【朗報】FFの偶数作、名作しかない
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>>4
16やってないエアプは首釣って死ねよゴミ虫 >>8
ゲーマーからは高評価、ゲームはマリオDQFFしかやらない層からは低評価とはっきり二分されてる Final Fantasy XVI(6/22発売)のアマラン
日本 3位
アメリカ 81位
イギリス 9位
カナダ 20位
ドイツ 50位
フランス 23位
スペイン 84位
イタリア 60位
オーストラリア 2位 12のガンビット絶賛されてるけどそんなに良いんか?
switch版気になっとる FFをファイファンとかいう謎ガイジ勢消えたよな
ドラゴボくらいキモかったわ >>25
めちゃくちゃ人を選ぶ
8みたいにゲーマーかどうかじゃなくてもっと狭いターゲット 10って評価されてるのストーリーとキャラクターと音楽だけじゃね? ストーリー全振りした結果ストーリーもゴミカスでなにも残らなかった16さん >>30
ATBについていけなかった層には戦闘も高評価やろ
じっくり考えられるから >>25
ガンビットは戦闘をオートで進めるための仕組み
普段は戦うでHPが半分になったらポーションを使うみたいな設定ができる
それを面白いと思うがどうかはだいぶ人による
ワイはつまらなくしてるだけやと思った 最近8をリマスタでやり直してて倍速でサクサクやってたけど
気づいたらGF2体くらいドローし忘れてて一気にやる気失せちゃった 昔は奇数はシステム重視で偶数はシナリオ重視って言われた気がする FF16今クリアしたけど悪くないやん
偶数FFなら10、6の次に好きやわ >>23
13、15でマイナス1000点だから実質0点や 12って今Steamのサマーセールでめっちゃ安いけど買うのありなん? 16バハムートまで来たけどマジで面白いな
ドミナントを1人ずつ掘り下げていくドラマ形式なんやな
どれも味があって良い感じオーディンまだやけど なんやかんや5~14は「これが一番好き」って熱量あるファンがそれぞれおるやろ
1~4は以降の作品やってて一番に選ぶやつは限られるやろうし
15/16は変わり者しか一番に選ばんやろな タイタン倒して休憩、バハムート倒して休憩がちょっと長いわ
サブクエも同時発生するから余計に長く感じる あとただでさえジャンクションシステム面倒なのに
ストーリー上でパーティー分けたり誰か離脱してつけ直しさせる展開多すぎてウンザリしたわ
当時ようやってたわ >>25
ガンビットも良く出来てるけど寄り道とかやり込み要素が色々あって楽しい
12TZAは個人的に一番好き >>14
4と6やったことあるぞ
4はガリゲーやな 5はハーレムでキモオタにも優しいしカトブレパスとか物真似士とか隠し要素もいっぱいあって冒険してる感がすごかった
グラだけリアルになってもしゃーないよ 16は10以降では一番良かったけどPS5から買ってやれとは思えんな >>25
非操作キャラの行動を指定できるから便利なだけで
ガンビットがあるから面白いという訳では無い
結局、汎用性を意識したガンビットに固定されるし >>49
4はけっこういるんじゃないんか
リメイク回数多いし続編も出てるし >>56
5を今のゼノブレみたいな雰囲気でリメイクすれば結構売れそうやけどな 奇数作は9まではまあまあええやんやけど13以降がね… 2って普通にプレイすれば普通の難易度なんだよね。
生半可に裏技に手を出すからえらいことになる >>61
空気が何を指すかわからんが
万人ウケしないぶん濃そうやけどな >>68
あの時代やからこそ良かったわ
最高の雰囲気
続編はしらん >>60
なるほど、DSとかスマホから入ってきた層が案外いるかもな >>69
4は続編で萎えた
やらんときゃよかった… >>25
あのシステムに初めて触れた人に過大評価されてるだけ 12はいろんな種類の武器を持ち換えれるせいか必殺技が魔法みたいなのばかりでガッカリやった >>63
スーファミまでの中では5と6だけフルリメイクされてないんよな
5ほんまにやってほしい >>49
2と3もおるやろ
システム尖ってて他にない感じだし 12は若い連中の三人が世界の中で雑魚すぎてね
例の王女はアホすぎるしそこまで可愛くないし >>68
アクティブタイムバトルが嫌いな人は4アカンやろな
ワイは好きやから敬意払っとるわ
4から採用されたシステムやしな とりあえず1が1番つまらんと思うわ
仕方ないことだが クソゲーを売れてる事にしたいメディアが必死すぎて泣ける >>84
貯まるまで待ってないとあかんから逆に今やるとテンポ悪いんだよね
ピクリマで全部やり直したけど2と4は辛かったわ >>87
唯一無二な13やろ
シナリオはスキップしろ >>85
ワンダースワンで1と2やったけど
1の方が面白かったで アクティブタイムバトルは緊張感0のコマンドバトルに緊張感生み出した画期的なものなんだがな
そもそも緊張感とか必要ないライトユーザに受け入れられなかった FF11とかいう2000年に発売されていまだにアプデされてる謎のゲーム >>94
ワンダースワンの1良かったよな
絶妙にちょうどいい手軽さ 2はちょっと面倒くさい
1はシンプルだけどおもしろいな みんなが買ってたのは精々10、ギリ12までで
今のFFはとっくにそんな存在じゃないんだからあんまいうなや >>96
3最近全クリしたけどめっっちゃ普通だった
やっぱ5の面白さに勝てんね 14ですら10年前やのに12までとか言ってるのガチの老人感あるよな >>96
ピクリマのセット買ったから1から順にやろうとしたけど1終わったら面倒になって456やったわ >>94
WS版の1はだいぶ改良されてる
FC版の1が苦行ゲー >>100
サクッと遊べて手応えもあるし
PT変えて何周かしたわ 今8プレイしてるけど魔法の所持数32枠にブチ切れてる以外はまあまあ遊べてるで 3が一番ええわ
4からはずっと第三者視点で見る映画的なRPGになってしまったし
プレイヤー自身がゲームの世界の住人になって世界を冒険するFFは3が最後
他はオンライン系のみ FF13
・キャラクター→大人気
・世界観→神
・戦闘システム→神
・音楽→神
・成長システム→だるい
・シナリオ→ゴミ FF15←中日ドラゴンズ
FF16←ヤクルトスワローズ >>104
そもそも老人向けゲームやろ
FF14も老人ホームって言われとるくらいやし FF語ってるバカ年齢書いてくれんか?
ジジイの5とガキの5は別の体験やろ >>107
ゲームバランスかなぁ
絶望的にクソなジョブが無いから好きな職業選んで全クリ出来るから楽しい >>111
スノウ嫌い
敵方のキャラ一人も覚えてない FF16クリアしたわマジで神ゲーや
サブクエ全部やっといて良かった >>87
言うて4以外はいけるわ
ドット絵人形劇と支離滅裂なストーリーが辛い
5と6もそうだけど育成とか編成とかのゲーム部分は遊べるけど
4はそこらへんの自由度もないし
レベル70以降のランダム成長も意味不明やし 絶対開発陣タイタン戦とバハムート戦で燃え尽きたやろ >>126
オーディン戦楽しみにしてたのにちょっと味気なかったな 16おもろいの?体験版好評だったよな
買ってええのか? >>123
当時のスーファミ4は地下のマグマや妖精の雰囲気抜群やったわ
ゲーム性に自由度がないのはせやけどな
あのSEこさえてたのがイトケンとあとから知ってそうかって >>111
世界観もゴミやろ
ファブラノヴァクリスタリスとかいうキモオタワールドでどんだけ客離れたと思っとるんや 自分でイトケン書いたら情熱の律動聞きたくなったから聞いてくるわ よく考えたら13と15って両方奇数やねんな
奇数FF評価しようとするとあの2つが特大デバフと化してて草 逆に偶数に名作無しやないか
6とか最後のドットFFやから評価されてるだけで
キャラとかどう考えてもイロモノばっかりや >>139
15やってないけどバトルは評判ええんやろ?
いつも脚引っ張ってるのはシナリオとキャラクターや >>141
イロモノだから悪い意味がわからん
ゲームなんて基本イロモノキャラ中心やろ スーファミの4は無味無臭やったけどDS版はおもろかったわ >>141
割とどのFFもイロモノばかりじゃない? FF16は神ゲーやけどFFっぽさはないよな
よくある洋ゲーとかフロムゲーにかぶれてるというか システム的には5が飛び抜けてるな
色んな遊び方されてる
レベル1ひとりボス撃破とか狂ってる 16の召喚獣バトルはバカゲー感あってマジで面白いからな
周回のたびにやらされるのはアレだが
まあ2週目やってないけど FF玄人のワイの評価や
異論ないやろ
SS FF7、FF10
S FF6、FF9
A FF5、FF4
B FF12、FF3、FF16
C FF13、FF8
D FF1、FF2、FF13-2
E FF10-2、FF15 FF6のドットは綺麗よな
今 PSのFF7やるよりグラはいい気はする >>142
魔法を放てば仲間諸共ダメージくらう欠陥システムが評判いいわけ無い
そのうえ文句まで言われる 思い出補正なきゃ昔のゲームは今やってもつまらんとまでは言わんけど面白い!とまではならんわ FF3はキャラ設定が無いのがええねん
固定キャラの寸劇を見るならマンガ小説映画でええねん
やっぱRPGはそこにいるのが自分なんだと思って遊ぶのが一番おもろい
他人の物語じゃなく自分の物語こそ至高
3>1>>>越えられない壁>>>その他ナンバリング(オンライン除く)
FFの評価はこうなる >>158
13
ちなPC版有志MOD必須だからググってな >>158
これみんな難しくね?
いい時のFFって古いし >>151
FF15はネタまみれで面白いゴミ
FF16は何も面白くないゴミ ちなアドバンスのタクティクスはやったことある
データ消えたから途中まで >>152
FF9高すぎる
当時やってたやつには地獄やったぞ >>142
言うてシステムはだいたい褒められてね? >>160
この考え理解できんわ
FF以外のRPG含めて主人公=自分と思ってやったことない 5ってストーリーは全然おもしろくないよな
てか6以前のシリーズやとストーリーおもしろいの6ぐらいやわ FF9はFF7やFF8の不細工が美形に作ってるのあんまりなくてよかったけど >>152
16の位置はまあ妥当やね
7を100点、15を50点とすると16は75点 >>160
それやったらある程度キャラ固まってるリメイクもあかんしファミコン版しかできないやん 3はゲームとして面白いけど飛空挺で岩に突っ込んで爆破したり水没してた世界が浮上したら人が普通に生きてたりツッコミどころが多い てか映画でいいて考え方が分からん
ゲームが映画(リアル)に近付いてきてるんだから動かせる分映画の上位と言っていい >>158
思い入れないなら素直に16を楽しめるんじゃない? >>152
どの口で玄人とかって言ってるか知らんけど雷平原200回避けとか1テイクでいけるんか >>172
ワイは逆に他人の物語のためにレベル上げとか金貯めとかやってられんわ
主人公には自分の名前を入れて遊ぶから余計な設定はいらん 逆に思い出補正とか当時の環境とか一切抜きにして今始めたとしたらFFの面白さランキングはどうなんやろ
今からFFやりたいって奴にリメイク前7勧められんやろ 16やっとクリアしたけど戦闘面白いのにヌルゲーだったからエンドモード楽しみや FF6のオペラから「あれ?」ってなって見てるだけゲーの今に至るわ >>156
12てなんであんな影薄いんやろな
PS以降のFFでぶっちぎりで存在感ないわ >>183
主人公の名前変えれられるRPGなんて絶滅危惧種やろ >>176
せやねん
リメイク版にはクッソがっかりした
良い部分が台無し
今はエミュで快適に遊べるからファミコン版でええわ FFのピークってやっぱり7なんかな
ドラクエは3だと思うが >>158
今更FFやるとか時間の無駄やで
もうFFは馬鹿がやるゲームや >>184
13(ストーリーはユーチューブの解説だけ見ておく) 4は子供がやったらめっちゃ面白いと思うで地底に月にと大冒険やワイは7より好きやったわ >>183
キャラになりきって遊ぶのがロールプレイってもんやぞ >>192
ピークはわからんが最後にまともにあそべたFFは12やな
シナリオはアレやがゲームとしては面白かった >>190
だからワイもう何年も最新のRPGとかやってへん
つまらんし >>195
地下のエルフの里とかめっちゃ雰囲気合ってえがった でもまあFFも主人公のキャラメイクできるようにしたほうがええのにな FF16ちょっと戦闘がヌルすぎたな
最初からFFモード選ばせてくれたら良かったのに なんかあんまりFFはみんなの意見が統一されんのやな
ドラクエスレで聞いたら5やっとけってみんなに言われたのに >>160
主人公=あなたはRPGじゃなくてドラクエやね
RPGは本来は自分ではない他の誰かの人生を疑似体験するゲームや >>192
7もぶっちゃけミニーゲムが面白かっただけやしなあ
まあFFとしてのピークって点では9やろう FFCCしかやったことないワイ、リマスターでかつての思い出を打ち砕かれる >>195
ガキワイ、5のハーレムパーティー化に御立腹 12はヴァンくんの飛空挺の夢が中盤で叶ってしまって以降はモブと化すの草なんだ それが11とか14とかのオンラインゲーなんじゃないんか >>208
おっさんワイ「バーサーカークルルかわいいんじゃあ」 >>196
なりきれんやろ
想像力でどうにかする余地が無さ過ぎて
ただ見てるだけー >>202
シナリオに凝ってこの体たらくならオリキャラにして浅いストーリーにしたほうが全体のバランスはええかもな >>14
4はdsリメイクとかもあったやろ
なお難易度 >>204
個性的やからな人によって好み分かれるで
ドラクエはこういうのでいいんだよを貫いてるからそういう良さもあるし >>204
一般的にはドラクエは3と5、FFは7と10やろ >>204
正直初手ドラクエ5はオススメできんわ
モンスターに思い入れなけりゃ凡ゲーなるであれ 12は若い三人が魅力なかったからね
中田や??耳とおっさんの方が魅力あった >>205
いやその理論で言ったら主人公=あなたも立派なRPGやろ >>221
パンネロちゃん可愛いやん
まあでも主人公カップルは本当に一般市民だから背景無さすぎて空気なんよな >>221
パンネロ操作キャラにして武器色々使ってみ動きがくっそ可愛いぞ ロマサガ好きやったら2も好きやろ
作家に書かせてるからシナリオや設定も渋くてよい 3は以外はストーリーを見るだけのRPG
それ以外に価値は無いからストーリーが好みに合うかどうかで評価が左右してる
ストーリーの評価なんて十人十色だから当たり前やがな
3はスクエアが用意したストーリーと自分のストーリーがある
こういう楽しみ方ができるFFは3が最後
オンライン系はまたちょっと楽しみ方が違うしな FF8「実はお前らは全員同じ出身の同期なんやで😁」
ワイ「なるほど」
FF8「キスティス先生(沢城みゆきの声で臭い息を吐く)もそうなんやで😁」
ワイ「それはムリがあるわ😡」 >>233
イケメンじゃなくてマネキン恐怖症や
まあ8はまだいける >>222
まあ現実世界の自分ではあり得ないからRPGっちゃあRPGやし
ゲームなんだから好きに遊べればいいとは思うが
固定のキャラ設定があるからRPGとして楽しめないってことはないだろうと >>238
先生って言ってもほぼ同い年やぞ
てかいつの間にか沢城みゆき声になってしもたんか >>242
戦闘よりカードゲームの方が面白いのは駄目でしょ ワイ16が初FFなんやけどかなり面白かったわ
100点満点ではないけど85点はあげられる
元々小島ゲー好きだったからムービーも余裕やったってのもあるかもやが なんなら3は
クラウド、ティファ、エアリス、ユフィでパーティ作ってもそれっぽくなる
こういうのが3の楽しみ方
自分の名前、好きな女の子、好きな女の子、好きな女の子でハーレムパ組むのも楽しみ方のひとつ >>243
アレでほぼ同い年ってのがやや無理がある >>252
8とか13は叩かれても反撃するファンがおるやろ
16も今はフォロー入るが15コースに落ちる可能性はある >>238
>沢城みゆきの声で臭い息を吐く
何も嘘言ってないのが怖い 16ってなんであんなに叩かれるん?
やっぱりシリーズやってると思い入れが違うから粗が目立つんかな >>246
元々FFはムービーゲーやからネットの評判は気にせんでええよ
ムービーゲーシリーズにムービーやめろと言っとるガイジしかおらんから >>260
そもそもワイは8のジャンクションおもろいと思ってるし >>184
大学になってFFハマってここ5年くらいで4〜15までやった友達は7と10が一番おもろかった言ってたで FFがムービーゲーになったのは7からやん
ええけどさ 13と15はあらゆる人気投票で最下位争いしてるから諦めろ 12までやったけど12と9だけガチでストーリー覚えてないわ
断片的なシーンは覚えとる まぁ想像力があまり働かない人はキャラ固定のRPGのが楽しいかもな
ゲーム制作会社にゲームの楽しみ方の全てをゆだねて頭空っぽで楽しむのもゲームの楽しみ方やし >>271
13で人気なのは戦闘と音楽(とぎりぎりライトニング)だからな
13大好きのワイですらPTメンバーになんの思い入れもない凄い作品 >>263
いうてムービーゲーであり続ける限り売れないしそう言うことを言う信者のほうが厄介よな >>270
9/15がムービーゲーならムービーゲー扱いでいいのでは? >>3
クリア者だいぶ出てきてるから、TwitterをFF16で検索すりゃわかるよ
叩けばホコリはいくらでも出るけど、FF好きが素直にプレイするには良ゲー シリーズ物は前作の出来が今作の売上に影響するので
そういう意味では7が成功作で8は失敗作 >>262
いうてワイもスクエニに良い印象あんまない🙄
そもそもスクエニのソフト買ったの今回が初やけど マテリアが意外とウケたから8で斬新なシステム入れたら全然理解されんかったのは可哀想やな
しかもシナリオも変に凝っててこれまた上辺しか見てないとわからんし
その反動で9は小学生でもわかる単純なシステムになってしまったし
まあストーリーをシンプルにしたのは正解やと思うけどね >>277
ホープきゅんとヴァニラちゃんと父ちゃんはいいキャラやろ
ムノウはゴミやが >>204
ドラクエは3、5、11
FFは7、10
で意見一致してるやろ 「FF好き」って一括りにされるけどシリーズのどの要素が好きか人によって全然違うから話が合わんことが多いわ >>295
バトルテンポ悪くね?
プレートを律儀に一周させた奴とかほとんどおらんやろ >>261
7や10という全盛期のシナリオに比べたらゴミだから >>298
2って回避あげてれば無双できるクソゲーやなかったっけ 意外やけど8、9、10、11って一年ごとにリリースされてるから4年連続で新作出てたんや
8、9がPS1で10からがPS2 けっきょく一番売れたのが日本で海外じゃウケなかったし赤字も明言されとるあたり次には繋がらないかんじよな 10おもろいって言うけどムービー多くて戦闘もつまらんから船が襲撃されたとこで投げたわ >>292
理解しなくても当時の早解き型のクセでやってたら超簡単で戦闘はまったく印象残らんからな
カードゲームの方がむずかしくて印象深い >>299
吉田がハードル上げすぎなんだよな
ストーリー全振りでムービィに気合い入れてます言われたら10レベルのを期待しちゃうやんっていう おやつみたいな狂人のおもちゃが務まるからぶっちゃけ10まで全部名作揃いよな >>169
当時何歳だったんや?
ワイは小4やったけど最高やと思ったで ジョブ 育成 属性魔法 状態異常 武器種 これら古いFFの思念を取り払った新たなFF それがFF16だ! >>298
ワイも2が一番好き
2年に一回くらいやってるわ FF16はおもんないけど
SNSでFF信者のはオモロいで
FF16棒で叩くのオモロいんじゃ〜♡ 個人的なストーリー評価
神→7,10,14漆黒
良→6,8,11,16
普→1,3,4,9,13
微→2,5,12,15 12,13のUIの文字が小さくて辛かった記憶があるけど16はどうなん? 4は人気あるけどパーティーのジョブ固定で自由度なさすぎるよな
3からのグラフィック進化のおかげで過大評価されてるやろ
まあ3も最後はみんな似たようなジョブ構成になるんやけど >>247
ティーダは陽キャじゃないやろ
メンヘラくさいし >>309
おやつがやっとることは何も高度やないけどあんだけ執着するやつもおるんやなって >>303
15から引き戻そうとした感じは伝わってくる FF16はゲーム本編よりSNSで信者叩くのがオモロいゲームやぞ >>301
9~11は同時開発だから意外でもない
そんな中で9を1年で出したのはすごいけど >>299
別にFFは言う程ストーリー重視の作品だと思った事は無いわ
ドラクエと同じで冒険している感を楽しむゲーム
FF7は冒険している感があったけどFF10でワールドマップ廃止した時点であんまり合わんかった >>299
そこらへん思い出補正ちゃう
10のストーリーとか16と大差ないやろ 16はあの拠点内移動がダルすぎるのだけアプデなり何なりで修正すれば後発PC版で再評価されそう 疲れてなーんも考えたくなくなったらドラ5の結婚ワルツ聞いて歌えばええねん 12って10から発売までに5年もかかってるんだよな失速は間違いなくここや
13は12から3年後に発売
シナリオはあれやけど結構短期間でだしてたんやなって >>326
ひねくれすぎやろ
10のストーリー(演出含めて)よく出来てるよ >>333
8が不評なのってリノア嫌いになった奴多いから? >>317
究極の陽キャやろ
常にパーティーのムードメーカーで明るく振舞い
目の前でNTRキス見せられても直後に上書きキスして
最後は黙って去る男気も見せるという >>320
なお度を過ぎたムービー一本道で逆に引き離したもよう >>333
リノアが駄目というかDisc3でスコールが急にリノアリノア言い出したのがついていけんくなった感じやなぁ
アーヴァインとかゼルとかメインから一歩外れたキャラはほんま良いキャラしてるけどな ストーリー進めるうちに世界が広がっていく感じが好きやから12とかも楽しかった
逆に16にはそういう楽しさがなくてちょっとがっかりした >>323
同時開発しようって勢いと実際ハイクオリティな作品出せてるのは凄いな 8と12を忘れたのか・・・
16はまだやってないけど何かコケてるっぽいし 本当におもんなかったFFって15の初期バージョンだけやわ >>339
OWも一本道もダメならもう何やればええねん
それもうFFがゲームとしてダメなだけやないの >>345
15も楽しめるようになったらお前の勝ちやな 12ってオンラインRPGをソロ用にしましたみたいな作りよな >>273
12
空賊に憧れるZ世代が王宮に侵入し魔石(核兵器みたいなもん)を盗む
そこで本物の空賊と死んだはずの王女と出会い政治問題に巻き込まれる
王女の目的は魔石の力で帝国に対抗し祖国を奪還すること
帝国側も魔石を集めてるが目的は人類を支配する上位者を倒すこと
Zは王女が抱える帝国への復讐心を鎮める重要な役割を果たし一向は魔石を破壊することにした
帝国ボスは道半ばで主人公パーティに倒される
その後人間の反乱に怒った上位者が世界を破壊しFFTの世界へ繋がる 他の作品とセットで持ち上げることにしたのか
色々考えとるんやな Twitterとか見ると16はFFらしさがあって面白かったって意見あるけどここで言うFFらしさが何なのかいまいち分からん >>343
内緒だけど、今年から来年にかけて16、7R、14新作で1年で3作出るんやで >>341
ぜんぜん急だとは思わんかったけどな
脳内でブツブツ言ってたのがペラペラ喋るようになったのは思うけど、ストレートに好意向けられて大きな存在になったんやろ
オタクに優しいギャルみたいな >>345
FFに対するハードル高すぎると思うわ
どれもそれなりに楽しめるよ なんかラーメンが再評価されてるけど同じチーニン製なら仁王2のが遥かに面白いという事実 マジで16が面白いって言ってるやつって普段ゲームしないんだと思う
それならあの虚無ゲーを面白いと思えるのも納得できる >>353
そんなもんそれこそファンタジーやろ
存在しないんや >>357
嘘つけ
12と13はつまらんすぎて途中で投げたわ >>358
再評価というより誰もやってないから叩き棒として都合がいいだけやない?
15はクソゲーなのみんな知ってるし >>359
楽しめたならええやろ
君はゲームのし過ぎや FF16は85〜90点ぐらいやったな
戦闘面白いしストーリーも悪くなかった
あと召喚獣バトルの迫力やばすぎ >>353
終始プレリュードとメインテーマ流してるからFFっぽいだけや >>351
🧐
アーシェ王女がえっちなのとガンビットが面白いのとビュエルバのBGMは好きや >>353
キャラの名前やアイテム名は共通やけど見た目や役割がナンバリングで全然違うかららしさってのが無いんよなぁ
そいつらのらしさはもしかしたらFF14らしさかもしれん >>365
15を叩き棒にしてすぐ否定されてるやつ見るのは面白かった >>336
ガーデンバトル終わりからリノアメインの話になるからキャラ苦手だと腹立つ人もおる感じやないかな
>>341
学生の青臭い部分とか思春期もあるんやろうけど唐突に感じるトコもあるししばらくリノアが軸で他の魔女とか気になる部分アッサリしてるわ FF5ってハーレムって言われてるけど可愛いのレナしかおらんやん
あとは男みたいな女と巨頭ォしか… >>347
FFシリーズがゲームとして限界なのはその通りやと思う FF16は65〜70点が妥当や
ストーリー重視とかいってたけど肝心のストーリーがマジでおもんない
これならまだ戦闘面に力入れてましたって言ってた方が幾分説得力あった >>363
嘘ついたわ
12は面白かったけど13は確かに何の記憶もないわ FFらしさ言うけど
故郷滅ぼされた主人公が皇帝絶対殺すために自ら地獄まで出向いて3回皇帝殺して
裏切った仲間とエンディングでも結局和解しないFF2からしてもうFFっぽくないよな >>374
あれハーレムって言うのエアプぐらいやろ
作中で恋愛関連一切ないやん 戦闘も戦略性皆無でやること全部同じだからな
マジで戦闘もおもんない ストーリー評価作:4、6、7、9、10(16?)
システム評価作:3、5、8、10-2、12、13シリーズ
わからん:1、2、11、14
15:15 16はアルテマ取り込んだらレイズ使えましたで弟もホモも助かってみんなで帰れば良かったんや ストーリー主体って言う割にはノリで書いたような展開ばかりやったやろ
序盤で主題みたいな扱いの奴隷問題は投げっぱなしやし一番ヘイト集めた女にはスカッとジャパンさせないし 13は閃光の思い出しかないぞ
大抵サビ入る前に終わるがな 4の
仲間が主人公一向を守るために犠牲になる
→実は生きてました
これの繰り返しだけど当時何も言われんかったんか? >>369
リメイクでボリュームは1.5倍くらいになってるから3分の1は言いすぎやろ。2分の1くらい。 >>379
何ならパーティて一番の愛されるキャラが死ぬしな >>383
1456はやった
7以降だとしてもシリーズ半分やってるし十分じゃない? >>385
お前この前もそれ言って突っ込まれてたやろ バッツさん、なぜか男装中のファリスにドキドキして普通状態にファリスには無表情 そろそろFFのストーリーなんかを評価してたのがおかしいと気づけよおっさんども >>387
当時は知らんけどテラが死んでるからそれで十分ちゃうか 1番過大評価されてるFFはどう考えても6やけどな
何やあの魔石とかいうクソゴミ >>396
FFって昔はストーリーじゃなくてシステムとグラフィックが評価されてたんだけどな 9はロード長いってだけで不当に駄作扱いされてるよな
中身はFFらしいFFでストーリーも世界観キャラもシステムもFFで三本の指に入るレベルやし
おまけのミニゲームまで面白い
難易度も丁度よかったし 禁句かもしれんがFF5のシナリオを今のFFの頭身でやるとかなり寒いことになるよな🙄
ギャグで済ましてシーンが多々ある FFらしさってのに囚われている時点であかんやろ
全盛期って7~12あたりやけどこの時は複数ラインで作っていた物の中で一番出来がいいやつがFFの冠つけられるとかやったんやないんか?
単純に今の時代に求められる作品目指せばええんよ FF16は尺の問題なんだろうな
奴隷編とかシドへの愛着つける部分とか長々やったらもっと名作になってたが費用とか容量が邪魔すると思うわ >>389
散々暗かったんやからエンディングもっと楽しい雰囲気が欲しかったで
>>393
贖罪で復興に尽力させる感じじゃアカンかな >>405
FFのリアルキャラでやると違和感強いかもな
ドラクエみたいなキャラやと世界観とマッチしそう >>403
RPGの要の戦闘のテンポが絶望的に悪いから駄作扱いでもしゃーないわ
あのATB渋滞っぷりは擁護できん >>405
すげーわかる
456リメイクやって欲しいけどは期待も不安も大きい 4の良いところってゼロムス戦前のオープニングテーマが流れるところだけよな FF3.5という良作クローンゲー
特にFF5好きには是非やって欲しい 13
曲が神
ライトニングさん大人気
戦闘システム好評
どうして… キンハー3←ゴミ
FF16←ゴミ
ドラクエ12はどうなってしまうんや😭 7がクッソ評価されたわけだけど
7であかん方向に行ってしまったとも言える >>405
逆に10以降のリアル頭身+声付きだとキツいシーンあるわね
笑顔の練習とかFF5テイストなら何の問題もなかったろうに >>407
まあ奴隷編は長々とやるとそこで投げるやつ多そうやしなぁ
シドはもうちょい生きてほしかった >>347
正直どっちに転んでも極端なのがあかんわ
求めてるのはFF13の11章みたいな広いフィールドがいくつもあるエリア制や、別ゲーやけどゼノブレみたいな感じにするだけでええねん >>415
ライトニングさんってネタにされてるだけでガチで人気あるとは思えないんだけど
ガンダムのオルガみたいなもんだろ >>415
主人公女で仲間に黒人おって16よりポリコレ対策完璧で草生える 戦闘が面白いとか言ってる奴がいることに震えるわ
あんな雑魚もボスも全部同じことする戦闘の何が楽しいんや ワイはFC版3
単純明快な冒険譚
味わい深いバグの数々
そして悠久の風
完璧や 9って再評価され始めてるなペプシマンがどうのって言われなくなった アライズも16も終わった後のがよっぽど大変そうやから終わった気がしない >>407
今作は開発期間長いし費用も結構かかってるらしいからなぁ
制約うんぬんのせいには出来ないと思う >>427
未だにアレを越えるフィールド曲ないな
対抗出来るのはクロノくらい >>409.411
>>420
ワイはFF5のコミカルなシナリオとジョブとアビリティの奥深さは大好きなんやがこれをリメイクしボイスまで付いても困る >>428
シナリオいいゲームはあとから評価されやすいのかもな
プレイ感はロード長い戦闘テンポ悪いなんか淡泊と結構しんどかった気がするが 15の打ち切り小説はメガネの失明も治るルーナも生き返らすでアーデンと和解するみたいやし本当に全然違う内容みたいやな
今からでも作ってくれや >>422
そこそこ広い4エリアに分けた今回がまさにそれだと思ったんだけどなぁ
サブクエやモブ狩りでマップ探索もするから、一本道でもないと思うんだけど
ストーリーが一本道ってのはそりゃ当たり前だろとしか リアルタイムで全作やってる奴は40代半ばくらいになるんかな >>297
10-2はATBとジョブの完成形やと思うで >>353
ぶっちゃけいわゆるFFらしさからかけ離れてるFF10が一番の人気作な時点でな >>376
ワイもこれくらい
まあまあ面白いけど勧める程では無い >>353
そもそも野村FFとか言う初代付近の辺りの頃と比べたら全くFFらしさを感じないFFが大人気なんやからどうでもいいやろと思う >>417
kh3はベイブレード墓場以外は名作なのでセーフ >>439
それこそバハムートが全ての黒幕で人類1度滅ぼしてやり直すわとか今回のアルテマみたいな発言してるみたいやし真エンディング観てみたかったで 1番儲かってるのはff14だろ
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