今の時代の哲学とか倫理の置いてけぼり感すごいよな
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経済的合理性とか資本を増やすことしか評価軸に無いよな今の社会 ハイデガーが思惟を計算する思惟と省察する熟考に分けて考えてたけど明らかに後者が抜け落ちてる なんでもデータで無機物にされるしな
怖い世の中だよ 数字の0が多くて沢山並べる方が価値が高いとか正しいとか
十分哲学やと思うで AIでこんなに生産性が上がります!効率化できます!ってよく聞くけどそんなに生産性上げてどうしたいの?って思うわ 若い時分に哲学を学ぶのは良いことだが、ソクラテス、いい歳をして未だに哲学にうつうを抜かすような輩は、もうぶん殴ってやらねばならんと思うのだ >>5
数値ほど分かった気になれるものはそうそう無いからな
だからこそ怖い 最近オルテガばっかり読んでるけどハイデッガーも興味あるわ 哲学者って周りが持ち上げるかどうかの違いでしかないからな
ニーチェ、ハイデガー、サルコジとか
日本の坊主が既に思いついていたことを19世紀になってドヤ顔で発表して
それで「偉大な哲学者」になっただけ 色々な視点はあるけどどれも「勢い」を指標としてファッション的に消費されとる感じがするな
それにどの視点も俯瞰する視点を欠くからとても浅い >>9
これソクラテスに論破されたカリクレスが負け惜しみで言ってるっていうお人形遊びをしてるプラトンのセリフで内心政治家やめて哲学にうつつを抜かしてるのにコンプ感じてるという業の深いセリフや ハイデガーがいってるフローネーシスってのはそれはそれで金儲けの知恵とかも含むもんだよ >>15
メディアが取り上げて民衆がどのように受容するか
全部これじゃね人類史 AI社会なんかハイデガーのいう総駆り立て体制そのものやと思うんやけどあんまり今の哲学界ではその視点から論じているの少ないというかもう既成事実として受け入れてしまってる感じがして歯痒い >>22
ほとんどの国民が日常的に無意識で哲学してるからや 経済合理性のratiomalitasってのは確かにギリシャ語に訳すならロゴスになるんだろうけど
実際経済合理性とかいうちぐはぐな用語で考えられてることは本来のプラトン的ロゴスの意味とは程遠い
そういう出どころの怪しい述語を気軽に使って哲学が云々とか言うのが無理ある そんな専門用語ばっかり使ってるからや
わけわからんっちゅーねん ネットでボロクソに批判される儒教道徳もこういう自由主義的な視点を相対化したりトップを道徳化するという点で重要なファクターやったと思うわ 当たり前だけど思想や倫理や道徳をガチで学んでも幸せになれないってのが結論だからな
そんなもん学んでる奴より高卒で大工になって可愛い彼女と結婚してる奴らのほうが100倍幸せなんだからさ 当たり前だけど思想や倫理や道徳をガチで学んでも幸せになれないってのが結論だからな
そんなもん学んでる奴より高卒で大工になって可愛い彼女と結婚してる奴らのほうが100倍幸せなんだからさ >>31
幸せじゃない人に生の意味を教えるのが哲学やと思うわ >>28
まあワイはクソニワカやし頭悪いから間違いも多いけど社会を裏から読もうとする気概だけは認めてほしい >>10
新しい価値を産み出して値段をつけてる
老後や将来が心配なら投資商品を
ゲームが好きならポケモンカードを高値にしてみたり
ネットワーク上のイイねボタンの数字が広告価値として認識される 個人的に実存主義以降は浅い似非哲学が9割な気がしちゃうわ、特に脱構築とかは肌に合わないなぁ
やっぱ古代ギリシアローマが神だわ
同じ匂いがするのがカントだな >>34
自分にはそういう気概すら本当は別にないということから認めていかないと哲学にならないよ 意識高い系「哲学を学んで成功しよう!」
↑
これほんまアホの子やと思う >>35
そういうのはシュペングラー思い浮かべるわ 西洋哲学とかいう東洋哲学が何百年でやったことを千年単位で焼き直してるだけのクソ >>33
残念ながらそういう理屈すらもう通用しないわ
結局幸せになるためには考えるより行動するしかない
これが世界の結論 政治哲学はわりと表に出てるイメージ
純粋なあれこれ考えるような形而上学なだけの哲学はしんどい時代だろう まあ大陸哲学とかいうお笑いが跳梁跋扈してる時点でな
分析哲学やれよ 中国やロシアに対して正義や義憤によって発言したり
ビックモーターや損保ジャパンやジャニーズ事務所が大きなニュースになるのは
お金以外の何かに突き動かされてる他ないやろ
それらは本来自分の人生や生活とは何の関係もないハズなのに
経済合理性より哲学や倫理に基づく動機や思考の方がはるかに大きい 論理性のかけらもない学問もどきやからな
学問というより老人サロンの昔話大会の方が近い
人間の進歩が止まった時の暇つぶしとして価値が出る可能性がある >>33
根底にあるのは哲学かもしれないが、そういう使われ方だとすると自己啓発書とかそれに書かれてるような内容が近そうだな
自己啓発と聞くと軽薄なイメージはあるが、ポジティブな見方をできるような本や説もあるだろう >>48
>>49
いやー明らかに分析哲学とかいう論理性だけしか求めてない学問のがゴミよ
哲学でもなんでもないじゃんあんなの 経済合理性っていう概念も源流を辿ればアイデアはアダムスミスだろうし18世紀経験主義的な道徳哲学の発想からそんな外れてないとおもうよ
ただほんとに現実がそんなに「経済合理的」になってますか、っていうと全然そんなことないと思うけど
まず「経済合理論」みたいな理論体系が実際には全く存在しないわけだし
その経済合理性ってのがヤダ〜ってのは物理的決定論を前提したマルクスの人間疎外みたいな文脈だわな
つまり20世紀の大学生の左翼活動家みたいなのが言ってたのをまーだ言ってんのそれって感じ >>44
それは「どうせ皆死んで無に帰すから生きるの無駄」って言ってるのと同じ
実際東洋思想の仏教圏は発達できず20世紀まで西洋に遅れを取って植民地化された >>55
ゴミではないって書いてるのになんでわざわざ言い直したの?? プラトンの国家とかアリストテレスのニコマコス倫理学から全く進化してないからな >>52
学問や科学にはデータや客観性が求められるし
企業や法律や役所で論理性ない説明されても困るだろうに
個人の幸福だとか生き甲斐とか人生の素晴らしさを詩的に表現したりとか
宗教的な信仰や価値観や情熱がメインじゃないだけで >>58
個人の意見として言っただたけで、あなたを否定してる文脈じゃないけど
そんなイライラするなら、セネカの『怒りについて』を読むといいよ ワイがわざわざ書いてるの見えてるのに言い直したの絶対わざとやろ >>63
お前が読めよコンプ爆発キチガイ
その気取った文章が何よりの証拠だわ 唯一話題になったマルクスガブリエルがゴミすぎてもうね。。。 哲学は根本的に社会には必要とされんからな
自分が持ってしまった問いを考え続けるものだから他の学問とは毛色が違う 5chで哲学語ってるやつみると察するものがあるよな >>60
scientiaにdatumとかobjectumとかが求められますっていうのはあくまでも経験認識の規約主義なんだよね
じゃあなんでその規約が正しいんですか?っていうのは別に問わなきゃいけないわけで
その時にmeta-scienceに論理や客観性やデータが必要条件ってのは論点先取っていう論理的誤謬になるね 短気すぎて草
だから謝ってんじゃん
哲学勉強した方がいいだろうな、特にストア派やプルタルコス
話は変わるがマイケルサンデルとかは今の時代で一時期流行ったよな ✖哲学が置いてけぼりにされている
⭕哲学が理解できない人間ばかり可視化されている
ただ、水は低きに流れるから元々哲学の素養がある人間まで理解しない感じになるのは脅威やなとは思ってる お前より先にレスしとけばよかったわ
どうせ個人的に~とかいって自分にあわんものでも否定しないアピールしたいんやろと書こうとしてたらほんまにその通りになった AIにしろ生物科学にしろ何にしろ今の最先端の科学技術の専門性の高さは専門家でないと理解できないから
現代で哲学チックな事やろうとすれば徒手空拳になる
だからバカを騙すことしかできないから見下される 何度も繰り返してきた破滅をインターネッツを見る人間全てがもう一度経験する必要があるんやろうなあとは思ってる
その時に哲学は再び必要とされる
破滅を回避するために哲学が機能するという希望は0や 低賃金長時間労働で少ない可処分所得の中から
生活や生きる上で必要ではない娯楽や投資や趣味に
どんな意味や価値を見出だしたり勘違いさせて消費行動や支出の正当性を持たせるかは
十二分に哲学や倫理の領域やと思うわ お前が分析哲学をゴミではないといったのは上記のように哲学として自分に合わんということなんか分野自体ゴミ、というわけではないと言いたいために言ったんかは知らんけどどさ 倫理と言えばWhy be moralにまともに答えられてる人を見たことがない それこそウィトゲンシュタインだってトラクターティスは論理に基づかなければならないなんて全然言ってないし
トラクターティスは梯子を捨てるように捨てればいい、だから哲学もいらない、って話なんだから
論理なんかはなからくそくらえなんだよ >>72
その傲慢
人を知らずに上から目線で気取る
そうやって自分が勝手に作った偏見の枠に当てはめてでしか話さんクソ野郎だからワイはイライラしとんねん そういうやつに限ってあえて良識ありますよ気取りで知識振りかざしたり余裕アピしたりする >>71
正しいと思って貰えるような含意であればええねん
別に人類不変の未来永劫変わらない真理とか
誰もそこまで思いは及ばないし
1日オナニーしたら忘れてるんやし >>79
他人を道徳的に批判しないことが可能なら道徳的値をもたなくてもいいんじゃないですか、無理だと思うけど、ってことなんじゃない 哲学の価値を啓蒙するんやなくて
哲学を理解しない社会を見下す
社会の方が間違ってると開き直る
自称哲学屋ってこんなのばかりだからな
哲学に何の価値もない事一番理解してるんやないか >>85
正しいと思ってもらえるような含意を示すってのはまさにディアレクティケーですね
いかにも分析哲学者がいいそうなことだ
論理的真理ではなんの説明にもなりませんよ、と >>81
ごめんなさい
確かにイライラさせるようなこと言ってしまったわ
>>88
ショウペンハウエルとかはまさにその典型だよな
自分の思想が高尚だから社会からは理解されないスタンス なぜ人は哲学と聞いて倫理学ばかり想定するのか
もっと形而上学に目を向けてもいいのではないか >>92
本当のところ形而上学と倫理学は全く同じ話をしてるのではないか?ということすら哲学者にはよくわかってない metaphysicaっていうのはアリストテレスの頭の中では普遍的ないものごとの学とか抽象的なものごとの学とかその程度のくくりだったはずなんですよ
それが中世のスコラの歴史を通じて存在論霊魂論神学とかに分化していったわけで
自由意志論の話をしてるようで実はエンテレケイアの話をしてるにすぎないとかは全然当たり前に考えられますよね >>90
世の中の多くの人はスマホやパソコンの説明書も読まないし
野球選手もサッカー選手もいちいちルール学んでる訳でもないし
冷蔵庫やクーラーがどういう原理で冷えてるのか知らないまま何の問題なく生活してる人が大半だから
それでええんよ
人間は神様じゃないんだから知らない事や気づけない事の方が圧倒的に多いんやし >>91
へいへい
どういう意図があんのかは知らんけどさ >>93
個人的な見解だが、形而上学なしに倫理学の議論は不可能だと思うわ
カントはアプリオリな総合判断でも解決できない二律背反を提示したが、まさにこの二律背反は倫理学の分野と重なる気がしなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています