FFさん「デスという即死魔法ありますが、殆どの敵には効きません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
レベル上げ中にうっかりしてると自分も死ぬね >>9
ワイバニデス頼りマン アンデッドボスが出てきて泣く >>12
運営「うーんでも卑怯だから死の宣告にしたろ」
おんなじや🥺 >>20
味方が放った場合味方のレベルが5の倍数でも死なんぞ ボス「全体麻痺やで〜 全体眠らせるで〜」
近所の街「耐性アクセサリー売ってるよ(´・ω・`)」
攻略「対策は必須だ」
ワイ「めんどくせ〜〜」 デスは対策立てれるけどザラキはお祈りするしかないという鬼畜 >>27
敵「すべての効果を打ち消した!」
なんでやねん! >>27
逆にツクールRPGは毒・スタンとか挑発必須になっとるな 即死ならアンデッド系へのレイズの方が使う場面が多そう >>22
これをMMOでもやったドラクエ10っていかれてるわ >>32
デスちゃうけど13はバイオで倒すみたいな攻略した記憶あるな
そんなん初めてや ザキもデスもボスが使ってくるなら良いけど味方が使う魔法じゃないよな >>35
本気で死んだ気がしたんや
記憶って糞やね デス 即死です
デジョン 即死です
テレポ 即死です
ミニマム 即死です
トード 即死です
なんなんこれ ff15のアダマンタイマイとかいうデスもオルタナも効く裏ボス 13のデスは防御無視ダメージもあるから相手によっては強かった >>39
ミニマムとかトードってすぐ治せばべつに即死ではなくない? 雑魚1「魔法しか効かないザコやで〜」
雑魚2「死に際に道連れ攻撃していくで〜」
めんどくさい樂 >>43
反論するほど自信がある大切な記憶じゃなかったんやすまん >>48
物理カウンター系と魔法カウンター系が同時に出るの嫌い >>45
3のミニマムとトードは敵に撃つと即死やなかったっけ FF9であったヒートとかいう状態異常
他の作品でもあるんか? >>38
覚える時に青魔道士かラーニング付けてL5倍で食らって死にながら覚えないといけないから混同してたのかもな FFやった後女神転生すると状態異常効きすぎてびびるわ >>50
サガは補助魔法がめちゃめちゃ有能なんよな
子供にはわからんから難しいけど >>57
>>59
なるほど
ほとんど使ったことないから覚えてなかったわ >>62
確かに
隣に回復役いるとき以外はバカスカ回復しないね🥺 前やった同人エロゲRPG即死耐性ガバガバで裏ボスまで全部即死でやれた >>1
クジンシーです、七英雄の中では最弱です
でも即死スキルが凶悪です >>68
ストーリーを楽しめますようにという配慮やね >>70
そっから継承という設定とシステムにつなげて行くからエライ FF11は即死効果発動しなかったら大ダメージのオーディン方式や 雑魚に効くやつ分かればまあまあ使い道あるやろ
ただそれ確認するのがダルいだけで >>1
ロックブーケです、男なら絶対誘惑できます、解除できません凶悪です
クジンシー(即死スキルより凶悪とは) でも時代超えてなろうとかでは
雑魚狩り用の見せ場演出呪文として活躍しとるで >>70
最強過ぎてそれのみに特化した結果雑魚にやられてしまうというね
まああんな技対策されるとは誰も思わないだろうけど >>60
全員レベル横並びでラーニングしようとしてうっかり全員死んだのは覚えとる
子どもだったからしゃーない🥺 >>76
あれ何回見ても諸悪の根源はオアイーブ達なんだよなあ >>85
そらオアが黒幕やからな
せや!復讐煽って利用したろ!継承(同化の劣化版)教えたろ!って >>22
センス無いわこういうギミック
パズドラかよ とりあえず即死魔法で強弱を確認するアインズ様
おっレジったやん!でウキウキ >>81
ラスボス即死があったり遊び心多すぎるわな 効かなきゃダメージくらい入れろよって思うわ
即死魔法なんてどう考えても体に悪そうやん >>61
雷神やのに感電ハメできるトールで草生えた ラスボス「魔法攻撃は反撃します」←はい…
ラスボス「召喚攻撃も反撃します」←は? >>84
普通に進むと丁度あそこでL15になるように設計されてる製作者の罠
何となくみんな同じレベルに調節するよね…… 斬魔刀「ボスにも裏ボスにも効きます。一撃で倒します。」 >>100
同じじゃないと気持ち悪いねんな
何なら獲得経験値も全員同じじゃないと嫌やな NARUTO「塵遁という即死術がありますが、ほとんどの敵(味方)には当たりません」 やっぱ即死魔法も無くて状態異常がボスにも通る世界樹の迷宮って神だわ ツレェFFのバキューム魔法の壊れ具合は好き
最強の裏ボスも瞬殺 >>104
FF10でしか知らんけどあれでデアリヒター倒したわ MPSPの回復消費アイテムが店売りしてない作品あるでしょ >>108
サイファーにも斬り捨てられたオーディンさん… >>105
一人死んだままボス倒したら後で調整のために別のやつ死なせてから経験値与えてたりしたなあ
エリクサー症候群だったり取り逃しが気になってボス倒したら入れなくなるダンジョンやり直したりしたよね
パーティー離脱で装備持ち逃げとかめっちゃイライラしたわ 16のオーディンのドミナントクソほど魅力無いよな
アビリティは強いけど FF4オーディンとかいう点滅して一瞬で帰宅する謎の召喚獣 バニデス派はアホ
死に際に反撃来るからバニデジョンこそ至高 ボス的にはデバフ魔法効かないし雑魚敵にはわざわざ使わんから存在意義ない
特にいてつくはどうとかいうカス技あるゲームやとレベルを上げて物理で殴るだけになるの開発者はどう考えてんの? FF8のST攻撃ジャンクションだったかにデス100積むと雑魚戦がすごい楽だった思い出 >>125
ルカニとボミオスは効くボス多くない?
いてつくはどうはクソ 根本的にFFてボスキャラゴミになってること多すぎんか ニフラムとザキ系の使い分けしとる人おるんかな
そもそもザキ系もあんまり使わないやろうけど でも雑魚戦におけるクリフトのザキザラキの打率はまあまあ高い印象 ワイ「雑魚だるいンゴ。オーディン使うかぁ」
オーディン「グングニル、ポイっw」 >>125
いてつくはどう強化版みたいなのを最後の最後に味合わせてきた世界樹X… 順序よく敵を自分が倒せるまで経験積ませて成長させてくれる魔王 >>134
逆にギルガメシュに持たせると空気読みすぎてヤバいオッサンも居るからな 混乱、毒、睡眠、麻痺、魅了いろんな魔法があるよ!
↓
ボスは全員効きません、ザコ敵も滅多に効きません
ペルソナシリーズにありがち
5は比較的効いたけど >>125
最後の最後ゾーマだけ使ってくるDQ3は良かったな
氷系でまとまってるのもよし >>139
どうせランダマイザとかでブースト減退でゴリ押しするくせに 自分で使うと役に立たないけど敵に使われると面倒なやつ 耐性パズルさせたいゲームは最初からボスのデータ開示しててほしいわ ヤキウが毒を盛られた!とかのままボス戦になって
戦闘中も毒ってる演出要るか? フロムゲーならボスに状態異常耐性ついてても耐性無くても脳死で革新的扱いでベタ褒めされるのに >>125
凍てつく波動は敵の2回行動の甘え行動で入れてるんやろ
無かったらバフ盛り盛りにして殴るだけやん ドラクエがバイキルトして殴るゲームならアトラスゲーはひたすら弱点突くゲームやしな
バイツァダストとか味方と敵で使い勝手の良さがまるで違うし ペルソナのハマムドは結構使える印象やけど何が違うんやろ バニシュデスはバグだからリメイク作品じゃ使えない定期 RPGの状態異常って耐性まみれでクソ要素やねんな
試行錯誤する時間がもったいない そこら辺の敵が即死技使ってきます
しかも洞窟の奥の方で味方もまだ蘇生魔法覚えてません
これ嫌すぎる 自分にリフレクかけて一回反射すると通るみたいなライフハックがあった気がする ザラキもそうやん
でも海の敵にはザラキよく効くんだよな
大抵海の敵だるいから役に立った記憶がある こういうデバフとか状態異常は穴一つ開けるにしても
なんかヒント無いとこんなのわかるか!って言われるだけやしな
それにしても一々あっちこっち調べたり話かけたりせんわ!って奴もおるし >>95
段々プラチナインゴットのほうが欲しくなるやつやな FF2で魔法干渉小さい装備で即死系魔法やると効きまくって面白いぞ ふつーの雑魚に状態異常使おうってならないしな
MPもったいねえってなる ブリザード「ザラキ!ルカナン!」←こいつが怖がられてる理由は? >>139
新約ラストバイブルは逆にその辺の魔法を決めないとどうにもならんくらい強いボスが出てきて斬新だった 即死系や状態異常系がボスに効かないのってほんま糞だよな
遊び心が足りんわ >>176
ハマムドゲーだからな
それが不評の原因でもあった >>177
通常攻撃がなくてザラキとルカナンしか唱えないからだろ。そんだけザラキの率が高くなるわけだし >>139
5はテクニカルもあってか割と状態異常推してたな 実際FF5の縛りやRTAでしか使わないような技の数々派どの程度想定してたのか 普通回復魔法しか使わずに物理攻撃ゴリ押しでクリアするよね 凶悪なのはDQ2のメガンテやな。唱えらえた瞬間に全滅確定 ボスがクソ弱いイメージしかない
ボスが強いFFってシリーズである? 経験値入らなかったりするから低レベルクリアで役立つぞ ペルソナは最初は弱点突いて総攻撃の連続で気持ちよくなったがだんだん飽きてくるしかといって弱点なしが出てきたらそれはそれでめちゃくちゃダルいしでRPG部分が苦痛やったわ >>179
5の青魔法最強だからか他のナンバリングの青魔法弱すぎて困る オーディン「雑魚は即死です、効かない奴には自動でダメージ与えます」 ザラキって先頭のやつが死ぬと釣られて2番目以降のやつも死ぬ気がするわ 効果的な相手がいても一般的なプレイヤーが知る手段がないのよ
弱点が分かるペルソナとかだと即死も一定の地位がある なにが起こるかわからない系に大体入ってる謎の上位互換即死を死ぬ気で覚えろや >>177
パーティー3人しかいないのにザラキ連打とか糞すぎる switchのセールでFF7と9買ったワイにタイムリーなスレ >>177
攻撃のメッセージが表示される前にウインドウが赤色になるんよな 全然効かないけどたまに効くボスいるからw気付かなかったお前が悪い
こういうアリバイ作りしてるカスの方が多いやろ いちいち試してられんから殴るか強魔法みたいので攻めるしか考えがなくなる >>198
FF3は全ボスイベント戦ジョブに絡めたシチュエーション凝ってるよな
バリアチェンジを学者で暴くハイン戦とか小人になって魔法で戦う大ネズミとかジャンプで戦うガルーダとか印象深い FC版DQ2のザラキがこっちに効く確率は1人頭1/8
3人おるから1回唱えられると3/8の確率で1人死ぬ計算になる
そしてFC版のブリザードの行動パターンはザラキ50%ルカナン50%で通常攻撃なしで最大4匹現れる >>197
それでクビになったグライ系とかいうメギドよりも万能魔法 クリプトもAI学習すればザラキ使わなくなるんだけどな
初見のボスとかにはガンガン使っちゃうけども あれ縛りプレイしてる時の敵さんの為にある魔法でしょ
人生縛りしてる時のデス、ダキッ!はほんまくそ DRPGのダントラ2だと耐性下げる技と併用すればボスにもデバフ入ったな
あのシステムは面白かった >>14
フェニックスのおorせいすいで終わりやろ HPバカ高い大物には通りやすく設定されてることもあるからとりあえず使うわ >>228
ドカーン
ボス破壊したらなんか違う敵出てきたから効くかどうかザラキやっとくで~😤 ワイ「獣系には炎やけどなんか爬虫類っぽいし氷かもな…」
敵「雷弱点です」
ワイ「(それでも普通に倒す)」 >>214
あの四コマ好き
あとバイオ苦手なボスとか斬鉄剣とかなかったっけ
てかみんななんでバニッシュです知ってたんだろな
俺の記憶ではカードダスに書いてあった気がするんだけど… DQ3のクラーゴンはHP450くらいあって3回攻撃してくる嫌な敵だけどザキ系効きやすいのが救い つよつよボス(Lv95)「ボスなのに耐性ガバガバなのは甘え」 昔からの疑問なんやがリボンってなんなんや?🎀でええんか? >>163
テレポとかいう最強即死魔法バランス壊しすぎやろ >>241
FF2のアルテマはマジでクソだからな。あんな魔法のために命を散らしたミンウ… 主人公死んだら即ゲームオーバーのくせに耐性ないと即死食らうペルソナはどうかと思う >>244
リメイク版だとクッソ強くなったのでセーフ
鍛えれば消費MP16で9000オーバーのダメージ出せるぞ >>246
確か条件あるんじゃなかったっけ。だから相当使いづらいとか >>245
そのせいで見た目クッソかっこいいのに死ぬ程使いにくいタナトスくん 状態異常は使いこなせばそら強いんだろうけど
攻略サイトとか使わないプレイヤーはどれが効いてどれが効かないとか試すの面倒で使わなくなるよ >>245
主人公死んだら即ゲームオーバーといえば新桃太郎伝説
そのくせ桃太郎のHPを1にする攻撃してくる奴とかいる >>248
鍛える(全武器と修得してる魔法の熟練度を16にする)やから簡単やで! 〇〇の復活を阻止するぞ!□□を守るんだあーー!!
↑
たまには成功するパターンが見たい コンセントレイトテンタラフーとかいう奇行
ペルソナ3は主人公死ぬとゲームオーバーの癖に味方はカカシだからあのギスギスした雰囲気に納得 >>250
テラを横目にクソ鍛えたパロムがぶっ放すメテオ 状態異常耐性アクセは100%防ぐようにしろ
なんやねん10%とか25%て >>253
そこまでしなきゃ使い物にならんとかやっぱりクソやんけ >>219
ローレシア一人旅した時はブリザードは逆に借りの大将やったわ Sagaのデスのしょはわりと効いたような
フレアのしょが有能やったからそればっか使ってたけど >>258
結局FF2はバーサクかけて殴るのがお手軽最強なんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ FF2のアルテマは演出は好きなんだけどな
Lv1で300くらいダメージ与えられたからこれ強いやんけと思って鍛えても全然強くならないという 1 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:Bbnd8HbS
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?
2 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:brneuIfZ
>>1
ニフラムはドラクエで敵を消し去る呪文です。
ようするに「消えろ」って事です。
3 :水先案名無い人 :03/12/15 15:57 ID:HEyc+yJ2
>>1
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
5 :水先案名無い人 :03/12/15 16:13 ID:qTxYduG9
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません
6 :水先案名無い人 :03/12/15 16:16 ID:64MMjBqO
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がない >>269
デジョンで猿空間に送り込むのを想像した 敵専用技やろデス
死の宣告がボス用ギミックと化してた13よ >>265
ブラッドソード2本取れればラスボスワンターンキルやしな 白魔道士さん「ケアルとポイゾナすぐ覚えますが毒使う敵出てこないのでケアル専用機です」 なおWizardry
マカニト!
ラカニト!
マウジウツ!
ロカラ! 石化攻撃「相手を100%石化させます」
石化防御「石化攻撃を100%防ぎます」
完全石化攻撃「石化防御持ちも100%石化させます」
完全石化防御「完全石化攻撃も100%防ぎます」
イレイザー「完全石化防御持ちも100%石化させます」
なんやこれ… 耐性装備「アクセサリーの枠1つがっつり潰すくせに防ぐ確率50%です」 FF7って麻痺が強すぎて隠しボスも余裕だったそうだけど発売当時活用してた人おるんか 即死魔法は特定の敵にだけよく効いて、そおつの経験値が結構多めの救済措置くらいがちょうどええと思う 最初からマホカンタ発動してるやつ嫌い
MOTHER2にもおったよな
初見殺し以外の何物でもないやん >>283
麻痺させる手段が凶斬りくらいしか思い出せん ボス「そのままじゃ裏ボスより強いけど耐性ガバガバなので状態異常入れる前提です」 他の耐性がキツすぎてたまに強敵に効く状態異常があっても気付かん事多くね
ネットだと自分はすぐ気付いたみたいな言い草で語るやつ多いけど ドラクエ11魅了「敵にはあんまり効かんけど味方には効きまくりますw」 ザオラルってフィールドと戦闘だと確率違うってこの前初めて知ったわ さんきゅーメルトン、ガキの頃は有用性分からんかったがくそつよ魔法やね >>292
普通に気づかんからライブラしたら全部教えてほしいわ FF6は何かしらの状態異常に弱いボスが多いのはあまり知られていない
味方が強過ぎて大体適当に殴り倒せちゃうから😔 FF5はわりと敵の耐性に穴があったからその隙を付くのが面白かったた >>97
でも6でバイオがパラピレプーじゃなくなったの許さねえからなぁ~? >>303
5の場合ブレイクみたいに他の一撃魔法の方が敵に耐性なくて有用だったりするな >>177
蘇生手段乏しいのに敵は実質無限に湧くから敵の即死呪文ほど脅威はないやろ 16もコマンド戦闘に戻すべきやったな
ドラクエと違ってATBバトルだしそのほうが良かったやろ 実は結構な確率で入るやつでも試しの一回目が決まらないともう効かないんだって判断になちゃうし >>92
13のデスがそれやね
デス限らずデバフ魔法はダメージも入る >>312
試行錯誤する余裕があるならそれもう普通に殴り勝てるしな 即死魔法使うくらいなら逃げるし存在意義がいつもわからん 状態異常系の魔法も雑魚相手にはMP消費したくないしボスには効かんし効くとしても調べるのめんどいしで結局使わん >>320
たまにはそんなスレあってもええやろ
AV女優とゲームくらいおじにも語らせてくれ😭 >>311
13で完成された感じするけど
さらに発展できるんかなATB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています