ゲーム開発者「俺らは薄給なのに、ゲームで遊んでるだけの奴が億稼いで納得いかない」
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YouTubeとTwitchで
“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”
問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/ 配信有料にすりゃええんじゃね
正直売上には大した影響ないやろ 個人製作ならインフルエンサーが流行らせれば流行らせるほど稼げてるんよな
サラリーマンの方は給料以上には出ないのかわいそう 売り上げの何%をもらうとかそういう契約にして働けばいい 正直時代遅れだよ
音楽もそうだけどまず知ってもらうことが大事なんだから
どんな手を使っても宣伝しないと売れるもんも売れない これ誰が言ってんの?神ゲー作ったやつが言ってんなら分かるけどゴミゲーしか作れない雑魚が言ってんなら勘違いは程々にしとけよとしか😅 名前売れるくらい有名になって独立しろ
ホンマに稼げるぞ ニコ動のクリエイター推奨プログラムみたいな仕組みがあればいいのにな そんな極一部の上澄みインフルエンサー持ち出してもなぁ
殆どの奴らはそんなに稼げてないし 恐ろしいことに99%の配信者は視聴者数10人未満なんだ
平均的に10人超えたら上位1%に入る 販売元が配信者に金払って宣伝させてるんだから文句は販売元に言うべきやな 実情は大手Vtuber様有名ストリーマー様ぜひ配信でプレイしてタダで宣伝してくださいってのがほとんどやろ あcolaとミーヤー居なかったらスマブラですらオワコンなんだから多少は割り切らなあかんやろ 普通に配信禁止にすればええやん…
宣伝目的の許可やろ… スト6みたら配信者様に案件投げたいよな
宣伝費としてはコスパ良すぎ 会社員なんて役員にでもならないと稼げないの当たり前や 自分が育てた農作物で高級レストランが大儲けしてるのに
ワシら百姓にその金が還元されないのは納得いかない
みたいな理屈と同じことだな そもそも作り手(会社員)だとゲームの売り上げすら給料にあんま関係ないやろ… 配信ガイドライン出してる販売メーカーが文句言うなら分かるけどな 頭悪そう
そのゲームは実況者の宣伝おかげで売れてるのに ゲームで遊んでるだけで億稼げるなら開発やめて他社のゲームを配信した方がいいのでは? 説明書に「配信したら10%もらうで」とか書いといたらええんちゃう フロムゲーで乞食するしろあかみたいな底辺おっさんは消えて欲しいけどスト6がんばって宣伝してる大手様は生き残れ 億稼げるならゲーム開発者やめて配信者になった方が良くない? 配信分利益をもらっても必ずしも給与に反映されるとは限らないからなぁ🥺 開発なんてピラミッドの底辺なんやから納得いかないもクソもないやろ Redditでも外人が言ってたな
わけわからん配信者が宮本茂より稼いでいるのは意味わからんって 頭悪過ぎて草
バット職人とプロ野球みたいなもんやんけ 配信者で稼いでるなんてごく一部やん、その一部がクッソ目立つ世界なだけで
ゲームかて自分の会社建ててディレクターでヒット出せば稼げるやろ 影響力持った奴が配信したら遊んでいただいてありがとうございますって手の平返すんだろ? ワイTV作ってるのにTVに出てる連中がワイより稼いでるの許せんわ 自分が配信するしかないやろ
開発者目線からの外野のユーチューバーとは違う切り口で攻めよう 言い出したらメーカーも開発に使った機材やエンジン元に売り上げによって支払わなきゃいけなくなるんとちゃうか? ゲーム開発者の配信者って最低限のネームバリューはあるやろ
やると良いわ 誰も止めてないんだから自分も配信してみればええやん ゲーム配信は間違いなくゲームの売り上げ落としてるな
SwitchのマリオRPG買うつもりでいたけど記憶蘇って結局買わんかった 単純に音楽みたいに使用料とればいいだけやん
それしたら配信に使ってもらえないならそれはその程度の作品ってことやん 包丁を作ったら料理人が包丁を使って料理で儲けているから儲けた分を徴収する 配信を著作権侵害で違法にすべきやと思う
配信見てるだけでストーリーわかるから買わなくていいや層が一定数いるから
割れと大差ないやろ正直 >>52
プロデューサーとかゲーム全体に関わった人ならともかく「このエリアの背景担当しました」みたいな人とかどうすんねん >>57
企業も資料精査して売上増えるの分かってるからわざわざ配信者に金払って宣伝させたりイベントに呼んだりしてるんやで >>53
それは契約内容によるんちゃうの
逆に開発者というかソフトの発売元も配信者とちゃんとした契約結んだらええし結ぶべきや >>64
関わった部分の裏話するよーでそこそこ需要出ると思うんだ…
それにすら価値付けれないならそもそも関わり薄いだけやろ >>63
元々勝手に使えば違法やぞ?
普通に配信禁止したらいいだけやん
そういうゲームもあるしメリットがあるから配信禁止にしてないだけで
許可しといて配信で儲けられて悔しいってわけのわからない議論やぞ そもそもゲーム発売会社に無断で動画に使って金取れるってシステムがおかしいんよな
開発側もいまだに趣味配信時代の感覚だから配信者がやりたい放題になってる >>70
いつの時代の話だよ
今時どのゲームも配信に関する規定明記してるだろ わざわざ配信ガイドライン出してるの分かってない奴多すぎやろ 基本的には許可する場合のガイドラインだしてないなら全部禁止やぞ親方の三店方式みたいにガイドライン出てるのに無理矢理こじ開けようとするのは流石にマナーなさすぎて引く >>2
その傾向になって個人制作のゲームが減ってるって話やない?憶測だけど企業ゲームも大手以外は減ってそう ガイドライン出してない頃から無断アップロードしてる連中ばかりやん
違法無断アップロードしまくってその知名度そのままにガポガポ稼いでるんやで? どうせIT土方の嫉妬やろ
ゲームの生みの親はそれなりの称賛得てるじゃん 〇〇作ってるけどそれ使う振りするだけのCMで億稼いでる奴が許せん
こういう奴がおらんのはなんでや? 命令されて動いてるだけの道具なんだから薄給で当然では? あたかも自分が生み出したみたいなこと言ってんの厚かましいな 買おうとしてたけど配信見たから買わない層なんてめちゃくちゃ狭いからな
そんな超少数派のこと気にするよりまず知ってもらう数を増やすことがマーケティングにおいて何よりも重要 >>74
いやーさすがに企業宣伝でyoutube使っとるんやからyoutube前提や スイカゲームなんてまさしくゲームで遊んでるだけ奴らのおかげで大ヒットしたよなw 実際スイカゲームは加藤純一のおかげで流行ったからな 自分らが得したら配信者のおかげだし損したら配信者のせいってだけ まぁこの記事の人がいう機会損失うんぬんというより
これだけ配信動画が人気コンテンツになってるんだから
単純に金払ってでも配信に使わせて欲しいって段階にきてると思うから
音楽のJASRACみたいなの作って使用料で儲けるって動きもあっていいと思うけどね 飯作るやつよりも飯レビューするやつのほうが儲かるもんやしそんなもんやろ 一定以上スパチャ収入がある場合配信したゲームに手数料払うべきやと思うんや >>87
カスラック玉井尊師の息子って渡辺陽太の舎弟らしいな >>88
アホか
飯食うの見てたって腹は膨れんやろ なんかITというかソフトウェア系だとこの手の障害者死ぬほどおるよな
僕が作った僕がやったのにってやつ
その他諸経費を全く見てない ゲームの権利者やなくて開発者が稼げないのは当たり前やん 自分の取り分少ないからって親企業じゃなくて配信者に文句言うってお門違いすぎやろ ソースは収益分配構造の話してるのにスレタイに流されて僕が作った僕がやったのにって話だと思う方が障害あるやろ 宣伝費として考えたらすごい宣伝ではあるんやろけど、どのみに開発者というより版元がいう話やな 配信者のせいで自分の給料が安くなったじゃなくて配信者が稼いでるのが気に食わないっていう純度100%の嫉妬で草 配信者に粘着してるやつってこういうのが多いんやろなぁ低学歴IT土方チー牛.... >>98
形としては営業の外部委託で損益は知りませんよって契約なのに
後々になって作ったから権利があるとか言い出す方が頭おかしいよ 切り抜きみたいに収益の何%かとれば良いだけ
渡さないやつにな配信させなきゃ良い チー牛「ワイはなんの努力もしないし底辺で不細工だけど簡単に金稼いでる奴が許せない!」
草ァァ!!!! バット職人と野球選手みたいなもんだけど野球選手は血のにじむ努力してつかんだ金に対して配信者は適当に雑談しながらやってるだけだしな >>105
ゲーム開発者がチーなんだよな
ええんか? >>65
せや!モンハン実況者に同時視聴案件出して新作発表会するで!
あ、モンハンはなしな!
↑
しね 音楽の管理団体が成り立ってるのは契約すりゃ1度に複数の会社のコンテンツを権利者の意思をある程度スルーできて使い放題っていう前提があるからな 作ったゲームが面白いかを審査する会社の社員は給与クソ高いけど離職率高いらしいぞ
ゲームをやる気分じゃないのにやらないとダメなのがめちゃくちゃストレスらしい 作り手に金が行くようなガイドラインを作ればいいだけでは? そもそも作るまでが仕事でそんな契約何だからしゃーないやろ
製薬会社の社員だってこんなもん割り切っとるやろ 売れるゲーム作ってから抜かせよな
どこでもいっしょのディレクターやってましたってだけじゃそりゃ大金貰えるわけねえわ お前のどこでもいっしょはオワコンで誰も稼げてないから安心しろ >>112
審査の為にゲームとかクソつまらなさそうやな ゲーム作ってるのは開発者じゃなくてゲーム会社だから
ゲーム会社は儲けてるぞ
そもそも開発設備やらは会社のものだし
あと個人や少人数チームでゲームを開発して当てたやつはクソほど稼いでる
個人で作って当てたら儲かるぞ なんGってゲーム開発者は嫌いだけどゲーム実況者好きって人多いよな
これ何でなんやろか >>119
なんGじゃなくてもそうやろ
なんで顔も知らん開発者を好きになんねん ちなみに今はsteamで個人のゲームも簡単に売れるから個人や少人数で作って売るのも流行ってる
流行りに乗っかって売れたゲームの模倣みたいなものを作って稼ぐハイエナみたいなのもいる
今の好例はヴァンパイアサバイバーの模倣ゲーム ならなんで開発者も配信やらないんや?
制作の裏話交えながら配信したら稼げそうやん >>119
ゲーム作ってる奴なんか大した露出がないのが基本やからやろ
信者おる奴かておる ツッコミ入れながらゲームをする姿を人に見せるスタイルを確立したのは陣内智則
配信者は陣内にいくらか包んで渡しとくべき 公式から配信者に宣伝案件出してる以上は経営側はそれだけの効果認めてるってことだからな
現場の土方がどう思おうがそれは給料出すヤツと交渉する話 >>126
今の配信者って加藤純一の真似ばっかりやろ 開発者って社会人なのに金の動きとか理解できないの?
包丁職人が店の売り上げが多いって叩くか? 龍が如くとか配信絶対逆効果なのに何でokにしてんのや
せやからキラータイトルヅラして一生ミリオンいかんねん ゲーム開発者って別に1人でやってないやろ
何十何百でやってるやろ
配信者なんて多くとも数人下手したら1人やろ
そら収入ちゃうわな 動画見れば満足できるタイプのゲームはマジでそうやな ストーリー性が高いゲームは発売後しばらくは配信禁止にすればいいのに
発売日の0時0分からクリア耐久するバカ共に消費されるの勿体ない >>131
あれは多分配信した方が売れてるぞ
ゲームとしては時代遅れのアクションで人の興味を引くものじゃないからな
ストーリーゲーにも関わらず会社が何作も続けて配信許可してるのが答えや 可処分時間を奪い合う敵に対して餌やってる形でしかないのにな ストーリーの薄いパーティーゲー以外を配信許可する意味がわからんわ
ストーリー重視だと視聴者が満足して売上上がらんやろ ゲーム会社も何で配信料取らないんやろな
音楽会社はちゃんと不特定多数に買った音楽聞かせるなら別料金払えとやってるし
スポーツ興行でも配信したいなら別料金いるよとメディアに言ってる
ゲーム会社だけが異常だわ 動画観て満足する奴らが発売当日に新品でゲーム買うとは思えないしクリア済みレビュー出るまで待ってそれ観て満足するだろうな スイカみたいなマイナーゲーとかよーわからん洋ゲーなら売上アップに繋がる理論はわからなくないが
マリオとかもうお前らが宣伝しなくても十分売れるよなやつは害悪でしかないな こういうのがあるからみなソシャゲ開発したがるんよな マリオRPGは買おうと思ってたけどぺこーらの配信で満足したわ >>141
それでもOKなのは会社が得だと思ってるからなんやないの?
社員なら会社にデータで不利益を突きつけて納得してもらうしかないで この開発者さんの会社のゲームは知らかったけど
ワイが知ってるゲームは公式が配信者に案件とか大会呼ばれたりしてるな >>140
映画でも言われてるが結局ストーリー物は配信潰しても色んなレビューサイトでオチ観て満足するやろうし売上変わらんやろな 映画は実況者に配信許可してないところ多いよな
ゲームはほんま異常だわ 二次創作と同じでいつの間にか地下で大きくなりすぎて今更もう対処できないんやろ >>119
学歴がない系と手に職なくてもやれる系はなんG民の賞賛浴びがちやね >>103
ソースのどこでそんな話してるんや?
ワイが見逃してるだけかもしれんから教えてくれや >>147
ウォチパとか同時視聴とかよくやってるやろ >>141
むしろ日本の合法配信文化って任天堂がうちのゲーム配信したら報酬出しますよ、から始まったんやが >>154
それニコニコの仕様で任天堂じゃないだろ ユーチューバーごときじゃ稼げても年数億とかだろ
資産100億すら一生無理
やっぱり資本家・実業家が最強や >>155
任天堂が角川と連携してやったんやでクリエーター推奨プログラム
なおおおっぴらにやってるのに衆愚がステマ扱いしてニコニコの実況文化を壊滅に追いやった模様 個人Vとかは未だに許諾関係ガバガバだからもうちょっとはっきりした態度取らんと良くならないと思うで 野球もバットとかボール作ってるやつよりプロ野球選手のほうが儲けてるやろ ファスト映画は何で禁止にできたん?ぶっちゃけやってること変わらんやろ >>158
インターネット老人の集うニコニコは嫌儲思想が強すぎるから提携したのは間違いやったな ゲームの配信を禁止した場合の1番の問題点って宣伝にならないことではなく逆切れしたチー牛とかに不当に叩かれることなんよね
だからブランドイメージが大事な企業ほどそんなことはできない >>163
ちゃんと原告の権利元13社が一致団結して訴えたから >>163
ゲームも配信禁止のやつ配信したら捕まるで?
ガイドライン違反でゲーム実況者を逮捕。『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』のエンディングを含むプレイ動画を配信、ファストアニメアップなど「極めて悪質な事例」 https://www.famitsu.com/news/202305/18303039.html ゲーム作ってるだけならそりゃ稼げないわな
商品の販促せずクリエイターが表舞台に出てくるようじゃなあ だからJASRACみたいに代わりに泥を被ってくれる団体がゲーム業界にも必要ってのは三理くらいある 下っ端社員からしたら
開発費削って広報費として予算が配信者にばら撒かれるのは
文句言いたくなる気持ちも分かる
案件以外で配信で稼ぐ分にはどーでもいいやろ 配信者がゲーム実況して金を稼ぐこととそれを開発した人の金回りの話は全然別の話
もうちょっと考えて発言した方がいい >>169
コイツよく時代遅れの知識露呈させながらドヤ顔で持論語れるな生きてて恥ずかしくないの? 会社員はゲーム開発者に味方しそうなもんなのにここだと配信者の養護多いのはニートばかりだからなん? unityやApple depelopperなんたらみたいに利用者から搾取する仕組みを作るべきやな
このゲームを実況するには売り上げの70%を支払わないといけないっていうルール作って配信者を潰せ
これ以上のさばらせておくと社会に悪影響でしかない インフルエンサーに献上するために安月給で働くバカw アメリカなら既にやっていたと思う
Youtubeなどと連携して一刻も早く配信税の制作に努めるべきだ
ゲームに声を当てただけの面白くない動画をこれ以上増やす必要はない
xvideoやpornhubみたいに大量粛清お願いします! 人のもので金稼ぎしてんだから配信サイトと連携して手数料3割くらいは取るべきやろね >>178
少ない少ない。"ゲーム"という出演者のギャラ分請求しないとだから7、8割は取って良いと思う >>179
出演者のギャラがそんなに高いわけ無いやろ これからデジタルがもっと活性化する時代だからどんどん取ってプログラマーの育成や待遇に当てるべき日本なら尚更それをしていくべきだな 海外だとこいつらの名称って「コンテンツクリエイター」って言うらしいな
コンテンツタダ乗りマンも間違いやろっていつも思う >>183
日本でも任天堂がクリエーター扱いしとるで >>173
反論できずにレッテル貼りすることしかできない知恵遅れに言われたくねーわw >>185
反論もメーカーが認めてることをお前の好き嫌いで規制しろ言ってるからでは? >>180
9とってもいいレベルやぞ?だって底辺の番組にビートたけしが来てるようなもんよ
任天堂さんはこれやって黒字にしてもっと面白いもの作ってください!シロートが金稼ぎの為に作った動画や配信なんて面白くないです!やはりプロが作ったものじゃないとな 今のままだといずれみんな面白くない乞食だらけになるからちゃんと0から1を作れる人達に良き待遇を与えるべきだ >>187
底辺の番組にたけし来てたとしても9もやらんやろ >>186
認めてないからソースみたいなことが問題になってんだろアホ バットやボール作ってる奴らより大谷が何十億と稼ぐのと同じやろ >>190
ただの時代に取り残されたディレクターの戯れ言やんけ
むしろ広報は配信者に金払ってでもやってもらってるんやが
ソニーだって自分でVTuber作っとるで >>189
それは確かにわからんが活躍で対価を支払うならそれくらいが順当だろ?実際ほぼ間を持たせてるのはゲスト様のおかげなんやから
反応見て楽しめるのは信者だけやん バット工場「みんなのためにバット作るンゴオオオオオオ」
マイナーリーガー「(市販バット)カーン!カーン!はい5年契約100億!」
↑これも納得いかないってことなんか? 大手ほど金払ってVtuberやストリーマー使ってない? >>193
アホやなお前
自社でvtuberも抱えこまなきゃいけないのは収益分配構造に問題がある証拠やん ゲーム自体よりゲームで遊んでるだけの奴の方が需要があるってだけのことやろ 情報過多の現代じゃまず名前を売るのが正義やからね
売れっ子の営業に外部委託するみたいなもんなんやろ
動画で見るのと実際の体験が違うゲームって媒体だからできること
同じゲームでもノベルゲーとかストーリーに比重を置いてる奴は禁止だしな 最近のゲームなど権利関係の所在がしっかりしてるゲームは削除申請したらすんなり通るみたいだが
レトロゲーとか権利をどこが持ってるのかわからないゲームなんかはやり得かもな >>194
そんなわけないでしょ
番組が儲けなきゃ呼んでも何の意味もないんやからさ さて人様の作ったもの勝手に使って世界に垂れ流して広告収益でウハウハしますか…w
↓
あぁん!??俺様の動画切り抜いて勝手に金儲け!!??ふざけんじゃねえ連絡よこせ!折半だろ!! >>191
それは大谷が上手に野球するからバットやボールが売れてるんやからちょっと違うで
ゲームだってちゃんとプロがやれば売れるけどゲーム作品とと身の丈あわないシロートがやったらそれはただの寄生やん
今話してるのは後者の話やろ? 配信の大半はFPS系でストーリー重視のアドベンチャー系はあまり人集まらんから人気ない >>201
それは番組側(ゲーム配信者)の事情であってゲスト(ゲーム作品)には関係ないやろ
仕事させてるんだから赤字だろうと金は払うべきだろ >>200
会社広報が許可出して実況させてたゲームを社長が独断で通報して権利者削除させたとかあったなぁ
その後社長放逐されたけど 普通に配信NGにするだけで済む話なのになんでやらんのや? >>117
しかも審査員はプレイヤーじゃなくてプレイヤーを監視してる人だからな
表情や仕草まで監視されてて退屈そうにプレイしてたらスコア下がる >>203
スレタイの億稼ぐような配信者って企業が金払って宣伝してくださいって案件頼むのに寄生なの?
プロがやれば売れるってのもその道のプロよりジャニーズやアイドルの方が集客や宣伝効果あるのと一緒の状態が今の配信者やぞ >>203
実況もゲームを上手く活用して数字を稼いでるんやないのか? >>203
配信者がシロートって配信者こそゲームで人集めてなんぼのプロやろ 逆にナマポのプロはおるやろ
ナマポ給付対象のような状態じゃないのにうまく職員騙して受給することができるプロ 物を作ってるやつが儲かる時代は産業革命で終わってるで
とうの昔から物をたくさん売る人間が稼ぐようになってるんやで >>217
生活保護を受給させるプロは法律家でいるけど生活保護そのものは単なる制度やからな >>203
すまん同じゲーム配信でプロゲーマーより稼いでるストリーマー山程おるぞ………… >>222
ナマポの不正受給ってだいたいネトウヨ愛国者だよな あれやこれや実況者の正当性を持ち出すけど作り手がおらんくなったら終わりだけどな >>203
プロがやれば売れるってそのプロが配信者のおかげで売れましたってのがスト6なんですけど… インディーのおっさんは会社員と違ってSNSで女々しくてキツイ 大量にある問題をなんとかしたいならまずは元栓を閉めるのが常識やぞ
配信者や投稿者が今更やめてと言ってやめるわけないんやから配信禁止のルールを決めるのか先やぞ >>216
企業の案件がないと食っていけないんだからそれは寄生だろ
プロよりジャニーズやらの話はよーわからん
それがなぜ今の配信者に結びつくのかわからない
その理論なら億稼ぐ素人ではなくアイドルに頼んだほうが良いのでは?と考えてしまう >>203
なんでこんな無知でレスバできるんやこいつ
国内なんてプロゲーマーの大会とストリーマーの大会なら後者の方が圧倒的に人気やぞ 実際、著作物垂れ流しにしてるのに権利者に金が入らないのはおかしな話だわ
どうせ配信自体を禁止しても海外勢は気にせずやるだろうし、プラットフォームが還元する仕組みを作るべきだとは思う >>232
それだと小売も寄生になるけどええんか?
ゲーム会社のゲームを売りたいという案件をもとに仕入れて売る連中やそ >>232
企業の案件がなくてもグッズや投げ銭で食っていけてるしそんなのも知らんならレスしない方がええやろ >>213
高校野球はアマチュア言われるが甲子園出たりすると宿泊費貰ったりするよね >>232
企業の案件だけで食ってる配信者なんておらんやろうに何言ってるんや 元ソニーD「配信者がゲーム制作者より稼ぐのはおかしい😡」
SIE「プレステに直接YouTubeやTwitchで配信できる機能つけるで🤗」
ソニーとかいうソニーの敵 これ編集者が漫画家に対しても思う事やから変な話やわ >>232
今の配信者ってアイドル扱いやぞ?
キヨとか観たらそんぐらい分かるやろ 単発ばっかで怖いんやけどアフィがIDコロコロしとるんか >>243
テレビのクイズ番組とか知識系YouTuberがおバカタレントの枠奪ったよな がっかりだな。これ以上議論したところで不毛
ワイは配信者より新作のゲームが好き。製作者達に苦労させて配信者肥させるのがこれからの時代ならもう残念としか言えませんわ 加勢したいが
野球選手だろうがアイドルだろうが勝手にゲーム配信してたら同じ話やしID:WE9BAxT80NIKUが何を主張したいのかよくわからんのでノータッチや >>248
ちょっと物知らなさすぎて議論にすらなってない気がするけど… >>251
いやゲーム開発者が薄給なんて話はソースで一切してないんやが
スレタイ速報に流される典型的なアホやね 片っ端から著作権違反で個人配信者を訴えればいいんやないの >>248
任天堂「メトロイド国内人気ほしいから人気実況者に発売前のソフト配って企画やるで😁」
↑
許す? >>250
そもそも企業側がガイドライン出すので勝手に配信していいですよって言ってるから配信者に文句言うのはズレとるんよ >>256
権利者以外が通報したら威力業務妨害やで 大作作成現場写せば見に来る人多そう
社外秘はなんとかして >>250
ワイはゲーム製作者達の待遇をよくしてあげてほしいから利益の6割以上を制作者に渡すべきだと主張してた。けどめちゃめちゃひろゆきみたいに話逸らされて面倒なことになってる >>262
スマブラの桜井なんかはそれやって人集めてるしな ゲームクリエイターはスマブラの桜井みたいな稼ぎ方するのがええんやろな >>260
そもそも配信者に文句言ってるって妄想がズレてるソースみろよ 他人がゲームやってる動画見るやつの気がしれないわ自分でやれよ
ってレスしたらプロ野球と同じやぞって論破された ゲームにスパチャしてる訳じゃないからね
勘違いしすぎ >>266
お前が加勢したがってる奴が配信者潰せって文句言ってるんやが元レスぐらいみろよ >>86
youtubeで出てくるのが多く見えるだけでおすすめに表示されない有象無象が無茶苦茶多いぞ プロ野球はちゃんと収益が球団に還元されてるから同じじゃないんだよなあ
むしろいい例だろ >>266
レスバ主が思い切り配信者に文句言ってない? >>271
ワイ配信するときあるけど毎回視聴者0なんやが上澄み名乗ってええか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています