【朗報】FF13、再評価路線へ
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浜渦は植松の跡を継ぐには十分な実力があるはずなんだがいかんせん作品に恵まれない 13は平原着くまでがチュートリアルだってのも不評の要因よな
パーティの編成考えたりするのが醍醐味なのにそこまでほとんどいじれないで固定だからそりゃつまらんわ ぶっちゃけムービーの質で見ても16より13のが上やわ
プリレンダなのもあるけど世界観とかほんまに綺麗やもん 今だに12のゾディアックエイジみたいな13の完全版がないのが答えよな >>275
そんな発言あったんか?
初めて聞くけど 12は良くも悪くもMMOっぽいんだよな
知らなきゃ一生分かるわけがない条件を満たして2時間に1匹出現するレア敵から1/1024でドロップする最強武器とかアホやん >>274
どう見ても工作やし気にするだけ無駄やろ
ユーザースコア低かったらジワ売れしなくなるしスクエニも必死や ビルジ湖FFのダンジョンの中で一番好き
綺麗すぎる ライトニングさんも13だけに限ればクリスタルになって死んでるし
10以降死ぬの多すぎやろ
11も社会的にプレイヤーが死ぬし 因みに映像作品だがFFACは脳汁出まくりの厨二全快で面白い
あそこまで振り切らないと駄目だと思う やっぱオリジンよ
階層リセット怖すぎて全然迷宮進めてないけど 最初に13のPV見たときの衝撃は忘れない
閃光も名曲やしワイは許してしまうわ 因みにワイ今日16買ってDL中や
楽しみ、ただただ時間が無い 15はフィールドの広さは格別で壮大な戦闘BGMなのにホスト4人がボコボコ戦ってるのは本当に草だった FF13の戦闘はもっと発展してけば化けそうやけど勿体ないよな >>274
ティアキンのレビュー比率を参考にすると初動8000万は草生える 13:💩
13-2:凡作
ライトニングリターンズ:良作
終わりよければすべてよし! 16はぼてクライヴ生還させるだけでも名作感は出たのに何でこの選択したんやマジで DQ10オフラインみたいにFF11か14のオフライン版とか出したら売れるんやろか >>296
位置が重要なのに動けないからね
でも現状でも楽しい 12のガンビットを作ったやつが
16のシナリオ書いてるって聞いてほんま草
お前そこにいるべきやないやろ >>274
ゲハカス戦争やからな
発売前からずっとネチネチ叩かれてただけあるわ 和田くんが目指したスクエニになっているけど予想通りゲームは作れないメーカーになってしまったわな >>302
今のFF11がほぼオフライン版やけど
新規で誰もせんよね でもFF13はXboxに出さないからね
スクエニは信用できるよ
https://i.imgur.com/JihNjA5.jpg 一本道っていう観点だけで比べても13の方がマシやったよな >>307
発売前に既に嘘ついてるからもっかい嘘ついてもええんやで吉田
救いをくれや 正直今回は売れて貰わな困る
どんなに落ちぶれても大作作れる会社って限られてるから
ユーザーとしては生き残って欲しい オンゲー除く最後の90点台の12以降のFFの主なスコアがこれや
https://i.imgur.com/2F1AYHc.jpg >>313
箱信者が異常にFFにキレてるのってコレが原因か?😮 ???「グレイビアードがハイフロスガーにドラゴンボーンを召喚したぞ!」 FF16ゾディアックエイジでるかもよ
FF16ロイヤルでるかもよ
FF16紅蓮のエレベーターでるかもよ 12 💩
12IN 凡作
12TZA 良作
2回はリメイクしないと良作を作れないらしい 野村「ディシディアのFF12枠の敵陣営はガブラスだし続編で登場する主人公陣営は誰選ぼうかスタッフ全員で話合いましょう」
スクエニスタッフ「はいはい!ヴァルフレアが良いと思います!」
野村「う~ん…なんか違うんだよね…ヴァンで良いでしょ」
サンキュー野村 >>299
ライトニングリターンズは今思うと神ゲーに近い良ゲーやったわ
ラスボスの規模が他と違い過ぎる >>317
やるとわかるけど1番まともなのはそのアフロなんや >>319
流れとしては
FF13はPS独占!
海外スクエニ「箱でも出すで」
スクエニ「箱では絶対に出ません(笑)」
国内箱版発売や 12も13も作ってる途中でシナリオ変えたのが丸わかりになってるのが残念
一貫して最後まで作ればいいのに 世界全部壊して星が生まれ変わってライトニングが普通のお姉さんで電車乗っているので終わるのだよね
確かあの最後はフランスの風景を取り入れているはず エアプやがこんな感じでええか?
10>7>6>5>9>12>4>8>13>16>15 >>64
全体を管理するポジションがあまり機能してないんだろうな やってみたいんやがシリーズでこれだけ現行機でやれない 13言うほど💩か?
世界観とBGMが良いしストーリーもなんやかんやハッピーエンドで終わるのええやん
FF16よりも良い 買って3年くらいでps3が起動しない文鎮になったわ
ps3脆すぎて激萎えした
ソニーなんて所詮サムスン未満のローカル企業なんだなと なんならそのライトニングさんも最終的には僅差で微妙になるからラストメンバーはファングヴァニラホープこの辺りなんや 2周目で仲間が次々に死んで
3周目で世界が滅んで
4周目で40年前の出来事をはさんでから
5周目で謎が解明され
6周目で黒幕がわかり
7周目で大団円
らしいぞ FF9は何年か前までクソゲー扱いされてた印象あるわ
これこそ再評価やろ 16の話をされるとやらないので全くわからん
もう15でFFはええねん恥ずかしいし >>319
これは「結局箱でも出しとるやんけ!」というつっこみ待ちの画像や >>338
9もクソゲーやろ
10-2ですら2周したワイが2周目やってへんし >>330
10がなんでこんな評価されてるのかわからんねんけどなんなん? >>327
箱版出したせいで13無印に出す予定だったDLCが出せなくなったんだっけ 発表だけでテレビでニュースになってた最後のFFやな ちなみにFF12と同じ年に出たトワプリ以降のゼルダのスコアがこれや😨
https://i.imgur.com/wlnMBdc.jpg >>335
ワイダクソ2アプデしたらそのままループしてぶっ壊れたわ
2台目買ったもの 取り敢えずさ、自己犠牲エンド、やめよっかw
FF10みたいなシナリオ書けるならいいけどさ、なんかラスボス戦で主人公死なせりゃ感動するでしょ?みたいなのはもうダサいからw 10の2もねグッドエンドをみるとやってよかったなって思うのよな
倖田來未の歌を聴くクソゲーかと思いきや
最後の最後にティーだが甦ってユウナとあれや FF9はクリスタル詐欺くらいしか言われてたなかったと思う
あとは個人的にはやりこみ要素がTAなのは糞なくらい
なんで発売前CMや広告でクリスタルプッシュしたのか未だにわからん >>341
ゆーて昔の周回要素ないRPGってあんまり2周目行く事なかったわ むしろ13シリーズ無視してライトニングリターンズやっても楽しめるくらいクオリティ高いぞ
キャラ設定だけ知ってればええし
あれが売れなかったのは残念や >>342
ワイもやったことないからわからんわ
たぶん戦闘シナリオともに高水準で無難なんじゃないか >>341
君がどう思うかは自由やがFF総選挙4位やしクソゲーって評価はもう少数派なんや >>342
キャラとストーリーと世界観とBGMと映像が良いから >>354
昔の方が1本のソフト擦り切れるまで遊び倒すから周回しまくってたわ
今のゲームは周回するモチベが無いというか単純に1つのゲームに割く時間が昔ほどないねん FF9はシステムがクソってのはものすごくわかる
元からテンポ悪い上に育成も超複雑
イベント多いのはいいとしてアドベンチャーでもいいやと思ったくらい >>356
箱版のディスク容量がPS3版より少ないから泣く泣くカットした要素があったどっかで聞いたけどDLCの話とは無関係か 9はガーネットが髪を切る場面とスタイナーとベアトリクスが剣を掲げる場面だけでも名作になってしまう出来や
そこにビビの話でお涙頂戴の神ゲー >>300
ほんまこれ
ハッピーエンドでええやんけスッキリさせろや >>342
歌舞伎にもなったブースト効いてるんちゃうか
なんだかんだでストーリー見入っちゃうしね
あとキャラが立つからネタ含む名台詞が多い >>359
リミットゲージを経験値にかえるやつを装備につけて
戦闘中雑魚にずっと防御連打しておけば
テレビのチャンネルかえていても
連打コントローラーで学校行ってても
数時間後にえげつない経験値溜まって
最強プレイできたからだと思う 10以降でなんだかんだ一番プレイ時間多いのが13やった
BGMと戦闘システムやからかなやっぱ 人気のあるFFは大体ストーリー寄りの出来や
7の戦闘とかマテリアシステムなんてあまりにも平凡
派手な必殺技作ったのはでかいけど 10も一本道なんだよね
つまりキャラとシナリオさえ良ければ売れると 15の反省を生かしたみたいなこと言ってた気がしたんだがビターエンドは好評な認識だったんやろか >>343
ワイは360多分3回ぐらい壊れたわ
でも毎回無償修理だったり交換でサポートに連絡したらヤマトが回収しにくるのは凄く良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています