『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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8と9はこういうので良いんだよ的なエンディングでええな 8はシナリオが複雑でキッズの時にやったらよくわからんかったわ
いきなりぜんぜん別人の話になるし >>381
バトルは面白いけどミニゲームは普通にゲロつまんなかったな >>381
やりこめばおもろいのかもしれんけどキャラ設定とかなんかもろもろ合わんかったわ
steamセールで10やりたくておまけでついてきた作品だから別にええけど FFの発売日を気にしなくなったのはいつからだろうな
>>375
結局若い世代に段々と受けなくなったのが原因よな
若い世代は大人に受けてるものを好むところもあるけど >>385
コルネオあたりとかだるかったわ
なんか余計な肉付けが多いわ
バレットもきもいし
エアリスのメスガキ感だけはよかった 9は実際あんま面白くなかった
ディズニーっぽい雰囲気が苦手だった
6とか7みたいな雰囲気がやっぱ好きや >>387
ティーダはかっこいいやん
ワッカはあのダサさが面白いんや。エボウヨと相まって >>391
Wiiなんてハード自体はかなり売れてたのに
それでもゼルダ売れないくらいになってたなんてなあ >>370
寄り道しないとまともにストーリーの全貌が把握できない8の反省が一本道の10に繋がってるのは間違いないな
それはそれで賛否あるやろうけどスーファミ以降の国民的RPGに求められたのは10の方だったんやろな 8は主人公変わった時の戦闘BGMは好き
あのBGMは一般戦闘BGMでは屈指の出来やろ >>402
7リメイク終わったら6リメイクやらんかなぁ 6は崩壊後のゴミっぷりヤバいやろ
ストーリースッカスカだしフリーシナリオとかつまんなすぎ パーティキャラが誰も死なない作品はFF1、FF8、FF11らしい
FF9は誰が死ぬか全く覚えてないがビビか? RPGなんて変な敵に世界が滅ぼされようとしているみたいなシナリオばっかりやからそりゃ暗いやろ >>405
そもそもブレワイってそれまでのゼルダに比べて100倍知名度が10000倍くらいじゃない?
多分時オカですら微妙やろ国内は特に ドラクエもFFもチャレンジしてたんやで昔は
結局チャレンジしないと終わりなんよなぁ
フロムとカプコンの興隆で証明しとるわ >>403
いやわからん
ワッカは百歩譲るとしてもティーダは服装くっそダサいし髪型も当時のギャル男っぽいし好きになれる要素がなかった 2は4枠目が素振りできないから戦力ガーイなんよな
ブラソ殴りでHPは育成できても熟練度が… ジタン ビビ ガーネット スタイナー
↑
こいつら以外に使う必要無いやろ ストーリー的に
他の4人オマケや >>390
2Dは別物やから普通に欲しいけどな
3Dはもうスカウォ以前には戻れんね >>399
7〜10辺りは昭和60年代生まれには受けてたみたいやけどな
この世代と話すと圧倒的にFF派が多い 9は名前忘れたが隻眼の女騎士の奴仲間にならんのがどう考えてもうんこ >>382
ゼルダもFFと同じで時オカっていう過去の偉大すぎる名作の幻影と戦い続けたからなぁ
トゥーンで味変の風タク、時オカリスペクトのトワプリと色々四苦八苦してるのが見える見える
ブレワイならのオープンワールドに切り替えは賭けやったろうけど大成功やったな 正直9のストーリー全然面白くないよな
何個か熱いシーンあるけど
ビビが飛空艇で3号だか倒すシーンとかアレクサンダーとかくらい >>386
パーティ構成がバラエティに飛んでなくてホモっぽいんよ 5はRTA動画(シナリオも右枠で保管してくれるタイプ)で久しぶりにシナリオ見たんやが
もしも今アレを出したら糞シナリオ、なろう系並のご都合主義とか呼ばれることは間違いない
基本的に5ってノリと勢い重視やねん、こんなにシナリオガバガバだったか?と驚いたわ >>415
ワアがガキの頃周りでリンクのことゼルダだと思ってる奴いっぱいいたし知名度あんまなかったな >>428
サッズおじさんワイは好きだったけどな
早期にヘイスト覚えるからメインでつかってたわ >>414
それはアクションだろうがシューティングだろうがそうなるんや
RPGが暗い話になりがちなのはただ単にゲーム体験にストーリーが占める割合が多すぎるんよ
明るめで読ませる話書けるやつなんてマジでいないからもはやソシャゲですら暗いゲームばっかりや >>426
むしろネズミ虐殺したくせにしれっと許されてんのがワイは許せんわ ワッカってアルベド嫌うだけの理由あるのにエボウヨ言われてるのちょっと可哀想やな
そもそもアルベド族が割と糞野郎ばっかりやろ >>421
別に異世界とかに飛ばせばエリア制でも許されるやろ >>406
日本人ってRPGやる時主人公を動かせる小説みたいなイメージでするやつ多いと思うわ
メインストーリーから外れる行動取るやつそんなに居ない印象
だからオープンワールドみたいなゲーム出るの遅かったし、そこまでライト層に普及しないんだと思う >>418
ヤンチャな明るい高校生のスポーツマン感あってすげー好きやけどな
高校生か知らんけども
それまでクラウドやスコールのスカした陰キャな感じとは真逆だったから余計に好きやった >>428
髪の中チョコボのうんこのまみれおじさん >>426
今気づいたけどあれって隻眼やったんやな
メカクレなだけかと思ってたわ >>415
時オカは一応国内ミリオン行ってたはず
64自体が売れてない中かなり検討してたかな
というかゼルダにはハード引っ張るくらいの力あると思ってたからWiiの頃には凋落したたって聞いてビビったのよね
まあWiiのやつリモコン振り回すやつで人選ぶから余計に倦厭されたのもあるやろけど 8はPTメンバーからNPCまで皆キャラ立ってるの好き
サブキャラすら結構色んなキャラ覚えてるって凄いわ
レビテト〜!とかいって走ってくるだけの謎女子とか >>432
割とマジでスマブラのキャラになってた世界線あると思うわ 9はエンディングがこういうのでいいんだよやな…曲も良かった >>429
スタイナーが初めてジタン殿って言って姫託すシーンめっちゃ好き 9, 10, 12は主人公をおバカキャラにすることで
暗いストーリーを中和する感じ
13はやりすぎて複数キャラが電波化して拒絶反応が多かった
15はまあ暗いわ女いないし 今まで誰にもわかってもらえなかったんやけど8のバラムガーデンvsガルバディアガーデンの絵って封神演義の金鰲島vs崑崙山にそっくりだよな?
時期的にも近いし >>431
基本的に
どこかへ行く→次は○○に行けば何かわかるかもしれない、の繰り返しよな 10リマスターは闇落ち召喚獣みたいな裏ボスを重要な場所に配置してるのがクソ
クソ強いお前らのせいでイベントが回収できない 6も7も8も買って数時間で放置したままやわ…おっさんなるとアカンな >>423
7でCGスゲーってなって8でムービー中にキャラ動かせるしCGのクオリティ7よりスゲーって思い出あるからそらそうよ FF9のアレクサンダー起動シーンクッソかっこいいのに秒殺されてて草枯れる >>443
当時のポリコレ枠だと思えばまぁ納得やろ >>437
アルベドに直接殺されたわけでもないのにあそこまで嫌うのはただの偏見やろ
目の色でアルベド族とわかることすら知らんかったんやし >>440
スターフィールドもあれ多分日本じゃ売れんよな
ほぼfoの続編で革新的な要素ないし 6までしか受け入れられないけど
それ以降で何かやるなら9かなと思う >>450
15はむしろ事態を真正面から受け止められる精神力がイグニスにしかなかったのが問題やろ いつか帰るところ
この刃に懸けて
戦闘曲
中ボス曲
あの丘を超えて
ハンターチャンス
永遠の豊穣
ローズオメブメイ
守るべきもの
独りじゃない
破滅への使者
その扉の向こうに
↑確かに名曲は多いのよ >>420
でも最強なんは9999連発できるジタンクイナフライヤなんよね >>454
ビサイド前にダークヴァルファーレ設置したやつ今でも処刑して欲しいとわ スレ追っててもやっぱり7以降って完全にキャラゲーだな 正直ストーリーは9一択ってくらい大好きや
ゲーム性に囚われすぎて長い時間ダラダラ作るより急ピッチでストーリーにフォーカスさせて作るほうがRPGとしては良いものが出来るのかもしれんな このオープンワールドでアクションゲー要素のあるRPGが全盛の時代で
ドラクエとか一体いつまでピコピコとコマンドバトルやってるんやろな
正直古臭すぎてもう復権無理やろ、新規を獲得出来ずにドラクエらしさを喜んでるおじさんおばさんしかおらんくなるぞ >>431
4と5は結局人形劇やからな
6でシナリオが大分大人になったわ
人形劇が許されるのがドットのデフォルメキャラよ
あれが3Dリアル等身なら冷めるわな
2Dでいかに映画っぽいストーリーかなのが重要だった時代で
基準が違う 5はシナリオらしいシナリオないやろ
RPGの王道展開詰め込みましたみたいな
それがええんやけど >>457
ワイは普通に遊べるけどなんかラスボス直前でパタっとやる気なくして放置してまうわ
789全部手前でセーブのまま ジタンが自暴自棄になる辺りはやり直すと割と唐突ってか
気持ちは分かるけどジタンが突然こうはならんやろって気もする 10で一番糞なのはミニゲーム雷避けなれると簡単なんだけどマジ糞 >>431
ピクセルリマスターで2~6まで通してやったけど
やっぱ思い出補正ってのはあったなあ
シナリオ面は特に2~5は意外と荒かった
6は今やってもわりとちゃんとしてたな >>471
ワイみたいなオープンワールドをつまらんと思う人間には必要や
やっぱ最初からどこでも行けない方が楽しいわ >>423
一番多感な時期にグラフィクの進化を楽しめた世代やな
今はムービーゲーとバカにされるけど当時はその進化するムービー見たいためにゲームやってたもんやし
今だとやっぱ古い価値観なんやろな >>461
当時ポリコレなんて概念そこまで意識されてなかった
面白黒人枠入れてみよって軽いノリやろ
今では面白黒人枠すら禁止されとるからな ストーリーがおもんなさすぎる9
キャラの掘り下げも全くされんし >>449
あー思い出した
良いシーンだよね
単体で見ると光る部分あるんだけどなぁ >>471
言うてアクションって海外狙う時だけやしペルソナが売れてる時点で甘えやけどなあ >>453
あとガラフvsエクスデスもそれ前作でやったテラvsゴルベーザやねんな
しかもメテオ放ったテラと違ってガラフは暴走して死んだだけや
しかもその結果は生意気気味な妹系の女の子加入でハーレム化やぞ 脱出するとき仲間待たないといけないのは5だっけアレも当時知らんかったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています