ドラクエ6って評価高いけど正直微妙よな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正拳突きとかいうバランスブレーカーあるしみんな勇者になれるし 評価低いみたいやな
3と5のファンがよく叩いてる
ワイはすきだけど まあでもストーリーが希薄なドラクエにおいてまともなストーリーらしいストーリーを持ってる作品であることには間違いないし 発売当初はモンスターが動くってだけで気合いれた作品やったんちゃうんか? リメイク版で仲間モンススライム系だけにしたのは絶許案件 ムドーまでは面白い
そこから狭間の世界行くまでが微妙 いうほどみんな勇者になれなくね?とんでもなく時間かけたらなれるけど基本主人公だけやろ 6や7あたりは小学生に理解できるか微妙な所
4も小学生がやるには暗いけど ムドーまではいつもの脳死で魔王倒すだけの王道と陳腐はき違えたいつものドラクエストーリーで退屈やろ
むしろそこ超えてから6の独自性がでてようやく魔王討伐物語から開放されたんやろが やり込み要素はあったからな
暇人からの評価は高そう 6は正直微妙やのにみんな好きなんやな
5の方が面白い ドラクエシリーズ一切プレイしたことないんだけど何から始めればいいんだ? ミレーユのキャラってようわからんのよな
見た目よりクールでもないしミステリアスでもない 世界観は6が一番好きだな
異世界転生ものの基礎部分は6の世界観で構成されてる 仲間キャラはシリーズ1魅力的やないか?
みんな大好きハッサンにミレーユバーバラ、会話が楽しいアモスに強キャラドランゴ、何より外伝主人公まで務める最強美剣士テリーまでおるんやから >>32
逃がしたからされてないっていってた!でもされててもいい 11はドラクエの面白さの戦って強くする部分が味わえないのが >>33
3dsの8と11と同じくらい仲間の個性はあるなみんな好きだわ >>34
王とはやってなくても地下牢の兵士には普通に犯されてそうだよな 現代の子にプレイさせるなら11と8あたりやなあとは古臭いから途中でやめちゃいそう やったはずなのにストーリー全然覚えてないわ
9に比べたらまだ覚えてるけど 5は結婚イベントだけで最高傑作呼ばわりされてるだけの駄作 ドラクエのテイストって古臭さにあるからな 今っ子がどう思うかは懐疑的
ビルダーズ系とかモンス系ならいけるか? ファンを自称できる人なら知ってるかも知れないけど
ショウカクとズイカクって大日本帝国の戦艦の名前で
アレが拷問してくるってのは左翼的とも言える作品なんだよな ワイはすき
一言で言うともったいない作品って感じやな
今後もっといい感じにまたリメイクしてほしいわ 3458ファンから相手にされない存在それが6
相手してくれるのは7ファンだけ >>43
パパスと結婚と子供はやっぱ強いわ人生ゲームとRPG両方楽しめてる 夢のターニアもバーバラも消えるから5と違ってラストは何か寂しいんよな ドラクエ6全体的にキャラデザはかなりいいと思う
正統派イケメン要素を押さえつつも異国の旅人感もある主人公、頼れるハッサン、ミステリアスな美女ミレーユ、勝気な美少女バーバラ、陰のあるイケメンテリー
チャモロはカラーとか含めもうちょっとなんとかしてもよかったと思うが真面目な聖職者っぽいとこはすき >>48
dsでも販売されてるしその辺やってる人なら中古ででもやってる人結構居そうだけどな >>48
天空シリーズの始まりなのに45が無視しとるのは意味不明なんやが
あと6とスーファミの3好きな奴はだいたい被っとるやろ ゲームバランスは正直あんましやし キャラ人気でもってる感 ハッサンを世に送り出したのはすごく評価するよ
今でも余裕で認知度高いやろあいつ 普通に評価低くてめったに語られるの見ないレベルやろ ストーリーの描写不足、ムドー撃破後しばらく短編っぽくなっちゃうこと、特技呪文のバランス、熟練度システムの面倒さ、クライマックスのはざまの世界の不気味さ
ここらへんがちょっと評価落としちゃう原因かなあ >>58
ハッサンチャモロテリーと妙にネタ人気のあるキャラが多い印象ある >>54
RPGだとこんな感じのパーティーメンバーが当たり前だと思ってたけど最近ff15買ってやってるワイにはめっちゃ魅力的に映るわ >>56
戦犯それよな、天空シリーズの始まりなのにぼやかしすぎて天空シリーズ感が一番薄く感じるっていう 9がダントツで面白かったワイ死亡
6はクリア出来なかった なんかドラクエシリーズって船を手に入れてあと辺りでやる気なくなるんやがワイだけ? 高くないだろ
チャモロとかいう歴代不人気キャラがいるくらいだし
テリーさんは人気だけど >>67
スマホ版1日でクリアできるんやぞ
導入にはピッタリやん 4、6、11の賑やかなパーティがすき7、8だと物足りない ダークドレアムはゾーマのような存在に仕上げたかったんだろうけど
うまくいかなかったのかな ストーリーさえ理解できれば凄い面白いけどドラクエユーザーが思ったほど理解力ないから評価はされない ドラクエは12から始めようと思うわ
FFも16から始めたし 叩くほど悪いと思えんけど今2000円払ってスマホでやったらガッカリすると思う ワイ個人の感想やけどはざまの世界ってコンセプト自体はまあええんやけど終盤全体が陰気なダンジョンみたいな感じになるのは世界を旅するワクワク感の面ではやっぱテンション下がるなあとは思う >>77
ヤンガスはまだキャラ立ってるから
なんか銀髪のイケメンのやつの名前忘れたわ ベッドとか船手に入れたあとどこ行けばいいのか小学生のワイには分からんかった >>71
7が賛否両論ある一因ってやっぱキャラデザとパーティメンバーの層よな
6では豪華だったし仲間モンスターもいたのに数が大幅に減ってキーファ死刑囚は種と女食って遁走、
おまけに鳥山が逆張りしたかった時期に描かれたからかデザインが微妙 11なんて過去作ありきだしいきなりボイス付きなんかやったら物足りなくなるで 9リメイクして欲しいわ
セーブデータ一個でプレイ出来なかったし >>83
やったことあるけど面白いで
初期技多いテリーが即戦力になる RTAとか低レベルクリアとかだとテリーがめっちゃキーマンになるみたいやな
元々リメイクやスマホ版では徐々に強化されていったが肝心の成長特性値とかいじれないもんなんかね 縛りプレイは面白そうやけどめんどくてやったことない 普通にレベル上げして通常攻撃と回復だけでもクリアできるし 井戸の音楽は好き
というかあれ本来は井戸の曲じゃないけど 個人的にはムドーともう1回戦ってみたかったかもしれん なんか裏の世界?いった時のHP1になるの絶望感やばいよな 鍛冶屋娘のオヤジが海底でのたれ死んでるのは悲しかった 公式名称レックは、レイドックからイドを失った存在だからと知ってなるほどなと思った >>99
あれなんか救済ほしいよなあ
魂呼び出したりして ドラクエって6章除けば4が1番良くね?
11とか薄味すぎるやろ >>94
「ぬくもりの里に」か
確かにこれ6ぽい曲だな
俺はカルベローナの曲とか好きだわ >>106
なんかあれはペスカニの曲というイメージになってるわ自分の中では 3、4、5←この神がかった流れから以降クソゲー連発になったのってなんでや? >>74
これ
なんかよく分からないフワフワした状態が説明されると、スコーンといろいろ繋がって面白くなるのにな このくらいの時間に聴きたくなるのは7のやすらぎの地とのどかな家並 >>110
時の子守唄だな
ドラクエ6に合ってるからカットしてたものを完全版にして使いまわしたらしいが名曲だな 発売当時にやったきりやからもう覚えてないわ
よくさっきまでやってたみたいに語れるな バーバラはおてんば設定だったけど劇中の言動はそれほどでもなかったような >>109
結局規模が大きくなりすぎたんじゃないか?
6まではシナリオやら色々堀井雄二が大半作ってるけど7からは違うからな
一人じゃ無理な仕事量になってシナリオも複数人でやるようになった 1番好き
ただ上と下の世界がごっちゃになってわけわからんなくなる >>115
物憂げで訳あり感強いのよな
アリーナマリベルあたりとは違うわね なんか中盤以降決まった大きな目的が無くてフラフラ冒険する感じだった記憶
好きな事をしたい時に出来るオープンワールドゲーが好きな人は6も好きになれると思う >>119
そこからが自分は好きだったな。一気に自由度上がって楽しい
逆にムドーまではそうでもない ゲームだけやって読み取るのは色々難しいよな6は
解説とか見ると色々そうだったんか~って納得したりする
それでいいんだろうけど説明が少ない マウントスノーの上の世界にマグマの杖と囚人がいたり
記憶を失ったパノンが深海にいたり
ストーリーと無関係な小ネタというか匂わせというかを見つけるのが好きかどうかで評価がだいぶわかれると思う >>120
ワイもモンスター仲間にできるようになるムドー後の方がええわ 5が面白いはPS2かDS版やったやつの感想だろ
SFCだと駄作もいいとこだぞあれ 絨毯&ベッドの曲が好き。シロホンがめちゃくちゃ気持ちいい 単品としてみるとええんやけど1.2の種明かしした3みたいなの期待してたら肩すかし >>124
SFC版から人気あったぞ
なんか近年やたらとSFC版はクソって言いたがる奴増えてて違和感しかない 3と4は盛り上がったが5と6は盛り上がらなかったろ
FFのほうが話題になってた
なんか知らんが7辺りで再び盛り上がった ストーリーもシステムも色んなもんがとっ散らかってて一つ一つの印象が薄くなってる >>119
ワイもガキの頃、チャモロテリーあたりから何したら良いのかわからなくなった >>131
テリー、ハッサン、バーバラはいいと思う お話的にいい話なんだけど移動手段に空飛ぶベッドってなんやねんとは思ってた 馬車(ペガサス)、ひょうたん島、ベッド、絨毯、船(あわあわ船)
移動手段多いな >>122
クリアベールの墓の前にいる犬が夢の世界では人になってやっぱり墓の前にいるとかな 6が1番やりこんだわ
世界広くて自由に移動できるのがいい
次回作の7ときたら デスタムーアって有能魔王論争ではオルゴデミーラに次ぐ2位くらいの評価受けることが多い印象
そしてデスタムーアを滅ぼしたから具現化していた夢の世界が消えてしまうみたいな話がちょっと切ない スマホでやりたいんやけど
レビューめちゃくちゃで買う気せんわ
操作性とかじゃなくてデータ消える系の酷評が多すぎ
かといって現行機やpcの移植はないし ベッド移動は夢か現実かわからない曖昧なフワフワした世界観に合ってて良かったと思う
ベッドが飛ぶってのも普通あり得ないことが起きてる感じで 6は触ってすらいないのにデータ消えたら真っ先にワイのせいにして兄貴と親父から殴られた記憶があるからクソゲー >>142
てっきり公式ガイドブックのエッチなしたぎの画像かと思った 病床からろくに動けずこのベッドに乗って
どこにでも飛んで行きたいと思い亡くなった子供がくれた乗り物
って考えると胸が熱くなったけどな空飛ぶベッド 7別に悪いと思ったことないけど当時無限に時間のあるガキだったからであって働いてるときにあのボリュームだったら投げてたかもしれん >>127
少なくとも3よりは人気なかったやろ
それが今では3以上の人気で映画化までしたんやぞ
明らかにリメイクのおかげや >>127
君当時やってないでしょ
4でもう落ち着いてFFに持っていかれてたやん >>144
草
まあそういうのって根に持つもんよな >>150
そりゃ3は一番人気だったからな
3より人気ない=駄作、ではないだろ >>141
レトロフリーク買ってスーファミ版やればええやん >>152
> 4でもう落ち着いてFFに持っていかれてたやん
いやこの時点でもう嘘だと ファミコン時代のドラクエって、容量削るためにセリフを削れるだけ削ってて
かえってそれが神話みたいになってて面白いんだよな
11とか無駄にセリフ多いし無駄にイベントも豊富で糞つまらんわ >>154
でもオリジナルの5って1、2の次に売れてないよな >>33
DQ4並みにあちこち呼ばれてから言おうや 当時のトレンドだった自分探しみたいなテーマも盛り込んでるみたいやね
夢があるからこそ現実でも頑張れるみたいなとこはすこ
ゲント族の起源とかミレーユの過去&自分を取り戻した経緯とかバーバラと黄金竜の関係とかそういうのリメイクでもっと描写してほしい ネットだと5信仰が妙に強い気がする
やっぱ年齢的にボリューム層なんかね カルベローナの雰囲気が好きだったけどあのエフェクトの処理で動作が重いんだよな ドラクエ7のムービーってなんであんなことになってんだ?同時期のFF9どころか7にも勝てんよな 国内だけならスーファミ時代はFFよりドラクエのが売れてるぞ
FFは3本出てるんで合計したらFFのが売れてるが
まあドラクエ5のグラとサウンドがしょぼかったのは事実よな
開発遅いドラクエに比べてFFの方が勢いあった >>162
そういや2年前にやったテレビゲーム総選挙で2位がDQ5だったな >>164
当時FFのグラ作ってるようなのはかなりの精鋭だろう
それに比べてドラクエ開発はノウハウ全くないのが無理に作った結果あれだったんじゃね
金かかってたとしてもカットしていいレベルのやばいクオリティだったな 全滅したら所持金半分無くなるのが嫌でハマらなかったな
最終セーブか半分ペナの選択制にしてほしかった 大人気のドラクエ5を映画にしたらきっと大ヒット間違いなしなんやろなぁ… 5は売れた割にはって感じじゃなかった?ビアンカフローラ論争も無かった気がするわ >>173
半分ペナを受け入れるならそのままプレイ続けて最終セーブにしたかったら電源消してやり直せばいいだけでは しかしドラクエ5のストーリーを絶賛する信者層にすらわりとどうでもいいと思われてるミルドラースさんはマジでかわいそうやな
実際無能で印象薄いからしゃーないけど
冗談抜きにユアストーリーのときが彼の人生で一番目立てた瞬間なのでは >>126
ゼニスの城が後の天空城だったという3のロトの起源みたいなことしとるやん
1から100まで説明されないと理解出来ないんか >>179
おっさんだけど2000年くらいでもネットでビアンカフローラ論争さんざん見てきたぞ >>175
6の途中でゼニスの城が天空城になるからなあ
あのあと天空装備になったんやなあくらいな感じだなあ >>109
6あたりからおつかい色が強くなってきた気がするなあ >>179
5の評価ってリメイク込みな気がするわ
オリジナルの3人パーティとかグラフィックとかは結構批判されとったんやろ
まあリメイクでゲマの出番を無理矢理増やして行動の矛盾が多発、ミルドラースはさらに空気化って弊害もあるが >>185
そうだったか?当時はビアンカフローラよりもモンスター仲間ばっかりだった気がする
仲間にできないモンスターを仲間にしたとかでガセネタだらけだった アクバーとかいうシスターとの結婚を企みきぬのタキシードを用意するキモオタ 5はそれほど評価されてなかったわ
自由度が売りだったからストーリーに流されるのはらしくないって評価 >>181
ミルドラースのポジションに説教ウイルス挟み込んだからミルドラースは存在すらなかったことにされてる気が >>185
その頃は一番人気が3で次に人気あるのが5って感じだったな(勿論この頃は5のリメイクなんてない)
それもあってテレビゲーム総選挙で2位が5で6位が3だったのはちょっとびっくりした。3はドラクエの中では不動の1位と思っていたから >>194
まあそういう意味では最後までミルドラースはミルドラースやったなといえるかも >>195
テレビのランキングなんて真面目に受け取るだけ無駄やで
最近やったアニソンランキングとか酷いモノやったし >>196
9はセーブデータ1個しかないのあってやり直すこともなくストーリーも大部分忘れてしまった
騎士レオコーンとかルーくんの嫁とか断片的には覚えてるんだが >>198
いたストはハッサンまで性格悪くしてたよや
作ったやつファイファンしか知らないドラクエエアプやろ >>131
いうほど5の主人公ええか?
ナメック星のときよ悟飯やんけ テリワンの没マップにグレイス城があるんよなあ
YouTubeに動画あって見たとき驚いたわ >>181
ゾーマとそんなに変わらんポジションのはずなのになあ
デザインの問題なのか大魔王と元人間の差なのか ダイの大冒険も普通にRPGとかにしとけば金持ったダイおじから資金集めとかできたかもしれんのに
なんであんな残念なことになったんやろなあ >>144
実際、実機ではクリアする事無理だった感あるわ ドラクエって王道言われるけど大体別のキャラの視点や世界を往復する刺激的な作りではあるよな >>207
封印されてただけなのに部下の行動をつまらぬ努力とか過小評価する小物っぷりが印象悪いんやろな
ゾーマほど名言もないしデスタムーアみたいにやってることすごいじゃんって感じさせる要素も少ない >>194
門が開くと魔王が出てきちゃう~間に合えー!で天空の剣投げてみたいな感じだっけ?
だからミルドラースってイメージないわ俺も ムドー「よろしい それほどまでにこの私を倒したいというのなら 夢よりも遥かに恐ろしい現実というものを見せてやろう」
威厳あってすこ
あのデザインで人気魔王なんやから話の完成度高いよな >>207
ゲマのインパクトが強すぎるな
ゾーマはバラモス倒したらまだ終わりじゃないとことデザインやセリフも素晴らしい
光の玉で弱体化させないと勝てないってのも強さの演出としていい >>99
漫画版だとマウントスノーのゴランと混ぜてどっちも救済してる感あったな 特技がノーリスクて強すぎる
魔法の価値が低すぎる
暗い
つまらん
ドラクエの癖に意味のある選択肢があるのも気に食わん >>214
ムドーはちゃんと魔王やってて好感ええね
絶対強者的な雰囲気は必要や ゾーマに対する光の玉とかムドーに対するラーの鏡みたいなキーアイテムの存在ええよな 漫画版デスタムーア最終の登場演出をリメイクで逆輸入したのすこ バラモスやゾーマで思い出したがロトの紋章も恵まれた序盤から糞みたいな終盤を放った作品の代表格やったな
バラモスゾンビはゾンビながら威厳あったのにゴルゴナとか異魔神.zipはあのザマや >>222
ゲームとして面白くてもピサロ実はいい人路線が気色悪すぎるからやる気にならんわ そーれ!ハッスル!ハッスル!ハッスル!ハッスル!←馬車の仲間まで回復する有能 >>221
漫画版粗削りで長所と短所の差が激しいがああいう演出とか結構光るものもあるよな
まあデュランの性格改悪はやめてほしかったが ワイがドラクエ辞めるきっかけになった作品やわ
魔法の塔で熟練度上げがダルすぎる 5はやっぱリメイク版のクリア後ダンジョンでええから最後ゲマが後ろからミルドラース不意打ちして力を吸収して真のラスボスって形にするべきやわ
どうしてもゲマやねん因縁の相手は >>226
主人公はピサロではない
名前変更できるしピサロの文字ってゲーム中一文字も出てこないぞ ムドーといい魔王の脅威が近いのがええわ危機感が良い 敵の印象が薄いと言われたのでリメイク5で増やしました! >>228
性格改変といえばぶん殴られるチャモロの画像が一番有名やろな
こんな性格してたんかと初見ワイも驚いたわ 後まあドラクエ6ちょっと怖い要素・演出も多いのが賛否ある気もする
いきなり自分の姿を認識してもらえなくなることに始まり、恐怖演出の音楽とか
さっき言ったはざまの世界とかも みんな全部覚えられるからな
4みたいな方が個性は出るよね
いらねぇ奴がハッキリできちゃうけど 6が革命的だったのは上と下の2つの世界に加えて海の底も冒険できる事
探索する楽しみが散りばめられている 4のシステムはRPGの「序盤好き」の需要を上手く満たした方法ではあると思う
いろんなキャラを主人公にしやすい
まあ欠点もあるが >>33
仲間キャラの人気4>5の嫁>11>ゼシカ>マリベル>2>6>7と8の残りかす
こんなもんやろ >>236
ゲマを悪目立ちさせすぎやもうラスボスやんけミなんとかさんも悲しんどるわ >>234
屁理屈やな
公式のデフォルト名がピサロなんやからピサロやろ
そもそも最初のモンスターズもタイトルがテリーのワンダーランドでどうみてもキャラテリーなのに名前変えれるやん >>241
海底の雰囲気や音楽めっちゃいいよな
賛否あるかもしれんが6はファンタジー系の乗り物が多いのもええと思うわ
個人的にはカジノ、格闘場、コンテストみたいに楽しい雰囲気の場所が結構あるのもすき >>240
いらねぇやつがハッキリした方が面白いよな
テリーはそれで未だにネタにされるし リメイク5で出番増やされてくそ無能と化したゲマくんかわいそう >>239
アモールの水が血で染まるのが怖かったわ >>213
そろそろ見てもええかな
アマプラでレンタル出来たかな ジャミラスはなんかもっと活用できそうなキャラやったな
ムドー倒したけどまだ魔王いたってインパクトを最初に与えてくれる存在やし
モンスターズだと裁判官みたいになっとったね >>254
しあわせの国のイベントはなかなかえげつなかったな >>210
ようつべで「テリーのワンダーランドの隠しマップ」でみられるわ
他の動画でそこで行われるはずだったドレアムとの戦闘もあげられてるはず もし今後またリメイクするなら
描写の足りない背景ストーリー補完、呪文の地位向上とかやってほしいな 今のモンスターズはムドー以外の6魔王作れない悲しさ
ドレアムいるけどデュランすら作れないよ
デスタムーアは最終形態のみ 11やると、それぞれの3つの世界線に分かれた勇者たちをもう一回復習したくなる >>252
アモールといえばアモールの水はもっと活躍の余地与えてほしかったなあ
せっかくの面白いアイテムなのに高い
ゲントの杖に隠れながらもムドー戦という要所で結構活躍できるからまだいいけど バーバラは魔法使いキャラだから職業魔法使いで育てようかな
↓
HP低過ぎで使い物なりません
これホンマ糞すぎる 転職で個性薄れがちって批判もあったしキャラによって習得技ちょっと変えてほしい気もする
チャモロとか僧侶になると技被りまくりとかいう弊害もあるし
女性キャラ魔法使いだと戦闘力下がりすぎとかも >>84
7が微妙なのは石板探しのだるさが一番だろ
あとストーリーが暗くて胸糞いバントが多い
キャラもしょうもないけど >>262
ただでさえ低いHPがさらに4割減になるのほんとひで
というか基本職って無職時に比べて下がるステータス多すぎるんだよな >>265
確か角度変えないといけなかったよな
今でこそ普通やがあの頃は慣れなくてイライラしてたわ 世界マップで音楽に合わせてゆっくりぬるぬるキャラが動くのすこ ムドーは5のミルドラース第一形態の没デザイン流用したものって知って草 >>270
まじか
あの人最初から太ってたのかよ草
爺さんミルドラースから急に激太りするからな >>253
ネトフリにはあったけどアマプラ無いのか
俺は公開初日に行ったけど多分人生で2回目見ることはないな… トムが自分の名前気に入っていなくて夢の世界だとソルディって名乗ってるのすこ >>265
もちろんそういうのも大きいと思うで
ただやっぱ入口としてはキャラデザってのはでかいと思う >>129
5は盛り上がりまくってた
6で森下がりまくった
7はもうてるの遅すぎてあんまり話題にならなかったような気がする >>272
正直見るの怖いやで
思い入れのある作品やしな 初回プレイやとバーバラとかミレーユは一軍から外れるよなあ
バーバラ使いたかったけど弱すぎたわ >>278
最後の10分くらい記憶を消すと素晴らしい作品やで >>276
ちょっとぐぐったらPS1で一番売れたソフトらしいで >>279
普通に手抜きちゃう?開発期間短縮のための >>281
ワイは主人公ハッサンチャモロミレーユで最後まで行ったわ >>273
トム死んだのにソルディが終盤で出てくるのはなんでや ユアストーリーは主人公がフローラに告ったのにルドマンにやっぱやめますって言うシーンの流れもひど過ぎた
仕込んだプログラムのせいとか言い訳作ってたけどそれ以前に謝り方にも誠意がないダメ男 >>276
当時の5と6にそんな差があるわけないやろエアプ >>157
4の六章みたら削って良かったとしか思えんしな 6って何故かチャモロが過小評価されとるよな
あいつドランゴハッサンに並んで優秀やぞ ショートストーリーの詰め合わせが始まったのが6からっぽいよな >>285
ミレーユアウトのドランゴインやったな
ドランゴ終盤に仲間になるのにガチで強すぎる
確かにドランゴ来るまでミレーユ使ってたかもしれんわ DQの映画は普通にDQ5をそのままなぞって映画にするだけで良かったのにな
なんで実はゲームの世界でしたなんてメタ要素入れるかね >>281
賢者がミレーユとバーバラしかおらんかったからミレーユ一軍やったわ 子供のころ金無いから安くなってる5で何年か遊んで
なかなか値下がらない6は何年か後に遊んだイメージやな >>290
チャモロはステ優秀だし普通に一軍メンバーだわな >>290
雷鳴の剣とドランゴくらいしか使い道の無かったテリーと違ってチャモロは杖以外でも固いヒーラーとして充分活躍できるしな >>290
むしろほぼみんなスタメンちゃう?
いて当たり前すぎて語られないと思ってたわ
ゲントの村ももと(先祖?)はみんなモンスターって語られないネタがあるよな >>296
確かにモンスターズ3除いたらチー牛顔のメンバーとか後にも先にもチャモロだけやろうなと >>262
せめて連続魔やMP吸収とか個性であればなあ ドラクエ7でマリベル以外を外すとあの家で生活してるんか? >>244
6の仲間より2の方が人気あると思っとるガイジ世界でお前くらいやろ >>299
まずチャモロ自身がスライム系の装備品身に付けられるしな
あと前作のサンチョにも同じような疑惑あるよな 6リメイク→仲間モンスター消える糞
7リメイク→上級職の技はその職から変えると引き継がれない糞。他の上級職にするの無意味全員強制ゴッドハンド
リメイクで改悪するのやめーや ミレーユ可愛いから好き
バーバラも可愛いけど髪型がね… >>307
でも6リメイクには仲間会話システムがあるから 5から6でグラフィックも音もすげえ進化したよな
5がショボすぎたってのはあるけど >>307
7リメイクそんな感じなのか知らなかった >>270
>>271
ミルドラース第二形態がデブなんは絶対ムドーデザインの名残なんやろなと >>310
ロトシリーズリメイクも1と2が5と、3が6とほぼほぼ同時期やったせいか全く同じ感じよな 1と2のリメイクを3リメイク基準でやりたい
なんでペラペラな野暮ったい感じになるだろ ギガジャティスがストーリーで覚えた究極奥義なのにその後ストーリーで使われないのはおかしいってよく言われるけど
マダンテってカルベローナで覚えた後ストーリー中で使われるっけ?戦闘で使うとかって話ではないで >>310
SFCなのに色がついただけのグラ
何故かパーティが3人制だったからな
仲間モンスターシステムとストーリーで持ち直した模様 >>316
漫画版やな、第2形態をマダンテして最終形態は恒例のミナデインや そういや6のマダンテって呪文じゃなくて特技扱いだったよな ドラクエは5でおわったよな
6からは惰性
音楽も劣化した >>288
めちゃくちゃあったぞ
ドラクエのモンスターが仲間になるってのはインパクトでかかった
エアプはお前や >>319
スマホがいいんか
知らなかったさんがつ >>306
サンチョもそうやろね
マーサの力で人間なったんやろなあ >>323
9以降に至っては新規曲がゴミすぎるせいか過去作の使い回しばっかになったというね
8のラーミアの曲の使用はまだ許せたけど9の船でめっちゃ寒かったわ >>327
9で4の船の使い回しだったのもガッカリだったけど11でも使いまわされたのはあきれ果てたわ >>324
それ言うたら6は転職システムの復活で盛り上がってたやろ
5で仲間モンスター6で転職とどんどんプレイの自由度上がってく期待感あったわ AIがアホなのか賢いのか分からんが任せていたらしんくうはか回し蹴りか岩投げばかりやっていた記憶あるわ デスタムーアって強いのに雑魚扱いされるのってやっぱりドレアムに完膚なきまでに叩きのめされるからだよな 4でマダンテなくなったのなんでやろな、その気になればリメイクで復活できそうなのに 仲間がひたすら特技しか使わないのと元の世界に戻るのに水流がある温泉みたいなところに入るのはなんとなく覚えてる >>335
リメイクだとピサロがマダンテ覚えなかったっけ 6のモンスターはかっこええの多くて好きやわ
ドレアムマジンガずしおうまるジャミラス 6はマダンテ産み出した罪は重い😤
不思議なトルネコおじさんを焼き払いまくりやがって バーバラは大器晩成型やからか序盤HP低過ぎてジャミラスにワンパンされるからクソ扱いされるのしゃーない
ワイはヒロインやから使っていたけど後半強いか言われてもテリーよりはマシって評価や >>329
まさかすぎやまこういちの創作力が晩年にあんだけ衰えるとは思わなかったよな
こんなん言ったら身も蓋もないけどAIにすぎやんの楽曲を学習させて新しく曲作らせる方がいいもん作れるまでありそうだわ リメイクでテリーは魔物使いマスターさせてほしかった >>324
6より2の仲間の方が人気とか言ってるガイジの言うことなんて誰が信じるよ
お前が6を過剰に下げてるのは一目瞭然なんだよ >>318
ゲーム版では特に無い感じかサンガツ
てことは前例あるからギガジャティスがストーリーで使われるイベントなくてもおかしくない感じか
すまん後半はこっちの話や チャロモ ダサいから使わない
アモス 主人公ハッサンいるからバランス考えて使わない
テリー 使わない
ドランゴ 仲間入りが終盤過ぎて他に愛着あるから使わない
やっぱり主人公ハッサンミレーユバーバラなんだよなぁ >>341
イメージ通りの転職させるとバーバラ魔法使いになるのが罠だよな
ただでさえムドー前のダンジョン連れて行けずにレベル差が出来るのに、HPが低すぎてとてもじゃないが使えない ホイミンにいのちのきのみ全投与してパーティ入れてたな >>317
3人制でも十分楽しかったやけどなあ
fcDQ2で鍛えられたし命令できるやん SFC版の5に関しては3人でバランスとれてるから自分は問題なかったな >>351
見えなくなっただけでゼニスの城で元気にやってるやん 安定性とか考えたら「主人公 ハッサン ミレーユ チャモロ」で戦う時期が一番長くなる印象
攻略本とかでも基本そういう前提の記述多いしな
チャモロは回復役だけどある程度の攻撃力・守備力もあるのがいい >>351
ゼニス城おったし消えたわけではないんちゃう
グランマーズは精神体のミレーユみつけることできたし再開もできないことはなさそう >>354
負けヒロイン過ぎて可哀想
あんなに気合い入れてドット打ったのに ライフコッドで自分と合体すると魔王の使いを簡単に倒せるの知らなくて合体前に倒したよ
やけにHP高いなと思ったが正規のルートじゃなかったんだな >>355
チャモロよりハッサン僧侶にしてスミス使ったほうがええやろ >>355
バーバラのドットが可愛すぎて外すとか考えられんやん >>359
そもそも仲間モンスターを殆ど使わなかったな
ただ戦ってるだけで仲間になる5と違って魔物使いにならなきゃ仲間に出来ないってのが面倒で >>357
見た目村人でも強モンスターとタイマンできる事を証明したゲーム バーバラはボス戦で開幕マダンテさせてすぐ引っ込めるよね >>362
おりゃ クワこうげき! カマこうげき!! ドラクエ4コマ劇場の大部分が1〜5で6は全然無かったからやないか
当時ドラクエやってたやつは皆んな読んでたやろアレ エンディングではぐれのさとりのありかが分かるのすこ 6はダメージのインフレが始まりどんなボス、中ボスもすべて2ターン以内で倒せる >>370
ダメージもHPの量もFFにちょっとだけ片足突っ込んでたよな 主人公→スーパースター→勇者
ハッサン→パラディン
スミス→バトルマスター
ミレーユ→賢者
ドランゴ入るまではこれが最強や >>362
ドラクエは主人公パーティーとその世界の住民の戦力差が分かりにくいやね 1週目でドグマぶっ倒しても進行に変化ないのは残念やった >>366
ハッサンがとびひざげりばっかしてたイメージ >>374
FFとかやと逆に一般人は基本モンスターなり人間の兵士に一方的にジェノサイドばっかされてる印象しかないしな 職業制なんだかんだやりこみとしてわかりやすくてええわ
12でも復活してくれ ダイの大冒険で終盤ラーハルトが仲間になるのは
当時最新作だった終盤に激強イケメン戦士が仲間になる6のオマージュやったんやなって 飛び膝蹴りは浮遊属性以外に使うと会心の一撃が出ないから通常攻撃のがマシなんだよな
無能aiは属性関係なく使う ホルストッククリアベールフォーン城辺りがダレる
ドラクエがストーリーの本筋と関係ない短編話で繋ぐようになったのって6からだな >>366
初期の頃は小学校のクラスで流行ってたけどDQ6出た時には高校受験とかやったからなあ
柴田亜美やグルグルとか四コマ作家がアニメになってた時がピークやないか 怒らないで聞いてね?
オリジナルのAIとUI糞過ぎて一周回ってリメイクしかやらんくなったわ
AI二回行動のモンスターとかチートもいいとこだったから元から縛るべきだった >>385
カダブウのこと?結局仲間に出来なかったな >>384
小学校と言えばワイ(27)の小学生時代やと既にポケモン全盛やったからかドラクエは時代遅れ扱いされててせいぜいモンスターズジョーカーが遊ばれてたくらいやったわ
Z世代も妖怪ウォッチとやっぱドラクエは触ったことないの多数みたいやし >>386
勇者といえばなんで魔法戦士とパラディンからは勇者になれないようにしたんかな >>385
大半のプレイヤーはロビンとかカダブウなんて仲間にできてないしオマケみたいなもんちゃうか
てか仲間にできるモンスターって外部の攻略みないとわからんかったよな? 有名な漫画がチャモロが殴られるやつくらいしかないから 5はメインの人間少ないから仲間魔物と噛み合うけど6はあんまり噛み合わないのよな
だからって最初からあった要素カットは違うと思うけど ドラクエ10やるとグランマーズに対する好感度が上がる いくら効率的でも初見キッズが主人公をスーパースターにするか?
大体バトルマスターやろ >>392
6の場合職業もあるから途中加入のモンスター増やそうって気もあんまおきんのよな
ドランゴくらいステ高くていきなり職業ドラゴンやと食い込めるけども >>390
それはそう
魔物使いなんてゴミ職業にわざわざ終盤で就く奴なんておらんし初見じゃ1/32族すら無理ゲーですわ >>389
バランスの取れた職から発展させるのを嫌ったんやろかね
まあ魔法戦士はアレやけど… >>397
むしろ当時仲間にできなかったしそのチートっぷり体験してみたいわ
当時ガチでたぶんスライムとホイミスライムくらいしか仲間にしてないと思うわ >>395
せんやろうな
ワイは10週以上やってるから効率でいくが ルーキー、ドランゴ、ガダブウのバトル鉛筆はキラキラ光ってたよ 初見殺しが多いのも6の特徴
5までみたく武器もろくに揃えず最初の崖に行くとかなりの確率で全滅 >>316
容量の関係でバーバラ・黄金の竜・ミレーユの笛にまつわる一連のイベントが削られてるらしいから本来ならそこでなんかあったんとちゃうかな 3の転職!4のキャラ!5の仲間モンスター!とか各シリーズのいいところを総取りしたが中途半端になった感は否めない 6、7、9の3つはやったことないんやけど
この中ならどれがオススメや? >>395
ハッスルダンスやばいって友人間で話題になって転職してたな
最初にバトルマスター目指すのはそうやね 俺を含めて友達全員クリアしたのに何も覚えてなかったのがオリジナル6
俺を含めて全員途中で投げ出したのがオリジナル7 ミレーユって相当な確率でガンディーノで仕込まれてるよな スーパースターって踊り子+遊び人だから早いんだよな
でもこれらの職業から鍛えようとする奴はあまりいないよな >>405
初期のドラクエはリメイクしかやってないけど11以外はやってるが6かなあ ワシはムドーになっていたのじゃ! デーデッデデーー
これやめろ 堀井の発言を踏まえるにバーバラ=黄金の竜って設定があったのはガチっぽいから
ドラクエ6はバーバラ関連でマスドラ誕生秘話が描かれる予定だったんやないかなあとか妄想したりする 当時はしれんその3あたりで投げるやつが多かった
この辺りからホルストックのイベント糞やし、しれんその3強いし、何のために冒険しているか希薄になるからな ここ最近のドラクエはひどすぎるな
最近の若者がやっても面白いと感じるのは3まで 遊び人の寝るは超強力な特技やけどあんまり話題にならん >>414
しれんといえばリメイクでミレーユの混乱耐性なくしたのクソだな あとお前らに悲報伝えるわ
エミュでオリジナルの7起動したけど普通にフリーズしたわw廉価版じゃなくて普通の方な?
誰だよディスクの読み込み関連でフリーズは起こるからエミュだとフリーズしないって言ってた糞エアプ なんだかんだ7ってバグやら話長いやらキーファやらネタ要素ひっくるめてもドラクエの中じゃマシやったんや テリーとかいうDS版で強化されてスマホ版でさらに強化されるやつ >>416
ジジイかよ3までの古臭いカビの生えたシステムやったら若者は憤死してまうわ ムドー後なんとかバーバラ使おうとするけど結局HP低すぎて主人公ハッサンミレーユチャモロがメインになって仲間加入しても4人の方がレベル高くて強いから入れ替えも起きないみたいなゲーム 9リメはいつ来るんかなあ
まあ今のスクエニじゃまともにリメイクできんやろけど ドラクエ1→2→3でロトの勇者誕生秘話
ならドラクエ4→5→6で天空の勇者&マスドラ誕生秘話が出てくるんやろなあと思ってたら匂わせ程度で肩透かし感はあった >>418
とくぎってmp使わんの多いからmp不足とかにあんまり困らなかったからとか? 天空もっと掘り下げたらええのにな
ラミアスとかなんやねん まあ、転職システムによって全員最強にできるのがな。
クリアするまでは主人公以外は合計5つまでしか職業マスターできないとか制限したらよかったのかもな。
クリア後は制限解除で。 勇者になれない上給職選んじゃって勇者不在でクリアしたわ >>420
あれゲームのプログラミング自体に問題があるんやからそらエミュでもバグるやろ >>428
悲しいなあ
>『ドラゴンクエスト』シリーズを好きと答えた年代で最も多かったのは40代の33.0%で、 続いて30代の23.3%、 50代の19.9%と続きます。
https://i.imgur.com/4Q66oaS.jpg
https://gamebiz.jp/news/338020 >>422
スーファミ版テリーは回避率ざ高いんちゃうかったっけ
で、DS版ではそこが弱くなってたような
スマホ版は知らんが レティス「別の世界ではラーミアて呼ばれてたわw」
これなんだったん? >>421
キーファも離脱のイベントが不評なだけで
基本的には兄貴分として機能してたからな >>433
狙って稼ぎまくらないとクリア前にそんな職歴つけれんやろ >>432
容量がね……
6で色々削らざるを得なくて堀井のフラストレーションが溜まった結果が7の超長編だったんやと思うよ まあ普通にやってたらクリアまでに主人公を勇者に出来るかどうかってところだしな >>440
ファンサ定期
8って4の転売厨とピンクの戦士出てきたりそういうの多い作品 ドラクエ6やりたくなってきたな
ハッサンは縛ろうあいつは >>440
ドラクエは全部並行世界やで~っえファンサービスちゃう?
作中でハッキリ複数作品移動してるの明言されたのはラーミアとグランマーズくらいか? 3Dで動くとこ見るとやっぱ6勢がデザイン的に一番見栄えがええな
当時プレステのRPGに負けないように色彩とかシステムとかめちゃくちゃこだわったらしいから納得やけど
みんなカラフルで個性的
https://youtu.be/Wj5AcQwYEMQ?si=3v22wRs1jR6u7zEc&t=125 6:ラミアスのつるぎ オルゴーのよろい スフィーダのたて セバスのかぶと
7:オチェアーノのけん ガイアーラのよろい トルナードのたて フエーゴのかぶと
あれ、名前これで良かったっけ? >>441
主人公キーファマリベルガボって色味といいキャラのバランスいいんよな 4〜9までのドラクエがSwitchで出来ないの本当糞
ドラクエはスクエニから脱出してほしい >>452
まったく頭に残らないクソダサネーミングセンス チャモロ能力は優秀だからフォズみたいなロリにしとけば絶対人気出たのにな
代わりにターニアでもいいし >>456
6はよくわからん
7は海、大地、竜巻、炎だな ワイずしおうまる、魔物の軍勢を引き連れライフコッド襲撃へ いつも主人公ドランゴチャモロミレーユのパテだったわ 6発売時はゲーム業界はプレステ中心の状況ではなかっただろ勘違いや モンスターズ3のピサロが散々言われたけど
今までのスピンオフの主人公も
トルネコ、テリー、キーファ、ヤンガスって割と攻め過ぎよな人気キャラでんほろうって気が全く無い せっかくピサロが主人公のモンスターズが出ているのにドラクエ4が操作性糞のスマホでしか現行機で出来ないって本当スクエニって無能だな FFスレは売上バトル始まるけど
ドラクエは売上出しても1番売れたのが9だから荒れないな
いつまでたってもリメイクされんけど >>464
6は1995年だからまだSFCだな
PSは既に出てたけどやっぱり広まったのは1997年のFF7からだろうし モンスター極一部しか仲間にならないってだけで5信者に不当に叩かれた作品ってイメージ >>459
7の最強装備はあれ宝箱にぽつんと置いとくんじゃなくて四精霊を倒したご褒美でもらえるみたいな形にすればよかったのにと思うわ
まあ原案だとそんな感じだったのかもしれんが >>440
こういうの嫌いやわ
ロトゼタニア?もホンマ嫌い
後付けやめて欲しいで >>467
バーバラが黄金竜って言ってるだけでマスドラとは別やろ
最後の卵から生まれるのがマスドラちゃう 3みたいに職業入れたい
4みたいに仲間沢山入れたい
5みたいに魔物仲間にしたい
世界2つに海底に狭間の世界
空飛ぶ乗り物は3つ
やり過ぎやろ 確かに4のif世界描いてんだからSwitchで4のFC版かPS版配信すれば良いのに >>474
ウワサ聞いて触れてないねん
何やねんさまようロトの鎧って本編でやるなや
ビルダーズの闇の戦士は許す >>468
すれ違いが面白さの9割占めるゲームやからな
リメイクは難しいんやろ ハッサンの信頼できる感は異常
DQ史上あれほど頼りになるキャラおらんわ
最適解の職業選び続けないとやたらと難易度高いし >>467
「バーバラがマスドラになる」というよりは「バーバラがマスドラの母親になる予定だったんじゃね?」みたいな考察が多いね >>475
FF5でやり尽くされとるし後追いもいいとこやねえ >>468
3以降どのシリーズも300万〜400万くらいでそこまで大きく売上変わらんからな
唯一300万切っている5もリメイクは1番売れたし 9は3DS全盛期にリメイクできなかったのが致命的や
テリワン3Dの頃まではヨドバシとかすれ違い専用の広場用意するレベルやったのに >>449
エスタークもそうや
時と次元に関係なくどこにでも存在する魔神やから
だから倒すことに意味が無い 11の後付けはワイも好きやない
あまりにも雑過ぎる
せめてルビスぐらいは出せよ 主人公とバーバラが愛を育んでエンディングで別れてからゼニス城でマスドラ出産、みたいな流れだったら天空シリーズ誕生秘話として綺麗にまとまってたよなとは思う
実際6は露骨に異類婚姻譚じみたエピソードが多いんだよな ドランゴとかいう一途な乙女ほんとかわいい
ただ経産婦だからおまんこはゆるゆる >>485
あいつもそうか
テリー→ドレアム(夢テリー)→進化の秘宝でエスターク説とかもあるよな ほぼ全員が海底行けるようになって調子こいてたらキラーマジンガにシバかれたでしょ 6って普通に進めれば難易度高めで転職も個性出るのに
転職システムのせいで個性死んだ言われるもんな 何気にデスタムーアは夢の世界を具現化という神レベルの事をやってる魔王だよな
ダークドレアムのせいで三下雑魚魔王のイメージ植え付けられたけど 3の転職
4の馬車&AI
5のモンスター仲間
集大成 >>495
あれ兵士の姿だからそれに騙されるんだよ >>464
プレステやセガサターンのグラが美麗って言われててSFCはお子様御用達って印象が強かったわ
6はドットもBGMも5とは比較にならんほど繊細やったし明らかにそこらへんの次世代機を意識してたやろ
5の仲間モンスターシステムに加えて転職とか熟練度とかマダンテとか以降のドラクエの基礎になっとるのは6からやしシリーズの集大成って感じ 個性うんぬんは上級職はキャラによってなれるのとなれないのがあるようにすればよかったんちゃう 7リメイクで上級職の特技引き継ぎ無くしたの叩かれてるけど英断やろ
下級職だけでも強いのに >>334
それもあるけどストーリー的に影が薄すぎるってのもあると思う >>498
設定抜きにしても糞強やろ
第二形態の時点でもうヤバい 6マスドラ「産まれたで!」
4マスドラ「下賤な人間と天空人が交わるとか許せへんわ~天罰や⚡」
5マスドラ「人間ってええな~!あれ?なんか天空城が沈んでもうたわ(トロッコぐるぐる」
無能言われるけど少しずつ成長を感じるよ🥺 ワイもデスタムーアに夢の世界作ってくれってお願いしたいわ
ドラえものもしもボックスみたいなもんやろ 音楽ほんま好きやわ
ライフコッドとか農村とか船とか最高や 堀井雄二があげた開発資料
そりゃ7は一人じゃ無理ってなってシナリオ班やら増やすわな
ドラクエ6
ttps://i.imgur.com/GSIW34y.jpg
ドラクエ7
ttps://i.imgur.com/xI0Ycxd.jpg 自分より弱い存在が欲しい願いで生まれたぶちスライム >>514
なんg民に一番ぶっ刺さりそうな設定やな 通常戦闘曲が地味だけどなんかだんだん好きになっていった いや当時は任天堂ハードは子供向けだのそんなイメージねーよ
5とは比較にならないのは当然で5は当時グラフィックは酷評されてたんだよ
FF4とかのSFCらしい見た目のRPGが既にあったからSFCにしては…と >>508
天空シリーズは繋がっとらんでええと思う >>513
堀井も7が一番キツかったってどっかのインタビューで言うてたな
7までのテキストは全部堀井一人で書いとったらしいから ハッサン「みんな大好きスライムナイトは夢見の洞窟に出るからそこで仲間にするといいぞ」 >>508
4マスドラひどすぎるよな
悪の根源としてラスボスにするべきやった >>513
これ六本木でドラクエ展みたいなのやってた時に見たけど
モブのセリフやらシステム仕様やら手書きでくっそ細かく書いてたわ アモっさんはタフで装備も使い回せて中盤は頼れるキャラなんやけどドランゴが入っちゃうとどうしても酒場送りにしがちなんだよな >>502
すまん転職は3があったわ、ただ自由度がちゃうな
あと特技がMP消費しなくて済むの便利すぎてバランスブレイカーやわ
スタミナとか付けるべきやろあれ >>519
4と5に関しては繋がってないとダメだと思う
天空シリーズはマスドラの精神的成長というのが一つのテーマとしてあるから >>521
ロト
3→1→2
天空
6→4→5
と言われてるな 7からは弟子の藤澤がシナリオかなり担当してたはず
特番で堀井が7は長すぎたと言ったら藤澤が冗談混じりにあんなに頑張ったのに!と抗議してたな 天空シリーズはどんだけ年月経ってるんやってくらい地形変わっとるな >>525
スマホやとテリーが強いからゼニス以降は即酒場やわ
スライム系にも優秀なのおるから余計に >>523
あの感動は忘れられんからそれはダメや
天空の塔を登り詰めて最上階で天空城の曲が流れる演出は最高やろ
そして馬鹿デカドットのマスタードラゴン
天空のつるぎ強化してくれるし大好きやで >>520
結局ドラクエが売れまくってハードも進化して堀井雄二が限界までやってできるのは6までなんよな
それ以上の規模になると流石に無理や
プレイヤーとしてはボリューム小さくても一人で作り込む作品のがやっぱ心に残るような気はするな FC 4作
SFC 2作
PS 1作
PS2 1作
DS 1作
PS4 1作
PS5 1作 予定 >>529
5のマスドラは人間乗せてタクシーするくらいゆるくなってるよな ドラクエ5にはキラーマシンしかいなくて
ドラクエ6にキラーマシンいないのに2やマジンガがいる理由を答えなさい >>534
マスドラとエスタークの戦いで地形が無茶苦茶になったって設定らしいな
人類もめちゃくちゃ死んだらしいし >>529
地形も違う文化も残っとらんとか無理あるで 当時はうわあああモンスターが動いたあああ!の大騒ぎで他の感想掻き消えてた印象やわ ストーリーが難解すぎるわ
考察も複数ありすぎて分からんし >>508
4は母親が罰受けるなら分かるけどなんで父親が天罰受けなあかんのや >>542
結局エスタークは復活したってことなんか(笑)
酷すぎやろ 12以降は過去作bgmの使い回ししないでほしいな
ここぞって時にさり気なくやる分には良いけど多すぎると萎えるわ マスドラの設定がシリーズで繋がってない方が無能感が増すという 夢ベースで合体したせいでターニアと他人になってしまった主人公可哀想だったな >>544
当時のスクウェア産のSFCゲーに比べてそれも大したことないし >>547
なんとか封印したらしいからなあ
マスタードラゴンが天空人と人間が子供作るのやたら厳しかったのはエスタークがそうだったからって考察してる人がいたな
確かにそれだと納得できるんよな
勇者にもなるが敵となったら驚異でしかないという >>259
3つてなんだ
ロトと天空とあと勇者いたっけ 産みの親の仇と育ての親の仇、どちらも赦す4主人公とかいうぐう聖
プレイヤー側としては悔しいよ >>549
少なくとも仲間に加わる時点で既に実体を得てるらしい
なおろくな特技を覚えとらん模様 >>540
リメイクだと元の世界に戻れるエンドがある ルビスが話してる内容を見ると6はロトシリーズのはるか未来っぽくもある 11→3→1→2
↓レティス
8
6→4→5
9→10 >>557
モンスターズ3ではピサロさんに都合の良いように改変されてたらしいですねー^ ^ >>555
4の勇者が復活間際に撃破したのは何やったんや
ファンの勝手な考察レベルやろ 昔はアリーナ ビアンカ バーバラが人気女キャラやったのに
何故か最近アリーナの人気だけ落ちたよな 劇中では殆ど核心部分は語られない、胡蝶の夢なオチといい6は堀井節の集大成だろ? >>557
「勇者」やからな
世界の秩序より個人の復讐を優先したらただの強いだけの奴や >>525
リメイクだと会話が有能すぎるから最後までスタメンで使い続けたわ
スタメンはハッサン、アモス、主人公、ミレーユ固定で
ドランゴ、バーバラ、チャモロ、ホイミンをベンチに置いていた ドラクエ3SFC←神リメイク
ドラクエ3GBC←まぁゲームボーイじゃこんなもんか
ドラクエ3モバイル←劣化しすぎやろ・・・
以降の移植←なんでモバイル版基準やねん・・・ 言うてDS版のマイナス点スライム系以外の仲間モンスターの削除だけやろ
会話システムの追加やモンスターアニメーションは良くなってるしテリーも若干強化されたし >>570
せっかくの会話システムなのにミレーユさん特定の街で黙り込むの草生える >>564
もちろん勝手な考察やで
マスタードラゴンが人間と交わることやたら禁止してる理由がわかんからなあ
単なる差別なんかもしれんが >>572
グラに拘らなければCB版が今でいう11s同様完全版の神リメイクなんだけどね >>565
人気が落ちたどころか誰も触れなくなって名前があがらなくなったまである ワイはアリーナの武器がキラーピアス(耳飾り)やと思ってたんやが違うんか? ピサロってあんなヤリ部屋みたいなとこにロザリー監禁してないで自分の手元に置いときゃ良かっただけだよな
ヤリ部屋潰されたから人間を駆逐してやる~とか知らんがなっていう >>577
SFCの内容にさらに裏裏ボス詰め込んだしなぁ
モバイル版はしゃーないとして何で以後の移植が全部モバイル版やねんすごろく場返せ >>582
それくらいすごろくの容量多いんだろうと思ったけど5のスマホ版普通にすごろく有ったな オープンワールドやからな6
自分探しというだけで特に目的もなく行先は自由でなんで伝説の武具を集めてるかもあやふや >>581
そんなの関係なく最初から人間滅ぼすつもりやったで すごろくなんて求めてるの?何も面白くないじゃんあれ >>541
本来ならキラーマジンガが1号だったんやが全滅してキラーマシンに置き換わってしまったんや(こじつけ >>576
神として君臨しとって天空人が世界を治めるスタッフみたいな役割やったからかな
権力喪失してた5のプサンとは立場が違うんや 6はムドー倒してからが目的薄いんだよな
というかムドーがボスしすぎてた >>587
スーファミの3で最初やったときは面白かったな
今やったらクソつまらんと思うが >>586
すまんがピサロ様はそんな気なかったんや
勇者の村を滅ぼしたのだって本当は兄貴のやった事やし >>584
ゲームボーイのカセットに入るコンテンツがPS4やSwitchに入らんわけないやん・・・
モンスターも動かんし >>572
敵の攻撃アニメーションなくなっていったよな バーバラ関連の話を丁寧にまとめてれば5以上に評価されてたやろうに惜しいね 頑なにスーファミ3そのまま販売しないのはなんでなんやろな
もう開発データ残ってないとか? >>570
アモスの会話のノリが何かサザエのノリスケっぽくて完全にあの声で脳内再生してたわ >>595
オープニングで殺されとるからやろ
あれは現実やったんや 人間を見下してた4のマスドラが
デスピサロ倒した4主人公を見て「お前マジ?ワイにも倒せへんかったのに……」となって人間に興味を持った結果5のプサンに繋がる
と考えたら少しだけ見方が変わるんやないかな >>590
ムドー倒したけど世界が平和になってないやんけ
それに主人公の実体も戻ってないし探しに行かなあかんわ
ってのはいうほど目的薄いか? >>601
何年もトロッコから降りられなくなってたは流石に無理あるよな >>601
とりあえず自分でやるって選択肢は無いんですかねこの神様気取りの蜥蜴には >>595
ハッサンは石像としてのデザインがよすぎて元々あったものってみんな勘違いして放置されてた説 >>605
一応デスピサロはマスタードラゴンにも倒せないみたいなセリフはあるみたいやで
本音かどうかはわからんが
エスタークは黄金の腕輪使ってなくてデスピサロは使ってるって設定だから一応デスピサロのが強い設定なんかもなあ パラディン「全身鎧の大剣持った聖騎士です」
なんG民「違う!パラディンはふんどしで武器は竹槍!」😡
ひでぇ風評被害 ハッサン以上に頼れる相棒いない説
こいつパーティから外す選択肢ないやろ >>578
いや未だに無理やわ
ソシャゲでも真っ先にキャラ変更措置の要望が出されるくらい人気落ちたし
DQM3でもアリーナ出るけど相変わらず一人だけ棒読み素人声やし酷いで
マーニャのクソダサスパッツのせいで印象薄れとるけど >>608
間違いなく滅びはしないんじゃないかな… >>611
ラプンツェルめちゃくちゃ人気やけど
いつまで粘着しとんねんさすがにキモいで ストーリーの完成度は
5>10>3>8>4>7>11>6>9>2>1
こんな感じやな 主人公合体強制はよくない
折角合体しないで魔王の使い倒したんやからそのまま進めさせろや
こちとら既にキガスラまで覚えてるっての >>576
色々解釈はできると思うけど
4のマスドラにとっては天空城こそが至高の場所だったからやないかな
それを思えば木こりと恋をした4主人公の母親と天空城に住むことを拒否した勇者の存在はとんでもないカルチャーショックだったやろうな やりこんでバーバラの力強化すると発散は酒場行きやで
装備できる武器が貧弱なんで >>615
ディズニーヒロインなんて基本素人のワンパターンミュージカル芸やしキャラクター性なんてどうでもええやろ
アリーナの言動に声のテンションが全く合ってないからワイは嫌いなんや
単純に喋り方とかイメージがキャラに合ってないんや リメイクでモンスター仲間にできなくしたのなんでなん >>576
勇者みたいな強大な力を持った人間が増えると争いの火種になると恐れてたんじゃないかな
一人ならともかく何人も産まれてその子孫がさらに増えてってなると収集つかなくなるし >>618
母親は天空城に戻っとらんかったか
NPCにも匂わせるのおったろ 現実と夢の自分が統合されて主導権が夢側にあるの怖いよな
身体乗っ取られとるやん >>621
個人の感想レベルの話やね
もう7年経ってるし慣れんのは悪意があるからとしか思えんわ >>613
まぁかつてエスタークと戦って地形が変わるほどの被害が出たならまたそうなるのを恐れてたってのはわかるやろ アリーナっておてんばだけど姫だけあって口調は割と上品なのがええよな
声はあれかもしれんけど >>622
堀井「人間同士の会話を楽しんで欲しいから」
なお容量には余裕あった模様 >>610
アモス壁
ミレーユチャモロやまびこメラゾーマ
ドランゴかがやく息
外れるぞ >>628
声がつくまでは人気あったんよな
声がつくまでは >>610
DQH2でも鬼強やったな
絶対的前衛のイメージあるわ >>626
実際に変更された時点で個人の感想レベルじゃないやろ、みんな合ってないって思ってんやから
あと中川本人が悪い意味で目立っとるからな
他人の猫を自分の猫とか言い張って捏造した上に飼い主に脅迫めいたツイートする奴やしイメージ悪いから良い気分はせんやろ
まあお前は必死こいて擁護してればええんやない エンディングを見る前のドグマを2ターン以内に倒すが結局やり込みの最終目標になってしまう
そうなるとキラピ装備できない発散は戦力外
キラピ装備できてマダンテ打てるバーバラとはぐれ3匹のパーティーになってしまう >>623
そっちのがありそうやね
エスタークは普通に強い魔族なだけかも ムドーまでという
ゲームとしての機能が7割くらい制限されてる状態の方が楽しいっては
ある意味ドラクエの凄さでもある >>620
本体はターニアと村でイチャイチャ
精神はレイドック王
これでええやん >>637
ノイジーマイノリティーが騒いどるだけやで アリーナで思い出したけどキラースピア民とキラーピアスアクセサリー民はほんとなんやったんやあれ ムドー前にフバーハでもマジックバリアでも覚えてたら楽勝なのに マスドラは若い神なんや
だから「ワイと一緒に天空城に住むのが幸せやろ?」とか思い上がったことを言う
これを拒否するのが4主人公とその母親
で「人間の幸せとはなんぞや?」と考えたマスドラは神としての力を捨てて5のプサンになるわけや >>643
しょこたんアンチはあんまドラクエやっとらんまんさんが多かったから >>643
ガチのニワカやろなあ
プレイしてたらキラーピアスなんて作中最強武器レベルのイメージ絶対あるし
あのセリフ自体がダサくておかしいってのはわかるわ 初回プレイでムドーで全滅しなかった猛者はどれくらいいるんやろか? >>635
どう考えても主人公をアタッカー兼壁にしたほうがええやろそれ >>623
人間を見下してる4のマスドラが人間を恐れるってのは流石に違うんとちゃうかなあ ストーンビースト「ちょっとHPと防御力が高くてベギラマ連発するだけなのになんでそんなに嫌うんですか?」😡 モンスターズ3でエスタークは天空人が作ってマスドラはエスタークと戦ったがそのせいで世界が滅びそうになったから自分が動くのはやめたって設定が出たぞ ドラクエ5の主人公の最強装備とかいう謎の存在
あれ天空装備余裕で超えてるけどどっから来たんやろ? >>648
サンマリノのカジノで発散と主の装備粘ってとるアンド初見は逃げ無しプレーかつ全ての階層を踏破縛りでやったからレベル22くらいになってて倒せた
ただ鏡の塔の悪魔の鏡に超苦戦した >>653
キミリメイクだと三匹エンカに増えてたよね?
一生アストロンしてていいよ スーファミ版だと地味にミレーユが夢見の洞窟で戦ってくれないのが心細い印象ある
主人公とハッサン姿見えないままだしな >>648
ワイちゃんも無理やったわ
連戦やったよな >>653
あれ出現地域の設定をミスったとしか思えないわ
本来ならムドー城くらいから登場の予定やったやろ魔術師の塔周辺まで出現するし たまには7のスレも立ててくださいね
キーファ=オルゴ以外の話題でスレ伸びてるの見たことありません ワイ地味にムドーの城に乗り込む場面すき
オープニングのデジャヴが起きてるのかと思いきやチャモロがいることで前とは違う感が演出されてたりとか ???「ジャミラスは雑魚!」→ミレーユバーバラがワンパンで死ぬから苦戦
???「ミラルゴは雑魚!」→クッソ痛いベギラゴンを連発してきて大苦戦
???「グラコスは雑魚!」→ほんまに雑魚やった >>648
ハァハァ…何とか洞窟を抜けたぞ…覚悟しろやムドー
えっ連戦なんですか?
えっ一戦目より強くなってるんですか? 音楽もストーリーも6が至高
これに比べたら3や5はカスや >>655
ドレアムに殺されたのってその場にいた王とか城の兵士くらいやろ
国民は逃げて助かってたはずやで 7はなんであんなにマダンテの取得条件厳しくしたんや
攻略情報無しじゃ無理やろ >>665
7のれんごくまちょうとかもそういう出現位置ミス説あるよな
まあだいたい弱い順にナンバーを振っていってストーンビーストを特別な強敵枠として出した可能性もあるかもしれんが >>667
レブレサックのババア
なわとびバリカス
マリベル以外のゴミキャラ
好きなの選んでいいぞ ムドー「勇者を生み出さないためダーマ封印や!」
グラコス「マダンテや強力な魔法があるカルベローナ封印や!」
デュラン「ゼニスの城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるおじさん封印や!」
なんかおかしい奴おるよな SFCの6やりたいけど環境がないわ
さすがにエミュやるほどあっくんちゃうねん 7は最初のエピソードがマチルダの話ってのがまた容赦なく攻めてくる感あるよな
展開的には重くて辛いけどダーマ神殿編の人類の一転攻勢は熱くてすき
勇者を目指してた戦士の話も印象的や >>667
ワイダンビラムーチョ、絶滅の危機
それはそうとモンスター職ってなんやねん
いらんやろこんなん >>649
ダークドレアム相手に主人公壁にするとかわざわざレベリングしな無理やろ ハッサンなんか馬鹿そうに見えるけど会話イベント見る限り普通に知性あるよな >>680
っきせきのつるぎ
っ時の砂
っドラゴンのさとり
すまんぐう有能 >>667
伸びるネタ考えようや
7で強ゼペット倒したやつwwwwww
とか伸び…んやろなあ… ドラクエのBGMで精霊の冠が一番好き
実態取り戻した後のレイドック城のイベントで流れるのが最高 7は集落飛び出したジャンが老楽士として再登場するのが一番好きや
過去と別の過去で時代が少し進んでるシナリオのとき楽しい
こことここ繋がってるんだと感動する >>680
魔王軍幹部っぽいのに四大魔王枠に入れてもらえないアクバー…… スライム格闘場みたいな娯楽スポットはもっと早く行けるようにしてほしかったな
欲をいえばベストドレッサーコンテストももうちょっと面白く >>652
「神たるワイと天空城で住むことが一番の幸せや!」と考えとるから4主人公の父親を⚡して母親を連れ戻したんやないの
ってことやで 転職システムが戦闘回数なのまじで失敗だろ
FF5みたいにアビリティポイントみたいなので良かった 6やりたくなってきたんやけどDSの小さい画面でやりたくないんよな
モニターでやる方法ないんか? 6のグラコスは行動1回なので本当に弱い
テリー並みに弱い
前座のマジンガとカメの組み合わせのが強い >>700
7でも改善されなかったからな
メタスラみたいに熟練度どかんと入る敵用意してもよかったのに >>693
ドグマの方が強かったからしゃーない
あいつ結局葡萄酒で眠らせて暗殺するしかなかったからな 7といえば人間の負の面を描いた話も多いけどワイ個人的にはフォーリッシュ&フォロッド城のエピソード印象に残ってるわ
最初に訪れたときは生きていた人がからくり兵の襲撃後に死んでる
昔も戦争で襲撃を受けた町とかこんな感じだったんやろなと >>700
早々に二刀流みだれうちゲーになるだけでは…? ムドー城でハッサンに強力な新特技&新武器!
からのその特技をムドーに使うのは罠で武器もアイテムで使うのが正解でーすwwwは開発者の性格の悪さが出てるよね? >>695
城到着したら装備品以外が袋に回収されるのも腹立つ
とんでもない罠や 魔術師の塔で熟練度稼ぎしろとかいう無能
全体攻撃持ち多過ぎて効率悪かったわ >>702
そこに辿り着くまでにハッスルダンスを覚えるか否かやと思う スライム格闘場に早期にいけるとメダル王にもらえるアイテムクラスの有能アイテムが手に入ってしまう >>695
敵強いから探索後回しにして炎の爪をスルーした初見ワイ
当然勝てるわけもなく... 6も7も特技が強すぎて呪文死んでて可哀想や
でもその後8でほとんどの特技にもMP必要になって
それもまた微妙な感じがしたわ
特技のお得感無くなった 熟練度は確認が面倒なのとレベル上げると熟練度上げにくくなってしまうのが一番の欠点やと思う
経験値くらい気軽に確認できれば >>698
でもよく考えたらめちゃくちゃ色々あるよな
カジノ、ちいさなメダル、転職、ベストドレッサー、スライム格闘場、なかまモンスター >>707
いうて装備しないと正拳突きのダメージ結構違ったやろ >>707
でも正拳突きSEが気持ちよすぎて使っちゃうんだよね >>702
キラーマジンガとランドアーマーとかいう相性抜群の名コンビ
テリーは実力足りんしSFC版だとドット絵引き伸ばしな上に「テリー 1ひき」だし最悪や 地味とか印象に残らないって言うと顔真っ赤にして5を引き合いに出して貶すキチ信者をよく見かける >>713
結局強い技使うだけやしなあ
結局プレイヤーにとってのストレスってmpが減ることやし割り切って戦闘後HPMP全快すりゃええと思うわ バーバラは勇者まで育てないとその真価を発揮しない
最強武器のキラーピアスとはやぶさの剣を装備出来るのはバーバラしかいない バーバラ=黄金の竜のイベントを削るならムドー前のバーバラが意味深に離脱するのなんとかならんかったのかと思う メラ・ギラ ←バーバラの初期技のみ
ヒャド・イオ ←ミレーユの習得技のみ
魔法使いLv1でメラミ覚えられるのにこれらの技が転職習得できないのもなんか違和感あるな >>669
ミラルゴ雑魚は言ってるやつが攻略情報知って戦ってるだけやな >>717
せやねん
当たりさえすれば良いダメージ出るのが悪質やねん
メラミで確実に当てた方が効率いいとか子供が気付ける訳無いのよ
>>719
回し蹴りとかさみだれ剣のSEも好き ムドー1戦目
主:ゲント ハ:炎の爪装備して正拳突き ミ:毒蛾で脇を麻痺 チ:回復
ムドー2戦目
主人:ゲント ハ:炎の爪 ミ:見捨てる チ:見捨てる
ムドー戦ってこれが一番ベターちゃうの? ストーンビーストやミラルゴで思い出したがベギラマやベギラゴンって敵が使ってくると恐ろしいけど味方が使うとショボく感じる呪文の代表格よな
悲しいけど
6のバランス改革するならやっぱ呪文の威力をかしこさ依存にせなアカンな ジャミラス先生は弱いっていうよりムドー強すぎてレベル上げる上に転職後に戦闘しまくるからしゃーない >>525
そのタフさがクリア後こそ輝くんだよなあ >>734
なんG民は敵に使われても単体魔法やからセーフ ジャミラスが強く感じたのはバーバラが一撃で落とされてたからかもしれん >>730
ワイは女キャラの中ならミレーユが一番好きやな
下の世界に来てまた半透明化かと心細くなっていたところで主人公たちをわかってくれる謎の美女と出会う、ってシチュがいい >>730
むしろ6は女人気よりも男人気の方が圧倒的に高い
ハッサンもチャモロもアモスもテリーも大人気やん >>739
初見でもババカスには大体魔法使い就かせるやろからあのHPで実戦突入は普通させないんだけどね 野郎二人がだらしなく混乱してる中
ミレーユが理性を保ってるのかっこええやろ テリワン
デスタムーア&ドレアム「???系です!」
アクバージャミラスデュラン「悪魔系です!」
ムドー「???系です!」
同格なはずなのに…… RTA見ると
ムドー2戦目
主人:炎の爪 ハ:ゲント ミ:基本見捨てる チ:基本的見捨てる、素早さ強化して先行ベホイミ
こうやけど >>730
デザインの問題宿思うわ
全く人気ないよな >>380
だからすぐつかいものにならなくなるのか てかずっと気になってたけどミレーユの服の後ろのヒラヒラしてるのあれなに? ゲント族は不思議な癒やしの力を持っています、ゲント族のチャモロはスライムメットやスライムアーマー等のスライム専用装備をなぜか装備できます
あっふーん…… ダイの大冒険連載時ドラクエ6が最新作だったのにドラクエ6要素あんまないよな 6は初見殺し多い
しれん1も踊り封じないと混乱中に1/256で来る平均ダメージ80前後の炎くると全滅 >>747
なんか色々うるさいデザインよな
味付け間違っとると思う >>753
むしろ安定を取った結果が>>746やぞ >>757
強制催眠とブレスからのいなずま来たらどうすんの?
結局運ゲーだぞ ミラルゴもマホターン消すを知らないとランプの魔神に両脇埋められてからのベギラゴン連発で全滅 6は通常戦闘のせいでBGMが過小評価されがちだと思う やりこみの全職★5以上とかいうガイジ
みんなで分担してもキツいやんけ >>405
それはさすがに6
7は長過ぎるし暗いしだるい
特に語られることも少ないから外伝作品やる上でも支障がない
9は今だとフルで楽しめないのとリメイクが来るとかいう話なんで待ったほうがいいかなと思う オリジナルムドー→炎爪1 ゲント1 ベホイミx2
リメイクムドー→カジノがヌルゲーになってるので豪華景品装備させれば脳死で倒せる 村や城のBGMがちょっと重い気はする
あと敢然と立ち向かうはもう1回くらい聞きたかったなあ ドラクエ6好きって言うとネカマとかBBAって言われるけどなんなの ヒーラー役として序盤から終盤まで活躍するが、レベルが低くても運用可能なため育成優先度は高くない。
Simejiでバーバラって入力したらこんなん出てきたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています