桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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>>272
こういうのでいいんだよ
最近COD追加MOD増えたの草 >>273
MGSは2以降は蛇足やろ
初代以降ずっとシャドーモセスシャドーモセス言ってるだけで中身ゼロやったわ
ヒットしたからアイデアないのに無駄に引き伸ばしたシリーズやな >>289
むしろクソやろあれ
ゲーム操作しながらだろムービーじっくり見れねえじゃん
中途半端やねん スマブラの優先ルールと切断で戦闘力上がらないのと回線相性で対戦拒否できないのは糞! >>272
FF8でそのテクすでにあったのに以降の作品で全然使われてないよな ムービーにストーリーテラー入れ込んできて長いのがダルいんよ ゲームしたいんだから最初はゲームやらせてくれ
ゲームした後に入るならいい ムービーかダイジェストのストーリー読むか選べるとええんか? >>275
ブレワイの導入部分って完全に元ネタのアーカムシティ冒頭シーンそのまんまなんよな
滑空で空飛ぶゲームデザインもバットシグナルももろもろブレワイにそのまんま実装してて草だったわ >>299
残り時間すぐ少なくなるからワイは助かるけどなんのムービーなんや? あんま長くないなら初っぱなムービーでもええんちゃう?
世界観説明せなアカンやろし ムービーゲーでもいいんだけどさ設定でプレイ時は60fpsでムービーシーンと会話シーンだけ4K30fpsにするみたいなもの用意して欲しい
ムービーシーンで60fpsだとチープやねん いきなり長々とムービーやめろってだけで
どんな状況もわからずいきなりプレイさせるのもだめだろ OPムービーは5分くらいまでなら我慢できるわ
10分以上になるとスマホ弄っちゃうもん 最低限のチュートリアルを序盤のストーリーの間に挟んで、あとはヒントだけで十分 ゼノブレイド1も2も好きやったけど3はクソすぎてほんまゴミだった
ほんまムービー長すぎでゴミ
5話のエムエヌ登場から6話のシャナイア自殺までムービー約2時間とかまじで狂ってる 気合い入れて装備も整えていざ!
長いムービー観せられて最後だけちょこっと戦闘
そしてまた長いムービー
はへぇ~w
もう嫌やねん ちょっと進めてはムービー見るの繰り返しなゲームって今じゃ時代遅れよな
某スクエニファンタジーは古臭い リンクってなんで不老不死なんや
ブレワイしかやってきてないんやがあれで説明されてたっけ >>306
アクションによくある落ちたら即死の穴とか針とかも正直クソだよな ムービーよりもゲーム開始後の長い会話をいちいちボタン押して読み進めないといけないのがきつい
オートで文字を送るようにしてほしいんやが 開始すると同時に馬車の上で10分くらい身動き出来ないようにしてやろうか >>320
ただ、エルフの寿命が長いってだけちゃうの
任天堂ってそこらへんの設定ろくに考えてないでしょ >>317
どれも変わらんやろ
ゼノブレイドは戦闘で倒してるのにムービーで何故か負けてる展開多すぎ ワイ今サイコブレイク1を今更やってるんだけどGのムービーはやめてくれ… >>322
ロックマンX8のシグマパレスのトゲ地帯ほんまクソ >>320
リンクが不老不死なんて設定ないで
ブレワイ の話ならコールドスリープみたいなもんや このおっさんにロックマンX5、6プレイさせたら中断中断中断事後で発狂して死にそう >>328
ムービー(9:56) 『エヌとエム』
戦闘 ギュリヌス (Lv48)
ムービー(7:14) 『決死の逃亡劇』
戦闘 メビウス・エム (Lv49)
ムービー(6:48) 『エムの能力』
戦闘 メビウス・エム (Lv49)
ムービー(1:59) 『エヌとの対決』
戦闘 メビウス・エヌ (Lv50)
ムービー(10:58) 『凶刃に斃れる仲間達』
フィールド 牢の檻を調べる
ムービー(27:09) 『ありがとう ノア』
セーブポイント
ムービー(1:38) 『選択の結末』
フィールド 記憶の中を進む
ムービー(4:02) 『記憶の残滓』
フィールド 記憶の中を進む
ムービー(1:44) 『繰り返される悲劇』
フィールド 記憶の中を進む
ムービー(7:22) 『別離』
フィールド 記憶の中を進む
ムービー(18:48) 『二つの道』
戦闘 メビウス・エヌ (Lv50)
ムービー(4:40) 『終の剣』
戦闘 アグヌスの女王 (Lv50)
ムービー(9:36) 『裏切りのシャナイア』 OPで時代背景を文字で説明するやつあるけど、大半の人は読んでも内容頭に入ってないよな >>333
やらせたらというかプレイ自体は絶対してる
ダルいなーと思いながらクリアしてそう 日本の3Dゲームで会話してるモブキャラが感情表現の為にすごく大袈裟なポーズを取るのが違和感すごいんだが
あれ必要か? こいつ悪魔の釜自画自賛してたからきらい
難易度上げたら報酬も上がるシステムなんか実質高難易度に固定する装置やんけ 造語の多いゲームは好きじゃないな
FF13お前やぞ
てかFFはシリーズ全部造語が多い >>336
たぶんプレイしててもろくに覚えてないやろ
まじめにやり込んだわけでもなく、テレビ見てエアロバイク漕ぎながらゲームするらしいやん
それでゲーム理論語られても困るやろ
よっぽどそこらの一般人のが的確にゲーム語れると思うわ >>340
どっから最高報酬以外得ようとしたらいけないルールが出てきたんだろ 問題はムービーあるなしじゃないんよ
ムービーがあってもそれがキャッチーなできの良いものなら歓迎されるんだから >>343
普通ならそうやけどあの人の場合どうかわからん
ワイの友達に3つくらい同時にタスク処理して全部俺より理解できてる人おるんやけど
桜井はそういうタイプかもしれない
しらんけど ノベルゲーとかなら飯食いながら出来るから逆に眺めてるだけなのがそれはそれでいいけど
アクションなのにムービーまみれだとそういうやり方も出来ないから割とクソ 小島のゲームは最初プレイできるよ
最初ちょっとプレイした後にすげえ長いムービーが入る
ペルソナ5も最初プレイしてその後長いストーリー説明
だからこいつらは桜井の言ってる通りの作り方
逆に最初から全然動かせないのが超長いのは龍が如くくらい ロックマンDASHはムービー多くても面白いから見せ方次第なんだよな >>8
最近のゲームに多いやつだな
左スティック倒しっ放しにしたりするのがダルいから自動で歩くかムービーにしてほしいわ >>349
おまえはムービーゲー知らないから言ってるだけやろ
ゼノブレイド3なんか1ムービーで27分とかやぞ… >>333
X5X6はさんざん叩かれてるやろ
X4からなんであんなのがひり出されるのか このスレでめっちゃゼノブレ3挙げられとるけど相当ヤバかったんか >>351
それは理解できてるかのように振る舞ってるだけや、実際に理解できてるわけやない
本当の賢人は無知の知
知らんことは知らんと言えるようじゃなきゃアカンのよ >>357
それがええ
ゼノブレ2はゲームプレイにおいてストレス要素もりもりやからね 昔ヒットしたゲームの開発の裏話とか聞くとゲームってめっちゃユーザー心理を考えてるんやなって鱗が出るわ スクウェア出身クリエイターの作品はムービー長くなりがち説 >>359
鬼武者に予算取られたからやっけ?
まぁ開発したのが悪名高い部署らしいけど ムービーゲーでもええけどいまいち必要のない無駄な会話イベントが大量にあるゲームは無理やわ
ゼノブレイドとかせやな FF10のムービーで感動した身からすると昔はムービーってご褒美みたいな印象だったんだけどな >>361
そんな「僕何も知らないんですよ~」ってYouTube誰も見ねえだろ >>360
区切りのええとこで終わろうとしたらガチで2時間以上拘束されたわ
今まで以上のムービーゲーやった
そのくせ説明不足だらけで解決されん謎が山盛り >>361
まるで本人に会って話したことあるような言い方やね
ええな 「ムービー」って言い方も変だよな
昔はFFなんかがイベントシーンで録画した映像流してたからムービーって呼ばれてたのに
今は操作できないだけの場面がムービーって言われる デジモンのサイバースルースがチュートリアル長すぎてイラついたわ >>372
草 そんなゲーム無料でもやりたかないわ >>360
ワイはストーリーを理解する上で見たほうが良さそうなムービー以外は全スキップしたで
それでも話の流れはなんとなくわかった
そういうことや 櫻井ってゲームの作り方古いし
まともなゲームカービィとスマブラくらいやろ
横スクと変則格ゲーやからな
現代の主流アクションRPGとかに関してはただのファンというか素人やん でもTerrariaはもうちょい導線入れてもええわ >>381
3DSのパルテナの鏡めっちゃアクションゲーやん ソシャゲってCSとちがって一切のストレス要素排除すべきなのにチュートリアルが大体ストレスなの何なん? >>374
リアルタイムレンダ、プリレンダって言葉も知らなさそう つかまだ52歳なんかよ若いな
ミヤホンと20歳歳離れてんのか 原神とかやたらテキスト長いゲームもゴミ
簡潔に話せってなるわ >>381
ゲームクリエイターは作るゲームのジャンルまで制限されなきゃいけないんだろうか 桜井で一番わからんのは同じゲーム機のコントローラー何個も持ってる事や
パーティーゲーならわかるけどこの人ソロゲーメインやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています