吉野ヶ里遺跡の謎の石棺を開けた結果がヤバい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>524
これが端的に答えてると思うわ
テクストの読み方を心得てなきゃ研究者にはなれないしアマチュアのお遊び
問 アマチュア研究家が盛んに甲論乙駁している邪馬台国論争についてはどのようにお考えですか?
答 まず「邪馬台国はどこにあったのか」ということについては、正直のところあまり関心はありません。どこにあったとしても私の専門にはさほど影響しませんし、現時点で決定的な史料がない以上、どことも決めがたいからです。「中国側から邪馬台国と呼ばれた国の、同じく卑弥呼と呼ばれた女王が、周囲の国々をまとめ上げて、魏と国交を開き、親魏倭王の称号を与えられた。その当時の日本には、立派な王都を持った国がいくつもあったことが、考古学的にわかっている。」というあたりまでが、現時点でも確かに言えることであって、私にとってはそれで十分なのです。(私は近畿の出身ですから、近畿であってほしいという気持ちはないわけでもありませんが、それはあくまで願望でしかありませんし、それを理由に九州説を否定するものでもありません。)
専門の学者の中にも畿内説をとる人や九州説をとる人がいますが、どちらも「現時点で推定できること」を語っているだけであって、それに固執しているわけではありません。もし将来誰の目にも決定的な資料が出土し、徹底的な検証が加えられて、もはや間違いはないということになったら、多くの研究者は潔くそれを認めることでしょう。
さてアマチュアの人々の中にも、邪馬台国に関する諸問題についてまじめに勉強している人はたくさんいます。学ぼうとする努力は大変よいことですし、いろいろな考えを出し合うのも結構なことです。ところが残念なことに、史料を読むための「技術」を習得しないまま、いきなり大それたことをしようとする人も多く、こうした人は際限なく暴走してしまう可能性が高いのです。
とりわけ古典中国語(いわゆる漢文)を十分学ばないまま、『後漢書』や『三国志』魏書(いわゆる『魏志』)などの原書にぶつかり、文法的にあり得ない読み方や、誤解の上に曲解やこじつけを重ねた珍解釈をひねり出す人が見受けられるのは、中国古典を専門とする者としては大いに憂慮されることです。
たとえば英語を全く知らない人がいきなりシェイクスピアを原書で読んだり、古代ギリシャ語を全く知らない人がプラトンを原書で読んだりすることは考えられません。ところが古典中国語には訓読という翻訳技法がありますから、中国語を知らなくても中国の古典が読めてしまいます。そこで漢文で書かれた史書も、漢字さえ読めればわかるとばかりに、安易に考えてしまう人が多いのです。しかし中国の正史は、高校の漢文程度の知識で読みこなせるほど生やさしくはありません。多くの文章を読んで訓練を積み、さらにその背景にある中国語の性質や、中国の文化についても知っておかなければ、文章独特の「呼吸」や「文脈」をつかむことは難しいのです
そしてもう一つ問題なのは、邪馬台国にのめり込む自称「研究家」には、邪馬台国以外には関心を示さず、何も知ろうとしない人が多いことです。土台となる幅広い教養を持つことなく、いきなり高い塔を建てようとしても、すぐに倒れてしまいます。こうした人が発表する「学説」は、それだけを見れば筋が通っているようでも、たとえば中国語学や言語学や版本学の見地から見れば無理があったりして、脇が甘いことが多いのです。しかもこの種の人に限って、他者の批判は一切受け入れようとせず、異なる考えの人を攻撃し続けるもので、こういう人々がいるおかげで、プロの学者も「また邪馬台国屋か」と相手にしたがらなくなるわけです。
プロの学者にもそれぞれ専門があります。しかしたとえば弥生時代が専門だからといって、弥生時代のことだけを学べば学者になれるわけではありません。その基礎となる教養や、研究に必要な「技術」を身につけるのはもちろん、いろいろな研究テーマを手がけて幅を広げていかなければ、深みのある研究もできないのです。邪馬台国に限らず、一つの狭いテーマや一つの文献だけにしか目を向けないのでは、「ヲタク」にはなれても、研究家として大成するのは難しいでしょう。 >>538
九州の方が現実的なんだよね
そうなると邪馬台国はヤマト王権に滅ぼされたって事になる 継体天皇とか見る限り次の天皇がコムケイでも割と正統性主張できそうやな 歴史学界的には畿内説と九州説てどっちのが主流なんや?
ちゃんとしたアカデミズムの場では >>538
九州お得意の起源主張ワロタwwwwwww
お前らの関西コンプは一緒治る事はないんやでwwwwwwww >>398
関係ないスレでもジャップガーってか発狂しててマジですげぇなw
もう親が処分してあげればいいのに
生きてて辛そう 天孫降臨から見ても天皇家はスペーシアン
アーシアン側の内通者が猿田彦 >>551
継体天皇は応神天皇の男系だろ
小室は無関係
全然違う >>426
いーや残念ながらそれはないね
例えば当時のローマ帝国は「大秦国」。この名前に蔑視要素はないだろ?なんなら「大」をつけて規模の大きさに一定の尊敬を払っている
大月氏だって大がついているしな
どこよりも漢字の意味に気を払う古代中国がリスペクトしてる国に「奴」なんで文字を当てることはないんだよ >>547
Wikipedia読んだら1000人の少女から選ばれたのが卑弥呼て書いてあったわ
これ絶対一番の器量よし選んどるやろ >>545
おそらく無い
でも天皇家のルーツが邪馬台国より新しいというのもおそらく違う
巨大な大和政権の圧力に対抗するために邪馬台国や九州の国家群が中国詣で始めたっていうのが合理的やからな ゴッドハンドとかいうてるやつは旧石器時代と弥生時代の区別つかんのか?🤔 >>300
アイヌが邪馬台国の時代におったとか
だいぶ認識が古いで
まだアイヌのあの字のない時代や ガチ勢に聞きたい
土の中に何か入ってると言うことで合ってる? >>558
朝鮮って呼んでる自体がヤバいよな
本来の意味を知ったら朝鮮人は発狂する >>561
骨は男
埋葬品は女用
超展開はこれやね >>563
この時代の事に現在の国家観持ち込むとかアホな事やめろや >>548
逆に適当な嘘歴史を自分の地元に結びつけるのって地元を穢す行為やぞ なんでもええから出土品があるとええな
最後まで土たっぷりじゃんってなったら寂しいわ こんなとこで開けてええの?
どっかの遺跡みたいに悲惨なことにならん? >>549
邪馬台国以外には関心を示さず~のところ、ほんとそう思うわ
大学の先生とか自分の専門分野からだいぶ遠く枝分かれたことも良く知ってる >>552
甚だどうでもいいこととして語られてすらない
そこらへんを語る奴らは場所に重要性と優位性を求めとるから
出来事や事実の考証である歴史研究とはそもそも分野が違うねん 「エクソシスト」みたいに邪悪な何かが解放されなきゃええけど >>568
それもしかして朝鮮を馬鹿にすれば相手が傷つくと思ってレスしとるんか😥 >>552
アカデミズムの場が腐ってるからあんま意味無いぞ
いわゆる学術的証明より権力構造による力関係やつきあいのが影響力のある日本人らしい奥ゆかしい場や >>565
こういう展開がいちばん面白いよな
卑弥呼やら邪馬台国やらどうでもいいよ昔ばなしだし >>563
そもそも2,3世紀は日本列島に朝鮮語を話す集団もおったし、韓半島には日本語を話す集団がおったぞ
九州には韓国岳もあるし、~ばるという地名も数多く残ってて朝鮮語由来だとされてる >>586
ん?
中華が周辺諸国を蔑んだ呼称で呼んでたって話だぞ ×印の封印解いてええんか?😨
火の雨が降り注いだりせん?😰 開ける前から本気で邪馬台国関連の何かだと思ってた奴らはヤバいやろ >>585
殺生石が割れても別になんも起こらんかったしへーきへーき
オカルトチックな因果関係は所詮生きてる人間が生み出すもんでしかないんや >>578
大陸のどこかで遊牧なり狩猟なりしてた先祖はおるやろうけど日本には関係ない >>552
もう邪馬台国論争とかどうでもよくなってて、弥生時代に文字使用されてたのか否かの方がアツい わいらが一番驚くもんってどんなのが出てきたらそうなるんや? 魏志倭人伝信じるなら日本の南に小人の国があるんやけど整合せい取れるん? >>579
卑弥呼はオタサーの姫じゃなくてオス共をメス堕ちさせて従わせてた側だったのか… >>603
そりゃ文字はあっただろ
そんなの紀元前からある 土しかなかったってマジかよ
九州土人さんあんなにホルホルしてたのに… >>583
東北から関東にかけてアイヌ語由来の地名がいくらでも残ってるんですけど
アイヌが13世紀以降ってどんな歴史改ざんだよ
それこそ日本書紀にもいくらでも書かれてるやろ 13歳のロリ巫女を王女にするとか
大昔から日本人はロリコンだったのか… >>602
いやいや
日本列島に多く住んでたやろ
それこそ弥生時代あたりなんて韓半島から来た人々によって、どんどん侵略が繰り返されてアイヌ語系の人がどんどん東や北に追いやられていったわけやし 卑弥呼=土=ゴーレム=ユダヤ教=日ユ同祖
日本人とユダヤ人は同じ民族だったんだよ! ネトウヨはほざく。
「世界196カ国。その中で、紀元前660年に神武天皇が国をつくり、
王朝が一度も滅びることなく続いている世界最古の国が「日本」なのです」。
しかし、古代にジャップを統一した王とされる卑弥呼の邪馬台国は、
中国の史書によると、どうも九州にあるようにしか思えない。
邪馬台国が九州にあることになれば、
ネトウヨは、上のこの大好きなウソを主張できなくなる。
だから、マヌケなネトウヨどもは、
邪馬台国は畿内にあった!
とありもしないウソを並べ立てる。
これが、毎度、毎度、
邪馬台国をめぐって下らない論争が起きる原因。
ほんと馬鹿 なんGの歴史オタってバチャ豚並にキモいよな
普段世間じゃ話せんからここぞとばかりに湧いてくる
Twitterでイキろうにもそこまで知識がある訳やないからガチ勢に潰されるのわかっててなんGでイキるし うわぁ比較言語学ガイジが現れたぞ
こいつの言うことは無視した方がいい
アレクサンダーボビンみたいに耽羅國が田村国だから倭人系国家とか吹聴してる人間のことを崇拝してるのが比較言語学ガイジ
お前みたいな畿内説がいると迷惑だから九州説に転向してくれや >>616
いつの時代で習った歴史で止まってるんや >>612
アイヌ民族の話じゃないのか?
それ以前に北海道に住んでた縄文人やオホーツク海沿岸の民族はアイヌ民族ではないぞ
オホーツク海沿岸民族が北海道に入植して縄文人と混血したのがアイヌ民族
それは13世紀と確定してる そういえば日ユ同祖論ってスファラディムと日本人が同じって言うとるんか
まさかアシュケナージ? 神社の下にあったらしいけど伊勢神宮とか掘り返したらなんか出てくる?😳 >>611
関東にも高麗という地名があるんだよなあ
そもそも日本やら韓国といったナショナリズムが生まれたのはわずか200年くらいの話
ヤマト政権以前には日本列島にも韓半島にもたくさんの多様な言語を持つ集団が住んでいた
それを虐殺して同化させてできたのが今の日本や韓国といった国 >>612
アイヌと関東から東北にかけて住んでいた蝦夷は同一じゃないからな >>623
むしろこれは良い状況やぞ
昔の墓にはフェイクがいくつもあるんよ
偉い人になればなるほどフェイクは多くなる
土だけってのは朗報やぞ というか卑弥呼って本当に実在したんか?
ソースが古代中国人の日誌だけやぞ 思いついたんやがワイも全財産はたいて立派な墓作れば2000年後立派な奴やったんやなって教科書に載る?🤗 ニワカなんやけど卑弥呼が生きてた時の魏の王って曹操とかの孫あたりの世代なん? >>632
関東の「高麗」は高句麗滅亡時(7世紀)に遺民受け入れて高麗郡名乗ったのが始まりで弥生時代関係ないやろ
これだから比較言語学ガイジは嫌いやねん
頼むからお前は九州説になってくれ >>638
泥棒ってそんな昔からおったんか
なんか信じられないわ祟りとかガチで信じてた時代なんやろ
墓荒らしなんてするかね >>638
フェイクで発掘打ち切らせるという意図があるとしたら
もっと深く掘ったら埋まってたりするんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています