プラチナゲームズ神谷英樹、退社へ
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https://twitter.com/PG_kamiya/status/1706202453337890879?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search
この度、僕は10月12日をもってプラチナゲームズを離れることを決意しました。
簡単な決断ではありませんでしたが、自分自身の信念に基づいて考え抜いた結果、これが最良だという結論に至りました。
これからも変わらず、自分らしい物作りを目指して参ります。是非お楽しみに。
https://twitter.com/thejimwatkins プラチナゲームスって言うたびにゲームズって訂正するおじさん ベヨ3ほんま空気やったもんな
声優の騒動無かったら発売日すら知らんかったわ なぜか今どきオールドスクールなシューティング作ってたな 何こいつカプコン抜けてやりたいことやるからプラチナ作ったのにそこも辞めるのかよ この人って何で暴言Tweetして許されてたんや?
まともな会社なら許されないと思うんやが プラチナがSwitch向けに出したやつ全部コケたんじゃないのか
PSでもコケてただろうけど >>27
ベヨネッタとアスチェは売れてるよ
他は微妙だが >>25
重度の妊娠くらいしか認知してないような会社やん ニーア以降ヒット作ないな
アクションが全部似たような感じだし ベヨも3でベヨから世代交代した感じやし続編も作り辛いやろな リリンクの時に自分らでゲーム作りたいわって開発抜けたのに結局お前も抜けんのかい いきなりシューティングとかレースゲーム入れるの止めろ こいつよりベヨネッタ声優おばさんに乗せられてたバカどものほうが知能低いよな SNSでは正直に喋る人よな🙄
これPS3ユーザーがガチのマジでブチギレてたわ
https://i.imgur.com/4Oi5n6E.png 小島ほど実績(とイメージと痛い信者)ないし厳しいかもな >>56
これでPS3ユーザーが切れるのわからん
実際ゴミだったわけやし でもそのあとベヨ劣化買ってくれた人達にちゃんと謝罪してたのは好印象やわ
https://i.imgur.com/gIyXlrg.png >>56
これはPS3という素晴らしいハードにウンコだしてごめんなさい、では? 小島監督や桜井辺りの同年代のクリエイターと比べるとすでに一線を退いた感があったけど
この年でまだ新しい環境に身を移すバイタリティあんのすごい >>69
桜井ってただのスマブラ二次創作おじさんやん
オリジナルはカービィしか当たってないし神谷と大差ないやろ バビロンズフォールとかいう誰も話題にすら出さないゴミゲー >>72
サ終して完全に遊べなくなるオフラインゲーって前代未聞すぎん?
消費者庁に怒られて欲しい >>56
Xbox360なんて持っていなかっし
謎の下請けメーカー製のPS3版ベヨネッタで遊んだから悲しいわ ベヨネッタがコケたのってメガネおばさんだからだよな
2Bなら倍は売れてた 中華中華言うけどそもそもプラチナもテンセントの仲間入りしてなかったっけ PS3版ベヨネッタはプラチナゲームズが作っていないって衝撃よね Wonderful101やったのワイ以外におる?面白かったよな Switchをゴミハードって言いまくって怒られてたやろ >>44
これ言ってるやついるけどリリンクはプラチナが抜けたんじゃなくてプラチナがクビ切られたんやで ここの会社やけに持ち上げられてるけどニーアとベヨネッタ初代以外クソゲーしか作ってないやん まあプラチナもまた自由にできなくなったからって感じやろね プラチナでグラブルリリンク作ってたけど納期あまりにも守らないから切られたんよな、セガマイクロソフトサイゲから切られるのも大概な会社やで ゲームの製作者ってやたら独立したがるけどろくな運命辿ってないよな
小島がデスストちょっと当てたくらいか?売上は公表されてないから不明だが
堀井とかノムリッシュみたいにずっと会社に居るのが正解だよな ファン「ベヨネッタ3最後は雑にベヨネッタ殺して終わりとかふざけんなよ」
神谷「俺の中では9部作構想であれで終わりじゃないから馬鹿は黙ってろや😡💢」
↓
神谷「退社するんであれで終わりです」
うーん、この >>25
任天堂のゲーム作ってるからな
ネットで騒ぐのなんて任天堂信者しかおらん ええ…ベヨ3でいきなりベヨシリーズ破壊したのはなんだったんや…
辞めるから最後にメチャクチャにしたろってこと? >>97
草
ベヨネッタファン可哀想
まあ会社に居る誰かが引き継ぐやろ
それはもうベヨネッタではないかもしれんが 業界に敵作りまくってるのにいまさらフリーでやれんの?
それとも別業種へ転職か? そんなに納期とハードと他社に文句があるなら
PCで自分でパブリッシャまでやればいいだけよな
それやって成功してる人間いくらでもいるし >>43
スーパーバイザーって何や?ディレクターと一緒? 稲葉とケンカしたのかネットイースが口出しして来たのか
謎は深まる ゲーム会社のプロデューサーって同業他社に転職していきなり代表取締役になってたりするけどこいつはどうなるんやろ >>96
金が無限にあれば独立が正解だけど、実際は金が無くてゲーム作れなくなるって話だろうな 小島とか日本の製作者って
他人の金あてにしてるくせに手柄は自分みたいなの多い
それならせめて予算や納期は守れよって
海外のインディーで一人で一山あてたヤツのが尊敬できるぞ 他社のお偉いさんやクリエイターインタビュー動画見れば分かるが神谷は誰かに使われて仕事するのが我慢ならない性格
だから副社長になった
さらにクリエイターとしてゲームが面白くなるなら発売日延期なんて気にしないタイプ、副社長という立場的にほんまはアカンけども
例と8月発売予定のゲームがあって5月に新要素ブチ込んでプラチナの社長も任天堂側のPも大慌てなんてこともあった
https://i.imgur.com/HU8uEgd.png 趣味丸出しみたいなレトロゲー復活プロジェクトも次で最後かな ゲームの製作者としてはどうでもいいけど
一部のゲームメーカーがやってた「アマゾンなんとかデー限定特典バージョン」みたいなのに毎回ブチギレしてたのは正しいと思った >>112
そういえばチー牛のおっさんは新会社行って何やってるんやろ 神谷今でこそいろいろ言われるしSNS見てると自業自得なところもあるけど、レジェンドクラスだったんやけどなぁ
カプにずっといたらどうなってたか見てみたかったわ >>112
こいつはディレクター、ゲーム制作直接指揮する方
Pは予算や人員管理メインだからこいつ自身が俺には出来ないって言ってる >>43
マジでこいつTwitterで呟く以外なにしてんの? >>96
岡ちゃんみたいな成功例はあるけど実績ある開発者が
ソシャゲのプロデュースしていたら悲しくなるわ… ゲームなんか一作ごとにチーム作るくらいでええよな
ハードの会社だけ存続してれば >>89
なんならニーアだってスクエニの力やろ
あくまでお手伝いしただけなのに何で手柄にできるんや 自社立ち上げたりクラファンやっても稲船の二の舞いやろな
〇〇に関わった系ってめちゃくちゃいるけど絶対メッキが剥がれる >>126
海外がそれでやっててうまく行ってないぞ ベヨネッタって3でなんであんなキャラ殺してのか意味分かんなかったわ1と2わざわざ買ってやったのに >>115
納期を気にしないサイゲームスが拾うしかねえな プラチナ(というか神谷)の我儘許してくれるの今時任天堂くらいなもんじゃね >>130
ゲーム嫌いなら別に気にする必要なくないか >>59
小島も半分隠居してるようなものだろ
デスストしか出してないって
冗談だろ
代表作はオフィスだろ >>133
ラススト結構おもろかったのに
何かクレイアニメに拘ったソシャゲ作り出してほんま悲しいわ 三上とかいうオワコンよりは神谷のがまだ何かできそう感ある バイオ2
DMC
大神
ベヨ
ゲーム業界的に4本も知名度あるゲームを世に出せたのは凄いと思う
Twitterなんて与えるべきじゃなかったやろ >>97
とんでも無いネタバレ喰らって草
まだどのみち3はやる気せんかったからええんやけど >>142
UI周りゴミなのはマジだからswitch次世代機のOSに口出すならいいぞ ベヨネッタってそんなに売れてたっけ
スマブラやってるかどうかで認知度大きく変わるたろ 神谷はサイゲのイメージとは違うし信念がー言うてるから自分で会社起こすんじゃねーかな 神谷は三上真司に憧れてたけどとうとうその領域には到達できなかったな ベヨネッタ4以降は神谷抜きで作るつもりなんだろ
世代交代意識してるし 腕はマジでいいし多様なゲーム出来るけど性格に難がありすぎるんか外向けのキャラ作りみたいなもんやと思っていたのに >>115
ゲームって完成してから発売日決めればええのに
完成する前から発売日決めて間に合わない間に合わないってやるよな >>151
100万以上200万本以下くらいのイメージやな
ゼノブレあたりと同格 >>96
デスストは21年夏時点で500万本?なんか今度Appleでも売るらしいで >>152
サイゲはゲーム作る能力を特に軽視しがちだしな やりたいこと実現するなら今ある会社ならシティコネクションあたりじゃない?レトロゲー作るならね >>157
そうなると一生完成しない
パーキンソンの第一法則
人は与えられた時間を全部使う いやいやさすがにサイゲにはもったいねえだろ…
かと言って神谷ほどの曲者拾ってくれる会社って言ってもわからんな、プラチナ初期の社長が拾うとかね >>157
無限に延期したサイパンが結局バグだらけだったから時間があればよいというものではない こいつで思い出したけど稲シップって今何やってんの? この人witterでよく一般の人とレスバしとらんかった? スケールバウンドがポシャった辺りでおかしくなったんやろな
それまではTwitter痛いけど何だかんだ作るゲームは面白い奴ってイメージあったけど、一気にそれが崩れた >>157
開発費これくらい渡すからこの期間内に仕上げろよ、期間オーバーで発生した人件費等は知らんって
普通下請けは権利元に言われるからしゃーない
オーバー分の予算認めるのなんて開発会社内部の一軍チームくらいや >>171
そもそもプラチナって何作ってるかよくわからんわ
神谷の功績も独立前のゲームばっかりだし カプコン抜け出してうまくいったのモンストの人だけじゃね >>171
出したゲームがクソだったとかでイメージ崩れるのなら分かるけど
そもそも出なかったパターンでそのイメージが崩れるものなんだろうか
中止の理由とか知らんけど >>173
普通に下請法に抵触してそうだけどどういう契約形態なの? >>107
監修やで、最終的な調整やマスターアップの判断が仕事 >>179
ニーアとベヨネッタ23とワンダフル101は下請けか?
プラチナ名義は無いような気がする 今ツイッター見てきたら退社つぶやきの後に自分のパンツ画像あげてたわ 神谷みたいな我とこだわりが強いタイプは誰かが手綱持った状態の方がええと思うけどな
自分がトップで誰も止められないって状況なると悪い方向に行くんちゃうか プラチナは大衆向けアクションゲー会社ってイメージが強いな >>142
任天堂ってSNS禁止してるからアイデンティティ無くなっちゃうやん こいつプラチナ辞めたら自分で会社設立でもしないと無理やろ レジェンド扱いされているけど言うほど大したことない人ってイメージ スケバン開発中止→リリンク開発中止→バビロン即サ終→ベヨネッタオリジンズ爆死→開発で関わったFF16爆死→副社長の神谷が退社
この会社の未来は暗い >>194
ちょうどレジェンド未満一流以上っていうどっちつかずのところや ベヨ3はクソクソのクソゲーやけど責任取らされるほど売れてないわけじゃないし理由がよく分からん 大神という奇跡の産物
高天原の話は決して世に生まれないんやろなあ 神谷英樹も52歳やから加齢によるモノなんかな?と思って調べてみたんやが
52歳の宮本茂がこれら作ってたから年齢的にはまだまだやれる頃よな?
・ピクミン2
・ペーパーマリオRPG
・カスタムロボバトルレボリューション >>197
開発契約の終了なんておしらせ初めて見たわ >>168
サイゲはメテオフォール開発だから外注使う方が間違えてる >>202
でもプラチナ悪くなかったら神谷がTwitterでなんか言うだろうし… プラチナって自社IP作りたいみたいだけど世界観とかストーリー作れるような人材おらんとちゃう
とにかく軽快なアクション作りたいってだけの人が集まってるイメージやわ >>198
普通に辞めただけやろ
何か責任取るとか特別な理由が無きゃ退社しなきゃいけないわけちゃうし DMCファンの初代持ち上げ酷かったわ
アクションは普通につまんねえしダンテのキャラもそんなに良くないやんけ >>195
神谷はなんの権限もない副社長だし責任もクソもないよ >>106
一応クリアしたけどワイはヴィオラパートが苦痛過ぎた
ジャストガードほんま嫌い ゲームの根本的な面白さの部分ってある程度普遍性あるものやから年取っても面白いもの作り続けられる人多いんやろね >>200
宮本茂はプロデューサーだけど
ディレクターやりたい神谷英樹は爆死続きで左遷されたのが原因やろ >>215
面白いもん作ってもウケないのは加齢によるアンテナの劣化でズレが出るせいなんだろうな >>206
下請けが開発中止したゲームのことを話したら契約違反で金請求されそう >>210
初代はあくまであの当時に出たことの真新しさありきだからな
ゲームとして完成したのは3やし しゃしゃってくるゲームプロデューサーって
高確率でヤバいから楽しい >>124
岡本は嫌いやけどモンストはソシャゲ史に名がのるレベルのもんやし流石やとは思うで >>210
最初に感動したものが最高のものになりやすいから人は正当な評価は出来ない気がする
スーパーマリオとかも最初が至高みたいな人いるしね プラチナゲームってデビルメイクライの焼き増しみたいなものしか作ってないよな >>215
その理屈やと漫画や小説など他娯楽もそうだと思うが
こっちは同じ人間が面白いものを作り続けるが無理な気がする ベヨネッタがデビルメイクライシリーズと関連ありそうな匂わせあったのは草生えた
お前もうデビルメイクライに関わっとらんやろって思ったわ プラチナのメインでヒットしたところには関わってないよな
ニーアなんて全くやろ 受け入れ先あんの?
ツイッターのやり取り見てるとこんなの受け入れるのがいるとは思えんが この手の有名人の移籍先でがっかりする三大企業
テンセント、ネットイースト、サイゲ
2つはロクにゲームも出さず他社や開発者を金で囲うだけの中華企業やし3つ目はゲームなんて言えない集金装置しか作らん集金屋やし プラチナって神谷の個人スタジオみたいなもんちゃうかったか? >>233
まるでサイゲがゲーム出してるみたいな言い方やな >>231
テンセントゲームズにはイランのやろうな
日本人役員もう稲葉だけやろ まぁそもそもベヨネッタも
任天堂が拾った作品やしな アストラルチェインとかいう面白いけど色々惜しい作品
警察パートがうんこすぎるわ プラチナの立ち上げに関わった人物が自分の信念に基づいて退社なんて言うくらいだから親会社のテンセントと何かあったんじゃないの バビロンフォールってプラチナやったんか
スクエニだと思ってたわ >>247
Switchでしか出ないのに常にジョイコンをグルグルしてないといけないクソ操作性よ >>249
プラチナやでニーアオートマタもプラチナや ゲームのディレクターってやっぱ30代~40代前半が全盛期なんかね?
ゼルダの青沼なんかは60やけどずっとプロデューサーやし
50超えてディレクターやって売れたのあんまおらんやろ イナシップは晋のロックマンことマイティ9を最期に行方不明やな こいつに限った話ちゃうけどゲームクリエイターはSNSを絶対使うな
それがゲームの為になる なんか人材流出でヤバい事になってるって聞いた
サイゲと喧嘩別れしたのもそれが原因らしいな デベロッパーってどういう契約になってるんだろ
延期とか爆死した場合のパブリッシャーからの支払いって満額出るんやろうか プラチナって劣化カプコンみたいなアクション以外何が作れるんや ニーア以降全く良い評判を聞かない
納期を守れてないのか全然ソフト出ないしリリンクとか今更出すんかよって 三上もこいつもなんで自分で作った会社からやめるんだよ?
やりたいことやりたくて会社作ったんじゃねえのか? リリンク作るのに10年かかってるからな
切られるよな >>265
もうリリンクにはプラチナ関わってないぞ
今のリリンク作ってんのはサイゲ >>265
そもそもこいつニーア関わってないやろ
ベヨとアストラルチェインくらいやん バビロンズフォールはスクエニのせいなのここのせいなの すきすきえくぼ♥(XBOX360)
に注力したからじゃないんですかねぇ >>266
会社の経営方針と自分の考えが違えば離れる ベヨ3はSwitchであれだけのグラ動かせるのやっぱり神谷すげえなって思ったけどな >>266
買収されたりで資本関係とトップが変わったから プラチナ
初年度年俸2900000円
通勤手当(月額20,000円/年俸に含む)
固定時間外労働手当(月40時間分/年俸に含む)
ボーナスは3年間実績無し
新人研修で宴会パワハラ
勤務地は無駄な施設入りまくりの大阪か雑居ビルの東京
フロム
初年度年収3600000円
固定時間外労働6時間相当、定額超過分の残業代は追加支給
ボーナス年2回+業績に応じて決算賞与(5年間支給中)
決算賞与はエルデンリングの時は給料1年分丸々出た
勤務地は新宿の一等地
同じアクション作る会社としてこコマで差がついた >>266
こういうの知らん奴て高卒以下なんかな?社会人として生活するなら知るというか無理にでも知るやろ >>279
フロムですら安月給でスクエニに強奪される話聞くのに
それ以下のプラチナってマゾやろ >>279
たかがゲーム作るのに一等地とか無駄すぎて草 >>276
101はユナイトモーフだけ入力しづらくてボタン選択とか逃げ道あったら神ゲーなのにってほんと惜しいゲームの印象
リマスターでも変わってなかったしハゲのこだわりポイントなのかもしれんが >>279
フロムも中々ブラックちゃうんか
同じブラックでも金もらえるブラックか >>279
フロムってブラックすぎてすぐ抜けてくからゲームの専門学校とか言われてたけどマシになったんか そもそもフロムは元々は農協向けソフトとか作ってた硬い会社やからな ベヨネッタどうすんだよって思ったけど
そもそもベヨネッタ3がゲーム部分凄い出来だけど神谷の書いたシナリオの評判悪いから
むしろ神谷抜きで作ったほうが面白い可能性が高い >>283
ゲームに限らず会社の場所と土地って大事なんだけどな >>283
やっぱ日本一みたいに岐阜の片田舎でゲーム作るべきだよな >>279
これフロム平社員は700万くらい貰ったってことなんか >>280
作り手に最適化とかのこだわりなくて納期最優先だとポケモンSVになっちゃうんじゃね >>275
3のディレクターは神谷じゃない
神谷が3じゃシナリオ書いてて3はシナリオの評判が悪い >>282
フロムは平均給与23万1000円とか言われて叩かれた後エルデンリング成功から給料一律であげたんやで
今新卒26万、中途30万が最低ラインだからブラックではなくなっとる ニーアだってアクションそこまでだしニーアはマジでデザインと尻で売れただけやし プラチナゲームズってやたら持ち上げられてるけどワンパターンやし全然大したことないよな
プラチナゲームズが作るからこんな感じなんやろうな→ほらやっぱり
っていう >>295
残業がヤバいって聞いたけどそこも改善されてるならええな 小島くらいアピールしないとディレクター変わっても影響感じないわ
三上抜けたバイオも普通にやってるし プラチナの給与低い言うが
ソフトの自社販売できん規模なら
そらそうなるやろっていうね >>299
残業は改善されとらんよ
テレワークもできないしな >>297
どうせ緊急回避グルグルと時間経過遅らせるのと糞ミニゲームと巨大なボスの足ペチペチやろなぁ
↓
そうでした
毎回これ 初年度年収2520000円
固定時間外労働40時間相当、定額超過分の残業代は追加支給、ただし半額
ボーナス年2回+業績に応じて決算賞与(5年間支給中)
交通費出ません
勤務地は笹塚のボロビル
フロムは元がこれや よく言われる
実際はゲーム全然作ってないのにクリエイターとして偉そうにメディア登場する感じの人ではないんだよね?
この人はちゃんと作ってる人? 誰も挙げてないけどワイはビューティフルジョーも好きやったで >>303
でもそれ以外作っても買わないじゃん
ベヨネッタオリジンズ買ったか? >>302
ならもっと給料上げてほしい
今の時代中韓からの引き抜きもエグいからフロムの優秀な国産クリエイターを漏らさないでほしいわ ゲーム業界は残業封じられると厳しいとは聞く
じゃあ給与上げろよって話やけど てか、神谷って近年は何してたん?
ベヨネッタも途中からメインでやってたの別の人やでな >>308
宮崎がおる限り出てくわけない
こんな結果が出る職場他にないやろ
出せば1000万本売れるんやから >>308
フロムってクリエイターってよりはゲームデザインがウケてるから結局宮崎みたいな立場のやつが有能なんやろ >>43
大神の脚本ってこの人やったんか
ようこんな人があんなええ話作れるな >>311
やりがい搾取は時代に合わんが、まあ働いてる本人たちが納得してるならええことではあるな… ベヨ3はニンダイで宣伝しまくってたのに何で知名度低いんや >>297
元がカプコンやからな
何作ってもモーションがいちいちダサい
フロムの特大剣使ったあとモンハンやるとギャグかと思うわ >>314
ああ、なんかあったな
プラチナって出るんかよう分からんの多いよな ゲーム業界は開発者が会社を転々とするの珍しくないけどこいつほど「どこも取らねーだろ」と思う人材もなかなかおらん
元テイルズの馬場くらいか >>318
初見であのPV見て「うわっキモっ」って思った人は絶対に買わないし、
シリーズ経験者は「あぁ、プラチナのいつもの奴ね…」って感じで内容が予想出来てしまって買わないから >>279
フロムはサビ残なければ
面白いゲーム作れたら待遇はそんなこだわりません
ってやつなら問題ないレベルやろな >>318
そもそも本格アクションが任天堂ハードに向いてないから
マリオみたいなヌルゲーしかやらないし >>332
言うて今はサビ残月6時間固定だから作り込むために残業すればほぼ金入るで
40時間超えたら怒られるらしいけど プラチナゲームズを作ったのがこの人じゃないの?
自分が作った会社やめるってどういうこと?? >>279
フロムの勤務地は言うほど新宿の一等地か? ベヨはIPとしてシンボリックな存在感を示せなかった >>340
モーションは原神がパクるくらい良く出来てるんやけどな >>329
桜井はもう一線退いてる
今は自分のノウハウをyoutubeで公開することに力入れとる カプコンって有能やけどいっつも人材流出してるイメージ >>25
そら会社のナンバー2取締役やから言われる筋合いはないんや >>342
桜井のYouTube基本おもしろいんやけどゲーム業界のご意見番みたいなこと言ってる回だけはどうも鼻に付くわ >>348
もうゲーム作らんのかね
高性能ハードで大作作ってみて欲しいんやが こんなTwitter芸人が大神のシナリオ書いたとは信じられん >>345
カンブリアで社長が売れっ子クリエイターは金食い虫言うてたくらいやからな >>337
準一等地くらいはあるやろ
一階に業務スーパーがあるとこから本社移転して立派なとこになって気分もええやろうな なんか神谷のゲームって俺には合わんわ
三上の作るゲームのほうが合う 独立で一番成功してんのは間違い無くモノリスソフト高橋
会社の規模十倍以上にしてるしそもそも独立前と実質同じゼノシリーズ作ってお咎めないし
スタッフも元ギアス、クロノ、フロントミッションスタッフ中心で黄金期スクウェア関係者ばかり >>352
話はええけどゲームとしてはぶっちゃけ微妙やで
ブレワイ以前のゼルダが好きならオススメや >>354
ワイの記憶は笹塚で止まっとったわ
知らん間に移転したんやね 三上も神谷もコーエーテクモ行けよ
技術だけはあるけど今一つ主体性が無いからどっかのゲームパクった様なのしか出せてないしピッタリだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています