【悲報】モンハンさん、新規用の武器種がなくなり終わる
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また増やすタイミングになったらリセット来るで
流石に毎作15種くらいの武器に新アクション入れるの限界やろ 難しくした結果体力増やすだけのクーゲルマンヴァーチマン大量発生してるのわかってるんかな開発 大剣⇄太刀
ハンマー⇄笛
片手剣⇄双剣
ランス⇄ガンランス
スラアク⇄チャアク
ボウガン⇄弓
操虫棍⇄?
次は操虫棍の派生武器やで スラアクだろ
変形という見た目に騙されなきゃやってる事はボタン連打だ >>12
弓は今でこそスタミナ管理必要ないが
本来はスタミナとの兼ね合いどうすんだって武器種なのでそこそこ敷居高い 超高出力とかいうモンスターが見てから避けられる技なんとかならんか
翔蟲があるからなんとかなってるけどそもそもの問題としてか動きについていけないのも苦しい ライトボウガンはええわ
2Gでティガを一回も狩れずに引退したド下手でも使えるくらい簡単 RISEで初モンハンとか言ってた実況者(片手剣)が、最初オサイズチ相手にキャーキャー言ってたのに、1〜2週間後には間合いを意識した立ち回りが出来てて、鉄蟲糸技まで使いこなしてたからなんやかんや慣れるもんだと思うよ
一見覚える事が多くて難しいようで、カプコンは体感操作を意識してUI開発してる fpsのように
武器種は昔と変わりありません(ARやSGなど)
その代わり武器個別で大きく個性異なります
ならモンハンも苦労なかったろうに 4で2つも武器増やしたの明らかに調子乗っちゃってたよな アクション増えてるのに携帯機で展開してたころの操作引き継いでるからどの武器も煩雑過ぎてな
ワールドで操作体系も一新してくれればよかったのに ランスはなんとガードしてるだけでもダメージが出るんだ😁 双剣とライトボウガンやろ
とりあえず攻撃してるフリして姫プしてればいいしうまくなれば火力も出る ランスのシールドタックルやっけ?
あれだけで下手くそなワイでも簡単にクリアできた >>19
というかtryで武器の統廃合というごく当たり前の行為やったら
ボコボコに叩かれ大炎上したからな
結局もとに戻さざるを得ずグダる路線に ランスて流転ジャスガ使いこなさなきゃ人権ないみたいな空気がだめやったわ >>15
後隙やばいのも終わってる
確定怯みあってもええやろアレ 最近のカプコンは新規常に意識してる感じやからあんまり新規が取っ付きにくそうな事はしなそう 最近のモンハン知らんけど大剣もあかんの?
前は抜刀斬りとたまに溜めるだけだったのに >>13
割と攻撃の種類多いんだよな
強さは初心者向けやが ランスはガードしたから死んだみたいな攻撃多いけどな
ジャスガできると楽しいけど >>33
一番複雑まである
一応昔の抜刀溜めからの真溜めって簡易なコンボもあるが
火力でなくてソロでも15分、20分とかかるので現実的じゃない >>35
ないない
なんならジャスガしたから死んだのほうが多いわ ライズの太刀は初心者向けの
優遇武器
サンブレイクでなんか弱体されたんやっけ? スラアクは攻撃面でやる事はB→B→ZR→B→B→ZR→
だからな
操作的には一番簡単かも(セミなどは趣味の域)
あとは敵の行動よくみて根性で回避しろだから防御面もシンプル
一応最近はカウンターもつようになってはいるが スラアクは移動と定点攻撃とモード切り替えて操作するのが楽しかったのにもうボタン連打してゲージ貯めてボタン連打してブッパしてって糞みてぇな武器に成り下がった >>35
今作はやろうと思えば威力値の上限まで完全ガードできるぞ 3の組み立てボウガンみたいなシステムまたやって欲しいわ 抜刀術つけて抜刀斬り繰り返して隙ができたら溜め3ぶち込む
これだけでどんなモンスターでも狩ることができたあの大剣はどこにいったんや… ワイ大剣使い
モンスターのスピードについていけず死亡 >>44
言うて昔の縦ギリループどりゃあああよりは楽しいと思うぞ
高出力モードなんて所詮自動で貯まるものだから意識してどうこう
ってもんでもなし あーあワイが散々犬夜叉の神楽の飛来骨みたいなブーメラン実装しろって言ってたのに無視するから >>51
敵のモーションも覚えやすいしこれで火力も出る大剣に戻してほしい ライズで笛が使いやすくなったように
次回作でも簡略化される武器種あるんかな? ファンターシースターにあったよなブーメラン
使わんかったが >>8
それこそFのせんりゅうこんが逆輸入されんじゃね >>51
今回も一応出来る
というか自分が大剣使うときの戦い方がまさにそう
ただ今回は初動が蟲技による抜刀斬りとなるから
これには抜刀系スキルが全部適用されないという地獄 太刀やろ
他のクソださブサイク武器種と違ってかっこいいし サンブレイクならガンランスでええやん
ガード出来るし意外と機動力もある >>53
どこがやねん
自分でループだけだから簡単って書いてるやん
ワイは移動と定点攻撃を分けてって書いてるやろ
縦ギリループなんかせんかったわよう読めアホ >>65
ガンランスはどこ見ても合気前提で話してるから諦めたわ
あんなん無理 金剛溜め斬り(いきなり溜2のようなもん)
↓
真溜or激昂斬
↓
強化納刀しつつ離脱
大剣は一応これでも戦える
ただ時間かかるぞ >>42
クッソ弱くなったけど太刀使いは死ぬほど弱い時期でも使ってたからそんな気にしてなかった そもそもほとんどの人がアプデを待たずして辞めてるゲーム
🦀が1位でルナガロンが2位だから明白 >>66
昔のスラアクなんて斧モードなんて出番なし!
全部剣!別名スラッシュソードだ!
んで移動はコロコロ転がるから回避距離1以上必須
んで縦ギリシュババババって武器じゃんか 最近のモンハンどんどんハンター性能上がってるし開き直ってレッドクイーンとか出しちまおうや
https://i.imgur.com/XwwTAUH.jpg そろそろ新武器欲しいわ
フロンティアのトンファーでもええぞ このスタイリッシュ時代にひたすらバフだけかけて殴る狩猟笛が一番硬派な武器になるとは思わなかった >>74
無印で自分の中である程度納得いく装備整えたらそのまま満足して止めるのが一番健全やとは思うわ
それ以降は突き詰めるために不毛不毛不毛感がどんどん増していく >>79
新要素に困ったらとりあえずゲージっての大嫌いだわ
武器によっては個別に2つ以上ゲージもってるのもあるし ライズ系というかX派生のジャスガランスやっぱ面白いわそれ以前もずっと使ってたけどジャスガなしはもう考えられん
弱くても気持ちよければええ トライのカスタムボウガン好きだったからまたあれやって欲しい >>85
ワイはストランスが好きや
突進Fでブスブスしてスクリュースラストぶっ放すんや 必須スキル多すぎてスキル自由度ないチャアクをどうにかしろ😡 下手糞だけどサンブレイクはなんでもやりやすくね
この勢いでアイスボーンやったらライトボウガンですら癖があって使い辛い >>15
フルヒットした時の火力と爽快感は他に無いけど流石に命がけ過ぎてな 最近は発売(アプデ)でプロハンがわっと飛びかかって即日全部詳細に検証されちゃうから
単純にしちゃうとゲームとして三日もたないって感じなのかもな ライズやってたフレ7人中2人しかサンブレイクやってないんやがそんな魅力ないんけ? サンブレイクの太刀は強い弱い以前にクソつまらん
アイスボーン時代のが動かしてて楽しかったわ G級商法→ウンチ💩
変わり映えしない点→良くも悪くも
でもなんだかんだボリュームあれば不味くてもそれなりに満足出来るわ激安の食べ放題というかなんというか
なおライズ >>96
普通におもしろいよそもそも長いこと同じゲームやり続けるやつなんか少数派やで >>96
サンブレはおもろい
ただその手前のライズがな
特に百鬼夜行が地獄 >>77
シリーズにもよるけど有能な場合は結構あるで
PSUだとチッキオンラインって言って一時期スライサー祭りだった時期もあるし
ただしポータブル2のチェインのシステムとはめちゃくちゃ相性悪くてクソ雑魚武器だったケド カプコンは解析やリークでアプデの内容が丸わかりだから
何が来るかなんて期待もできないし
カプコンのアプデなんてしょうもないよな 次回作をまたSwitch系列で出すなら簡単にしてくるやろ
層もライトユーザーが多いし新規も獲得しやすい
それ以外で出すなら新規あんまり見込めなそうやしヘヴィユーザー多そうやから難しくしそう >>15
超出とか呵成みたいな長いモーションはTA動画のタイミング丸パクリするしかないわ >>100
サンブレイクでボリューム不足解消されたのにいつまでグチグチ言ってんねんこういうやつって >>88
スクストって賛否両論やったな
ガガガって多段入るの気持ちよかったわよく被弾したけど ソロで笛やってるって言ったら同僚にめっちゃ笑われたわ
何がおかしい😡 百竜は当時マルチで消化できたから良かったが
過疎った状態でしかたなく全部ひとりでやれとなったら
投げるかもしれんわ PS5の4月DLランキング一位がバイオRE4抑えてライズだったのほんま爆笑した
必死に半ライス連呼してたプレステおじさんそんなやりたかったんか😭 >>97
カウンター武器枠はランスがいるからもう太刀は廃止でいいと思うわ ボウガンって全然初心者向けじゃないと思う 攻撃喰らったら即死だし
モンスターの動きを見極められるようになってから担ぐもの >>107
だからサンブレイクやなくてライズって言ってるやろがい 弓あんまり上手くやれなかったなーって思っても他の武器より早くクリアできててビビる >>114
今のボウガンはスキルモリモリで即死じゃないぞ
だから壊れてるんや >>114
逆だろ
距離をあけてるからモンスターの動きが見やすいってのが利点かと
ぶっちゃけサンブレ最終Verまでくると火力は大したことない
中堅グループに甘んじる事多し ライトはライズの時点で伸びしろ使い切ってる印象ある
サンブレの壊れ要素の数々の恩恵がすくなく
火力面では弓はおろか、一部の近接にまで負ける所がでてきた >>112
プレステ5はマジでずっと大型タイトルの初動以外はライズで一位を埋め続けてた印象
多分思ってるよりライズサンブレの売り上げ伸び続けてるよな >>121
そもそも最終的な火力はいつの時代もヘヴィやん >>124
そういやヘビィも火力的にはあまり目立たんな
DPSでトップってのがまずない
まあ双剣と弓が突出しすぎてて、その他はメーターで見ると団子になるってのがオチなんだが >>124
今作はライトのが強い
ヘビィは機動力も火力も無い劣化ライト >>121
ディアバゼ金レイアあたりはまだ先頭集団で頑張ってた
そこから完全に伸び悩んだ アイスボーンの虫棒強かったのにな
ライズはうんこだったわ 友達にランス勧めたら逆張りって思われるの嫌だから無理って言われた🥺 モンハンって狩りをするゲームだったのに敵が罠も閃光弾も何もきかなくなって意味不明なゲームなったよな
昔は羽目技で一方的に攻撃できてなんだかんだいって狩りをしてる感じで面白かったのに今じゃ全て潰されてるよな
敵とガチンコ以外許さないとこが終わってる >>129
急襲無くして降竜とかいうゴミ渡したのマジでガイジ采配
無事マルチで操虫棍使うやつ絶滅した模様 >>121
でも最終的に超速伝導をライトでやってガチャ素材は克服バルクをヘビィでやるのがソロ周回の完成形になりそうな気がするわ >>131
かといって昔のノンビリ狩猟ライフみたいなゲームに戻しても
誰も支持してくれんとは思うんよ
たまーにモンハンでオープンワールドやれって声もあるが
典型的なオープンだったら何でも面白いのでは?って誤解にすぎん ワイ片手使い
マルチで自分が火力出ているのかイマイチよくわからないし地味に切ってるだけで目立たない >>131
4Gの話してるのか?
サンブレイクは傀異化クエストでも捕獲出来ないだけで罠普通に使えるし環境生物だって使えるぞ? >>114
弓とライトヘヴィが初心者には不向きってのクリティカル距離と弾と肉質やろ >>132
ハゲのモンハンってワケわからん武器調整で毎回露骨なゴミ武器あるから嫌いやわ
なんやかんや藤岡よ 初心者は片手剣えらびがちだけど罠だと思う
ガードしながらどうこうってのが難しい
大剣一択やろ 次回モンハンのスラアクってちゃんとカウンターとヤーステと高速変形あるの?🥺 俺はFをかなりやってたが新型モンハンはWだな
なんていうか操作変わりすぎてついていけなかった
それと敵の動きがくっそ早すぎて目が痛すぎる
1時間やるだけで目が死ぬほど痛いんだわ
クラッチクローがゴミすぎてあわないわもうモンハンはいいわ >>137
ワイポンコツ、古龍、ヌシ、怪異化の罠効く効かない捕獲可不可で混乱し無事マルチで死亡 >>108
記憶違いしてたわスクストは溜めて衝撃波放つやつやったな
ワイが思い出したのは突きの3段目が多段になるやつやった 色々な武器触ってほしいから作成難度さげました
からの逆鱗玉でまくりでレア感消失欲しい装備もすぐ作れる
これでゲームの目的がなくなった所はある
昔はこれらの素材最強武器をめざして周回するのが
ゲームサイクルだったんだが
まあ今は何かというとすぐに○○最強装備って見せびらかす
Youtubeや攻略サイトあるから我慢できない!ってのもあるかもしれんが 今更ながらモンハンワールド始めてるけどライズって相当快適だったと気付かされるわ >>145
ヤーステは性能おとして全武器に標準装備しても良いと思う >>143
ラージャン「怒ってない時は落とし穴が効かないけど怒ると今度はシビレ罠が効かなくなります🐵」
こういう一体で効く効かないが混ざるやつも出てくるから余計わかんなくなるよな >>148
これメンスな
モンハンってボウガンのリロードこんな遅いし反動もすごいんだなって >>150
ZR連打してるだけで強いからしゃーない ヤーステ
スラアクである必要性ゼロのアクション
(ワイヤーだしてクルとまわるだけ)
それでいてXの絶対回避並の性能
これをスラアク固有アクションですと言い張る豪胆さよ
回避主体の近接怒るわ サンブレで合気使いまくってたから次回作で廃止されたら困る🥺 >>152
アイスボーンのライトボウガンは終盤までリロ・反動どっちかを犠牲にしないとだめだったんだよな スラアクでガチャってる奴はまだマシでしょ
真のガイジは一生クーゲル担いでる ヘビィのローリング戻しておじさんワイ「ヘビィのローリング戻して」 合気ガンス使えなくなるのキツイわアイボーのガンスじゃ物足りない ライズの複雑さおじさんにはついていけないから
ワールドくらいでいいよ スラアクで狂って天衣発動でひたすらパンパンしてたら脳が死ぬ >>158
ボウガン補正削除した結果差別化できなくなってどっちかが常に要らなくねしてるのアホやと思う サンブレならカチカチに固めたガンスでええやん
ガ性/強、煽衛、剛心積んどけば開国相手でも死なんぞ
久々にガード系が最後まで仕事するモンハンやったわ 理想のライトボウガン「脳死で並の火力出ます」←わかる
現実のライトボウガン「プロハン以外にとっては火力最強です」←は? スラアクが簡単だの強いだの、いつの話?
お前ら最後までサンブレイクやってないだろ
最終的には双剣が簡単最強だぞ 頼む!マグスパもう一回使わせてくれええええええええ >>162
そういう場合はハンマーいいよ
難しい要素なんも増えてない >>159
クーちゃんも最近やっと銀ちゃんに更新されたぞ🤩 一瀬のモンハン正直あんま好きじゃないわ
ポータブルシリーズがヒットしてなんかやたら持ち上げられてるけど >>167
双剣はもう名誉ガンナー武器やし
1人だけ近接の枠からはみ出てるよな 脳筋やからワールドの時はハンマーしか使ってなかったけど最近のハンマーは難しいのか? >>15
ワールドは覇権だった気がするけど何が強かったんだっけ
スタン率? >>173
属性貫通に比べたら当然弱い
しかしそれを上回るナンニデモだからみんな使ってる地獄 本スレ見てみたら愚痴しかなくて草
もう一年たったやろ >>174
属性武器になった結果それなりの火力は出る
物理は微妙 スラアクはサンブレ初期に思わぬ強武器ポジのなって
スラサー界隈がナーフに怯えオロオロしたが
終わってみたいつものNo3ポジションに落ち着いてホッとしてるという >>174
なんか最強コンボが溜めボタン連打する武器に変わった
しかも連打するだけでオトモの犬が最強モーション放つからオトモの与ダメが1分1万とかいく 弾切れが嫌でボウガン使ってこなかったけどライズで初めて使ったら討伐楽過ぎて笑ったわ モンハン板でまともに会話したけりゃ武器種毎のスレが鉄板
本スレはガイジの巣窟 >>178
普通のクーゲルにすらスペック負けてた気がする
強化パーツ付けたらリロード最速に出来ないしブレもあるしで最悪 狂化奮闘がガチで狂ってるからな今作
めちゃくちゃや 狂化奮闘はぶっこわれてるし
追加モンスターはそれ前提で暴れまわってるし
いつまでターン続けんねんってイラッとくる 双剣でええやろ
盾を捨てることで火力を犠牲に生存力を高めた武器や 双剣は突進連斬と螺旋斬擦るだけ
片手は回転ループとたまに昇竜
ハンマーはバフ掛けてZR連打
弓は言わずもがな
ワイの使える武器でちょっとややこしいの虫棒ぐらいや 操虫棍ずっと使ってるけどこれわりと初心者向けやないか?エキスの管理だけやっとけば防御も堅いし モンハンの「これはこう(上方)だけどこっちはこう(据え置き、下方)です」
みたいな明らかに不満出る調整いい加減やめてほしいわ
具体的には双剣の突進連斬とスラアクのワイヤーステップ 狂化のせいでついにモンハンも討伐が自動化されたという事実
狂化回復笛で闘技場のクエをXボタン固定してるとオトモの攻撃&回復ループ、30~50分で討伐してる
これで怪異討究レベルと素材と金がカンストする >>75
スラアクエアプなんやろ
昔の方が良かったとかやってたら絶対思わんわ >>193
普通に考えて属性武器よりナンニデモが使用数トップになるのは当たり前や
その上で属性武器がトップの弓双剣が狂っとるだけ 狂化奮闘は確かに狂ってる
ただ使ってみるとやっぱ快適なんよな
んで3乙がないってだけできちんと回避しないとグダって楽しくないって面でゲームとして成立はしてると
昔マリオかなんかで残機無限になってゲームオーバーなくなった作品あったと思うけど
あれみたいなもんかと割きってる 流れ大剣に興味あるんやが回避性能5必須か?
適当に踊って強化納刀で離脱するんか?
狂化はクソゲーになるからナシで ワールド以降弾レベルが飾りで3以外ゴミにしたのに未だに旧作っぽい通常2多目の配置してんの控えめに言ってガイジやと思う 双剣もアレにされたけど狂化弓とかガイジそのものだろ >>201
流れ大剣なんか属性盛らな話にならんのに狂化奮闘縛るとかマジ? 虫棒とかいう他の武器が機動力得たせいで空気化した悲しき武器種 狂化奮闘出すなら強走薬もスタミナ無限に戻せよ代わりに活力剤飲むようになっただけじゃねえか サンブレイクって今の覇権武器なんなん?
ディアバゼ周回に飽きて辞めた スラアクって今なんのスキル積めばええんや?
選択肢多杉内
零距離はダウン時くらいにしかやらない程度や >>144
あれはウンチモーション
スクストは仲間吹き飛ばす点がウンチかな 真溜め斬り言うほど爽快感ないしほんまやめてほしい
初撃クッソ邪魔やし 激昂斬は方向転換可能かつ単発モーションで好きやわ
でも敵の攻撃受けたら瀕死になってリスクデカすぎるンゴね fに何かあったやん
てか何かもっとシンプルな武器も出して欲しいな
基本種とか後からでた太刀も弓シンプルやん この前TA以外で狂化使ってるところ見たけど本当に何発喰らっても死なんのな
ど下手くそでもゲームに参加できるいいスキルや 片手で麻痺、毒撒きながら粉塵飲んで援護するのだいすこ
早食い広域化マンです 強化撃ち真溜めに慣れてると威糸きついわ
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