ロックマン1~11で一番面白い作品www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4はコサックステージの強制スクロール面が長いのがあかんわ 無印は2やがそれでもXシリーズより面白いわけでもないんよな 3のドクロボットステージ嫌いや
E缶前提すぎへん? 11とかいうおしい糞
ステージいつも通りの長さやったら楽しめた 2は面白いけどバランスガバなのと操作性がまだ悪いのがきつい
1236は操作性でだいぶストレスがある
9は慣れれば2並に面白いが初見殺しが多すぎ 簡単だけど5が最高や
チャージもスライディングもないやつがいいとか言ってる老害は反省してくれないか 4の曲ええよな
歴代で7のBGM全く印象に残らんかったわ
8はキャラセレとかスノボステージの曲よかったから覚えてるのに >>14
ワイはこれも5
ストーンマンステージがめっちゃ好き >>16
とりあえずコサックステージとスカルマンステージすきやわ
今でも聴きたくなる 7はチャージショットが弱すぎるのとギリジャン要求する箇所が多くて好きやない >>14
ダストマンとドリルマンが良すぎる
ワイはグラビティマンと大正義ダークマンステージ有する5やな アイスペンギーゴやトードマンステージ曲聞くとあー始まったな感あるよな
XシリーズはOPステージあるんだけども ゲームカタログに11きたから久しぶりにやってるけどムズいな >>24
初手ツンドラマン選んだらステージ長すぎて投げた
中ボス以降蛇足すぎる >>15
ワイも5はすきやけど特殊武器がゴミすぎるから批判が多いのも理解できるわ 体力ゲージいっぱいあるのに即死ギミックが丁寧に張り巡らされてて意味ないシリーズ 11しかやってないけどまさに出来の良いクソゲーって感じやったわ めちゃめちゃ丁寧に作られてるのに根本の古すぎるゲームデザインがすべての足枷になっとる Xで面白い作品だと2か4になるよな
8も好きやけど まあぶっちゃけ無印ロックマンで出来ることは9と10でほぼやり切ったから次が難しいってのはわかるわ
思い切って変えるならロックマンである必要もないしな 3の8ボス後の謎のボリュームすき
結局前作ボス戦って3しか無かったな 竹原裕子がメインサウンドデザインやった6と7は曲あんまり印象残ってないな >>30
ロックマンワールドのスパークマンは歴代no.1 ロックマンシリーズ知れば知るほど本家が12作(フォルテ込み)も出てるのに一作も外れ無いの衝撃すぎるわ
Xシリーズとか半分クソゲーやぞ 所詮ファミコンのゲームだから何回もやれるかというと難しいな スーファミででた最初のロックマンのやつが好き
ナンバリングは分からん >>36
6のミスターXステージはかなりいい曲なんやけどな
竹原さんの曲は10でも地味目やね むしろxだけなんであんな雑なんか適当なのが散見するのか
ゼロシリーズも流星も普通やし Xは元々ロックマンのシステムを拡張したロックマンver2みたいなゲームやし、x2でほぼ完成されてるからな
逆にXは1から既に出来が良すぎる 面白さは2
完成度は4
豪華さではR&F
これがトップ3 結局ロックマンXのように世界観破壊しまくって人類もほぼ絶滅状態になってストーリー後先無くなるより、本家のようにライトとワイリーがいちゃいちゃし続けてるだけでいいんだよ 11はなんか難易度高いってこういう事かなあ?ってなったわ
ボス戦はまだしも道中が苦痛過ぎる >>55
9の特殊武器強すぎて笑うわ
プラグボール以外は他シリーズに出たらトップクラスの性能って言われるくらい全体的に強い テンポの良さのX2
無難な完成度のX4
完璧に近いイレギュラーハンターX
これがXのトップ3や ペットと合体する能力がフォルテだけの個性みたいになってるのなんなの? 7は道中楽な癖にワイリーステージ入ってクソムズくなる上にカプセルは過去一難易度っていうちぐはぐ差がきつい
その後ロックマンといえばXになるのもまあわかる >>61
正直スーパーロックマンださい
初代にゴテゴテした強化はいらん X2のカウンターハンターのステージのBGMほんとすき バスターチャージできるようになって通常攻撃でボス倒しにくくなったな シンプルなほうが初代は格好いい
ただ11のギアでのブーストはありだと思う ファミコンの頃のロックマンが好きだな
処理落ちしてスローになると逆にチャンスなのがいいわ XがBGM完璧すぎてX2以降徐々に劣化していくのがあかん >>48
X567とアクションゲームの事ようしらんアホが作ってる時代が長すぎた
ブランド管理が投げやりなにゃね 4やけど少数派やろなぁと思いながらスレ開いたからビビった
イッチやるやん 初代2はバランスも調整も結構ガバガバで別に完成度が高いわけじゃないんだけど
逆にそのとんがった部分が絶妙に調和して神テンポの面白さがあるんだよな
9でそこを求めて先祖帰りしてしまうのもわかる >>48
そもそもX5が出たのがX4の約3年後で半分見切られてた上でやっと出て最終作の予定だったけど
同時期の鬼武者に予算取られたり最後の予定だから冒険しすぎてああなって
そんで持って売れちゃったから続いちゃって粗悪濫造の結果がX6とX7や イエローデビルとかワイリーカプセルとか過去作やってるとうっわやべえやつ来たよ…ってボス出せるのは凄いことだわ
ガッツマンはどちらかというと愛されキャラだし X7はアクションよりもニートと化したエックスが屁理屈捏ねてゼロとアクセルに投げてたのがね ロックマン8のジャンプジャンプのステージ考えたやつは許さん X5からX7が出た頃は一番2Dアクションが軽んじられた時代だった
そこでずさんな扱いうけたのが悲劇やね >>73
2ってメタルブレードの攻撃範囲、火力、鬼燃費でのテンポの良さで評価されてるところもあると思うんだよな
5はバスターが強すぎて批判されるけど、メタブレがチャージに変わった無双ゲーとして見るとテンポが良くて気持ちいい 456はワイリーステージが長いからあんま好きやないな
2段階のワイリーステージは途中でダレる >>79
ロックマンクラシックスコレクションもXのアニバーサーリーコレクションもSwitchで出とるぞ >>79
遊べんのはシリーズなら流星のロックマン以外なら全部今コレクション版でとる
DASHはPSP出てるから遊べる環境あれば コレクション版買ってXもやってみたのだが4で辛くなって5で投げた
X3で満足した幼少期のワイは正しかった マジか久々に古い横スクロールやりたくなったから買うかな ロックマンサッカーでロックマンが死ぬEDが発見されたけどあそこで無印は終了するつもりだったんかな
7、X、サッカーの発売時系列覚えてないけど >>82
2の特殊武器はわりとアクが強い面子だと思う
でも4番の万能武器メタルブレードがしっかり全体を支えて
各武器は必要な時に強みを活かせば良いという
素晴らしいチームワークが出来上がってるんやね ロックマンは全部面白いけど70点から80点やねん
Xは半分クソやけど2で100点出してるイメージ >>90
ロックマンサッカーなっつ
カットマンの必殺技シュートがキーパー切り刻むみたいなぶっとびゲーやったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています