小説が原作の漫画の作画担当者、同名漫画が後発で別の出版社から発表されてトラブルになったと主張
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネームが似なきゃよかったってことだろ
バージョン違いみたいな漫画は他にもあるんだからちゃんと協議すればいいのに ウェブトゥーン増えすぎや
ウェブトゥーンは絵はきれいだけど味気ない 原作者が強いのは当たり前
嫌なら自分原作の漫画描け
って話にならないか!? 一応、翻案権というものがある
そこで勝負するしかないのかな ついさっきまったく内容が同じスレ立ってたけどなんでまた立てたの?
まとめ足りないんか?
【悲報】超人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693290010/ 薬屋のひとりごととかいうやつはなんで2つ同時進行してるんや? よくある話なのに何故被害者面してるんや
というか絵が微妙で思てたんと違うって原作者に思われてたんじゃね 普通に考えたらこっちの人が負ける要素ないのになぜか負けてて草 コミカライズの権利を独占契約しないのが悪い
あとフルカラーの縦読みウェブトゥーンはコマ割りクソで読みづらいからしね コミカライズってそんなもんよな
規模は違うけどポケモンとかも同じ題材でいくつもの雑誌で並行して漫画化してたし >>15
無償でチェックさせられた上にトレスされたのにクレジットするのも拒否されたんだと >>19
ギエピーとかエロ漫画の電ピカとかやべーのばかりだったけどな 薬剤師のどうのこうのも別の作画で2つ漫画化されたりしてるよな
なんで女はわざわざ紛らわしいことするんや >>15
原作者はもともと後発のファンだったみたいやね
ぶんか社が後発がトレースやパクリしてるの認めてて後発側が一度謝罪してるし被害者ではあると思うぞ 搾精病棟も全年齢版と18禁版があるよな
まああれは明確にターゲット層が違うが THE・電子ウケって感じだったし功労者面して文句言う権利くらいあるやろ >>17
なるほどな
漫画化の時点で作画側から契約すればいいのか 小悪魔教師サイコってなんjでも話題になってたな
全然小悪魔じゃないってやつ こっちの漫画家が描いてた出版社と原作管理会社の力関係が問題なのでは?
いずれにしろ後発に原作の消化を追い越されたら文句は言えんような 意味不明やな
しかも知り合い巻き込まれてて草なんだ >>24
作者ですら把握してないのほんま草
コミカライズって結構ガバいな 詳しく話したいけどアフィリエイトスレだしやめとくわ🥳 大体こういうのってファンが先の方に愛着あるだろうし
漫画で訴訟に至った経緯描いてるから後発側完全に悪役にされると思うんやけど
先側の方も連載止まるなら誰も得しないやろもう それよりあれ原作あったんか
なんGでよくスレたってたのだよな 薬屋みたいな同じ原作?でおもんない漫画とおもしろい漫画あるの残酷よな >>26
それはただのスピンオフやろ
全く別の話や 読んだことないんやけどなんG民がキャッキャしてたのはパクられた方でいいんか? 原作者の立場やと原作使用料が二ヵ所から入ってきてどんどんやってくれって認識なんやろか? 何かワイすごいとこにいたんやな
今ニートだから気にしない🤤 でも後発漫画をフルカラーで出して追い抜かすスピードは凄いな >>51
ウェブトゥーンならありえるやろ
あれは分業やから早くクオリティ高いものが作られる なろう原作の漫画でも同じ内容で2種類あるやつあるよな >>30
ならブログでお気持ち表明してないで裁判所に訴えたらええ >>51
ああいうのって日本の漫画と比べて相当人数使ってるんちゃうっけ? >>42
漫画を構築する力とイラストの上手さは別の能力やししゃーない >>51
Webtoonのチーム制作やろな
弱小出版出身の個人では勝てん ひぐらしみたいに章が違うのが同時進行とかなら分かるんだけどな
同じ内容でコミカライズ2種類やるとかよくわからんね >>44
出版社「もう一つコミカライズ出していいすか?契約はちゃんとしとくんで(嘘)」
作者「え?ああ、うん、いいよ(適当)」
こんなノリなんちゃう >>1
4枚目みたら 原作管理会社、原作者、後追い漫画作画者
これ敵になっとるやん
原作管理会社と原作者敵に回したらもう勝てんな >>58
シナリオ担当ネーム担当ペン入れ担当背景担当カラー担当やからな
一週間に2話つくることが可能なんや >>63
原作補完と進行速度は後発の倉田版が優れてる
でも絵は先発のねこクラゲ版のがええ 薬屋は明らかにアニメスクエニ側なのにサンデー側が宣伝で騒いでるの微笑ましい 薬屋のやつかと思ったけど他にもこういうことしてるとこあんのか
追い越されたならパクられなくなったんやからええやん
もう逆に好きに描いたれ ん?後追いが追い抜いたならもうパクられる心配はないのでは?
絵も後追いのほうがうまいし… 東方の弾幕ゲームの絵描いてるヘタクソが
東方の格闘ゲーム制作にOK出した原作者に逆ギレしたようなもんやね webトゥーンってクソつまんねえのしかないイメージなんだが面白いのあるん? 薬屋は話数多い方が面白いんか?
もしかしてワイつまらない方読んだ? コミカライズが複数ってわりとあるんやね知らんかったわ
原作使わせてもらってるんだから文句言えなくない? >>39
これが薬屋ってやつか
調べたけどわけわからんな
よく見るのはねこクラゲって人の絵だからそっちでアニメ化すればよかったのに >>74
家財全部盗まれてもう盗まれるもんないから安心やな!とはならんやろ >>81
悔しかったらオリジナル当てろやって言われたらまあ残酷やけどそれまでやなぁ… これが漫画やなくて原作有りで映画とか撮り始めたら後発でテレビドラマ化されてそっちの放映が先になって映画が公開されてもそれ程客入らんかったになったら映画監督は文句はどこに付ければええんや? こんな漫画描いて自己顕示欲満たしてんのと原作者が敵に回ってる時点で色々察してしまうわ >>37
5ちゃんねる自体が転載で成り立ってるのに
まとめブログコンプとか
クソ情弱やん >>81
そらそうやがまさか別の漫画家が同じ題材で描いてくるなんて夢にも思っとらんかったやろ >>81
オリジナル部分パクられたら普通に文句言えるやろ 独占させると禁書みたいにいまだにカーテナなんちゃらをやってる悲惨なことになるやん >>81
自分も他人の作品描き起こさせてもらってるだけの身なのに何かパクリパクリって騒いでんの怖いわ これほんまにこの漫画家が言ってる通りやったとしても泣き寝入りするしかないやろ
喧嘩したらあかん相手やわ >>68
まるで日本の漫画は全部一人で描いてるような言い草だが 模倣された箇所に作画屋が描いたネームまたは同内容が使用されていたらそれは二次著作権の侵害に相当するわよアフィリエイト🌞 >>91
二次創作に著作権はあるのかみたいな話やな >>94
原作にないコマ割はパクられたらアウトやろ
ネームパクリは向こうも謝罪してるんだからアウトやと思ってんやろ 可哀想なのは事実やけど粛々と法的措置せずに暴露ブログなんて書いたのはマジでただの悪手やろ >>97
描いたらわかるけどウェブトゥーンほど分業ちゃうよ 権利持ってる原作者と出版社が許可してるのになんで文句言ってるんや? 薬屋は絵が可愛いほうだけ読んでたらええって聞いたわ >>100
著作権そのものはあるにはあるんちゃう? 公式コミカライズと二次創作の区別もつかない池沼おるってマジ? >>102
設定もかなりあやふやだしなこのラノベ
全体的に不安定すぎる これむしろオリジナル表現とやらをねじ込んだのが原作者の逆鱗に触れた可能性無い? 俺以外にこの漫画描かせるんじゃねえよってことを原作者に言えって出版社に求めたのか
調子乗り過ぎちゃう >>100
世の中には著作権と二次著作権というものが存在するんだアフィリエイト🌞 >>107
さすがにコマ割りパクられたらキレるだろ
後追いで同じ原作の漫画が連載されるのも寝耳に水だったらしいし >>68
日本の漫画かて
・シナリオ担当(原作)
・ネーム・ペン入れ担当
・背景担当(アシスタント)
・トーン担当(アシスタント)
の分業システムやろ >>117
まあ最初のコミカライズに満足してたなら2回目なんて出さんやろな よくわからんWEB会社の原作あてがわれてなあなあで始めたら契約の穴突かれて全部持ってかれたってことやろ?
訴訟でもっとエグい話聞けそうやな >>98
まとめブログコンプレックスの負け犬もうええて >>107
旧作のコマ割りとか漫画独自のセリフとかパクリがあったんだと
原作版の著作権は原作者だけどコミカライズの著作権は漫画家やからな
まあこの裁判は無理だろうけどな 挿し絵好評だったのにある日作者が気に入らん!とか言って挿し絵変わった小説あったな
小説はその後くそ長くなって主人公ちゃん最高グズクズ展開になり人気がなくなった模様 >>117
なら後発の方にその表現使えるわけがない 追い抜かれてからもグダグダ言ってる時点でこいつがおかしいだろ
今までお前がネタバレする側だったんだろ
作画担当のチョッパリに人権なんかねえんだよ >>124
作者はコミカライズ書かせれば書かせるほど儲かるんやから関係ないやろ >>100
二次創作は泥棒にも人権はあるみたいな話やからまた違わんか? >>109
ワイは絵が上手い方はコマ割りとか演出とかの漫画技法が下手って聞いた覚えがあるんやが >>131
ネタバレされた!って意味不明よな
原作読んでる奴の存在完全スルーやん
こうやって原作見下してんの普段から透けて見えてて原作者にバレてたんやろ >>103
犯罪やったのが原作じゃなくて作画なら可能だったかもな パクリ云々に関してはアレンジ部分の内容次第ではあるが、追い抜きに関しては「知らんがな」としか言えんよな >>117
それを後発がパクるってどうなってんねん ほんまにガチで戦いたいなら勝ち目の薄い法的措置にいきなり行くよか
ワーワー騒いで暴露漫画描いてネット民に同情されて作品にマイナスイメージ塗りたくる方がええ気はするな >>136
作画が推してたVチューバーがマツキ系疑惑みたいな話聞いたんやがマジなんか? コミカライズを登竜門にしてその後に有名漫画描いた人誰かおる?
パッとは浮かばんのやが >>123
ウェブトゥーンは
原作
脚本
ネーム
人物ペン入れ
背景ペン入れ
カラー
でカラーをさらに分けてるパターンがあったりしてとにかく分業なんよ 原作小説があって
コミック2つつくっちゃったってことかな >>136
「アクタージュ原作を別の人にして復活できませんか?」って無茶言ってる人けっこういたな
いくら犯罪者になっても著作権は原作者のままだからな 問題部分の良し悪しは置いといて
ちゃんと管理してない原作者サイド
監修させといてパクる後追いコミカライズ
法的措置の前にブログに書いちゃった先行コミカライズと
登場人物全員グダグダやな
作家・漫画家はともかく出版社はそのへんちゃん管理するのが仕事ちゃうんか まぁ鬱憤溜まってたとは言えブログで一方的に都合のええ主張したらカウンター食らうのは仕方無いで わりと意味不明だろこれ
なんでこんなことしてんの
予想外に流行ったからもっと儲けたれってことか? ウェブトゥーン系ってWeb漫画の中でもやべー感あるよな
基本おもんないし これより千倍売れてそうな薬師も二つあるしええんやろ 関係ないけどハルヒは挿絵ガチャもアニメ会社ガチャも大当たりだったな
一つでも違えばあれだけ売れなかったかもな >>156
まぁそうやろうな
縦読みって普通の漫画とはまた別の需要あるっぽいし
それこそ韓国でも売り出したかったとかあるんちゃうか >>156
同じ原作から別の出版社のコミカライズはまあ無くはない
取り分とか仕事のトラブルとか利権とかまあ理由はいろいろよ >>156
ピッコマ(他所)で流行った
から自社アプリでもっと高クオリティの漫画出して読者強奪
やろ >>146
紅→終わりのセラフの山本ヤマトとかどう 縦読みって嫌いなんだけど普通の形式で成功してたのになんでこんな事するのかわからん >>102
これは8巻まで描いてた人がトラブルっぽい感じで急遽降りて10巻から別の人に変わった
9巻だけは応急処置的にアニメのキャラデザやってた人が描いた 原作者からしたら人の作品でトラブル起こすなって感じだろ 合意の上でリメイクしてると思ってたがどうなっとんのや そもそも高野ヒノとかいうやつがネームまるパクして知らん顔してたのが悪いわけやろ?
そこで原作者がキレ散らかす時点でおかしいねん >>158
ほぼ同時に開始してそれぞれ別作品になってる薬屋は該当しないだろ
アニメも漫画版じゃなくて小説を原作にしてるみたいだしな 謎に漫画を2つ連載するやつなんなんやろな
薬屋もそうやが
なろうコミカライズが多いのか? 編集出版社が強い時代ならここまでおかしな話もならなかったのに
個人が強い時代とか言ってノーガードであやしい仕事受けるから 山風の魔界転生も三回くらい漫画化してるよな
柳生物よく描く時代劇の人とバシリスクの人と石川賢 >>157
ウェブトゥーンは売上がーとかいうてるけど、確かにスマホで読みやすいが冗長でメリハリもないのよな 後発の方が絵が上手いからパクられる方が悪いみたいな書き込み多いけどそんなにみんな後発読んでるのかよ
上手ければ正義みたいなのもよくわからんが >>171
原作者と出版社は新しい漫画家とよろしくやってる
まあそっちのが美味しいんだろう
ちゃんと打ち切ってパクリ無しで再コミカライズしてりゃよかったんだけどその辺なあなあで済ませた結果だろう >>152
いうて捕まった奴に報酬渡す契約すればいけるんちゃうか?
問題はそのせいで取り分減るのを許容して仕事してくれる奴がいなさそうな
点やが >>177
原作からすれば入口は多い方がええやろうしな、後発も分かった上でかましてるんやろうし
複雑な気持ちにさせられるのは先発のコミカライズやな ネームにも著作権あるってこと知らんアホな出版社もおるんやなアフィリエイト🤤 >>181
これ見る限りそんなに上手くないような>>2
あまりにもwebトゥーンナイズされすぎというか… >>176
あれ漫画二作品、原作それぞれかなり分岐してるんか? >>181
見た目そう見えるけど
先発のほうがギャップあってサイコ感強くてええで
癒し系が嫌死刑になる感じ >>182
弱小絵師はご退場願おうか!すればよかったのにね >>157
人気なやつはおもろくね?
俺だけレベルアップとか喧嘩独学とか パクリだけなら被害者だろうけどそれも著作権侵害じゃないのなら内容を追い越されたとか言わない方がよかったでは
原作で先にやってるんだから >>188
挿し絵(じゃないけど)ガチャ多々でやらせてもらってNからSRになったわけだしね >>189
ワイ両方読んだけど実は先発の方が作品に合ってると思う
後発のやといかにも教師がサイコパスみたいやねん 「クッソ…狙ってたラノベのコミカライズ先に取られた…せや!ヒロイン主人公のスピンオフやったろ!」
↓
とある科学の超電磁砲爆誕
この精神見習うべきだよね >>179
魔界転生は石川賢版しか読んで無いけど絶対原作無視やろあれ
なんで柳生十兵衛がプレートメイル着込んで腕に大砲仕込んどんねん
あと
シグルイの原作も2、3回漫画化されとるな
昭和の時代の原作はそんな感じの多そう >>193
おもろいのもあるのは認めるが、ワンパターンすぎひんか? >>169
セラフは作画と原作が分かれてて
原作が過去編小説も書いてるけどどっちがオリジナルとかではないな
最初から両方やる企画で作られてる >>198
とあるほど原作よりスピンオフの方が当たったの無いだろうなあ >>189
表紙だけだとよくわからんな
>>1見る限り先発の人が下手って感じもしないが 薬屋のひとりごとは別作画で2作あるけど後発の出版社が頼み込んだとか聞いたわ >>181
漫画としては前者の方がうまいと思う
なんJによく貼られてたのもこっち
後者はよくある綺麗な絵だけどそれだけって感じのWebtoon絵やし
ネームパクる時点で漫画家としての技量はお察しよ >>198
こいつ有能すぎてスピンオフで良かった思えるわ。 >>188
しかし別に絵が良くはなってないんよなこれ >>197
前者は「男からは好かれる女」後者は「実は男からもそんなに好かれてない女」って感じか 薬屋のひとりごとがトラブルなく円満に進行してる理由、誰にもわからない スピンオフは設定破壊の可能性があるのがね
レールガンはレベル5でも能力使えなくさせるスピーカーとかあったやん、じゃあそれさっさと原作でも使っとけよってなる >>206
人気作やったから出遅れた側がそれでも出したいって推したんかな ウェブトゥーンってそんなに読みやすいか?
若い子にはあっちの方がええんか? >>202
伊坂幸太郎と五十嵐大介の猿企画みたいな感じか >>213
実はサイコパスやったってなる方がええってことちゃうんか >>213
読んだことないけど>>197は前者は「サイコにはとても見えないサイコ」
なのが合ってて良いって言いたいんちゃうか? コミカライズって原作側がへそ曲げたり変なことになるパターン多いよな
作画側がおかしくなるのあんま聞かん気がする 原作と先発と後発を人気順に並べたらどうなるんや?
なんGでは先発が人気みたいやが >>199
石川賢に頼むほうがおかしい!w
なおゲッターはでないけど虚無戦記ミロクとは繋がっているのでエイリアンがボスのバックよ
石川版はいろんな所が気が狂ってるけど最後ボロボロの十兵衛がくの一から魔界転生して復活するシーンは他二人の漫画版はおろか原作も瞬間風速で越えてたと思う >>223
この手の作品ってよほど有名でも無い限り原作が1番下になるんちゃうか? >>215
マンガワンが先発やったよな?後発の方絵が上手くて
マンガワンの方可哀想やなぁ思った記憶あるわ 優しそうなぽわぽわしているいい先生
↓
サイコ ガチサイコ 人殺してニコニコしてる
ええやん
美人で気が強そうなイケイケな先生
↓
サイコ ガチサイコ 見た目どおりサイコ
うーん >>212
大手出版が争うことはまず無いやろ
あいつらグルやし これ先発作画の訴え通したら複数メディアミックス展開しとる作品全部アウト判定なるし通るわけ無いやろ コミカライズまで競争とは嫌な世の中になったもんやな >>203
一昔前の携帯小説みたいなもんか
スマフォでながら読み用だから紙媒体には向いてないけど >>213
他の人がフォローしてくれたが言葉足らずですまなかった
他の人の言う通り、前者は気弱でいじめられそうな奴が実は殺人鬼のサイコパスだった、と言うギャップがあっておもろいねん。あとネームが上手い
後者はいかにも何かありそうな女が予想通り何かあっただけであんまり面白くない >>229
後者タイプはどうしても自称サイコの中学生の妄想感が強くなるよな >>157
お前のようなチーズ牛丼が読むようなものではないからな 薬屋のひとりごと
魔道具師ダリヤはうつむかない
アラフォー賢者の異世界生活日記
この辺は大丈夫なの? >>193
俺だけレベルアップだけちょっと読んだことあるけど
あれでも面白い部類やったんか…
古い人間やからか何か縦読み自体が合わんわ >>221
むしろ、作画側のトラブルは多すぎて話題にならないだけやぞ
基本的に漫画家の方が不足していて、よほどのヒット作じゃないと出版社は漫画家側につくし
売れてるけど俺は本当はオリジナルやりてえから打ち切りみたいなのはマジで多い こういうツイッターの女特有の漫画イラつくわ
同情を誘うということに焦点を当てすぎててキモい
真実だけ書いて徹底的に戦えよ >>101
コマ割りに著作権があるならそうやけどさ >>215
サンデーGXが頼み込んだとかいう話
だからアニメも先発のガンガンのほうでやるとかなんとか >>231
そりゃ契約によるとしか
そんでこの場合はあかんって契約をしてたっぽいし >>236
先行漫画の作者の境遇は可哀想だし
パクリ被害も可哀想だけど
訴えてる内容や要望は「まあ無理あるわな」って感じ >>245
ワイは漫画進撃しか読んだことないねん
すまんな そういや餓狼伝も板垣の前に孤独のグルメの人が描いてとよね 原作が金成陽三郎から天城征丸にいつのまにかなってた某さとう某ふみやの某ミステリー漫画の金字塔もあるしな >>240
紙媒体用コマ割じゃないから 馴れないと違和感あるよね
従来のコマ割りは右から左に行く流れだけど縦読みのは上から下行くんでダラダラしてる印象 >>250
最初からキバヤシも参加してたみたいやけどね
金成陽三郎って今何やってるんや >>147
異世界に2人も居るんやからこの世から1人消してほしい 追い付かれる前はパクられる!はまだしも
追い抜かれてネタバレ!ってどういうことや
そもそも原作ありなんやろ >>157
韓国発祥なので、自国の文化を推したいピッコマとライン漫画がゴリ押ししている
あとは、IP市場に新規参入したいゲーム会社とかがそれに乗っかってブームを演出してるだけ
タテマンガだとジャンプとかが強すぎて勝負にならんから、新しい市場を創出したいって思惑がある
けど、いまのところ最も売れた作品で俺だけレベルアップで後が続かないって有様なので >>204
小説→漫画ではないけど
とらいあんぐるハート→リリカルなのは
天→アカギ
魔導物語→ぷよぷよ
いくらでもあるやろ 自分が必死に考えて作ったネーム(コマ割り、キャラ構図、展開など)を
労力なくトレースされてるなら同情の余地があるし著作権侵害だろ
コピーライトって自分が制作したものに自動でつくらしいしな 村田版ワンパンマンもweb版はページの切り替えを利用してたけど今はどうなんやろか
単行本とweb版でちょっと違ってた >>228
マンガワンにある方は後発やで
先に出てるのはスクエニ版 しかし妙なのは途中で進行が追いつかれ追い越されている >>264
せやったか。じゃあむしろあれに挑戦したマンガワンの方偉いな 縦スクロール版が追い越したならもうコマ割りパクられることもないしこのままでいいんじゃね?契約上問題ないんだろ? ひぐらし「いろんな章を複数人の作家で書かせたろw」
これクソ有能だよな >>255
これから輸出用として増えるかもね
上から下へ行くなら横文字に翻訳しても違和感出なさそう >>262
そんなのにいちいち著作権がついてたら漫画の表現はどんどん制限されていくよ >>251
だからそれを無視して出してるのに出版社がちゃんと動いてないやんって話やな >>269
ゲーム本編がクダクダだけど漫画で綺麗に終わったよね >>246
契約はしているのだけれど、基本的にタテマンガと横漫画では別だろうって主張がされてる
あと、この契約ってぶんか社と漫画家の間で結ばれたものなので
ぶんか社じゃなくて別の会社が原作者の許可を得て展開するのは縛れない >>250
勝手にぶち上げた孫設定が禁止されたりあれもグダグダやな >>271
でも著作権ってそういうもんだぞ
そして相手もトレース認めてるなら裁判起こせば勝てる この件はそこそこ理不尽やと思うけど下流の工程ってのはもともと立場弱いんよなぁ
だから漫画家ってのは自分一人で原作作画をやりたがる
作画だけやとどんなにうまくても所詮は現場作業員でしかないんや >>102
真ん中のキラキラしてモチモチしてる絵が一番いい気がする >>279
もちろん裁判で著作権侵害が認められたらそうだったのかと思うよ
でも現状そうはなってないわけで >>278
>本来。同一又は類似の著作物の出版を禁止する条項があるはずが……
2023年1月からは合田さんの代理人、taskeyの代理人、ぶんか社の代理人の3社で本件解決に向けた話し合いが行われ、その際、合田さん側の代理人は「そもそも原告が拒否しているにもかかわらず、後発漫画が始まったことがすべての原因」と主張。
合田さん側はぶんか社側から「原作の三石メガネさんも合田さんと同一の出版契約を締結している」と聞いていたため、出版契約3条で同一又は類似の著作物や同一題号の著作物の出版を禁止する条項が入っているはずであり、こういった条項からもぶんか社側は、後発漫画の制作を止めようと思えば止めるなり、反対の意思表示するなりできたのではないかと質問したといいますが、誠意のある回答は得られなかったとしています。 >>269
ループ物の強みやな
どんだけ世界食い散らかしても最後には結局「でもこういう世界もありますよってだけだからw」でまとめられる
まあひぐらし業卒で全部原作者がぶっ壊したわけやが… 日本だとウェブトゥーン無理やろって思ってたけど実際数年経ってもそんなに流行ってないな
LINEがあんなにごり押しして流行らんて相当やで >>123
>>97
Webtoonってもっとあにめ制作に近い感じやで 薬屋のひとりごと
アラフォー賢者
俺ガイル
ワイが知ってるのはこれぐらいやな
話の内容違うとか異世界食堂ねこやみたいに片方打ち切るならわかるけど同時並行話同じはマジで何やってんだこれって話だわ
いやまあ異世界食堂は後発のほうが下手くそだから若干わからんけど >>289
沙都子が全部のループを見たっていう前提であの結末やからな
あれはあまりにもセンスない >>288
ぶんか社側から実際どうなのかの声明はないつてことでしょ?
じゃあそういう契約ではなかったんじゃね 歌で考えるとどうだろう
歌を作った本人が別々の歌手に歌わせた
片方が「私の歌いかたパクってる!」と別の歌手を非難
弱いな なろう原作で2つある漫画だと人狼に転生するやつは片方が滅茶苦茶白かった
背景まっ白 漫画じゃないけど「耳をすませば」「この世界の片隅で」のアニメと実写映画、ドラマもこんな感じやな
耳をすませばはジブリアニメと曲違うって叩かれてたがそりゃ同じにできないやろって思ったし
逆にこの世界の~の方はドラマがアニメの方ぱくったみたいに言われてた気がするわ >>290
スタート時期が同じなら縦読みのが有利やと思うが、日本やアメリカやフランス辺りは本読みを前提とした漫画が根付いてるからな
ウェブトゥーンは演出とかコマ割り部分のノウハウだけがリセットされてる状態やから、そういう技術で革命を起こす作画家が出てこんとスタートに立てんやろな >>288
これほとんど意味あるようでないんだよね
ある程度の交渉はできるだろうけど、原作側がじゃあ権利を引き上げるって言ったら従うしかない >>290
結局ああいうのは無茶苦茶面白い作品作れる奴が
おらんと流行らんのよ。んでああいうのは
大手から断られた奴がメインやからそれも厳しいんや。
いうて大手の才能補足率は100%やないから可能性はあるけどな あの広告漫画か
てか単純に追い越されてんならもう向こうがオリジナルでいいんやろ😜 >>304
最近大手もやり始めてるからまた変わると思うわ >>281
それアニメの話でしょw
漫画は作画がめちゃくちゃ強いんじゃないのw >>307
たぶん無理だわ
講談社は手を出さない方針だし、集英社のタテはもうわけわからんぐらいグダってる >>290
ウェブトゥーンって片手でも読みやすそうな一方でメリハリがないのよね
だから本来なら印象に残るはずのセリフが印象に残らなくなりやすかったりする >>269
本好きもそれやっとるな
話が長いからやってんやろうけど全部同時進行って
もし序盤の部のウケ悪かったらとか
そもそも前の部の話終わってないのにネタバレ全開で同時に次の章の話やったりと読者ついてくるのかどうかとか
かなりの博打やってるよな 漫画をウェブトゥーンにしただけの奴とかよく宣伝されてるけど普通に漫画形式で読んだ方がおもろいねん
一コマずつスクロールめんどいねん 小悪魔教師サイコは先発の方が絵も表現も個性あってええで
後発の方は韓国漫画によくある絵柄で綺麗なんやけど表情も乏しいし日本向けでは無いと思う
なんていうかセイキンみたいな表情ばっかりや どういう契約なのか知らんけどセブンイレブンのフランチャイズ店潰しみたいなもんか?
「おっ、この作品ウケいいから出版社に頼んでたコミカライズとは別に直営で描かせるわ。フランチャイズは死ねや」みたいな >>318
原作がヨコ漫画だけじゃなくて、縦漫画にして2倍儲けたろって思った
で、受けの良かった先発のヨコ漫画を参考にしたってとこだろう >>298
この場合歌手オリジナルの歌詞も入っててそれをパクられた感じやな >>300
耳をすませばはそもそも原作漫画とアニメ映画版で話が全然違うからな
宮崎駿が「原作漫画はボクの考えているのと違う!」って魔改造した ウェブトゥーンはスマホで読みやすいって言うけど、普通の漫画側が違法含めてスマホアプリ側やWEB側で普通にスマホ片手でまあ読める形式作り上げちゃったからな 全盛期の板垣恵介と谷口次郎っていう
とびきりの大天才2人にコミカライズしてもらった餓狼伝とかいう恵まれた原作 大天才とか言いながら普通に予測変換で名前間違えてたわ 電車とかだと縦漫画読んでるのはガキか女だけやな
まあガキに根付いたら10年後くらいに変わってくるけど >>317
最近のネット広告に出てるマンガの大半に感じることやけど絵がそもそも微妙 >>290
>>304
ウェブトゥーンの運営元がNAVERまとめのネイバーてw 従来の漫画形式だと欧米に出すときに左右逆にしなきゃいけないんだよね
縦読みだとそこ考えなくていいのは大きそう >>288とトレースの事実があれば先発が十分勝てるな
原作者も契約を軽視したのが悪い 出版社「君の漫画つまんないね(嘘ンゴネームパクってAIに続きの漫画描かせるンゴ)」
これってやろうと思えばできちゃうんか? >>325
どちらかというと、ウェブトゥーンは世界展開の都合で押されていた
既存の漫画は国によって右綴じと左綴じがあって、読む方向がバラバラ
だから縦にしちゃえば、それが無くなるから展開しやすいだろうってこと
けど、実際は読み方なんてすぐに慣れてしまうのでそこまで大きな利点でもなかった >>324
そもそも契約の時点でちゃんとしてないのが悪い
ちゃんとしたらめんどくさいヤツってなって切られるけど >>332
今はそうでも無いんちゃうの?
左右反転すると絵の歪みが目に付くし 後発の作画の高野ヒノって人調べたけど絵違うくない? >>221
原作の方が取り分大きいし偉いってのが業界慣習や > その後、taskey側から後発版作成時に合田版の漫画を見て作ってしまった結果、酷似してしまった旨の説明と迷惑をかけた旨の謝罪文が提出されたといいます。
ソースでこんなん書いてあるしパクりは認めてる
でも訴訟通るんかねって バキ作者原作の土下座漫画が作画担当と揉めてなかったっけ 薬屋の奴も二つあるがどっちが評価高いのか未だにわからない >>334
出来るけど大手出版社は連盟でAI使わんって決めたから小さい会社がやるやろな >>334
aiだと著作権が発生しないって話があるよw
ai自体が所詮パクリだしw >>339
作画側はお気持ち表明マンガ書くの多いイメージ
絵描き全般やけど ウェブトゥーンは10年前の電子漫画レベルには伸びてきとるから普通に脅威なんよな
漫画がそこから爆発的に伸びたのは長年にわたって積み上げてきた莫大な財産持ってたからやけども
なんとか失速してほしいわおもんないんじゃウェブトゥーン >>44
薬屋のひとりごとのヒーロー文庫はコミカライズを複数で出すの普通にやるから
編集が頭おかしいだけだと思う >>345
そもそも文筆家のお気持ち表明なんて視界に入らんからな
こういう点でも漫画媒体の強さが分かる 著作権というのが基本的に著者本人への帰属性が極めて強くて、契約で縛るのが困難なのよ
契約で後発漫画を出すのは禁止ってしたところで、最悪の場合でも契約破棄して権利引き上げてしまえばいいから
日本の法律だと著作権を完全に取り上げるのはほぼ不可能に近い
だから裏技的に不行使特約とかいろいろあるんだけど、それも裁判で争われると通るか怪しいってレベル 別にコミカライズくらいやめりゃよかったやん
自分の作品じゃないんだし >>339
原作の取り分って多いのか?半々ちゃうんか >>332
最近は人気増えたからか日本での開き方そのまんまで売ってたりするな
こういうのってローカライズされるよりオリジナルのが喜ばれたりするんよな ドラクエ5のノベライズの作者の件といいこういう案件増えてそうだな >>339
漫画は逆でしょw
映画だってそうでしょ
人気原作じゃないと無理w >>350
あと文筆家界隈は表現に限界来てて似たりよったりになるケースが多々あるからな
すこし前もラノベが文芸作品の文章パクってファンがギャオって騒ぎになったけどパクられた側は特に怒ってなかった こんな状態でウェブトゥーンに勢いを感じないやつはおらんやろ
そりゃおっさんからしたら親近感ないかもしれんけどさ
https://i.imgur.com/77jXQep.png >>358
明らかにガンガン版やけどサンデーが必死に旗振ってるな >>354
むしろ、労力的な問題で作画の方が圧倒的に取り分は多いのが普通
仮に原作者が村上春樹って漫画があったとしても、たぶん5・5か6・4がせいぜいだと思う >>290
まぁつまらないし、量産型の工業製品で面白さ優先じゃない作り方だしな
枠を決めて縦読みって規格作って、コマ割りとか大ゴマとかの考えない分、ネームとかも進めやすくなる
絵のうまいイラスト屋が漫画家にはなれないから、なんとかするためのシステムだけどつまらん
結局漫画の表現方法が扱えないゴミプラットフォーム >>363
よう分からんのやがLINE漫画とかって普通の漫画めっちゃ載ってないか? >>354
普通は原作の方が多いけどキバヤシみたいに作画担当へ多く渡して上げてって原作側が譲歩する場合もある 「商業的に勝てるか」は別にして
「質」という面じゃ絶対マンガの方が上や
1Pの縦しか許されないウェブトゥーンじゃ2Pの横開きマンガとは書き込める情報が違いすぎる >>363
知名度ある日本漫画で誘導して実入りの大きいオリジナルで稼ぐシステムほんま神やわ
自分とこのシステムの中なら漫画より読みやすいし中に入れた時点で勝ちという 訴えてんのは原作者じゃなくて作画担当かよ
これどうなるん?ワイ的に絵描きなんて掃いて捨てるほどいると思うけん仕方なしに見えるっちゃ
でもタイトルそのまんまってのもなあ >>365
村上春樹が漫画家頼まれても「やれやれ」って言いそうで進まんやろな 講談社でコミックdays立ち上げた社員がウェブトゥーンに転職してたりするからな
普通に怖いわ
なんとかデカくなる前に叩き潰してくれ >>374
そうよな。ようはこいつになんも権利ないべって思うやんな
理不尽に見えるだけで違法性ないてやつか 歌の場合
1つの歌をいろんな歌手が歌うのは許されてるし市場にも認知されてる
昨今カバーアルバムも売れまくってる
原作をいろんな絵で展開させるのも同じようにできるはず
でもパクったのなら悪だし
その告発を名誉毀損で封殺するのもよくない
先発が望んでるのは後発潰しではなく
パクったことを認めて謝罪し(済み)
名誉毀損も取り下げることだろう
べべん 最近の契約書はなにがあっても訴えないみたいな条項つけすぎやから管理会社側が派手に負ける姿が見たい >>372
多分和解ってなって作画担当が静かに干されるだけ コミカライズ複数できたら原作者に入ってくるお金は倍倍になっていくんかな >>382
作風や表現が違ってたのが良かったんやろな アホだよな~
こんな面倒な作画担当使うとこなくなりそう >>378
正確にいえばその漫画版の二次著作権はある
漫画版のキャラデザやオリジナルキャラ使われたら
権利主張できる つーか、WEBTOONは全然儲からないんですわ
仮にこの漫画と同じ売上7億円のWEBTOONがあったとして、制作者たちに入ってくる金はせいぜい1億ぐらい
で、WEBTOONの場合は分業制で作者が6人とか7人いるので分けると1人1500万ぐらいになる
年間1500万なら大したもんだけど、7億売り上げるのにこの漫画でも2年か3年ぐらいかかってる
そうなると年収500万ぐらいでリスクを取る割にはまったく美味しくないんだわ ていうか原作者はなんなんだよ
こいつが一番サイコだろ >>379
こんな感じに言ってるしどうなんやろな
ぶんか社側からも「弊社法務の見解では、合田さんのご指摘点は翻案権侵害が濃厚で、というか、翻案権レベルでもなく、ほぼトレースといえるだろうということです」との見解があり、類似点に関してはtaskeyに対してすべて修正を申し入れるとしました。 パジャマな彼女は闇だな
ジャンプ掲載作品なのに講談社からコミックが出てる
https://i.imgur.com/qnKTj2c.jpg ウェブトゥーンって昔ガラケーで読めたフルカラー漫画の系譜だと思ってたけど韓国発なんやね >>363
スマホゲームの売上ランキングを見ればいい
上位はソシャゲw
一昔前のテキストゲームw
あいぽんでテキストゲームw 少なくとも現時点の日本では既存の作品に似てるとかがなければ著作権はあるという見解だぞ >>379
いうてパクったと認めた部分については謝罪修正してるやん >>393
作者が権利集英社から引き上げただけや
これは喧嘩別れパターンでよくある 版権持ってないんやし出版を止める権限は無いやろけど
盗窃は訴えて勝てるんかな?しらんけど 合田絵とネームでがっちり掴んで人気なったんだろ
後発絵だったら話題にもならんわ >>2
左の人の漫画しか知らんわ
サイコの子供時代の先生が頭かち割られてもサイコのこと守るぐう聖だったのは知ってる >>393
シャーマンキングや金色のガッシュも講談社版になってる
漫画家からもう付き合いたくねえ!って思われるとこうなる >>389
作者が金持ちになってスター兼キャラクターになるシステムの方がええよな
作者もコンテンツの一つとして使えるのほんまおもしろい >>393
著作権は作者に帰属するから
移籍すれば普通に出せる
ほとんど編集が話考えたのに漫画家に移籍されたと
問題にもなってる >>393
雑誌廃刊とかで作者が自分の漫画を抱えて出版社点々とするってまぁまぁあるよな >>391
>>288を見るにtaskyというのが後発の絵描きだろうか
完全に勘だがすんなり認めてるところを見ると悪いやつではなさそう
絵描きとして利用されてるもの同士わかりあえそうな予感がする
そして韓国人のような気もする
もっともよくないのは名誉毀損で封殺してるとこではないだろうか ウェブトゥーンで一番おもろかったのは外見至上主義やわ
あの作者おもろい作品書きすぎやろ >>389
なんか日本のアニメ業界みたいになっとんのか? 先発作画擁護しとる奴すら勝ち筋ないやろって言ってるの素直にかわいそう 編集の気持ちとしては別に害は無いし自分の作品じゃないし気にせず書いとけよってことやろ >>393
まぁこういうのはパジャマな彼女とか今更集英社からだと新しく出して貰えるとかないやろうから
作者が権利引き上げて今漫画描いてるとこから出して貰ったとかちゃうか ていうか90〜00年代くらいにかけてイケイケの日本漫画が海外進出失敗したときあったやん
あの時の言われまくった日本と海外では右開き左開きが違うとかどうとか
アレみんなテキトーな言い訳やったのほんまビックリですわ
慣れたら普通にどっちでもかまへんとか衝撃すぎるやろ >>412
ちゃんとソース全部読んで気になったことは調べなよ >>414
更新を速めるためにスタッフ増やすと金銭トラブルが多発
一人で無茶するとランキング上位なのに過労死
競争社会過ぎて何かとトラブル絶えんからな ウェブトゥーンはピッコマのせいでハマってしまったわ 薬屋とかいう両方売れてるwin-winのパターンもあるしな 韓国系web漫画にありがちな1コマづつ描写していくのものすごく読みづらいんだけど
中高生はこっちの方が読みやすいのか? そんなに作画担当負けそうか?
普通に勝てそうやない?
結果としては和解からの業界から干すみたいな事になって実質負けかもしれんけど >>320
後出しサイコ、仏人傭兵転生、千年前の英雄転生あたりは韓国人が描いてそうな絵柄なんだよなあ しゃーない
もうオリジナル漫画でも描いて切り替えていけ 原作大崩壊させてるチー付与は原作者どう思っとるんやろな >>414
韓国の人件費が基準になっているので、これでも向こうでは結構稼げるいい職業なんよ
普通の会社員についてはいろいろ話がややこしくなるのではっきり言わないけど、
少なくともエンタメ系の人に関しては韓国は圧倒的に安月給なんだわ 原作者「原作者じゃないのになんで怒ってるんだろこの人」
編集「原作者じゃないのになんで怒ってるんだろこの人」
出版社「原作者じゃないのになんで怒ってるんだろこの人」
この対応は多分みんなこんな感じやろ
別に打ち切るわけじゃないのに何でこんな文句言ってんだろって >>425
作画の上手さのガンガン
構図と展開の速さのサンデーGX
と上手く差別化してる サイコやんけ
あのガバガバなストーリーで原作者必要あるんか(呆れ) っていうか完結してないんか?
「教師ってサイコーw(完)」みたいなとこまでGでみたぞ >>418
まぁ知名度低いとか人気低い時点やとそういう違いは受け入れられにくい要素の一つではあったんちゃうか
人気作とかが出て来たからこそ今では当たり前として受け入れられたってだけで 合田絵は目にハイライト入ってるのにサイコ感がある
高野絵はハイライトないだけの絵 >>430
あれイカれてて好きなんだけど原作全然違うんか >>436
基本は作画>原作や
物理的な労働時間の問題、アシスタントや事務所代で作画のが負担大きいからな この人が面白いオリジナル漫画描けない事が根本的な原因やん。可哀想な話やけど
テコ朴の作者なんて揉めた時泣き言一つ言わないで別の出版社に原稿持ってったで >>436
ネームまで切るかコミカライズなのかでも全然違う
ネームを切っていても安い時は安いけどな
今回はコミカライズなので原作は3%が相場、検索してみると出てくるよ
恐らく、原作者はさらにpeepに取られて下手すりゃ1.5%とかだと思う >>443
キャラの性格も設定も何もかも違う
原作は典型的なろう
なんであの漫画が生まれたのか本当に不思議 >>433
すっごい重要だよねw
読むのは雑誌じゃないしw >>432
打ち切ってるし単行本の出版すら止まってるような >>440
そのあとサイコを騙った生徒くんに会うんだけど和解したあたりで切られてる これ後発の方が先発の本渡されて
これを縦読みに描いてくださいとか言われてそのまま描いたとかいうオチだったりしない?
編集が適当に投げたからそういう契約なのねって後発がそのまま描いたみたいな >>437
著作権侵害がすでにあったこと自体は出版社が認めてるんやろ?
そういうのって大分不利になりそうやけど 原作者が切るって言ったらどうにもならんやろ
チェック自体は当然やが縦読み横読みで棲み分けてたのに何であそこまでブログに書いたんやろ 縦読み漫画は日本にないファンタジーストーリー多いけど
なんで発想がここまで違うん?
神之塔とかああいうの日本じゃ絶対ないよね >>444
アシスタントの人件費は作画持ちなのかなw とりあえず1つの原作をウェブトゥーン込みでいろんな絵で展開、
というのは可能性を感じるし
絵描きはむしろポジティブに受け入れてほしい
うまくいけば一話だけ参戦みたいな軽いノリで稼げるじゃないか
先発には契約と違うといって後発を潰すことが目的じゃないはずだろと言いたい
後発がパクらず、団体が名誉毀損で訴えようともしなければそれが円満のはずだ >>443
そもそも過去の出来事で戦えなくなったことそれ自体が原作になかったとか >>426
こっちのがスマホで読みやすいとか
コマ割りとかを気にしなくていいってのがある こんなの原作者つけてまでやるほどの内容やないやろw >>448
いうてなろう漫画って結構そういう原作補完とか改変してるの多いよな
チー付与はふざけまくってるのが珍しいだけで
漫画見て面白いなってなってなろう版読むと愕然とすることよくあるわ 薬屋も同一原作を2社でコミカライズしてるけど特に揉めてないし
出版社が漫画家の扱いでヘマしたんやろうな >>459
せや
ジャンプみたいな業界1位の雑誌でも多分そう
ジャンプは専属契約があるから容易に賄えるみたいやけど >>427
作画担当は原作者じゃないし原作の権利もってるのあっちなんだが😅 漫画アプリがーってそもそも電子書籍買うやつの方が圧倒的に多いんちゃうん 韓国漫画って
インフレ一生するけどワクワクするよね ネームのトレース認めて1話修正してる時点で後発漫画ヤバすぎるやろ なんか最近の漫画rawウェブトゥーン結構上がってないか?
エロ漫画のウェブトゥーンがめちゃくちゃある 薬屋とか俺ガイルも同じ感じよな
よく揉めなかったな >>469
うーんこの場合オリジナル部分とかで揉めてるからなぁ >>465
講談社はコミカライズだけど原作なんて気にせず自由に書け🤗ってマジで言っとるから原作とぜんぜん違うコミカライズが一杯出てくる >>412
一番良くないのは名誉毀損しちゃったとこなのでは…? まぁでもウェブトゥーンになる前のはそこそこ話題になってたのに今さっぱりやしそういうことやろ
スマホで別にマンガ読みやすいのにタテコミとかアホの付け焼き刃文化や >>456
実際そこは謝罪して取り下げてるみたいだけとそれ以上なんかあるってこと? >>465
ゲーム的やったりナーロッパである事に特に理由がない作品は大体そうなるな
逆に理由が付けられてると説明が面倒くさいから漫画的に省略される 小悪魔教師サイコ
女の子が同級生3人(カップル男女・チャラ男)から陰湿なイジメをうける
サイコが宅配便のふりしてカップル女の自宅にあがりこんで顔面グーパン・猿轡させて人体解剖して殺す
カップル男とチャラ男がサイコを個室に呼んで強姦しようとする
挿そうしたチャラ男をサイコが刺し殺す
ちょうど警察来てなんやかんやで全部カップル男のせいになって連れていかれる
カップル女の人体解剖の時に使った服とナイフはカップル男のものを使っていたので後にそれが証拠となって男はその件でも逮捕される
あとカップル男の兄は昔サイコが階段から突き落として植物人間にさせた過去があったりサイコ要素はいっぱいあるけどいうほど小悪魔か? 序盤ほぼトレースってんなら描いてるのはほぼ著作権に無頓着な民族だろ >>481
そもそも類似作品を作らないって契約があるんはずなんやで
ちゃんと記事読んだか? 最初の漫画で十分バズってたんだし後発出す必要まじで無かったよな >>488
まー多分取り分とか色々違うんやろなやっぱ
それで最初の漫画がめちゃくちゃ売れたから儲けもっと欲しくなっちゃったんやろ >>465
アニメ版の陰実とか漫画版の第七王子とかもよくあのなろう版から生まれられたなって感じや >>448
>>461
そんな違うなら業務用餅って人は原作いらなそうやけど別名義で書いてそうやな この訴訟って名誉毀損で提訴されそうになったから、相手は違法な行為をしていて、自分の発信した情報は公益性のあるものですよってのを証明するための訴訟やろ?多分
って考えたらすでに著作権侵害とか認めちゃってる出版社不利になりそうやない? タテ読み漫画ってあのたまにあるあの糞みたいなエロ漫画? ウェブトゥーンといえばそれそのものよりウェブトゥーンガイジっていうのが
なんJ時代にいたなって記憶が 同時進行だから皆驚くけど演劇とかあるいは時代小説原作の映画やドラマなら1つの原作に対して複数の同ジャンルの作品、それも先発作品の描写を流用したものなんて普通にあると思うがな 筒井康隆「初めてライトノベルというものを書いたけどもうワシは書けんわ。誰か続き書いてくれ~」
https://i.imgur.com/iDb8OnT.jpg
https://i.imgur.com/iR4yHx8.png
↓
新人「筒井さんがこう言ってたから勝手に著作権侵害して無許可で続編書いて新人賞に応募しました!」
https://i.imgur.com/xwkbYlP.png
↓
編集「うーん採用!著作権侵害やけどあまりにも完成度が高すぎる!新人賞受賞!w筒井さんこれ出版していいですか?w」
https://i.imgur.com/MKWHwvg.png
↓
筒井「うーん出版許可!w」
https://i.imgur.com/tDcSOY2.png
この事件が一番面白かったわ
著作権侵害して勝手に続編書いた二次創作が新人賞受賞して作者公認の公式になった事件 >>484
高野ヒノって人やけど日本人ちゃうんか? >>497
タイトル見るに過激な内容で釣る劇薬路線の漫画ばっかりの雑誌やな コミカライズの文字見る度にとらドラ終わったんかなって調べてしまう >>497
刺さる層にはめちゃくちゃ刺さりそうな選抜で草 >>430
原作者が毎回目を通してる事が作画の文で語られとるし本人もツイッターで毎回楽しみにしてますって言っとる
円満な作品やで >>439
>>450
それは作画担当がブログで関係者晒したからちゃうの?
騒ぎ立てんかったら普通に棲み分け出来てたやろ >>500
これ前半までは見てたけどほんまに書いてくるアホおったのか
筒井好きやけどここ20年くらいの作品は読んでへんかったけど2作まとめて買おうかな >>500
著作権は権利者が侵害してないって主張すれば
それが正しいを地で行く事件やね 薬屋はあとからサンデーが頼み込んだらしいけど、アニメ化もされるってのに上手くやってんな >>487
たとえぶんか社と原作でその契約があったとしてもその権利を行使して後発版出版差し止めを目指すかはぶんか社の判断でしかなくね? >>509
非親告罪にしようとした発展途上国もあったらしい 薬屋のひとりごととかいう謎の存在
あそこまで売れてたら喧嘩する気起きないのか…? >>119
賠償金が3円だったの?
>>291
アメコミに近い感じか
なら漫画の敵じゃねえな これ系の担当者名って面白路線かと思ったが
結構普通なんだな 薬屋のひとりごととかどっち読めばええのかわからんわ >>518
表紙これ家政婦?
家政婦も後出しあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています