『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>676
初期EQなんかユニーク狩るために24-48ぐらいキャンプするんだぞリアルを犠牲にするMMOは昔多かった
今でもレア湧き時間をレギオンで管理して遊ぶMMOとかあるんやないかな >>65
真面目にいない
あそこまで退屈なゲームははじめて >>685
今のアトリエはエロゲーやわ
やっぱエロは売れるんやなって >>691
ff15出る前までは割と国民的rpgやった気がする
ガンダムにようにとるわ草 >>692
そこら辺はもちろん評価高いで
BGMはトップクラスにすき 歌もな >>687
想像したら結構おもろそうやわ
狩猟笛みたいなことしてる踊り子とか楽しそう オクトラ2とかコテコテのjrpgに見えるけどどうなん >>684
絶対1回畳んで有能なスタッフが散らばって各所で新しい仕事した方がええわ
でないとブランドっていうより謎の利権チームにしかならん
ジブリスタッフが散ってから君の名は作ったみたいなもんや 10-2を出してからなんかおかしいなって思い始めたな FFって映画をゲームでって目指してやってて
それの頂点がFF8だよな
CMも凄かったし曲も売れたし
ぶち壊したってより達成感やろな
もうどこいったらいいのみたいな
FF11はそういう意味じゃ相当チャレンジだな >>684
7の時点で一旦FFのタイトルを捨てて
独自のリアル路線の新作として出せばよかったと思ってる なろうの転生ものも基本的に中世ベースのRPGみたいな世界に行くんやからやっぱその世界観は人気というか分かりやすいんだと思うわ
ただそれってどっちかというとDQだよねっていう
FFはスチームパンク的な世界観と古典的RPGのミクスチャー具合が独特って感じ てかそもそもPS1のゲームってあれぐらいロードあるの普通やったし当時小学生のワイからしたら何とも思わんかったけどな
9 色んな意見あると思うけど
個人的にFFが本格的におかしなったのは坂口が完全にノータッチになった13からやと思う 今のスクエニに独立してやれそうな有能スタッフがいるの? >>704
それで言うならff15の映画は傑作やけど君の名はより知名度ないやん
宣伝は多少はせなあかん なんでFF16は敵をバシバシ叩くようなゲームにしてもうたんやろなぁ
ティアキン、スタフィ、FF16の三つ巴期待してたのに
16だけなんかPS2を彷彿させるよなレガシーな方向性だし・・・ 9は原点回帰じゃなくて
6のオマージュだよな
召喚獣の立ち位置も似てる FFはシリーズとして一貫した方向性みたいなもんも無いから
逆にユーザーが求めるもんもバラけてファンを繋ぎ止め難いシリーズになってしまったんかな >>711
まあフィールドとかはそうかもしれんけどソロゲーやしアクションクソゴミやしでね・・・
あれをモンハンと呼ぶにはあまりにも失礼なレベルのインディーゲー未満 >>714
ノムリッシュは師匠のモノリス髙橋が欲しがってるぞ iPhoneのアプリで9やれるんだよな
これって内容はPSと全く変わってないの?
スマホ版は微妙に違ってたりすることもあるけど 11含め古い時代のMMOはマジの人生だったからな皆あの場所に住んでた >>707
あのころは映画が娯楽の王者だったからな
とにかく映画に追いつけ追い越せ、あるいは映画には勝てないからゲーム独自の道を探せが合言葉だった
今はもうゲームが映画追い抜いて完全上位互換みたいになってて目標がなくなった浮遊感あるわ >>712
さすがに9は異常だったわ
戦闘始まって最初のコマンドまでにどんだけ時間かかんだよ >>707
8は演出面は行き着くところまで行ったというのはわかる >>725
そらスーファミのゲームに慣れてたらしゃーないわな >>714
吉田くらいやろうけどバンナムの馬場っていうプロデューサーもそこらへん彷徨ってるから雇ってもええと思うで >>684
ていうかもうRPGっていうプラットフォームが終焉してんだわ
僅かに残ったRPG原理主義者はドラクエやテイルズ路線で満足してるし90年代から発展型のRPGを模索してたFFはもう活路が無い
追体験を求める層は漫画アニメラノベなろうに移行したし >>719
一貫してたのは最先端のシステムやグラフィックを提供し続けるってとこやな
それも今じゃ見る影もないからあんななんや >>720
ダイの大冒険が割とアクションゲームしてるから似てるんちゃうか >>727
ドラクエはナンバリングは最新の11まで売れてるから
まだ終わってはいないとは思う
戦犯とかいうのはまだ早いかな
ナンバリング以外はヤバいことになってるけど 13のおいおいおの空気っぷりはガチで致命的やったよな
FF1からリアルタイムでやっとるが途中で投げ出したのあれが初やで >>730
FFも色々言われとる8がシリーズで一番売れたやつやしな >>715
映画見てないから何言ってるのか分からんくてすまん
宣伝するなともワイは言ってないんやが
FFブランドはまだ広報に使う価値はあるみたいな解釈であってる? >>716
召喚獣の演出が長過ぎてリジェネ回復しまくれるの草 でも、ゼルダだって迷走しまくってシリーズ打ち切りか?ってレベルの低迷期はあったわけやからな
FF17が世界2,000万本売れる未来もあるかもしれんよ >>736
ネットではやたらアンチ多いけどワイが一番好きなんは8や >>719
いうて過去作からのファンの内どれだけの人間が12や13を受け入れられたのか
今までの積み重ねというより単純に大衆の気を惹くモノが足りてないわ
16とか何を楽しみに買えばええねんあれ >>730
売れ行きだけならFFもクソ売れた8がよく名前上がるし、ドラクエ7も6のおかげやろ 誰が見てもわかるような映像の進化が9で止まってしまったのがね >>742
その理論ならドラクエ8が売れないはずやが >>731
FPSrpgなんか海外で人気よな
スペースマリーンとかSkyrim falloutシリーズとか 吉田が洋ゲーかぶれなのは14の頃から言われとらんか? あと16は7Rや14と並行して展開されたから
ゲーム性が被らない様によく分かんない方にいったってのはあると思うわ
FF7のがドラゴンエイジみたいなRPGの進化系っぽいし ドラクエ7もそうだけどあの頃は無駄にボリュームあるゲーム多かった気がするな >>719
FFらしさって「新しい」かもしれんわ
常にシステム上のチャレンジがあってそこが目新しさと面白さに繋がってるというか >>724
どう制限中で表現するかの時代だったもんなほんと
だからゲームって人との繋がりが重要でそういうゲームが流行ってるんだしな >>739
ff16は惜しかったから17で巻き返せる位置にはあると思うけどなあ >>733
よくみてないけど無双とかに近いタイプやないん?
相手の動きをよく見たり覚えたりで攻略するようなのがモンハンに近いと思うわ >>716
なんで9だけ色々あんなにテンポわりーんだろうな
歴代見ても圧倒的に悪いと思うわ
RPGなんて戦闘が一番重要といっても過言じゃないのに >>725
読み込み速度がゲームソフト単体の評価として気にされるような時代じゃないことが想像できないキッズかエアプなんやろな 逆にバイオハザードは三上や神谷おらんのにようやっとる 正直ユーザー側も求めてるFFわかってないやろ
ワイももうFFに期待してないからわからんわ 今のスクエニはフロムみたいにブラック環境で仕事できないだろうし
ギリギリの質のもんしかでてこんよ
社員増やしすぎや >>754
タイプ的にはオーソドックスなアクションRPGや
テイルズみたい >>749
俺はそう思ってる
というかドラクエの古臭さがあって
それに対してFFはってのがあったなあ当時は 今でこそFFは映画で攻めてもええと思うんやけどな
アドベントチルドレンとかFF15のアニメ映画評判良いわけやし FFの持ち味である映像美みたいなもんは現状頭打ちに近い状態で
3DSやPSPが売れてた時代は逆にレトロゲーブームみたいなもんも来てたし
視覚的な良さよりも単純にゲームとして面白けりゃええねんって需要も増えてるんやろな >>748
アークザラッド2とかクソ長くて投げたわ 16は悪くはないと思うけど
毒にも薬にもならないって感じやな
吉田は松野好きすぎやろ… >>471
こんな事いうけど今でも海外でコマンドRPGが売れてるんよね >>739
ゼルダが復活して
テイルズも復活して
いよいよFFも復活かと思ってたなあ 13を予約してPS本体と一緒に当日の朝並んで取りに行って
ワクワクしながらゲーム進めたあの日の落胆ぶりは今でもよう覚えとる🤮 FF16に関してはスクエニの信用問題が根っこにあるからな バイオは扉と階段演出スキップすればRTAで20分違う
昔は糞ロードを演出で稼いでいたんだね… >>760
昔は殆どプロジェクトごとの契約社員だったのに >>764
そもそも映像美が頭打ちなんて映画の末路見りゃ予想できたはずなんやがな
アバターとかあの辺までしか行けんわけやし
じゃあそれが面白いか魅力あるかって言われたら微妙やんっていう >>761
どっちかっていうと聖剣伝説のリメイクとか見下ろし視点じゃないルーンファクトリーみたい >>736
デジキューブのCMにMステでゲーム曲のアイズオンミー流れたり宣伝すごかったわ >>766
コマンドRPGやった時の良さが全部消えてた印象
特殊なとこだけアクションとかに出来んかったんやろか
あれじゃ主人公一人しか使えんやん >>769
家ゲー系の板が地獄のようだったなあw
コピペやAAが大量に生産されて毎日祭りだった >>762
DQも実際はかなりチャレンジャーなんだけどな
FCでAIバトル(笑)やったりモンスター仲間にしたりしてるんだから
ただイメージとしてはやっぱり王道RPGだから不思議だ FF8はCMとか見ててもゲームを売るって感じやなかったもんな完全に映像作品として宣伝してたわ FF16ってガッツリ金かけた言ってたがほんまどこに金かけたんやろな?ゲーム性皆無でほぼムービィやったぞ
今どきあれじゃ売れんわ >>767
ポケモンが国内外でずっと人気なわけだしな。ジャンルの問題じゃなくてゲームとして面白いかどうかの問題よね >>758
5と6の酷さは頭抱えたけどリベレーションズでようやっと復活したって思った
その後のリベ2でまた評価ガタ落ちしたけど FFがこの先生き残るとしたら11や14のようなネトゲ路線しかないわ
幸い14のころとは違ってネトゲがまた流行る土壌は出来上がってるわけやし 世界観やキャラや音楽は大好きやけど戦闘は褒めれたもんやないわ
テンポ悪いわトランス使いにくいわアビリティ習得せな装備更新できんわでめんどいシステムやった
ほんまに世界観とキャラで押し切った作品や FF8のCM?
すごすぎたやろ普通に
リアタイ勢ワイとしては異次元の衝撃だったわ >>781
グラフィックはレベチやと思うわ
ムービーゲーなのはそうやけど >>753
次はもう初週酷いことになるやろ
FFは終わりやでネタ抜きで
16が崖っぷちのラストチャンスって散々言われてたのにそのチャンスを掴めなかったんや
自分らの主義主張とか変なこだわりとかかなぐり捨てて全力でプレイヤーに媚び売りにいかなきゃいけんかったんや 安っぽいアクションにするくらいならコマンドでええわ
フロムとカプコンみたいなアクションつくれんやろ >>779
勇者一人だったのが仲間が増えて職業も追加されて仲間モンスターだなんだと新しい要素ドンドン追加してるしな
11はその辺あんまなかったけど ネットの口コミが一般的に普及した上での被害って意味では13が一番酷かった
アマゾンとか荒れ放題だったよな むしろ今アメリカとかやとテーブルゲームの再ブームが来てるからコマンドでも派手にしたら売れるんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています