今の時代の哲学とか倫理の置いてけぼり感すごいよな
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経済的合理性とか資本を増やすことしか評価軸に無いよな今の社会 経済合理性っていう概念も源流を辿ればアイデアはアダムスミスだろうし18世紀経験主義的な道徳哲学の発想からそんな外れてないとおもうよ
ただほんとに現実がそんなに「経済合理的」になってますか、っていうと全然そんなことないと思うけど
まず「経済合理論」みたいな理論体系が実際には全く存在しないわけだし
その経済合理性ってのがヤダ〜ってのは物理的決定論を前提したマルクスの人間疎外みたいな文脈だわな
つまり20世紀の大学生の左翼活動家みたいなのが言ってたのをまーだ言ってんのそれって感じ >>44
それは「どうせ皆死んで無に帰すから生きるの無駄」って言ってるのと同じ
実際東洋思想の仏教圏は発達できず20世紀まで西洋に遅れを取って植民地化された >>55
ゴミではないって書いてるのになんでわざわざ言い直したの?? プラトンの国家とかアリストテレスのニコマコス倫理学から全く進化してないからな >>52
学問や科学にはデータや客観性が求められるし
企業や法律や役所で論理性ない説明されても困るだろうに
個人の幸福だとか生き甲斐とか人生の素晴らしさを詩的に表現したりとか
宗教的な信仰や価値観や情熱がメインじゃないだけで >>58
個人の意見として言っただたけで、あなたを否定してる文脈じゃないけど
そんなイライラするなら、セネカの『怒りについて』を読むといいよ ワイがわざわざ書いてるの見えてるのに言い直したの絶対わざとやろ >>63
お前が読めよコンプ爆発キチガイ
その気取った文章が何よりの証拠だわ 唯一話題になったマルクスガブリエルがゴミすぎてもうね。。。 哲学は根本的に社会には必要とされんからな
自分が持ってしまった問いを考え続けるものだから他の学問とは毛色が違う 5chで哲学語ってるやつみると察するものがあるよな >>60
scientiaにdatumとかobjectumとかが求められますっていうのはあくまでも経験認識の規約主義なんだよね
じゃあなんでその規約が正しいんですか?っていうのは別に問わなきゃいけないわけで
その時にmeta-scienceに論理や客観性やデータが必要条件ってのは論点先取っていう論理的誤謬になるね 短気すぎて草
だから謝ってんじゃん
哲学勉強した方がいいだろうな、特にストア派やプルタルコス
話は変わるがマイケルサンデルとかは今の時代で一時期流行ったよな ✖哲学が置いてけぼりにされている
⭕哲学が理解できない人間ばかり可視化されている
ただ、水は低きに流れるから元々哲学の素養がある人間まで理解しない感じになるのは脅威やなとは思ってる お前より先にレスしとけばよかったわ
どうせ個人的に~とかいって自分にあわんものでも否定しないアピールしたいんやろと書こうとしてたらほんまにその通りになった AIにしろ生物科学にしろ何にしろ今の最先端の科学技術の専門性の高さは専門家でないと理解できないから
現代で哲学チックな事やろうとすれば徒手空拳になる
だからバカを騙すことしかできないから見下される 何度も繰り返してきた破滅をインターネッツを見る人間全てがもう一度経験する必要があるんやろうなあとは思ってる
その時に哲学は再び必要とされる
破滅を回避するために哲学が機能するという希望は0や 低賃金長時間労働で少ない可処分所得の中から
生活や生きる上で必要ではない娯楽や投資や趣味に
どんな意味や価値を見出だしたり勘違いさせて消費行動や支出の正当性を持たせるかは
十二分に哲学や倫理の領域やと思うわ お前が分析哲学をゴミではないといったのは上記のように哲学として自分に合わんということなんか分野自体ゴミ、というわけではないと言いたいために言ったんかは知らんけどどさ 倫理と言えばWhy be moralにまともに答えられてる人を見たことがない それこそウィトゲンシュタインだってトラクターティスは論理に基づかなければならないなんて全然言ってないし
トラクターティスは梯子を捨てるように捨てればいい、だから哲学もいらない、って話なんだから
論理なんかはなからくそくらえなんだよ >>72
その傲慢
人を知らずに上から目線で気取る
そうやって自分が勝手に作った偏見の枠に当てはめてでしか話さんクソ野郎だからワイはイライラしとんねん そういうやつに限ってあえて良識ありますよ気取りで知識振りかざしたり余裕アピしたりする >>71
正しいと思って貰えるような含意であればええねん
別に人類不変の未来永劫変わらない真理とか
誰もそこまで思いは及ばないし
1日オナニーしたら忘れてるんやし >>79
他人を道徳的に批判しないことが可能なら道徳的値をもたなくてもいいんじゃないですか、無理だと思うけど、ってことなんじゃない 哲学の価値を啓蒙するんやなくて
哲学を理解しない社会を見下す
社会の方が間違ってると開き直る
自称哲学屋ってこんなのばかりだからな
哲学に何の価値もない事一番理解してるんやないか >>85
正しいと思ってもらえるような含意を示すってのはまさにディアレクティケーですね
いかにも分析哲学者がいいそうなことだ
論理的真理ではなんの説明にもなりませんよ、と >>81
ごめんなさい
確かにイライラさせるようなこと言ってしまったわ
>>88
ショウペンハウエルとかはまさにその典型だよな
自分の思想が高尚だから社会からは理解されないスタンス なぜ人は哲学と聞いて倫理学ばかり想定するのか
もっと形而上学に目を向けてもいいのではないか >>92
本当のところ形而上学と倫理学は全く同じ話をしてるのではないか?ということすら哲学者にはよくわかってない metaphysicaっていうのはアリストテレスの頭の中では普遍的ないものごとの学とか抽象的なものごとの学とかその程度のくくりだったはずなんですよ
それが中世のスコラの歴史を通じて存在論霊魂論神学とかに分化していったわけで
自由意志論の話をしてるようで実はエンテレケイアの話をしてるにすぎないとかは全然当たり前に考えられますよね >>90
世の中の多くの人はスマホやパソコンの説明書も読まないし
野球選手もサッカー選手もいちいちルール学んでる訳でもないし
冷蔵庫やクーラーがどういう原理で冷えてるのか知らないまま何の問題なく生活してる人が大半だから
それでええんよ
人間は神様じゃないんだから知らない事や気づけない事の方が圧倒的に多いんやし >>91
へいへい
どういう意図があんのかは知らんけどさ >>93
個人的な見解だが、形而上学なしに倫理学の議論は不可能だと思うわ
カントはアプリオリな総合判断でも解決できない二律背反を提示したが、まさにこの二律背反は倫理学の分野と重なる気がしなくもない >>94
似たようなことをちょうどオルテガも言ってたな
古代ギリシアの指す存在と西洋の指す存在は全然別モンなんでぞって よく知らない哲学者の名前を出してみたり
聞き慣れない哲学用語を出してみたりして知らなけりゃマウント
そういう連中ばっかり見る
多分論理的な正しさも無ければ実証実験もない世界だから知識マウント合戦しかする事がないんだろ >>97
アンチノミー論で証明してるのは結局人間の自由意思がないとは断定できませんよってこと
ほんでそこだけを倫理学と重なる気がするってのはあんま適切じゃなくて実際はパラロギスムスの合理的心理学批判、理想論の存在神学証明と合わせて魂、自由、神の三つを超越論的理想として理論的局面においては証明も否定もされえないとする
その上で道徳形而上学においては道徳の成立条件のためにその三つが要請される、というのはカント自身がはっきり書いてることであって重なる気がする程度のことではない >>99
学者の名前をださない哲学者って要するにソクラテスするってことやからな
嫌われるだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています