【悲報】名作スパロボα、無能の日記帳だった
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α→敵に操られて最後の最後まで目が覚めない無能
α外伝→汚名返上しようと思ったら死んで敵に取り込まれる無能
第二次α→気絶中
第三次α→身体を乗っ取ろうとした相手が有能だったのでどうしようもなくなって消滅する無能 寺田「アンケート結果みたら、みんな思いの外シナリオテキスト読んで無いみたいだな…」
寺田「よし次のOGMDではシナリオあっさりめにしちゃうか!労力かからんくなるしオッケー!」
寺田「シナリオがつまらな過ぎる、薄すぎるって声ばっかになってもうた…どうすりゃええねん…」 話を壮大にしようとして滑ってるパターン
第二次~第四次みたいなのでいいんだよ 最近UX始めたけど知らない作品多くて新鮮で楽しいわ
タッグパートナーシステムでV以降よりも難しいのも良い >>38
いつのアンケートか知らんがなんでもかんでも多次元世界で片付けすぎやねん
ヴリタリアがどうやってスーパーロボット集結してる日本制圧したのか楽しみにしてたのに日本二つあるとか馬鹿かと イングラ厶「SRXの合体中に攻撃したらウケるやろなあ…」 庵野「スパロボにエヴァを出したいだって!??」
↓
庵野「使徒のATフィールドはビームライフルでも貫ける。超電磁スピンでも壊せる」
庵野「ブライトがシンジくん殴って説教する話書かせてください」
庵野「あと、シャアをエヴァ弐号機に乗せるイベントを」
スタッフ「エヴァは決まった人しか乗れないでしょう」
庵野「あれ?そうだっけ?」 第二次αぶりにVやったらクソおもろいんだがこのあともおもろい? 初期からapぐらいまでしか知らないワイ、ここ10年ぐらいの落ちぶれ聞いてびびったわ 第二次Zのストーリーはまだ許せる
日本二つあるもまあしゃあないやろ
一番しょうもねぇのは並行世界のキャラの話しはご法度みたいな意味なし設定
一番見たいのは神谷竜馬の話しをされる石川竜馬だろ >>50
>一番しょうもねぇのは並行世界のキャラの話しはご法度みたいな意味なし設定
単に版権取ってない作品の話はできないだけなので
原作時点で繋がってる劇場版エウレカの話になると平行世界のTV版の話を怒涛のように始めるの草 >>48
V以降だとTが評判良いよ
アウトローなキャラが多め スパロボ過渡期の最後は再世編やと思う
あのあとから右肩下がり >>39
ミッション選択式になってるから最短で45くらいキーミッションやれば全クリできる
やろうと思えば細々したミッションもあるし、仲間加入シナリオのミッションとかあるからそのへん全部やるとクリアだけでも総数が150くらいになる
本筋に関係ないサブミッションみたいなの含めると300くらいある
だからわりとボリュームかなりある
シナリオは『このタイミングで仲間に居る、居ない』の差分とか沢山あってわりと頑張ってる
新規参戦組は優遇されてる(特にジェイデッカー、ベターマン対ガオガイガー、マジェプリ、グリッドマンあたりはシナリオでもかなり優遇)
復活参戦組も出番は多い(Vガンダム、エルガイムとか)
システムやUIはこれでも勝手くらい親切なになりまくり
最高難易度以外は敵ターンでも精神コマンド使えるから積むことはほぼ無し
最強戦艦ドライストレーガーの女艦長が可愛い
安くなってるし過去作やったことあるならやってもいいんじゃね? >>55
再生篇がもう11年前やもんな
PS3てHD画質に対応させた2OG作って力尽きた感じはある 外伝は即席にしてはまあまあやった無印よりええんと違うか
ザブングルと∀とXをうまくごちゃ混ぜにしてた 最近のは後出し精神コマンドとか倒しきれるか教えてくれたりヌルゲーに程がある 30の女艦長すこ
この作品だけで終わるのがもったいないわ αシリーズ面白かったな
ここが版権スパロボ全盛期だったわ α「ゼ・バルマリィ帝国はめちゃくちゃやばいで!!!」
サルファ「ゼ・バルマリィ帝国は隕石で滅んだで」 >>59
ぶっちゃけ未来行ってからの参戦作品はそいつらとゲッターとマジンガーだけみたいなもんやからな
作品少ない方が話はまとまるわ >>18
スパロボスレでパチスロの話は伝わりにくいやろ 敵ターンにも精神使えるのは強すぎるよね
他のキャラの先見とかも使えるからほとんど死なない >>64
バッフクランの包囲網にやられててガッカリやわ フェンウェイ据え置きに出ないのなんでよ
貴重なギャグキャラなのに ワイ「ラスボス(表)の必殺技みてみるか」
アストラナガン「助けて!ラスボスに取り込まれて必殺技の時だけ取り出されるの」
ワイ「!?!?!?」 アクシズ落とそうとしたら地球消えたンゴwwwwwwww で始まるスパロボすき >>66
ラーゼフォンのBGMがボーカル付き原曲より出来がいいのすき アウルゲルミルの必殺技の時いちいち逃げようとするけど捕まるアストラナガンは
まだ抵抗しようとするカッコよさと
捕まってるカッコ悪さどっちが勝つんやろ 寺田が好きで温存してたバイファムとゼーガペインを出す前にシリーズが終わったの悲しいわ 魔装機神はストーリー完結させたけどまだ少しやり足りないから続きはOGでやるで!
これやっといてOG出す気ないのどうかしてるやろ OGはなにを勘違いしたのかいつまでも続けられる気でのんびりやりすぎや
MD作らずにサルファ相当の話やって終わりでよかったやろ αの思い出とかめっちゃ動くようになったやん!くらいしか覚えてない
後は外伝のバザー JやりまくったワイでもJをメインにOG作るのは反対やったわ イングラムプリ助だ!
↑
こいつが人気の理由、アストラナガンがかっこいいから以外に理由がない >>16
その悪癖の集大成がOGやな
やるにしたって単発で終わらせろや >>81
ケイサル出る前にアニキが死ぬとは思わんかった
それに携帯機シリーズもせめてWまではやって欲しかったんやがな >>83
マクロスシリーズやジャイアントロボの解禁作やからなあ K以降のスパロボしかやったことないからOGぜんぜんわかんないわ
ミストさんとか出してよ ヒーロー作戦好きやからイングラムすきやで
スパロボの悪役ヅラ嫌いやけど
元の意外と熱血っぽいキャラに戻してくれ 元々のGBA版OGは良かったで
リメイクですごいオナニー始まったけど α外伝の斬艦刀かっこよかったのに出るたび色々付け加えてださくなってる派手にすればいいってものでもないだろ ゲルググMとかドーベンウルフとかもっと他の作品でも使わせろ >>77
ゼーガペインはクロスオメガで扱い良かったから…… OGにんほり出してから終わったわ
クロスオーバーを求めてんのに >>92
リアル頭身カットインとかな
SDでやれよ 第二次αはストーリーとか演出面は凄い好き
小隊制が煩わしいのは知らん ogsは乗り換えとか武器の付け替えとかやりくりおもろくて好きやったけど魔装機神とかやったことなくて興味湧かないから第二次OG序盤で挫折しちゃった >>38
あっさりめにするどころか寄り道して間延びさせたらそら不評なるわ あと並行世界が便利すぎてそれに甘えるようになってからストーリーおもんなくなったな 小隊システムは
編成に時間割いたのに強制出撃で崩れてやる気無くすから嫌い 第2次Z「コードギアス!ボトムズ!グレンラガン!」
ここが最後の輝きだったよな シナリオをテキストじゃなくて絵で見せれるようにできんか? >>103
いうてオーガス自体は展開に困ったら都合よく時空振動起こるみたいな話でもないからな
「その時、時空振動が起こった!」辺りの単にスパロボZ特有の問題がオーガスに押し付けられてる デフォルトの難易度で1番難しいスパロボってCB版無印第三次とかか? >>115
あれもだいたいACE:Rのせいなんだよなあ AP、F完、CB第三次がよくむずいって言われてるよな
Fだっけ?
ただ今現実的に1番クリア難しいのIMPACTだと思うわ F完は別にNT突っ込ませてスーパーロボットでボス殺すの繰り返しで勝てるしなあ…
単なるクリア難易度が一番きついのはCB第三次で次点でAP スーファミの無印第三次は普通にやったら難しいけど
マップ兵器上手く使う
幸運ちゃんと使う
ちゃんと改造する
みたいなのやれば意外に何とかなるとも言われとるな 昔のスパロボは難易度もそうだけどテンポがな
最近の快適さに慣れてるとストレスに感じるわ >>118
困ったらイデオンガン撃って残ったのを狩ればええしな スーファミ第三次は実際には射程とかに気を配ればごく一部のマップ以外はサクサクいくからな
CB第三次はなにをどうやっても辛気臭い展開になる >>12
乱数バグあるからその乱数引いたら98%も外れるぞ >>119
全部揃ってるZZだけ改造したらビーム吸収で詰んだぞ APが難しいのはアムロとかヒイロとかの必中の無いキャラが使いづらいことと計画的に改造しないとドンに勝てないくらいで言うほど難しくないけどな
まあアキトとデュークだけでバッタに取り囲まれるステージは死ぬほどムズいが F完は表示命中率と実際の命中率マジで違う時ある仕様だったか OGとかあまりに洗脳多様するから
レイプ目の洗脳フェチが生まれてしまった >>131
0~5 6~95 96~100 みたいな感じでわかれてるんやっけ? >>119
ゲッターを酷使してスーパー系の火力を頼りにする
リアル系はとにかく射程外を意識
こんな感じだな >>123
バンナム的にはもう力入れてない感
ユーザーも面倒くさいだけで買わないやつばっかだしな 今Fやり直してるけどゲームバランス絶妙
スーパー系も運動性いじればそれなりに当たるし
F完からおかしくなるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています