昔のナムコって良心的で良質なゲーム会社だったよな
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ずっと前からおま国といえばここってメーカーだった気がするが そもそも老舗メーカーでよぉやっとるのが任天堂とカプコンしか存在せんし 昔のナムコが作る版権もののゲームはガチで良かった
オタクが作ってるんだなって熱意が伝わる ゴッドイーターらへんがギリギリゲーム会社してた頃やな 最近 ナカ ムラ companyでnamcoって知ったわ >>16
ファミコン版だけだろtがあったの。ナムコの廉価版って意味では 古はハード成功の鍵を握るキングスメーカーって言われてたのに ファミコンのカセットが紺色の大きめサイズになった辺りからプレステ1までのナムコ嫌い >>4
ナムコのクオリティでバンダイのゲームが出来ると思ってたらバンダイのクオリティでナムコのゲームが出てきたって言われてたのは草生えた 80年代のゲーセン
初代PSの前半
ナムコがガチで割りとすごかったのこのぐらいちゃう? 80年代中盤までは冗談抜きでアーケードゲームのキングオブキングスだった
格が違いすぎたね他メーカーとは FC時代は他のソフトメーカーより定価が安かった記憶
大体4,000円ぐらいで買えたような >>28
PS2はもうバンナムになってたんか?
エスコン04と5大好きやったけど >>28
ゲーセンはベラボーマンが最後の輝きかなあ 当たり前のように80年代の話とかお前ら一体何歳やねん ナムコのオタク達がバンダイのビジネスっぽいやつらに駆逐された ファミコン初期許諾サードパーティ5社
ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、ジャレコ >>25
ファミコンならスターウォーズとか
PS1ならデビルマンとか >>30
初代ファミコン時代はセカンドパーティー優遇を受けてて製造単価とか本数制限を優遇されてたんよな
SFC時代にそれを外されブチ切れてPSに鞍替えしてた ジョジョってASBか?
DDSメガテンや貝獣もナムコとか言うつもりかよ その昔のナムコのゲームが最近復刻されてるから
好きだった奴とか当時手が出なかった奴とか買って遊んでるわ ゲーム機発売初日にリッジレーサー作らなくなった時点でもうやる気ないんだなって テイルズで完全版商法やりはじめてからイメージ悪いわ >>42
怒りのあまりにゲームカタログの妖怪道中記の記事
真っ白に編集したんだよね
めっちゃ粘着 >>44
そういう事情があったのね
全く知らんかった
ファミリー●●シリーズとか手軽に遊べて値段も手頃でクラスメイトの半数近くが持ってたもんなあ >>48
レースゲーってGTとマリカー以外だとゲーセンのイニDくらいしかなくない?
昔はもっと色んなのあった気がする
首都高バトル好きだったわ >>42
こいつリプで見たけど事務所所属のアナウンサーなんだよな
椎名って名前の >>41
ワギャナイザーとかもあったな
NG配っとった頃やな 昔の良かった頃のナムコが人によってだいぶ別れそうやな オーダインで「ん?」ってなって
ワンダーモモで「あれ?」ってなっただろ せやね
ナムコのファミコンカセット3800円は
別格に安くてファミスタを毎年買えたわ AllAboutNamco買ったの50歳ぐらいだろしな 完全版商法とかDLC商法やりだしたの2007年くらいからか?
ToVとか箱マスとかあの辺からよな バンナムはバンダイ、と言うかガンダムで食べてるようなもんやからな、ナムコが空気 選手一人一人にパラメータを与えた
スポーツゲームの元祖が多分ファミスタ 今のバンナムが作るドラゴンボールのスパーキング最新作とか絶対クソゲー ファミコンとPSが成功したのはナムコのおかげと言っても過言ではない模様 バトルユニバース以降のガンダムゲー全部クソゲーじゃ? 完全版より店舗限定特典が嫌やわ
後から手に入らんし バンナムってダークソウルやエルデンリングでゲーム業界に一台ムーブメント起こしてるし、スマブラの開発もしてる有能メーカーなのになんでこんなに評価低いの バンダイナムコのナムコ要素弱すぎへんか?
スクウェアエニックスは拮抗してるのに ガンダムと言ったら糞ゲーしかなかったわ
カプコン「うちに作らせろ」であっさりと連ジとかいう名作
やっぱバンダイとは格が違いすぎる アイマスのDLCが大失敗してれば今のゲーム業界違ったのだろうか? >>87
顧客を舐め腐ってるとしか思えない商法するから 蝶使い「♪〜🐭🚨」
インフィニティ完結させてから終了せえや >>82
ファミコン最初のキラータイトルは
ドンキーコングでもマリオブラザーズでも
なくてゼビウスだったのは確かだね
PSは開発時点からゲームに不慣れな
SONYにアドバイスしたのと最初から
ハードに精通したことでリッジレーサーを
あのハイクオリティーで出せた >>34
ワイはすげえじじいやけどゼビウスとかリブルラブルでナムコ信者になったんやが
ワンダーモモとかベラボーマンとかこの辺りのなんとも言えないオタク感がきつくて以降ナムコから離れていった
ベラボーマンといえばワイ的にはナムコ没落の象徴やねん >>91
例えば?
アイマス豚とかは舐められて当たり前やろ >>88
エニックスなんて自社開発できんのによう名前残ったよな いうても今はバンダイの玩具と版権とフロムがほとんど支えててナムコは無能揃いやろ ゼビウス、ドルアーガ、Wizardry(移植担当)
遠藤isGOD セガもそうだけどナムコは元々ゲーセン屋かつ筐体作ってそれメインで稼いでた会社や
家庭用でブランド力上げるにはスクウェアコナミカプコンが強敵過ぎた >>98
スクウェアが助けてもらった形の合併じゃないんか? なんでバンダイと一緒になったの?経営厳しかったん? 塊魂のリマスターやったらファイル選択画面がnamcoのままで懐かしい >>80
スパーキングをどこが作ったのかさえわかってないの草 >>93
確かに
新ハードロンチに絶対必要だったナムコ返して欲しい😭 80年代と90年代初期のナムコは任天堂よりでかい会社だったんよな
今のバンダイの金魚の糞とは思えん >>110
デジキューブとかあっこらへんちゃうんか やっぱファミスタだよね
野球ゲーを変えた革新的ゲーム >>102
パブリッシャーとデベロッパーのタイトルどちらも他人の褌って言われたらどうすりゃいいねん
ソウル系がここまで隆盛したのはバンナムの貢献も当然あるやろ ナムコクロスカプコンという原作愛のあるコラボゲーすき
なおゲーム性 「空想してから寝てください」だっけ
当時からクソして寝ろ言われてたな 任天堂とマージンで揉めてFC後期~SFC時代はPCエンジンに尽力してたけどあれ暗黒時代よな
あれらのゲームSFCで出してたら余裕でもっと売れてたろ >>115
ワイが野球好きになったのは間違いなくファミスタのおかげや >>108
源平思い出したらスプラッターハウスも思い出した >>114
まあ色々調子のりすぎたんやろうな
ff8出たとき小学生やったけど広告やcmもえげつなかったし >>115
ファミスタ64友達の家でやりまくったわ >>121
そうやねFCのナムコだけ何故かカセットの形や箱の形が違うやろ?
あれは任天堂と揉めて自社で作ったからや アーケードだと天下取ってたのに格ゲーブームあたりから影が薄くなったイメージ >>94
ベラボーマンなついな、めっさやりこんだわ
ベラボーベラボー!!! ナムコのゲームは低難度でプレイしやすくて
セガのゲームは難易度高い印象 >>121
そういやスーファミに何出してたか思い出せんわ
ファミスタとテイルズくらいしか アイマスのモデリングとかってゆめりああってこそなのにもはやベンチでも使われなくなったな >>101
ファミリーサーキットとか言う割りとキチガイみたいなゲームも出してだけどな >>116
技術はあるしパブリッシャーとしても有能なのは認めるわ版権ゲーとか強いし
でも昔のオリジナルコンテンツで勝負してた頃のナムコの姿が見る影もないのが悲しいんや >>116
それぞれゲーム性とIP力が買われてるゲームだからなあ
売れてる芸人コンビでじゃない方だけ連れてきて豪華出演者!って言っとる印象 >>133
20年前はテイルズオブデスティニー2とかそんぐらいソウルキャリバー2とか >>130
あれは揉めたからなの?タイトーアイレムバンダイも違ったやん ワイの後輩がテクモに勤めて数年後にコエテクになってしばらく経つんやけどFFオリジンとか言うクソゲーを3年かけて作ってたわ全然売れなかったらしい ファミコン初期までが全盛期でプレステまで低迷して3Dでしばらく復活したのがナムコとテクモ >>105
ナムコは経営厳しかったのもあるけど会社動かせる後継者いなかった
バンダイは玩具が少子化で市場が今後オワコン疑惑&市場は成長してたけどゲーム事業消滅しそうだったからセガとかに救ってもらおうと模索してた
ちなスクエニはドラクエファイファン作るのにめちゃくちゃ金必要になってきたからとにかく資本が欲しかった じゃあナムコのファミコンソフトリリースナンバー1から言える? パチンコのナムココレクションはパチンコの歴史上1番の糞台やった >>143
タイトーは普通やで
アイレムとバンダイが異型 >>149
クインティはナムコ発売ゲームフリーク開発 PS版キングオブキングスのAIだけ改善してリメイクしろ ソウルキャリバー2て各ハードで出してそれぞれゲストキャラ違ったよな
gcがリンクやったことだけ覚えとる >>153
そうだっけ
あとジャレコも違うくなかったか >>156
未だにPC用フリーゲームにして作ってる人おるよな ファミコン時代はナムコは任天堂に次ぐファミコンメーカーって感じだったなあ
任天堂の片腕的存在というか テイルズはファンタジアの主要スタッフ1人以外全員トライエースになったんやっけ
よくデスティニー成功したな >>137
スーパーワギャンランド
スーパーファミリーテニス
スーパーファミリーサーキット
ミリティア
サンドラの大冒険
幽遊白書の色んなゲーム >>63
ゼビウスマッピーリブルラブルとワイがナムコ信者になった年やわ
次がドラゴンバスターメトロクロスモトスの年やな まさかバンダイがこんなにデカイ会社になるとは思わんかっただろうな よく名前残してもらえたよな
圧倒的にバンダイの方が強いやろ? >>166
ハドソンの方が任天堂に近かったイメージだわ >>168
サンドラの大冒険はなんやったんやあれは
素直にワルキューレのゲーム出せや
あんな緑玉のファンおらんやろ >>153
アイレムて消えたんか?絶体絶命都市とか面白かったわ アライズのDLC商法はどうかと思うわ
衣装に有用スキル付けるとか正気の沙汰じゃないやろ >>172
3D面はおもろかったから…
あれ2D面後付けらしいし PS版キングオブキングスってナムコアンソロジーのやつ?
あれワルキューレ目当てで買ったら一番面白かったのナムコクラシックIIやったわ テクモはファミコン後期も続編ばかりなだけでまともだったわ ジョジョASBのときはメチャメチャ燃えたな
バランス崩壊してるだけならまだ許されてたかもしれないのにな そういやファミコンのワギャン3作品とも持っとるのにスーファミのワギャンはやったことないな >>176
対戦ゲームじゃないんやからどうでもええやろ
むしろ金出すんやからどんどん付けたったらええと思うで そもそも今ナムコ側で残ってるの何があるか分からん
残ってたとしともほぼ死にかけやろ お前らもっとケムコとセタとメサイヤとナグザットとデータイーストの事も思い出してやれよ >>176
それに限らず衣装をDLCしてる時点でどうかしてるって思ってる老害やわ
そういうのもゲーム内でおまけとして取るのが楽しかった >>147
バンナムの今のトップがピピンアットマークの爆死でバンダイのゲーム事業消滅危機に追いやった張本人なんやっけ?
しくじり先生に出ていいぐらいとんでもない出世よな >>175
細々とやってます
まぁ元々Eizoの子会社でパチ向けのプログラムとかやってたからね パックマン
マッピー
ギャラクシアン
ゼビウス
ディグダグ
ドルアーガの塔
ドラゴンバスター FCでボスコニアン出してくれなかった
MDでワルキューレの伝説出してくれなかった
フェリオスじゃねーんだよクラックスじゃねーんだよ アーケード一本槍ではなかったとはいえゲーセンの衰退は目に見えてたし将来を考えてバンダイとくっついたのはしゃーないやろ あんま名前出ないけどバトルシティ好きやった
それ以上に名前出ないけどバベルの塔好きやった >>184
無料であそべちまうんだ! が原因かと思えば
ゲーム内容もバランスがひどいらしいね >>192
パチパラもアイレムやっけ?
ps2のRPGモードみたいなやつ面白かったな海物語の マッピーキッズって対戦ゲームとして多分今でもいちばん面白い説あるよなNTR要素もあるし >>189
ビッグ東海とココナッツジャパンないやんけ ミヤホンというか当時の任天堂社員はナムコ信者多かったと話てたな >>189
ザビガとトリオザパンチとチェルノブとエドワードランディとウルフファングの続編待ってるんやが? >>203
あれはアイレムやね
まぁプログラムとかしてたんやろな >>200
地味だけどおもろかったな
BGM無しが逆に新鮮だった >>188
ザッと見たらテイルズとアイマスと太鼓の達人が辛うじて残ってるだけやな めっちゃ名作なのに家庭用移植されてないアウトフォクシーズ
あれむしろ家庭用で出すべきゲームやったろ >>189
母体が堅いとはいえなんでぶっちゃけ一番どうでもええケムコだけ生き残るんや… >>189
スーパーリアル麻雀という今でも色々な意味で語り継がれる麻雀ゲーム >>179
当時は音楽プログラムも自分で書かなあかん買ったと聞いたことがあるが
ドルアーガマッピーリブルラブル辺りの音楽の重厚感は当時ズバ抜けてたと思う >>168
なんかしょぼいな
ナムコてこの頃から既に任天堂と疎遠になってたんだな おまえら選手が怪我するとスペスペ言うのにアイレムは忘れてんじゃん! >>214
セタは森田将棋なんだよなあ
>>213
ドラッケン名作だったからね仕方ないね たまにレトロゲームのプレイ動画見てるわ
グロブダーのALLクリアとかほんま頭おかしい >>207
ゲームによって色んな世界観があって結構設定練ったりしてあったのがワクワクしたわ
NGに設定とかラフ画あったりして >>213
造船や製造業向けの鋳鋼・特殊鋼製品、鎖、錨(アンカー)の製造を行う。
はえー >>194
あれようできとったよなあ
PSのスターイクシオンもワイはすきやったで アーケードベースのミニゲーム的な部分でしか強くなかったよな
リッジで返り咲いた気がするが、スーファミ時代なにしとったんや感が ば れ た か
げろげろ
これ考えた当時のDECO社員の脳内どうなってるんやろ 売れ残りのマッピーランド買ってもらった
これの音楽すげー耳に残ってる >>217
ファミコン版しかやってなくてアーケード版の音楽聞いた時衝撃やったわ
ワイがやってたの偽物やったんやって この前わたモテで話題になったこれ出さないとかお前らナムコファンか?😡
https://i.imgur.com/Z96QhlH.jpg 笹井隆司がゲーム音楽に戻ったと聞いたらなんでケムコの懐古ゲーやねんと >>221
>>223
スーパーリアル麻雀だぞ
なんか独自の動画圧縮プログラムがヤバかったらしい 最近は太鼓の達人の全良動画見てるわ
燎原の舞が最難関だった頃はもう昔なんやなって... そういやクインテットの作るゲームはだいたい好きだったわお前ら知ってる? >>189
ワイはテクノスジャパンのゲームよくやってたわ
アッポー空手道エキサイティングアワー ナムコ
コナミ
テクモ
全部系列で同じ会社だと思ってたわ >>229
そんな君にEVERSPACEや
操作方法がスターラスターに似てる >>227
コナミがカセットに音源載せたソフトとか作ってたな
ラグランジュポイントだったか 今のバンナムの役員って全員バンダイ出身で1人もナムコ出身者いないよな ラサール石井のチャイルズクエストとかいうMOTHERのパクリかと思いきや
発売はマザーより早いゲーム ホッピングマッピーのBGMが未だに頭に残ってる
ゲーム自体はそこまでやったことないのに >>234
なっっっつ
結構ウケてたよなこれ
こういうゲーム作るの上手かったな(遠い目 >>232
歌あったからなつべるくりんとか言うのが歌ってた記憶ある バンナムになってからミスタードリラーとか塊魂みたいな
味のあるゲーム作らなくなった印象あるわ >>241
FC版が別物じゃん
なんだよ紙マップとカードって
x68版みたいなの期待してたのに >>224
ワイも見るわ
多分このスレでワイしかやったことがないと思うが任天堂のパンチアウト筐体使った腕相撲ゲームがあって
それの完全クリア動画とか見たらもう気が狂っとるレベルやってそらワイじゃクリアできんわと思った >>242
はえー 今見てきたけど楽しそうやねえ
安なっとるやん サンガツやで 悪魔が退社したあとウィザードリィ以外何作ったのか知らん >>226
ワイと似たような業界やんけ
造船も斜陽やで >>256
無茶すんなあと思ってたけどMSXではよくあったんか
かなりコアなユーザーおったよなMSX >>253
FCにあったんかアーケードでやってたから知らんかった
PSで出したナムコベスト??みたいな詰め合わせ買ったわ バンナム福利厚生めっちゃいいって聞くけどどうなん? 稼働時期時期が同じやったかどうかは知らんけどクイズゲームはワイはなないろドリームスとかいうギャルゲーの方にご執心やった
あとゆうゆでGOGO >>257
スカイキッドって横シューでも世にも珍しい左からのスクロールなんよな 太鼓の達人の旧筐体ってしょっちゅうバージョン変わってたな >>236
あの当時は圧縮技術のものすごいプロフェッショナルがいたな
ファルコムもブランディッシュってかなりのボリュームのゲームがフロッピー二枚とかどうなってんのやって圧縮技術持ってたな >>181
そのキングオブキングスが入ったナムコアンソロジー2、今欧米でプレミアついてるで
日本版でも2400ドル以上で売れるで >>276
移植に含めて良いのか知らんが
PSのナムコミュージアムに収録されたな
あと一応 X68000版もあったか スーファミ時代はコナミにはお世話になったな
パワプロとゴエモンで
ファミコン時代も大魔司教ガリウスとかよくやってた
今のコナミは… バンダイと統合した事で遊びが無くなった気はする
実験作みたいなのが出なくなったな
そういう意味じゃ今の方が良質なんじゃねえの? >>281
今やファルコムに技術屋のイメージは皆無やな >>287
そうそうマッケンローっぽいのもいたなナブラッチとか ベラボーマンも歌あったよなベーラボーマーンみたいなやつ >>278
最近全仏でボールボーイが物議を醸した時に久々にナブラッチ見たわ ヴィーナス&ブレイブスめっちゃ好きやのにその後の展開がもう終わったソシャゲとフリーゲームしかないの悲しい >>288
雪姫救出絵巻のゴエモンインパクトはインパクトあったわ >>289
アホみたいに金かけて筐体ゲー作ってた頃好き
スティールガンナーとかラッキー&ワイルドとか >>286
ナムコアンソロジーは1も2も世界で出荷本数が極めて少ないんや
だから傷だらけの中古でも特に海外だとヤバい価格で取り引きされとるで >>300
コズモギャングやっけ?あれ可愛くて当時はもうナムコから心は離れてたがよく遊んだ記憶がある >>297
あのゲームのクリエイターナムコ退社して自分で似たようなフリゲ作ったんだよな確か
なんかちょっと闇深いなぁって思うわ ファミコン時代は好きなメーカーだった
PSの時もリッジ鉄拳エスコンとかあったのに知らない間に社名がバンナムに変わってたわ ドルアーガとか100円玉をむしり取ってくるようなゲームデザインだし
勝手にファミコンをリバースエンジニアリングして一方的に参入してくるし
良心的ではないやろ FCのゼビウスシリーズで金色のカートリッジのやつあったよな
友達が持ってた ゲーム会社が安定してるっていうのは良い事なのか悪い事なのかw
やっぱ良い意味で裏切るのが一番だとは思うけど
野心的な事をしようとするとクソゲーも自然と生み出されるという ナムコ最後の砦のエスコンちゃんは新作出るんですかね... 貝獣物語の音楽が安全地帯の人ってあんまり知られてないな >>306
コスモギャングの筐体はほぼ原価のまま卸してたんや
売れまくらないと大赤字やったんや >>319
おもろいっちゃおもろいんやけどウイイレには負けますね >>306
パズルとビデオあったけどワイはビデオめっちゃやったわ バンダイなんてゲーム部分なんて版権ありきの適当なのに
そんなとことくっついたらそりゃゲームに力入れられんやろ >>315
それだわ
謎解きみたいな要素が入ってたやつ ゲーセンにあったプロップサイクルって空飛ぶ自転車のゲームが激ムズやった
1面もクリアできなかったわ >>283
アンソロはpsアーカイブス配信ないんか? 正宗とか三国志もコーエーとは違う路線で出してるんよな 特にソースはないけど任天堂の案件担当してるのがナムコ系という話を聞いて
ナムコは健在だなと >>319
サッカーゲーはハットトリックヒーローが面白すぎた でも源平討魔伝あたりでもうピークすぎたみたいにいうマニアもおるしな
確かにその辺からキャラの魅力とか世界観が前面に出るようにはなった >>259
ギャラクシャンに始まったあの手のゲームの最終進化系やね >>331
例えアーカイブスであっても割れであっても現物はプレミアが付くんよ >>334
流行ったと言うか分かりやすいベンチマークソフトやったからな 嫌儲のトンキン煽り見るとトンキンハウスを思い出してしゃーないわ 近代でも塊魂とかもじぴったんとかナムコい名作もあるやろ 大型筐体ゲームは一回はやってみようと思ってたんやがソルバルウはついに一度も遊ばなかったのが悔やまれる >>342
せやなバースデイが作ったやつや貝獣物語の次くらいに出したやつ >>345
あの時代はナムコなんだよな
バンナムになってから個性的なゲームがなくなったよ ナムコのサッカーゲーならリベログランデが最強やわ
PSで狂ったように遊んでた >>259
一応小沢純子の楽曲デビュー作に当たるんやっけ?
逆スクロール面の高揚感すき >>323
プライムゴールとファミスタ作ったパイオニアやけどコンマイのウイイレやパワプロに負けたってイメージやな
ゴール決めたらみんなで踊れるのが楽しかった >>310
うろ覚えだけど
ファミコン開発時にナムコの基板を一部参考にしたとか何とかで
その事をライセンス交渉時に突っ込まれたと聞いたな ギャラクシアン3の大人数バージョンやってみたかった >>357
中学の頃めっちゃやったわウルトラマン使ってた エースコンバットも最初はシミュ色の強い大型筐体やったんやろ? それにしても思い出のゲームソフトも今ググってみると
トーセ製ばっかで笑えてくる
外注を隠すのってやっぱなんとなくかっこ悪いからなんかね
ゲーセンのゲームも外注おおいし やのまんってまだジグソーパズルで生き残ってるんやなSwitchでアレサ出せや >>365
花博であったなあ その後ワンダーエッグにもあったんやったか >>365
ワンダーエッグでやった覚えがある
当時は未来のゲームってこんな規模になるんや!ってめっちゃワクワクしたな
まさか携帯端末でポチポチやるゲームが主流になるとは >>369
バンダイ御用達のトーセだが
カプコンSNK御用達のマイクロニクス
よりはまだゲームとして遊べる出来だな 他の場所ならともかく5chでいつまでも40代を場違い扱いするネタがわからん >>370
それや
30人ぐらいで同時に遊べるという事自体が憧れやったわ アルペンレーサーとか古い体感ゲームやりたいのにもうどこにもない
正直個人で所有するほどのタイトルでもないし諦めるしかないんだろうか 逆におっちゃんじゃない若い人のナムコの思い出てなんや
テイルズ?もはやテイルズもおっちゃんよな トーセは扱う会社次第な感じだからバンダイへの悪印象は変わらん バンナムだと鉄拳シリーズがまともなゲームなんかな? 若者はバンダイはともかくナムコに思い入れなんかないやろな youtubeみてると外人がセガラリーの筐体を直してたり
まじでレゲー関係だけで時間が溶ける >>381
ガチの若い人はそもそもバンナム内のナムコ側を別個に認識してへん気もする ギャラガのチャレンジステージをパーフェクトにしたときのBGM
ゲーム音楽で一番好き 割とディスクシステム出てきてナムコ押されたかもしれん セガバンダイ実現してたら調子に乗って新ハード出してたんやろなあやってみたかったなあ プライムゴールは当時のJリーグフィーバーの中でも期待外れ感すごかったで
センタリングボタンって画期的なのがあるけどそれにキーパー反応できなくてそのまま誰も触らずにゴールするし
リフティングのミニゲームの方が面白いって言われるぐらい >>386
アフターバーナーは上手いことしたら現代でも使えると思う >>30
3900円シリーズやね
ワクワク感あるゲームがたくさんあった >>380
古い体感型ゲームとかもうどこにも無いんやろな
もしあったとしても大抵田舎の旅館で故障中の張り紙貼ってあるだけなのが悲しいな ワギャンランドとか大好きやったんやけどな
しりとりが好きやったわ 名前が出てこんのやけど
大型というか対戦レーシングゲームみたいな筐体で戦車で戦うやつ分かるやつおるか
夏だけぶち込まれた塾の帰りに昼飯代に渡された小銭を捧げてまでトッモとめっちゃ熱く戦ってた記憶ある ナムコアンソロジーの旧作リメイク路線はずっと継続して欲しかったわ
最近はアケアカとかベタ移植ばっかでおもろないわ Jリーグ開幕ブーム時に乱発されたサッカーゲーだとエキサイトステージが一番面白かったな 今も昔もセガの方が上よな
業界のトップ走ってたの80年代前半だけやろ プライムゴールはリフティングのミニゲームと育成のミニゲーム?がおもろい
キーパーのゲームウォッチ風なのはまあ 80年代のナムコアーケードゲームは平均点がかなり高かったイメージ
セガやタイトーは数を出してたけどハズレも多かった >>397
サイバースレッドだっけ?
俺はひたすらミスタードリラー
やり込んでた記憶がある ちょっと変わった所だとメガドラのレッスルボールが面白かったな
終盤は死屍累々 >>379
あの建屋に入って周回スクリーン目にしたときはほんと興奮したぞ ナムコ×カプコン好きだったな
pxzはストーリー面白くなかったし ニューマンアスレチックスとか面白かったよね
タワートッパーが鬼門やった かわいらしい操作キャラなアクションゲームを多く出していたところに
急にスプラッターハウスみたいなスプラッター描写のガッツリあるタイトルを出していくスタイル リブルラブルで歌が浮かんでくるんだけどあれってアーケードで再生されてたっけ >>410
この筐体シリーズひとつひとつ出してるのアホやろなんでオールインワン出さないんやろか全部欲しくても3台も4台も置けんで >>401
息子かわええやん
ギャラガで攫われた自機をうっかり撃墜してしまう悲しい体験をしてしまうんやな ガンダムのエクバは家庭用移植されたのにドラゴボのZENKAIはファイターズが開発された頃から家庭用移植どころかアプデすら止まってんの草やわ
スパキンリメイクしてないでSteamなりPS5なりでさっさと出せや >>174
最終ステージ以外は短くコンティニュー無制限
だから実はあまり難しくない
ワル冒のノーヒント謎解きのほうが酷い
ワル伝にしてもラスボスは装備が剥がれると
無理ゲーと化すあたりが理不尽 >>402
>>406
それや!
続編もあるんやな
ジャンプ出来ないとは言えバーチャロンの先駆けやろあれ
地味に戦略要素濃かったのも覚えとる >>414
まごう事無きクソゲーやったな
きゅうりで尻叩くのがエロかったのは覚えてる >>411
ナムコとカプコンくっついた方が良かったかもな
カプコンにメリットあるかは知らんけどあそこも定期的に経営難になるし >>411
ベラボーマンというやたらと台詞が熱いサラリーマンの鑑すき >>401
ええな
二代に渡ってナムコ信者とか最高やん このスレにラジオはアメリカン聴いてたおっさんいそう ウンナンがCMしてたスーパーサッカーも作りこみが甘くて簡単にドリブルで抜けるから80-0で勝つとかヒマな事してた
キーパーが当たりに強いから相手キーパーまでドリブルで抜くのもラクという >>411
PXZは実質続編のくせにナムカプの大半占めてたレトロアーケードキャラクビにしすぎやと思うわ ワンダーモモとかワルキューレとか
ヒロイン主人公路線も先鞭つけとるんやな >>426
経営難になるたびに大爆発ヒットを出すという企業の鏡
最初が麻雀学園というHボタン連打の始祖というのが凄い >>426
スト鉄とかもあったし
企業仲悪く無さそうだったのにね
カプコンナムコなりナムコカプコンになって欲しかった >>429
NG毎度もらって帰ってたぞ
捨ててしまったのが悔やまれる >>409
つくば万博のNECパビリオンが似た感じやったんやが
ギャラクシアン3の方が興奮したなあ
ほんで語られないドルアーガのライド ワイも覚えてない >>436
天現寺ひろみとか言うワイの性癖を狂わせたキャラ リッジレーサー8まだですかね?
エスコン7のエンジンで
レースゲー作りたいってナムコの人が言ってたのに >>414
ある意味で同じスタッフのベラボーマンよりも
ナムコ凋落の象徴の1つじゃね パチンコ化したけど
ナムココレクションとかいう超絶クソ台にされた >>445
ずっとケツ見せてるスペースハリアークローンやろ? ディグダグがナムカプでクッソ重い設定を付けられてたなあ >>448
操作方法がね…
FC版はもっとエグいけど ナムカプかPXZの新作出して欲しいわ
次はコナミかスパチュンあたりも入れて ギャラクシアン3はガキなのにわざわざ上京して二子玉のナムコワンダーエッグで1人プレイしたな >>445
何故かなもこのヒロインというとテライユキが一番最初に出てくるわ
たいしてやってもいないのに ほんま老舗メーカーはほとんど遺産を食いつぶすだけの存在に成り下がっとるな >>448
1982年のピットフォールはどうなん? >>456
ワイも続編期待してるけどプロデューサーの森住がモノリスソフト退社したんだよな… >>454
ゲーセンの3つボタンが最高やぞ
慣れるとそれ意外無理や ナムコの超人運動会みたいなゲーム好きだったなぁ。タイトルなんだっけ?ハイパーオリンピックみたいにボタン連打するやつ。 >>452
ゲーム自体は比べるの失礼なレベルやけどな
曲好きでCDも買ったわ ワイはアヴェンジャーズvsストリートファイター出ても良いんじゃねぇかと思っとる >>459
あの時代にフィギュアとかあったからなあ >>454
pc8001mk2SRという超絶マイナーな機種でパックランド遊んでたけどこちらは中々良く出来てた >>465
バーニングフォース音楽すきやったわワイも >>465
天現寺ひろみ、イカせていただきます
メガドラ版はなぜかTVCMまで作った
謎の気合の入れようだったね >>464
ニューマンアスレチックスとマッハブレイカーズやな
シャロンがかわいかった コナミの事言ってんのかと思ってスレ開いたらコナミの為のスレだった >>461
ピットフォールはレバー移動やなかったっけ?ディグダグっぽい画面だったのは覚えてるが >>462
無限フロ繋がりでスパロボの寺田が作ってくれるの期待するしかないな ふと思ったけど
鉄拳とかソウルキャリバーみたいな
ガンダムの格ゲーナムコに作って欲しい
合併したのにナムコ要素薄いんだもん >>461
トロッコに乗るのは
ドンキーコングに受け継がれてるのかな >>446
もはや流行ってる非リアルな挙動のレースゲームがマリオカートしかない時代やから厳しそう
でもエルデン売れたからワンチャンあるかもな >>477
メガドラは結構ナムコの移植盛んで当時結構欲しかったんよな
フェリオスとかも唯一移植しとったな >>468
>>471
多分それだ。マッハブレイカーズとごっちゃになって混乱してた >>487
それより普通にDBの格ゲーをナムコが作ればいんじゃね 93年生まれのおっちゃんやけどそんなワイですらナムコのゲームとかパッと思い付かないんやけど? >>492
アーマードコアですら復活したし
なんとかリッジレーサーも……
ちなみにリッジ7今でもオンラインに人居るぽい >>499
最終面辺りは見てるだけでは何やってるかわからんな >>498
多分このスレ、1970年代生まれの爺さんしかおらんぞ。 >>499
ノーコンティニューで1面から100面まで飛ばしなしでクリアした奴がいるという事実 >>497
PCエンジン版かこれ ファミコン版もっと酷かったような 【レス抽出】
対象スレ:昔のナムコって良心的で良質なゲーム会社だったよな
キーワード:ケルナグール
抽出レス数:0 >>496
むほほ、エッチだねえ
この手のぴっちりしたスーツ系のキャラの走りだよね
関係無いけど対魔忍のアプリでアサギがバイク乗るミニゲームが見た目まんまこれで草生えた >>509
オモロイんやけど二起脚と飛燕脚取ったら終わるやん >>512
改めてみたら酷すぎて草生えるわ よう売ったな 寄ったら貫耳して
飛燕脚と二起脚ぴょんぴょんしてたら勝てるゲームやもんケルナグール オーダインとかサンダークロスとかエリア88ならSTG上手いやつは初回クリアするよな ~ファミコンまで辺りのナムコのデザインとBGMのセンスってやっぱり凄いわ
比較したら任天堂ですらバタ臭く見えるし パックマニアは面白かったけど地味やったな
あれ慶野由利子よりも小沢純子っぽい音楽に感じたけどどっちがメインやったんやろ >>526
USネイビーもいける
ソニックウイングスやマクロス(AC)も行けるやろな >>524
こいつなんかのナムコスターズに投手でいた気がする >>522
ほんま電波新聞社の力技には感心するわ
MZ700サイコーや✌ PS以降で見ても
テイルズリッジエスコン鉄拳ソウルキャリバー
太鼓塊魂アイマスゼノサーガもじぴったん
この辺はぱっと出てくるレベルにメジャーやろ FCスターラスター最高過ぎる
x68kはよく作った正当な続編
PSスターイクシオンは発売延期を重ねただけあって糞of糞
他のボスコニアン戦史は別の作品 ここまでドラゴンクロニクルなし
あれこそソシャゲにするべきやろ 乗り換えを間違えて
1時間遅れたの
待ち合わせのゲームセンター
あわててあなた探す >>401
志村ー!そのボタンFIREとちゃうぞ! >>544
恋のディグダグは名曲よな。
いまだに1番2番全部歌える。 当時のナムコスタッフとかのホームページとか書いてる事がやたら濃い もう一度テクノドライブやX-dayやりたいなあ。もう残ってないんやろな。 >>549
寂しいけどゲーセンはもう役目を終えた感あるんよな
当時は最先端のゲームを遊べたのがゲーセンだったんやが >>520
タイトーはゲーセン全盛期の頃にはもう渋いメーカーだったぞ 懐かしくなってリッジレーサー4
遊んでみたけどさすがに画質が……
右カーブなのか左カーブなのか
パッと見でわからんくらい見難い >>555
まぁしゃーないね
メダルゲーやってたじいちゃんはどこ逝くんや ナムコやないけど知らん間にR-Type Finalとかいうのが出てたんやな今Youtube見てたら
やたら綺麗やけど画面
復帰したくなる タイトーの全盛期はバブルボブルやレインボーアイランドあたりか? >>555
ゲーセンでしか出来へんかったことが家で出来ちゃうしな
あとはワンコインの壁で消費税がきついらしいわ >>556
ゲームはそうやけど直営店ゲーセン保持数が多かった >>501
まあ塊魂もリマスターがええ感じに若い世代にウケてるしその流れで来そうではあるな
ってか今のリッジオンラインとかどんなんなってるか想像も出来んわ >>539
そうやで
スクウェアでゼノギアス
ナムコでゼノサーガ
任天堂でゼノブレイドと3社に渡ってゼノシリーズ作ってるな >>541
確か電波新聞社がMDとかX68Kとか移植してたような気がする
無理移植されたZXspectrumとコモドール64とMZ700のソフト見るのほんま好き >>560
かなぁ
レイストームとか当たりで少し持ち直したんやけども 巣鴨キャロット
映画会社
イタリアントマト
屋上に観覧車のある遊園地
品川と言うか青物横丁と言うか前の未来研の初期は打ち合わせスペースにイタトマがあったな いやごめん全然スレの中身がわからんわ
お前ら何歳?w >>568
イタトマはほぼKEY COFFEEの子会社なんやな >>548
PC6001のtinyゼビウスやな
電波新聞社から発注受けたプログラマーがゼビウスというには無理があるので頭にtinyを付けてくれとお願いしたという話を聞いたことがある >>571
はえ~すごい鳴き声とか奇声とか聞こえそう >>569
毎日ダンレボしてるおっちゃんおったのに >>560
全然わからんな全盛期
メタルブラックすきやったな >>560
その2つは基板買うほど好きだけど
全盛期は大型筐体の時期だと思う
ダライアス~ニンジャウォーリアーズ~ナイトストライカー >>577
マジレスするとスペースインベーダー👾や
それ以降は大したゲーム作ってない >>578
ダライアスはまぁええけど基本音楽がクソ良いだけのクソゲーやんけ >>568
> 巣鴨キャロット
> 映画会社
> イタリアントマト
> 屋上に観覧車のある遊園地
>
> 品川と言うか青物横丁と言うか前の未来研の初期は打ち合わせスペースにイタトマがあったな
屋上に観覧車のある遊園地って東急蒲田プラザの事か? タイトーのサイバリオンって画面のドットピッチ細かくて綺麗やったよな
作者亡くなったんやっけ
バブルボブルも作った人 >>579
テーブル筐体のスペースインベーダーとかやってみたかった >>560
多分そのへんやろなあ
チャックンポップとエレベーターアクションをよく遊んだ思い出
何気にクイックスはここやっけ? >>583
トラックボールで指挟む
キャメルトライとかもあったな >>578
タイトーの大型筐体ならトップランディング好きだったなぁ。ワンゲーム500円だったから滅茶苦茶高くて余りできなかったけど。 >>42
この人の動画めっちゃ丁寧な作りですごいなーと思ってたのに… あとタイトーといえばビデオ垂れ流しゲームとかあったなタイムギャルとか
金ないからほとんど遊んでないけど >>587
手の肉よく挟んだのテーカンワールドカップやわ
スターフォース作ったとこの 友達とナムコクラシックってゴルフゲームやりまくった
ちなその友達はもらい事故で死んだ 任天堂とまでいかないけど自社で育てたキャラクターが沢山あったのに全部活かせずいつのまにか終わってた >>588
パックランドとかずっと聞いてられるよな
帰宅の時とかずっと頭に流れてる >>593
爆弾出た時と工場撃破した時の音付きで脳内再生されるわ >>586
ナムコの大野木宜幸・慶野由利子・小沢純子は当時別格のビッグ3やと思う >>592
ほとんど見たことなかったな
唯一クリアできたのロードブラスターや >>600
あの帰りの道中のちょっと眠そうな感じの曲たまらんね バンダイナムコはいうほど糞じゃない
真の糞はバンプレスト 今も有能やないの
マリカやスマブラとかナムコ製やし プレステでナムコミュージアムって出てたよね。友達が一生の宝物にすると言ってたわ このチャンネルで昔のナムコの作者とか出てきて1つのゲームについて詳しくやってるよ
アーカイブに色々なタイトルたくさんある
https://www.youtube.com/@HAMSTERCorporation/streams 自分、明日早く起きなきゃならんのに皆の話が楽しくて眠れない。ずっと語っていたいな。 >>589
あかんそういうレス見たらさっきからニューラリーXのチャレンジステージの曲がループして離れん でもなんだかんだいってワイの中でナムコ=テイルズなんだよな
ベルセリアやアライズは面白かったし >>615
ワギャナイザーだっけ?
ボス戦がしりとりとか神経衰弱だったね >>607
友達は買ってたなぁ
あんな壊れやすいものは当時の俺は買う余裕無かった
バブルシステムの起動音はゲーセンで聴いた
モーニングミュージックはx68kのmidiの信号を録音して未だにそのmidiファイルを目覚ましで使ってる
今のスマホでもまだ再生出来る >>616
自分はトイポップのメインテーマが頭の中でぐるぐるしとる アニメとかの版権を使ってクオリティの低いゲームを作るイメージしかないわ >>623
なんかそんなだった気がするwww
懐かしいwww 確かゲーム会社の中だと任天堂ソニーの次に資産多く持ってる会社や 源平をsekiroみたいな3Dのアクションゲーとしてリメイクしてほしいけど無理かな ナムコ好きだったなぁ
ワルキューレ、源平討魔伝、ベラボーマンetc
全盛期のキャラクター作りは任天堂より上手かったイメージなのに、そのキャラクターを活かしたシリーズを作るのがめちゃくちゃ下手だった >>611
バンダイナムコ製やろ
今バンダイかナムコかは区別しようがなくね 結局今も昔もバンダイが一番おもろいゲーム作ってるわ マッピーのネームエントリーの音楽が一番好きかも
ニャームコっぽい感じが凄いでててすき
次はポールポジションのネームエントリー >>626
こういうのやりすぎると詰むんだよな
ようできとった パックマンはピカチュウのような世界的マスコットキャラクターになれる素質あったんだけどなあ。 ドリラーが最後の花火やったな
それ以降は全部ゴミや テイルズだけ作ってくれれば良い
いつかのファンタジアをリメイクして欲しい 源平討魔伝の景清が実写で海岸とかを疾走するPV好き ミスタードリラーのロボット
酸素無くなってくると
クルシイ…クルシイ…って言い出すけど
お前ロボなんだから酸素要らんだろと >>640
面白かったし曲も良かった
けどクソムズかった 女神転生は最初ナムコやったのに手放したのはもったいなかったな SFCくらいまではキャラクターのキャッチーさがセンスの塊だった気がするナムコ >>626
この無理やりな読み方でOKなシステム考えた人天才やわ >>646
酸素でエネルギー作ってるならワンチャン ふと思い出してやってみたかったんやがアウトフォクシーズって移植されてないんやな
ステージギミック面白かったしスマブラみたいなもんよなあれ >>649
当時からATLASが作ってたけど自力で出せるようになったからちゃう >>649
言うてアトラスが独立しただけやしどうしようもない テクニクビートやパカパカパッションをナムコの音ゲーだと思っていた時期が僕にもありました >>649
ジャレコに女神転生とバイオ戦士DANを持ち込んだアトラス
女神転生には目もくれずDANを採用した話好き >>642 世間ではゼスティリアだと言われてるけど、自分はエクシリアあたりから既におかしくなってたイメージ キングオブキングスもアトラス製だったと思うけどそっちはナムコって感じだな バンナム スクエニ FuRyu 日本一ソフトウェア
初日に買うやつが人柱扱いされるメーカーや >>654
もしかしてロボだと思ってたけど
中身人間なのかも知れない
俺は犬しか使ってなかったから
ロボのエンディング知らないし >>664
あれもおもろかったよな
4人対戦とかやってたわ >>648
あれ好きやったよ
面白くてワンコインクリアした
メストの攻略が役立った >>659
ボタンの問題やったのか…
数年前に知ったけどあのキャラデザやと現代やと絶対受けないやろうなっておもっとったがゲーム性にも問題ったんか >>640
バンダイは橋本名人やっけ?
確かゲームのポケットザウルスの主人公にもなってたよな? >>663
ワイは思い出のなりダンをクソミソにレイプしくさった時やな
ディオもメルもワイの子どもやったのになんだよあの妖精とタンスは >>669
あれ特殊なボタンで押した強さで攻撃の伸びが変わったりするやつやったから壊れやすかったんや
ゲーム自体は面白くて人気はあったで >>676
はえ~メンテの事全く考えてなくて男らしい >>676
初代ストリートファイターといっしょやね ベラボースイッチって家庭用やとどうすんやろ
再現不可能よな? ミスタードリラーの新作出してほしい
アンコールだけじゃ物足りん アウトランドターボアウトランとかいうギアが必ず壊れてるゲーム >>676
はえー
面白かったんか何かの機会でやれるんやったらやってみるわ >>680
PCエンジンに移植あったけどボタン押す長さやなかったかな テイルズは元々日本テレネットの開発なんだよな
初代のパブがナムコになっただけで >>677
ほんまにこれ以外に使えるんか?って専用のレバーやらスイッチあったからなあ
怒とかで使われたループレバーやらアサルトのアサルトレバーとか
ロストワールドで使われたローリングスイッチとか まあテイルズはある程度要求も出して協力もしたんじゃないかな ワイの中ではアトラスといえば豪血寺一族なんやけどあれセンス爆発しすぎだろ
どんな感覚持ってたら対戦格闘ゲームの主人公にババアの双子持ってこれるんや
当時はリュウテリーリョウみたいな正統派主人公ばっかりやのに
かといって色物だけじゃなくてカードキャプターさくらみたいな萌えキャラもきっちり配置してるし ローリングスイッチと感圧式ボタンは実物を見たことがない >>693
村田蓮爾の描くババアが
また上手いんだこれ
ps1でしか遊んだ事無いけど
ババア変身するたびに長い読み込み入った みんな大好き塊魂の新ステージ出るって言うんで買ったらモノの配置が既存のステージと同じやつが5種類中4種類で
あー新作作れる技術力はもう無いんやなぁって実感して悲しくなったよ >>697
そういやブルークリスタルロッドとかいうのやっとらんな…
アーケードのイシターまではクリアしたんやけど >>690 システムを売りにしてヒットしたら一攫千金の古き良き時代やね
結局のところ使いまわせないため淘汰されてったわけだけどw >>696
レゲーになった頃に設置見かけたけど
壊れたらおしまいなんで大事に使って下さいって注意書きあったわ >>697
わいはやっとらんかったけどオンラインゲームもあったんやってな
あんまり盛り上がらんかったんやろか >>703
筐体自体も専用多くて色々面白かったな
4人同時プレイ用の筐体とか狭苦しくてな >>686
日本テレネットってヴァリスシリーズ以外はクソゲーのイメージしか無かったから、テイルズシリーズに関わってるとは知らなかった。 >>701
あれはマルチエンディングやけど
あなたが最初にクリアしたエンディングがドルアーガの正史です
ってゲームやからやるとええで >>705
オンラインはまあうん…って感じやったな
ゲーセンでやるMMOはやっぱり辛い >>714
死ぬほどやった言うてるやん
ちなアタリがリメイクでPCゲー出しとるしジェネリックゲーも海外にはあるぞHammerWatchとか >>706
懐かしいーよく食いもんの取り合いで喧嘩したなぁ。大体エルフに食われちゃうんだよ。 正直まだ社名に名前残してもらえてるだけ優しいよな
当時でさえ実質買収みたいに思われてたのに >>695
ファイターズヒストリー 1993年稼働
豪血寺一族 1993年11月稼働
ファイターズヒストリーの方は月までは分からんかったけどほぼ同期なんやな
てか溝口誠を音読みするとこうこうせいになるって初めて知ったわ… >>709
あまりよく知らんが日本テレネット=ウルフチームってイメージやった
ヴァリスとかアークスとかファイナルゾーン位しか知らんけど >>712
キャプコマは好きすぎて一時期基板持ってたわ
ベルトスクロールは天地を喰らう2とかキャデラックスとかもあったな >>707 わかるわかるw
ダライアスとかマジで使い道ないよね。4人同時プレイはサンセットライダーズをみんなでやったのが最後だわ 昔は作り手も楽しみながらゲーム作ってた感じがあった
今は客から金をむしり取るかに躍起になってる感じ >>706
ps2で出てたガントレット
日本語無茶苦茶で面白かったわ
「ひどくフード必要としている!」
「しばらく巨人!」とかそんなの >>728
正直天地を喰らうは初代の騎馬方式で2作ってほしかったわ
でりゃでりゃすんの楽しい >>723
むしろ合併当時はバンダイのゲーム事業の方が救われた立場なんやけどな ガントレットはメガドライブにも移植されて、2人プレイしかできない以外凄く良い出来なんだよな。発売元であるテンゲンの説明書も神だったし >>734
PCエンジン移植でハドソンのやつ友達の家にマルチタップあったから死ぬほどやった >>732
天地は1のがおもろいよな
どっちもクリアできたけど
2はファイナルファイトが小さくまとまった感 >>717
これやってる女の子を後ろから眺めるのが好きやった >>723
つっても海外じゃナムコの名前のほうが有名だったからしばらく海外社名はナムコバンダイ(NBGI)だったし
今もコーポレートページはパックマン筆頭にナムコだらけやからブランドイメージとしてはずっと強いし活用せん理由もないからね >>737
やってることはベルトアクションなんやけど騎馬ってのが新しかった
ためでも連打でも戦えるしキャラの個性あるし 近所の駄菓子屋で源平討魔伝が20円で出来たから死ぬほどやったわ
ゲーセンで唯一クリア出来たのも源平討魔伝だけ >>741
駄菓子屋ネオジオ筐体とかあれはあれで良かったよな >>741
駄菓子屋のゲームラインナップって謎だったよな
営業とかがバッバ言いくるめて入れ替えてたんやろか >>729
死にたくなければ走れは思い出した
サンセットライダーズは2人しか無かったけど雰囲気とかコミカルなところが好き ファミコンのゲーム語れるおっちゃん多すぎやろ😨
マジでジジイしか居ないんかこの掲示板 ガキの頃は駄菓子屋ゲーセンでノーティーボーイをよくやってたな。楽しかった ワイの駄菓子屋ゲーム経験は古すぎて共感されんやろけど
jumpBUGってワーゲンであちこち旅する横シューとかドンキーコングの違法コピーとかやったわ >>732
うりゃりゃりゃりゃの方が好きって人も結構おるな >>747
なんならカセットビジョンの木こりの与作とかも少しは語れるで >>748
あれ面クリ諦めて敵やっつけまくったらすげえ高得点取れるのよね >>752
劉備が連射タイプで
関羽がためタイプやっけな
結局いつでもどこでも趙雲が強いっていう >>744
当時の基盤とかどんくらいの値段やったんやろな
持ち基板からリクエストして入れ替えてくれるおっちゃんの店とかあったわ >>749
ジャンプバグ懐かしい。あと、ディグダグの違法コピーゲームでジグザグというのやっとったわ。 >>759
はえ~いいお店やな
子供の頃近くに欲しかった なんかわかるものあるかもってスレ開いたけどなんもわかんねえわ
お爺ちゃんやん 日本のゲーム会社ほとんど合併吸収されていったなハドソン好きやったのに >>742 駄菓子屋で餓狼伝説スペシャルとかやり込んだよw
>>744 確かに謎。近辺の駄菓子屋ではバブルボブル、源平討魔伝、くにおくんのドッチボール
あと婆さんがやってた駄菓子屋では何故か火激w デッドバイデイライトみたいな
非対称対戦でパックマン出ないかな
パックマンvs現代版を今こそ 最寄りの駄菓子屋にパチンコセクシーリアクションが入ってたのには衝撃を受けた
おばちゃんどんな判断しとるんや >>754
DEAD COPY MAKING
copy under NAMCO program >>751
そうそう石投げて白の旗壊したりすんの。ボーナスステージで酒瓶投げまくって敵に当てるのがお気に入りだった。
>>756 無敵ゾーンでひたすら敵倒しまくってて「時間稼ぎするな!!」と駄菓子屋のじいさんに叱られてるやつ見たことあった >>754
よく見たら
Divx=Xvidやんけ! 火激とか女三四郎クリアできる奴尊敬する
全くできなかた >>768
良くも悪くも雑やね
それこそ100円でファミコン30分好きに遊べみたいな超適当な駄菓子屋もあったわ >>777
肘打ちクソゲー
いやおもろかったけどね >>780
流石にこれは触った事は無いが凄い世界観やな
どんな設定なんやこれ ローリングサンダーとかいうなんかルパンのパチモンみたいなのすきやった >>782
1982やからこんなもんや
やからゼビウス出てきた時みんなビビったんや >>778
ええね
わいは親がpc8001mk2持ってたからエニックスの芸夢狂人の宇宙旅行とかFANFUNとか遊んでたけど他の友人はpc8801かFM7やったからゲームの貸し借りできなくて悲しかったわ >>786
8001mk2は下手すりゃMZシリーズよりゲーム不作よな >>784
あれクソシビアやん
ジャンプの距離と高さ調節一切できんし パックマンはIPとしてどう育てればよかったんやろなあ
正解が思いつかんわ
90年代にチャンピオンシップ出せてたとしても多分無理よな わいちゃんはX1でマッピーとラリーXやってたわ。ダビングしてもらったカセットでな >>785
そらびびるわな
色合いも音もゲームシステムも何もかもが違いすぎる >>788
クソむずかった
ファミコン移植版はコンテニュー駆使してなんとかクリアできた >>789
マリオみたいなゲームにするしかないけど
多分それじゃあ無理やな >>791
短編小説をベースにしてるし音大出てる社員に音楽任せてるし >>784
立って撃ってしゃがんで撃つと2発撃てるんやっけエロいんだよなあれ
フェリオスとかゼクセクスとかちょいエロ入れてるゲーム結構あったよな >>787
pc8001の名作を遊ぶって感じやった
そんな中急にmk2専用のアラレのjumpupというどマイナーな名作が発売されて毎日アホみたいに遊んでたわ
誰にも言いようのない裏技とか発見して一人で興奮してた >>797
ちょいエロがある→それを膨らませる同人誌がある
このパターンでオタク文化が発展した >>801
それを受けたのかはたまたその世代が入社したからなのか
ワンダーモモみたいな感じになっていったんやろかね >>803
でもそういうことやないんよなぁって話やな
オタクが強いからと言ってPC-FXは売れないんよ
フレーバーで留めないと 沙羅曼蛇とかバーチャファイター2始めて見た時も結構ビビった記憶や >>805
このご時世あの手のゲーム出せるんかね🙄 >>808
PS3時代に新作頓挫しとるから無理やろ >>806
共感するわ
SNKのサムスピとか飢狼なんかはうまく取り入れたという評価やけど個人的には同人は同人・本家は本家で別世界であって欲しかった >>812
ドルアーガの宝の出し方載ってるやつまだあるで バンダイと旧サンライズまでアイドルとかギャルで汚染しやがったな >>812
影とつぐみさん結婚したんやってな
森義尚と高橋はるみのプログラム本も買ってたで サイバースレッド凄かったけど今遊ぶと全然おもんないのが悲しい >>819
当時斬新やったりで良いイメージしか残ってないけど今やるとそうなるのはしゃあないね
ワイも数年前にめっちゃ久しぶりにパンチアウトの筐体見つけて思わず遊んだけど操作性劇悪でピストンハリケーンに瞬殺されたわ >>821
ショウ子全部脱いだとこ1回だけしか見たことないわ >>823
パンツだけ出てくるやつな
ワイも一回だけあるわ >>823
だって100円入れて天和とかあるもん… 熱チュープロ野球とフットボールキングダムでKONAMIに連敗したのが激痛だった 1枚ずつ細かく脱がしてくんやで
やから超難易度高い ショウ子タバコ吸うし雀卓で火消すしめっちゃガラ悪くて草
ワイはニチブツの麻雀刺客にアホほど金使った >>828
スポーツゲー作るの上手いのに権利関係完全に抑えられて詰んだ感じ 脱衣麻雀はホットギミックとかスーチーパイとかもあったな Hボタン連打で有名な麻雀学園は実はカプコンが作っていたという事実(メーカー隠し) >>835
当時はパネルマッチ覚えるレベルで遊び倒してたなあ
特に2は毎日遊んでたわ >>836
一番最初の経営難をそれで乗り越えて
ヤバくなるたびにやれスト2・やれバイオ・やれモンハンと乗り越える神会社 脱衣麻雀とかでエロ成分を摂取するしかなかったあの時代
スマホ検索ですぐエロに触れられる今とどっちが幸せなんやろか ワギャンランドくらいやろ
ナムコで面白いゲームなんて >>839
スーパーリアル麻雀の話でた時から探してた >>842
この覆面被った手下みたいなのがいいぞもっとやれみたいに動いてるのが面白いんよな 当時の基盤やメモリであれだけ綺麗にアニメーションさせるセタは凄いわ
ニチブツなんか最後の最後までスーパーリアル麻雀2超えられんかった 妖怪道中記
ワギャンランド
サンドラの冒険
この辺りはめっちゃ好き >>848
FCやとホッターマンの地底探検とかいう謎ゲーくらいしか思いつかんのにな 源平討魔伝ってクソ面白いのあるの知ってる?
レトロゲーム集めてるトッモの家でやらしてもらった そういやナムコって麻雀ゲームはファミコンくらいしかリリースしてないか?
いわゆるテーブルゲームは苦手なんやろか 妖怪クッソムズよな
1コイン天界とかYoutubeで始めて見たわ ガキの頃友達にナムコ行こうぜ!って誘われて
???って状態で付いてったらナムコの営業所みたいなとこで
ディグダグのポスター貰って帰ってきたことあるよ >>852
ワアは当時騙されて移植されたボードゲームみたいなのを買ってしまったんや🥺 SR麻雀P3出た時いきつけのゲーセンの経営してる人から基盤についてくる豆本2冊もらったな
まだ持ってるはず ゲーセンのドラゴンバスターずっと終わらなかったで
小学生やったそん時 >>866
あれって上手いことしたらローグライクゲーだよな >>861
「かすみです」って声がよくゲーセンで通ってたの思い出した
あと風雲黙示録の「うおおおおおおお」って叫び声 >>858
それはファミコン版のやつか?
俺がやったのはPCエンジンのだけど全然違うらしいね クーソーしてから、寝てください
クーソーは頭のコヤシです 塊魂とかもじぴったんとかセンスしか感じないようなゲーム沢山作れてたよな
モールモースとかもメッチャ斬新だけど完成度も高くて好きやったわ
あの頃のナムコは輝いてた SR麻雀P3の豆本ってたしか家庭用出た時復刻しててああ価値下がったなあと思ったわそん時 >>866
上手い人はとことん上手かったな
わざわざビキニ姫の為にハンデアイテムゲットしてたり
ワイは強盾と強剣を捨てる勇気はなかった ナムコのファミコンカセットの箱がプラスチックなのが好きだったわ >>874
あったなーそういうの
片方しか持てないんよな 名前忘れたけどファミコンの龍操るシューティング面白いよな なんかいろいろ質問にイエスノーで答えて
残りの寿命がレシートみたいに印刷されるゲームあったよな
ナムコだった気がする >>870
せやファミコン版のやつや
全然違うゲームやったわ >>852
当時は色即是空って合成音声がゲーセンで鳴り響とったわ
源平かドラスピまでかなあナムコの栄光は >>858
一方源平のパクリと言われた月風魔伝の方がはるかに出来が良いという >>886
この二つなんか毎回頭の中で被るんだよな >>888
有識者すげーな
ググったらドラゴンスピリットだったわ
あれめっちゃ良く出来てるよな と思ったけどファミコンか。ドラセイはFCにはないな >>896
FC版のドラスピは結構頑張った作りだったな >>894
実際面白かったよな。音楽もいいし
35年後に新作が出るとは思わなかったが バンダイは本当にがめつい
パナマ文書に顔覗かせるだけのことはある 地味やけどキング&バルーンすこ
自機は何回やられてもいいというルールが大胆だったな >>906
対戦格闘の始祖というなら対戦空手道になるのかな
飛龍の拳はもうちょい後か >>907
GetsuFumaDen: Undying Moonってのが出たんだわ ドルアーガは当時のクソ調整ゲーの中では良心的やったんやろ? >>900
全然違ってて草
でもファミコンのも面白かったんや >>914
あれは当時だから許されたゲームやな
あれアーケードで出すとか無茶苦茶すぎる 駄菓子屋で10円で遊べたラリーXが初ナムコやったな
ナmコは直営店で小冊子貰えたのも特典が高かった >>915
元祖やけど貫耳するか二起脚するか飛燕脚で凸るくらいしかないやん >>919
大抵単にラリーXといっても実際はニューラリーXを指すこと多いね
無印のラリーXは音楽も違うし何より難しすぎる。1面から敵車3台もおるし >>916
無印空手道の八段からはフェイントいれな勝てなくなるのよね
さあ牛だ! ドラゴンバスターとかゼビウスの金のカードリッジが憧れの的だった いまだにパンチアウトに勝てるボクシングゲームが無い件 >>922
確かにnewってついてた気もする
音楽はナムコミュージアムのと同じだったからそうだと思う >>928
あれオモロイよな訳のわからんステータスのボクサー作るの楽しい >>927
無印はLフラッグもないし燃費も悪いし迷路は袋小路多いしマジで厳しすぎる
ニューの方が快適に遊べる >>926
たしかそう月刊誌が隔月誌
直営店が遠方でガキには入手しづらかったのが悔しかった覚えがある >>930
キャラゲーなのに良い出来だったなあ
視点も斬新で好き >>914
めちゃくちゃ極悪
ワイは攻略本出てからやないと手が出せんかったがオタクお兄さん達は全国のゲーセンで情報共有して攻略していっていた
当時の回顧録を書いている人のページを見たら本当に攻略の思い出が熱くて面白かった
台を蹴飛ばしたら宝箱が出た(1pボタンを押すの勘違い)とか隣町からライバルがスパイに来た奴にゲームプレイを隠す為
段ボールを切り抜いて蓋にしてプレイしたりとか面白くかったわ >>933
ええなあ
存在は聞いたことあったけど直営店とか無縁だったし >>936
パックランドでつかまえて(著、田尻智)でもその話あったね ドルアーガは宝の出し方の一覧が雑誌に載ってからようやく一般人が遊べるゲームになった
何も攻略情報なしでクリアするのは逸般人じゃなきゃ無理 >>933
NGでは一時期売れてないスーパーパックマン煽りが流行ってて草生えたわ ドルアーガの塔とか極悪すぎる
あれが流行ってたとか時代というか人間そのものが違うんやろなとすら思える >>941
マジか。スーパーパックマン大好きだから見たかったわ。正直普通のパックマンより好き >>44
その優遇を楯に当時のアトラスとか力のないメーカーの作品をナムコブランドで出したからしゃーない >>936
当時どこのゲーセンにだれでも書ける交換日記的攻略ノート置いてた記憶
連れが好きでドルアーガもイシターも長時間やってて門限で置いて帰ってた ドルアーガで思い出したわ
カイの大冒険好きやったわ >>146
主人公が障害物にミスる動きや変な音楽が妙にツボって面白いんだよな >>944
44階やな。ドルイド→メイジ→ソーサラー→ウィザードの順に倒すと宝が出る
順番は各キャラを英語表記にしたときのアルファベット順。そんなん分かるか! ドルアーガで自力攻略してった先輩ら尊敬するわ
自分は本で見てからやし >>949
あのふわふわ感くせになるんよな
マイティーボンジャックもそうやが >>945
デコゲーもナムコから数本出してたな
バーガータイム、タッグチームプロレス、サイドポケット、カルノフ、ドラゴンニンジャ >>146
あの主人公は結局なにが目的なんやろな
罪人が脱走してるんだと勝手に思っとった >>925
全く同感
パンチアウト=いつでもその時代のボクシングゲームナンバーワンやとおもてるわ
初代は999990点まで遊べる程やり込んだけど意外としくじる可能性が高いのは一回しか当たらないキッドクイックだった
時間切れで負ける データイーストの末期は椎茸売ってたの笑えてしゃーない >>957
真からアトラスなんだっけ
偽典とかどーなってんの? >>955
そんなにグラきれいでもなかったしゲーム性も大分変わってたけど何故かやってたわ2pプレイできるしhttps://i.imgur.com/Nh8cscT.jpg >>958
顎しゃくれた奴のあだ名がメトロクロスやったわ >>959
初代もスーパーもエンドレスプレイできてたけど
スーパーのほうでHit率100%出したのいるってゲーメストかなんかで見て驚愕した
それは無理 >>962
そうだったかも
とにかく椎茸にデコのロゴつけて売っててしかも結構美味かったエピソードが強烈で印象に残ってる >>968
買ったんか。めちゃくちゃ貴重な体験やな >>958
犯罪人かなんかがこのゲームクリアしたら脱出していいよとかそんなルールやなかったっけ?勘違いかもしれんが
完全覚えゲーやったな
ワイはなんとかクリアして50万点ちょいってとこやったが全国にはアレを100万点でクリアする猛者がいると聞いて震えたわ じゅうべえくえすとのエンカウント立決めた奴許さんぞ メトロクロスは特にストーリーはないんじゃなかったか
会社の窓から遅刻寸前で走ってる人見てあのゲーム思いついたとかなんとか >>970
さすがに買ってないが当時の人の話がブログとかに載ってて驚いてな
デコが椎茸売ってたの有名だったから面白くて調べたんよ >>972
草
>>976
ああ、別の人の体験談かすまん。食べてみたかったな >>974
なるほどな
あの哀愁漂う音楽も納得できる >>973
貝獣物語もバランスきつかったしあとバグで合体魔法がクッソ弱くて使い物にならなかったのも酷かった
クリアはしたけど
じゅうべえくえすともだけど安全地帯の六土開正の曲がまたいいんだわ >>974
タイムオーバーで感電するから罪人なのかと勝手に思っとった 深夜にスレ完走するほどオールドゲームファン多いんやな
おつやで マイコンBASICマガジンにメトロクロスの漫画あったな。最初逆から読んで「??」となった思い出 ここは詳しそうな人多そうだから通じそうだけど任天堂が昔はラブホ経営してたとか今のキッズは信じられんやろな >>984
まぁ元々ヤクザな商売やっとたんやろなぁとは思う会長的に 最後にナムコのベストBGMは?
ドルアーガのクオックス登場のテーマ >>986
ヤクザが賭場で使うそれ専用の花札みたいなのを作ってたらしい >>984
知らんかったわあの横山やすしみたいな社長色々やってたんやな
NHKの電子立国って番組でゲームにパテントはない!って発言突っ込まれてて草生えたわ >>988
今もあるんじゃないかな?
任天堂がファミコン出す前のヒットて花札だった気がする >>987
マッピーのネームエントリー曲
ニャームコのテーマソングにしていいと思う >>991
ファミコンの前はゲーム&ウオッチがあるで >>989
たしか三代目社長で身内から反発とかもあったりして色々苦労したらしい >>993
あったな ナムコのスレなのに脱線しすぎたなw
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