『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>473
シナリオもそうやけどデフォルメじゃないと許されない動きしてるわ
特にバッツはリアル頭身であんなんやったらキモすぎる >>462
これはわかる
ティーダもコイツはリュックのことアルベドてわからんのかいみたいな回想しとったし >>477
記憶になかったわ ゴールドソーサかハイウィンドあたりか?
8の最初の学園ムービーの印象が強すぎるわ 9って8から間髪入れずに発売されてその頃はPS2で次世代FFに期待されてた時だからすげぇ影薄いよな
コカコーラとペプシマンしか覚えてねぇもん >>471
11はキャラゲーとして生きる道があったっぽいが制作期間がね… 最初の劇
スタイナーが姫を託すとこ
ジタンとビビのおしっこ
スタイナーのラブレターの件
最後の劇
結構好きなシーンもあるんよ >>494
リアルになりキモいチョコボを溺愛
あかんな 10の雷避けがウザいのは確かなんだが
それにキレてる奴らはマジ意味不明
あんなチート武器取らんでもクリアできるしその方が楽しめるだろうに >>7
13は可愛そうじゃね?
ネットがやばいときだったし叩きが異常だった >>463
プレイするのにPCかXBOXいるから
そもそもXBOXの普及率が絶望的な日本ではそこまでは売れんやろな
むしろ日本語吹き替えあって驚いたくらい
ワイはもう予約済みでプリロードも終わって準備万端だけど
周りでウッキウキで待ってるのワイだけやったわ >>490
言うほどか?
あの時期だからこそ覇権とれた
PSOでセガがある程度すそもひろげてくれたからな >>485
昭和60年代生まれやと上に兄弟いたら最初にやるゲームがファミコンだからな
そりゃ7や8のムービー見たら感動するわ >>429
9は群像劇を狙いすぎて個々の焦点がブレてしまった感はあるな
誰か一人に感情移入して楽しめればええのにパーティ分裂が多くてそれも難しいし >>473
>>481
6から洗練されたのは凄く分かる
ただ5はジョブとアビリティの自由度という点では大好きやねん
6はキャラクターとシナリオは好きなんやが戦闘はそこまで… >>429
ダガーの髪切りもあってヒルダガルデ3号発進は熱いやろ 13で思ったが世間はああいうライトニングみたいなすかした女は嫌い 4.7.8 好き
3.5.6 ちょい好き
2.10.13.15 普通
1.9.12. 嫌い >>478
分かる
唐突過ぎて感情がキャラに追いつかん
あとラスボスのポッと出感ヤバすぎ >>497
ウエポン起動とかのタイミングで動かせたような 9は黒のワルツに追われてる時のワクワク感が一番好きかもしれん 6はよくあの人数でキャラ掘り下げたよな
ガウはあんまりやけど >>491
パックの国のネズミどもを殺されてんのに知らんとはどういう事やって意味やが書き方悪かったな >>481
5まではジャンプなんよな
6からは結構子供には大人っぽいストーリーで
FFで育つ子供がいなくなったんや 9は懐古FF好きな層を繋ぎとめた作品やろ崇めたまえ FFはいつになったらアクションRPGは糞って気づくんや 大体10のテーマって「旅」やろ?
「命」がテーマだった9と比べてテーマ選びの段階でミスってるんよ
ザナルカンド到達した段階でシナリオくっそ雑になるし >>510
ピクリマも6だけ妙に気合入ってたしね
オペラシーンとか再現されててちょっと思い出ボム食らっちゃった >>478
ビビとエーコにあんな暴言吐くか?って違和感あったな
普通にプレイしててイラッとしたわ >>519
ゴゴ、ストラゴス、ガウ、リルム←こいつらいる? 13は世界観とBGMはマジで最高なんやがゲーム性がうんこすぎて話にならん >>522
チョコボレーシングは楽しかったよPSの頃は 原点回帰とかせんでええねん
新しいことやるのがFFやろ 6は設定がええわ
あの世界もう保たない
ってまま終わるし そもそも昔のRPGのシナリオとかそんな大層なもんちゃうやろ
真島ヒロのレイヴみたいなのが基本や >>524
ライトニングリターンズが1番上手く作れたんやけどなぁ
あれの後継システム出ないもんか >>530
戦闘楽しいやん
あの路線でもっと昇華して欲しかったわアクションに逃げずに >>506
海外でも発売日バルダーズゲートと被ってるからの意外とキツそう
自動生成も星まるまるじゃなくして擬似オープンワールドやからバグ少ないのはよう考えたなって思ったけど ドラクエもゼルダもFFも全てに言えるけど開発期間長すぎだよな
ティアキンとか1本のソフトに6年もかけてんの正直バカじゃねーのって思うわ
こけた時のリスクリターンに見合ってないだろ
ジャンル全然違うし比べられるもんでもないが、世界最大の娯楽であるw杯・オリンピックですら4年に1回やぞ >>534
結局そこよな
ドラクエの古くささに比べて俺らは違うぜ!だったと思うし >>529
シャドウのためにいりますよ!ガウはカイエン救済のためにいるでござる
ゴゴはしらん >>458
FF7リメイクのタイミングでPS1時代のポリゴンフィギュアあったけど普通に欲しくなったわ >>471
世界で一番売れてるRPGがコマンドやん >>525
ザナルカンド到達以降はプレイヤー君たち自身が物語を紡いでいくのだ!みたいなノリで作ったんやろな
FFのいつもの悪いクセや >>534
今じゃ原点回帰どころか過去作のリブートをリメイクと称して売っているぞ >>530
バトルは1、2位争うくらいで好き
ストーリー?ゴミ
マップ?ゴミ
BGM?シリーズNo.1 5の牧歌的な雰囲気すきやわ
FFの世界観はだいたいピリピリしてるけど
5はのどかな感じがいい シャドウのストーリーもっと掘り下げろよ
急におまけの闘技場で復帰ってなんやねん 8のジャンクションは強制的に嫌々やらされてる感が強いのよ
Twitterが強制的にXに、5ちゃんからTalkにみたいな感じで面白さよりも拒否感の方が強い 16はやればおもろいで
ただffの期待値がps5買わせる程か?ってとこでアレなだけであって >>540
それだけかけなくて許されるのポケモンくらいや >>519
ガウ親父イベント好きだわ
ガウの服選ぶ時みんな楽しそうでな 13バトルは面白いけどただ細かいところで不満点はいっぱいあったな
まずオプティマをことあるごとにいちいち組み直さなきゃいけないのが絶望的に面倒だった。あれのせいで再プレイ欲激減した >>550
あれ嫌ならやらんでも育つで
育成の選択肢の一つてだけや >>553
結構えげつないシナリオ多かったよなあ
ガウのシナリオはわりと心えぐられた >>550
それがストーリーにしっかり根付いてるからワイは好きやけどな
嫌々でもやらねえとアカン感じがまさに >>550
魔法を装備だけでも新しい要素なのに
・魔法は買わずに敵からドロー
・戦闘コマンドも自由にカスタマイズ可能
・コマンドは召喚獣に覚えさせます
みたいに新要素ぶち込み過ぎなんよな
どれか1つ多くても2つやろと 15はシナリオゴミやしキャラはキモいし戦闘はクソつまらん
でもプレイすると別に苦痛とは感じない
歴代でも評価に困るゲームやクソゲは言い過ぎやし 昔はビデオゲームがまだ陳腐なグラやストーリーでも
進化してたから驚きがあったけど
こう成熟しすぎてるからな
大人が創作物を離れて動物とドキュメンタリーに行く気持ちはわかる >>555
攻略とか何もしらん通常プレイの初見なら普通やるもんだから
そこでだりぃなってなったやつは実際多いと思うわ >>115
8はやり込むとプレイ時間の大半がカードゲームになる可能性がある >>564
動物とドキュメンタリーは昔から大人気やが?テレビつけて番組表見ろよ >>556
みたで
みた上で闘技場でポン出しじゃなくてリルムがピンチになるなりで一個イベント挟んでシャドウが助けに来るみたいなものが欲しかった >>555
いやGFジャンクションしないと話にならんやろ……
他のナンバリングで言うジョブと武器防具の装備が全部ジャンクションなんやし 植松とかいうガチの天才
幼少期からの音楽の専門の教育は受けてない
↓
大学は英文学科
↓
横浜でフリーター生活。レンタルテープ屋や日活ポルノ音楽を制作の仕事をしていた
↓
飲み仲間のツテでスクウェアの社員と知り合う
↓
社長の坂口とも知り合いになる
↓
偶然、横浜の街を歩いていると坂口と出会う
↓
「うちの社員にならないか」と声をかけられてその場で承諾
↓
ファイナルファンタジーの楽曲を制作 FF9は高速モード&演出飛ばしても約5秒のロードだからもうリメイクするしかないんよな
https://i.imgur.com/HPcFylG.png >>570
植松の楽曲はロックやポップスの影響が多々見えるのが面白い 9のフィールドBGMは旅してる感じがあってええわ
中学の昼の校内放送OPに選ばれてたけど
選んだ放送委員有能 9は当時から戦闘のロードが長すぎてダルいって評価やった >>567
そりゃ昔から大人はいるからな
安定してるということは否定してないぞ 8は異形のゲームだよなぁ
ゲームバランス狂ってるけど世界設定と色々リンクしてるからまずリメイクできないやろ シンが機械におびき寄せられるのはマジなんじゃなかったっけ
ぶっちゃけ不当な迫害と言えない位にはアルベドもアレだったろ たまーにしか見ないけどFF6叩きだけはガチの逆張りやろ ジャンクションは最低でも力にガ系な魔法付けとけばええ
後はHP減らした状態で連続剣出るまでボタン連打や 9好きやけどモグネットとかここ掘れチョコボ語られてるのあんま見たことないな
正直モグネットは完結させた覚えないけど でも植松より古代の方がいい曲残しとるしFFのおっちゃっんってだけ >>576
当時カーチャンに「長すぎない?」って言われたわ 9は戦闘のテンポが悪すぎる
あれのせいでやる気が起きんわ >>560
やった事ないから詳しくはわからんけど14って結構キャラ人気あるんやな 懐古おじさんは頑なに認めんけど未来を見据えてドラクエ9・10と
FF11・14のマルチ要素のあるシステムへの切り替えはマジで英断だったんよな
あれで新規客かなりつかんだしオンゲー・マルチゲーム全盛の時代になってもギリッギリついていけてた
こいつら作らずに一人用ばっか作ってたらもう化石になってたやろな… >>557
珍しく明るいギャグシナリオやと思ったら親父がアレやからな
落差がキツかったわ テイルズみたいにやったらアクションRPGはクソや無いんや こういうスレ見てるとスクエニが哀れやわ
ドラクエFFはもう呪いや 9の戦闘ロードの長さはネット見て初めて気がついたわ
それまで気にしたことなかったけど言われてみれば長いなぁって
9の低評価はもっと別なところにある気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています