【悲報】名作スパロボα、無能の日記帳だった
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α→敵に操られて最後の最後まで目が覚めない無能
α外伝→汚名返上しようと思ったら死んで敵に取り込まれる無能
第二次α→気絶中
第三次α→身体を乗っ取ろうとした相手が有能だったのでどうしようもなくなって消滅する無能 MXとかWみたいに単体で完結しててそこそこ面白ければストーリー覚えてるわ CB3次はぶっちゃけSFCより簡単に感じたなあ
改造あるから火力で推せるしリアル系の回避もだいぶ頼りになるし >>69
バッフ・クランは流石に強すぎるしな…
たかが1隻追うのに銀河中に包囲網引ける規模やで マジンカイザーと真ゲッターはα以降やたらオーバーホール中とか危険すぎて封印されてるイメージ >>144
イデオン側って味方いたん?そんなんよく倒せたな >>145
ウィンキーやらZやら他の長編作品があれだから消去法的にαしか持ち上げられんって感じやな >>145
αは名作やろ
愛・おぼえていますかは胸熱やぞ >>118
CB第三次の序盤とか味方の雑魚MSは落ちるもんとして肉壁扱いしてかんときついからな
終盤もあんま避けられないからニューは装甲上げて対ビーム兵器の壁にする方が楽という他にないバランスを楽しめる >>49
スパロボ30はここ15年で一番売れたといってたけど 真ゲッターはAPが一番好きよ
ドラゴンとの合体技が出来るのは最高
ミユキの精神も強いし
武蔵...? >>149
DC版αで歌流れたときは「!???!!!??!!!」みたいになったわ
思えばあれがプレミアムサウンドの先駆けみたいなもんやな アルファ外伝おもろいけど参戦作品の二軍感がね… 難易度もあれくらいがちょうどいい >>147
母艦とイデオンしかおらん
イデオンが飛び抜けてヤバいから敵のメカも相対的にヤバくなってった αはミンメイポイントみたいなのもあったな
ポイントためてくとおばさんじゃなくてミンメイとお付き合いできる
なお恋人ポイントはいくらためても記憶は戻らない模様 >>153
海外+SteamやDL版が好調だったとは言われてる
15年でことはZシリーズ含んでも30は一番売れたってことやな
すごいな0 昔はロボアニメあるとすぐスパロボ出ろって言われてたのにもう聞かなくなったからなあ >>161
そもそもロボアニメが絶滅危惧種だから… 5年に1作品くらいやると面白い
連続してやるとすぐ飽きる >>162
寺田がシナリオ書いてるのもあって良い時は良い
ただなんというか、常に納期との闘い
って感じがしまくってて開発がめちゃくちゃ大変そう >>162
シナリオはまぁまぁ
ゲームはクソゲー
運営は下から数えるレベルの底辺
こんな感じ APやってて珍しくゼロ弱いな〜とか思ってたらバグだったの草 >>168
ネットに媚びたシナリオは名倉になってからだぞ PS2時代の2頭身の方が好きだったな
リアル頭身はカットイン演出だけで良かった気がする そもそもヒイロも弱いからAPは
EW組はトロワが強すぎる スパロボでシナリオ書いてたやつがバトルアライアンスっていうガンダムゲーのシナリオやってたけど、そっちはゲームもクソならシナリオもクソクソのクソやったのが悲しかった スーファミのEXはオーラバトラー強過ぎたな
シュウ編はやりごたえのある難易度で好きだった スーファミならEX
PSならα外伝
こじんまりとしたスパロボが好きだわ >>171
スパロボZから15年使い回されてるメタス「お、そうだな」 モバマスとコラボした時にスタッフに熱心なファンがいたのか力入ってたの笑ったわ
まさかユーゼス出すとは思わんやろ 近年は改造やエースボーナスによる特殊能力付与があるからそれを把握できればとことん楽よな
APやとダイモスが有名やけどジムカスタムの改造ボーナス(攻撃当てる度に敵の気力下げる)が時期考えても圧倒的やった https://i.imgur.com/JCo8ulQ.jpeg
今日買ってきたワイにタイムリーすぎるスレやん
オススメのソフトあるンゴ? >>174
森住はCompact2とかIMPACTのシナリオのメインライターの一人だけどそいつだけでシナリオ作ったんじゃないしな…
森住はナムカプ、無限のフロンティア、プロジェクトクロスゾーンとかああいうノリの良いゲームのシナリオならわりと有りやわ スパロボはGBAと相性が良かった気がする
どれもそこそこ面白かった >>59
ザブングルターンエーXは荒廃した世界やから親和性高かったな
ジャミルとテグスがムーンレイスになってて草生えるけど >>182
DSとかもかなり良かったんだよな
声が付かないほうが戦闘アニメのクロスオーバーとかもやりやすい
迫力的には声付きのがいいのだけども PSアーカイブスって一時期Zシリーズ買えたけど消えたよな >>182
あれくらいのハード性能が丁度良かったんやろな
適度に動くしサクサクやしほんま良かった >>175
コンプリートBOXのEXはリューネの章が1番難しいのほんと雑な調整だなと思ったわ >>185
販売期間の版権料の兼ね合いじゃないかな >>128
SFC3次ハイメガってビーム扱いじゃなかった気がする 寺田がぼくのかんがえたスパロボ送ってこないでってお願いしてたの草生えた
でも京アニのあいつみたいなのも混ざってたらと思うとどっかでおことわり入れるしかないよなあ ポセイダルルートのオージがめちゃ強かったのは覚えてる >>194
あれなんでやっけ
アストラナガンが特別扱いだから? アストラナガン出すの渋ってた間にゲーム自体が空気になってOG3出すに出せなくなったの最高に滑稽で好き >>119
修理マシンには2回行動のパイロットを乗せるも忘れるな αはラストステージ1Tクリア&ラスボスは捨て身+魂でカンストワンパンしたわ 第二次やらずにSFC第三次に手を出してサイバスター強すぎやろ…てなる >>203
DC版「イベント完走するまで10残る仕様にしたぞ」 最近は難易度下げるスタイルやから苦労して撤退ボス倒すってのもなくなっちゃったよな、難易度上げても育成の幅が広いから行き当たりばったりで達成できるし >>207
最近のクソヌルゲー化してつまらんけど、撤退ボス倒すために断空光牙剣改造しまくるのもなんか違う
悩ましいとこやな 子供の頃なんかキャラがダサいって理由でオーラバトラー全く使ってなかったわ
ビルバインって強かったんか?🤔 ストーリーがつまらないと思いきや戦闘パートもつまらなかったりするからな >>211
ブリタイ艦だけはほんま許せん
あとジュピトリス
アストラナガンやウィル・ウィプスはその他でもなんとでもなる >>212
EXと第4次はほとんどのステージ単騎でクリアできるレベル OGで一番悲惨なのってRキャラやろか
ほとんど見せ場なかった気がする 最近第二次OG久々にやり始めたけど適当にやってるせいで撤退ボス全然落とせん >>207
携帯機のスパロボがその傾向強かった
それが若年層にはウケてたから本筋版権スパロボにも取り入れた感じする
そしたら、ぼくのすきなキャラで無双するんだ、みたいなゲームに成り下がってしまった
初代ZのSRポイント全取得とか初見じゃほぼ無理だし考えてプレイしないと脳死プレイじゃ無理になってたのに
シミュレーションの残滓は一応育成として残ってるけど
全パイロット全能力カンストできます
特殊技能もてんこ盛りできます
とか個性のかけらも無いのがほんと… >>209
寺田「出てないのはたまたまです(隣に神谷)」 >>211
好きでもないキャラ育てるの嫌な人も多いやろうしな
ワイは攻略できれば誰でもええからその都度最適解探しても気にならんかった >>217
双子設定が意外とえっちだったからセーフ 今FやF完結の戦闘シーンを飛ばせるようになって
値段も安めならSwitch辺りで売れると思う? 昔のビルバインは誰乗せても無双する
CB版でもオーラバトラークソ強くて笑ったわ >>216
F完だと後半入る間際の地上のとこまでは使えるし、まあ弱くはないか
F~F完と考えるとビルバインは活躍期間長すぎだわ >>224
ロックマンエグゼくらい本数入ってへんと厳しい気がする ヴァルシオーネに気合い入れすぎてヌルヌル動くようにしたら、芋蔓式に他も動かすことになったエピソードは好き
どんだけ愛してんだ >>224
でも島田兵や郷里兵、小杉兵のボイス飛ばしちゃうとあの味は出ねぇんだよな >>224
さすがにゲームとしてももうなぁ
PSで出してたコンプリートBOXみたいなのにしたら懐かしんで買う層もいるかもしれんが 30のDLC商法にドン引きしてしまってもう無理やわ
何やねんアレ
古参ブチ切れんのんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています