桜井政博「いきなりムービー見せるゲームは糞!まずはプレイさせろ」←これいうほど正論か?
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>>37
別に凄くないやろ
動画をテクスチャとして使ってただけやん ムービー長いのは嫌われるやろ
好きなやつもいるってだけ >>31
MGSはどれもワクワクするわ
デスストは覚えてない ムービー中キャラ動かせるゲームだとADHD発動してる実況者おるよな >>43
FF15 1000万本
カービィ 500万本 一番アカンのはゲーム開始即理不尽な即死要素あること
スペランカーがなんでクソゲー扱いされてるのが長年理解出来なかったけど絶対それが理由やろ Skyrimはmodという有志の拡張機能込み評価なので…… メタルギアのムービーはセルフオマージュが多過ぎて食傷気味 デスストとかいう映画の合間にちょっと面白いゲームさせてくれる謎のソフト 最初長々世界観説明した上で面白い漫画もこの世にはあるけど大抵はサム8になるから気をつけようねっていうさ >>50
死にゲーなら開幕即死でプレイヤーに緊張感与えるのがマナーみたいな部分が今はあると思うけどな
直近ではティアキンもそうやし 桜井作品だとパルテナも名作やったぞ
続編作って欲しいわ 1-2分のムービーで世界に引き込んでほしい派
長すぎるのは嫌だけどいきなり操作しろと言われてもなぁ スパイダーマンはすぐプレイできるし良いんじゃないの >>31
橋から船に降りるやつか?あれはワクワクしたな
プラント編入って雷電が操作キャラになったときは誰やコイツてなったけど 龍が如く(ジャッジアイズ)とか
メタルギアソリッドとか
映画の合間にミニゲームさせてくれる作品はすき >>64
イメージPVみたいなやつのことやと思う
あれはほんま出来が良い まだテレビ見ながらゲームしてエアロバイク漕いでるんですかね スマブラは他人の褌借りただけやしカービィは大してヒットしてないしょぼいガキゲー(ポケモンと同じジャンル)
これでゲーム業界の大御所みたいなツラしてんの草 レッド・デッド・リデンプションやってるけどその辺含めて全てがタルい ムービーは大して気にならん
ワイが一番嫌なのは、最初のチュートリアルで一気に詰め込んでくるやつ
覚えられるかボケってなる MGSは普通にやるとダルい
でも2週目ストーリー飛ばしてやったら楽しかったわ 露骨なチュートリアルエリア嫌いやけど終盤で戻ってきて感動するのは好き キャラクター動かしながらチュートリアル学べるゲームすき
突然クソデカウィンドウ表示して説明文読ませてくるチュートリアルきらい 確かに面白いゲームはまず操作のチュートリアル入ってそれ終わったらムービーだな >>60
元々ムービーの長さとしか言っとらんから勝手に桜井限定と思い込むやつがアホやん 自分のゲームで出来てないのにこうしないとダメってのは自虐含んでんのかなこの人の動画 導入としては必要やろ
ちょいちょい挟まれたらウザいけど >>68
アンパンマンドラえもんより深夜アニメの方が高尚とか言っちゃう人? チュートリアルで何とか意図しない行動しようとする奴 頭のチュートリアルステージで未来の育成済みキャラ動かすやつは嫌いやな
前作の最強の姿とかならいいんやけど 平然と飛行機飛ばして自分の擁護する奴もまじえて進行する最高のスレ 面白ければええ
テストプレイちゃんとしたのか怪しいイライラUIが一番ムカつく METAL GEAR SOLIDはムービー長すぎる ムービーよりも開幕から過保護なくらいチュートリアル入れるゲームの方がちょっとキツいとこある AVGNも同じこと言うとるで
プレイヤーはゲームやりたくて起動するんやから少なくとも開始1秒で操作できるようにするべきて ゲームなのに操作性最優先にしないならもう映画とかでええやん 小島は長いけど凝ってはいるよな
これをそのまま映画にしたらイマイチだろうがゲームのムービーとしてはよく出来てる >>80
RDR2のほうがスマブラカービィより売れてるからスマブラカービィが深夜アニメサイドなんやけど ベタ褒めしてるペルソナ5が全然操作できんのなんなん >>11
これ
バックグラウンドをユーザーに説明しなくていいマリオポケモンに頼り切ったキャラゲーしか作れてないのがね
オリジナル2つ作って2つともコケてるし、出来もしない理想論しか語れんのがね 最初に自分で遊ばせる構成のゲームでも
機能とかが制限されててただストーリー説明のためだけに次の場所に行かせたりチュートリアルの戦闘やるだけのが続くと辛い ムービースキップできないのはクソだけどせいやみたいに初見でムービースキップしまくってストーリー全然理解できてないのはアホだと思う ムービー長くなけりゃええやろ
逆にFFみたいなムービーゲーが最初にプレイ出来たとしてもクソなのには変わらん スマホゲーでよくあるこのコマンドを選択しろパーティーを編成しろ強化しろとかを最初にやらされるの一番嫌い >>50
それで本編がちゃんと面白くて後年評価されるようになったのがスペランカー、
本編もちゃんとクソだったのがコンボイの謎やな チュートリアルは丁寧すぎてもストレス
A押したら会話できるとか言わんでもわかるねん そういう始まり方で無理が少なめだったのはFF12とかやろか
でもこの物語の主人公とかワイシナリオ大っ嫌いやけど ムービーの合間にボタンぽちぽちさせるだけのゲーム多過ぎやねん >>50
1ミスで即死だけはあかんよな
消えたQTEも即死じゃなかったら楽しかったと思う >>102
仕様わかっても回避困難とか理不尽すぎるわコンボイ カービィだけの一発屋がそんなに語ってるとか滑稽やろ >>103
初心者向けという体裁もあるから入れるなとは言わんけど
それをやるかどうかの選択肢くらいは任意にさせてほしい >>50
いやエルデンリングの即死とか良かったやん スクエニはそれで衰退したし今流行りのゲームはみんなゲームプレイ先行やろ 桜井が褒めてたペルソナなんてまともに操作できるまでしばらくかかるんだよなぁ… 小島はムービー少なかったらそれはそれで文句言われるからな >>114
ガイジが語るな
即死罠なんて嫌われとるわアホ
アプデ前英雄墓も知らんのか ゴーストオブツシマとかその点うまいことやってた気がするな 操作しながら会話でストーリー進むの嫌いだからいっそムービーにしろってのもある ソウル系のはええな
少しムービー入って道中のメッセージで操作方法確認 ゲームにもよるいうとるがな
イベントでも何かしら動かせるといいとも言ってる >>122
あのメタスコア83で売れなかったクソゲーか ストーリースカスカのガキゲーしか作ってないやつが言っても… ムービー長くても世界観やストーリーがしっかり語られて掴みバッチリなら全然構わんわ こいつキャラゲーしか作ってないくせにイキってるのなんで? >>119
コナミ「お前こだわりすぎて納期に合わせられないから出禁な」 >>126
出来のええオープンではあるけどなんか足らんのよな
ubiゲーみたいや ハッタショは長いムービーみてられないからな…
あっ…w 比較によく出てるMGSも一発屋の作品やん
デスストはどうだった? アリスソフトはそこらへん意識してたな
まず一回プレイさせると言うことを徹底してた これやろうとするとゲーム中に常に矢印とか
「北東の建物に入る」みたいなナビが常時表示されてるお使い感のあるもんにせざるを得なくなる >>125
そうやって逃げ口上つくってたらゲーム理論なんかじゃないやろ
あのゲームもこのゲームも「ゲームによる」で逃げるだけの無意味な論法やな アクションゲームならそうなんやろな
他のジャンルに物申したいならアクションメイン以外のゲーム作ってから言ってや >>135
3,4で批判されてたムービーゲーをそのまま持ってきてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています