了後ヤンガスの一人旅で初代トルネコ回帰すりゃ良かったのよ イヅナとか変わったシステムやから好きやったけどマイナー過ぎるか
プレミア付いて高騰しちゃったし >>188
64版は対策知ってしまうとヌルゲーやからなあ トルネコの記録つけとる人はまだつけ続けとるんやろが >>203
やったけどなんも覚えてないわ
なんでやろ >>204
表は竹刀やら枝やら落ちてる時あるから引き良い時を大事にしていけばクリア出来るはずや
裏は危険階と粘る階きっちり決めるのと変に出し惜しみし過ぎない >>213
MMOのはしりだよな
レアドロに一喜一憂しながらマップ周回するところとか >>209
竹刀+回復の剣+みかわし+透視+パコ
これでクリアできないかった✌
主にモンハウとドラゴンの炎の対策が不明
これ運やろ チョコボ2大好きなのにその後出たやつゴミで悲しかった 64鬼ヶ島はモンスター壺を序盤で拾えたら高確率で99階突破可能やった覚え 正直カミュこそ盗賊やしキャラ的にも不思議のダンジョンと相性良い設定してるよな >>220
回復アイテムが枯渇するんやがどうすればええんや😥 >>180
夜不評だけどシレン4の置けずは面白かった
高難易度ダンジョンについてくるのは意外と楽しい >>216
モンスターの壺とパコでクリアできた記憶あるわ >>186
まぁバリチャレは慣れれば5時間で終わるし
ポポロ異世界なら慣れれば半分くらいの確率でクリアできるし >>227
システム上、作中最強キャラがリセットされてスライムにやられるところなんて見たくない >>206
とうぞくの指輪か、人形よけの指輪なしでクリアはかなりキツい 夜クソだしやりたくないけど技が揃うまではちょっと面白い揃ってからがつまらない >>198
トルネコ3ファンブックでそんな企画あったな シレン5+は面白かったけどやっぱ新作欲しいぐらい不満もあったわ ディアボロの大冒険0.16今やってるんだけど試練のハイプリエステスって対策方法ある?
序盤で引っかかると死ぬ シレンは基本体力付いたら回復量も上がるパターンやったけど
反対に体力付いたら回復下がるってシステム導入と聞いて回復どうなるんって思った シレン2の説明書の挿絵を見て、シレン5歳アスカ15歳くらいだと思ってた >>203
好きだけど難易度ポケダンくらいだからキッズ向けなんだよね >>234
トルネコだから許されるところあるしなあ シレン5は夜が嫌いで全然やってないわ
夜になったらどうすりゃええねん 最果てになれたら他のソフトの99階系やれなくなったわ
作業が多すぎる 夜はシレン5のドコ階段がぶっ壊れすぎてむしろ夜抜けのが簡単になる 夜 技で色々出来ます←わかる
何故か技じゃないと1しか喰らわないので倒せません←ウンコオブウンコ スレの勢いがそこまでないところからして新作来ても自分みたいな老害の声がデカいだけで大して売れないだろうな
だからシレンもトルネコも新作IPでもローグ系新作は作られない
かなしいなぁ シレン2だけやり続けてたけどシレン5スマホ版買ってようやく移行できたわ
原始壺縛りが飽きずに楽しい
とはいえ昼盾なしだと今のところまだクリアできてないんだが クリア後が本番なんやし夜嫌いなら夜無しダンジョンだけやればいい 原始に続く穴の完成度に比べると過去のもっと不思議は上振れ下振れしたらすぐ決着付くからおもろないな >>248
ポケダン新作すら微妙な出来だったしチュンはもうやる気無いんだろうね >>228
回復剣作るのは必須として盾の印に弟入れてそもそもの被ダメージ抑えたり接敵までに削って倒していくしかないんちゃうか
戦闘のたびに回復の壺の回数削ってたら持たんやろ シレンは聖城の巻物みたいな偽アイテムが増えてクソってレスをよく見たわ ディアボロまだ配布あるんか
10年くらい前を最後に更新されてないイメージだった >>248
既存プレイヤーは高レベル求めるけど新規はそんなのやってられんからな >>256
スパロボも不思議なダンジョンも完成したシステムに蛇足付けるしかないもんな >>257
あれが無いと中層までに識別終わるから未識別アイテムの取捨選択が死ぬから必要悪でもある
気配察血だけで元は取れるし >>261
5+のわくパラあらしなんて異世界の迷宮クリアできる人じゃないと厳しいしストーリークリア勢には雲の上だろうね >>264
わくパラは透視と強化の壺が手に入ったから抜けられた
あらしは92階でクソラビに呼ばれた直後に蛇に切り刻まれて終わってからやってない >>244
夜になったらチャンスやからガンガンクソ階層降りてくもんやで
モンスターが同士討ちで消えるしこっち追いかけて来ないから視界さえ確保しときゃガンガン逃げられる
ラビやアークやみだれといった危険物もおるがおい混で始末できるから対策不要で逃げられるし >>180
技覚えるのが面倒、技がある程度揃ったら強い技使えば逆にぬるい
技がランダムで落ちている仕様にした方がよかったわ 絵はクソしょぼいが買い切りスマホゲーの妖談寺はアイテムより使う妖怪の4つのスキルを駆使して進めて行くのが新鮮やったわ だいたいのもっと不思議はクリアしたけど
ふしげんの古井戸は巡り合わせが悪いのか初回に70Fまで行ってヌルゲーかと思ったらそこから急に40Fにも行けないようになってクリアでけん 東方知らんのやけど東方のやつもなんか評判はええよな
Steamで見かけた気がする FTLやslay the spireに出会えたからもう古典的ローグライクはいいかな
罠チェックとかペリカン探しで粘ったりとか古すぎて今さらやれんわ >>255
最後に一歩歩くごとにアークドラゴンの炎が飛んできて91階で死んだんよ
これは回復アイテムかドラゴンシールドないと無理や シレン5やってるけど旧道の夜でいきなりワンパンされるわどうすればええんや そこそこ不思議なダンジョン系やっててもポポロ異世界全く歯が立たん
ガチ万のがまだマシやわ >>248
運を味方につけるゲームプレイやりたいならハデスやデッドセルズみたいなのでええしな >>279
旧道の夜はすばやさ草飲んでおい混感電波で始末しときゃストレスフリーで探索できる
シャーガとかウニとかの危険な奴だけ避ければマジでボーナスステージで察知拾ったら永久に夜で良くなる ターン制において仲間って強みよりお邪魔的要素が強いのになぜかそこをプッシュしてくるんだよな 夜はお祈りしながら技を切り売りして降りまくるモードや シレン5、仲間がクソAIかつテンポ悪くて嫌やわ
お竜の方がよっぽど頼もしい 何千回とクリアしつづけてる記録を個人HPに淡々と書いてる人は
最近もまだやっとるんか? これ系でゲーセンのメダル使った城取りみたいなの面白かった ここまでドラゴンファングZとかいう隠れた神ゲーの名前なし 原始やり出したら自律神経おかしくなるからアンストしたわ 上でも書いたけど夜に文句言ってるやつはそもそものプレイが雑やから考えを改めろや
どうせ松明もつけんと適当にダッシュしてぶん殴られてるんやろとしか思えんわ トルネコ3みたいな
敵を仲間にできるとかまじでいらんかったよな ダンジョン潜ってそのアイテムでスタデューバレーみたいに村発展させてくとか今出せば売れそうじゃない? 東方のワイも興味出てきたんやがキャラ知ってる程度なら楽しめる? ヤンガスだろうがカミュだろうが誰でもいいけど新作出せよ😬このあいだのドラクエで何もなしだったし絶望的やが 夜て1発クリアされたら悔しいから嫌がらせで入れただけやろ 昔ガラケー用のシレンあったな
99F近くなると敵にダメージ1しか入らなくてテストしてんのかこれって思った 5の原始はもっと不思議の完成形とも言える完成度やからもっとみんなやってほしいわ >>268
あらしそこまで行けたならあと一歩だな
自分は居合いに盾吹っ飛ばされてもクリアできたから行けるはず シレン2って未だにswitchで出来ないんやっけ? >>278
竜スカムしてる途中に事故って死ぬまでがパターンになっとる >>280
あれ未だに2開発中やな
もう10年ぐらい作ってるんちゃう トルネコ→ヤンガスでみんな気づいたよな
シレンである必要なくね?って >>308
64のやつは無理
プログラムが特殊でうまくエミュレートできない説が有力やね
まあ手に入らんってほどのもんでもないし、やりたきゃ中古漁って探せばええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています