【訃報】オセロ、完全解析されて終焉へ
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>>273
ほぼ一緒やんけ…
なぜそんなんでイキれたのか >>280
軍人将棋はコマを伏せて自由に自陣に配置するんや
それでコマには強弱があるからコマ同士がかち合った時にどっちの駒が強いかを審判だけが見て判定する >>257
将棋AIは全く逆やろ
囲いってなんだったのレベルだわ >>283
サンガツ
ビデオゲーム向きやな
アナログとしてはお手軽とは言い難いな面白そうやけど >>280
駒の勝ち負けを判定するけど駒の内容までは教えちゃいけないんや 自分の番で1~3までの数字増やして言って
20を言ったほうの負けってゲームで小学生のときアホから勝ちまくってデザート強奪してたわ オセロ作者とインスタントラーメン作者は
開発のストーリーが嘘まみれで
実は既にあるもののアレンジやからな >>286
そこで読み合いが発生するんか
将棋より記憶力使いそうやな 当時最強クラスと言われた将棋プログラムが
人間の指した角成らずで壊れるんだから
よくわからん アルファ碁とプロの初対局は
AI側が意味不明な手を差して
所詮はこの程度かと解説も鼻で笑ってたら
後半になってジワジワと悪手認定された一手が効いてきてプロが困惑
っていうリアルヒカ碁をやってたな 五目並べも厳密にルール立てすると信じられないくらい先行有利なんやっけ >>290
中ランクの駒を使って負けたから相手はそれより上、みたいに推理して記憶するけど
属性特攻みたいな駒もあって難しいゲームやね >>292
あれで世界で誰一人囲碁がわかってるやつがいないってバレたからな >>292
お前文章上手いな
読んでるだけで興奮で鳥肌立ったわ >>297
今ですら千日手とか持将棋出まくっとるからそうやろな AIには攻略法じゃなくて煮詰まった時のために
新しいルール考えてもらわな >>288
百福さんはあれだけの大企業作ったんやからちょっとくらいよかろ >>299
千日手と持将棋は先手負けでええよな
問題になり始めてる先後差の解消にも一役を担うし
欲を言うならトライルールも正式なルールにしてほしいわ 将棋でも囲碁でもそうだけど
もし仮に先手必勝手順が見つかったとしても
後手から先に指すルールに変更すればええだけや
まいったか >>304
しかも毎日チキンラーメン食べて長生きしたんやっけ 今の囲碁AIはガイジプレイしてたら暴走して自滅するって聞いた >>66
完全な解決じゃないならpartially solvedとかにするべきだよな >>295
将棋がそれほどAIと外れなかったのは序盤の選択肢の少なさが関係してるだろうな 羽生さんがかなり昔にコンピューターが強くなったらルール変えちゃえいいんじゃないっていってた記憶があるが
今のAIだとわりと短期間に強くなっちゃうのかな >>309
ワイあの人の近所に昔住んでたけど死んだ日だけいつもの運転手さんが家の門の中に居てなんでやろ思った
いつもは絶対門の外の車の中に居たのに >>314
ルール変えたらヨーイドンでAIと競争だから人間がリードするの無理やろ >>309
しかもの意味があんまよくわかんなくて草 >>318
トランプのスピードみたいにすればええな >>318
先手と後手があるのは不公平だからせーので一緒に打つんや 将棋も完全解析は無理でも
AIが7割先手勝つようになってるから弱解析は近そう
かなり先手が勝つ手順が煮詰まって来てる >>324
四次元将棋とか楽しんでる宇宙人とかおるんかな >>313
序盤では意味わからんってのはないよな
極限早く理銀とかBonanza囲いとか新戦法は見つけるが、意味がわからないってことはないからな ソースコード見てもファイルが多すぎて意味がわからん
C言語で書かれてるってことくらいしかわからん >>251
そりゃアニーラーのほうだ
量子である必要すらないぞ >>329
細部は違うけど基本的には同じ
リバーシの方が歴史的には先やから
オセロ開発者のおっさんが自分はゼロから閃いたとか吹かしてるのは怪しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています