【悲報】ゲーム開発者「みんなこれ好きやろ?w」←やめて欲しい要素
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釣り。しかもストーリー上絶対なんか釣らなきゃいけない オートセーブ
セーブポイントあったぁぁwwのありがたみなくなるやんけボケ あの薬草を持ってきてくれ!みたいなしょーもないおつかい QTEもセインツみたいに入力を待ってるだけとか
ダイナマイト刑事みたいに、失敗してもHP減るぐらいならええねん
ムービー見てたら唐突に始まって え?って思ってたら失敗になって デデドン!とか言って
まーたムービーの最初からやん 素材集め
最強装備作る為の素材ならまだええけど道中の使い捨て前提の装備にいちいちレア素材×10とか20とか要求されると投げたくなる >>16
リセットでやり直したいからセーブロード常設のオートセーブ無しが一番気持ちええわ 第2ステージクソだるい砂漠
第7ステージ力尽きたのか、どことなくボリューム不足の雪氷ステージ 仲間がバラバラになって少人数で戦わなきゃいけない奴
ストーリーとしては好きなんやけど戦闘が死ぬほどつまらん マリオゼルダメトロイド等の任天堂のゲームボタンを押して制限時間以内に何かをしなければならない要素 一度踏破したステージにやり残し要素残して戻ってこなきゃいけない設計
水増しだ アーマー硬いとかHP異様にある敵が流行りになっとるのがなぁ
雑魚狩りすら手間かかるわ >>17
フルプライスでもなきゃ最新機種でやれるだけで便利では? 逆に「みんなこれ嫌いやろ…?」←入れてほしい要素は? >>41
これは分かる
ストーリーに没入するタイプだから台無しな気分になる QTEはムービー・ストーリーへの没入感を高めるための採用ならアリ
反射神経や連打、タイミング合わせて押すみたいなゲーム性を持たせてくるのはクソ
ティアキンでゼルダ掴むためにボタン押す必要があるとかそういう演出で使うのは良いQTE 基本操作確認みたいなやつでヤケにシビアなくせに1回でも失敗すると何度もやり直しさせる系全部ゴミ ゲームなんてやりながら操作方法覚えていくもんなんだよ 全く同じマップをただ敵のステータス数値上げただけで何周もさせられるやつ QTEは唐突に出てきて失敗するとデメリットなのがクソ
かといって唐突に出さないと簡単にクリアされちゃうから仕組みからして終わってる QTEはしょーむないところでやらされてる感なかったらええねんな
ここぞってところで介入要素あるのは心に響くねん QTEはバイオみたいな越えるべき壁はクソやけど
ff16みたいな味付け要素ならありやわ >>69
1週のボリュームそこそこで周回が快適に進められる作品ならマルチエンド好き
特に追加要素もクソ長いシナリオやらされて後半で分岐するマルチエンド嫌い 暗号化された場所にあるアイテム探索←マジで攻略見ないで読み解いてる奴0人 QTEはボスのトドメ演出とか押すことでカタルシスがあるならアリやな >>69
別に一番いいエンド見て終わらせるからマルチの分岐数自体はどうでもいいけど
周回しないと最高エンド見れない仕様だとクソオブクソ んほー、みんなこの声優好きやろ?
せや、ヒロイン変更したろ! ADVの条件踏まなきゃ分岐できないとかトゥルー見れないのくっそ面倒い >>16
フリーズしてオートセーブなくて2時間分パーとかまじで萎えるからな… あんまり育ててないキャラが無理矢理パーティーに入れられるやつ アクションゲームなのに難しめのパズル要素あるやつ定期 防衛戦
モンハンとかの百竜夜行、なぜウケると思うのか苦痛でしかない みんな言うほどゲームやってんの🤔ワイはバイオ4reで完全に燃え尽きた >>89
選択肢が何の影響もないADVとか虚無すぎんか…? NPCに話しかけたら数パターン台詞があるの楽しいよな スキルツリー
どれ選んでも差が出んよう当たり障りない能力しかないねん APEXでありがちな初期ステージに戻る誰得イベント ミニマップ
これあるとミニマップにばかり目が行ってしまう ミニゲームたくさん入れたろ!
縄跳び1000回
雷100回避け
蝶探し マルチエンド(終盤の二択のみ)
こういうのやめて欲しい 防衛戦は嫌いじゃないけど無限湧きは萎える
最初は無限湧きかと思うくらい苦戦するけど熟練したら時間内に殲滅しきれるくらいがいい やり込み系の実績要素
人に話しかけるとかいらんやろ >>100
霧は悪意で入れとるやろ
フロムとか絶対ニチャニチャしながら見辛いマップ作っとるわ >>106
オープンワールドあるあるやな
ゴーストオブツシマはミニマップ排除した代わりに目的地設定すれば風が導いてくれるという、雰囲気を壊さない良いシステムだった >>95
ワイは好きやであれ
何回もやらされると飽きるけど ロックスター・ゲームスが意地でも日本語吹替ローカライズしないのほんま腹立つ
運転中とか戦闘中って字幕読めないって 画面の表示シンプルにして没入感を増やす→わかる
画面表示減らしたからメニューからいちいち確認してね→ゴミ ホラゲ(馬鹿の一つ覚えに一人称と真っ暗画面)
配信者が持て囃して味を占めるから余計出るんだよな クッソ広すぎて作り込みが激しすぎて移動が面倒臭いマップ
モンハンワールドの古代樹の迷宮とか ミニゲームに報酬つけるな
好きだったら勝手にやるだけでいいだろ >>101
選択肢分岐だけならいいが、ネットで攻略見なきゃ分からんような事細かな条件があるのはいらんわ >>120
明るくて見通しがよくてどこに何があるかわかるホラーの何が怖いねん… SRPGの索敵マップ
ファイアーエムブレムでもファミコンウォーズでもあらゆるSRPGに入ってるくせに一度も面白いと思ったことがない
しかも敵からはこっちのこと見えてるから理不尽感しか生まれない スキルツリー
序盤に見るだけでオエってなる
終盤はそろそろ終わるなって察しがつくし ホラゲーのびっくり演出
いやそれ萌えキャラでやったってビビるやん?って演出するのはホラゲー失格 >>127
エルデンに古代樹みたいなつまらんマップなんてないやろ 百竜夜行はサンブレイクで消したかそこだけは英断だったな ○○を何体倒してきてくれ!
○○を何個集めてきてくれ!
これ系のクエスト、というか酒場とかで受注するような寄り道クエストすべてがクソ プラチナゲーでよくある戦闘ごとの無駄に厳しいリザルト >>145
ステルスゲーはそれ目的でやるから楽しいんであって別ジャンルのゲームやる時は求めてねえんだよ… □→□→□→△
セイッ!→ハッ!→たぁっ!→どぉうぇーい
みたいな掛け声
繰り返すとうっとおしい PS+が今なら50%オフ!
↑
今まで加入したことがない新規加入者のみ適用 >>147
そういうやつって受注→クエスト場所まで移動→クエスト→酒場まで戻る→報告
がクソほどめんどくさいよな 武器とかの収集率表示
なんか限界読めちゃって嫌なんよな
終わりが逆算できる感じが 何秒か待たないと閉じれないチュートリアル
ボタン長押しでないと閉じれないチュートリアル >>152
読まないでクレーム入れてくるアホまじで多いらしいで…
オンラインマニュアル主体の今ならなおさら… 期間限定イベント
ゲーム2周以上する時代やないんやから後からでもできるようにしろ 最初に来た時は通れなくて後から秘伝技みたいなの覚えて来ないといけないルート
ゼノブレ2とかこれが多すぎてまともに探索すらできないクソゲーやったわ >>158
わざわざ図鑑みたいなの開かなかったら見えないやろ普通 >>155
次のクエストが全く同じ場所で別のもの集めるとか… >>163
マップに記録されるなら別にいい
されないならクソ キャラクリはさあゲーム始めよって時に出鼻を挫かれるから嫌いや
地味に時間かかるんよなあれ >>160
昔のゲームのアーカイブとか説明書に答え書いてあるタイプの謎解きあるよな ps5のゲーム進行度みたいなやつもいらんよな
もう80%!?とか、まだ30%かよ…、って >>164
率は知りたくなくても設定見たいみたいなのあるやん?
オープンワールドとかでやられると無限の世界が有限に感じちゃうわ キャラクリするゲームは事前にキャラクリだけ引き継げる体験版出せっていつも思ってる >>166
記憶媒体の問題で1週のボリュームどんどん増えていく傾向だから時代の問題も大きくね? >>167
そもそもあるクエストをクリアしないと次のクエストが出てこない系のシステムがクソだな
ストーリーに関わるクエストなら仕方ないけど収集系でそれやられると腹立つ
収集系はストーリー進行度に応じて解禁しろ 主人公交代でわざわざ操作させられるやつやな
gta5もラスアス2もrdr2も全部その必要性を感じないし蛇足や >>169
キャラクリ部分だけ事前にダウンロードさせてほしいわ コマンドバトルソシャゲの「この試合はオート禁止!」やな
お前のゲームに時間使う気ないんじゃボケカス キャラクター紹介のすぐ横に「CV:◯◯◯◯」とデカデカと記載されてるやつ
やたらと声優が前面に出てくるのホンマやめてくれ。ゲームに没入できなくなる 入手した武器全部奪われる展開
でもバイオ7のやつはおもろかった >>179
ラスアスなら1のジョエルとエリー交代は良かったやろ!
シナリオの方の問題や! >>162
ポリコレ普通に鬱陶しいしな
UNI2はその辺安心できるわ QTEが好きなんてユーザー聞いたことないけど
あれはマジで誰向けにやってるんだよ? 豪 華 声 優 陣
↑これ批判されがちだけど無名声優陣だと全く話題にならんよな
FF16がいい例だわ >>182
声優にコスプレライブさせるゲームもあるんだぞ😡 原作ありゲーで原作のストーリー辿る展開
んなもんやるなら原作読むか観るかしとけばええやろ >>188
声優がマシなら16は話題になってたのか🧐?? >>187
今では信じられんやろうけどバイオ4のころはムービー中でも緊張感があっていいって意見も結構あった >>188
そう考えるとFF13はなかなか豪華だったな >>188
クライヴ 内田雄馬
ジル 潘めぐみ
言うほど無名か? 主人公の負傷とか同行者との会話とかのイベントでダッシュ禁止されてトロトロ歩くやつ >>187
ボーっと見てるだけだとしんどいやん
スパイダーマンやGOWのQTEはテンポよかったわ ワイが模範解答をくれてやる
シレン4、5のクソサムテキスト >>193
開発者「あーここ、このスキル振っとけば楽に攻略出来たのに(笑)」
😡 スキルツリー
ワイ嫌いなんやけどこれゲーマーは好きなの? >>194
声豚が勝手に騒ぎ出すから導火線にはなるやろ
話題が何も無さ過ぎて煙すら立ってないのがFF16や >>182
声優で売ったほうが金になるというオタク向けシステム
ソシャゲが悪いんやソシャゲが >>38
自然と放置してたキャラが団子になったりとかしたらもう最悪 正規ルートっぽいな…一旦戻って行き止まりっぽい方に行って宝探すか
↓
こっちが正規ルートだったわ
こういうのどうにかならんの?クソだるいんやが
ランダムエンカウントだと尚更だるい ポリコレでブスになったってのは結構眉唾だと思う
デフォルメ効いてたのがグラのリアル志向で変わった結果じゃねーかな >>199
ワイこれやな一番嫌なの
会話やデートさせられたり街並み見させられたりするために無理やり歩行になって早く動けなくなるヤツ
負傷は経験ない >>197
当時の坂本真綾と小野Dなら今の内田雄馬と潘めぐみの方がよっぽど知名度あると思うで 超簡単なワンボタン押すだけのQTEとか何の意味があるんだと思ってたけど
ゲーム不慣れな女とかは普通に失敗するらしいな >>193
これもわい微妙やわ
そのキャラにあった形に勝手に成長してくタイプが好きや >>209
最近は目的地に⭐︎マークつくからほとんどないやろ >>188
声優がゲームのおもしろさに直結するのってギャルゲーだけやろ
アクションやRPGに声優はなくても問題ない >>179
GTA5はよかったやろ
なぜかパンイチで橋に寝転がっているところから始まるトレバーとか 会話の音が・・・・・って機械音でも楽しめてたから声優気にしたことない バイオの6が神ゲーという奴が動画勢エアプなの即バレするQTEには草生えましたよ こっちのレベルにあわせて敵が強くなるやつ
自分が弱くてもそこまで苦戦しないし強くなっても実感わかないしキャラ育成の楽しさ半減や 対戦キャラゲーなのに技とかカスタマイズして自分のオリキャラを作れる要素
ゼノバースとかジャンプフォースとかワンパンマンとか マップ開いたら目的地が表示されとるのはええけど通常画面にも表示されてるの嫌なんよな
そのマークだけ追っかけて景色見てない状態に陥りがち アイテムに重量があってそれを持ってると落下して進めなくなる場所がある >>213
すまんワイは最近の人は知らんのや
最近どころかここ10年ぐらいは分からない
そもそも声優でゲーム買わないけど QTE+ムービーゲーが何故受けると思ったんだろうな、FF16は フルボイスって作る側の負担だけ大きくない?
重要なところだけならともかくどうでもいいところのボイスまで全部聞いてるプレイヤーおらんやろ >>230
内田雄馬はともかく潘めぐみは最近でもないやろ
ゴンさんやぞ FF16でエンドロールスキップ出来ないのは糞だと思ったわ
どんだけ自己主張したいのかと ボタン連打しながらスティックぐりぐりするだけの釣りミニゲームほんといらねえ >>77
FF16のQTEもワイは無しやわ
何でストーリーに熱中してる時に「ゲームでーすw」で冷や水ぶっかけられなあかんねん ゴエモン「みんな寄り道するくらいミニゲーム好きやな...せや!それならボス戦ミニゲームにすればええやん」 >>235
だからギャルゲーとかダンロンとかはフルボイスじゃなかったね >>235
「あの洞窟にいっ……」
「そこには危険なモンっ……」
「気をつけっ……」
みたいになるからな >>228
設定かなんかでミニマップ消せる作品くらい普通にありそうな気が 声優はゲームに関係ないとかいう奴はクロバラノワルキューレを見ろ
前面に推してくるゲームのクソ率高いのは同意 >>246
嫌いではあるけどそれは開発側も好きだろ?とは思ってないやろ メイン終了後の裏ダンジョン裏ボスみたいの
ストーリーに関係ないならそんなやる気でんしやらなかったらちょっともやもやするし要らん シリーズ物ののスマホゲー
マジで誰にも求められてないやろ >>253
何も無くても文句言うやつ出てくるしそれはええやろ PSはマシだけどSwitchジョイコンとコントローラーまじで壊れやすくてゴミやからぐりぐりさせないでほしい
前どうぶつの森しかやってないのに壊れて草 いい加減ポケモンとかも声優付けていいんじゃねって思うわ
アニメやってるのに没入感とか関係ないやろ フルボイスで作ると後からセリフに矛盾点が見つかった場合に
アップデートで「一部テキストの修正」みたいな事がやりにくくなるよな やりこみ要素は嫌いじゃないけどマゾい域まで行くやつ >>241
ミニゲームはいいがワイの指を破壊するな >>261
そもそもインパクト戦自体ミニゲームみたいなもんやろ… オープンワールド
ゼルダもポケモンも昔の方がよかった >>259
ご要望にお答えしてピカチュウとイーブイに声優つけました ラスボスといえばラスボス戦だけ戦闘形式が変わるやつちょっとやだ >>259
超微妙なライン
別に無くてもええやろ…って気持ちもある >>265
ゼルダとか過去作全部足してもブレワイティアキンの売上に勝てへんのちゃうか
ポケモンSVも売れたしエルデンはソウルシリーズの売上倍にしたで >>271
こういうやつって何やっても文句言うやろ… >>280
拘束しないと他のゲームに行っちゃうからしゃーない ラスボス戦のBGMがOP曲←いや、普通にラスボス戦用の曲欲しいよね? 水中は操作性さえ良ければどんな敵がいてもいいけど大体動きもっさりしてるし逆方向への切り返しも遅いしゴミ
ストーリー中にもらえる持ち物でこれ持っておけば水の抵抗は受けないよみたいなの出してくれ >>271
マリオ本編のこのギミックでイライラしたことないからどんだけヘタクソなんやと思ってしまう
もっと難しいタイプは試行錯誤楽しいし >>265
ポケモンは寧ろオープンワールドとの相性くっそ良かったわ
そこらにポケモンいる環境表現めっちゃええ
ただまだそこにいるだけやからもっと生態系的なの表現してほしい フルボイスって作品やストーリーが没頭できるクオリティならいいけど大抵は飛ばすから難儀やな >>283
OP曲のフレーズが僅かに入ったラスボス専用BGMくらいがええな オールスター物でワイの好きな作品が不遇
お前じゃGジェネ レベルアップ後のステ振りやスキル振りやろ…
無料でやり直し何度もできるならまだいいが >>283
主題歌アレンジして入れてくるテイルズすき >>237
すまんワイがそんなに詳しくないニワカなんや死んでくる >>265
ポケモンはオープンワールド系にしたいならアルセウスの規模感ぐらいでええわ
svは論外やわ >>292
振り直しできるのに回数制限はほんまクソやな
サイパンもこれがなきゃな 周回する時に邪魔なすべての要素
スキップは絶対つけろ >>286
SVって結構探索すると色々見つかるからええよな
ポケモンはちょっと洞窟作って奥にレアポケ置くだけで成立するから ゲームオーバーになったら難易度下げますか?って聞いてくるやつ >>286
ポケモンの世界観とオープンワールドの相性はいいけど
コマンドバトルとオープンワールドの相性は最悪やったな
あとレベル制とも アイテムの取捨選択が重要でないゲームに所持制限つけるのほんまやめてほしいわ 完全版商法で後から追加されたキャラがクッソ重要なポジションだったり
追加された真ラスボスがどう見てもノーマル版のラスボスよりしょぼい動機だったりする スーファミ時代のゲームだろって思わせるようなレスチラホラあるけどゲームの思い出がそこで止まってんのかなそいつら >>303
洋ゲーオープンワールド特有の雑貨アイテム取りまくれるやつってほんと謎だわそういうのに限って重量制限あるし
あれいらんよな >>295
アルセウスのがグラフィックも作り込みも上だったな エロRPGのエッチでステータスアップ
何回も同じエロシーン見せられるとチンチンシナシナになるわ 複雑すぎorノーヒントだから攻略見でもしない限りコンプリートできないイベント
作業になるからやめてくれ 止めてほしくはないけどお前ら女がでっかい武器で戦うの好きやろ?
斧とかハンマーとか 発売すると速攻で「所持重量制限撤廃」「商人の所持金上限撤廃」MOD作られるのに
洋ゲーって毎回この制限ぶっこんでくるよな キャラエピソード見るための自由時間みたいなのいらん物語の中で深堀りしろよ >>302
コマンドバトルとオープンワールドの相性が悪いの理解できないわ…
別にシームレスでシンボルエンカウントなだけじゃね…? お使いクエスト
オープンワールド系になってまたお使いクエスト増えてきてんのほんま笑う
スパイダーマン2とかメインストーリー面白かったからやりこもうとしたけど萎えたわ >>283
ラスボスの体力が減って来るとBGMが変わる演出は神 >>302
トレーナーをロールプレイするゲームやからポケモンへのコマンドはわいは残すべきやとおもうわ
ポケモンが主人公なら別やけど
問題はターン制なことよ
あれ上手いことできへんもんかね ファイアーエムブレムは武器耐久ある方がやっぱええわ
案の定武器耐久無くしたエンゲージはゴミだし ポケモンは結局バッジのレベル縛りあるせいである程度進む道決まってんのがつまんねーなってなった
勿論そこ無視して攻略する事できるの分かってるけどそういう事じゃねえんよな 雰囲気重視で画面暗くしすぎて結局明度最強テカテカプレイしないと見えない奴 バイオ8の人形ステージだるすぎんか???
これのせいで2週目やれないんだ >>324
>>327
道走ってたらポケモンにぶつかって戦闘開始ってうざくね?
それがありじごくディグダとかだと泣くぞ 格闘ゲームで対戦BGMを全部ボーカル付きの曲にする
お前のことだよギルティギア バイオ8は城だけなら過去最高傑作の雰囲気あった
魚と人形の納期足りなくて規模縮小しました感だけなんとかしてくれたらな… >>330
owって露骨に導線誘導させるなら密度の濃いエリア数種類用意してくれた方がマシなんだよな 適当に「普通にプレイ中に運良く見つけたら取得」ってやってくと後からコンプするのがクッソ面倒になる収集アイテム要素 ポケモンは戦闘入ると一瞬硬直してコマンド選ばしてくるからあそこは何とかして欲しかったな
ドラクエ11はそこら辺結構対策出来てたんだが蹴飛ばしシステムはダメなんやろか >>322
ベセゲーではロールプレイする上で重要な要素やからやろ
重量うっとうしいからスキル取りたいとか家持ちたいとか TPSやFPSの視界妨害もほんま腹立つわ
EDF5のレーザーコスモノーツとかいうゴミほんま許せん >>326
神曲流れてるけどこっちのHPやばいからピンチのBGMで上書きしとくで😊 >>39
多分福満しげゆきのあれやと思うけどメトロイドにそんな要素ないやろ >>330
低レベから育てたやつなら大丈夫やん
OWでバッジ8個目のポケモン捕まえて無双されるとかを防ぐために必要やろそれは >>334
なんやっけ
緑のちっこいのはみえなさすぎてウザかったな
主人公が走って逃げれば逃走出来ることにすればテンポ上がるかもね >>340
だからその開発の押し付けがいらないってスレやろ >>80
キャラももっと細かいSDにしてくれたら良いのに 妨害要素不幸要素ってそれが逆にメリットになる方法とセットで入れなきゃいけないのに
コンテンツ不足だからってただただ邪魔なものつけるだけのアホが多すぎる エンドロールの最初に作成中死んだスタッフの追悼を入れちゃう >>339
主人公が道にいるポケモン蹴飛ばすのは多分やらんと思うわ
走って逃走システムが現実的やな 無駄な鬱イベ
適当に入れときゃ信者が勝手に考察して勝手に講釈たれてくる >>334
お前がシンボルエンカウント嫌いなだけじゃねえか…
バッジのレベル制限も推奨の攻略順示すのには必要だとは思うけど自由攻略のOPワールドでいうこと聞かないはペナルティデカ過ぎると思う >>345
むしろそれが出来る自由度がOPの魅力じゃねえの? >>351
こういうのはたまにやってくるくらいなら問題ない >>345
無双出来ないならオープンワールドである意味無くね
そういう選択出来るのがオープンワールドの魅力的な部分やと思ってるんやが
いきなり雪のとこ行って頑張って捕まえたポケモンが言う事聞かなった時の悲しみよ 一時期QTE多用して和ゲー死んでた時期あったな
北斗無双とか >>328
エンゲージって耐久ないんか
他のシリーズで耐久無いのってあるんFEで >>345
そういう自由度縛ってるなら従来のポケモンでいいわ
オープンである意味はない >>365
ズル感あってちょっと好きだけど大抵ロクなもん出てこないんよな >>363
RE5や6で解消されるからセーフ
出るかどうかは知らん 周回出来るゲームは大抵周回しないと全要素クリア出来なくなってるから周回そのものがもう嫌い >>359
意図せずそれをやっちゃってバランス崩壊で育成とかバトルとかのゲーム体験損なわれるのが嫌なんでしょ
その代わりオープンワールドのお陰でフィールドとか世界の演出はできてる このアイコンがかすかに見えるまで明るくしてください→暗い! 単に説明不足だったり容量不足だったりしたものを「あえて多くを語らない」とかいってごまかすやつ 編成系ゲームにおける自由度を奪う「コンボ」とかいうクソ要素
あれ喜んでるのクソジャップだけらしいな >>330
これ言うやつってマジでセンス無いと思うわ
難易度アホみたいに下がっておもんなくなるだけやろ モンスターボールって根本的な道具がオープンワールドと無駄にミスマッチングしてると思う
心を通わせて友達になって隣にいるピカチュウタイプなら合うんやが ポケモンはアルセウス路線と従来路線で分けたら良くね >>358,366
実はワイも好き
ブレスオブファイアⅤドラゴンクォーターもやね 一時期のバイオは外国人に「レオンとエイダがセックスする時もQTE発生してそう」とか言われてたしな 酒場クエストやな
DSの幻想水滸伝とかそれで108星増やすの嫌やった
スタッフ違うやろうけど百英雄伝もそれなら萎えるな >>330
バッジ取得順自由にするならリーダーの手持ちポケモンをプレイヤーのバッジ数に合わせてレベル調整すりゃええのにね
そうすればどこからでも遊べるのに >>356
シンボルエンカウントでもええけどこっちはミライドンで疾走しとるのにちんちくりんにぶつかって止まるの辞めろ😡 いやowにするからには自由度上げろってのは真っ当な意見やろwセンスないのはそこら辺ユーザーに投げちゃったゲーフリだよ🥲バグも酷いしね🥲 ID:uCjB2SCB0みたいにゲーム側に縛られて難易度上がってうれしーって言うアホって知的障害あるよな >>369
if
あと覚醒はファルシオンだけ耐久無限やっけ 戦闘時でもなんでもないただの移動時でもダッシュでスタミナ消費
↑何を目的である? >>384
野生で進化ポケモン出せなくなるやんそれ RPGのコンフィグいつでも変えれる難易度設定ってお前ら的にどうなん?
レベル上げの意味なくなるよな。難易度下げればいいんやから おつかいとたらい回しに遭って大した旨みもストーリー的な面白さもないサブクエストは微妙やな トロフィーとかいう要素だれが始めたんや
あれおもろいか? そもそも剣盾のワイルドエリアの方が完成度高い時点でね😅最近のポケモンは挑戦するだけして調整する時間が足りずに発売される時多い😅 ポケモンは技術力より開発期間の問題やと思うけどね
あんなハイペースで新作出しとるシリーズほかにないやろ クソ長オープニングはそろそろやめようや
キャラ動かすまで5分も10分もムービーやら世界観説明やら見たないねん クリア目安が1周10時間以内くらいのゲームならまだしも
100時間とか要求してくるゲームで周回要素入れるのはマジでアホか
ペルソナ5Rップさぁ >>374
自分の考えたゲーム体験をそ想定通りに遊んでほしいならそもそもOP向いてねえってはなしなんだけど…
いけるけどそこで遊ばせる気ないって何の為に行くのさ… >>395
ワイも一切気にしたことないけどハッタショが喜んでるんやろな >>392
ステータスやレベルいじるんやなくてモーションが変化するならありやわ ユーザーには関係ないとは言え3年+コロナで新作作るとかスケジュールイカれすぎやわ 露出たかい衣装
真面目な話してるときに胸とか見えたら興ざめやねん >>392
その辺の仕様やバグも含めて気になるなら使わなきゃええやん派やからあんま気にしてないわ >>392
あっても使わなければ問題ないからワイはあってもええと思う >>397
これだね
どう考えても時間が足りてない >>392
やらなきゃいいものは基本的に気にしないわ >>392
逆にあって困ることもなくね?
レベル上げの意味求めてない層もおるし 多分その開発期間を埋めるための外注BDSPやったと思うが出来がなぁ >>392
難易度下げることはできるが、上げることはできない仕組みとかあったわ ゲームの完成度で見たらSVよりアルセウスのが優れてるとしか言えないな
ポケモンはオープンワールドである意味はない広い箱庭でじゅうぶん 第〇形態まで行けたの?凄いね👍
次はそこから始めさせたるで😆
↑ゆとり過ぎる… 難易度下げれます→でも(リアルタイムで)複数日立たないと戻せません
これもウンチ >>416
フロム「ほーいw(1体目のボス倒しててもやり直させる)」 難易度変えられるから頑張っても意味ないじゃんって言うアホってそもそもゲーム自体を楽しめてないんやろな まあ百歩譲って防具に意味がない世界なら露出はあればあるほどいいけど
普通のナーロッパ中世ならおっぱいどころか兜被って頭隠せやとは思う ゲーム内の本棚とかを巡っていると一つの物語になります!
誰が読むの?
あと主人公たちが体験した事件がこういう報道されてます!
みたいな新聞とか
無意味でしょ ステータスが「100%→101%にアップ!」的なやつ。
実感湧かんねん 最近リニアのゲーム出来なくなってきたわ
まずはこれをやれ!次はこれ!そしてこれだ!
みたいなやらされる感を強く感じてしまう >>392
別にそれはいい
ただゲーム内で手に入るアクセサリーとかで「嫌なら使わなければいいよね?」で疑似的に難易度調整させるやつ嫌い
FF16みたいな 3Dキャラの立ち絵っていつまであんな不自然な立ち方なんだろ
あと3Dキャラが驚いたときのワワワワワ~みたいな変なリアクションが死ぬほど嫌い メインストーリーだけで50〜100時間遊べます
いやもっと短くまとめてくれよ オプションで音量調整出来るけどデフォルトは全部100のやーつ
ホンマ死ねよ
洋ゲーは全部これだわ
全員死ね 戦国無双のミッション地獄つらかったわ、好きに進めさせろ >>429
短いとコスパ悪い言うて怒る層おるやん
マリオRPGリメイクみたいに >>429
すまんけどストーリーは短いより長い方が好きやわ... >>418
心を鬼にしてこれをやってくれるからこそ、クリアした時の満足度が高いんよ😢
周回前提の手抜きゲーは嫌や まあそれはわかるわ
ゲーム内アイテムで難易度調整みたいなメタ要素やられると世界観が極端に損なわれる >>392
難易度上げると敵のドロップ良くなったり経験値増えたりするのはあり
高難易度にはそれに応じたご褒美は欲しい >>392
お前ら的にこれ許せるんか
FFとかサガフロのリマスターとかワンボタンでチートオンにできるのとかめっちゃ嫌やわ
倍速だけでえいい
あるだけで萎える >>428
呼吸を表現してる上下の動きとかゲーム感出て嫌よな
あとわざとらしさ?あざとさが鼻についたのはff7リメイク
この年の人間がそんな媚びたモーションせんやろアニメやないし…って萎えたわ >>395
サイパン2077はトロフィーのおかげでマルチエンドあることに気づいたからまだ良かったわ
PSのトロフィー獲得時にスクショ撮る機能はいらん 1ターン2回行動
↑これカードでもRPGでもシミュレーションでもあらゆるジャンルのゲームで確実にゲームバランス破壊するのに頑なに入れてくるよな >>441
グラフィックがリアルになるほど脳内補完出来ないからモーションに違和感出るよな >>433
>>434
やっぱそういう層が多いから大ボリューム化してるんか
ペルソナ5とか評判いいけど100時間かかると聞いて手を出せないわ >>441
男キャラはサラっとしとるが女キャラのモーションで製作陣のネトネト感が出てると気分がシケる ハスクラ要素
最近なんでもかんでもハスクラっぽい要素ぶち込むけどお目当ての装備が出るまで延々と同じクエやステージ周回する奴なんて殆どいないって気付けよ >>446
あれはあれで長すぎるな
もうちょい短めのが標準じゃね 3学期のために5RやったけどDLCのぶっ壊れペルソナ使ってもストーリーちゃんと読んで要素回収するとそんくらい余裕で行くわ確かに サイパンクリア時にマルチエンドあるの気づいて分岐点に間に合うんか? ペルソナは学園生活シミュレーションの側面があるから
それなりに長くないと1年過ごした実感が湧かないと思うわ >>437
昔のスパロボで高難易度ほど入手出来る機体がしょぼくなるのは萎えたわ
まぁそらその方が難易度高いのは間違いないやろうけど >>453
誰とアラサカ乗り込むかの問題だから分岐もクソもない クソ長いでいうとゼノブレも長いな
シリーズ経るごとに要素が簡略化されてプレイ時間短くなってきとるけど >>443
味方で使うにはかなり条件厳しいか敵のボスクラスが使うなら有りだと思うわ
キャラゲー要素のあるシミュレーションには強さを実感できる面としてはあり そもそもストーリーなんかいらない派だわ
ストーリーみたいならドラマや映画見るわ今の時代見放題やし >>400
OPって略し方初めて見るけどOWエアプか?
殆どのOWPRGでそういうレベルデザインあるやろ オプションで敵のHP、攻撃力、防御力を自由に設定できます
↑高難易度ゲーの救済措置でありがちだがアプデでこれやられるとクソ萎える >>443
こっち5人なのに7回行動してきて畜生もいるんだよなあ >>456
いや分岐もクソもあるが
その前のクエストの選択肢が分岐点やで ほぼソロゲーなのにナーフ調整してくるクソ運営
ソロゲーでバランス調整ってアホか >>463
いや敵配置の問題について語ってるんやから誤用ちゃうやろ? 最強武器を手に入れるためにミニゲームクリアが必須です
これのせいでワイが一番嫌いなFFは10で不変 スキル割り振るシステムでポイントリセットを渋るゲームは大嫌いや、あれ好きなやつおるんか
・ゲーム中盤~終盤までリセットできません
・リセットするためにはレアアイテムを使います
・リセットには多額のお金が必要です 連打系はせめて長押しにしてくれ
レバガチャはスティックぶっ壊れるからそもそも入れないでくれ >>467
フロムの対人調整でナーフ食らうのほんま萎えるよな
対人なんてごく一部のユーザーしかやらんのに 任天堂嫌いやないけどもうマリオとかリンクとかキャラに飽きてるねん
新しい新規IPの新規のキャラでオープンワールドやりたかった >>467
ぶっ壊れあるとその他の選択肢が縛りプレイにしかならないからな
一つを弱くしてその他全てを活かすんだ 時間制限付きの料理バフもいらん
食事ならバイオ村みたいに永続にしてくれや 頑張って細かくキャラクリしても結局最初からあるプリセット使った方が可愛くなる >>450
アホ
モンハンがある程度流行ってる時点でお前が少数派だって気づけよアホ >>465
ソミ・リード以外分岐ないやん
最終的にタケムラ死んでるとかはあるが ワイ「モンハンは同じことやるだけ。GTA5は神」
トッモ「GTA5は同じことやるだけ。モンハンは神」
感覚の違いを感じたわ >>471
>>481
モンハンのハクスラ要素って炭鉱夫とか?
そこら辺ってやり込み要素だしなぁ… >>483
いやあるけど
っていうかオートセーブとかで間に合ったなら別にそのへんどうでもええけど モンハンワールドのマムとかゼノみたいな限定的なハクスラすき
ミラが全てかっさらったけど 視認性悪くした挙句にクソ見にくい即死落とし穴とかやな >>487
いやそこより「お目当ての装備が出るまで延々と同じクエやステージ周回する奴」が「いない」って部分の話や >>490
ワイはあれあかんな
遊びたい時にやれないのがキツイ そろそろオープンワールド飽きてきた
感動するの最初だけだし
大体おつかいゲーになるし 長すぎる脱獄マップ
ダンジョン出るまで他の場所行けないのは緊迫感出ていいんだけどショップ少なすぎてジリ貧になる
ローグギャラクシーの4章とか マムみたいなのは嫌い
ドグマの黒呪島みたいなのは好き 負けイベが挙げられてるけど
勝てる負けイベは好きやろ? そもそも敵に勝って生き残ることがゲームなのに負けても大丈夫ってのがメタなんだわ 失敗要素でトロフィー取らせるのが結構あるせいで
いちいち間違った方選んだがよくね?って気持ちがぐらつく トロフィーはオフゲしか無いようなプラットフォームに無理やりSNS要素ぶちこむためのものやから
客の大半が批判的なのは開発サイドも織り込み済みや大人の事情ってやつやな フルボイス
アクションのみのパートボイスでええねん 周回プレイとエンディング後のストーリー
ワイエンドロール流れたらモチベゼロになるタイプだから本編もっと重厚にしてくれ 龍が如くで組事務所とか乗り込む時の探索全部いらねえわ
ちまちま回復拾わせないで勝手にドア蹴破っていけ >>16
気持ちはわからんでもないがさすがに老害や >>502
いや真ん中にほとんど動かないボス配置すりゃ同じような戦術になるやろサイパンのキメラとか >>490
ムフェトはガチャの仕様含めめちゃ楽しんだわ >>497
今ドグマ初見でやっとるんやけど、黒呪島って序盤なら行く必要無いよな?スレチですまん >>508
あれで探索なければプレイ時間の8割がムービーになるやん so5で仲間全員戦闘参加が実現したがエフェクトで何もわからなくなったからな エースコンバットの制限エリア避けながらゆっくり進むステージ ニーアクソつまんねぇんだけど
なんでFT解放がおせぇんだよ
2週目も制限しとるしサブクエやってないのに勝手に2週目いくし9Sくん強攻撃ないし
なんG民絶賛してたのに SO5はゲームがクソ短いこと以外別にそこまで大きな問題なかった気がするが >>523
制限なくてもミニゲームなんかいらない定期 「使わなきゃいいじゃん」で済む要素をやたら嫌うやつがいるの謎だわ 他人に指示された通りのことしかできないただのアホやろ
謎でもなんでもないで >>531
俺が苦労したんだからお前も苦労しろ精神や
老害屋根 クラフトにミニゲームあるのはクソやなどっかの11とか
素材集めて金払ったら即完成でいいわ >>542
いや1番ないわ
それこそ素材の品質とかで決めればいいこと >>544
糞ガチャ
糞マラソン
糞特攻
糞凸
糞コンボ
ソシャゲ五大害悪 クリア後の要素が割といらんかも最近は
スパッと終わって2周目やるしかないくらいがええかも >>37
エアプ乙風景パズルはゲームクリア必須要素や
バラモス倒して勝手にゲームクリアしてんやないで 普通のゲームに挟まれるミニゲーム風のタワーディフェンス全部ゴミ しかも大抵強制で入るからキングオブゴミ ストーリーに影響するミニゲーム
まあでもロマサガ3の城攻めみたいに全く影響ないのもなんかモヤモヤするが >>542
いちいち作業させんなって意見に性能差ついて余計に必須にする選択肢出してどうすんねん… >>534
オープンワールドは全然ええと思うんやけどな
モンハンとか背景滅茶苦茶凝ってるけど結局そこには行けないから寂しかったわ QTEがゲームの面白さとして機能してるは未だにダイナマイト刑事だけやわ
他は不要かゴミクソかしかなかった
今までやった中で最ゴミクソは3DSの悪魔城LOS >>556
声優がキャラより前に出てくる事もあるしなぁ フルボイスって喋ってる途中で読み飛ばしちゃうからいらんわ GTAとか龍が如くのモブにぶつかるやついらないよな
こっちが悪人みたいじゃん >>527
そういう面ではバイオ4リメイク残念やったわ
ルイス微妙に深堀ったのなんなんや
サラザールのビジュアル変わってんのに旧サラザールモチーフのギミック継続だったり改変も中途半端やし ミニゲームの成績によって本筋のセリフが変わるとかはむしろ好き
ミニゲームやらないと本筋進まないのは苦手 >>560
ギャングとヤクザのゲームやからしゃーない 開発者「ゴールドと経験値バラけさせて時間経過で消したろ!」←これ >>54
個人的には全く逆だな
QTEの時点で没入感はなくなるし、簡単なものだったらそもそもやらせるなと言いたい
難しいQTEの方がゲーム性も高まるしまだマシ >>560
gtaはよく聞いてると普通にダセえ服だな。とか声掛けてくるからぶつかられて当然だわ
ワイの糖質時代の幻聴に似てて腹立つ
笑い声が収録されなかっただけgtaはワイみたいな奴に配慮してて偉い 変な世界観で変な専門用語使った変な説明されるチュートリアル
ストレートに言うのをダサいと思ってるのか知らんがもっと分かりやすく言えやボケ
あと匂わせるだけ匂わせてあと自分で考えてね!みたいなのもクソ
言いたいことあるなら言えカス スレチなの分かってるけど13機兵防衛圏って面白い?
今半額セールやってるから気になってる RE5は出せたらびっくりする
ポリコレを完全にパリィしてくれ 砂漠エリア
暑いわ歩きにくいわ無駄に広いわ景色つまらんわ
良いとこ全く無い 特定行動するたびにそれのチュートリアル入るやつは最初に詰め込んでくるやつより好きだけどどうしてもテンポ悪くなる アイテム集め、素材集め、コレクション
経験値、レベル
脳死作業ゲー全般 有用アイテムが手に入るミニゲームとか好きやないわ面倒臭いのにやらんといかん >>567
没入感なくなるQTEが問題なんだよなぁ…
本来ならただ見てるだけじゃなく自分で介入できる事で余計に没入感を感じさせる為の仕組みやぞ…
よく例に上がるゼルダのアレで没入感下がる奴はおらんと思う… >>572
人選ぶかもしれんけど神ゲーやな
買う気あるならネタバレされる前にスレ閉じて買おう ダッシュすると減るスタミナ
スタミナ切れると走れなくなります 格ゲーで女キャラがやられた時の喘ぎ声
殴られて喘ぐ女キャラに奮するって冷静に考えたら世に出しちゃいけない性癖やろ 戦闘では勝ってるのになぜか敵は悠々としてて味方が息切れしてるファルコムゲーの話か? >>575
飽きる以前に寒い
どんな神ゲーでもそれやられると冷める >>573
シェバ間違いなくブスにされるやろな
シェバ原住民設定あったけどあの顔どう考えても中南米系の黒人やし >>575
ゲームからこっちに話しかけないで欲しいのはそう
メタい要素はゲーム内で上手くやって欲しい とりあえず最近はなんか素材集めとクラフトがみんな好きなんやろ?感がすごい >>575
使い方がヘタクソだとダメやけど大一番のギミックで使うやつはおもろいの結構知ってる レベルシステムがいらん結局数字増やして殴るだけになるんやからつまらん >>560
悪人RPできる余地だぞ
GTAとかはむしろあった方がおもろい それこそゼルダの素材集めってアレそんな意味あったのか?
敵いると肝ドロップ狙いで殲滅させてたけど今思うとやらなくても良かったかなって トッモとGTA5やったら車移動で信号機守っててワイはショック受けたわ >>553
>>546
成否だけ(ほぼ成功する)なら虚無やけど
性能変わるならそこは自分の腕の見せ所やん
難しくせんと意味ないけど >>595
大して意味ない
服強化に使うくらいやけど服は二段階強化で十分やし なんの意味もないオープンワールド
お前のことやぞ、FF15
オープンワールドは害悪やと思うわ >>600
狭狭一本道よりはそっちのが好きやけどなぁ
まあ1番いいのはFF12みたいな広々一本道や >>598
あほかそんなミニゲームやりたくて買ったわけちゃうぞ もうユーザーにかけられたオープンワールドの魔法が解けて随分経つやろ >>600
むしろオープンワールド要素より後半の一本道が叩かれていたし最初からオープンワールドとして完成させるべき作品やったやろ
今どきリニア進行の方が売れへんし >>598
だからほぼ成功してくれなきゃ困る消耗品程度の物も作るクラフトにミニゲーム入れるなって話に強力なもの作るならそれなりに苦労要素あった方が楽しめるやろって話しても噛み合わないって…
個人的には強力なもんって素材集めるだけでも苦労するんだからわざわざそこにミニゲーム上乗せする必要ないだろ派 ジャイロセンサーを活用したギミック
ブスザワの汚点 自由に複数セーブデータ作れない。ボス倒したら周回しないとそのボスとまた戦えない 成功率の概念とかはやめてほしいわ
くじ引きがしたいわけじゃねえし >>606
売上とか見たらむしろ逆やないか
どうみてもOW売れとるし >>599
やっぱそうか
2段階強化して特殊スキルみたいなの着いたらそれで満足しちゃうし他に使い道も対してないもんな
>>603
そうやったんか…
ドラゴンは避けてたけど他は倒してたわ >>597
ロールプレイにおける可能性の幅ってセンス出るよな他人のプレイはほんま参考になる >>606
どこがやねん
あの人気シリーズがオープンワールド化!→シリーズ最高売上
が定着しとるやん 全編通してNPC不殺とか序盤にやらかしてると取り返しがつかないタイプのトゥルーエンド条件 スタフィー「ロックピックのミニゲームがめんどい?多めに鍵使えば飛ばせるようにしといたで」
これすきゲームはクソだけど 映像美!映像美!
もうps3か4辺りで打ち止めでいいと思うんだ ムービーやカットシーンは長すぎると急に邪魔になるわ
ストーリーはもっとテンポ良く見せてくれ ○○時間内にクリアしないとトゥルーエンド見れません 個人的にはローグライクは好きになれない
好みの問題やが 最近のゲームプレイヤーのストレス配慮し過ぎて主人公に甘いストーリーばっかやな BOF4みたいなどっち選んでも意味ないマルチエンド
5のせいにされとるけど戦犯は間違いなく4 そらそもそもストレス解消のためにやってるのにそれでストレス貯めてどうすんねんアホか >>623
グラフィックの感動はBF3で感じて以降あまり感じなくなったわ メインヒロインの幼馴染みが医大生と付き合っている非処女 ダクソ系によくあるわ
無駄なカメラワークや敵のゴミモーションによくわからんめんどくさいだけの戦闘システム >>607
あんな中身スッカスカのオープンワールドならいらんわ
中途半端にやるから叩かれてたのであって、最初からリニア式で設計してればええだけやん
何でもかんでもオープンワールド!の時流に乗ろうとして失敗しただけゴミや >>630
スーファミからps1、ps1からps2、ps2からps3あたりまでは順当にビビる様な進歩があった
そっから先は比較すると間違いなく綺麗なんやろうけど、なんか別になぁ…ってなる タイマンで戦う用に作ったボスを脳死で二体同時に出してくる ローグライクとかの難易度ちょっとずつ上げて周回させる水増しが嫌い >>502
SEKIROの桜竜がこれに当たるのかな >>638
豪華でも無名でもええがこれ全面に押し出してくるゲームはゴミやから避けるのに有能 水増しないなら一度倒してはいそこでゲームクリア!ってなるけどそれでええんか?
コンテンツ不足のゲーム作るゴミにも非はあるけどさ >>392
そもそも難易度要らねえだろ
どのゲームも高難易度になるにつれて与ダメ下がって(敵の耐久上がって)被ダメ増える(敵の火力上がる)って感じやが
こっちは別にオワタ式がしてえわけじゃねし延々に殴り続けるゲームがしたいわけでもねえんだけど?ってなる
AIが賢くなるとかならともかく火力で難易度調整やめてほしい オープンワールドよりもオープンフィールド、オープンエアーのほうが作りやすいんやろなぁっては色んなゲームを見て思う ガチャはやめてくれって感情となきゃつまらんって感情が入り混じってるわ >>648
ツシマの一撃死モードみたいなのはよかったと思うわ世界観とも合ってて オンライン対戦10勝オンライン対戦5連勝の実績トロフィー RPGでパズル
やりたいやつはパズルゲームかうだろ ラストダンジョンで難関ギミック
ラスダンとかモチベ下がってるのに >>650
サ終ゲームのヤケクソガチャチケ配布は楽しいから
課金や激渋配布でロクに回せない状況が悪なンだわ >>575
やり方の工夫やね、明らかプレイヤーに話しかけてくるスタイルではなくプレイヤーの方を見たような気がするスタイルなら良い、MHW:IBのアン・イシュワルダが好例 >>650
ソシャゲはガチャないゲームで売れてんのあんのかってレベルやしな ソシャゲの番組に声優をゲスト呼ぶけどその声優はそのゲーム一切やってない時の周りの大人の雰囲気
好き こういう時にあれが嫌これが嫌ばっかでどういうのが好きかとかが言えないのが日本人の悪いとこよそんなんだからコメ欄日本だけ閉じられるんだよ オープンワールド
ハッショだから決められたレールに沿ってプレイしたいの🥺 装備剥ぎ取られて不死身の敵から逃げるのヤーヤーなの🥺 RPGとかで任意のキャラでパーティ編成できるのは色々あるけど
使えるキャラ全員の性能がほとんど同じパターンはそのシステムの必要性に疑問を感じる >>651
ツシマの万死は主人公側も火力上がるから
時代劇の殺陣やってるみたいでまだ面白いというか刀同士の殺し合い上手いこと再現できてるとは思う 自由!あなたの思うがままプレイ! ←だいたい投げっぱなし RDR2みたいなこだわらんでいいとここだわって操作性クソなゲームはあかん >>671
自由を謳うゲームで最後までクリアしたのロマサガぐらいかもしれん ラスボス部屋前の安全なセーブポイント好きやろ?設置しておいたぞ
あっここラスダンで戻れない場所やったw >>667
いやないから13ヶ国語対応なのにジャップ語だけないゲームがGOTYとってんだろ察しろ アクションゲームの各コースに散らばる○○コイン全部集めろみたいなやつ 防衛クエストは報酬よければどんどん動き洗練されていく感じが好きだけど
ストーリーで数回やるだけのやつはだるいだけ まあそもそもガチのOWはクリアってラインがそもそもないからな
クリアしたかって議論がそもそもマヌケ >>655
有名声優を使ってるAC6のイベントで声優は出さずに一般人プレイヤーになんかやらせるフロムはすごいと思った 最近如く配信でよくやっとるの見るけどホンマにヤクザ美化しててなんかアレだわ
GTAみたいな徹底してクズの方が個人的に好き >>680
クリア前からクリア後みたいなもんだからな
極論「別にプレイしなくても良くね?」になる モーションブラーとかいう機能いる?多分ワイだけだろうけど切らないと吐きそうになるぐらいめちゃくちゃ酔うわ グラフィック厨とか一本道に関してはFF16が大コケしたのが評価下げているんだろうな
悪いJRPGの見本みたいになっていたし ボダランディアブロ辺りの駄作ハクスラがやりがちな強制デバフや敵ランダムOP特盛のエンドコンテンツ
体力高い敵と腕試ししたいだけで首根っこ押さえつけられた状態で戦いたい訳ちゃうわ 正直こういうイラつきちゃんとしたでかいゲームスタジオではもうほぼ感じんわ
今は同人エロゲにこの手のイラつきめちゃくちゃ感じる
全く望んでない難しい戦闘でしかも難易度調整できんとか 対戦要素
オフゲーシングルゲーとして面白いゲームに対戦要らんねん
ネットで語る時に対戦勢と話合わなすぎる これ言うと幼害に袋叩きにされるけどティアキンのクラフトとかどれが正規ルートか分からない程抜け道だらけの謎解きダンジョン嫌い
ゼルダはフラグ管理徹底された謎解き突破してこそやろ >>684
クリアするためにゲームやってて楽しんでやるって概念がないからジャップの多くがそこでリタイアするのが日本でOW受けない理由の一つやと思う >>680
ガチのOWってなんやねん
EDみたら一応はクリアやろ マップの広さを最大限利用したダンジョン(行き止まりには何もなし) >>661
FEはランダム成長じゃないとつまらんくね?もちろん最低値みたいな概念は欲しいっつーか今でもあるかもしれんけど >>661
エンゲージは成長率を加算していく固定成長方式なのは良かったわ
加入時点で成長乱数が固定されるのは好きじゃない
リセット吟味対策なんだろうけど加入時点で抗いようのない弱キャラになる可能性があるのはねえ >>702
ゲーム開発者「おれらがこれ好きやから口実にさせてもらうで」 パズルとRPGの組み合わせは最低だろ
簡単なパズルなら許せるけど ↓プロデューサー
👩👩😎👩👩
↑女性声優↑
こういうYoutube動画 >>637
FPSなんかはグラの質感上がってライティングもリアルになってくほど見辛くなってイライラしてくるというジレンマ チュートリアルとか物語佳境で主人公がボロボロの状態になって走れないやつ 初期FFの話しかけると踊りだすやつは毎回殺意が湧いてた >>637
これ言われとるけど自分が進化に慣れとるだけや
PS4はまだ行けるけどPS3のゲーム今やると古臭すぎてビビるで >>661
萌え系コンテンツは全て許すわ
洋ゲーだったら許さない スクエニの発売前からの大量有料DLCはほんまに嫌いわ
アレのせいで買いたくなくなる このスレに挙げられてる要素を全部排除したら無味乾燥なゲームになりそう でもゲームってある程度のストレスは必要だと思うんだけど
どうなの? ガンパウダーとか使って弾丸作るやつ
スクラップみたいなの集めて特殊弾丸作るのはええけど弾丸作らせるなや >>709
PS3は余裕やろ
FF13よりムービー綺麗なゲームって今でもそんなないで 日本メーカー「意地でもMOD対応しません」←これの理由wwwwwww
何 >>722
揚げ足取ってるだけのつまんねー奴よりはマシやで 移動のダルさでボリューム水増しするゲーム
ティアキンとかそれの極みだった
移動するホバー作るために移動するアホみたいなゲーム オンライン要素つけたよ
ついでにオンライン限定トロフィーもつけたよ ただのわがままや好みの問題だろってレスが散見されるのはしょうがないとしても
ゲーム開発者のおせっかいとただの水増しを区別できない>>732みたいなアホはいらん 快適性も重要やけどだからといって楽すぎてもクソゲーになるからバランス取りは難しいやろな 開発が不親切なせいでティアキンの地下の洞窟から抜け出せなくて詰んでるわ >>737
正論やん
ブレワイは移動に時間かけることが絶賛されてたで >>737
言うてその区別とやらがおまえの主観やしな 時間制限ある中で狭い足場とかを飛び回るアスレチック要素 ずっと同じような通路が続く自動生成みたいなダンジョン なんでもかんでも世界の終わりに繋げるな最早全然壮大でも無いし感動もせんわ
FFとかドラクエとかあそこらへん >>749
いやコンテンツ水増しされてたり品質がそもそも低いのはただの開発者の無能であって「みんなこれ好きやろ?」って話やないやん
主観やないで ゲーム開発者「売上出るしみんなガチャ好きなんやろなぁ」 >>725
ムービー特化のFF13や最近じゃFF16も大失敗しとるしグラやムービー優先するのってやっぱ地雷やわ >>757
実際皆好きやろなぁ
6000円でも回すし >>753
龍が如くのミニゲームでAV女優でムシキングしてるミニゲームや、セガやからできることやな >>757
文句言いながらも回してくれるしきっとツンデレなんやろなぁ… >>761
bgm神
システム神
ui神
完璧やん ゼルダは何をするにも素材集めが必要で自由度とはなんなのかと考えさせられたな
作ったものセーブしてロードしたら消えてるとかそんなクソゲー見たことないぞ >>19
これのせいできつい戦闘は負けイベか?て疑いながらやらんといかんからほんまクソ だらだら長ったらしいだけのテキストのストーリーもういらんくね?
面白ければいいけどくっそつまんねえB級ライトノベル読ませられてるみたいで
もっとシンプルでいいねんて 釣り要素ってどう頑張っても面白くならないから
入れなくていい >>772
アイテムとか出し惜しみして戦うことになるよな イースターエッグとかいう日本人には全く楽しめない文化 ムービ中にコントローラー振動させるな
大体は手放してるんでびっくりするんや >>771
それはどっちかというと新要素やな
ゼルダのお前らこれ好きやろ?って要素はゾーラ族の攻めた女キャラやゴロン族それと毎度現れるラスボスのあのお方やな その冗長だと思う要素を削りに削ったRPGがサガスカやね続編楽しみや さすがに開発者もガチャが嫌われるのはわかっとるで
でもガチャがないソシャゲなんて誰もやらんし誰も買わん 今のZ世代がFF8やったらジャンクションやら敵のレベルやらキレそうだよな >>709
今から昔に戻る様に見たらそう感じるのは当たり前やろ
その時点でこれ以上行く必要性あるか?って思えるかどうかってだけや
もう10年進んでps7!とか言ってまだ美麗美麗言ってるならもうホンマにアホかなる >>789
ジャンクションセットの手間リマスターでも何も改善されなかったの酷くね Y軸反転←パッドでやるならわかる
X軸反転←?????wwwwww >>789
どちらかといえば若いほうが難しいゲームしている印象あるわ
おっさんとかの方が一本道のムービーゲーみたいな単調なゲームしとるし メニュー画面から見られるTIPS嫌い
ロード画面のTIPS好き 昔のパワプロ「5千円で全部遊べます 」
今のパワプロ「1回5千円のガチャ引くと一部のキャラが使えるようになります。全部使えるようになるには期待値2億円かかります」
こんなこと予想できたか? リメイクでゆとり要素もりもり追加
マリオRPGおまえだよ >>789
当時と違って今はシステムを丁寧に解説したサイトがあるし気にならんのちゃう
昔は情報源のアルティマニアにシステム周りの解説がなかったのが原因でもあるし >>271
知育玩具おじさんがこの漫画にブチギレてて草 そういう意味で「難しい」ゲームって何がある?HoIとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています