【映画】『インディ・ジョーンズ』『ミッション:インポッシブル』新作で1億ドル近い損失か
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2023年の期待作として公開された『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』が、それぞれ1億ドル(約145億円)近い損失を出す可能性があることがわかった。
米Varietyが報告している。
両作とも、製作費はおよそ3億ドル。
加えて、少なくとも1億ドルずつのマーケティング費用が乗る。
現在の世界興収は、『運命のダイヤル』が3億7,500万ドル、『デッドレコニング PART ONE』が5億2,300万ドルだ。
この2作は事前の予想を下回るパフォーマンスとなっており、結果として1億ドル近い損失に繋がる恐れがあるという。
一方で、劇場興収のみの結果で収支を判断することは、オンデマンドや放映、ストーリミング配信のライセンス契約による収益が考慮されていないと、スタジオ幹部は指摘している。
Varietyは一例として、『運命のダイヤル』がディズニープラスでの『インディ・ジョーンズ』シリーズ過去作への関心を高めたとするディズニーのボブ・アイガーCEOの声を紹介している。 劇場公開時の話題作が、ホームエンタテンメント展開時に利益をもたらす例はある。
たとえば『トップガン マーヴェリック』(2022)と『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)はイギリスで記録的なセールスをあげたほか、2022年の動画配信サービスの契約者数を前年対比6.4%押し上げた。
長期的な波及効果に目を向ければ、『運命のダイヤル』と『デッドレコニング PART ONE』にはまだ挽回のチャンスはある。
だからといって、劇場興収が優れなかったことへの完全な慰めにはならないかもしれない。
Varietyはアナリストの意見として、「ストリーミングやその他の販売で売上を回収する機会があるとすれば、それはもっと先の話だ」と紹介している。
「彼らも、25年かけて利益を出そうとは考えていないだろう」。
ハリウッド大作映画が大金を稼ぐのは、この頃難しくなってきている。
「コロナ禍さえなければ、この2作の映画はもっと経済的になっていたはずだ」と、別のアナリストはVarietyに指摘している。
『デッドレコニング PART ONE』の場合、世界興収が6億ドルに乗れば損益分岐点をクリアできるのだという。 2023年の大作映画の勝者は数少ない。希少な成功例である『ザ・スーパーマリオ・ブラザーズ・ムービー』は世界13億ドル超の興収で、現時点で本年トップだ。
『バービー』もトレンドを席巻し、約12億ドルの大ヒット。
『スーパーマリオ』を抜いて今年最大作となるのも秒読みだ。
主演と製作を務めたマーゴット・ロビーは、出演料とボーナスを合わせて約5,000万ドルを手にするのだという。 インディーはまぁ普通だったがミッションインポッシブルは面白かったのにねぇ… インディーの爺のアクションが酷かった
本棚倒してるだけ どっちも見たけど予想に反してインディのほうが面白かった デッドレコニングおもろかったしIMAX上映けっこう入ってたけどアレでダメなんか >>32
最近は製作費高騰しすぎて超大作は最低1000億は稼がないと赤字になるからな インディージョーンズは滑る感あったけど
ミッションインポッシブルはトップガンの成功もあったのに滑ったんか ミッションインポは競合が強すぎたな
反対に日本はオッペンハイマーが公開されてないしバービーも低いから高い MIは制作費かけすぎなんやろなぁ
あと同時期に大作が多かったのも痛かったな
バービーとかアメリカで大ヒットしとるみたやし 一番の見せ場と思われるトムのバイクジャンプが事前に流出して見られまくったのが良くなかったか? 単純にシリーズ物って長くやればやるほど新規で入ろうってならんのよ たまーにキネパスで上映スケジュール見ても
・アニメ
・アニメ実写化
・アメコミ映画
・アイドルのぬるい恋愛の邦画
今ほんまこんなんやで
夏と冬休みだけハリウッドの擦りまくったシリーズものが来るくらい インディーはシナリオとしては面白いが爺の演技力が酷すぎて純粋に足を引っ張ってた ちな今年の興収ランキグン
1⃣ #SuperMarioBros — $1.36B
2⃣ #Barbie — $1.184B
3⃣ #GOTGVol3 — $845M
4⃣ #FastX — $705M(ワイスピ)
5⃣ #AcrossTheSpiderVerse — $684M
6⃣ #Oppenheimer — $649M
7⃣ #TheLittleMermaid — $567M
8⃣ #MissionImpossible7 — $522M
9⃣ #AntMan3 — $476M
🔟 #Elemental — $444M(マイ・エレメント) インポは前後作と聞いて観るのはレンタルにしたわ
次やるのがいつか知らんけど忘れるしな マリオとかスパイダーバースが制作費の何十倍の興行収入叩き出してるし
アメリカは実写よりアニメガチったほうがええんちゃうか? 今年色々映画みたがマイエレメントは面白かった
翻訳が秀逸だったな >>52
それはあるかもしれんな
7は他はカーチェイスと電車のドンパチくらいやし
まぁ今までが飛行機にしがみついたりヘリ操縦したりイカれすぎてただけで7も普通に面白かったけど >>57
貧乏人向けMIとか言われてたのにワイスピの方が上になってるのか… MI普通に面白かったけど、そろそろこれまでの流れ忘れかかってきてるわ
出てきた敵役との因縁とか、前に解説されてたっけ?とか引っかかってのめり込みきれなかった インディーの変に懐古的な内容にするんじゃなく今を生きるって結論にしたところは良かったと思う ワイジMIの勢力図が理解出来ず
今作難しすぎんか😞 >>65
>>70
トム・クルーズが世界の脅威と戦ってるくらい思っとけばまぁええやろ ストライキでプロモーション出来なかったのもある程度響いてるやろ?
プロモーション中止でも結局費用はかかってるんか >>74
MIはプロモーション出来なかったの日本くらいちゃうの
イタリア、韓国とか他の国は割とやってるはずや >>56
むしろ80歳のハリソン・フォード最後の演技を見るための映画やろ
そこ楽しめないと面白くないよあの映画 >>57
バービーやばすぎでしょ
何がそんなに惹きつけるのか 5までしか見てないけど5で出てきた敵勢力とずっと戦っとるんか? トランスフォーマーはどうなん?
内容は普通におもろかったけど >>81
vsシンジケートは6で終わった
今は全く別や MIはIMAXで観たからめちゃくちゃ良かったわ
ストーリー部分が冗長だったけどね 今の大作映画の損益分岐点は7億ドルくらいやからな製作費がおかしいねん >>83
「来日するぞ!」っていうガチの直前でストライキなっちゃったから残念やったわ😢
まぁ日本ではトム・クルーズが来る来ない関係なくヒットしてるっぽいけど オッペンハイマーは結局日本で公開しないんか?
見たいんやけど >>80
バービーって日本で言うリカちゃんシルバニアキティマイメロ全部合わせたくらいのポジションなのかもな チェンソーってほんまに1735枚で黒字だったのだろうか ここ3年のヒット映画って
ほぼコロナの反動にタイミング合うかどうかやろ インディもさ いくらなんでもタイムトラベルはなしやろ
聖杯とかアークとかが良いねん
クリスタルスカルからおかしい 本当にそんなに金使う必要があるのか考えてみてください マイエレメントはマジでオススメする
ちょっと高度な笑点を見てるぐらいの面白さはある >>75
ウケてはいるんやけど金かけすぎなんやシリーズもので過去最高に稼がないと赤字とか無謀すぎるわ オッペンハイマーが8月は無理ってのはまぁ分かるんやけど9月か10月には来ないんかなぁ インディ・ジョーンズ、謎解きとか古代遺跡部分薄くなかったか?? >>99
見るまでのハードル高すぎるわ
アメリカですら言われてるけどコンセプトが幼児向けビデオレベルでシンプル過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています