【悲報】スクエニ絶不調の原因は「ソニー依存」PS独占は終了の公算大
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>>640
中国行ってかりんとうと問題児タッグ組んでほしい >>640
自社IP作るとか言ってたのにそれ出る前にいなくなるとかなんなんや >>574
セガお前コエテクより下なんか
スクエニお前コエテクより下なんか
コエテクお前セガスクエニより上なんか >>538
IPって知的財産って意味やから財産にならんもんいくら作っても無意味やぞ >>642
ガキゲーごときをモナリザと同一視する様なガイジには一生分からんやろな >>583
揚げ足取ってるけどそれでええなら>>387も稼ぐ方法ロマサガとかSOあるんやから終わりやな >>643
FF9のアニメやるって話じゃなかったっけ
成功したらリメイクあるかも >>631
昔からのJRPGはこうだって思い入れと拘りある人がいてるからなー
XのユーザーがFF16の評価で「RPG要素がない」って言ってて何を言ってるのかさっぱりわからなかったわ しょうがないし当然の流れではあるんだけど世界に向けて作りはじめてから怪しくなった >>620
あれカメラワーク固定することでCG崩しまくって見栄えよくしとるから
フリーカメラのゲームやとああは行かんで
>>610
むしろ2022にアルセウスとSV2本出しとるから開発力は上がっとるで スクエニ叩きが任天堂とゲーフリに刺さったから中傷始まっちゃった ドラクエも最近は外伝のハズレ多いし12もどうなることやら分からんな >>621
フォールガイズや猫の奴みたいなインディータイトルは発売初日にカタログ落ちさせてるよ >>657
それが刺さってると思ってるのがアホなだけやで >>621
インディーズゲームはPSでも発売当日無料プレイとか出来るやつあるんだけどな
やらないって事は金掛かるしあんまり儲からないんやろ >>653
日本の市場がだいたい10パーやからな
日本市場を意識したタイトルは作るだろうが日本市場だけのタイトルはなかなか作れないと思うわ 最近一千万本以上売り上げるようなのはアクションが多いからそっちで頑張らんと仕方ないんちゃう スクエニもういい加減気が狂ったみたいにソシャゲ作るのやめたらいいのに
どんどん信用無くしていってる >>652
探索と育成要素やろな
メインターゲットが在りし日のおっさんなんだから素直に作っとけばいいと思うが >>661
インディー相手ならたぶん大したことない額払い切りでフリプの契約結べるんやろな スクエニのゲームよりハゲのおもちゃで遊ぶ方が面白くて草 ソシャゲも時代遅れの低クオリティのゲーム連発だからな >>652
いやFF16はRPG要素が希薄だろ
サブミッションは後半の一部以外はここに行け話しかけろだけでつまらんし、レベル上げのための稼ぎをするということもない、というかそもそもレベルによる恩恵が少ない、武器も能力は攻撃力とウィルだけで特殊能力なし
武器のための素材集めもほぼ必要なし、防具もない、仲間の成長要素もない、なんもない
マジで薄すぎる >>663
実際コマンドバトルって直感的ではないから若い層には理解されづらいのでアクションにしたってFF16開発陣言ってたな キンハーとかいうスマブラ参戦が最後の花火だった奴
昔からシナリオ的にはEXAや鯖太郎みたいなことしてるだけだったとはいえここまで下火じゃなかったやろ >>647
コエテク日本やとアトリエくらいしか話題にならんけど
中国でソシャゲ当ててボロ儲けしとるねん
http://imgur.com/bayCybx.png >>667
ってかレールRPGがウケないんだろう
オープンワールドほど自由にしなくてもいいけどある程度寄り道とかはできないとあそばされてる感が強くなる >>673
コマンドRPGが若い層にウケないってポケモンガン無視かよ >>574
2500億足したらコエテクセガに勝ってるよね >>678
あれはキャラゲーの類やろ
ゲームシステム一切褒められてない ゲーフリが新規IP定着させられてない話めちゃくちゃ効いてんの草 >>675
日本でも普通にノブヤボと三国志のソシャゲ強いけどな >>652
FFに関してはこういうのでいいんだよを突き詰めた方が寿命伸びたと思うわ
ぶっちゃけFFに根本が変わるような新しい要素は必要無かったそれならFFじゃなくて良いし
新しさの割合を増やし過ぎたせいでFFライクな人達は離れていったしFFにブランド力を感じてない層からは1つのゲームとしての評価しか下されずイマイチやしで全方位から信用失った JRPGが売れないって訳でもないんよなペルソナもゼノブレも売れてるし
FFもアニメ調のモデリングに変更してみればどうか?
今の実写ホスト風のモデリングじゃどうやってもお間抜けに見えてしまうし >>674
4の発表してたけど出るのは何年後なんやろ そりゃプレステおじさんはFF買う金あったら
原神のガチャ引くからな
貧困層向けゼルダ栄えてPS5滅びるや そもそも「RPG」に対する定義が国や世代によって全然違うからな
吉田がFFをJRPG言われてキレとったけどどう考えてもJRPGや ポケモンもコマンドゲー自体はおもんないってかクソの領域や
あれはポケモンっていうゲームや スクエニってムービーでオナってるだけってイメージが強すぎる
進めるたびにつまらんムービー長々と見せられてもテンポが悪くなるだけやねん
フロムを見習え 子供は当然やけど大人だって5年10年と待ってくれるのはそうおらんねん
PS4くらいまでは何年でも待ちます!って沢山見たけど今はどうやろな
実際は1~2回が限度やったわ 1番規模のでかいIPのはずのFFが300万本しか売れないとかやってる横で1000万本連発してるメーカーに矛先向けるのただの自殺やろw >>674
3で今まで積み重ねてきた物を雑に畳んだからなぁ
あれで萎えた人多いやろ
ワイもそれまで長年追ってたけど墓場のシナリオで熱意なくなったわ >>687
ペルソナはわざわざ格ゲー出す4あたりからやべえことになったよな
決定的なのは5の主人公スマブラ参戦だけど >>692
サガみたいにひたすらバトルばかりやらされても文句言うんでしょ >>667
>>672
あれ?育成要素って武器とアビリティの組み合わせを考えたり立ち回りやコンボを見つける楽しさとかうまくなるのを実感できる成長とか感じられると思うんやけど、それとは違うんか?
ノーミス撃破とかスキルの組み合わせで完封する楽しみとかあるとおもうんやけどなー
多分そこに楽しみを見出せるかどうかな気もする >>693
そもそも7~10が毎年出とったからな
おかしくなったん12あたりか >>682
あれじゃないと真の全年齢層が遊べないんだぞ FF16はいろんなところから人気の要素を拾ってきてごちゃまぜにしたみたいな作り
FFファンは重い世界なんて求めてないし重い世界が好きな人は派手なスタイリッシュアクションなんて求めてないしアクションやりたい人は長いムービーシナリオなんて求めてない
どんな人に売りたいのかがさっぱりわからないゲーム ps5欲しい時期過ぎてから手に入るようになっても一気にどうでもよくなった ポケモンはブランドで価値を維持できてるけどFFは過去はそうだっけど下がってきてるだろ >>232
MGSくらいキャラがキャッチーでストーリーが魅入る内容ならいくらでも通用するけどな
女性向けだから男は普通に飛ばしたくなる内容なのがね >>616
これ開発止まってる韓国のゲームだっけ
人口10倍で人海戦術使える中国に負けるのはわかる
なんで人口半分の韓国に負けてんだよ日本は >>696
言うて最大ヒットの5Rも累計330万本やしFF16の初動と対しと変わらんで >>687
どうせ金をかけるんだったらおにぎりとか岩の質感とかどうでも良いことに拘らないで
アトリエやアークみたいに原作絵を3Dポリゴン化させる方向に拘って欲しい
リアルさでは絶対洋ゲーに勝てんのだから和ゲーらしさを伸ばすべき >>698
スマートに倒せるのに楽しさを見いだせる人って結構少数派で
大半はとりあえず倒せりゃいいや、クリアできりゃいいやでやってると思う
ノーミス完封とかある意味スコアアタックとか縛りプレイの範疇だし ポケモンに愚痴ってる人ってさ
あのゲームのメイン層はここで吠えてるおっさんじゃなくて子供ってこと忘れてるよな 女向けにゲーム作るの止めろ
今の少年ジャンプがどうなってるのか分かってないのか フロムみたいにプレイヤーが各々で情報集めてストーリー組み立てるって感じの方が今はウケそう
映画で死にかけた会社が映画みたいなゲーム作ってもマイナスにしかならんし >>704
言うてポケモンもDSのシリーズあたりでいよいよ落ち目か?って感じやったで
ポケGo、ピカブイで新規取り込んで剣盾でリバイバルして再度全盛期迎えたんや >>690
日本の年配の人のRPG信仰?というか拘りは強いと思うわね
リアルタイムバトルすら嫌がる人もいてるし >>710
ゴリ押しクソキモTS要素とかガキこそ忌避するもんやけどな FF16シド死ぬまではまあエエけどその後のクソサブクエラッシュは誰か気付かなかったんやろか モンハンは二度と低スペ任天堂ハードで出さないでほしいわ >>715
RPGというかコマンドバトルやな
そもそもアメリカのRPGってキャラメイクが大前提やからキャラクター固定されとるJRPGは区別される
FFやペルソナよりもモンハンやエルデンの方がよっぽどRPG >>698
コンボとかのノーミスクリアとかはRPGではなくてアクション的な楽しさや >>712
スクエニでもサガシリーズ、特にサガスカはそういう自分で情報を集めていろんな主人公の視点や分岐を見て物語を理解するゲームだったけどサッパリウケなかったな、海外にも >>708
前作で反省したかと思ったら新作でもインタビューで似たような事言ってて引いたわね
根本的な所で失敗の原因を理解してないんだからそら落ちぶれるわ >>698
ないだろ
後半とFFモードはダメージ効率でサンダーロード+ギガフレアとオーディンの斬鉄剣無双だったわ
それ以外のコンボはただ戦闘が長引くだけ 今のゲームって音楽が単にBGMでしかなくなっとる
勿論売上に比例するのはそうやけど日本のゲームってゲーム音楽がずっと記憶に残り続ける良さがあったのに
FFなんてその象徴やったやろ >>709
まぁそれは否めないなー
ワイが感じてる育成というか成長はゲームキャラじゃなくプレイヤーのスキルや知識やから多分アクション寄りなんやろな
そうじゃなくゲームキャラの数値が明確に大きくなるのを望む層がおるって話なんかな >>712
あれフロムってより宮崎が上手いんやろな
真似してできるもんちゃうんちゃうか
もしくはテレビゲームやなくてカードゲームのフレーバーライター連れてこい ソシャゲでもCSでも未だにFF7単体を擦り続けてる会社も大概やがそれをいつまでも望んどるごく一部のユーザーも大概やわ FF16やったトッモは特別叩かれる出来でもちゃうかったしネットは異常やねいうてた
年末年始辺りにPS5買うやろからそんときワイもやるわ 前のポケモンスタッフ「シロナんほぉ~」
ガキとおっさんとオタク「シロナんほぉ~」
今のポケモンスタッフ「シロナを男にしてぇ~んほぉ~」
ガキとおっさんとオタク「うわっキモッでもポケモンだしやらなきゃ…」
カマ○モアナルガバガバ性病だらけで余命5年のカス「んほぉ~」 >>721
JRPGの楽しさってほぼ育成よな、スキル組み合わせる試行錯誤とかじゃなく
FF8もFF16もレベル上げの楽しさがほぼなかったからウケなかったんやろなと思ってる >>728
考えることをRPG要素だと考えてる奴が多いんやろ >>728
いやだからFF16はそもそもの難易度でPS(プレイヤースキル)やアビリティ考えるまでもないレベルだからそういう成長する必要性がない >>726
バンナムは他社の強IPでゲームグッズ作りまくるから強いで
ドラゴンボールONE PIECEガンダムある時点でやばいし FF16より新規タイトルでダダ滑りしたフォースポークンがあかんかったんちゃう >>725
昔のゲームはグラフィックのしょぼさをBGMでカバーしてたんや
桜井が動画で色々試しとったが今時のゲームにメロディアスなBGM付けでもうるさいだけやねん
スクエニならHD-2Dのシリーズの方はメロディアスなBGM付けとるで ロマサガ3の内政コマンドで重税連発するような仕打ちをユーザーにしたから民心が離れ再起不能だよ >>698
むしろそれRPG要素と対極の位置にあるな
プレイヤースキルでどうにか出来るようにする楽しみってのは >>725
決まり切った場面でケレン味の派手派手なBGMを流すのが
子供番組みたいで馬鹿っぽいって価値観が欧米から浸透してる感
なにより音楽が目立つのはオープンワールド系と絶望的に相性が悪い >>726
バンナムにすらってかバンナムはハードメーカー除いた国内トップやぞ 女人気狙ったら金にはなるけどその土壌全体がオワコンと化すんだよ
金と女にチヤホヤされること以外のモチベーションがなくなるから必然的に作品の細部のクオリティやフロンティア精神が失われていく >>735
別にどうやろうが余裕でクリアできるしな
頭を使わないとクリアできない!と頭使わなくてもクリアできるけど頭使うとスマートプレイできるよ、じゃ全然ちがうわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています