ゼルダの伝説ムジュラの仮面←これ
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ダンジョンの完成度もすごいし NPCが決められた時間にしっかり動くのとか本当に生きてるみたいでゲームとしての完成度すごくね?
これが20年以上前のゲームとか驚きや ティアキンでも超えられなかった部分があるのは凄いことや >>3
なんというかあの64の小さな容量の中ですごい世界を生み出したよな
ダンジョンやギミックの質も高いけど ポストマンとか剣道の親父みたいな死の直前になると現れる人間の本性をゲームに入れ込んでるからほんまに面白い >>6
謎改変要素がうんち
普通に原作がSwitchでやれるしそっちがええやろ >>6
快適になってるし3DSでええけど仕様ガッツリ変わってる部分あるからオリジナルしかやってない人とは話合わないとこあるかも >>4
3日間システムだから必然的に何回も繰り返すシステムだからか やり込み要素多いよな
サブイベントもほんまに面白い >>6
3dsだとやりやすいけど 64のあの画質でやる不気味さも醍醐味の一つだからそこは個人の自由やな すまん
小学生のワイにはシステム理解出来んかったわ
要するに月が落ちてくるまでに迅速にタスクこなすってコト? 3DS版にどこでも手軽に鬼神になれるバグがあってそれでめっちゃ遊べたわ
64にもあるかも知らんけど >>7
カーフェイのイベントとか大人向けシナリオやったな完全に
あとテキストがええわ
さりげなくヒントを含みつつ世界観やキャラを作り込んで練られてる台詞ばかり >>8
>>9
変わってるところもあるんやな
オンラインの追加パック入ってるならそっちやっても良いのか 一番好きなのが3日目の夜の月が落ちる6時間前くらいになると見える剣道のおじさんが怯えてる所や
それを見ると人前では「怖い」って言えない大人の大変な部分とか「どんなけ精神力鍛えた大人でも死の恐怖には勝てないんだな」って儚さがある
その儚さがなんか良い >>12
正確には3日間の中でマルチタスクをこなしつつメインタスク進める
メインタスク進めるたびに次の3日間ではショートカットとか色々できるようになる >>13
カメラモードにしてからアイテムの位置を切り替えて 写真を取ると一瞬だけそのアイテムが使えるバグか
あれほんま面白いよな 鬼神だと登れるところとかあるし
巨人の仮面でやったらフリーズしたけど >>15
どこでもセーブ使えるから割と快適性高いで
難としてはSwitchコントローラーのせいで操作性が悪いのと
操作の遅延があるせいでタイミング系のミニゲームがきつい これってガチの小学生とかクリア出来たんかな
攻略サイトも本も無かったらキツすぎるやろ
3日間システムやから総当りもきついし >>12
3日で月が落ちる
アイテムを使うと最初の日に戻れるから何回も時を戻しながらダンジョンをクリアしていく感じ
ゲーム内の1日が大体現実の1時間 >>20
中1やったけど攻略本にかじりついてクリアしたで 子供の頃は拡張パックとかいうのが詐欺商法だと思ってたから買わなかったわ ゼルダに自由度とかただ広いマップとか求めてないねん >>14
あのイベントの中でもいろんな動きがあるからな カーフェイ見捨てて早く牧場に逃げようと提案するお母さんとか マニ屋のおじさんとか >>20
ワイガキの時に3ds版やってたけど ガチで無理やったぞ
確か海賊のアジトで詰んだ >>25
でもアンジュ的にはクリミアさんが恋敵かもって思ってるから怖くて行きたくないんや
その辺の人間関係を直接描写しないのがお洒落 >>22
やっぱり本ないと無理よな
ましてや小学生とか一日1時間くらいしかやらせて貰えんやろ
ここでシナリオ語ってるやつもほとんど大人になってからクリアしとるやろな >>23
あれは抱き合わせ商法みたいで気持ち悪いよな 月落下止めるゲームじゃなくてカップル結ばせるゲームだった >>20
ウロウロしてるあいだに月が落ちてきて投げたわ >>28
わかる ほんで実際に行くとカーフェイがいなくて落ち込むアンジュが切ないな
クリミアの「落ちるかなアレ(月)」も腹黒いセリフだって気づけなかったわ >>30
ワイは中学で1時間半(粘って2時間)ルールになったのでなんとかできたで😤
3日目のイベントとかは時飛ばしたりとかもできるし
いま思えば時間内に効率的にこなす要領の良さを鍛えられた気もする >>34
ちょっとそういうとこあるクリミアさんにギュッとされるの逆に興奮してすこや >>29
せやで 時オカのキャラの使い回しとはいえあの設定とNPCの行動を1年とか狂ってる アイデアが詰まってる
いきなり物語のクライマックスを見せるって凄い >>39
引くわ...住民のタイムスケジュールやタイムリープによるショートカットとかよーそんな短期間でできるわ... あんま語られんけど時オカと比べるとグラフィックも格段に良いから
拡張パックはちゃんと意味あるぞ ムジュラみたいなNPCが好き勝手動いている作品はあんまりないんよな ムジュラのバグありRTAやとタイムリープしないでクリアでするんか? ロックビルは昔太陽マークに光の矢当てるの分からなくて投げた記憶があるわ >>37
あれがメインみたいなとこはある スタルキッドとかはあんまし深掘りされてないし
ナビィを求めて始まった冒険… ってあらすじなのに結局ナビィのヒントすら見つかってないし >>41
最近ベヨネッタ3で同じようなことしてて既視感覚えた
ムジュラが初出かもなああいう演出も >>47
最後にお面屋が言ってた「出会いがあれば別れもある」
「それが一時になるか永遠になるかはあなた次第」っていうのは
一応のアンサーになってるとは思うけどな CM怖くね?って小2のプール授業中にトッモと雑談してたのクッソ覚えてるわ >>44
今でこそブレワイやティアキンみたいにNPCが動くけど それもあんまり設定のないモブキャラやしな
ムジュラは時間が決められてるからこそできた技 ムジュラで暗くしたせいで後のゼルダが売れなかったまであるだろ
クソ戦犯 >>51
まぁね
ただナビィを探すための冒険ではなかったしなんとも 一巻だけやのに
漫画版がすっげえ綺麗にまとめられてて傑作だった >>43
キャラのモデリングとか細かくなっとるしアイテム画面のページ送りが早くなってたり操作性も改善されとるんよな >>45
初日に町の中でゴロンのお面を手にいれて沼地の迷いの森からラスボス戦に飛ぶぞ >>53
次回作に求めるのはちゃんと動くNPCやなあ
小さいお使いチャレンジよりカーフェイや幽霊退治みたいな濃厚なのが欲しい >>58
2巻かけてもいいからイカーナ王国をもう少し深掘りしてほしかったわ
アンジュとカーフェイも駆け足感あったし ワイ時の勇者がウジウジした男になるのだけは意味わからんわ 時逆さなんて使わずに初見で攻略はしたがハートの欠片だけは無理やった
エバンに聞かせて取れるハートあったけどあんなのどこで情報てにはいるんや >>55
巨人の仮面の謎プロレスとかグヨーグ目玉ボス化とかゾーラの仮面弱体化とか ワイ適当にオカリナで遊んでたらたまたま時の逆さ歌なってビビった
あれあるとないで難易度全然ちゃうからな >>55
ボスになんか目んたま付け加えられてたり
ムカデにプロレス技かけさせられたりする >>70
一応全キャラストーキングしていれば辿り着ける らしい おもろいのは間違いないんやが、流石にあのポリゴンを現代のディスプレイでやるのはきついわ ブレワイってムジュラに近いものがあるマップ解放無しで歩いている時は同じ気分やった キャラ、アイテム、世界観ざ時オカのをかなり使い回してるよね
時オカのファンディスク感あった良かった 3DS版やっとらんけど釣り堀やってみたいからあっちもどうにか移植せんかな >>54
仮面の演出とかCMとかは作られた怖さを誇張してたけど 本来は言葉にできない怖さがある作品なんだよな
月の中の子供の台詞がそれ >>72
時オカはきついがムジュラは割といけるぞ
狭くは感じるが >>56
風タクやろ
ユーザーが求めてたリアリティ路線からアニメーションに行ったから色々狂った フェザーソードまともに使った奴0人説
せめて持ち越しができていればな 3dS版は操作性がかなり悪い
NEW3DSでもちょっと厳しかったと思う >>79
あそこでぶっ壊したから任天堂がアニメ絵路線でもOKになったんやから痛し痒しや ムジュラは難しいけど仮面のおかげでストレスはないんよな
それに対してブレワイティアキンはくっそストレスたまるわ >>71
まず町長からカーフェイのお面をもらうところから難易度高いんよな あーあと水中の操作性が一番良いゲームやな
慣れると縦横無尽に泳げてめちゃくちゃ気持ちいい
水中が楽しいとかムジュラ以外経験ない 次のゼルダどうするんやろうなファンタジー舞台やともうブレワイ→ティアキンは越えられないやろ
ってことは現代日本舞台か宇宙までいくか…… >>84
ゴロンで爆速で移動できるの気持ちいいわ
時オカは少しストレスある >>81
バグ技もめっちゃ多いよね3DS版
グラ綺麗やけど64版のが面白い ゼルダシリーズで唯一死んだゴロン族が登場するのってムジュラだっけ >>80
2日目にフェザーソード作ったせいで金剛使えなかったからイラついて最初のダンジョンのボス虐殺したわ
100回で刃こぼれするの勿体無い ティアキンのゴロンの里の火影石像にダルマーニっぽいのがあるのは嬉しかったで リーデットの群れに襲撃されてるポツンと一軒家が不気味だったなぁ >>1
ステマしてんなブサイクゼルダ
ゲームなんて無意味なフィクションやぞバーカ🤣
一生京都で無意味な物作ってる奴らがいるらしい🤭 地味なとこやけど宝箱の中身によって音が何種類かあるの気持ちいいよな >>95
最初バイオハザードかと思ったわ
ほんで中に入ったらしっかり呪われてるおっさんいるし >>92
時オカのゴロンの長も神殿ボスに殺されたんじゃなかったっけ 一番最初のリンクがアクロバットなジャンプしただけでえらく感動するよな >>101
今見るとパルクールやな
時代の先をいってたわ >>29
うせやろ?
ティアキンの1/9ぐらいの開発期間なん? ムジュラ怖い怖い言われるけど
森の神殿のが100倍怖いだろとガキながら思ってたな >>101
わかる 時オカからリンクが進化してる感じで楽しかったわ 未だに時オカクリア→ムジュラで成長した子どもリンクを操作の感動が忘れられないんやけど わかる人いない?
時オカは大人時代メインだったから 子どもリンクを操作できたのほんま感動した 全部スタルキッドの妄想って設定なかったことにしてくれんか? 64版やっとったけど攻略本無かったらお面コンプとロックビル攻略は無理やったわ
ホラーチックな演出とかクッソ苦手なんやけどそれでもあの世界観に惹かれて最後までプレイしてしまったなぁ ムジュラ一番好きだわ
3日間システム考えた人天才だろ >>110
あの設定後付けやし矛盾が起きるから無視で良いと思うで
仮にスタルキッドの妄想で世界が消えるとしたら なんでタルミナ平原にスタルキッドとチャット達が出会った時に書いた絵が残ってるのか説明できんもん(出会ったあとにお面屋からムジュラの仮面を盗んだから)
公式の設定だとタルミナはリンクとスタルキッドが森で喧嘩した後に作られた世界らしいけど 上記のことが説明できない >>112
最初1週間のつもりだったけど そんなんスケジュール管理できる訳ねえから3日にしよってなったらしい
3日ってのがちゃうどいい 公式の妄想の世界だから消えるって後付け設定意味わからんよな
仮にスタルキッドの妄想だとしたらなんでカーフェイやアンジュみたいにキャラの設定があんな細かく作られてるのかわからんし スタルキッドの過去回想でチャット達に出会った時にタルミナ平原で遊んでる説明ができない 時オカの時にゾーラいいなって思ってさ
ムジュラで仮面出てきて64のゼルダ作ってる奴らの有能さに子供ながらに感心したよ 4日目以降にいくバグも好きやった
月落ちる瞬間まで望遠鏡覗いてて落ちる瞬間にBで元の画面に戻るやつ ロックビルの神殿考えた奴は間違いなく天才やと思う
ゼルダの伝説でトップクラスで難しいやろあれ >>80
デザイン一番カッコいいのにもったいないよな >>115
次の設定資料集でまたしれっと変わる気がするわ >>118
光の矢を当てるって発想がな 64だとボスのヒントがわけわからんし 久しぶりにプレイしてクリアしたけど町の射撃場やら漁師のミニゲームやら難しかったわ >>73
あれヒントあったのね それとゴシップストーン4つにゴロン詩聞かせるやつ
まあ難所は射撃場のPERFECTなんだろうが
>>118
ってか神殿入る前の目玉に弓撃つくらいじゃね?グレートベイは蛙とグヨーグを1回で倒さないと月落ちるの確定
だからそっちのほうがきつかった >>111
夜ふかしのお面とかポストマンのお面とかはガチで無理 あんなんわからん 3日間システム割と唯一無二よな
似てるゲームouter wildsくらいやろ ハズレ妖精めんどくさくて初期ステのままラスボスまで行くやつが大半やろな 超王道ストーリーの時オカの発売後にこんな異端なゲーム作るのほんますごいと思うわ
時オカのゲームシステム受け継いでるから ちゃんとゲームとしての面白さもあるし 設定やストーリーも面白い 2日目の雨感とか好きだったわ
3日目になるとBGMも不協和音が混じってさらに恐怖を煽る
あの日が変わる時の鐘の音色好きだった フリーズすると悪名高いGC版のムジュラで遊んでみたけど割と快適にプレイできたわ >>37
攻略本系ゼロであれクリアしたらカタルシスやばそう そう考えるとFF13ライトニングリターンズも同じ時間を繰り返す神ゲームだよな >>129
あれ2日目って雨降る時と降らない時あるんか? >>125
もう大分記憶薄れてるけどカーフェイのイベントとかも苦戦した覚えがあるわ せっかくの神ゲームだったのに
拡張パックが必要で売上だいぶ下がったな
あんなもんいらんように作れや キータンがガキの頃マジで怖かったな
コックリさんとかやってた時期とかぶって ロックビルの神殿はゼルダのシリーズ史上最高ギミックのダンジョンやな
3Dゼルダ以降全作やってるがこれを超えるものはないわ ゼルダは時オカとムジュラで一回ピークを迎えて
ブレワイの前までマンネリ化して停滞してた感があるわ 二日目のクロックタウンの雰囲気めちゃくちゃ好き
BGMもオカリナメインでテンポがちょっと早くて最高だわ スカウォの時でも激しく思ったんだけど、現代でリメイクする場合はもう右スティックでのカメラ操作はデフォにしてくれ
もうZRで後ろに回るだけとかの操作に耐えられない >>134
あれはガチできつい まず最初カーフェイのお面を手に入れないといけないんやけどそこがもうヒントなしやし >>135
炎の弓矢で殺しまくったわ それやると本当にどこにもいなくなるからガチで死ぬな笑える
>>136
あれはな… あれがなければ作れないと言われればそれまでやけど ゼルダに限らず箱庭が廃れてオープンワールドばっかなの嫌やわ >>137
あいつの質問 「んなもん知らんわ」ってのくるからほんまうざい クリアに5回かかった
>>138
BGM 演出 ギミック全部好きや 風タク結構いいゲームやと思うんやがN64世代やと不評やな 幽霊退治失敗後のロマニーとかガキだったワイにはトラウマもんやったで >>139
ユーザーはリアリティ路線を求めてたのに 任天堂が風タクのアニメーションに挑戦したら若干滑ってその後微妙な感じになったな
そもそもハードがWIIとかDSみたいな普通のゲーム機とは少し違う感じやったししょうがないけど >>144
わかる ハチの巣落として一掃するのもよかった ↓なあさふu@wm556なゆぬかたまり、りきみのろうugtmgw14527が一言 >>145
でも今どき箱庭はきついと思うで
時オカ久しぶりにやったけど 狭…ってなるし
ムジュラはきにならなかったけと 風タクでキャラデが全く変わってしまって小学生ながら萎えたわ 猫目はやり始めたら全然気にならないけど…まあ猫目である必要はなかったよな 時オカからしてバリバリの大人向けだったからな
子供には難しかっただろう
ワイは時オカではじめて自分の稼いだ金でゲームハード買ったわ
ゲームとか買ってくれない家やったんで反動で滅茶苦茶ハマって大学行かなくなったわw あれの30日版作ってくれないかな
3日じゃさすがにボリューム不足だったわ 夢幻の砂時計もDSのシステムうまく使ってて地味に名作や あのシステムって真似されてもいいはずなのにないよな
キャラクターたちがオープンワールドの街でリアルタイムでスケジュール通りに動いて
それぞれの動きを把握してフラグ建てて未来変えるみたいなの スイッチの有料パックでやってるけど操作性は流石にうんちやな
スティック逆なんやりにくいわ >>163
そこパクったと思われる
ラジアータストーリーズはそれやぞ
なお評価… 時間におわれらがらやらなきゃ行けないからクソゲー
なんで高い金出したゲームてま急かされなあかんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています