松本孝弘「Led Zeppelin、Deep Purpleも通っていない今の若い子達に良い音楽が作れるのか正直疑問」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンドでプロになるようなのは逆に色々聴いてるんちゃう
今は何でも簡単に聴けるし 海外の今のアーティストもそんなん通っとらんと思うで ギターやってたら普通コピーするわ
こいつら今の若い奴らを下に見すぎやねん >>5
今の若い奴らってお前が一括りにして語るなよ笑
大して音楽作れもせんのに笑 B'zが今まで良い音楽作ってたような言い方やめろ
確かに売れたけどそのぶんどんだけ馬鹿にされてきたんや >>8
お前はどっちを擁護したいんや?
聴き専なら大人しくしてた方がええで むしろ今の方がYouTubeとかサブスクとかで聞けるやろ こいつらがそれを後世に伝えるのを失敗したという評価になるやろそんなもん いい物をどれっていうとアレだけど、
若い頃ずっと聴いてるのが優里とかback numberとかの人が大人になったときに作る音楽はつまんなさそう ワイクソガキの時青春パンクとオレンジレンジとBUMP OF CHICKENって地獄かよ >>19
いいものが何かは語れないとか一番卑劣なタイプだな お前じゃあジミーペイジの前でBad Communication演奏してみろ Bzの音楽と今の音楽は民謡とテクノくらい違うから同じ音楽として語るのは難しいと思うわ >>14
聞けるやろやなくて聴いてないやろってことやろ >>10
馬鹿にされた数や叩かれた数は勲章みたいなもんやと思うで
妬みは羨望の裏返しやから まあバンドマンは同時代的なポップスを聴いていないのは事実やと思うで >>21
メロディ重視の曲で育っただけマシやで
その次の世代がヤバい 昔聞いてたけど99パーくらいの曲がAメロBメロサビAメロBメロサビCメロサビばっかりでメロディーも展開も2番以降ほとんど同じやから最近の音楽からしたらクソ退屈や
あとエレキギターメインにうるさく鳴らす時代は流石に終わったわ >>31
AKBとエグザイルとジャニの系列しかなかった時代やもんか まあ楽器の練習なんか面倒くさくてやってられん
って時代になると思うよ
間違いなく 結局聴いてなかろうが今の流行りも平成のパクリなんやし上手いこと受け継がれていくもんなんやろ でも音楽まともだった氷河期より暗黒期やったゆとりの方がまともなの作ってるで >>23
いいね
実はホールロッタラブもパクったんだよ ツェッペリン通って無くても別に良いけど
対談である有名若手バンドが洋楽全く通ってないと言って先輩バンドに驚かれてたわ
昨今の漫画しか読んで来てない漫画家、アニメしか見て来てないアニメーターみたいな世代なんやろなって 確かにリッチーブラックモアはすごいと思うよギタリストとしては地味だけど やっぱb'zみたいなしょうもない音楽作るやつは若者見下す老害になるんやな 今やメンバーにギタリストが存在することがダサい時代やからな >>38
エレキ以外がedmって思考回路がおじいさんすぎる
最近の売れてるアーティストみんなメロディーの展開おもろいしエレキなんてほとんど使ってないぞ FF6の音楽は口遊めてもFF16の音楽なんて思い出せない
昔のシンプルなメロディラインを知らずにどうやって曲を作るんやというのは分かる
どっちがレベル高いとかいう話ではないけど >>32
逆にそういう構成でしか工夫できてない現代の曲に文句付けてるオタクとかもおるけどな
評価なんて相対的な物でしかない サム・スミス ミッシェルガンエレファント ジャミロクワイ モンパチ この辺聴いとけばええんやろ? ルーツミュージックへの造詣って、メロディとかにはあんま表れないよね
だから別になくても作れるけど、やっぱり多少はあった方がいい >>48
転調転調でおもろいってそれすら古いわ
今さらヒャダインの後追いかよ deep purpleは有名曲しか知らんけどギターよりキーボードが凄いと思ったわ >>44
漫画とかアニメみたいなサブカルが上位の文化吸収せんかったらどんどん下等に堕ちていくけど洋ロックも邦ロックも本来横並びのサブカルやし別にええと思う 年配に正論吐かれると老害老害って言って現実逃避するやつ増えたよな 申し訳ないけどBUMP OF CHICKENがルーツですとか言われるとそのバンド聴く気なくなる やっぱジジババにしか受けない老害になってくんやなって
ジジババの年齢で今の時代にも劣らない曲作れるのって宇多田ヒカルくらいちゃうか 露出してる若いミュージシャン見てると、影響受けた音楽はほぼその辺の邦楽だったりするし
音楽掘りやすい時代ではあるけど実際そこまで掘ってない奴が多いんじゃね キースリチャーズ「ロック、ロックってロールはどこに行ったんだよ」 JPOP作るんやったら聴く必要ないんちゃう
泥臭いギターソロなんていらんやろ 売れると叩かれるのは宿命だな
吉田拓郎だっけな?テレビで小室本人にボロクソ負け犬の遠吠え言ってたよね 一回も聞いたことないというならさすがにどうかと思うのもわかるけど熱心に聴き込んではいませんレベルなら別にええやろ
そのへんから引っ張ってきても類似した古い名作と戦わなあかんのやぞ あの、売れてる音楽がいちばんセンス良い音楽ですけど🤭 ヨアソビとか音楽的には本当おもんないもんな
ワンパ言われてたのも分かる
素養も全く無くスマホで音楽作ってたんだっけ 昔の聞いてインギーみたいなやつ量産されても困るわな
あいつのフォロワー全員つまらんねん 実際ツェッペリン、ディープパープルはバンドマンなら必修科目レベルやと思うんやが
今はもうそういう時代じゃないんか? 昔の洋楽ほんま良いよな
ワイゼット世代やけどアバばっか聞いてる ずとまよ?とやらはなんGで推しとる奴おったから聴いてみたらカスやった
おいカス聴いとるカス早よ寝ろ こいつら自分がすごいって言うんじゃなくて昔の洋楽すげーしてるだけやから
なんG民と同じで嫌われるよ ロックやってるなら少なくともZEPは聴くだろ、そんでTrampled Under Foot聴いてなにこれBAD Communicationのパクリじゃんとなる BUMPアジカンRAD事変とかそのへんの影響下が現在主流なんちゃうの 今はサラッと作れる才能に感動する時代
一曲に魂込めましたとかそういうのはダサい ロックってSEXの隠喩だからな
こんなもん連呼してた時代が異常だった ヘロヘロなヴォーカルと下手くそな演奏のバンドをロックメディアがインタビューの受け答えと姿勢で評価してヨイショするからおかしくなる
色眼鏡なしで演奏を聞いて評価すればB’zをバカになんかできない サザンもB'zもライブ超高齢やからな、ミスチルで高齢ぐらい
そういえば若い世代でギターピロリロで売れたアーティストっておるか、日本でも世界でも ツェッペリンって70年代の曲やぞ
こっから50年経ってるんやから50年分の音楽聴かないといけない
老人に比べてハードル高すぎやな >>90
polyphiaとか売れたうち入るんちゃうの ボカロ上がりとかバンプ風味みたいなのかなり居るよな
ギターロックバンドもよく見たけどまだ影響有るのかと 今の子はyoutubeのDavid Bennett Pianoでも見てりゃええんよ 今の子ってギター買って取り敢えずスモークオンザウォーター弾かないの? ディープパープルもツェッペリンも69年以降のロックで全然ルーツやないのに何言っとるんやろ バンドやってるプロのギタリストでそこらへん一切聴かん人なんかおらんやろ
ギターやってたら嫌でも耳に入るわ 20年後とかに今の若いミュージシャンはNIRVANAやRadiohead通ってないって嘆いてみたらどう思われるんやろか TAKの一番の才能ってロックをパーピーに受けるようにマイルドにする所やと思うわ 昔のロックって今聴くとめちゃくちゃダサく感じるわ
スピッツあたりは劣化せず評価されてる気がする B'zってたまにテレビのBGMで流れるけどダサ過ぎるし真面目に聴いてる奴おるんか?
稲葉とかいうおじいちゃんのキンキン声がダサくて無理や 稲葉ならともかくなんでお前が偉そうに音楽語ってんだよカス だって欧米ではもうバンドなんてオワコンやんけ
洋楽の影響が減退したのもそれが大きいやろ >>23
バッドコミュニケーションってガンズのウェルカムトゥザジャングルのパクリやろ? >>32
最近の音楽「イントロ入れるとサブスクですぐ飛ばされるのでサビから始めます」
いうてこいつらもワンパターンやろ >>106
演歌と同じでボーイとかグレイとかB'zみたいなギターうるさいバンド系は今とこれからの世代には聞かれんやろうしただただ消えてくだけやろな
日本でも世界的にもオワコンやし >>105
akbEXILEジャニーズが肩で風切って闊歩してた世代やぞ ワイの学生時代は嵐とAKBやからどの世代にもマウント取れなくてつれえわ 音楽好きな連中って自分の興味ある音楽にしか価値がないって思想強いよな >>3
これ
レコード・CD世代の1万倍くらい聴いてると思う 今の邦楽って米津 YOASOBI 髭男 King Gnuが四天王って感じでええんか?
AKB!ジャニ!EXILE!時代ってマジで暗黒やったなぁ 少なくとも髭ダン藤原はたぶんB'zよりも量聴いてると思うで >>119
バウンディ藤井風とかもおるしレベル高すぎや
AKBとEXILEとかいう漆黒の時代ほんま許せんわゴミ ビーズって一発ギャグ的な感じでしか曲が後世に残らなかったな それこそDTMとかボカロからギターと音作りに入るのもいれば下キタキタで王道ルートの奴もいるし多様性ですねぇ! 昔は知らんけど今はソングライター募集してる会社からすると洋楽しか聴かない奴は地雷扱いされて雇われない
売れ線のメロディ感覚が他国と日本で違うから使い物にならない奴ばっかだからね 古典から最新にかけて基礎を積んでいくの大事なんだろうな
古い物のほうが良いって言ってるわけじゃないと思う そもそも今の音楽はブームなんてものすら作られへんからな
みんなが同じ曲を聴くってどれだけすごいことか >>96
広島公演だと一目でわかるビジュアルすげーな >>119
これよく言うけどアイドルの力が落ちただけで音楽レベルが上がった訳でも無くね?
むしろボカロや歌い手、SNSでバズった系が量産されてるし
未だに昔から10代向けみたいなバンドのSaucy Dogやマカロニえんぴつみたいなのが主力だし程度落ちてねーか やからベテラン連中ってもう売れんのちゃうか
時代に取り残されとるんや
それをありがたがるのが視聴率持ってるから余計に厄介なことになっとる >>122
バカは誰が歌ってるかでしか判断せんからなあ
作曲家をバカにしすぎやわ >>119
それアイドル文化が台頭しただけで比較するなら普通にオレンジレンジリップスライム湘南乃風とかやないん?邦楽あんま詳しくないけど0年代の邦楽って言ったらこいつら思い浮かべるわ >>133
音楽に興味ない奴らを音楽に向かわせてたんやろそいつらは
いまは音楽好きのやつしか音楽に行かない
さいきんはまた全国的に浸透した曲も無くなってるし >>133
多分10年後とかも今売れとるアーティストは忘れ去られて同じこと言われとるわ
back numberとかおったからな
あとこの頃は音楽業界でネオビジュアルをゴリ押しして失敗した自業自得の時代ってこと忘れちゃあかんわ >>133
jpopは単音の組み合わせがメインやからパクリでどんどん質が落ちるのは必然
技術が上がろうともそこはどうしようもないんや よしオランゲランゲが再評価されてるのは現代のレベルが上がったか下がったかわかる奴がロックで >>119
コブクロゆずいきものががりセカオワワンオクサカナクションあたりやろ
AKBとかEXILEは音楽好きではない一般人を相手にしてた >>134
ウケてたときのと似たような曲を出し続けてれば固定ファン離さずに済むからそれはそれでええと思うわ
BUMPみたいに方向性変えつつ20年間中高生ファン獲得する方がおかしい >>134
未だにB'zスピッツミスチルとかバリバリ売れててむしろ日本人の感覚がずっと成長してへんけどな
日本はもうずっと歌謡曲とJ-POPしか馴染まない耳や
若者向けで出てくるのも昔から流行ってた音楽ジャンルのよく出てるしな B'zの最近のファンの増やし方は親世代になったファンが子供をライブに連れていって子供がファンになるパターンが多い
もはや音楽界のトヨタや 売れてるものがカッコ悪いってのはいつの時代も一緒なんやな
大人から子供まで日本一売れてるバンドを妬んで貶すという情けない状態 むしろジャニーズAKBバーニングのJPOP暗黒期に比べたら今のほうがマシやろ この自分の信仰強制してくる感じもう老人洋楽宗教だろ >>150
その時代の方が一般に浸透した曲多かったやないの
今はアニメのおまけ >>150
その時期に売れる曲作ったやつらが今の主流なんやで
暗黒期や言うけど売れるええ曲をアイドルが歌ってただけや 有限な音楽の資源を掘り切った世代やからな
後に産まれた世代はもう掘るものが残されてないから不幸やわ ロックの話ししてんのやろな
でもロック死んでるからなもう新しいもん生まれないし >>99
むしろ海外って売れてる、成功したの基準もっと緩いやろ もろにバンプから影響を強く受けてるとかアジカンそっくりとかそういうバンドは増えたな
昔の洋楽もビートルズそっくりのバンドばっか生まれてたしそんなもんだと思うけどな AKBとかエグザルの頃ってバンドなら世界のおかわりとかサカナクションとか?
あの辺はまだ洋楽の素養も有ったんちゃうか
その後のフェスブームで乱立したフェス向けバンドはちょっと酷かったけど >>155
まともな音楽作んなかったこいつらが無能ってことやな ワイ「SOUL'd OUT、三木道三も通っていない今の若い子達に良い音楽が作れるのか正直疑問やで」 こんだけギター弾けてなんであんなクソダサ歌謡ロックしかできんのか >>23
ジミーペイジもドゥービーからパクってる定期 そらYOASOBIが持ち上げられる時代やしな
自前の歌手ですら生歌キツいとかどんな音楽やねん あの頃のEXILEって海外のEDMをモロに取り入れてたやろ
それで昔のJ-POP路線に戻してとか言われたりしたけど >>142
ビートルズはガチで現代のポップスの原型やからいつの時代も聴く価値あると思うわ アイドルもなぁ
その辺の小便臭いブスどもやんけ
最後のアイドルって松浦亜弥やろ
あれから20年経ってるのに超えるの出てきてへんやん 今でもCDめちゃくちゃ売れててすごいと思うわ スタジアムでもライブやれてるし 価値のある良い音楽聞きたかったら結局洋楽に流れるだけやぞ
自分で己の首締めとる
アイドルのアーティスト面も寒いわ
ろくに作詞作曲出来へんのに
ならマライアでええかってなる 古いバンドも人気あるやん
Spotify月間リスナー
47,178,875人 クイーン
34,132,134人 リンキンパーク
32,737,153人 フリートウッドマック
30,198,856人 RHCP
29,710,242人 ビートルズ
28,752,102人 グリーンデイ
28,608,045人 ガンズアンドローゼズ
28,597,262人 CCR
28,391,192人 AC/DC
27,873,403人 ニルヴァーナ
26,565,741人 ボンジョヴィ
25,822,478人 ポリス
25,270,059人 ローリングストーンズ
24,938,033人 メタリカ
23,890,829人 レディオヘッド
23,124,230人 エアロスミス
20,632,598人 フーファイターズ
20,298,637人 オアシス
20,280,722人 U2 日本語でロックは可能かなんて議論を真剣にやっとった時代のおじいちゃんやからしゃーない きっとまたパクリしか作らない人出ますから後継者の不安はほどほどに 洋楽丸パクリしてるやつらより邦楽に影響受けてるやつらが邦楽+αで音楽作ってる方がよっぽど文化として健全だろ >>176
日本代表のYOASOBIが今1000万人くらいか 最近はBon Joviよく聴いてるわ
リッチーは神 言うてヌーとか髭男とかは洋楽に影響受けた感あるやろ このスレ4人くらいのおじいちゃんだけで回してるやろ 低学歴おじさん「昔の洋楽がさぁwロックバンドがさぁw(歌詞の英語何言ってるかわかんねえな・・・)」
これ笑っちゃうよな 日本人がボンジョビで思い浮かべる曲だいたいアレだよな >>176
CCRってこんなに人気あるんやな
雨を見たかいくらいしか知らんわ テンプレがないと成長できないタイプと
無から生み出すタイプがあるよな
松本は前者ってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています