『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>163
リマスターアートは倍速モードあるしテンポええぞ 8はふつうにやっておもしろいぞ考察抜きに
ただ従来型のコツコツレベリングしたり装備揃えたりするプレイヤー向きではないだけや シナリオ良ければシステムが糞でもある程度名作扱いされるけど逆は何年経っても糞ゲー扱いされる
10と10-2が教えてくれた 見た目格好良いけど未だにガンブレードの実用性分からんわ >>171
16はもったいないと思った
料理次第では化けただろうになあ
ほんまFFユーザは皆アクションやりたいんかね…
あれ仲間が普通に使えて育てられるだけでも大分印象違うんだが FF9良かったなぁ
最近のFFシナリオライター変わったんかな?🥺 12定期
というか松野が戦犯
松野は亡国の王子様王女様の話ばっかでワンパターンなんだよ
そしてそのテイストは松野大好きな吉田にも見事に伝染してたというな シナリオはともかくジャンクション理解出来ひん奴はアホのハゲカス野郎や >>175
倍速モードいちいち一時停止しなきゃいけないのクソ面倒やろ
なんで78と同じ仕様にしなかったんや >>170
正直ゼムスみたいにめちゃくちゃ重要でめちゃくちゃ影響力ある設定なのにクッソ薄い奴よりは
ほんまにわけわからん概念系のやつのほうがワイ的には納得感ある 16とかいうもはやffですらないDMCもどきのゴミ 吉田はお願いだから二度とシングルプレイヤーゲームに関わらんでくれや >>188
この理屈だとSVを歴代最高初動に導いたポケモン剣盾がめちゃくちゃ良かったことになるな >>187
8叩くために9持ち上げてるみたいなしょうもないのもおるやろ >>182
あれはゲーム性よりもストーリーとキャラに魅力なさすぎたのがアカンのやないか
FF史上一番地味やろあれ 今の大学生FFやった事ないの殆どと聞いてショックやったわ
アラサーのワイでも上に兄弟いないとやらないレベルだったけどさぁ RPGならアクションよりコマンドの方が仲間育ててる感あると思う
アクションやと仲間の必要性無いやろ16とか特に ペプシマンはあれ普通にやってたら何者かわかるんかな
FFのラスボスはそんなもんとか言われたらそうかもしれんけど
唐突ってFF3くらいじゃないかね 海外で人気のバルダーズゲートてコマンドRPGなんやろ?なんで海外ではアクションじゃなきゃウケへんとか思ってんの?
そもそも最も売れてるRPGのポケモンがコマンドRPGなのにFFは変にアクションにして仲間キャラ操作できひんのやったらコマンドRPGに戻してほしいわ15も16も不評やし >>193
17が初動で国内ミリオン売れたら16再評価の流れ来るやろ >>200
KHシリーズやと気づいたらドナルドグーフィー瀕死になってたりするわ >>205
あれコマンドRPGというよりXCOMみたいな感じやで スタイナーとベアトリクスの見た目逆なら神ゲーやったろ エクスカリバー2の時間制限いる? これと幻水2のクライブイベの時間制限ほんとくそ ペプシマンはクジャの召喚獣やな
マダインサリの隠しイベやらないとわからん >>198
個人的にはガルーダ倒したあたりまではストーリ良かったと思う
そっからはなんか盛り上がりに欠けるというか
元々のテーマっぽかった召喚獣とドミナントとベアラーの話がどっか行ってしまってトーンダウンが凄かった
あとあんだけヘイトためたアナベラしばけないのも微妙過ぎる FF7からやって89はやらずに10でまたやり始めたな >>214
一応ゼムスの話は出てきてたから
誰お前みたいな感じではなかったかなあ >>214
ドラクエ6のデスタムーア程度の匂わせはあったよ ジャンクションはワイの周りやと所持数でステアップするのが理解できてないのがおったな 16そんなアカンとは思わんけどな
アクションはおもろいし召喚獣バトルの迫力はエグいし 9なんて全然許せる
78910て怒涛のように出した後
11で脇道にそれ、時間をかけまくった12が社内のゴタゴタのあおりを食らった中途半端な継ぎ接ぎ品
ここらへんでケチがつき始めた >>216
ラスボスの情報隠しイベントにする必要あるんか? >>210
可愛いマスコットワンちゃんいるのに?🥺 いやFFがおかしくなったのは6やで
あそこからゲーム=芸術という概念で評価し出した スコールのせいでロザリオ的なネックレス一時期流行ってた気がするわ 97~01年の5年で7~10をバカスカ出せたのはなんなん マダイン・サリの隠しイベントも全然知らんかったわ
重要設定は分かりやすくして欲しいで でも14の評判が良くてこいつにしかナンバリングは任せられへんみたいなヨイショされてたよな?
ワイは吉田という人物を知るほどのオタクやないから16を純粋に楽しみにしてたけど アクションが問題ではないな16は
エルデンだってティア菌だってちゃんとRPGだったじゃない 理由はしらんがクラウドの性格をスコールと勘違いしてる人が多い FF史上メタスコが一番高いのは9だからな
外人のセンスは本当わからん 調べたら23年前のゲームやったけどこのスレにいる人らいくつなん 12の発売前と後での盛り下がりっぷりが異常だった
ネットに来てガンビットが評価されてるって知って更にビビった
13もなんかオタク周りの盛り上がりって感じだったし一般が離れる原因になったのは12だと思う >>229
しかもその時期のほうがFFは評価高いのばっかという今は時間かけすぎてクソゲだしてくるから余計にきつい >>231
今の時代日本語で遊べるまともなMMOが14くらいしかないから消去法で評価されてるだけや 8はGF取り逃しやらでカード&精製ゲーだと気付かないガキ量産してたやろ
ここにも敵からチマチマ魔法ドローしてたヤツ沢山おるんちゃう FFはとにかく仲間が死ぬ協力者が死にまくるイメージだったが変わったの8からかな?
7も数は少ないがインパクトはでかいし >>234
ターンRPGの画面で脳死ポチポチよりもアクションRPGの画面で脳死ブンブンのほうが不毛感すごいよな
まあいずれにせよちゃんとゲーム的楽しさから目をそらさず苦心して作られてるかどうかやな 11アンチは普通にネットゲーム当時出来なかった底辺だと思ってる ペプシマンはクジャが死から逃れられない恐怖から作られた召喚獣
なんて設定作中でわかるわけないだろ 好きな順は10、3、5、12、7かなぁ
12は後に修正されたやつ 8はプレイヤーキャラ勢がスコールとキスティス以外の4人が基本陽キャやからな
どんなシーンもシリアスになりきらないところが良し悪し
学生ノリが嫌いだともういきなりダメな味付けではある 10は戦闘時の操作がカメラの向きで変化するのがクソだった記憶
確か→押したらカーソルが右のキャラに移る場合と左のキャラに移る場合と敵に移る場合があったろ >>233
エルデンはともかく
ゼルダってRPG枠でええんやろか >>242
多人数パーティでの偶像劇
こんなのなかなかないらしいで DQはあんだけ待たせた7がクソゲーでシリーズ終わりかけたけど
8以降上手く修正できたな
9も大人からは叩かれたが小学生には人気やったみたいやし >>257
その割にフランスでアニメ化とかいう話出たし今も外人のが楽しく遊んでるやん なんだかんだで13も13-2も楽しめたわ
LRもおもろかったけど時間にしたら一番やってないかもしれん FF10より前のボイスのないFFやる気にならないからマジでリメイクしてくれよ
ペルソナみたく過去の遺産を食べて行け >>246
FF16は基本連打してたら勝てるからなあ
なんかやってたらめっちゃ腕痛くなったわ
あんな連打したの久々かもしれん 1999年はワイはまだアホな12歳だったからジャンクションとFF8のレベルについて理解出来くてつまらなく感じてEDまでいかなかったわ
その次の週あたりに発売されたモンスターファーム2のが遥かに面白く感じたのもデカイ、あと1月はスマブラ64出てたしな
んでその後はグランツーリスモ2に流れて夏は聖剣伝説レジェンドオブマナや FF16フリマサイトなら2000円台で買えるんやな
新品で買わんで本当に良かった FFらしさって結局なんなんやろね
完全な中世ファンタジーなのか魔法と科学が融合した現代風ファンタジーなのか
最近はもっぱら後者よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています