【悲報】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」脳内で都合良く考察しないと視聴に堪えられないと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝手に妄想して勝手に決めつける奴しか楽しめない模様 >>319
82歳のジジイの映画に米津玄師というお笑いや 観客の方は徹頭徹尾見てないよな
「ワイはこう生きてきたし好きにやらせてもろたけどお前らはどうする?」って映画
ここでいう"お前ら"もパヤオの周りの人間のこと しゃーない、泣きのもう1作品や
今からみんな納得する作品作れ 教養ある人の行動→作品を叩く人に対して無教養のレッテルを貼る
教養ある人の行動やね😅 >>329
教養あれば解説なんていらんはずやけど?
まさか無教養か? >>331
村上春樹に構造はめっちゃ似てる
例えばねじまき鳥クロニクルで主人公が井戸に入って精神世界に入るのは
この映画と同じやで
あれはユングがモチーフになって
この映画の主人公も地下に行くことで精神世界に入ってる
この構造に初見で気付いてるやつが100人中95人ぐらいしかおらんやろ、そりゃ理解されないって この映画を理解してると思ってる奴の大半がこれはジブリの話だの吾郎がどうの言ってるのが笑う
だったらギブリーズ3でもやってるわ
狭いんだよ発想が このスレでも中卒くらいのやつとちゃんと大学で芸術論の講義とったような人がレスしてる
前者の人が見てもクソ面白くない映画で、そこが
今の格差社会の日本の平均にあってないんやろなという感じはする ヒロインの元ネタが鈴木がんほってるタイ人?やっていう疑惑はどうなったん? あと1作老体にムチ打ってナウシカラピュタクラスの冒険活劇見たいの作って欲しい
これが遺作はちょっとやりきれない 自分の愚痴を映画にしたいけどそれじゃカッコつかないからパロディ入れまくって身内にしか分かりにくくしましたって映画か
だから広告も宣伝もしなかったんやな
単なる死ぬ前の思い出作りの遺書やんけ 内容はもう1mmも覚えてないけど
米津玄師の新曲は良かったな >>342
青鷺がジブリの鈴木敏夫モチーフなのは
ほぼほぼ確定でええと思うで
顔も似てる
https://i.imgur.com/7On6YMI.jpg 母親の声優(メスガキ)の吹き替えがド下手くそやったんやが誰がやってんのあれ
キムタクは上手かった そもそも宮崎駿って話作りはそんなに上手くないで
総合力では高畑勲の方が一段上行っとる >>346
これが結論これ以上でもこれ以下でもない
だから深く考える必要はない タイトルで説教されたと思い込んでるアホの子が多くて草 うしなわれしものたちの本に駿の自分語りを混ぜて君たちはどう生きるか風の私小説感出したのがこのキメラ映画だからな
真面目に考察(笑)してる人達全員馬鹿です >>350
劇場版5作のほうが断然おもろいし若々しいで >>349
原作者のおばあちゃんにエッセイでボロカスに言われない限りゲド戦記には並ばん オタクくんは教養とか言う前に萌えアニメとゲームとマンガから卒業しましょうね
それが先だから >>355
うそやろ!?
なんでアイミョンなんかにやらせてるんや… >>356
説教に気付けてないのはお前の教養がないから >>350
禿げは失敗認めて劇場版に臨んでるからね
あぁ見えて駿なんかより柔軟な思考を持った爺だよ 批判に対して脳死でレッテル貼り付けることを教養と呼ぶならワイは一生教養なんて要らんわ >>362
そういうところもなんかチグハグなんだよなこの映画
事前宣伝しなかったから集客になってないし
かといってとても演技力で決めたとは思えん 岡田みたいなのがどんだけネットに多いかを証明してくれたな
パヤオって権威ある監督の遺作ならではでようやってくれた >>367
宮崎駿はそもそも演技力で声選ばんことで有名や
そのキャラと生き方が似てる人を選ぶ
あいみょんの生き方に駿が惚れたんだと思われる そういやキムタクの演技褒められてるけど
昔よりゲームとかいろんなことした結果そうとうこなれて声優的な演技になってたの褒められてるのなんとも皮肉よな
つまり声優的な演技をジブリファンも本当は求めてたってことやし 昨日見たけど意味不明な映画と言われるほどでは無かったわ
エヴァなんかより全然分かる >>360
失われたものたちの本の原作者はパクられたこと知らんやろ
タイトルは変えられてるから 宮崎駿自身がよくわからない部分もあるとか言ってるのに「教養ガー」連呼してるジブ信マジでキモいわ 自称知識人のガイジ炙り出しっていう面ではようやった映画やった 流石駿や ファンタジー部分はこういう世界なんやと納得させて
本筋の主人公の心情やら汲み取とることに集中すればまだわかりやすいとは思う
ただそういう見方をしたとしてそれがおもろいかどうかと言うと…って感じやな
それに少年の成長物語として見ることもできるが成長に至る過程が乏しすぎるとは思った
人間ドラマ中心の邦画とか好きな人のほうがこの辺は汲み取りやすいんかなとは思うが
ワイの好きなタイプの映画やないことだけははっきりした好きな人は好きかもしれへん >>373
照れ隠しの言葉をまにうけるタイプのアホみっけ 幼少期にトトロ見てた世代はそれなりに楽しめると思うで
何らかの思い入れ無いとキツいやろなぁ 大王の結婚式?のあたりから米津玄師のイントロまで寝てしまった
これ大事なシーン見逃した? >>375
そもそも少年の成長物語って解釈してる人が9割だけどそれが間違い
自分自身を反映させたのが主人公なんだからなんで成長させる必要がある?
この映画を成長物語って思いたいのはわかる、そうしないと理解できないからね。
だけどこの映画は明確に成長映画ではないよ。 >>370
「〇〇さん上手かった」は「本物の声優みたいだった」だからな
結局は声優並の演技力が求められてるだけや 内容に関する感想ばっかりで映像とかはほとんど触れられてないのはなんで? ノーカントリーっていう殺し屋がずっと追いかけてくる映画があるんや
その映画には殺し屋が実は不条理な運命を表現していて~みたいな話もあるんやがそんなのがわからなくても純粋に殺し屋が追いかけてくる演出がめっちゃ怖くて見てて面白いわけよ
君いきは見てて全然面白くないエンタメとしてもクソ映画 >>377
ほい、さっそく釣れたねw
なんGにもワラワラおるんやなぁ >>382
内容があまりにもイカれてる(と評されてる)からや
映像はめっちゃキレイやったで ワイは大叔父様がいた草原が好きや >>382
序盤は圧巻の作画だけど中盤以降ひたすらに微妙だから >>375
物語=主人公が成長する話なんやな!
って思い込みはやめたほうがええわ
実際には主人公の成長がメインじゃない物語だってたくさんある
主人公が成長するのは子供向けの話だけや 教養があればエンタメとして構成が未熟な映画も面白く見えるらしい 便利な代物やな教養というのは 宮崎駿信者とアンチって教養と雑学の違いを理解せず争ってて滑稽だよね >>380
義母と向き合うことができるようになったり
自傷行為までして学校行くの拒否ったガキが友達作りますって言って現実を選んで帰るって成長ちゃうんか?
現実を受け入れてる過程を描いてると感じたがこれも間違いなんか?
悲しい >>387
まったくもって同意見
無理やり物語の構造って固定観念でもってて
物語の主人公=色々な困難を乗り越えて結果的に成長しないといけないって固定観念があるから、そこから外れると自分の価値観が揺らいで理解できなくなる
だから大半の人がこの映画は少年の成長物語なんだ!
親子の感動の物語なんだって感想にしかならない。 >>390
あんなの思い付きで入れたシーンなので意味はない エンタメ求めて宮崎駿見にきてる時点で
だいぶ宮崎駿について理解不足やと思うよ 教養っていうより駿の来歴知っててんほれるかがなにより重要だからな それは教養とは言わん >>388
そうなんか
冒頭の火事みたいなシーンが無いならまあ諦められるわ >>397
つまりジブリ信者向けの内輪ネタ映画ってこと?
このスレで教養がどうこう語ってる奴らが馬鹿みたいじゃん そもそも宮崎駿ってすでにかなり期待のハードルが下がってるんだよね
そのハードルをどこに設定するかが人によって違うから
なんか感想がカオスなんだよ 主人公の精神的成長はみられるやろ流石にそこ否定したら何みてたんだになるやろ >>393
現実世界では友達は作れてない
引っ越しのお見送りも誰も来てない ハッキリ言って今回に関しては
「宮崎駿?これは子供向けのエンタメやな!家族で見に行こ!」
ってなってた人たちがアホなだけ
そうじゃないパターンを見せられて発狂してるだけや 細かいところは分からんが大枠は自分なりに納得できたで
宮崎駿の事よく知らんしジブリも人並み程度にしか知らんが Filmarksのレビュー見てみたら高評価してるの長文でお気持ちポエム表明してるみたいな奴らばっかで草 >>393
全く違う
説明すると
この映画の義母っていうのは実質的には宮崎駿の実の母になっていて、なんで妊娠しているかっていうと妊娠=作品を生み出すことの苦悩とか苦労を描いてる
自傷行為はまあ主人公の悪意を描きたかったんだろうけど
親子の感動の和解って話ではなくて
宮崎駿が創作物を産み出す存在=創造の女神=自分の母と
人生を通じて苦しめられてそれと和解するって構造になってる。
だから夏子がいた場所が子宮みたいになってる。
そもそもあの映画で義理の母と息子の和解って意味わからなくないか? 大叔父=駿だとするとかなりわかりやすい話だよな
実際はそうやないかもしれんけど >>403
そういう映画つくるのは否定せんけど
ならファミリー層向けの夏休み興行にいれてるのバカみたいじゃん
まさかパヤオ含めジブリスタッフがそんなバカだったと主張するんか? >>399
究極の内輪向け映画だよ
ジブリのことも駿も良く知らんけどとりあえず見に行くかw
で見たやつはなんだコレ?で終わる 感想言うのはええんやけどなんかワイのオツムええやろみたいな自分語り風なやつ多かったのが災いだよな
ただの餌食やん
ほんとはライトにワラワラやらインコで感想共有してほしかったやろ >>407
それであってるの
高畑勲の要素もあると思うけど これ最高傑作って言ってる奴ツイッターにおるわ
さすがに頭ガバガバのクソバカや >>403
内容公開しないで、思ってた内容と違ってたと思ったらアホってなるわけないじゃん >>410
そもそもこの映画の中でライト層をバカにしまくってるから
むしろ今の状態(賢い人だけが真の意図に気づいている)が監督の狙い通りなんじゃないかと思うわ 風立ちぬは面白いと思ったワイもこれはつまらんかったな >>413
実際それは感じるわ膨大なカットシーンありそうやもん、ハヤオが死んだら蔵出ししてきそう 別におもろくない訳では無かったが冒険活劇とは聞いてたから紅の豚くらい明快に活劇してくれるんかと思ってて肩透かし感はあった 内容はどうでもええけどいちばん納得いかんのは現実戻ってきたときに真人と夏子にインコのウンコがかかりまくったのに次のシーンではウンコが消えてるとこや
パッパはウンコまみれやったのに じじぃによる無駄に長いただの自分語りでも80億稼げる予定なんだから凄い 遺作に相応しいよ 面白いか面白くないかでなくて
わからないが先に来る変なアニメ 意味不明とかそれ以前に面白くないんだよな
メッセージ性も伝わってこないし
何の印象にも残らなかった 単純に起伏なくてくそ退屈だったわ
爺の大あくび聞こえてきて糞萎えたぞ >>406
え…
前半の現実での表現はビビットなものになってたとおもとるから大半は絵と演出で説明してくれとると思うんやよな
この辺は駿を信じてええ思っとる
早くに母親を失ってトラウマを抱えた主人公からしたら明らかに義母には抵抗感ある感じやん?表には出さんが
一度もお母さんと呼んだりもしてへんし義母はあれでも結構色々考えて心配してるが打ち解けられてへんってのは割とちゃんと描いとるやろ
その二人が和解って全然意味分かるけど
んでその説明してくれたやつこそほとんど君の妄想やないんかそれ? べつに宮崎駿の信者がいてもそれは不思議じゃないわけで
宮崎駿っていうのはそれだけの日本のアニメ監督だし >>418
ワイは逆に考察だのなんだのしてる層を馬鹿にしてると思ったけどな「こういうの散りばめとけば馬鹿が勝手にくいつくやろ、庵野もそうやってたし」みたいな意図を感じたわ >>417
7年掛かったからめちゃくちゃお金掛かってるんや
宣伝費使ってないけど風立ちぬくらいは売れてくれないとヤバいと鈴木Pが語ってる
宣伝しなかったではなくお金掛けすぎて宣伝できなかった まぁそこら辺の人がこの映画見たら最初の母親が死んで再婚とかまではついて行けるけど塔に入ってからついていけなくなるのはしゃーないわ
いきなりわらわらだの出てきてもあの異世界の法則とか理解できんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています