【悲報】FF16の2週目売上「3.7万本」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14なんか自キャラの感情移入と漆黒までの6年ぐらいかけた世界設定があっての話だからな
主人公クライヴを意図的に14のデフォルトキャラに寄せてるけど
もしクライヴで35時間のプレイ時間で14のストーリー詰め込んでも誰も面白いとは言わんぞ 214 名無しさん必死だな sage 2023/07/06(木) 12:27:33.42 ID:2O6/IA3rd
FF16
初動336,027本
95%減:16,801本 歴史的初動型(ジョジョASBクラス)
90%減:33,602本 ワゴン注意報(FF15クラス)
85%減:50,404本 初動よりソフトの推移
80%減:67,205本 一般的なソフトの推移
75%減:84,006本 平均より維持率いい推移
70%減:100,808本 かなり維持率いい推移
65%減:117,609本 ほぼない維持率
60%減:134,410本 マリオクラス
参考にするといいぞ >>3
2周目ではまだわからんやろ、最終的にランキング載ってる間に初週以外の売り上げの累計が初週より売れたら本物やと思うけど これ以上立てたら悲劇ガイジがなにしでかすかわからんからやめとけよ FFが死んだせいで深夜から悲劇がずっと発狂してるのほんま草 >>5
意味わからん
2周以降じわうれなんて任天堂しか無理だぞ >>5
任天堂みたいにみんなで遊べるゲームや評判の良いゲームなら伸びるやろうけど
FFみたいな一人用でボリュームもなくて一本道の繰り返し要素のないゲームじゃ売られまくって終わりやろ…
本当の地獄は来週以降やぞ psでじわうれってまずないよな
あっても年に1本とかだろ
デモンズソウルぐらいしか記憶にないわw FF15で特損でてこれが出ないってどんでけ金かかってないんや >>10
PS5版の売上は確か3万本とか4万本
FF16がPS5歴代売上NO1ソフトで
おそらく今後当分トップのまま
それぐらいPS5のソフトは売れない >>8
>>9
ああすまん、ワイとしてはバカにするなら2周目よりこれからの方がダメージでかいでって話をしたかったんや
まずはゼルダに週の売上で負ける来週から、そのうち週1万本も売れなくなってから、最後はランキングから消えたらでバカにする場面たくさんあるからな FFが出たら絶対買うみたいな層以外にはもう見向きもされなくなったんやな >>14
その頃には単純に話題に挙がらなくなるだけや 金かけた大作なのにリニア方式のムービーゲーっていう売れないスタイルを選択したのは疑問しかないわ 15の2週目って週販何位?
雑魚新規IPに2週目で負けるって歴史的惨事やろ >>15
そんな層はもうええ歳やからな
ゲームから卒業や 配信許可したの失敗だろ
このゲーム性じゃ自分もやってみたいって人よりストーリー見たからもういいやって満足する人の方が多いだろうし ホライゾンみたいに直近に強いソフトぶち込まれなくて良かったね
ホグワーツに被せられたらもっと悲惨な死に方してたんじゃないの カットシーンが明らかに多すぎるけど反省会して半分に減らしてもまだまだ多すぎるんよな
ここでカットシーンとムービーは10分の1に減らせるやつがディレクターやるべきやわ ムービー見て一本道進んで出てきた敵を倒す(戦略性皆無)の繰り返しだから攻略という概念すらないのすげえわ てかもうテレビにゲーム機繋げて遊ぶ時代じゃないからな
任天堂すらwiiとか全然なのに
今はパソコンでマルチオンラインするかスマホや携帯機でするもの
プレステの復活には携帯機をps6として出すしかないわ FFのナンバリングも終わらせていいよな
続きものの話でもないんだし PS4までは確かに国内の総合売り上げは任天堂ハードに負けるかも知れんが
ゲーム好きは結局PS買う事になるってと思ってた所あるけど
マジでそれも揺らぎはじめとる
もしかしてTVや新聞のようなオールドメディアと似たような立場になってんのか? >>24
ホグワーツの国内PS5売上なんてほんと微々たるものだぞ >>31
任天堂のゲームは任天堂ハード買わないと出来ないけど
PSのソフトはほぼPCが有れば出来る時代 >>11
そもそもソフトがないからジワ売れはある方なんじゃないの? >>33
それもあるけど
そもそもゲームってのをさ
任天堂以上のより高度な物をやりたい!って思う人が減る一方なのかも PS4時代に専売ソフトで戦えてなかったからな
ラスアスツシマ程度じゃ弱い
やりたいなーってのブラボだけだった ゲージが貯まるまで適当にお茶濁して
ゲージが貯まったらボタン連打するゲームの何がおもろいんだ
FF14も2分間ぼーっとして
2分毎にボタンいっぱい押すだけのゲームやけど
吉田の中ではこれが完成系なんか? 未だにSwitchをガキ向けとか言って切り捨ててる奴はその時点でゲーマー名乗る資格無いよな 前作はFF病とか言って新しい事しようとして失敗した事が叩かれたけど、
今回は新しい事をするのを諦めてスクエニ伝統の一本道ムービーゲーで売れなかったってのが余計に深刻だと思うわ
もう単純にスクエニのゲーム作りの方法論が時代遅れになってる 素直に操作してて面白い楽しいって思えるものを追求できてる方が高度だと思うよ
意識高い系と本当に意識高いものの違いみたいなね >>42
ムービーゲー作ってる時点でFF病治ってないやろ 逆に考えるとFFの名前つけるだけでこれが37万本売れるという事実 >>45
フォースポークンをFF16として出してFF16をフォースポークンとして出してたら多分売上は逆だったやろな >>39
これはまじでネトゲの戦闘システムそのものだから
アビリティのクールダウン制は良くなかったよな
ネトゲで名前を売った吉田に作らせたのが間違い ゲーム好きで高度なものやりたかったらPCゲーでMOD入れるかいじるか作るかするし
PS5とか最も低度な選択だもん >>41
正直出すハードすら固まってないと思う
売上考えてグラフィック落としてswitchで互換つけるかどうかずっと会議してそう ってかFF7Rが2021年発売で
FF7リバースが2024年予定じゃん
ってことは本気出せばこのペースで出せるってことじゃん
今まで7年とか8年かけて作ってたのってやっぱおかしかったんだよ
ベッドの質感のために8時間会議したとか言ってたし 絶対に作り方間違えてたと思う >>49
ドラクエはその時1番売れてるハードで出すで一貫してるから少なくともPS5独占はまず無い
じゃなけりゃ11の時にPS4/3DSなんていう異次元のマルチ展開しないわ >>54
だから7Rは作り方を間違えてる
7リバースは余計なことやめて作ったから3年でめどが立った
15も岩のデザインのために旅行とかしてたし、あの時期のスクエニはリソースの使い方おかしかったと思う ペルソナに負ける所か100万すらキツそうなレベルでは?流石に落ちぶれ過ぎてて笑えない >>56
今回もベッドについて80人で4時間も議論してるぞ 16の功績って吉田の悪事が世に知れ渡ったこと以外あるんか? >>56
1から作った7Rと違ってある程度7Rから流用出来るリバースの方が制作期間が短いのなんて当たり前やろアホか? 思い起こせば6くらいから武器防具の使い回しができなくなり、7以降誰でも魔法を使えるようになり、10では自由移動も禁止された
FFってなんをするゲームなんや? 最初に誰に作らせるか決めるんじゃなくて7の時みたいに社内コンペやって競わせた方がええんちゃうか? >>52
言うても完全続き物の3部作(仮)のゲームで3年もどうなんだ?って思うけど
最近のゲームは開発に時間掛かりすぎや
掛けないとクオリティ低くて叩かれるんやろうけど >>64
まぁ散々言われてたけどリメイクを分割するのがまずどうなんやって話になるからな >>63
それをまともに評価できる奴がスクエニにはもういない 最近悲劇ガイジが発狂してんのってこれが原因かよw
いい気味だわ >>68
マリオ映画とティアキンが爆発的にヒットしてからのこの爆死やからな、しかもPS5独占ってこのザマ FF7Rは何と言ってもFF7というビックネームあるから大丈夫だと思うけど
本来続き物ってのは後になるほど話題性落ちるからなあ
FF13だってゲーム自体の出来は-2や-3でだいぶ持ち直したけど
その頃には話題性寂しいもんだった そもそもFF7Rってセールス的にはまあまあ微妙やで >>63
そのプロトタイプ作るだけども昨今では大金かかりそう
かと言って企画書見ただけで成否が判断できる人はスクエニにはもういまい 思ったより爆死したな
50万売る前に週販から消えそうじゃん 株価ダメージデカいなこれ
吉田はタイに亡命した方が良い >>76
何でもかんでもゲハゲハ言うのやめた方がええで君 7の続きは7Rとか7ACとかだし10の続きは10-2なわけで
好きだったFFあってもそれとは全然関係ないものなんだよな 15の進化形こそFFの行く道だったはずなのに
何故レールプレイングに戻したんだい >>85
それで済めばええけど、歴代FFの中でも開発費かかってるらしいし数十億単位の赤字やろこれ FF専用機と言っても過言ではないのに
全員買ってないとは
あと他は転売ヤーか?🙄 悲劇ガイジってオクトパストラベラーひたすら叩いてたしスクエニアンチじゃないんか? >>87
フォースポークンにFF16、FF16にフォースポークンってタイトルつけて売ってたらどうなったやろ >>58
これを嬉嬉として語ってるのがスクエニのやばさを表現しとるわ RPGとか大河ドラマみたいなのはボリューム多すぎてオエってなっちゃう
好きな人って昔のボリューム少なかったRPGや時代劇ドラマとかで慣れていってマヒしてんちゃう >>90
もう10年は出ない
まずこの後作りたいやつがいない
どう作っていいかわからない
株主に怒られるから失敗できない
末期ですわ >>93
めっちゃ期待できそうやったからな
>>94
そら売り上げ逆よ >>92
オクトパストラベラーを叩いてたのは悲劇ガイジが大好きなペルソナ5とライバルになりそうだから叩いてただけやで
そのペルソナは他のハードでマルチされるようになったら悲劇ガイジ的にどうでも良くなったから最近は煽らなくなった >>92
スクエニが任天堂ハードに面白そうなゲームを出したことが彼にとっての悲劇 DL版含めたら流石にもう少し売れとるやろ?
PS5の普及度低すぎてそこまでかもしれへんけど エアプだから内容は語れないけど画面が暗くて視認性が悪いのってゲームとして致命的じゃね?
紹介トレーラー見たときこの動画にOK出すんか…って思った まあ、自分でシナリオ選んで好きなように冒険できるRPGが主流になった今、
一本のストーリーを強制的になぞらされるゲームが受ける訳ないんだよな >>92
あれはSwitchメインで売ってたのにイラついたんや この調子でKH4も爆死しろ
KH3を未完成で出して罰を受けろ FFの時代は完全に終わったな
デカいコンテンツの寿命が尽きたところ久々に見れたわ >>105
だから最新のアプデで明るさの設定がデフォルトで最大明度になったで >>104
FF15が出たときのPS4普及台数とほとんど変わらんからそこは関係ないで そもそも11ネトゲ、12人を選ぶ、13うんち、14ネトゲ、15うんち
これでブランド維持するの流石に無理やろ
それでここ20年で出たの12から16やろ? >>32
ホグワーツ出た時まだPS5品薄だったし同じ条件だったらわからんで >>92
オクトパストラベラーをだしに任天堂を叩いてたのがあいつやで
オクトパストラベラーがswitchで爆売れ高評価からのsteamで爆死低評価(実際はsteam版は50万近く売れてて評価も非常に好評やけど)だからswitchユーザーは見る目がないってのが彼の主張や 発売直前に7時間くらい掛けて発表式してたのセンスがズレ過ぎやわ
デッカい会場にスタッフがスーツ着て女子アナ使って薄暗い照明の中延々と何やってて金持ちの悪趣味な結婚式みたいになってた FEが駄目だったからドラクエ12も駄目だ!みたいき言ってる層ってどういう層なんや? ハードル下がり切ったしちょっと17楽しみにしてるのワイだけか?
16は14教に入信するのが無理やったわ 吉田信者のFF14ユーザーはみんな買うから成功約束されたんじゃないの?
ヒカセンは何してんだよ 米津は株落としただけでなんも得られんかったやろなあ
可哀想に >>122
そもそも主題歌に有名歌手使って売り出すのってテイルズのやり方やんな >>116
現在進行形でまたFF7のソシャゲ出してるんですがそれは 15久しぶりに始めたけど最初から歩き回れてワクワク感が違うわこれ >>76
つまり予約すら入らなくて出荷されなかったってことやん。なんで擁護しとるのかわからん 散々暗いって発売前から言われてたやん
なんで直さなかったんや >>122
チェンソーマンシンウルトラマン海獣の子供を支えた米津を信じろ マリカーとかいう歴史的に見て異常なまでのロングセラーはいつ衰えるんや >>124
8-9辺りの主題歌の人は有名だったん?ワイはむしろFFであの人ら知ったくらいなんやけど 吉田叩いてる奴人格批判で訴えるからな
覚悟しときや PS5とかいう100万台止まりの360と同じくらいしか売れないハード
PSユーザーは基本ゲーム購買すくないのと、転売でハード販売実績だけ積み重なったのが要因とはいえ >>121
14は触った人は多いけど継続している人は少ないので
ヒカセンも濃いだけで数が多いわけじゃないからな 戦闘におけるトルガルの意味ってなんだったんや
打ち上げられるような奴はコンボ繋ぐ前に死ぬし
ちょっとでかい敵にはカスダメしか出さない無能になるし
唯一クライヴ以外で成長ステあるのにラスボス戦には不参加だし 正直スクウェアとエニクス合併するって聞いた時は
究極のフュージョンやん!って思った
そんなことなかった やっぱ和田時代にベテラン開発者たちを首にしたのが響いてるんやね >>131
8、9はヒゲの趣味で選んだだけで
今みたいに若者にアピールしたいって理由はない >>122
別にタイアップ先が転けても本人の評判は落ちんよ
再生数伸びないだけで FFっていつからリアル3Dに盲目的になったんやろうか?
ようみたらFF10も12も14もアニメチックな部分残ってる中で13.15.16はあまりにもグラフィックはリアリティにこだわってるわ グラはリアルに寄せるのにセンスは昔のままだか馬鹿みたいなんだよね 15ヶ月だか18ヶ月ぐらいをかけて長期的に売る計画じゃなかったっけ?
DLCとか相当充実してるんやろなぁ >>114
これでFFにシナリオのクオリティとか求めてる人の正体ってなんなんやろな >>128
本気でアンチの意見としか思ってなかったんちゃうか ゼルダが先週より売れてんのはなんなんだよ
FF16っていうライバルが登場したはずなのに 海外ウケ気にしてATB捨てたけど
そのままにしたドラクエやポケモンは普通に売れてるのを見ると明らかに失敗したよな
ええやん別にぼったちしてても
ワイはヒロインが白魔法打ってくれてたFFのが好きや 吉のムービィは死ぬほど笑ったわ
しかも人の召喚獣吸い取るところまで一緒 FFが初動型なんて有識者にとっては常識なのに騒いでる奴はバカ
PS5独占という最大デバフかけられながら初週300万本売り上げたんだから十分だよ 15発売の時、中世ヨーロッパ風FF何て時代遅れな産物作るかよって言ってたFF信者は覚えてるなぁ
16はきっちり中世風だったね FF10が2001年だから今の大学生くらいの奴からしたらFFなんてクソゲーの代名詞みたいな印象しかないだろ FF16とDMCのモーション比較する動画作られてて可哀想 >>154
今回ジワ売れするとかスクエニのアホがホザいたからさ ロマサガ3のマキ割りダイナミックをネタみたいに扱いやがって >>156
Z世代「FF?ああ、気持ちよすぎだろ!の…」
これが現実 漆黒以降とかもろに吉田チームが抜けてから良くなったのがFF14だからな 長期的に売っていく って発言は発売前の?後の?
後に言ったなら負け惜しみでしかないやん 若い子だってクラウドとセフィロスくらいは知っとるぞ
FFのキャラって認識してるかどうかは別として >>148
またDLC中止して損切りするんじゃね? >>164
キャプテンファルコンとかと同じ枠やろなあ >>158
まあジワ売れっていわゆるすみっコみたいに初週4桁でランキングから消えたのに商戦期に浮上したと思ったら7万くらいまで伸ばすようなタイトルのことやし、FFもそうなるかもしれんやろ?
いやならんか… >>165
DLC考えてないってよ
今から作るにしてもこの売上げじゃ作れんやろ 今いくらくらいなんや?
中古3000円くらいまで下がったら買うつもりなんやけど FFて海外はともかく、国内は完全に過去と今でファン層に隔絶起こってるからもうどうにもならんよな
FFらしさが前期と中期と末期で意味違うんだもの FFだけは何しても死なないと思っとった驕りが死因や
消費者に殴り殺されても文句言えんような不誠実四半世紀近く続けてきたらそら死ぬわ >>174
海外はFF7もしくは野村がキャラデザしてないと見向きもされない印象 >>152
そもそもマリオRPGの反応見るに外人がコマンドバトル嫌いってのが勝手な日本人が持つ偏見でしかないような
人気だったFF7もコマンドバトルなんやから >>160
FF10のストーリーとかキャラクターとかすごくしっかりしていてビビる
ワッカのエボウヨはネタ的な部分と人間の難しさの結合や 流石にファイファンやるために6万も7万もするハード買う気にならん
ゲーム機なんて高くても4万までにしろ
こちとらもうPS4の性能で充分満足なんだよ >>179
日本人ってコマンドRPG=ドラクエって思いがちやから、そのドラクエが売れてない=コマンドRPGは海外人気ないって繋がりなんやろな
実際はドラクエが海外展開下手くそで知名度ないだけの話なんやけど >>179
日本人「アメリカ人「ジャップさあ……」」 的なものがあったんかね なんか擁護してるやつへんなのばっかだな
>>34とか言ってる意味がまじでわからん
AIでも使ってんのかな?w 動画見てみたら髪型の乱れてないイケメンが肌を露出したイケメンとアイコンタクトし合ってて草
ドラマというよりジャニオタが喜ぶPV
ほとんど映画みたいなゲームなんだからもっとこう表情とかセリフとかさあ >>178
正解
爆死した原因、"西洋ファンタジー"だった
FF7 990万本
FF8 960万本
FF9 550万本
FF10 850万本
FF12 610万本
FF13 660万本
FF15 1000万本
FF16 300万本(発売から一週間時点)
西洋ファンタジー路線のやつを出すと売上が落ちてる
あとキャラクターがMOB臭くて魅力がないタイトル
吉田の分析不足だな。降格だろこれ
日本人が作る西洋ファンタジーは違和感がすごいし安っぽいから売れない
変に気取ったり硬派装うと魅力がなくなって見向きされなくなる
人気の作品がなぜ人気なのか分析してないんだな あと最近のゲームに言われるのは、フォトリアルを目指すほど没個性になる、かな >>184
まあ>>34が言ってるのはいわゆるこれしかない需要で売れるのでは?って話だと思う
とはいえオフゲーでボリュームもそこまでない懐の狭いゲームがジワ売れするとは到底思えないけどね >>186
前のFFがゴミなら売上大幅に下がるのが証明されたな
つまり81015はゴミ なんでお前らみたいな引きこもりの無職のゴミどもって自分関係ない売上とかそういうのいちいち気にするんや? そんなことより自分の人生どうにかしようとか考えたりしないんけ?ガチで頭おかしいんか? 正直日本のゲーム会社は任天堂とカプコンさえあれば大体足りる
一部強固な信者がいるとしてあとはせいぜいフロム
スクエニはIPをこの辺の会社に譲渡してサイゲみたいなソシャゲ屋としてやっていけばいいよ >>194
2行すら見ずに即レスするくらいの信者枠として入れてる いつまで経ってもV系みたいなマネキンと稚拙すぎるジャップの脚本
もう存在自体が寒いよFFは ファイファンはグラフィクグラフィクって別にこれ以上グラフィック強化してくれんでええからもっとストリートとかに力入れて面白いゲーム作れよとオッチャンは思ってしまうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています