【悲報】人気漫画家漫画のバクマン、今読むとちょっとキモい過ぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バクマン読んだことないけどさすがにこの後に成敗される悪役のセリフやろ? キモいオタク馬鹿にしてたら萌え漫画で成功したの好き 岩瀬見下しまくってたらけっきょく漫画界隈無理やり合流させてるの草 >>11
ちゃんと糞デブこどおじフォルムも見せなきゃ 処女かどうか本人に聞くところとデブが調子乗るところがマックスきもい 「勉強ガチってる女はバカ」って事か
なんG民レベルの思想 ほんま気持ち悪いなぁ
さすがに作中で否定されるやろこれ? ラッコの漫画描いてた人が一番の天才で一番勝ち組になったんだよね 巡り巡ってチェンソーマンがぼっちざろっくにボコボコにされたのがね 今も推しの子とかいうクッソ気持ち悪い漫画が流行ってるからセーフ バクマンって結局どうなったんだか全然覚えてないわ
新妻には勝ったんだっけ? なんか炎上してヒロインのラジオに電話してきた回とかキモかったよな >>24
キモいの方向性が違うだろ
推しの子はシンプルに設定がキモいだけで女差別とか同業者バカにしたりはしないぞ デブが報われる事なく堕ちていったのは衝撃やったわ
そこリアルなんかい >>32
こんなの信じるわけないしクソボコボコに叩かれて終わりやろ
ネット舐めすぎやわ >>33
報われそうなチャンス自分で潰したんやろがい >>35
この後原作者と生電話とかヤラセか!?みたいな感じで炎上加速しそう デブをとことんクズにして
青木は急に平丸と結婚するが違和感あって気持ち悪かった キモイ奴がかっこつけようとしても尚更キモイって事を良く表現できているよ 当時連載中1巻の内容のときで十分キモかったが
今みるとなろう系だな >>44
名前忘れたけどバンダナみたいなの付けてるやつとくっつくならまだ分からんでもない 囚人とか癖強いやつが原作描いてるとか推しの子みたいになってそう デスノのエロ本と良いシュージンといいガモウか小畑はどっちかが井上和香好きなんだな この辺は若気の至りというキャラ付けで納得できるけどこいつら大人になってもこんなんやからな デスノでもちょっと見え隠れしてたけど全く気にならんかった
バクマンはきつい >>50
どちらかが好きだとしたら小畑やろ
ガモウのバクマンネームなんてラッキーマンレベルの書き込みのなさだし >>34
豚が嫉妬で発狂してたんかこれwwwwwwwwwwwwww
どっちも鬼滅の消し炭以下やぞwwwwwwwwwwwwwwwwww いや昔からだよ
まあそれでも最終章以外はそれなりに楽しんだのは否定しない 美人漫画家巡って二人のbs男漫画家が戦うところもまじでキモかった思い出 当時中学生だったワイは奇声を上げながらノートに漫画を描いてたんだが?
中盤までは全然面白かったぞ バクマン世界の男たちって全体的に女をオメコするだけの道具だと思ってるフシがあるよな プラチナエンド序盤でつまんなくて脱落したけどどうやった? でもこれだけ分かりにくい理論をワイらでも分かる言葉で書いてるんだからさすがプロだよな ラノベやきらら漫画家いかにもバカにするような描写してたけどそういう作品で人気出て稼いでる人も確かにいるわけでそういう人が見たら決していい気分にはならないよね
こうジャンルでバカにするような描写入れるんじゃなくてもっと漫画や作品にもそういういろんなジャンルがあってそのジャンルごとなりの漫画の書き方や魅力を伝えるのがこういう漫画の役割じゃないかなって思うんだけど 集英社のトイレ矢吹にデザインさせてなかったっけ?
今は多少マシなのかも知らんがまあ終わってる きらら名指しにしたのマジで性格悪いよな
これ通した集英社もヤベえわ これ萌え系とはいえちゃんと雑誌連載してたやつとことん見下しててよくやるなって思ったわ バクマンってキモデブのおっさん以外も大概キモイよな
好感持てるキャラがマジで少ないしどの層に売れてたんやろ シリアスな笑いの話した辺りでゴンさん出たんだっけ? 作者ってか原作者の気持ち悪さがこれでもかってくらい出てた漫画だな 漫画家の内部事情をサラリと見せられる範囲でやってりゃよかったのにどうにもこうにも思想が強すぎる 子供の頃読んだときは何とも思わなかったけど今読むとクソやばいな 10年前はまだ萌え漫画馬鹿に出来る余裕があったんやなあ
今なんか連載してないルリドラゴンが唯一の希望なのに いぬまるバクマンめだかがワイの中のメインやったな
バクマンだけは読み返す気にもならん >>84
ここまでどのキャラも応援したくない漫画中々なかったな…
デスノート好きだったけどちょっと嫌いになりそうなくらいには
まあデスノートは好きだけども デスノの月だから違和感なかっただけで原作者の女の思想凄いよな >>89
「ToLOVEるは最高の男の漫画」って持ち上げまくってたからジャンプ漫画であるルリドラゴンならセーフだぞ
基準は萌えではなくジャンプか否かや きららバカにしてるの普通に引く
当時は許されてたんやな 漫画書く目的が女に告白するためとかいう小さい話
そして漫画にも熱がない >>89
あんなんゴミやろ
SQにでも行った方がいい バクマンのせいで編集者神格化したやつばかみたいに5chで生まれたのほんま >>103
チェー牛「きららなんか馬鹿にされて当然やろ」 ラジオヒロイン「付き合ってます」
女の子リスナー「処女ですか?」
モブ「すごい!女の子が聞くのか」
このキモい流れ >>92
デスノートでヒットした作者の漫画家マンガ
っていうので注目集めてたのは覚えてるけど
妙に可愛げの無い嫌な奴が多かったわ 昔読んでもキモかったよ
ジャンプ買っても読まずに飛ばしてたもん おじさんが漫画連載出来たら結婚申し込もうと想ってた女の娘と「漫画連載出来たら結婚ししよう」がそもそも気持ち悪い ジャンプを追放された七峰がマガジンに進撃の巨人を持ち込む展開にすればよかったのに >>102
漫画読んでるだけなのに業界の事情通みたいな連中大量に生み出したの罪深いわ >>104
でも冷静に振り返るとイケメンの詭弁でコロっと騙された女性
って扱いなんだよな いうてお前らもきららアニメ持ち上げてるだけで原作は大して読まないじゃん デスノート後半から鼻が曲がるくらい臭ってきた原作者の気持ち悪さが
バクマンでは序盤からいきなり全開やったな 素人の考えたアイデアを採用して漫画描くなんかプロ意識がない!! そんなやり方気に入らんから10週で打ち切りにしてやる!!
は小学生ながらマジでなんで七峰が悪者にされてるのか意味不明やったわ >>102
服部の後に三浦というそびえ立つ糞が出てきたから編集を神格化は無かったやろ >>102
バクマン前から鳥嶋とか神格化されとったし >>118
当時の背景考えたら携帯小説や電車男への当てつけだったんやろか
今じゃなろうで溢れかえってるけどな 今でもこの漫画が人気出てアニメ化までしたのが不思議
サブイボ出たのはこの漫画が初めて まあ当時のジャンプありきやろなあ
今なんかアニメ化決まってるアンデッドアンラックが最新刊1万ちょいしか売れねえしもうジャンプ至上主義とか無理がある >>102
5ch向け漫画だったなw
少年ジャンプなのに(笑) >>119
でも実在モデルがいる編集者は皆んな有能で真面目な扱いだったよね この台詞ってアニメやと何て言ってたん?
仮にもNHKやろ >>122
小学生の頃はああいう漫画の裏側みたいのに興味惹かれたんや 主人公が自分の終わりたいタイミングでストーリー畳むンゴしたエイジを全力で止めに行った癖に後で自分らも同じ事やった挙句
主人公の時は正義ムーブ扱いでヨイショされまくっとったのは当時読んでても違和感やったわ >>123
雑誌格差って意味じゃ当時より広がってるけどな
ジャンプの話出来るやつはおってもマガジンとかサンデーの話出来るやつは全然おらんわ >>103
漫画家漫画だからこそいろんなジャンルの漫画の魅力を伝えるべきであってそれが出来ないからとわざわざバカにするのはなんか違う 15年前の漫画にキレてるのやべえな
15年間精神が全く成長してなさそう 人気作立ち上げできなきゃと異動厳しすぎるジャンプ編集部の方が違和感あった
実際は割れ騒動起こしてやっと異動になるレベルなのに
でも漫画家のスリーアウト制はほぼ事実なの面白い >>131
スケダンめだかは許せるキモさ
バクマンは許せないキモさ まあ正しい部分もあるよ
モーニング娘の辻なんか
若いころはアイドルやって引退したらイケメンと結婚して幸せな家庭って
東大行ってる大半の女より勝ち組でしょ こち亀の両津が強い発言してもキャラが勝手に言ってるだけってわかるのに、バクマンは作者の思想としか思えんのは何なんやろうな >>143
小畑健ってこんなにも下手糞になってたのか 美少女漫画叩きと言っても今でいう異世界漫画叩いてるのと同じやろ
叩く対象が時代で違うだけや >>149
今ジャンプで異世界モノバカにした内容描いても普通に叩かれるやろ…… 結局デスノート以降ずっと下降線だったよな
プラチナエンドとか見てる人いたか? >>143
平丸と吉田氏のやり取りだけは面白かった 七峰くんに勝つ方法思い付かなくてクソみたいな自爆させてたよな >>118
「編集に頼る奴は自分に自信の無いアマチュア」と豪語しといて自分はネットで取り巻きに頼っとった七峰さんサイドもアレやし… 大場つぐみはドージンワークに嫉妬して>>11に至ったんか
結局マガジンに移籍しとるしなんかアレやな >>138
いや実際あれはガチだぞ
結果出せないと別部署に異動になる バクマンって凄いけどな
掲載順とかみんなバクマンで知ったやん 大場つぐみって昭和の男尊女卑とも違うねちょねちょした恋愛観を感じるわ
頭が良い女は嫌な女やけど
女を受け止める器のデカいマッチョな雄を描くわけでもないっていう陰キャ感 お前らデスノートデスノート言うけどあの漫画にそんな思想あったっけ >>151
その昔、夜明けの炎刃王という学園モノから異世界にワープした漫画があってだな 漫画読んだことないやつが脱サラして漫画描いたら長期連載してアニメ化もなるって天才なんだよね キャラのセリフ回しとか
原作者のマンネリやっつけ仕事感が凄かったな クロウだっけ?あれが全くおもしろそうに見えなかったのがすごいあんなんでワンピース超えたと言われても困るわ 中学生のワイには面白かったわ
今読むとキツイやろうな 最終回のラストシーンはデスクにある亜城木夢叶のバクマン。(仮)のネームで締めるんやろやろなぁって思ってたから拍子抜けやったわ 今ネットでちょっと盛り上がってるオリラジ中田とかキングコング西野とか
そういう啓発系よな >>169
あれワンピース超えてるって設定やったんか
尾田くんよく怒らなかったな 週刊連載休みまくってるよな今
まあ当時からハンタとかアレやが 当時のVIPが七峰の真似して漫画作ろうとして速攻でポシャっとったな >>143
思い出したわラッコマンみたいな漫画描いとるやつやな こいつとこいつの担当だけ好き >>140
これでバクマンのキショい理論がどう正論になるのか分からん 好きな声優を主役にするために漫画描いてアニメ化させるって現実にあったらちょっとキモいよな >>172
このペンネーム嫌い
中学生らしい痛さを狙ったのかもしれんけど中学生でもこんなの絶対やらんわ >>178
人気出た後はね
アニメ化で忙しくなるから
ジャンプは人気出る前は休まんよ 週刊連載は描かなくちゃいけないんだ!とか言いつつハンターハンターはサボってた模様 そんな昔の漫画やないし当時からキモいキモい言われてたやろ >>155
ユートも小畑と組んでれば名作になってた可能性あるな >>188
きらら好きもアニメが好きなだけで漫画は読んでないと思うんやけどなぁ >>182
この謎指標なんやねん
そもそも曲ならけいおんがすでに越えてたやろ >>182
何なら連載当時から放課後ティータイムが一般曲相手にバチバチやった でもなんG民きらら原作はつまらんっていつも言ってるやん
叩けたら普通にダブスタするやつの意見なんか意味ねえよ 当時からキモかったしつまらなかったな
そもそもサイコー()とかいう呼び名の時点で痛い >>184
メダリストの作者ってもしかしてキモい? バクマンで聖人化した瓶子
幕張で担当漫画家と不倫したことを作中でバラされる >>183
せやね
良いヤツだった
あいつもアニメ化してるし バクマン連載してた当時のジャンプアニメなんてどれもクソみたいなクオリティだったよね ユートとかいうメンヘラ親父が笑えるだけの作品
コミック書き下ろしは面白かった サイコーが入院して連載仲間が編集にストライキしに行くとこは好き 理屈屋の女きめぇといって
ほぼ全肯定の金髪巨乳ヨッメをサイコーの友達の眼鏡にあてがっちゃう辺りが正直やな
ブリーチの井上織姫からオサレをとったような女 >>1のこれは
シュージンとサイコーの学生ゆえの
勘違いっぷりを表現したかったんだってさ ヒカ碁デスノバクマン学叫法定
小畑の描く主人公クズ率高過ぎだろ でも当時はこれ全然炎上しなかったからな
そういう世の中やったんよな良くも悪くも 今までポルノとしては一度も他に楽曲提供したことなかったのに
ついに楽曲提供した相手はホロライブのVチューバーやぞ
そういう世の中になったんや >>151
キモい同業者の脇役が何のジャンルを描いてるかって程度やからな
この頃はその対象がきららってだけや なんg民もきらら叩いてる!と同列に扱わなきゃいけないんだからやばいでしょ 読み返す気になれないっての良く分かる
気持ち悪いだけじゃなく浅いんだよね 蒼樹とかいう女どんだけ男とフラグ立てれば気が済むんや >>213
漫画にマジレスとかアホのやることやったし >>204
アニメだけじゃなく漫画も三看板が老いてきて微妙なの多かったわ
池沢君にディスられまくるのもわからんでもない へー、こんな豪華なパーティとかしてビンゴゲームで景品テレビとかするんだ
と、その辺は参考になった
後は何だっけ?
ジャンプ漫画家になった事でのイベント
パーティもエイジと身内であーだこーだ話してすぐ変えるしあんま楽しそうじゃないし
豪華なメシは喰えるけど、あんなん稼げる漫画家になれば自分の金で食えるしイマイチやなと思ってしまった >>196
むしろ当時けいおんの勢いが凄かったからきらら叩いてたんじゃねーの?
ガモウってジャンプで連載してることにかなり誇り持ってるし 当時からぶっ叩かれてたやろ
ワイもずっとアンチしてたし >>211
ヒカ碁の主人公はまぁ年相応って事で納得しようとはしてるけど
当時から今まで正直あんま好きじゃない
まぁデスノバクマンよりはマトモだと思う バクマンって立ち塞がるキャラ出しては捨てて出しては捨ててってワンパターン酷かったイメージ なんか当時のラノベとかもこんな感じがウケてたな
時代感じるわ >>213
そもそも炎上なんて概念が生まれたのもここ数年や
そらPTAが騒ぐみたいなのはあったけど >>211
小畑の絵でクズ描くと生々しさが1.5倍だから凄まじく不愉快になるんよな
もう一回ほったゆみと組むべきや小畑は 今でも言われることだけど
当時はもっと言われてたjからな
大人がジャンプ読むなんてって
ガキで卒業するもんだジャンプはって >>211
ラルグラドさん、完全に忘れ去られてしまう バクマンを語る時はいぬまるだしも語りたいわ
嫌いな漫画を終わらせる権利の時にビビってたのは面白かった バクマンが始まる直前は
ネウロが糞アニメとして叩かれてけいおんが死ぬほどヒットしてた時代やで
新作ジャンプアニメ(ぬらりひょんの孫)よりきらら系アニメがヒットしてた時代やから
今とまた感覚が違うと思う 今の漫画やアニメで大事なことって
暗いシリアスな話やめて不快感与えないこととバカでも理解出来る分かりやすい内容だよな 思えばデスノもバクマンと似たような所あったんだよな
高学歴美女の高田はバカ女と呼ばれて無惨に殺されるしミサミサは一見軽いけど一途なキャラとして描かれてたし
ナオミも頭は良いけど男に従順で口答えせず仕事も辞めてたし好みが分かりやすい バクマンでジャンプが嫌いになった
これを書く作者も通す編集もどうかしてるわ
まあ当時のジャンプに敵がいなかったのも事実やけど、その結果例のジャンプもってこい事件が起きるんだよな これが全能感に満ち溢れたバカな中学生だったらよかったんやけどこのまま進むしそれどころか聡い大人として描かれてる服部が一目で二人の頭のよさを肯定するからな
しかも中学生が他人の母親見て縦ロールはやめてもらおうとか心の中で値踏みするし
デスノートは作中だとそういう人間になった上で月の高田に対する描写をしてたけど別の作品含めて不自然に一貫すると帰納できかねないからそりゃ作者の思想を疑われるわ 七峰はかわいそうなヤツだったな
作者がネット住民のこと大嫌いだったんやろ(偏見 プラチナエンドでも「弱者は死ね」の思想を敵に喋らせてたよな
敵だけどイケメンで悲しき過去?持ちでアニメEDでなぜか主役になってたやつ 大人がジャンプ読むなんてなんていうほど言われてないぞ
そういうのはしっかり記事化されてた80年前後やな電車で大人が漫画読むのはいかがなものかっての
もう90年代にはそんなのとっくに乗り越えて普通に漫画雑誌電車で読まれてた時代や >>233
キャラクターの質感がチグハグ過ぎて作者が何かを守っているように見える心地良くない精神性の漫画になってたことを除けばそうやな >>240
そりゃネット民が好きな作家なんておらんやろなぁ >>211
いま連載中のショーハショーテン!は
主人公含めて登場人物全員善人やぞ >>235
今もチェンソーマンがぼざろに敗北したんだけどな😁 >>234
いぬまるだしっホンマスコ
ヘルニアで入院してるのにペン持たせられる大石とか >>236
その反動かウシジマとかが売れるんやろかね バクマン叩きって小畑の絵を劣化だってやつが大体だった気がするが >>241
だから言ったじゃないですか!ドンデンドンデン >>169
作画特化漫画にしか見えなかったな
社会問題扱ってるみたいな持ち上げはあったが >>229
炎上は昔からあったがツイッターがバチクソに流行る前と後で
意味合いと深刻さが全然違っとる印象やな
昔の炎上はネット民がなんか騒いでいても業界やライト層に無風という風潮 連載当時でもデジタル制作が主流になりつつあったけど
みんなアナログで描いとるな >>236
よくそういうこというやつおるけどドラゴボどんな漫画やと思ってるんや
むしろ70年代のバイオレンス系ジャンプに回帰したのかってちょっと前いわれてたのに >>238
核心的なところで自己批判ができてない作品だから読んでるこっちとしては金払って次を楽しみにしてる読者より大切なものがあるんやなって思いながら読まされる嫌な気持ちになったよな
しかもおおよそそこに自覚がないからたちが悪い >>32
付き合ってること知れた時点で失業するやろ
高学歴女も萌え豚も嫌いってこの作者は何者なんだよ 当時も「メゾペンの作者がよくここまで成長したよな」って言われてたな こんだけ思想強くて当時もここみたいなスレが立ちまくる程度には叩かれとったバクマンでも炎上までは行かんかったのに20年も前に社会問題レベルで炎上したバトロワってすげーわ 色んなキモいと思うシーンを挙げていく中できららをバカにするなジャンプ至上主義に凝り固まってるだけあんまり同調されないの笑うしかない
原作者の正体が噂通りなら90年代のジャンプが凄い他は雑魚になる訳だしな >>236
事ある毎に悲しい過去話と不快なキャラデザを出す鬼滅の刃… >>84
いうて福田平丸エイジあたりの連載仲間はよかったやろ 今バクマン連載してたらとんでもない事になってたよな
当時のオタクにすら女描写がキモすぎると引かれたのにフェミにバレたらどうなってしまんや >>169
バクマン世界のワンピースはセンターカラー貰うレベルにまで落ちぶれてる
https://i.imgur.com/1i83hF4.jpg いぬまるは時事ネタばかりだけど、今読んでもめちゃくちゃおもしれえわ 主人公2人の言動
元クラスメイトのキモオタ
七峰
中井さん
岩瀬
全部ガモウの思想みたいなのが垣間見えてなんか...
チープキラの時の謎の月持ち上げを悪化させた様な感じ ロボコっていぬまるを精神的にかなり引き継いでる部分あるよな >>236
でも亜人ちゃんとかダーウィン事変のようなポリコレとか多様性がテーマの作品があるのも今って感じやで >>114
どっちも大学生みたいでキモいな
苦労知らなそうだしどっちもボンボンなんやろな 最終的に松田にボコボコにされるライト大好き
クソガキニア嫌い 処女ですか?とかヒロインに聞いて返事してるのクソキモかった覚えがある >>265
最初ヤバいやつと思わせてたエイジが思いのほか常識的だったのと
主人公より平丸のが魅力的だったの思い出した >>270
毒気のないいぬまるって感じやからワイはあんま好きやない >>236
難しい漫画アニメが流行ったことなんかないやろ サイコー「この少子化の時代今更ドラゴンボールやワンピースは越せない」
https://i.imgur.com/5Gog6wh.jpg
鬼滅は越せたんだよなぁ >>125
バクマンの編集者のモデルになった人は実際有能な人ばかりや
服部さんの顔のモデルの人が多分次の編集長
外人の服部は別の部署飛ばされたみたいだけど 幕張とかボーボボとか銀魂みたいに頭悪い方向に振り切った漫画ほしい (こいつ頭いいな)
(こいつ頭いいな)
作者(ワイ頭いいな) シリアスな笑い→ハンターハンターでゴンさん登場も笑えた
謎の説得力 最近やってる漫才師の漫画は面白いよな
ネタの完成度が高い >>236
今も昔も流行るのはお前みたいな「自分は賢い側」と思い込んでるバカでもギリギリ理解できる漫画やぞ >>268
たまこ兄が行方不明だと思ったらイッシュ地方にいるの好き >>254
社会風刺描写とかそれこそワンピ超えるエンタメ漫画はそうそうないやろ
手塚治虫くらいちゃうか >>281
ぜってー悪ふさげすぎるとかネットで叩かれるやつやん
幕張は今やったら炎上騒ぎやろしボーボボは多分カルト化はするけど叩かれる
銀魂はいうまでもなくまんさん連呼やろどうせ 大衆批判するなら劇中の大衆は極めて賢くしないと健全な大衆批判として成立しないということをこの作者は1ミリも理解してないんだよな
ただの馬鹿が言いがちな不愉快なフレーズ撒き散らしてるだけ
チラシの裏に書いてろって当時からあるネットスラングにそのまま当てはまる 毒にも薬にもならん女出るだけの漫画への一般人の反応はまああんなもんやろうけど七峰君関連がご都合主義的なのは否めなかったな
船頭多くして船山に登るのアンサーがふわふわしすぎだったし そういやこの前ネカフェでバクマン読み返してみたらシリアスな笑いの説明がデスノートから平丸のラッコに変更されてたわ
何で単行本収録時に変更したんや? >>279
大人がずっと漫画読むようになったからな >>279
そもそもワンピファンとかほとんどおっさんなんやから的外れや >>279
鬼滅信者がいつもこれ貼るけど普通にこの後ワンピも超えるぜ!みたいな展開にしてたろ >>292
マジかよ
あれはデスノートじゃないと説得力違いすぎるだろ >>291
強過ぎた敵がサイコロの目で1を連発して勝手に死んだって感じなんよな
実力負けにしても因果応報にしても半端な上に作為的やしカタルシスも微妙っていう >>298
同じ作者だから他作品の名前出しても問題ないだろうに謎すぎるわ 小畑が最後の演説中の月の顔を醜く書こうとしたら担当に読者に月の計画が崩れてないと思わせようとして止められたの糞すぎる
どうみてもバレバレやったやろ >>127
スケダン執拗に叩いてるの捻くれたネット民だけやぞ >>285
漫才ネタのクオリティやべーよね
あ、でも格闘漫才あれはつまんなかった 当時からバクマンのヒロインって人気無かったし
キモオタはToLOVEるの女みたいにS寄りでちょっかいかけてくるぐらいの女が好きなんやなと思った
あんまり従順で棘が無さすぎると魅力無くなるんよ 万乗 大智@jgdjgdjgd
これが本当に子供向けアニメとして作られていたのかどうかわからない、東映ヤクザ映画を観てる気分にさせたアパッチ野球軍
恐らく今の地上波ではポリコレ抹殺ビームで一瞬で消されるであろう青春感動アニメなのだ
https://pbs.twimg.com/media/FtaDRl9aEAABnB1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FtaDTWpaQAIwHQW.jpg
午後1:41 ・ 2023年4月11日
https://twitter.com/jgdjgdjgd/status/1645648223430905858
みづかね@MZKNIPO
これをいうならポリコレではなくてコンプライアンスの話では?アパッチ野球軍はあの時代に女の子が真剣に甲子園を目指す話で、貧富の差や生まれ育ちなんて関係なく野球を楽しむべきと主張しているので、むしろ当時のポリコレの最先端です。
午前7:27 ・ 2023年5月10日
謎の漫画家「アパッチ野球軍はポリコレ抹殺アニメで感動」
「ポリコレ抹殺じゃなくてコンプラ抹殺だし、アパッチ野球軍はむしろポリコレ最先端では」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白い漫画を描くことが目的じゃなくて
売れる漫画を描いて金持ちになって結婚する、のが目的の主人公2人ってわりと現代的やと思う
あと死んだギャグ漫画家が実質転生してテッペン取るのもなろう系の先取り感あってすごい デスノの頃はまだバランス感覚あったんだよな
正直女キャラはキモい所あるけど月がクズで一貫して利用してるからそこまで鼻につかなかったし >>304
漫画読んでて漫才のテンポ感が伝わるのは凄いわ メガネ「コイツはワイが責任もって面倒みます」
犬マンガのヤツ「メガネさん;;」
両親「ほな任せるわ。ムスッコはフランスに絵の留学が決まってたけどキャンセルでええな」
メガネ「アイツの面倒みてたのはワイらの連載の為やwアイツもう大丈夫そうだしこっち戻るンゴw」
犬マンガのヤツ「打ち切りくらったンゴ」
↑
これ酷くね? >>127
ウィッチウォッチはスケダンのキモい部分抑えられてるから好きだったけどスケダンコラボ回だけスケダンのキモかったノリになってて草生えたわ >>308
それだったらリボーンをもっとピックアップしろよって話やけどなあ >>299
ほんまにその通りやったな道徳の教科書通りに進んでる気分だったし勧善懲悪的に進むテーマでは絶対なかったわ >>307
省力化と老化による簡略化は漫画家の常やからな
小畑の場合は単純に手抜きの方向性がセンスなかったんちゃうかな
元々手間暇かけてナンボの作風やったし >>237
高田はそんな嫌な描かれ方してた?ミサもそんな良い描かれ方してた?
デスノートは主人公が悪サイドやからやないん? 女性「中井さんの絵マジ上手ーい。ワイらの家きて描いてください」
中井さん「行くンゴ!」
女性A「ちょっwww本当に来たww
女性B「はい賭けはワイの勝ちなwww」
女性C「オッサン学習しなよww」
中井さん「」
これケンモ民みたいで可哀想だった これ当時叩いてたのって中井さんに自己投影してた層だよな
デブの時点でマイナスなんだからクズキャラにされようと女取られようとどうでもええやん
そこでアンチになるの理解できなかったわ、当時のピュアなワイには >>277
ロボコがほぼ無意味にゴリラボコボコくだり好きやけど
場合によっちゃあれも倫理観に引っかかってクレームの火種になりそうなもんだよな デスノートの頃からライトと付き合ってたアナウンサーの描かれ方といい頭のいい女に対する偏見というか私怨を感じたよな 作中に背景の絵を完璧に描けるプロのアシスタントみたいな人出てたけどAI出るとそういう人はキツそうやなーと 推しの子なんてオタク臭さ全開の漫画が大人気なんやからわからんもんやでほんま 他人からアイデア集めまくって漫画かくっマンガ家ってのがいたが
あれの何が悪いんかわからんやった 息子を名乗る人物がvipに降臨したときのログ読んで色々察したわ デスノみたいな絵柄であそこまでの作画クオリティの漫画って今でも中々見んレベルやのに
劣化大暮みたいな絵しか描けんようになったのが悲しいわ >>319
捻りがないんよ
ガキの感性ってバイキンマンが良いことするとすげー盛り上がるもんだしな
まさかって展開が見たいわけで落ちるべくして落ちてく様を長々とチープに描くだけならもっと現実味のある気の利いたセンスのあるもの読むんよ >>309
ライトははっきりクズとして描かれてたからよかったんやろな バクマンで丸ペンはギャグ漫画家以外使ってないってセリフあった後に冨樫が私も使ってますよってコメント出してたよな >>317
高田はニアにも月にもバカ扱いされてたし明らかに扱い悪かったやろ
翻弄されるだけで頭の良いシーンは特になかったし性格も微妙やったやん
ミサはおばかキャラだけど機転を効かせるシーンもあったしとにかく月の為に動いてたし高田とは全然違ったやろ
死ぬシーンもなかったしな >>326
現実的に言うと情報漏洩の危険性とパクリの危険性だろ
他人が無償で持ってきたネタそれ自体はパクリの可能性を無視できず後々問題になる可能性がある >>328
次回作的中してるからラルグラドもガモウ確定というね
女に対する偏見ヤバそう 自信満々な顔してんのにボロクソに言われてる岩瀬が可哀想 >>270
>>277
キャラが良い奴ばっかなのは斉木、パロディ多用してるのは銀魂の影響ちゃうか >>326
先頭多くして船山に登るってやつやろあれは >>336
なるほど そういう問題点を指摘すれば良かったと思うけど
あの作家はなんか違う方向で潰れた気がするなあ
もう記憶曖昧屋が バクダン三大可哀想な人「岩瀬」「七峰」「中井さん」 ガモウの息子って確かレスリングでインハイ出とったよな 無能編集時代の大発タントくんとかいう漫画だけ覚えてる >>326
今でいうとAIが作った漫画になるんだろうね 他人の意見で漫画描くやつってどうやって潰れたんやっけか >>335
月ニアから馬鹿にされるのはしゃーなくね? 実写版だと2人の今風の起業家っぽさが削られてバクマン以前のまんが道とかスラダン的な青春物語に改変されてて残念だった
小畑先生は気に入って6回くらい観たって書いてたけど >>344
未発表作品のタイトル当てとるし、ガモウの居住地の学区内に同姓同名同学年のの息子が居るからほぼ確実に息子やぞ 女性向け物販販促雑誌なんだから少年漫画の体したショタコンババアの心くすぐるそれなりに面白い漫画かけよって言い出す編集の1人や2人いたら叩く奴いなかったと思うで バクマンは主人公達が描いてる劇中作が何一つ面白くなさそうなのが致命的 漫画にアイデア出したり意見するのは編集者の仕事で
それを部外者どもが集まってやって編集者は口出しするなっていわれたら、編集者の立場がない
っていう編集者側の理屈は理解はできるが、それは読者には関係ないしな >>347
名探偵がインフルエンサーみたいなこと言ってる... 漫画のストーリーには編集作画原作者の最高三人しか関わっちゃいけないっていうのも変やし大勢のスタッフが脚本会議に参加するアニメや映画みたいな方法で作る漫画はあっても良いと思うんよな
てか実際アメコミはそんな感じで作られとるんやろ? ロボコはロボコの容姿で笑いを取ろうとする部分が地味に危うい気がする
クズキャラやアホキャラは美形に描くのがバランス感覚やで >>353
そうなんか
VIP降臨って文見て疑ってかかってしまったわ >>351
高田はミサにマウント取ったり周囲に持て囃されて浮かれてたりろくなシーンないやん
ミサミサは見せ場沢山あるけど高田なんて何一つないで >>356
ダイハツタントがどうのとかなんとかペンギンが一位とか
そんなもので盛り上がられても読者はわからんわな
やっぱ藤子Aのまんが道が最高峰ってことになるわ >>351
読者が「月やニアが言うならしゃーない」にならないのは作者の技量のなさやないか?
こち亀の中川が一万円が端金って言ってもキャラのセリフとして受け入れられるやろ 鬼滅作者がどうみてもリボーンジュニアな時点でこれを読み取れなかったバクマン作者はセンスがズレてるんよ ミサミサ見返すと今の時代に受けそうなキャラやな
地雷系の先祖みたいなゴシックパンクな服とか盲目メンヘラぶりとか
リバイバル来るちゃうか >>356
教室内で、嘘をついたら死んでしまうデスゲームに
巻き込まれたクラスメイトたちのやつ
あれは面白そうだった >>361
むしろスケダンって過去編が肝の漫画だった覚えがあるのに… >>359
下書きとペン入れすら分かれてたりするからな バクマンに登場する漫画家がPC使って描いてないのはすごく変だなと思った
1990年代のラッキーマンと同時期のご近所物語の作中に登場する漫画家はMac使ってるというのに 親殺しは絶対書かないと決めてたって言ってたけど変な拘りあるよな
月の性格だったら必要とあらば総一郎なんて絶対殺したやろ
映画はその点完璧やったわ 全員がきっちり報酬もらって仕事としてやっているなら十数人集まって話を考えるあの形式はいけるやろうけど
問題なのは1人1人が責任感も報酬もなく趣味感覚でやっていることやろ
ラーメンハゲが報酬のない仕事は途中で手を抜くって言っていたあれや 高田の扱いが悪いからなんやねん
そんな大真面目に高田のこと考えたことないから草生えるわ >>366
本筋やキャラ設定と関係ない攻撃的なこといわせるから
そこだけ浮いてて
キャラのセリフじゃなくて大場つぐみの思想なんやろなあtって思っちゃうね >>370
あの漫画全体的に倫理観おかしいけどボッスンの過去編はワイが許容できる範囲超えてたわ
何で赤子誘拐した医者が普通に許されてるんや >>366
いや別に君がどう思おうと勝手やがしゃーないって感じんことを一般的な意見かのように言うそのレスはちゃうやろ
別にそこをしゃーないって思う人間もおると思うで 吉田さんやっけ、太っちょの童貞の人
あの人急に悪役にされて不憫やったわ >>360
むしろその辺かなりきをつかっとるやろロボコは
作中でブス呼ばわりされたこと一度もないし >>376
メインヒロインのミサと比べて扱い悪いってそらそうよな
サブヒロインですらないやろ 主人公コンビのマンガが面白そう面白くなさそうは分からんけど
こいつら連載を始める→すぐ完結のパターン多すぎ
固定読者つかねぇだろ >>379
ボンド含め全レギュラーキャラが常識人やからな >>381
まあでも吉田が悪役になって暴走してから面白くなったし… >>382
普通にロボ子は内面かわいく見えてくるし タイパラといいバクマンといい何でジャンプの漫画マンガの主人公は不快キャラなんや? >>373
小畑似のおっさんが一生懸命描いたマンガにアンケで負けた
特に理由はない >>362
因みに暴露したのは兄(自称)で、名前を勝手に晒されて一致してるのは弟の方や
数年後、弟が高校生になって柔道だかの大会で結果残したのを高校の活動報告で掲載されとった
勝手に親父の身作品タイトルや弟の実名を晒す辺り、兄の方は岡くんや熊澤みたいな出来損ないな気がしてならん 七峰が会社を立ち上げた時、マンガ読み放題で批評するだけでお金もらえてたバイトの奴等が一番得してるという風潮
ていうか七峰パッパどんだけ金もってんねん ジャンプ作家は倫理観ズレてるやつ多いからファンタジーバトルやった方がボロが出にくいっていうのあると思う
ギャグ漫画家は意外とその辺しっかりしててライン考えてるけど
NARUTOの作者とか現代舞台にしたら倫理観ヤバくなりそう 作者の性格が悪いほうだから、クズを描くのが上手い。
デスノみたいに悪役が主人公なら、性格悪くても良く描写できてるよねってなるけど、
バクマンは主役側の偏った思想に対するツッコミがないから見ててもやもやした気分になる。 >>378
言っちゃ何やがよっぽど高齢でもなければ漫画家は大体ネット好きなんちゃうか? >>384
バクマンの描写を見た後だと高学歴の女が嫌いだからやったようにしか見えなくなるんだよなあ わざわざ馬鹿にされる役の女を作るのはちょっとね... >>359
マガジンサンデーでは担当編集以外の人もストーリー作りに関わってるし
浦沢直樹は、単行本に多数の人の名前出してる >>376
ノンフィク混ぜてる割には極端すぎるんよ
ああいう記号化された萌えキャラよりチープなキャラで弄り倒し始めるとリアリズムが全然乗っかってこない
端からそういうテーマなら面白く読めるけど突然発作的にやりだすしな >>380
このスレだけでも作者の思想云々ってレスが沢山あるし、実際違和感覚えるやつも少なくないんやないかな >>389
タイパラ懐かしいな
としあきの玩具になってた >>394
七峰は一度ミスったのを踏まえて改良してきた時は完璧な戦法やったよな
ジャンプに拘らなきゃ天下取れるレベル >>402
このスレはそういうスレやからそら偏るやろ
作者の技量云々は大げさやと思うわ
ワイもバクマンは別に好きちゃうけどデスノートそんな目で見たことないし >>395
でもガモウはラルグラドでサム8かましたぞ >>406
採算取れないから無理やろ
あれいくら金かかんねん >>407
水掛け論にしかならんし、君はそうワイはそうで済む問題やね
すまんね というか何でぼざろチェンソー対立ガイジが湧いてんねん 七峰ってあの退場の仕方でまた悪役として出てきたの意味わかんなかったわ
アニメで2回目のエピソードカットされてて草生えたけど 読者のアイデア集めるシステムは結局素人の意見なんかに振り回されたらあかんって感じだったな >>405
やってることがクズなのに
罪の十字架を背負って生きるとかかっこいいこといってるからちゃうか ガモウと言えばラッキーマンのミッチャンもなかなか毒のある女やったな ジャンプ編集部があんなに考えてるわけないやろとは思った それにしてもワイ当時からバクマンの面白さがよくわからんかったわ プラチナエンドの好きな女にメロメロ矢撃たれたシーンすこ ガモウの自画像はちゃんと本人のつもりだったんかな
写真とか見ると一応そうなのかなとは思うけど実は他人だったりしそうな謎の自画像 集合知システムがダメとはおもわん
ただ集めるってもどういう集団かは大事でなんG民集めたら逆張りアイデアばかり通るやろうしな
普通に考えたら予想は裏切らずとも期待には応える王道展開になりやすいから結局描く側の個性や技量求められるからきついと思う 「編集に読み切り描かせてみろよ。ろくなもん作れねーからw」
一理あるよね 今も連載してたらchatGPTで話を考えてAIに絵を描かせる漫画家とか登場してたんやろうか 小畑ってガモウ以外の原作者に恵まれんよな
学糾法廷やショーハショーテンなんて全く売れとらんしプラチナエンドが神に見えるレベルや 大人数で脚本の手直しするっていうのディズニーがやってるけど
そのディズニーも有名な総合プロデューサーがいなくなってから作品評価落ちてるから
結局はまとめ役次第やと思うで >>326
アシスタントがアイディア出してるのと同じやで
コナンとかゴルゴとか プラチナエンドは最後まで読まなかったけど
アイドルの女とヤりまくって死んだ男が一番得した感がある >>427
編集者が無能すぎるやろ
どうしてそれが行けると思ったんやってレベルの原作描かせるんやから >>424
集合知システム過大評価されすぎよな
そんな良いもんやないやろ コナンの単行本って巻末にアシスタントの4コマが載ってることがたまにあるが
初期アシスタント複数人が今でも残ってるんだよな
職場環境ええんやろな すごいわ 小畑の原作でこのアニメ思いだしたけど
いろいろアカン話が多かったな
荒木哲郎×虚淵玄×小畑健が集結! アニメ映画『バブル』2022年5月13日全国公開!
https://dengekionline.com/articles/108771/ 連載当時中学生とかやったけど、キャラの雰囲気が不快やったな
絵も流石に小畑だから上手いは上手いんだけど、ちょいちょい表情が気持ち悪かった記憶 >>103
主人公二人は馬鹿にしてキモく描いてたけど
きらら漫画家の周りには女の子が集まって絵がうまいって褒めてたしプロ漫画家になっとったしどう描きたいのかよくわからんかったわ
斜に構えて馬鹿にしてた主人公たちのほうが陰キャ感出てた >>424
一定のレベルで折り合いをつけられる人間を集めたら全く問題ないやろ
ゴルゴやクレヨンしんちゃんなんて作者が死んでも続いてるんやぞ
ドラマや映画も複数脚本家なんて沢山あるやん >>427
ショーハショーテンはまだ世間に見つかってないだけやと思うぞ 小畑って大物なのにわけわからん新人原作者と組みがちだし本人の意向なんちゃうの知らんけど
このレベルの作家なら相方くらい選べるやろ 編集者は決して全員謙虚とかでは無いんだろうけどアホみたいに暴露しまくる奴はエンタメ業界にしてはいない方だよな
そこら辺の欲はどっかで上手く発散してんのかな >>440
お笑い漫画なのに作中のネタがおもんないのは致命的やと思う
べしゃり暮らしは作者がNSCに一年入るほどガチで取材したからネタの完成度というかディテールがすごかった ガモウって人はデスノートの作者なんか?
丁度今デスノートアニメ見終わったわこんな面白い作品あったなんて知らんかった >>439
クレしんって続いてるけど正直そんな面白くないやん >>441
新人の原作者に対して先輩風吹かせたいんとちゃうか ワイが読み飛ばしてたからなのかわからんけど、原作担当のやつとオマケの女みたいなやつが急に付き合い出したのが謎すぎた >>443
暴露者が身を守るにはある程度その情報が拡散してる必要があるけどマンガ業界はそれが難しいんやないか >>443
編集者は高学歴で良い会社に勤めて高給取りでキャバクラとか女が集まる場所でチヤホヤされてそこで暴露とかしとるんちゃう
SNSで発散しとるやつは強いコンプレックス抱えとったりリアルでの人付き合いが薄かったりで鬱屈しとるやつらやろうし
編集者はそういうのとは正反対のタイプやと思うで 蒼樹の恋愛相手は読者人気見てリアルタイムで変えてたんかな
福田ルートとか、中井ルートとかも有り得たやろ >>444
ええ?作中のネタ面白いっしょ
動物園のやつなんて爆笑したし
ぺしゃり暮らしはWSジャンプ連載版しか読んでないから
「作中ネタの寒いお笑い漫画」って印象しかない
WSジャンプ版のはわざとそういう寒いネタだけやって
学生のうぬぼれ勘違いっぷりを表現したかったというのは後で知ったが 明らかにガモウがモデルのおじさんが死んでるの草生えるわ 大場がガモウってのはちょいちょい噂は流れてたけど確定したのは息子が2ch来て色々話したからなんだっけ ショーハショーテンでググったけど
小畑の絵って今となってはなんか古臭くないか 桂正和みたいな気持ち悪い感じ
新人は経験のために組むのは悪くないとは思うけど 売れ線の絵ではないわ >>447
臼井儀人が天才過ぎただけで今でもようやっとる方やろ
アニメの方はサザエさん方式になってもうたけど >>439
グリグリもゲンコツも無いクレしんなんてクレしんちゃうやろ
「子供に見せたくない番組」の筆頭だった頃の生意気クソ坊主返せや >>453
何がどう転ぼうと中井はないやろ
デブがいい思いするような漫画じゃない >>425
ナルトの作者と初代編集で読み切りの話作らせて比較したい
作画はボルトの人で デスノは男は理性的で女は感情的な描き方だった気がするわ >>427
プラチナエンドって450万部も売れてるらしいな
ワイは7巻位で脱落した >>465
そういやデスノで女キャラでいい扱い受けてるのいねぇな この作画担当ってオリジナル作品ないん?
絵うまいだけ? プラチナエンド読むと才能枯れたの明白で悲しくなるよな 推しの子って未成年でガキ作ってシンママになってる事に対するフォローってある?
それ次第で見ようと思うんやが >>473
プラチナエンドは要所要所だとここデスノっぽいハッタリの効かせ方だなぁと思ったけどデスノほどキレが無くなってた 作者の考えをキャラが喋ってるみたいの見ると冷めるよな >>469
推しの子アンチがやたらこれ叩く理由がわからんわ
こんなんにケチ付けてたらもう漫画家は漫画家キャラ出せんやろ デスノとバクマンって海外で売ってるんやっけ?
大丈夫なんかいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています